まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
さーて、いよいよ出発です♪
まーねこです。

っていうか、3:00AM出発予定だったのですが、ヨメもアルぼんもよく寝ています・・・・
このブログを書き終えたら、たたき起こして出発です(笑)

・・・って言っても、クルマの中でも寝るんだろうな・・・こいつら(笑)

12122407.jpg
写真の「ステ看」は、この時期になると、まーねこ実家の周辺でよく見かけるモノ。

まーねこは、実はクリスマスよりも、この看板を見ると「ああ、もう今年も終わりだなぁ・・・・」と思うのです。
実際、まーねこ実家から箱根駅伝のコースでもある戸塚茅ヶ崎線までは、150mくらいなのですね。




え?ジモティーならではの、箱根駅伝観戦スポットを教えて?ですって???

そんなもん、

自宅のテレビの前に決まっとりますがな!

コタツがあれば完ぺきです(笑)


あ、あと、お酒とおつまみも・・・・・で、だいたい3区の後半(まーねこ家付近を過ぎたくらい)で寝てしまって、地味な4区は観てなくて(笑)5区の山登りが始まると起きてきて、往路ゴールを観たらまた一杯飲んで寝てしまう・・・・・と(爆)

だめだこりゃ(苦笑)



そんな寝正月もとい御正月を、よめ実家紀行にてお送りします♪
続きはWebで!
オイル交換とタイヤ交換
まーねこです。

さて、まーねこ一家は大晦日に、福島県某所にあるよめ実家へと帰省します。
今年はリーザスパイダー新1号機(AT)で帰省するつもりだったので、今日はその準備で、オイル交換とスタッドレスタイヤへの交換です♪
12122901.jpg

我が家では、オイルは一年を通してXF-08、4000km毎または6ヶ月の早いほうで交換です。
このクルマは、オイルエレメントへのアクセスが非常によろしくないので(笑)、バンパーを外しています。
(もっとも、バンパーを外すのはとても簡単でして、3分もあれば写真の状態にすることができます)


あー、上の写真ですが、光の加減で鍋みたいに写っているものがありますが、あくまでもドレンパンです(笑)


さて、オイル/エレメント交換もおわり、次はタイヤ交換、とジャッキアップしたら・・・・
12122902.jpg
おーのー!!!!!

アウター側のブーツバンドが外れて、グリスが飛び散っとるがな!!!!!

なんか、去年も似たようなコトが、あったような・・・・・。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/24852233/

もう部品屋さんに発注してもパーツが来るのは来年なので、今年の冬はリースパ2号機(MT)で帰省することにします・・・・・・。
(それでも、バックアップ機があるのは去年とはエラい違いだ(爆))


リースパ新1号機(AT)のほうは、ブーツには特段の問題は無くバンドさえ交換すれば済みそうですが、念のためブーツごと交換ですね。

ちょっと言い訳しますと、この新1号機は今年の5月に車検を取ったばっかりだったのです。(前のオーナーが車検を取ってすぐ手放した) そのときに、ドラシャブーツも交換した記載があったので、正直、そこはノーマークでした・・・・・。

・・・・っていうか、半年程度でバンドが外れるなんて、そんな現象は聞いたことないですよ?
絶対に施工時の誤りが(前オーナーが出したクルマ屋さんで)あったと思います・・・・・・・。



まぁ、それは置いといて・・・。
12122903.jpg
スタッドレスに交換したついでにテンパータイヤの空気圧もチェック♪
だいたい、テンパーの空気圧チェックなんて車検のときくらいしかしないので、夏タイヤ⇔冬タイヤに交換するときに併せてチェックしておくのが無難ですね。

1.0kg/cm2しか入っていなかったりしますから(滝汗

こちらも規定量の4.2kg/cm2まで入れて一安心。


さて、年内はあともう1回くらいは日記が書けるかな?
帰省先からは、いつもの「よめ実家紀行」をお送りしますのでお楽しみに♪
12月24日といえば♪
まーねこです。

12122401.jpg

12月24日といえば、クリスマスイブですよね♪

アルぼんのところにもサンタさんが来たようです♪
12122402.jpg
ほら、アルぼん、サンタさんが新しい犬ベッドをプレゼントしてくれたよ!!

・・・だからソファーで寝るのやめなさい(笑)


※まーねこも、コタツで寝るのやめなさい(笑)
モリワキ純正 アルミ削り出し。。。。
まーねこです。

モリワキエンジニアリング純正、アルミ削り出しの・・・・
12122301.jpg

iPhone用ケース!

くわしくはモリワキエンジニアリングの通販サイトでどうぞ♪
http://www.moriwaki.co.jp/product/gd.php


いやぁ、ウチはまだガラケーだしなぁ・・・・(ってそこかい



↑のページにある、「モリワキ最中」は、まーねこブログでもちょいちょいネタにしてますね♪


モリワキといえば、フォーサイトのサイレンサー型鉛筆立てもあるのですが、アレ、再販してくれないかなぁ。
It's Up To You!
まーねこです。

「It's Up To You!」といえば、今年の8月にリリースされた、矢沢永吉さんのアルバム「Last Song」に収録された1曲♪♪

まーねこも大好きな曲です♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=btO6r_xu1Ow
ちなみに日本語では「貴方次第ですよ」という意味でして、わりとくだけた口語的な表現で、「オマエ自身が決めることなんじゃない?オレは知らないよ(関与しないよ)」みたいなニュアンスがあります。



実はですね、今年は仕事のことについてもいろいろ悩んでいたのです。

古いみん友さんはご存知かと思いますが、昨年の震災の直後に会社が潰れまして(笑)、いろいろ紆余曲折あって今の会社に再就職した・・・・というのが去年の話。

ですが、新しい会社では、自分の経験や能力といったものを理解してもらえなくて(そういう仕事もできなくて)、悶々としていたのですね。(もちろん仕事はちゃんとしています)

それでも、こんな会社でも、自分自身が変えていかなきゃ、と思って、とにかく理解してもらうためには、「仕事で実績を作ってお客さんの信頼を得ること」と思い、それはそれで狙ったとおりの結果を出したのですが、それでも理解してもらえず・・・。


なので、このまま、ボーナスも昇給も残業代も無く(おそらく退職金も無いでしょう)、能力に見合ったポジションも報酬も得られないこの会社に残るのも、自分にとってはリスクでして、転職なり何なりを考えたほうがいいかなぁ・・・・と悩んでいたところに・・・・


アルバム発売前に、ラジオからこの曲が流れてきて・・・・・・


「ホントはもう解っているんだろう、案外限界が高いことを~ オマエならどうする?Please Tell Me Now~」

「It's Up To You!! 枯れない欲望~ It's Up To You!! 冷めない夢を~」

 

雷で打たれたような衝撃を感じましたよ!!!



もう、そこからは迷いは無かったです。


★ちなみに、最初にこの曲を聴いたとき、「Please Tell Me Now~」の部分が「言ってみな~?」に聴こえたので、衝撃度がよけいに強かったというのはナイショ(笑


というわけで、実は11月末日で会社を退職しておりまして(えっ???

いままでのサラリーマン生活にピリオドを打ち、2013年1月より個人事業主として独立します。

・・・とは言え、仕事の内容は今までとほぼ同じなので、単純に自分でリスクを取るか取らないか、というハナシだけの問題なんですけどね(笑)

それでも、自分のやりたい仕事にチャレンジできる(営業できる)というのは、すごく楽しみです。
もちろん失敗したときのリスクは自分もちですが、成功も失敗も、自分の責任でやる限り、報酬にダイレクトに反映すると思うとドキドキワクワクしてきます♪



まずは取り急ぎ、領収証とレシート集めですね!!(だめだこりゃ(笑))


この記事は、永ちゃんについて書いています。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/209246/blog/28689510/
三連休♪
まーねこです。

今日は雨模様ですね。
まーねこはお休みなのですが、こんな天気では屋外でのクルマいじりもできず(寒くてもしないくせに(笑))、アルぼんとお散歩にも行けず、リーザスパイダー1号機(AT)もヨメが乗って出かけていってしまったので、朝からゴロゴロしてテレビ見ながらネット三昧です♪♪

・・・なんだか、自分がものすごくダメな人間に思えてきました(笑)

ちなみに、アルぼんも同じです(笑
12122209.jpg




・・・・・さて、この3連休で、なんとしても年賀状と大掃除をコンプリートせねばなりません。



え?クリスマスですって??



なぁ~にをそんな、西洋かぶれのコトを言ってるんですか(笑)


だいたい、24日が、何の日かご存知ですか? (くるぞくるぞ(笑


12月23日は天皇誕生日とくれば、

12月24日は・・・・!!



続きはWebで!(そうきたか
先週は伊豆にいってきました
まーねこです。

もう1週間前になってしまいましたが、先週の土曜日はちょっと伊豆に行ってきました。
12122201.jpg

写真は、「伊豆行くいついくど真ん中~~♪♪」のCMで有名な??小戸橋製菓。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hqJmpox7XTw
もしかしたら、神奈川県と静岡県東部だけもしれませんが(笑)

ここの、いのししさいちゅう・・・・じゃなくて、猪最中は、中伊豆に来たときにはよくお土産に買って帰ります♪
箱入りではなくバラでも買えるので、ドライブのお供にもいいですね♪

もしかして、小戸橋製菓の「小戸橋」って、コレ????
12122202.jpg
しょぼっ!!(笑)


あいにくの雨模様の一日でしたが、午後から回復するという天気予報を信じて堂ヶ島まで行ってきましたが・・・・
12122203.jpg
やっぱり雨。

えっ、なになに?
12122204.jpg
船越栄一郎ごっこ(笑)は、雨降ってるからやめとこうね。

そのあとは土肥金山へ寄りました。(注:犬は建物内と見学コースには入れません)
12122205.jpg
ここではお土産の干物を購入。(なぜ金山で?(笑))

そして、リゾート気分漂う海辺の・・・・・・・・・
12122206.jpg

ドラッグストア(笑)
12122208.jpg

なんか、波打ち際にめちゃめちゃ近いんですが????
おそらく、日本一海に近いドラッグストアかもしれません????


アルぼんもびっくり。
12122207.jpg
この日は助手席です(笑

もうちょっと天気のいいときにまた来ましょう♪
江ノ島に行ってきました。
まーねこです。

今日は江ノ島に行って来ました。
この写真は、中津宮(なかつのみや)のところにある展望台からの風景です♪
12120901.jpg

アルぼんもお気に入り♪
12120902.jpg

で、今日はどういう写真を撮ってきたかといいますと・・・・・・・・・

やっぱり、こんな写真(笑)
12120903.jpg


今日は快晴ではあったもののとても風は強く海は大荒れ。
12120906.jpg
江ノ島弁天橋も、満潮時には風に乗った波しぶきが道路に吹き込むくらいでした。
そんな天候だったせいか、いつもの週末よりも人出は多くありませんでしたね。


駐車場も空きがちらほら見えるくらいです。
12120907.jpg
(いつもは、駐車場の空き待ちで長い列ができるので、えらい違いです)

さて、江ノ島をじっくり散歩するなら、EMCの奥の県営有料駐車場がオススメ。
12120911.jpg
と、言いますのも、江ノ島の駐車場は300円/1時間が通り相場なのですが、ここの駐車場だけは690円/1日なのですね。

ですので、2時間を越える駐車ですと、この県営Pのほうが安いことになります。

確かに、他の駐車場にくらべると、江島神社(正しくは「江ノ島神社」ではなく「江島神社」)までの距離はちょっと長くなりますが、お散歩のつもりで歩きましょう♪
(女性センターの裏あたりから、辺津宮と中津宮のあいだくらいに出る抜け道もあるので、そこを歩くのもツウですよ♪)


サムエル・コッキング苑(江ノ島植物園)まで登ってみましたが、まぁ風が強いこと強いこと。
12120904.jpg
奥津宮や稚児が淵まで足を伸ばしてみようかと思いましたが、あまりの風の強さに退散です。


途中でこんな写真も撮ったりして
12120905.jpg
今日もアルぼんは「かわいー」とか「おりこー」とか言われまくりでした♪
ボクもそう思います♪♪
(親ばか・・・いや、バカな親(笑))


下まで降りてきました。
12120910.jpg




さて、江ノ島マリーナに隣接している、センタープロムナードをご存知ですか?
12120908.jpg


マリーナの一部ではあるのですが歩道として整備されていまして、ちょっと景色もよくてベンチや休憩スペースもあり、ちょっと散歩するにはうってつけの場所です。
12120909.jpg
(サザエ岩から江ノ島灯台を望む)

ここは、人も少なくて静かなのもいいですね。

水筒に温かいお茶でも入れて持っていって、腰掛けてちょっとノンビリするなんてのもいいかも。
ただし、食べ物はトンビに狙われるので(!)、やめたほうが無難です・・・。
スタッドレスを買いました。(7月に盗まれたので(笑))
まーねこです。

みん友さんの皆様はご記憶にある方も多いかと存じますが、今年の7月に、まーねこ家の裏庭に積んでおいた冬用スタッドレス(アルミ付き)が1本だけドロボーに盗まれたのですね。

そのときの日記はこちら。
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/27252739/


で、結果として、7部山のREV01がついた13×5Jスパルコが3本だけあるという、とてつもなくビミョーな状態に。

とはいえ、さすがのリースパも3輪走行はできないので、冬になるまえになんとかせねば・・・・と。

しょうがないんで、買っちゃいましたよ。
12120401.jpg
1本だけ(笑)


アルミはヤフオクで送料込み2900円♪

タイヤは新品にするか迷ったのですが、1本だけなので中古タイヤにしました。
年式はちょっと古めではありますが、ヨコハマのアイスガードの9部山で、トレッド面がまだまだ柔らかいものが、組み付け&バランス工賃込み3000円。

合計5900円と、ホントに余計な出費でしたが(爆笑)、これで冬の準備が整って良かった♪
年末年始の帰省の直前に交換します♪


今回もお世話になったのは、平塚にある「湘南タイヤ販売」さん。
12120402.jpg
こちらのお店は、中古販売もさることながら、持ち込み交換も快く受けてもらえるので、いつもお願いしています。

なので、タイヤ交換するときには、ネットで探した最安のお店で買って、交換はここに持ち込むということをいつもやってます♪
13インチまでなら、脱着+交換+バランス+廃タイヤ処理で1本1000円とリーズナブル。

詳しい情報はヤフオクにブースがあるので、そちらでどうぞ♪
http://storeuser4.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppwdd818

ヤフオクに出品されている商品も結構安いので、落札→お店に行く→交換してもらう・・・・というパターンが一番おトクかも。


タイヤ関連をとにかく安くあげたい方には超オススメのお店なのですが(作業も丁寧で早いですよ♪)、お店の雰囲気は「一見さんを寄せ付けないオーラ」が出ています(笑)
事前の知識何も無しで突撃するのは、かなり勇気が居るかもしれません(笑)
気になるシートに座ってみました。
まーねこです。

ここのところ、ずっと気になっていたマシンがありまして・・・・。

ならば試乗するしか!と思い、販売店へ♪





そのシートに腰を下ろし、メインSWをオンにした瞬間、そのシートから全身に伝わってくる心地よさに感動です。


腰痛対策という点では、




あの・・・


RECAROと・・・・


いい勝負かもしれません!!













12120307.jpg
スミマセンスミマセン(汗)

値段的には、中古RECAROくらいですかね?
日曜日は湘南平に行ってきました♪
まーねこです。

日曜日は、ちょっと写真を撮りに湘南平に行ってきました♪
12120306.jpg


近場で景色の良いところであればどこでも良かったのですが、なんとなくクルマを走らせていると、いつしか湘南平へ♪


湘南平駐車場では、湘南セリカDayというイベントで立ち寄られた皆さんがいらっしゃいました♪
12120301.jpg
オーナーズイベントっていいですね!
やはり、そのクルマならでは、の話題がありますもんね。



で、今回はどんな写真を撮りたかったかと言いますと・・・・。
12120305.jpg
こんな写真とか、
12120304.jpg
こんな写真とか。
そんな困った顔するなよぉぉ~~~(笑)

何に使おうと思っているかはヒミツです。

うーん、景色はいいのですが、背景がちょっと寂しいですね。
やっぱり混雑してても江ノ島神社あたりが良かったかなぁ??



高麗山公園駐車場ではなく、下の公園(こども公園とか言いましたっけ??)のところは、紅葉がキレイでした♪
12120302.jpg

あー、アルぼん、運転して帰りますか?(笑)
12120303.jpg
モバイルルータを買ってみました (関係ありませんがアルぼん写真つき)
まーねこです。

クルマ系SNSなのに、クルマねたでなくて心苦しい毎日です(そんなココロにも無いことをwww)
12112001.jpg

まーねこは、実は3Gケータイを持っていないのです。
では4Gなのかというとそうではなくて(笑)、ウィルコムのPHSなのですね。

移動中のネットやメールもPHSで行っていたのですが、メールはともかくウェブブラウジングは速度的にもPHS自体の性能的にも、ちょっと???だったのですね。
なので、今後はPHSは音声通話とキャリアメールに特化することとし、ネットは何か別の手段を考えることに。

そこで今回導入したのは、SimフリーのポケットWiFiルータ「AT&T MiFi2372」と、巷でうわさの月額ワンコインSIM、DTIの「ServersMan SIM 3G 100 」です♪

はい、値段で選びました(爆)

Wifiルータは、今ならヤフオクで新品が5000円程度で買えますし、DTIのSIMはなんといっても月額490円という格安の月額費用。

速度は最大100kbpsなんですが


ちなみに設定はAPN情報をブラウザから登録するだけの簡単な作業だったので省略します。
(英語のクイックスタートガイドだけで十分でした)

気になる実効速度は、と言いますと・・・・・
12120102.jpg
60kbpsかぁ・・・・・。

まぁ、月額490円だし・・・ね

で、コレがどれだけ使い物になるかというと、みんカラやmixi、ヤフオクはおおむね実用OK、ツイッターはついっぷるがタイムアウトしてしまいますが、twitter本家なら大丈夫。
twitterに関しては、軽いクライアントアプリを探そうと思います。

ちなみに急いでるときにはオススメしません(爆)


★☆★☆

話はまったく関係ありませんが、昨日もテラスモールへお散歩にいってきました。
12120104.jpg
なんとかの一つ覚えですが・・・。

100円ショップで売っていた、わんこ用クリスマスグッズを着用♪
12120103.jpg
あちこちから、かわいー♪とか、おりこー♪とか言われて、いっぱい写メ撮られてました(笑)

「あれって、有名な犬なのかな?」とか言われてましたが・・・・・ある意味、ちょっと有名かも(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
