まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
サーモとタイロッドエンドを交換しました
まーねこです。

久々の修理ねたです(苦笑)

リーザスパイダー1号機(AT)のヒーターの効きが悪いのと、オーバークールになりがちなのでサーモスタットを交換してみました。

アッパーホースのヘッド側を外してサーモを取り出します。
10020606.jpg

こんなカンジです。
10020607.jpg
壊れて開きっぱなしになっている状況を想像していましたが。。。。
見た目では不具合を確認できませんでした(汗)

新旧を見比べてみても、特に違いはありません(滝汗)
10020608.jpg
いやぁ~~、ココが壊れてりゃヒーター効かねぇよ~~という絵づらを機体していたのですが・・・・・。


このあと、サーモのハウジングを組み付けるときに、デスビと干渉してなかなか入らなかったのですね。
で、どうやって入れたかというと、デスビの進角調整ボルトを緩め、デスビ自体をズラしてなんとか入れました。
マーキングしておいて元の位置に戻したので、点火時期がズレているということはないと思いますが・・・・。

タイミングライトを持っていないので、ココでしくじるとエラい目に逢いそうです(笑)
ちょっと緊張しました(笑)


次に、タイロッドエンドブーツが破れていたので交換です。
10020609.jpg
ココは、ロアアームみたいにダストブーツだけ部品で出るということは無いので、タイロッドエンドASSYで交換です。

新旧を比べてみると一目瞭然(笑)
10020610.jpg
ちなみに、新しいタイロッドエンドは、L111の品番は廃番になっており、L111/L200/L300/L500/L600共通で代替新が出ていました。

・・・が、ナックルと固定するナットが割りピンを入れるナットじゃなくて、フツーのナットに変わってましたが・・・いいのかな?
まぁ、こちらとしては、車検時に指摘箇所(割りピンが無いよー、みたいな・・・)が1個減るのはありがたいですが(笑)



とりあえず、タイロッドエンドの調整ナットはバラす前にマーキングしておいたのですが、あまり信用できなさそうなので明日はフロントトーとサイドスリップの測定&調整です。
(ああ、マーキングした意味がまったく無かった(笑))


さて、このあとは、LLCを入れてエンジンをかけてエア抜き・・・・なのですが、2週間ほど放置していたためか、バッテリーが上がってしまっていたので(苦笑)、今日はバッテリーの充電を行い、エア抜き(と細部のチェック)とアライメントは明日です。

まぁいいか・・・・その作業なら寒くないし(笑)


タイロッドエンドもサーモも、まぁ「消耗品」と言っていい部品ですが、新車ならあんまり交換しないパーツですよね(笑)
古いクルマはなかなか大変・・・・。
(でも、いろんなところの部品がどんどん新しくなっていきます(爆笑))
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
