まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
ツーリングオフ会の下見に行ってきました(リプライズ)
まーねこです。

順序が逆になりましたが、昨日の土曜日は、湘南平の偵察のあとに、今月末のオープンカークラブ「O.P.E.N.」のツーリングオフ会の下見に行ってきました。

イベントの詳細はこちらをどうぞ♪

O.P.E.N.mixi
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50999169&comment_count=17&comm_id=1531551

O.P.E.N.みんカラ
http://minkara.carview.co.jp/society/openminkara/bbs/4421227/l10/


オープンカークラブのツーリングですもん。ちゃんとオープンカーで試走しないとね!!

今回は、アルぼんと2人(?)でのドライブです。
10041004.jpg
なので、いつものリーザスパイダー二号機(MT)ではなく、一号機(AT)での出動です。
一号機は街乗り用のため、タイヤサイズもスプリングもノーマルなのですね。

いやぁ、あらためて乗ると、オートマパワステエアコンのオープンカーって楽でイイですね~。
今更ですが、このイージーさはクセになりそう♪
春六甲、AT車で行こうかな(汗


前回の偵察↓の反省を踏まえ、大幅にリルートしての再挑戦です。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1059.html

まずは、湘南平から秦野中井ICに向かう途中の金目川ぞいの道で、サクラと菜の花がキレイだったので一枚♪
10041007.jpg

山中湖の北側湖畔にある、湖北駐車場に到着です。
(道の駅ふじおやま⇒湖北駐車場までは変わらないので、今回の再調査は湖北駐車場からのリジュームとなります)
10041012.jpg
雲に隠れてますが、後ろが富士山となります。
当日は、こんな写真をみんなで撮りましょうね♪

アルぼんもちょっと休憩。
10041008.jpg

ここから河口湖へ向かいます!R138で一本道ですが・・・・ちょっとヒネリまして、

湖北駐車場 ⇒ 山中湖花の都公園前通過 ⇒ 忍野村役場前通過 ⇒ 鳥居地トンネル通過 ⇒ 富士吉田署前通過 ⇒ (このあたりから渋滞・・) ⇒ 御坂みちを河口湖大橋北端へ ⇒ 河口湖大橋を北側から南側へ通過 ⇒ 道の駅かつやま(休憩) ⇒ 湖北ビューラインを西湖方面へ ⇒ 青木ヶ原よこを通過 ⇒ R138 ⇒ 県道71号線 ⇒ 朝霧高原牧場ハートランド朝霧(ゴール)

というルートを通ります。

スタートの道の駅「ふじおやま」から全工程75km、休憩込みで3時間半のゆっくりしたプランとなっています。
多少渋滞が予想される市街地を通過するものの(20分程度の渋滞を想定しています)緩急のついたいいルートができたなぁと自画自賛(笑)

河口湖大橋を北側から南側へ向かいます。
10041009.jpg
フツー逆じゃん??と思うでしょ?違うんですねぇ~~~。
わざわざ湖畔を迂回してまで橋を南向きに渡るのは、富士山が左正面でよく見えてしかも渋滞が少ないからなのです♪
(富士吉田市街が渋滞するじゃんというツッコミはなしね)

晴れてれば、ここにドカーン!と富士山が見えます。
この日はちょっと残念でした・・・。

河口湖湖畔にある「道の駅かつやま」で小休止です。(当日もここで休憩タイムをとります)
10041010.jpg

ここはやっぱり標高があるからか、サクラもようやく開花したくらい。
10041005.jpg
もしかすると、25日にちょっとだけ残ってるかも???(ムリか?)

そして、サイケ・・・じゃなくて西湖。
10041011.jpg
ここは通過で~す。


R138と県道71号線を経て(ちなみに信号はほとんどありません)ハートランド朝霧さんに到着です!
当日のお昼ご飯は、ここの中にある「カフェ・アグリ」さんでいただきます。

ここ、すごーく広い牧草地のドッグランなのですが、クルマ系オフ会だとここにクルマを並べて記念撮影ということもできるのですね(確認済み)
10041006.jpg
アルくんが座っているあたりに、みんなのオープンカーを並べて写真を撮りましょう!!

ちなみに、ハートランド朝霧さんで食べられるソフトクリーム「ジャージーソフト」(¥300)は濃厚なミルクの味が素晴らしい逸品です。ぜひ当日はおためしあれ!!

ハートランド朝霧さんのオフィシャルサイトはこちら
http://www.asa-kantoku.com/

カフェ・アグリさんのオフィシャルサイトはこちら。
http://datafarm.info/auguri/


ご参加の皆様、ご期待くださいね!
それから、当日は晴れるように、日ごろからいいおこないをしておきましょう(笑)


【課題・備忘録】
☆山奥だけにケータイが圏外になる箇所多数(笑)特にまーねこのWillcomは行程の半分以上アウト。
  ⇒ ケータイ連絡が不要にできるくらいの案内を作っておくべし
☆概ね道路に問題は無いものの、県道71号線で工事による交互通行1箇所、センターラインの無い
 路面が3箇所あり。
  ⇒ 当日のドライバーズミーティングで伝達のこと
☆地図やカーナビ上で信号があると表示されていたが、実際に信号が無い箇所多数(笑)
  ⇒ 当日配布MAPに記載のこと
コメント
この記事へのコメント
下見おつかれさまです^^
今回は何のお役にも立てず、申し訳ないです。
おはしょうも今週末にずれましたが… 土曜は予定通りで大丈夫でしょうか?
2010/04/12(月) 08:34:28 | URL | あるふぁ☆ #-[ 編集]
とんでもない!
あるふぁ☆さんには今回もいろいろ聞いちゃいまして、
お昼ごはんの場所の候補は大変助かりました♪

道路とかは方位や地形である程度予想はできますが、
「めしどころ」ばかりは地の利が無いとわかりませぬ。。。


・・・で、土曜は予定通りでおねがいします!!
晴れるといいですね!楽しみです!!!
2010/04/12(月) 23:11:21 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
