まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スピード違反
まーねこです。

各ニュースサイトや全国紙、全国ニュースでも放映されたので皆さんご存知だと思いますが、龍神スカイラインで撮影したバイク車載動画で逮捕(速度超過)というニュースがあちこちでブログ記事になっていますね。
10030603.jpg
(写真はイメージ画像でトリックです(笑))

それにしても逮捕については微妙です。
まーねこ的には、ちょっと疑問が残りますねぇ。


あちこちで「スピード違反は現行犯逮捕でないとダメ(だから逃げ切ればOK)」という間違った解釈をみかけますが、そんなことはありません。日時・場所・速度・被疑者(+車両)が特定できる証拠があれば逮捕も立件も可能です。

つまり、現行犯でなくとも起訴事実に足る証拠があれば逮捕も起訴もできるわけですが、YouTubeの動画が唯一無二の証拠だとしたら、この動画に証拠能力があることを警察(検察)が立証しなくてはなりません。(日時、場所、速度の特定が必要)

つまり、投稿者が「いやぁ、トリックでした、すんませ~~ん」と言ってしまえば、それ以上の追求はできません。(このデジタルのご時世、動画がトリックではないことを証明するのは難しいと思います)
せいぜい、道路での撮影(ロケ)に必要な道路交通法第77条1項の4号許可を受けていないことに対しての罰則くらいでしょう。
(ちなみに、道路でお神輿を担ぐときも4号許可が必要です。。。最近厳しいんだこれがまた)


公道ビデオ撮影で逮捕されたというと、切替徹氏の「爆走!F40」を思い出しますね。(ワタシ持ってます(笑))

当初は4号許可違反で立件したのですが、切替氏が「トリックではない」と言い張ったために、警察が走行中の映像から速度を分析したり、ビデオに写っていたトラックの運送会社に問い合わせて運行記録を照らし合わせて、時刻、場所のウラを取って逮捕起訴したといういきさつがあります。
(まぁ、この事件は20年くらい前のハナシなので、もう今の時代にあれやこれや言うのは適切ではないでしょう)


ひるがえって、当然、この動画主やライダーは非難されてしかるべきですが、YouTubeの動画だけで逮捕起訴というと、強権体制みたいなところで、一抹の不安を感じますね。(まぁ、そこまで深くなくて、この逮捕はある意味「見せしめ」なのだと思いますが。。。。)


まぁ、結構バイクというものはスピードが出るもので(笑)

制限速度70kmの某所にて140kmくらい?
10030601.jpg
ちなみに、ワンハンドで左手で撮ってます(ぉぃぉぃ)

このくらい荷物が載ってる状態で(笑)
10030602.jpg
あ、やばい、日付の特定ができてしまう(爆)

ま、こうならないように気をつけましょうね♪
10030604.jpg
コメント
この記事へのコメント
こんにちは 

僕は青森まで行くのに、栃木IC~青森中央ICまで600kmを軽く超えると思うんですが、間に2回給油休憩して、4時間35分という記録でした。確か高速のチケットには入った時間が記録されると思うんですが、これを計算されたら、もちろん逮捕ですよね?・・・かなりのハイアベレージで走っているので、疲れました。青森中央IC出るときドキドキしましたが、何とも言われませんでした。昔これでも捕まるんだと聞いたことがありましたが、どうなんでしょうね?
2010/03/06(土) 17:38:22 | URL | HARU #-[ 編集]
見せしめでしょうな。

あまり堂々とやっても、良くないですからね。
自粛しろって事でしょう。
2010/03/06(土) 18:08:29 | URL | 温泉二号 #GCA3nAmE[ 編集]
いろいろ反響を呼んでいますねぇ・・・・
>HARUさん
私も、だいぶ昔ですがヨメ(当時は彼女)の実家に行くときに、浦和料金所から二本松ICまで100分で走ったことがあります。
(クルマは兄貴のBMW320iでしたが・・)

それはさておき、「場所」「日時」「速度」「被疑者」が特定できないとダメなので、高速のチケットでは無理だと思います・・・。
平均すると120km/H以上でも、どこの地点で制限速度を○○km/h上回る速度が出ていたかを特定できませんものね。

>温泉二号さん

そう、見せしめです。
でも良かったかなとも思いますね。

制限速度で走れとはいいませんが、逮捕された人は悪ふざけがすぎた、ということですね。

2010/03/07(日) 10:12:23 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
