まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
日曜日は鎌倉へ行ってきました。
まーねこです。

1日空いてしまいましたが、日曜日の出来事を。

日曜日は、みんなで鎌倉に行ってきました。
こういうときに便利なのは、江ノ電の一日乗車券の「のりおり君」
詳しくは江ノ電のウェブサイトで。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html


お天気が良かったので稲村ガ崎で降りて、ビーチまで行ってきました。
10011801.jpg
江ノ島はもちろん、富士山まで望めました。

富士山が見えるということは金時山まで見えているのですが(江ノ島の後ろにある連山のちょっとポッチが出ているところです)、昨日はあの向こう側まで行ったのに富士山は見えなかったのですよね・・・・自然ってちょっと不思議。

ああっ!海パンのおっさんが泳いでますよ!(笑)
10011802.jpg
いくら暖かいといってもそれは有り得ないっす・・・・・。


外国から来たお客様に鎌倉をEnjoyしていただくには、やっぱりBig Buddaはハズせませんね。
10011803.jpg

だって、他の神社とか仏閣とかは英語で説明するの難しいもん(笑)
鎌倉宮の石牢なんて・・・いわれを英語で説明できます?(苦笑)

次は銭洗い弁天へ行きました。
10011804.jpg
ここもいわれを説明するのは難しいのですが・・・・お金を洗うという銭洗信仰が面白いので、ぜひぜひトライしていただきましょう。

でも、源頼朝が夢で見たお告げにしたがって、神仏の像を洗って供養したら戦乱が収まったのが始まりで、そのあと源一族を滅ぼした北条氏がお金を洗ったんじゃなかったっけ?

てなわけで、うちのヨメも洗ってました(笑)
10011805.jpg
増えなかったらしい(笑)


このあとは、源氏山公園の上にある葛原ヶ岡神社へ行ってきました。
(またマニアックな・・・・)

約800年の昔、北条の独裁政権となった鎌倉幕府を倒幕すべく、後醍醐天皇の命を受けクーデターを起こしたが未遂に終わり、処刑されてしまった日野俊基という人物がおりまして、ここはその日野氏を祀った神社です。
10011806.jpg
明治以降、南朝(後醍醐天皇のいた朝廷)が正朝とされ、600年以上の時を経てようやく日野俊基の朝廷への功績がみとめられ、この地に葛原が岡神社の祭神として祀られたのち、今では由比ガ浜の鎮守様として地域の信仰を集めています。

・・・・さぁ、これを英語で言ってみよう!!(言えません!!!(苦笑))


というわけで、日曜日はとても充実した、そして今までのまーねこの人生で一番英語を聞いた&話した一日でした。
楽しかったですよ!



本当に楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので、名残惜しいのですが、It's time to say
Good-Bye.
土曜日にNRTへ見送りには行きますが、寂しいですね。


彼女がポーランドへ帰国したら、さっそくe-mailとSkypeでコミュニケートしよう!
まったくもって、インターネット万々歳ですね。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
