まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
雨の日には・・・・
まーねこです。

「雨の日には車をみがいて」といえば、五木寛之の小説ですね。
シムカ1000という、わたしも1度しか見たことがないようなマニアックなクルマが出てきます。

それはさておき、露天のまーねこガレージでは、日没ゲームセット・雨天中止なわけですよ(笑)
当然クルマを磨くことも整備することもできず、今日のように朝から雨だとすることが無いのです・・・。

ジョギングにも行けないしね。

なので、雨の日は溜まったシムカじゃなくてジムシゴト(事務仕事)を片付けましょう♪


キャノンボール・トライアルを開催するにあたり、必要となるのがタイムの計測と順位の算出。

全車の走行タイムの平均を正解タイムとして、各車の正解タイムとの誤差を算出したり、その上でレストコントロールを適用したり、C1走行車は誤差を半分にする優遇措置をしたり・・・・と、なかなか難しい計算をするわけですよ。

手計算でも不可能ではないですが、限られたオフィシャルの人数でそれをこなすのはちょっと大変。
イベント当日の雑用で苦労するのは本意ではないので、ここはITを活用です(笑)
10022702.jpg
ちょいちょいとExcelで集計用のアプリケーションを作成しました。

こういうのが専門ってワケじゃないですが、いちおうコンピュータでおまんま食ってる以上はこの程度はしとかないと(笑)


一覧の各車ごとの「FINISH」をクリックすると、その時点の時刻(時分秒)が記録されます。
それと同時に、走行時間と全車の平均値を瞬時に計算します。(ま、Excelだからね)
あとは、レスコンの取得と、C1走行の有無をプルダウンで設定すれば、その時点で順位もわかります。
我ながら、朝飯前に作ったにしてはよく出来てます(笑)

運用方法としては、ホイッスル(笛)をもったオフィシャルとPCを操作するオフィシャルの2人で行います。

ホイッスル担当は、フィニッシュラインを通過する車両のゼッケン番号をPC担当に伝え、車両の後輪がラインを通過した際にホイッスルを鳴らします。PC担当は、ホイッスルに合わせて「FINISH」ボタンをクリックします。

次に、ホイッスル担当でもPC担当でもどちらでも構いませんが、レスコン申請有無(なしor20分or40分)と、C1通か有無をドライバーに確認し、PCに入力します。

これだけ!

これで全車ゴールすれば順位が決定するというわけです。


・・・・しまった、DNF対応ができていない(笑)


明日(日曜)も雨でヒマそうだから、アプリのバージョンアップでもするか・・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
