まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
来月のツーリングオフ会の下見に行ってきました。
まーねこです。

4月25日に、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の関東オフ(ツーリング)が開催されます。
今回は、まーねこが世話人を拝命させていただくこととなりました♪

関東オフと言いつつも、その実は富士山&山梨&静岡オフでして、今回もあるふぁ☆さんに他力本願(笑)
集合場所も「ふじおやま」で、経由地も前回と同じ場所がいくつか・・・そう、ナントカの一つ覚えでございます(爆笑)


とは言え、それでも行き当たり場当たりでオフ会を開催するわけにはいきません。
先週の土曜日の27日に、家族サービス(ドライブ)を兼ねて、想定ルートでの試走に行ってきました。

スタートはいつもの道の駅「ふじおやま」
10033001.jpg

FSWの東ゲート前を抜けます。
10033002.jpg
ココの桜、キレイなんですよ!
都心の1週遅れくらいですから、4月第二週くらいに見に行ってみてはいかがでしょう?

駿河国、甲斐国、相模国を見渡せる??三国峠へ向かう途中では、FSWを見下ろしながら駿河湾まで見える場所がありました。
10033003.jpg
いい眺めですねぇ・・・・なんて思っていたら!

雪が残ってました(笑)
10033004.jpg
夏タイヤだと、ちょっと楽しい・・・いや、怖いです。

でも、峠の一番高いところ抜けると・・・ほら!
10033005.jpg
眼前に山中湖!雲に隠れていますが、左側は富士山です!

山中湖の湖北駐車場で小休止。
10033006.jpg
風が強かった・・・。

オフ会当日は、ここにオープンカーを並べて、富士山をバックに写真を撮りたいですね!


ツーリングでの立寄り地として、忍野八海を予定していたので下見です。
10033007.jpg
今日もアルくんは、あちこちからかわいー!といわれてました(笑)
まーねこもそう思います(親ばかだ)

でも、忍野八海は観光にはいいのですが、歩く時間が長くクルマのツーリングオフ会にはちょっと不向きかもしれませんね。なので、下見には来ましたがここはパスとなります。(それでこそ下見。)

交通機動隊?のパジェロが来てました。カッコいいっすね?
10033008.jpg
ナンバーが110ですよ。そこまでしなくても(笑)

道の駅「富士吉田」にあるレーダードーム館に行ってきました。
10033009.jpg
こちらは、かつて富士山の山頂に設置してあった気象調査用のレーダードームを移設してあるのですね。
でも、何が展示してあるかを確認してから行ったほうが無難かも。

富士山にかかっていた雲も晴れて、アルくんもご機嫌です。
10033010.jpg
ここは道の駅が併設されているので、ドーム館を見学しなくとも立寄地としては好適です。
ツーリングルートにはもってこいですね。


鳴沢村を抜け、富士宮市へ。
お昼ごはんの予定地、カフェ・アグリさんへ向かいます。
10033011.jpg
残念ながら、ランチの時間(11時~15時)を過ぎてしまっていたので食事はできませんでしたが、ソフトクリームをいただきました。
すごく美味しかった♪
ランチも期待です♪♪

ここ!!
牧草地なんですが、ドッグランなんですよ!!!
10033012.jpg
広い、広すぎる・・・・。
たぶん、アルぼんはこの広さを使い切れないな(笑)

ちなみに、クルマ系のオフ会では、ここにクルマを並べて写真・・・ということもできるらしいです。


帰り道、道の駅「なるさわ」に寄りましたが、この時間(4時半くらい)にはすっかり雲もなくなり、富士山がその姿を見せていました。
10033013.jpg
ツーリング当日も、こんな富士山が見えるとイイですね♪



今回の下見でわかったこと。

(1)忍野八海は、家族(or彼女)とのドライブで観光に行くには好適ですが、TRGオフには不向きかも。
(2)レーダードーム館の入場料は600円・・ちょっと微妙。
(3)河口湖自動車博物館の営業期間は、なんと1年のうち8月のみ!(いつから変わりました?知らなかった・・・)
(4)R139より富士山側の道路は、舗装路でも穴ぼこが開いていたりして路面が悪い!

やっぱり地理が明るくない場所は、きちんと下見しておかないとダメですね。
リルートしたら、もう一回試走にいってきます!
コメント
この記事へのコメント
下見、ご苦労様です。
三国峠の残雪はキツイ・・もちろん4月には無いでしょうが。(笑)
それとカフェ・アグリの牧草地での撮影は好いですね。
一人でも行ってみたくなります。
2010/03/30(火) 12:52:07 | URL | シバタク #PaK5/ZHM[ 編集]
忍野八海、水がきれいで感ドーしますが・・・
お土産屋が儲け主義な感じでいつもがっかりします。
2010/03/30(火) 19:36:34 | URL | 温泉二号 #GCA3nAmE[ 編集]
>シバタクさん
ありがとうございます!
残雪はホントにびっくりでした。
2~3日前に降ったのかしら?

カフェアグリさんは、「ハートランド朝霧」さんという牧場のなかにあるカフェでして、
http://www.asagiri-kantoku.net/
下見の時には↑監督じきじきに応対していただきました。

いろんなクルマのオフ会をやってるみたいで、「宣伝しといてよ!」って言われました(^^)
でも、ボクもこういう場所やこのノリは大好きです!


>温泉二号さん
そうですよね。。。
ボクもそう思います。お土産屋さんの前の駐車場は、買えば無料、買わねば有料。。。ですもんね。
村営無料駐車場があるから行かないけど。。。。

「お金を取る」ことより「お金を落とさせる」ことに注力しなきゃだと思います。それこそマーケティング。
2010/03/30(火) 22:50:54 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
