まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
鎌倉に行ってきましたよ~。
まーねこです。

ええとですね、まーねこ家では毎年2月11日には鎌倉へ行ってるのですね。

↓去年
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-655.html

↓おととし
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-346.html

建国節ですからね。
今日くらいは神社仏閣をめぐり、トラディショナルな日本に想いを寄せるのもいいものです。
時期的に、梅もキレイですしね。

とりあえず、鎌倉でイイ写真が撮れなかったときのための保険で、実家の梅を撮っておきました(笑)
10021101.jpg
もう半分くらい散ってます・・・・。


JR東海道線~横須賀線で15分程度で鎌倉に到着。
今年は大町~小町を歩いてみました。

まずは、スサノオノミコトを祀った八雲神社へお参りです。
10021102.jpg
まーねこ家は別の神社ではありますが八雲さんの氏子なので、八雲つながりです。

次は、八雲神社から数分の常栄時。
10021103.jpg
ぼたもち寺と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

ヨメが「ぼたもち寺だって!ぼたもち食べられるかもしれないよ?」とガイドブックを見て言っていたので、まぁ、そんなことはあらへんやろ~・・と思いながら行ってみた次第です。

残念ながらぼたもちは食べられませんでしたが、梅がキレイに咲いていました。
10021104.jpg
ここは、日蓮上人が龍ノ口処刑場(現在の龍口寺)まで連行される際に、哀れに思った尼さんがぼたもちを上人に差し上げたという由来のあるお寺です。

つか、アンタんち日蓮宗でしょうが>ヨメ。
ちなみにまーねこ家は浄土真宗。南無阿弥陀仏。。。。

日蓮上人はクビを切られる運命にあったものの、処刑の際に2度も雷が落ちて斬殺をまぬがれた(クビをまぬがれた)ということにちなんで、こんなお守りがございました。
10021105.jpg
リストラよけに「クビつなぎ守」!

そう、今の私には、一番必要なお守りかもしれません・・・・(切実)

もちろんお授けいただきましたとも・・・・・。

ちなみに、お寺さんや神社でお守りをいただくときには、「これください!」というのではなく、「お授けください」と言いましょうね。すると「○○円お納めください」って言われると思います。
作法とはそういうものです。


大町から小町・雪ノ下方面へ向かうと、次は本覚寺です。
10021106.jpg
これは本堂から振り向いて山門の方向を撮ったものですが、途中にシケイン(笑)がありますよね。
直線だとスピードが上がって、山門から入った邪気がまっすぐ本堂に激突するので、途中にシケインが設けてあるわけですね。

文化っておもしろい♪

ちなみにこのお寺、サルスベリの大きな木があるので、合格祈願には来れませんね(笑)


次は蛭子神社。
10021107.jpg
すみません。。。特になにもなかったのでスルーします。。。


日蓮上人が辻説法を行ったという場所を通って、次は妙隆寺に行きました。
(妙本寺は雨の中道が悪そうなので行きませんでした)
10021108.jpg
社務所の駐車場にBMWが2台止まっていたのが印象的でした。(そこかい!)


若宮大路の東側の小町や雪ノ下は、なんともセレブリティ~~なカンジです。
こちらは住宅街のなかにあるカフェですが・・・・いちいちオシャレですなぁ~~~。
10021109.jpg
でも、このZ3ロードスター、もうちょっとキレイに磨いてあげたほうが・・・・。
ちょっと可愛そう。

うまいっ!!!
10021110.jpg
あはは、歯ブラシ持ってる!かわいい!!


次は宝戒寺。本堂から外を向いて撮った一枚です(本堂は撮影禁止です)。
10021111.jpg
ここのお寺だけは、拝観料¥100が必要です。
お庭がとてもキレイで、本堂に上がって重文の菩薩像も拝観できるので、¥100はバリューに見合ったプライスです!

ま、ここも、天台宗でウチの宗派とは違いますが・・・・。

梅がまだ五分咲きだったので、今週末から来週くらいがオススメですよ!
10021112.jpg
でも、いい香り♪


最後はやっぱりココ。
10021113.jpg
鶴岡八幡宮ですね。
関東では、明治神宮や川崎大師と並ぶ初詣のメッカ。年中大勢のひとが訪れていますよ!

河津桜かな?
10021114.jpg
三分咲きくらい。メジロがついばんでました。
サクラサク、縁起がいいですよ!合格祈願にはもってこいかも。

本殿から、鳥居方向(海の方向)に向かって撮りました。
10021115.jpg
なんか今日は、こういう振り返った写真が多いです!?

目の前の建物はお神楽です。
三島大社もそうだったのですが、鳥居から本殿までの間にお神楽があるんですよね。

たぶん、さっきの本覚寺と同じで、鳥居から直で悪いモノが入ってこないようにバリヤーになってるんだとは思いますが・・・。
(でも、シケインがある神社も多いですよね)


雨の中、間違えてジョギングシューズで来てしまったので、すっかり足が濡れました(苦笑)
寒かった&冷たかったですが、今日も楽しかったです~。


なんか、ここ近年、こういう神社仏閣めぐりが面白くなってきたのですが・・・・。
歳かなぁ?


オマケ!!!

JR鎌倉駅構内にある、大船軒の「まかない丼」です。
(ちなみに、どんぶりの後ろにある袋は、おみやげに買った「こすゞ」のわらびもちです)
10021116.jpg
お吸い物がついて、これで¥350(¥380だったかな?)ですよ!!

アド街で紹介されたミニ鯵丼(¥250)の大型版と思ってください。
酢で〆たアジがたっぷり載っています!
(押し寿司につかった余りの部分でしょうか・・・・)

バリュー>プライスの逸品です。
超オススメですよ!おためしあれ。
コメント
この記事へのコメント
久しぶりに書き込みます。
鎌倉は風情があっていいですね。
もう何十年の行ってないです。
19歳の頃付き合い始めた彼女と縁切り寺へ・・・(なぜか半年で別れました)
昔を偲んでまた行ってみたいです。

それにしてもまーネコさんのマメさには脱帽です。
2010/02/12(金) 08:40:09 | URL | cappuccino #lMBqkpAs[ 編集]
ご無沙汰しております!おかげんいかがですか?
鎌倉は本当にイイところですね~。
(住むには、税金高くて渋滞してイイところではないかもしれませんが・・)
観るもよし、食べるもよし。

見どころが多くて、古い街なのに、何度行っても新しい発見があるのもいいところですね。
私はおろか、横浜育ちの母ですら「鎌倉は全部見れていない」と言ってましたから・・・。

鎌倉探訪には、コレが超オススメです!
http://www1.kamakuranet.ne.jp/kamakura/watching/watching.html
鎌倉市観光協会発行の「鎌倉ウオッチング」です!
鎌倉駅に降りたらぜひお買い求めください!200円ですが、それ以上の価値がありますよ~~


2010/02/13(土) 09:12:02 | URL | まーねこ@リースパ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
