まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201210<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201212
はいしゃ
まーねこです。

一昨日(水曜日)の出来事になってしましましたが・・・・・。

休暇を取って、歯医者と、そのほかモロモロの平日のみ受付の野暮用を片付けてきたのですね。

せっかく取った平日のお休み、なんとか平日にしかできないことをやって、有効に活用しようと考えたとき、真っ先に思い浮かぶのは、

陸事♪(軽陸もね♪)

・・・・いや、その発想、やっぱり変です(笑


実家で文字通り「眠っている」旧1号機(現部品取り車)ですが、今年の1月に車検を取ってその2ヵ月後に貰い事故に遭ったので、今でもまだ車検が1年以上残っているのです。

なので、ナンバー切って自賠の戻りでも貰ってくっかな~~?と思ったのですが、未経過月数12ヶ月だと、7000円弱くらいしか戻らないのですね。24ヶ月で2万2000円くらいなので、1万円弱くらいは戻るのかなぁ、と思っていただけに残念。

旧1号機はかなり外装が逝ってますが、それでも自走は十分に可能なので、だったら今すぐナンバーは切らずに、しばらくは「走る部品取り車」として置いておくことにしました・・・。

なので、歯医者は行ったのですが廃車はやめました、というお話でした(ああつまらん)。



さて・・・・相変わらず次期アシ車についていろいろ考えています。

ぶっちゃけ、大人4人が乗れて、雨漏りしなくてエアコンが効いて、雨の夜の渋滞にハマってもドキドキしなくていいクルマならなんでもいいので(笑)、とにかく安いこと・・・。
軽自動車でも過給器つきなら十分です。

なので、軽でも十分なところに、わざわざ普通車を選ぶとしたら、4人乗りや5人乗りではなく、「6人乗り」以上のクルマである、ということが必須条件にしたいなぁ・・・と。

というのも、まーねこ両親+まーねこ兄夫婦+まーねこ夫婦で移動することを考えると、6人が乗れることが必要になるからなのです。以前、ステップワゴンに乗っていたころには、みんなで1台のクルマで食事に行ったり、ということもありましたが、今ではそれもできず・・・・。(ちなみに、まーねこ兄はクルマを持っていなくてペーパードライバー)

ただ、ポイントは、8人乗りや7人乗りである必要はなくて、「6人乗り」で良い、ということ。


・・・・意外とですね、「定員6人」って、変なクルマが多いんですよ(そうきたか!笑)

2×2×2のレイアウトのほか、3×3のレイアウトも考えられるからでしょうね。

【3×3レイアウト】
・トヨタ ビスタ(マルチパーパスベンチシート車)
・日産 ティーノ
・日産 セドリック/グロリア (フロントベンチ+コラムAT車)
・フィアット ムルティプラ

【2×2×2レイアウト】 
・トヨタ カローラスパシオ
・トヨタ ガイア
・トヨタ ウィッシュ
・三菱 シャリオグランディス(一部車種)
・三菱 ウンボックスワイド
・ホンダ オデッセイ(一部車種)
・ホンダ フリード

・・・・・・などなど・・・・。


予算20万円くらいで買えそうな車種も、いくつかありますね(汗

そうか、あの、ヘン顔のムルティって、6人乗りで全長4mなのか・・・・。
意外にちっちゃいのね・・・。


いや、買いませんよ。(買えません)
おはしょう!チャリティバザー!at SHCC大磯ミーティング 参戦記??
まーねこです。

12112603.jpg



まずは、あらためまして、SHCC大磯MTGのスワップミートに出店いたしました「おはしょう!チャリティバザー」につきまして、皆様お越しいただきましたこと、厚く御礼申し上げます!
また、以前のバザーの際、出品物をご提供くださった方にも併せて御礼を申し上げます。



速報にてお知らせいたしましたが、バザーの売上総額は¥19,050-でした!!
皆様のご賛同、ご協力に、あらためて感謝申し上げます!!
皆様の善意は、必ず被災地に届きます。ありがとうございました!!


たまたま通りがかったひろ8さんに、強引に(笑)売り上げの集計の立会いをお願いしちゃいました。すみません(笑)


この売上金額は、全額日本赤十字社の東日本大震災義援金に送金いたします。

・・・実は、今朝の出勤前に郵便局に寄るつもりだったのですが、肝心のお預かりした売上金を、家に置いたまま出かけちゃいまして、今日の送金はできませんでした(汗)

ついでに、通勤定期も忘れてしまったのはナイショ(笑)

明日(火曜日)、必ず送金しますね(滝汗)


当日は、スワップミートの受付の際に、
12112601.jpg
「場所はどこでも良い」との指示をいただいたので、
あまりジャンブル系の人たちのジャマにならず、なおかつ暑くない
日陰
エリアをゲット。


あー、今日は天気もよくて三浦半島も房総半島も伊豆大島も見えて、
12112602.jpg
気分いいなー♪♪とか、思ってましたが・・・・・


日陰にずっと長く居るのが、あんなに冷えるとは思いませんでした(苦笑)

寒かったぁ~~(笑)
【御礼】おはしょう!チャリティーバザー出張店舗?!at SHCC大磯MTG ご来訪御礼♪
まーねこ(通勤電車のなかからケータイ)です。


昨日は、SHCC大磯MTGのスワップミートブースに出店しました、おはしょう!チャリティーバザー(出張店舗)にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

また、過去の回にて出品物をご提供下さった皆様、ありがとうございました。(今回、だいぶ売れました♪)


売上金額は19050円でした。
ありがとうございます!!

詳しい報告は後程…
いよいよ明日というか日付変わって今日ですが、25日は大磯SHCCミーティングです!
まーねこです。

25日は、湘南ヒストリックカークラブ(SHCC)の、大磯SHCCミーティングが大磯ロングビーチ駐車場で開催されますすよ~♪
12112401.jpg

(写真が使いまわしでスミマセン・・・)


ヒストリックカーのジムカーナを観戦したり、オートジャンブルやスワップミートを冷やかしたり、
古いクルマに限らず、クルマ好きなら思いっきり楽しめること間違いなし♪
まーねこイチ推しのイベントです!!


そう、

今回は、おはよう!湘南平!(宮ヶ瀬)でフリマにお店を出します!
もちろん、いつものバザーと同じく、全額チャリティです♪♪


みなさんからご提供いただいたお宝を、今回は大放出♪
まーねこも、株主限定トミカとか、未組み立ての絶版プラモとかお出ししますよ~~

明日は大磯ロングビーチで、午前9時ごろからお店を出してます♪
いつものチャリティバザーみたいに、まーねこがお店番していますので遊びに来てくださいね!
冷やかしに来ていただけるのが一番うれしいです(笑)


このイベントは、観戦も駐車場も無料です!(SHCCさん太っ腹!!)
どうぞ御気軽にお越しください!!
クルマを買おうかな、なんて思ってます・・・(またか
まーねこです。

どうやらまーねこは、1年に1~2回ほど、こういう病気が出るようです(爆)


あ、もちろん、リースパを手放すわけではありませんよ。

買い増しです(笑)



我が家では、リーザスパイダー新1号機(AT)と2号機(MT)の2台が稼動状態にあって、まーねことねこよめとアルぼんの3人(笑)で行動するには何も困らないのですが、近所に住む両親の面倒をみるのに、4人乗りのクルマが必要になることがあるのですね。

実は、そのためにタイムズのカーシェアリングに加入していまして、家の近くにステーションもあり、それを使い一定の成果をみているのですが、
(↓このへんの日記を参照)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25954021/
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25603146/
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25404048/

やはり「お金を払ってクルマを借りる」というのは、年寄りの目から見ると「贅沢な行為」に写るようで(所有するコストに比べれば、ずっと安上がりなんだけどなぁ・・・・)、なかなか気軽に腰を上げてくれない、ということがあります。


また、いまは新1号機(AT)がヨメのアシ車となっているわけですが、ノーマルで低走行、程度良しとはいえ、20年落ちの2座軽オープンですから、これが単純な日常のアシとして距離が伸びていくのは、ちょっと微妙な気持ちです・・・・。

特に、大雨の日などは、(クルマが)心配です(笑)


それと、年に数回ヨメ実家に帰省しているのですが、いくら積載能力にすぐれたリースパとはいえ、まーねこ+ねこよめ+アルぼんの乗車と、数日分の全員の荷物+アルのケージを積み、米数十キロ、日本酒数本、そのほかお菓子や果物いっぱい・・・のおみやげを積むと、さすがに限界です。
(いや、それだけ載るほうがすでにおかしい(笑))




相変わらず長い前置きですが、要は、クルマを買おうかな、と。(またか!)


今回は完全な「アシ車」を選ぶため、(以前のステップワゴンと同じ立ち位置となります)、「うるおい」の無い、実用バカ一代(台??)な条件です・・・・


★ゆずれない★

 ・AT車

 ・4ドアもしくは5ドア

 ・軽自動車、もしくは、普通車なら5ナンバー枠サイズ

 ・軽自動車の場合は、過給機付き、もしくはツインカム(54PS以上)

 ・運転席エアバッグ・ABS付き
  (いずれも必要性があるのではなくて、ある程度の年式を確保するための基準です)

 ・エアコンが効いて雨漏りしなくて、夜の雨の渋滞にハマっても電力に不安が無いこと
  (だから何度も言うけどその基準おかしいって(笑))

 ・予算は、車検残車なら10万円程度、本車検車なら15万円程度 (やすっ!!!!)


★あればベター★

 ・車庫の都合上、全長4.2m以内だと嬉しい

 ・普通車の場合は、1.5リッター以下だと嬉しい

 ・普通車の場合は、6人乗り以上だと嬉しい

 ・室内はの汚れは、ルークリである程度落とせるくらいだとうれしい

 ・車検残の場合は、6ヶ月程度の残があると嬉しい (とりあえずこの冬は車検無しで越したい)


★不問★

 ・「ゆずれない」の部分をクリアできていれば、メーカー・車種・年式不問

 ・色も不問

 ・不人気車大歓迎(笑)

 ・過走行も20万キロ以内ならOK(タイベルは交換してね)

 ・ヤフオク、個人売買大歓迎 (名変は当方で行います)

 ・保証無し販売OK

 ・喫煙車OK(ルークリして完全にニオイと汚れを落とすつもりなので)

 ・オーディオ・ナビ不問 (どうせ、自分の好きなモノをつけるのでオーディオレスでもいいくらい)

 ・長く乗るつもりではないので、下回りの多少のサビはOK!!(PORで処理します(笑))

 ・機能や継続車検に影響が出ない程度のボディの痛みは可




こんなカンジですかねぇ~~~。

ヤフオクで探してます・・・・・。
もう1ヶ月経ってしまいましたが、秋軽2012の参戦報告♪
まーねこです。

1ヶ月前の参加レポートですが(最近そういう日記多いなぁ(笑))、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の年次最大イベント、「秋軽2012」に今年も参戦してきましたよ!!
12112103.jpg


秋軽2012が開催されたのは10月20~21日の週末で、実はまーねこは仕事がメチャメチャ火を噴いていたときで、お休みどころではなかったのですが、なんとか今年も参加できて良かったです♪♪♪

ことしも秋軽は晴天でした!
12112101.jpg
会場でもあるホテルグリーンプラザ軽井沢の、ちょっとこじゃれた建物と、オープンカー。


屋根が開く、もしくは無い、という共通項以外は、生産国もメーカーも年式も大きさもバラバラです(笑)
ですが、そこにヒエラルキーはありません。
まさに、フェラーリから軽自動車まで・・・のイベントです♪
12112102.jpg

スタッフの皆様、エントラントの皆様ともに、とても明るくて穏やかで楽しくてウィットに溢れたオープンマインドな方ばかりです♪
年に1回、このイベントでしかお会いできない方も大勢いらっしゃいますが、まるで普段から会っているかのような楽しさがあるのは・・・・やっぱり、オープンカーならではでしょうか。

さて、秋軽は前夜祭もある2dayのイベントなのですが、まーねこ家はアルぼんを実家に預けて出かけなくてはならないため(アルぼんが寂しがらないように・・・)、土曜の夜に出発して、日曜朝の早朝ツーリングからの参加です。
12112105.jpg

途中の、駐車場での小休止の写真しかなくてスミマセン・・・。
12112106.jpg

でも、前を見ても後ろを見てもオープンカー・・・という長い隊列で、朝の嬬恋を駆け抜けていくツーリングは、まさに爽快で痛快ですよ!


愛妻家はトラクターに踏まれるんだそうです(違
12112107.jpg
愛妻家じゃなくて良かった????


アルぼんの代理(笑)
12112104.jpg
でも、実はコイツ、秋軽に3年連続参加のツワモノです(笑)


最後になりますが、O,P,E,N,のRENEGADE会長、スタッフの皆様、エントラントの皆様、今年もとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
この場で恐縮ですが、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました!!!

来年の開催が今から楽しみです♪
【お知らせ】11月25日(日曜日)は、大磯ロングビーチでヒストリックカーのジムカーナを観戦しませんか?
まーねこです。

来る11月25日(日曜日)は、「第48回SHCC大磯ミーティング」が大磯ロングビーチで開催されます!

公式サイトはこちら↓
http://shcc.serio.jp/



ヒストリックカーのジムカーナイベントが開催されているほか、オートジャンブル、フリーマーケットの出店もありますので、旧車に限らずクルマ好きなら思いっきり楽しめること間違いなし!!

しかも、イベントの観戦は、入場料・駐車場ともに無料という、まーねこのメタボ腹なんぞ足元にも及ばない太っ腹!!!

ぜひ訪れてみてくださいね♪ まーねこ、超イチ推しのイベントです!!!

12112001.jpg

そう、今年は、さらに鬼推し(笑)の理由がありまして・・・・

「おはよう!湘南平!」で、
スワップミート(フリーマーケット)に
出店します!!!

売上は、もちろんいつもと同じで
「全額チャリティ」です!!!


冷やかし大歓迎!!!
遊びに来てくださいね!


お店のお手伝いをしていただけるなら、もっと大歓迎(笑)


--------------------------------

【お知らせ】

★出品について★

基本的には、前回のチャリティバザーの売れ残り品+αで出店しますが、皆様からのご寄付もお受けいたします。

ただし、いつもの「おはよう!宮ヶ瀬!」での開催とは異なりますので、今回のスワップミートへの出品にそぐわないと判断した場合は、出品を見送り次回のチャリティバザーへ持ち越しになることもありますので、予めご了承ください。
(ご不明な点は御問い合わせいただければ幸いです)

ご寄付に関しては、当日現地へお持ちいただくか、前日土曜日であれば個別で御受け取りも可能です。その際は、私まーねこまでご連絡をくださいませ。


★お手伝いのご協力お願い★

お店の御手伝い、冷やかし、話し相手、大募集です!!!
まーねこは、当日8:00には現地に入っていますので、9時ごろからテキトーに顔を出していただければOK!

できれば、いつものチャリティバザーのように、最後の売上金額集計に御立会いいただけるとうれしいです♪
クリスマスイルミネーション♪
まーねこです。

土曜日の日記にも書いた、テラスモール湘南ですが、クリスマスに向けてイルミネーションをやってるのですね。
12111901.jpg

ここには、よくアルぼんを連れておさんぽに来ます。

昼間はこんなカンジ。
12111902.jpg

最近のアルぼんは・・・
12111903.jpg
この赤座布団がお気に入り♪

まーねこのゴロ寝用だったんですが・・・・

まぁいいか(笑)


今日も、オチ、無いなぁ(苦笑)
久々のなんにもしない土曜日・・・・
まーねこです。

今日(土曜日)は雨模様でしたね。
12111702.jpg
まーねこは、雨の降る前にテラスモール湘南へ、アルぼんとお散歩♪

JAFメイトについてきたタダ券でもらったコーヒーを持って、ここのテラス席や隣の公園でコーヒータイムとしゃれ込むのですが(貧乏臭いなぁ(苦笑))

霧雨が振り出してきたので、本降りになるまえに早々に退散です。



リーザスパイダー新1号機(AT)は、朝からヨメが乗って出かけていってしまいましたし、雨のなか、カバーをかぶっている2号機(MT)を引っ張り出す気にもなかなかなれず、クルマいじりも雨なので、屋外の作業はできません・・・・。



こんな日は、ヨメの出身地でもある福島県の偉人、戊辰戦争で郷里のために勇猛果敢に戦って戦死した(諸説あります)、Shosuke OHARA氏を偲んで・・・・・・



・・・・・。








昼酒♪
12111701.jpg
しかも日本酒でコップ酒(爆)


もちろん、昼風呂にも入りましたよ♪
お誕生日♪♪
まーねこです。

日付がかわってしまいましたが・・・・。
12111604.jpg


11月16日はアルぼん10歳のお誕生日♪
12111601.jpg

ぶっちゃけ、自分の誕生日よりもうれしいです(笑)


誕生日プレゼントは、おやつをいっぱい♪
12111602.jpg

ちなみにこのバースデーケーキ、ペットショップで売っている、わんこ用のものなんですよ♪
12111603.jpg
こら!つまみ食いはダメよ!


さて、犬の年齢を目安として人間の年齢に換算するには、18+4.5×(犬年齢-1)で計算します。
(諸説あります。ご了承ください。)

そうすると、10歳のアルぼんは、58.5歳ということになります。

だいぶおっさんになっちゃったけど(笑)、これからも長生きしてね♪
よめ実家紀行2012秋に取った夏休み(今頃w ※誤字脱字訂正しました
まーねこです。

それって、
いつの話?

12111403.jpg

というツッコミは禁止です(笑)

9月末に、4日間の休暇と言いつつ実態は代休取得2日+土日の「夏休み」(涙)を取り、福島県某所のよめ実家へ帰省していたのは、以前のブログに書いたとおりです。

それを記事にするのも、遅れに遅れてしまいました。
1ヶ月半まえの話しを記事にするのもどうか、とは、思ったのですが・・・・・。

まぁ、ネタなんだし(笑)


それはさておき、9月27日~30日の4日間、休出の代休消化でヨメ実家に遊びに行ってきました。
(もはや夏休みとも書いてない(笑))



ところが、あまり天候は良くなくてですね・・・・・。
12111401.jpg
会津方面に遊びに行こうと思ったら、雨ですよ、雨。
(道の駅「つちゆ」)

俺、そんなに悪いことしてましたっけ??とか思いながら、クルマを会津方面に走らせていると・・・・

12111402.jpg

沼尻を抜け猪苗代湖町に入ることには、雨もやみ、路面も乾いているでは、あーりませんか(懐かしいひびきだ)
12111427.jpg

雨なので会津の郷土資料館や霞ヶ城・・つまりはインドアの施設に遊びに行こうかなぁ、と思っていたのですが、この天気なら、と、急遽行き先を裏磐梯にスイッチ♪
12111404.jpg
おりしも、無料開放中になっていた裏磐梯ゴールドラインを走ります!

ちなみに、裏磐梯ゴールドライン、磐梯吾妻スカイライン、磐梯吾妻レークラインの無料解放はまだまだ続いてます!絶好のドライブルートですよ!無料開放のうちにぜひ、訪れてみてくださいね♪


ちょっとトイレ休憩に八方台駐車場にクルマを停めて、
12111405.jpg
あたりを散策していますと・・・・

マジですか(笑)
12111406.jpg


ほどなくして裏磐梯ビジターセンターに到着です♪
12111407.jpg
※これは9月28日に撮影した写真ですが、11月15日現在はもう雪景色です!


なんだかココの駐車枠せまいなー・・・・
12111409.jpg
軽自動車専用スペースでした(わざとらしい。笑)
12111410.jpg

マジっすか(笑)
12111428.jpg

この裏磐梯ビジターセンターは五色沼の毘沙門沼のすぐそばにありますので、五色沼散策の拠点としてもオススメです♪(クルマも停められますしね)

そして・・・毘沙門沼に来たら、いつもコレなのですが、
12111412.jpg
ボート遊び!
12111411.jpg
写真では残念ながら曇っていますが、ボートに乗って水面の上から眺める磐梯山もなかなかのモノですよ!


お昼ごはんは、猪苗代エリアのそばの銘店、おおほり分店さんにおじゃましまして、
12111413.jpg
天もりそばをいただきました♪♪
12111414.jpg

美味しかったですよ♪
猪苗代そば暖簾の会に加盟されているお店はどこもハズレ無しの、まーねこイチ推しです♪

おおほり(本店/分店)以外にも、まるひ、そば楽人、くいものやラ・ネージュ、駅舎亭、いわはし館、そば情報館、しおやぐら・・・などなど、オススメがいっぱい。(我ながらよく行ってるなぁ(笑))


そのあとは、これまた定番ですが、猪苗代ガラス館と、
12111415.jpg
併設の談合館もといだんご館によっておみやげを買います♪
12111416.jpg

ここは、R49からいわはし館の前を通って街の中心部へ向かう道路なのですが・・・・
12111417.jpg
金色に色づいた田んぼと、磐梯山♪
これを見ると、ああ、日本人でよかったなぁ~~と思う瞬間です♪

この日のドライブは、土湯峠ちかくに出現した虹をくぐって締めくくりました。
12111418.jpg


翌日、いきなり昼ごはんの写真ですみません(笑)
12111419.jpg

福島(中通りと会津)では、なぜかソースカツ丼が名物なのです♪
12111420.jpg
こちらは、二本松市岳温泉にある「御食事処 成駒」さんのソースカツ丼。

ふんわりやわらかくて美味しいです♪御値段も1000円程度とリーズナブルでオススメ!

ただ、かなーりボリュームがあるので、がっつり食べたい成人男性向きかな。
女性の方は持て余すかもしれないので、大食漢の彼氏orだんなさんと一緒に行くと吉かも。



・・・・え?アルぼんはどうしたって???

はい、基本的に、よめ実家に帰省した折には、アルぼんはよめ実家で御留守番なのです。
(広いお庭があるので・・・・)

でも、この日の午後は、アルぼんも老人ホームへ慰問に・・・・・
12111421.jpg

というのはウソですが、ホームにいるよめのおばあちゃんに会いに行きました♪
12111422.jpg
※わんこは建物内には入れません。(念のため)




最終日は、大玉村の「あだたらの里直売所」でおみやげを買って帰ります。
12111423.jpg

ここには、放射線量を測るモニタリングポストが設置してありまして・・・・
12111424.jpg

この日は、0.461uSv/hでした。
12111425.jpg

これがどのくらいの放射線量かといいますと、仮に年中無休24時間で屋外に居たとしても、0.461×24×365=4038マイクロシーベルトで、歯医者さんのレントゲン撮影で受ける放射線量の4分の1、国際線の航空機に乗ったときに宇宙から受ける放射線量の半分以下と、まったく気にする必要は無い数値です。

たしかに、福島第一原発の事故の影響は大きいのですが、

私たちが口にする福島県の農産物、私たちが訪れることができるエリアというのは、すべて安全が担保されています。
(そもそも、基準値を超える農産物は市場に出ませんし、放射線量が高い規制区域は、我々が入ることすらできません)


何が言いたいかというと、福島の食べ物も、福島の観光スポットも、手に入るもの、行ける場所は、すべて、行政や民間のみなさんの努力で、何も心配することなく存分に楽しめるのです。

なので、ぜひ、観光で、福島県を訪れてみませんか。 いいところですよ!



今回のおみやげ♪
米20kg、日本酒いっぱい、味噌、東北限定カップラーメン、喜多方ラーメン、浪江やきそば・・・・。
12111426.jpg
これだけのおみやげと、まーねこ&ヨメ&アルぼんの荷物を積めるリースパの積載能力って、すげくないっすか?


今回の帰省は、あまり時間もなかったことや、天候が悪かったこと、連日の残業でヘトヘトになっていたこと。。。などから、あまり遠くに遊びには行けませんでしたが、のんびりとよめ実家で過ごすことで、だいぶリフレッシュできました♪

次は年末年始かな。
11月25日(日)は、SHCC大磯ミーティング(ジムカーナ)に観戦と・・・・
まーねこです。

今日の日記はお誘いです♪
12111501.jpg

来る11月25日(日)に、大磯ロングビーチ駐車場にて、
第48回SHCC大磯ミーティング(ヒストリックカーのジムカーナイベント)が開催されます!!


イベントの詳細はSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)のサイトもご覧ください。
http://shcc.serio.jp/


ヒストリックカーのスピードイベントそのものが首都圏では珍しいですが、駐車場も観戦も無料で、しかも、エントラントのクルマだけでなく、パドックや駐車場を歩くだけでも、古いクルマや珍しいクルマをおなか一杯観ることができて、その上、フリマやオートジャンブルもあるという、クルマ変態にはたまらないイベントです!

まーねこイチ推しのイベントです!
ぜひ観戦に行きませんか?


毎年、このイベントに合わせてオフ会を企画しています♪
(過去日記のこのへん↓からどうぞ~)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26635616/
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/24620266/


いつもは観戦オフ会だけですが、今年はちょっと違いますよ!?

「おはよう!湘南平!」でフリーマーケットに出店します!
もちろん、いつものミーティングイベントと同じで、
売上は全額チャリティです!!!



ぜひ遊びに来てくださいね!冷やかし大歓迎!!

また、売り子さんとしてお手伝いいただける方を大募集です♪
いつもの「おはみや!」と同じノリで、テキトーに観戦しながら、テキトーに店番していただければ無問題!!


詳細は追ってお知らせいたします。
しばしお待ちを!!!
実は、初体験♪
まーねこです。

あーなーたにーー♪ おーんなのーこーのーいちばんーー♪♪ たいせつーなー♪♪ 
12111301.jpg
・・・・歳がバレてしまいます(笑)



年齢のせいか、これ以上、話題がそっち系に進むと下ネタに走るのでこのへんにしておきます(笑)

実はまーねこは、いままで一度も通ったことが無かったんです、東京湾アクアライン!!!
12111303.jpg
(ええええ~~~!!!)


だからというわけではないのですが、11月3日の祝日に、家族サービスも兼ねて南房総にドライブにいってきました♪
(もう10日以上も前のハナシでスミマセン・・・・)


あ、もちろん、
12111304.jpg
アルぼんも一緒です♪


そんな隠れてないで、出てらっしゃい。
12111305.jpg

すっかりおのぼりさん気分で、海ほたるを散歩です♪
12111302.jpg

海ほたるには初めて来たのですが(汗)、とても面白いところですね~。

まーねこは、基本的にクルマと船と飛行機が大好きなので、クルマで行けて、東京湾を行きかう船と、羽田空港を発着する旅客機の両方が見られるこの場所は、まさにツボにハマるスポットでした♪

ちょっとしたおみやげ物とか買えたりするのもいいですね♪(逆じゃないか?(笑))


ちょっとこわい。。。。。
12111306.jpg


さて、東京湾アクアラインを抜けたら、房総半島の先端、野島崎をめざします♪
でもその前に、「道の駅 富楽里とみやま」(ふらりとみやま)でちょっと休憩&遅めの昼ごはん。
12111307.jpg

あなごと「さんが」の巻き寿司、つみれ汁、酢で〆たコノシロ、鯵の南蛮漬けを買って、テラス席でいただきました♪
12111308.jpg
(アルぼんがいるので・・・・)

この近くの海で捕れたものも多く、どれも美味しかったです♪
あー、これで一杯あればなー・・・・と思う瞬間でした(笑)


道の駅富楽里とみやまの詳しい情報は、オフィシャルサイトでどうぞ♪
http://furari.awa.or.jp/index.html



そして、まーねこ&ねこよめ&アルぼんを乗せたリースパは、一路野島崎へ。
12111309.jpg

うーん、アルぼん・・・・・
12111310.jpg
それじゃ、「房総半島最南端の犬」だねぇ・・・・。



よいしょ、
12111311.jpg

よいしょ、
12111312.jpg


はい、撮ってもいいよ?
12111313.jpg
・・・御意(笑)



うん?なになに?
12111314.jpg
そうか、やっぱり海岸の岩場に来たら、船越英一郎ごっこなのか(笑)


さぁ、自首して、おやつを盗んだことを全部話して、人生をやりなおすんだ・・・・
12111315.jpg
(今回は船越英一郎の役をやりたかったそうです)


・・・・相変わらずバカなことをやっています(笑)



そうこうしているうちに、いよいよサンセットタイム。
12111316.jpg
みんなで岩場に腰掛けて、ゆっくりと沈む夕陽を眺めていました。
いい時間でした。


今回のドライブは、初めての東京湾アクアライン&海ほたる、一面のコスモスのお花畑、美味しい食べ物、そして締めくくりはキレイな夕陽・・・と、とても楽しかったです♪

南房総っていいですね!また訪れたいです。
オープンカーの正しい使い方。
まーねこです。

このあいだ、近くのホームセンターで1畳サイズの畳マットを買ってきたのですね♪
12111201.jpg

オープンカーには、荷締めベルトを1本積んでおくと何かといろいろ便利です。

ちなみにこの日のお昼ごろ、同じ方法で7尺(210cm)の脚立を同じ方法で運んだのはナイショ(笑)
近況報告です。。。(アルぼん写真つき
まーねこです。

みなさま、ご無沙汰しております。
ここのところ、皆様のところにもおじゃまできず大変失礼いたしました。
12111101.jpg

私のほうは、ようやく、仕事のほうが落ち着きそうです♪
(11月はまだ休出がありません!!(驚))

・・・・・まぁ、政治的な問題などなど(謎)、オンエアできない内容も含めて悲喜こもごもではあるのですが(苦笑)


とにかく、これからはちょいちょいブログを書いたり、皆様のところにおじゃましたり、休日は宮ヶ瀬に行ったりと、「コチラ」の世界に戻ってまいります。

どうか、これからもどうぞよろしくお付き合いくだされば幸いです♪
よろしくお願いいたします♪




さて、先日の土曜日は、家族サービスでドライブに行ってきました♪
遅ればせながら、キレイな紅葉を見に行こう、ということで富士山スカイラインに。
12111102.jpg
標高があるせいか、このあたりは道路わきの木々も散り際ではありましたがキレイに色づいていました。


ほどなくして水ヶ塚駐車場に到着です。
12111103.jpg
ここの駐車場に併設した広い園地には、ちょっと腰掛けて落ち着けるベンチや東屋があるので、お弁当をもってきて眼前の富士山を眺めながらランチ、と、しゃれこむのにも最適です。
(標高1500mなので、これからの時期は寒いです・・・真夏とかは超オススメ♪)


なんだか最近、
12111104.jpg
こんなところばかり行ってるような気がします(笑)

さて、アルぼん、
12111105.jpg
後ろに見える、富士山五合目まで登るよ!!(クルマで♪)


そう、クルマならあっという間です(笑)
12111107.jpg

こういう光景を見ると、
12111108.jpg
思わず「そば焼酎~~雲海~~♪」と口をついて出てきてしまうのは、やはりオッサンの証か(笑)
この日はとてもイイ天気で、駿河湾も良く見えてました。


アルぼんも満足♪
12111106.jpg

帰りは、これまたおなじみの「道の駅ふじおやま」。
12111109.jpg
この写真で16時くらいなのですが、ずいぶんと陽が落ちるのが早くなりましたね。
冬ももうすぐそこかぁ~~。


この日の帰り道・・・・・
12111110.jpg
キリ番ゲット(すくねーな(笑))

この、リーザスパイダー新1号機(AT)は、20年オチで4万キロと、なにか動かない理由でもあったんですかと疑いたくなるほどの低年式&低走行なのですが・・・・


5ヶ月前にウチに来たときは34000kmでした(爆)


まぁ、クルマは走ってナンボ♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
