まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ボクのあだ名は分解くん♪何でもかんでもバランバラン~♪
まーねこです。

このハッピーセットの「ポチっとなボタン」ですが、
10021501.jpg
飽きてきたので分解してみました(笑)

ばらんばらん♪
10021502.jpg

電池が切れたら終わり・・・のようにも思えますが、バラしてみればなんのことはありません。
L736Hと刻印されたボタン電池が2個入っていました。

日本の規格にはありませんが、こんなとき便利なのが日立マクセルのサイトにある対応表。
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html
なぁんだ、L736=LR41ですか。コンビニでも100円ショップでも買える電池ですね。


さて、このボタンですが、スターターボタン、ハザードS/W、NOS噴射ボタン、自爆装置といろいろ使えそうですが、プラスチックのドクロボタンが基板に実装されたタクトスイッチを押すような構造になっているので、この基盤ごと流用するのがいいでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
このマクセルの対応表、便利ですね。参考にさせてもらいます。

あ、ところでボタンの用途ですが、自爆装置でおねがいします。(笑)
2010/02/17(水) 08:11:48 | URL | TACHI #-[ 編集]
ネジは山だけ△で、あとは普通のネジだったんでしょうか?
マイナスドライバーでイケましたか?
2010/02/17(水) 23:05:56 | URL | りゅうじん@黒豹FD #-[ 編集]
アラホラサッサ~♪
>TACHIさん

やっぱり、「押すな、押すんじゃないぞ!」というのは前フリなんでしょうか(笑)
あらポチっと♪


>りゅうじん@黒豹FDさん

はい、ネジは単なるタッピングビスで、頭の穴が△になっているだけでした。
三角形の1辺の長さと同じくらいの幅のマイナスドライバーで、弧を描くように
えいやと回せば簡単でした♪
2010/02/18(木) 02:06:37 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
あだ名はペンチ君でも良かろうと。

わかるかなぁ~?
2010/02/18(木) 09:11:24 | URL | ほろきねぇね #-[ 編集]
く。。。くわがた???
2010/02/19(金) 00:12:05 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
