まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
実はよめ実家に帰省しております
まーねこです。

実は、いろいろと政治的な理由や労働衛生管理上の理由で(笑)、今月中に休出の代休を取らなければならなくなり、27日と28日に代休を取得し、土日と合わせて4連休としてヨメ実家に帰省しております♪
12092901.jpg

よめ実家のある福島県は、もう既に涼風が吹く季節となり服も長そでで深まる秋を感じつつある時期ではありますが、

やっと取れた夏休み

なんですよね、今回のお休みは(苦笑)



いつもどおりなのですが、こういうモノを食べに行ったり
12092902.jpg

こういうところに遊びに行ったりしています♪
12092903.jpg

・・・・いつもどおりなので、よめ実家紀行は割愛します・・・じゃなくて、そのうち何か記事を書きますね(笑)
10月の「おはみや!Vol.5」は、10月28日(日)に開催します!
まーねこです。

アナウンスが遅くなりまして大変申し訳ありません。
また、取り急ぎ、用件のみになりますこと、併せてお詫び申し上げます。


10月開催予定の、「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.5」は、
10月28日(日)に開催いたします!

皆様のご参加を、心からお待ちしております♪



日時: 10月28日(日曜日) 雨天決行/荒天中止

場所: 宮ヶ瀬 小中沢駐車場C


詳しいアナウンスは、また追って後ほど・・・。



ここのところ仕事のほうが忙しくてげんなりしていますが、「10月おはみや!」という目標ができると、テンション上がってきます♪♪

また、皆様とお会いできる日を楽しみにしております♪♪
伊豆に行ってきました(先週)
まーねこです。

ご無沙汰しております。。。
相変わらず仕事のほうが忙しく、みなさまのところにもおじゃまできておりません。。。

ごめんなさい。

どうぞこれに懲りずに、末永くお付き合いくだされば幸いに存じます。



さて、数少ない休日ではありましたが、15日の土曜日に家族サービスで伊豆半島をドライブしてきました♪
12092201.jpg
いままでに行って無いところがいいかな~・・・・と思いまして、その日は伊豆半島の先端、石廊崎を目指すことに。

まーねこも、石廊崎は独身時代にバイクで友人たちとツーリングに行って以来です♪ (に、20年ぶり?)


茅ヶ崎のまーねこ家から途中をはしょりまして、いきなり河津の写真ですみません(笑)
12092202.jpg
途中休憩も兼ねまして、バカ出る・・・・もとい、河津バガデル公園に寄ってみました。
12092203.jpg


ここは、フランスの庭園をモチーフにした、お花のテーマパークなのですが・・・・
12092204.jpg
もうちょっと、頑張って営業したほうがよさそうです・・・・・。

確かに暑くて庭園を散歩するには向かない天候ではありましたが、3連休初日の土曜日で、これは有り得ない。。。。。。

まーねこたちも、フレグランスなどでいいものがあったので、お買い物はしましたが、また来たいか?と聞かれたら、それは無いですね。。。。。
12092205.jpg
ハードウェアは悪くないと思いますので・・・・
12092206.jpg
あとはアイディアとソフトウェアかなぁ。

ね、アルぼん。




河津から下田を目指す途中、絶景ポイントが。
12092207.jpg
尾ヶ崎ウィングという場所だそうです。

白浜海岸といった近い場所から、伊豆七島が見渡せる、なかなかのロケーションですね。
12092208.jpg
トイレもあるので、ちょっとした休憩に良いかも。


下田市街を通り過ぎると、ほどなくして、石廊崎近くの漁港内にある有料駐車場に到着。

リースパを駐車場に停めまして・・・・
12092215.jpg
そのあと、結構歩きます(笑)
12092216.jpg


石廊崎の灯台に着きました。
12092212.jpg
ここまで、アルぼんを連れて歩いて30分弱くらい。
(大人の足なら20分くらいでしょうか?)

お、看板がありますね。
12092209.jpg
ちょっと見てみましょう・・・・。
12092210.jpg
ちなみに、海上保安庁のマスコットキャラクターでもあるこの、「うみまる」くん、
12092211.jpg
階級は二等海上保安正で、実は海猿の仙崎くんより上だったりします(笑)


さて、いよいよ伊豆半島の先っぽ、石廊崎です!
12092213.jpg

なになに?
12092214.jpg
やっぱり岩場にきたら、船越英一郎ごっこなのか(笑)
12092217.jpg
刑事さん、犯人はね、実はこの私なんですよ。

ええ~~~っ!!?(驚いてみました)


帰りは思ったより渋滞はなく、3時間ちょっとで石廊崎から茅ヶ崎のまーねこ家まで到着です。
ハイシーズンを外れているせいか、伊豆半島も劇的な渋滞は少なくなりましたね。

アルぼんも、ひさびさのロングドライブで疲れたのか、ぐっすり寝ています・・・・。
12092218.jpg
10月になったら、仕事も落ち着いて休みの日もちゃんと休めるので、待っててね。



そういえば、今日の日記はリースパの写真が1枚(しかも引きの画)しかないです・・・・。
クルマSNSのブログなのに心苦しい限りです(笑)
(そんな心にもないことを(笑))
ふたたびしばらくお休みします。。。。
まーねこです。

写真はイメージです(たぶん。。。。)
12090901.jpg


9月になったら少しは人間らしい生活ができるのかと思っていましたが、今のところその気配すらありません(苦笑)


とりあえず、この土日は2日とも休日出勤でして、おそらく次の3連休も休めないです・・・。

22日(祝日)は、家庭の事情で絶対に外せない用事があるので休みますが(って、当たり前ですが(笑))、そこまでの連続出勤はほぼ確定・・・・・。


たしか、4日の火曜日は親知らずを抜歯するので午前半休をもらったハズなんですが、9月の稼働時間合計は既に60時間を超えてます(マジか(笑))。


そんな状況なので、やっぱり、しばらくみんカラをお休みします。。。。。。



ちなみに、このあいだ車検から帰ってきたリーザスパイダー2号機(MT)は、フライングシップさんから受け取ってきてから、

1mも動かしていません(涙)



10月は、「おやみや!Vol.4」に「O.P.E.N.秋軽2012」と、ハズせないビッグイベントがメジロ押しなのに、こんなで大丈夫なのか?

心配です。。。。
南極観測船しらせを見学してきました♪
まーねこです。

日曜日は、横浜大桟橋に南極観測船「しらせ」が接岸し一般公開を行うというので見に行ってきました♪
12090401.jpg

南極観測船とはいえ自衛隊の艦船、そうそう滅多に中を見られるものではないですし、何と言っても無料ですからね♪これは見に行かなくちゃ♪♪
12090402.jpg

艦番AGB-5003「しらせ」は全長138m、排水量12500トンと、非常に大きな船でして、海自のなかでも補給艦「ましゅう」型や護衛艦「ひゅうが」型と並ぶ最大級の艦船です。
12090403.jpg
上の写真だと大きさが伝わらないので・・・
12090404.jpg
後ろからの写真も。

ちなみに、横浜大桟橋から発着するレストランシップ「ロイヤルウィング」は、
12090414.jpg
2876トンですから、いかに「しらせ」が大きい船かがお分かりいただけると思います。

余談ですが、このロイヤルウィング、まーねこ夫妻が結婚式を挙げた船でもあります(どうでもいい情報だw)。



「しらせ」は2009年に就役したとても新しい船なので・・・・
12090417.jpg
クレーンの加重表示がSI単位系だったのがちょっと新鮮でした(そこか!)


海自艦船の重要機密事項を探るべく艦内へ潜入(うそ)
12090406.jpg
床屋ですよ!!(そこか(笑))


こちらは観測隊隊長の執務室(公室)。
12090405.jpg
通路のスパンや階段の幅が広かったり、階段が緩やかだったり、消火装置がハロンだったり、一部LED照明だったりと、さすが新造船だけあって、全体的にとてもモダンな造りでした♪


フライトデッキに出てみました。
12090407.jpg
しらせは、30人乗りの大型ヘリコプターを2機、6人乗りの小型ヘリコプターを1機搭載できるのですね。


さすがにヘリはいませんでしたが、南極観測にちなんだいろいろなものを展示していまして・・・・
12090408.jpg
このスノーモービル、同じものが3台搭載されているそうです。

なぁんだ、ただのスノモじゃん・・・と言う無かれ。
このスノーモービルは、排気量が975cc、燃料タンク容量が40Lというバケモノ。どうみても民生用ではないマシンですね~。さすが南極仕様。

スキー場などで見かけるスノモは300~400cc程度のエンジンサイズだと言えばお解かりでしょうか・・・。ちなみに、私はそういうスノモを運転したことがありますが、それでも結構パワーがあって全開をくれてやるには躊躇した記憶があります・・・・。



さぁ、いよいよ艦橋です♪

この日は一般公開とあってか・・・・
12090409.jpg
誰もがあこがれる?艦長の椅子も座り放題(笑)

やっぱり、ここに座ったら「何もかも皆懐かしい」と言うべきか・・・


なんてアホなことを考えていたら・・・・
12090412.jpg
かなり懐かしいコンシューマーモデルが艦長席の足元で現役でした(笑)


近代の航行というのはコンピューターを駆使しますが、やはり海図を見る人間の力も大事なのですね。
12090410.jpg
電源は切ってもいいようです(おや?)
12090411.jpg

艦橋から正面に山下公園を望みます。
12090413.jpg
この角度で見ることは無いですからね~~ちょっと感動です♪



だいたい2時間くらい見学していたでしょうか?
12090416.jpg
大桟橋のなかで開催されていた展示も観ていたらすっかり遅くなりまして・・・・

この日の夕方は、横浜は局地的な大雨!(ゲリラ豪雨?)
実はカサを持ってきていませんで・・・・・


まーねこは、船も大好きなので(なんせ船で結婚式挙げたくらいですから)、この一般公開ではとても楽しくて有意義な時間を過ごせました。「しらせ」も、まさに「機能美」と言っていい、「美しさ」のある素敵な船でしたね。

次回の第54次南極観測においても、御安航を心から祈ります♪(UW)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
