まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
幕山に登ってきました。
まーねこです。

今日は、箱根外輪山のひとつ、湯河原の幕山に登ってきました。

幕山のふもと、幕山公園ではこの時期、梅がみごろでして「湯河原梅林 梅の宴」というイベントを開催しているのですね。
詳しくはこちらの公式サイトでどうぞ。
普段は駐車場も入場も無料のこの場所ですが、梅の宴の間だけは、駐車場が500円/日、入場料が200円です。

確かに咲き誇る梅は見事ですが、お金を取るならもうちょっと努力して欲しいなぁ、というのが率直な感想。
ここは公共の土地ですし、ただ梅が咲いているというだけで有償化というのは、安いから気になりませんが微妙ですね。

まーねこたちの目的は、梅の宴ではなく幕山登山なのでなおさら感じました。

さて、まーねこはこの幕山をはじめとする箱根外輪山が大好きで、独身の頃から幕山にはしょっちゅう登っていましたし、ときには白銀(しろがね)林道を歩いたり、自鑑水、南郷山、星が山まで歩いたり・・ということもやってました。
(そこまで行くとちょっとハード)

今は、ヨメとアルくんをつれての気軽な山行です。
お寝坊したり渋滞にハマったりで、ちょっと出遅れましたが幕山登山スタートです!

県西地区で育った方なら必ず小学校の遠足で1回は登ったことがあるこの幕山。
(つまり、その程度の山ということです)
厳しいところもなく、初心者や高齢者の方にもおすすめですよ。
四季折々の花が楽しめるのもイイとこで、のんびり山歩きを楽しむには好適です!

幕山公園は梅の宴でにぎわっていました。

さて、ここ湯河原梅林から、幕山登山をスタートします!

今日(2月20日)は三部咲き。見ごろは次の週末くらいかも。
でも、キレイでしたよ。

アルくんも楽しそうに歩いてます。
今日も「あのワンちゃん、リュック背負ってる!かわいー!!」とあちらこちらで言われてました♪
まーねこもそう思います(親ばか)

さて、幕山登山はぜひとも山の北側(鍛冶屋~大石が原)から登ることをオススメします!
(この日記のコースのとおりです)
というのも、幕山の南側の道は、タダのつづら折りばっかりで、なおかつ景色も一定でつまんないんですよ。
でも北側から登ると、変化に富んだコースを登っていくうちに、カヤトの原が途切れていきなり真鶴半島が見えたと思ったらすぐに山頂・・・・という緩急が楽しいのですね。つまらないコースは下りで使うに限ります。

しばらく歩くと、梅林が終わって山道の上り坂となります。

おお、なんと分かりやすい神様(笑)
鍛冶屋神社ですね。お参りしてからいきましょう!

スタートから30分程度で大石が原に到着です。
時間が無ければ、ここから幕山方面に登れば40~50分程度で山頂です・・・・・が、オススメはここから白銀(しろがね)林道を目指すルート。
レベル的には、初級者レベルと中級者レベルの間くらいなので、小学生の遠足レベルの山歩きでは満足できないけど鎖場とかはイヤ・・・・という方にオススメです。

もちろんまーねこたちは白銀林道方面に向かいます。

この先には小さいダムがあるので、そこまでは整備された道が続きます。

ダムの前につきました。
一見すると行き止まりなのですが・・・・・

こっちに進みます。

この小道に入ってすぐの右側に、小田原城北高校のワンゲル部が設置した看板がありました。
写真では見にくいですが「白銀山⇔湯河原」という看板でした。
ワンゲルの学生さんたちに感謝!

大石が原から25分ほど歩いたところに、今日一番の難所があります。
なかなか厳しい場所ですね。

・・・・ウソです(笑)

まぁ、このフリークライムのゲレンデも、幕山のとある場所なのですが・・・・。

ホントの難所はこちら。
写真に撮るとわかりにくいな~~~(苦笑)

幅1mくらいの川を超えます。
石の上を歩くので濡れることはありませんが、気をつけないと川に落ちるので気をつけましょう・・・・

・・・と言っても、まーねこがアルくんを抱っこして渡れるくらいですから、レベルは推して知るべし(笑)

スタートから1時間程度で白銀林道に到着。
ちょっと小休止しましょう。

まーねこたちはチョコレート、
アルくんは大好物のアジの煮干です。
10分程度休憩します。
ここまではキツイ登りは無いので、さほど疲れてはいませんでした。

ここから40分くらいは林道を歩きます。
クルマが通る道ですし、林道といっても半分は舗装路なので楽チンです。

ですが、イノシシには注意しましょう!
茂みのなかでブヒブヒいいながらこちらを伺っていましたよ(笑)

そうしているうちに、幕山への分岐点(自鑑水付近)に到着です。
この先はちょっと登りになるので、2回目の小休止。

先日降った雪がこのあたりには残っていまして、ちょっといい雰囲気でした。

ここまでくれば残りはあと20分程度!
がんばっていきましょう!

スタートから2時間程度(休憩込み)で、幕山山頂に到着です!(白銀林道経由)
ちょっと遅いお昼ご飯となりましたが、幕山山頂で、ヨメが作ってくれたお弁当をいただきます。

目の前には、デーン!と真鶴半島を見下ろせます。気持ちいいですよ!
時間が遅いせいか、山頂にはほとんど人がおらず気温も下がってきたので、お昼ごはんを終えたら早々に下山です。

幕山南側の斜面を下ると、ちょうど「梅の宴」の会場に下りてきます。
カメラのバッテリーが上がってしまったので、写真が少ないです・・・すみません。

湯河原梅林まで降りてきました。
アルくん、ゴールですよ。お疲れ様。

まぁ、スタートからゴールまで、休憩合計50分を含んで3時間18分の山行ですから、たいしたことはありませんね(笑)

最後は、梅の宴の会場で、甘酒をいただきました。1杯250円。
アルくんのじゃないよ(笑)

今日の教訓。

①昨日は残業で遅かったっていうのもあるけど、やっぱり山行は早朝出発が吉!
 早朝に出て成功したときの日記はコチラ↓

②カメラのバッテリーはちゃんと充電してから行こう!

楽しかったです!また行きたい!!
GW以降に山頂の桜が咲くので、その頃にまた行ってみようかな♪