まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201205<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201207
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SHCC紫陽花ナイトラリーに参戦です!
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26938824/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

12062601.jpg

※写真と本文は関係ありません
(あたりまえだ)


7月7日の土曜日、湘南ヒストリックカークラブ(SHCC)開催の「紫陽花ナイトラリー」に参戦してきます♪

リーザスパイダーで参戦し、SSではグラベルを弾き飛ばし、クラッチを踏まずに強引に回転数を合わせたシフトチェンジをする・・・・わけではありません(笑)


SHCCのイベントといえば、夏冬に開催される大磯のジムカーナですが、あちらは1969年よりも前に製造されたクルマとその同型車だけが出走できるイベント。


ですが、こちらのラリーは年式不問です!!(年式の新しいクルマはハンディキャップが設定されます)


まーねこも、2009年のラリーには参戦しています♪
そのときの日記はコチラ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-781.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-783.html

ちなみにそのときは、23台出場したなかで8位、国産車では2位でしたん♪♪


基本はクイズ&ドライブラリーですが、比較的難しめなほうですね。

競技ラリーの出場経験があればまったく問題ありませんが、最低でもコマ図が読めてその通り走れる技術が必要かなー・・・・とも思います。

それでも、走り終えた後の満足感はひとしおですし、表彰式もまた本格的ですから楽しいですよ♪
なにほりも、世代を超えたいろんなクルマが来る、一緒に走れるというのが素晴らしい♪


みなさんもいかがですか?
詳細は、SHCCのBBSに掲載された案内をご覧ください♪
http://6322.teacup.com/shcctmp/bbs

ぜひ、「おはよう!宮ヶ瀬!ツーリングクラブ」で出場を(笑)


締め切りが2日後の29日ですので、お早めに♪
スポンサーサイト
7月のおはみやについてご案内です
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26918698/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

7月22日に開催予定の「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.4」ですが、同じ日に22日に「宮ヶ瀬サマーフェスティバル」が開催されるため、日程を変更(延期)いたします。

変更後の日程は今週中にあらためてご案内いたします。


この日に合わせてお休みなどスケジュールを調整いただいた皆様には大変申し訳ないのですが、宮ヶ瀬でイベントを行うための条件として、宮ヶ瀬でのイベントに重ならないこと、というものがあるため、日程を変更せざるを得ません。

どうかご了承くださいますようお願いいたします。



それにしても・・・・

こういうイベントがあるなら、もうちょっと早く告知して欲しいですよね。。。。


前回のおはみや!が4月22日(←ここで、7月22日に開催することをアナウンス済み)

「宮ヶ瀬サマーフェスティバル」がダム振興財団のWebサイトのイベントカレンダーに載ったのが4月30日、

宮ヶ瀬水の郷観光協同組合ウェブサイト(miyagase.com)に案内が載ったのが、6月14日。


ノーマークですたorz


↑いつから掲載されたかはGoogleで調べられるんですよ。




いまの段階では、候補日としては翌週の29日(日曜日)としています。(未確定ですが)


22日(日曜日)は・・・・宮ヶ瀬でプチオフでもしましょうか・・・・・。
ごめんなさい、もう白状します(笑) みなさま本当にありがとうございました!!
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26911920/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

例の事故ですが、ようやく解決いたしました!!
12062406.jpg

まずは、この件に関してご心配をおかけいたしましたことを深く陳謝いたしますとともに、車両、部品の情報をくださった皆様、アドバイスをくださった皆様、応援してくださった皆様に、心より感謝を申し上げます。

本当に、本当にありがとうございました!!




写真は、手前が新1号機(AT)、後ろが従来からの2号機(MT)です。
これで、リーザスパイダー2台体制復活です!!


・・・・はい、「新1号機」ということは、残念ながら費用面で旧1号機の修理は叶わず「箱換え」となってしまったことを意味します。

実のところ思い入れやドラマは、2号機(MT)より1号機(AT)のほうが多かったので、修理できなかったのは残念ですが、「価値」としての面で「同程度の車両の再取得」が叶ったのは、うれしい限りです。



さて、旧1号機の件ですが、実はまだ処遇が決まっておりませんで、今回の和解契約では損害賠償金の支払いで本件を和解する(債権債務の消滅を確認する)ことのみ明記され、車両の所有権の移転までは言及しておりません。

つまりどういうことかというと、旧1号機は保険会社がお召し上げではなく、そのまま返ってくる可能性もあります。
(一般的なルールとしては、経済的全損で車両の入れ替え(箱換え)を行った場合は、事故車両は保険会社に譲渡することになります)


ですが、ぶっちゃけ、こんなクルマ、保険会社もいらんと言うに決まっているので、



リーザスパイダー3台体制(汗



とはいえ、あの状態でも貴重な部品取り車であるのは間違いないので、戻ってくることはありがたいです。
宮ヶ瀬にいってきました♪
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26911397/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

鳥居原では、ポリこ・・・・・・いや、Kサツがなんかイベントしてました(棒読み。w)
12062407.jpg
それにしても、最近の鳥居原のバイク連中は、マナーの悪さが目立ちます。
歩道を塞ぐようにバイクを置く、歩いている歩行者の目の前を平気で横切る、ノーヘル試乗、ウィリー・・・・。

まぁ、まーねこだって同じようなコトを(※もっと悪いコトもw)、四半世紀前wにやってたから偉そうなコトは言えませんが(当時は全盛期でしたからねぇ・・・・)

そういうことはお天道さんの出ている時間に、子供づれを含む一般のお客さんの多い場所でするこっちゃないと思うんですがね・・・・・大人なら。

こういったことで何かトラブルがあると、ソレっぽい車両は2輪4輪まとめて規制、ということになってしまうので、一抹の不安を覚えます。


それはさておき、今日は家族サービスですので、鳥居原のあとは水の郷にもいってきました。
12062401.jpg
後ろの斜面はこの前の豪雨で崩れたのでしょうか?
ここは水の郷園地から春の木丸トンネルの上を通って戻ってくるハイキングコースの終端くらいの場所なので、ちょと心配ですね。


水の郷商店街に来たらハズせないのは肉の田口さんの、
12062402.jpg
モツ煮込み!(300円)
牛肉コロッケ(120円)と併せていただきました♪

この「買い食い感」がたまらないです(笑)


アルぼんも、もうココには何回来たかな・・・・。
12062403.jpg



さて、この園地に「県立やまなみセンター」という施設があるのをご存知ですか?
12062404.jpg
(これはやまなみセンターの屋上からの眺めです)

その昔、ここの2Fには食堂があったのですが、
12062405.jpg
いまは、そこは無料の休憩所になっています。

お弁当とレジャーシートを持って宮ヶ瀬に遊びに来たのだけど、雨が降っちゃってお弁当を食べる場所が無い・・・というときに便利です♪
これからの時期、覚えておくと便利ですよ♪


え、2枚目の写真の・・・・・・・

続きは・・・

(もぉやめなさいって(笑))

フライングシップオートサービスさんに行ってきました。
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26903949/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

今日は、いつもいろいろとお世話になっているフライングシップ・オートサービスさんにお邪魔してきました♪

12062301.jpg
国産/輸入車を問わず古いクルマや、デリケートなスポーツカーなどに乗っているせいで、なかなかディーラーや町の修理工場には持ち込めないヒト、

あるいは、もう無くなってしまったメーカーのクルマに乗っているせいで、どこに行っても割高な料金を提示され暗に断られているヒト・・・。



そんなときに頼りになるのが、プロショップ。
12062302.jpg
フライングシップオートサービスさんは、ヒストリックカーや、ややこしいホモロゲモデル、欧州スポーツカーなど、普通の店では断られそうなクルマがフツーに入庫しているスゴいお店です。

そういったお店ならさぞかし敷居が高かろう・・・・と思いきや、さにあらず。

国産ミニバンや商用車の車検・メンテナンス、軽自動車の中古車販売などまでフツーにやってます。
扱うクルマに特定のメーカーや車種が無いのもありがたいですね。

私もステップワゴンの車検や、リーザスパイダーのエアコン修理(R12⇒R134aのレトロフィット!)など、フツーの国産車ばっかりお願いしております(汗

また、今回のリースパ事故の件でもあれこれお願いして、大変お世話になっております(汗



めんどうくさいクルマに乗っているのに、安心して任せられるお店が無い、という方にオススメです♪

どのくらいスゴイかというと、なーんにも広告を載せていなくて、しかも今の時代にお店のホームページすらなくて、その上、土日が休み(土日に訪問する際はアポが必要です)というお店でありながら、いつも入庫しているクルマでいっぱい、といえばお分かりでしょうか・・・。

あと、フライングシップさんに行くと、その日のブログねたに困りません(爆)


え?

1枚目の写真???

・・・・・。

続きはウ(以下略w
ねぇ、まーねこと契約して、○○になってよ~~~
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26857784/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

12061801.jpg


・・・・・続きはWebでww

(いや、ここもWebなんですがww)

やっぱりネタにしないと気がすまないのは、もはや性というか業かw
お部屋の掃除をしました♪
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26835250/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

最近クルマねたが無くて心苦しいかぎりです(そんな心にも無いことをw
12061701.jpg
埼玉に住む兄夫婦が遊びに来るというので、1週間くらいかかって(長すぎるだろw)リビングの大掃除をしたのですね。
ちなみにビフォアの写真はありません。
(MASAさんには、その状況を見られちゃったけど(笑))

いやぁ、ホントに大変でしたが片付きました。
雑物は押し入れやら他の部屋やらに押し込んだわけですが(だめだこりゃ


さて、ここまで片付いたからにはやってみたかったのが・・・・。

これ!
12061702.jpg
スケーレックストリックの、
1/32スロットカー!!!!



ヤフオク出品を委託されている品なのですが、出品するからにはテストしてみなければならなくて、コレを広げるスペースが出来るのを待っていた次第です。

※注:まーねこは今から13年くらい前に1/24のスロットカーで遊んでいまして、プラフィットシャーシーにプラモデルのボディを乗せたマシンをよく走らせていました・・・・という人です。


そのままストックの状態で組み上げても、
12061703.jpg
タタミ2畳ぶん+αというこのデカさ!!!

さっそくアルぼんが・・・・
12061704.jpg
いや、アルぼん禁止(笑)



1/32のスロットカーは何がイイって、スケーレックストリックだけでなく、FLYやNIMCO、SCX、・・・・と、メーカー・車種が本当に豊富で、どれも車両のディテールがイイのです!
プラスチックケースに入れておけばそのまま観賞用としてもいいですし、コースに出せば走らせることができますし・・・・。

新品でも5000円~くらいと、とてもリーズナブル。


1/24スロットカーのような迫力こそありませんが、おうちでこのサイズを走らせられるというのは楽しいです!


休みの日に、友達を集めてスロットカーで遊びながらクルマ談義したり、ビール飲んだりする

ホームパーティ♪(つか、イエ飲み会かw)

やったら、楽しそう♪

自分の好きなクルマを持ち寄って、スプリントしたり耐久(笑)やったり。


やりますか?(笑)
懐かしスイーツ♪
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26793313/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

いきなりですが、このお菓子の名前、ご存知ですか?
12061202.jpg
一発で当てられた人は、やっぱり、アラフォー以上認定かなぁ(笑)



シベリア、またはシベリアケーキといいまして、あんこの羊羹(もしくは寒天)をカステラで挟んだお菓子ですね。

別にロシアが発祥の地でもなく、大陸のツンドラ地帯で食べられていたものでもなく、それなのに、なぜに「シベリア」なのかは解りません(笑)
諸説はいろいろあるようですが・・・・・。



今日ご紹介するのは、辻堂のお菓子屋、「シャトー」さん。
12061201.jpg

地元の人と湘南工科大学付属高校の生徒なら皆知っているけど、それ以外の人はまず知らないお店♪


ですが、歴史は長くて、私がガキんちょのころに既にこのお店はありましたので、もう30年くらいはやっているのでは?(もっとかな?)
ちなみに15年前くらい前までは、このお店にはシェルティーわんこがいたのですね♪♪(どうでもいい情報だ(笑))。



お店の看板に「シャトーのシュークリーム」とあるくらい、ココのイチ推しはシュークリームなのですが、
12061203.jpg

他のお菓子も、みな美味しいんですよ♪
・・・そして、共通しているのが「どこか懐かしい」ということです。

洗練された印象はあまりありませんが(失礼!)、シャトーさんのお菓子は「ああ!そういえば、小さい頃にこういうの食べたよ~~!!」と、美味しさと懐かしさの両方を感じるのですね。

ノスタルジックなものに触れることで、穏やかで嬉しい気持ちになるのはおっさんの証かもしれませんが(爆)


ちなみに、お値段も昭和的(笑)で、1コ80円~130円くらいなのですね♪
(だから、高校の生徒が学校帰りに買い食いしているのだ)

3枚目の写真のお菓子、ぜんぶでも630円(笑)


お店の営業時間は朝9時~夜8時30分まで、おばちゃん一人でやってます!
ホームページなどは無いので、場所については以下の地図を参照してください。
http://yahoo.jp/7vPHZV

お店の向かいのマンションの駐車場に、シャトーの駐車場が1台だけありますので、クルマで行っても大丈夫。
ただし、このあたり道がとても狭いので、3ナンバー車の皆さんは気合いれて行ってください(笑)


この「江ノ島スフレ」もオススメです♪
12061204.jpg

お近くにお越しの際はぜひ♪
京急油壺マリンパークに行ってきました。
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26758952/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

「けいっきゅ~あぶらつぼっ♪マリンパァ~~ク♪♪」というCMソングが懐かしい方も多いのでは(笑)
12060901.jpg
土曜日の今日はあいにくのお天気でしたが、油壺にある水族館、京急油壺マリンパークに行ってきました。





アルぼんと♪
12060902.jpg

※特別な許可を取って撮影しています









・・・・うそ♪












はい、おそらく国内でもココだけだと思いますが、京急油壺マリンパークは、わんこと一緒に入れる水族館なのです!!
http://www.aburatsubo.co.jp/information/#petdouhan

・・・なので、特別な許可などはいりません。うそつきました(そっち??)


3月23日放送の「ポチたまペットの旅」(テレビ東京)で、つばさ君と松本君が訪れていましたね。
(まーねこも観ておりました♪)



大きなチョウザメが何匹もいました。
12060903.jpg


ちょっと怖いらしいです(笑)
12060904.jpg



ここは大回遊水槽「ドーナツの海」。
12060906.jpg

外周約80mのリング状の水槽なのですね。
回遊魚が元気に泳いでいましたよ~。


とりあえずサメを流し撮りしてみました(ばか)
12060907.jpg

アルぼんが小さい??
12060911.jpg


さて、マリンパークは、公園のような敷地のなかに建物が点在しています。建物間の移動は屋外を歩くことになるのですね。

ですので、今日みたいな天気の日に、「雨降ってるから屋内の施設に遊びにいこう!」という向きには・・・・・あまりオススメできません。わんこ付きならなおさら。
わんこ付きなら、ぜひとも晴れた日にいきましょうね♪


ま、雨の中、園内の施設を巡ったのですが・・・・。



こちらはカワウソの森。
12060905.jpg

ほら、アルぼん、カワウソがお昼寝してるよ??
と思ったら、起きてる連中にガン見されてました(笑)
12060909.jpg




そしてこちらが、ポチたまでも紹介されていた、「わんこに寄ってくるイルカ」がいる「いるかのプール」。
12060908.jpg
なんだかバカにされているような気がするのは気のせいでしょうか(笑)


ねぇ、アルぼん。
12060914.jpg



園内にはレストランもあるのですが、わんこ付きですとテラス席のみになってしまいます。
(それは致し方なし。)

ただ、今日のような雨の日だとテラス席はちょっとツラいので、お茶とおにぎりを持っていって無料休憩所でいただくことにしました。(持ち込み可)


ただ、この無料休憩所、結構ロケーションのいいところに建っていまして(もともとはレストランだったのでは?)、無料といいながらも、
12060910.jpg

こんなカンジで海を眺めながら持参したお弁当をいただく、なんてことも出来るんですよ♪
おためしあれ♪


あるいは、ペンギンショップ(みやげ物屋)に併設しているフードコートであれば、わんこと一緒に食事ができるので、そちらもどうぞ♪
(まーねこたちも買い食いしてました(笑))



まーねこは水族館大好きでいくらでも時間がつぶせてしまうので(笑)、10時30分に入館したというのに、気がついたら16時30分(笑)

お昼寝できていないアルぼんは電池切れ。
最初は眠くてグズっていましたが、よっぽど眠いのか今にも寝オチしそう・・・・

はいはい、座らないでがんばろーね♪
12060913.jpg




結局、17時の閉館まで居残ってから(笑)、帰宅しました。
12060912.jpg
家に帰る道のりでは、雨もすっかり上がり(ちくしょう)、鎌倉高校前あたりのR134からは、江ノ島がキレイに見えていました。



今回の反省。

①マリンパークには晴れの日にいくべし
②一般入場料が1700円だが、年間パスポートが3000円で2回いくとモトが取れてしまうので、どちらにするかよく検討すべし


なお、一般入場料は1700円なのですが、JAFの会員ですと入場料が20%引きになりまして、2人分だと駐車場代(1回700円)ぶんくらい出てしまうので、JAF会員証はお忘れなく♪
SHCC大磯MTGジムカーナ観戦のあとは、ダイハツのお店にいってきました。
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26709606/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

日曜日はSHCC大磯MTGのジムカーナを観戦したあと、ダイハツさんに部品を取りに行ってきました。
12060401.jpg


実は、部品を頼んだのは2ヶ月以上前で、入荷の連絡からも2ヶ月は経っているのですが、なんやかやで行きそびれてしまいました(汗)

注文しに行ったときの日記↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25820830/


今回のブツは、
12060402.jpg

①ブレーキライン前後
②ブリーザープラグ
③ブリーザープラグキャップ
④マスターシリンダーガスケット

です。

意外かもしれませんが、ブリーザープラグは消耗品なので、我が家のリースパのように20年選手で、前回交換が不明であれば、部品が出るうちに(笑)交換したほうがいいでしょう。
高いものではありませんしね。

また、ブリーザープラグキャップのゴムが切れ切れになっていたり、飛んで無くなっていたりするのを見かけますが、こういう基本はぜひ押さえておきたいところです。

マスターシリンダーとマスターバッグの間のとこのガスケットは、別に有っても無くてもいいのですが、マスターシリンダーを外す作業をするので念のため。(安いしw)


注文したパーツのほかには、

(1)フロントブレーキのピストンシールキット
(2)リアブレーキのシリンダーカップキット
(3)マスターシリンダーのバルブ(OH用)キット
(4)BOSCHの補修用フロントディスクローター(新品)
(5)トラストのL200用(L111同型)ブレーキパッド

は、うちの物置に在庫があるのですね。(あるんかよww)

ですので、プレーキ周りの消耗品はリアシューと油脂類以外、ひととおり揃ったことになります。
(シューは減ってないのを確認してるから、今回は見送り)


もう6年以上、清掃とフルード交換くらいしかメンテナンスをしていない(汗)、リースパ1号機(AT)のブレーキをリフレッシュしようと、部品を発注したわけなのですね。



・・・・・。


この部品を発注して3日後に、某スーパーの駐車場でリースパのもらい事故がありまして・・・・・(例の件です)。

いまだに保険屋との交渉が長引いて、修理や代替のメドがまったく立っておりません・・・。
(そっちのハナシは、後ほど詳しくレポートするので、いまはお待ちを)






パーツはそろってるのに、

それを使うクルマが無いんだぜぇ~~。


ワイルドだろぉぉ~~???(泣)



最後はネタにしないと終われないのは、もはや性(笑)
不覚!!!!(SHCC大磯MTGに行ってきました)
まーねこです。

今日は、大磯ロングビーチのバイトの面接にいってきました(笑)
(後ろの看板に注目)
12060301.jpg
・・・・じゃなくて、SHCC大磯MTGの、ジムカーナ観戦に行ってきました♪


ですが・・・・

カメラの電池を忘れました(涙)



っていうか・・・・

去年も同じ失敗をしてましたorz

http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/22692773/

去年はサブカメラがあったので事なきを?得ましたが、今年は写真が1枚もありません・・・。

本日ご一緒させていただきました皆様、アップした写真をパクらせていただこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いします(笑)



それにしても、相変わらずのエントラントの皆さんの熱い走りと、ローラとロータス78のデモランは最高に素晴らしかったですね!
1枚も写真撮れなくて、しかも真っ赤に日焼けしてしまいましたが、最高に楽しい1日でした!!
(っていうか、これ書いてる時点では、まだまだ午後の第二ヒート出走中ですね(笑))


皆様お疲れ様でした&ありがとうございました♪♪
明日というかもう既に今日ですが、SHCC大磯MTGのジムカーナを観戦しに行ってきます♪
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26684037/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

明日は大磯ロングビーチで開催されるSHCC大磯MTGのジムカーナを観戦してきます♪
詳細は、↓前回の日記に記載していますのでご参照ください♪

まーねこは、湘南平に8時ころ参ります♪
もちろん、大磯ロングビーチでの合流も大歓迎!
遭遇できなかったら・・・・ごめんなさい(^^;;;;;

もちろんリースパで!!





さて、今日(土曜日)は、第二まーねこガレージ(実家w)の裏に生い茂る、笹竹を駆逐してきました(笑)
12060202.jpg
軽トラ1台分くらいは剪定ゴミが出ましたよ!

・・・っていうか、笹竹の地下茎を手作業で掘り起こしたので死ぬかと思いました(笑)
総延長50mはあるんはなかろうかと思います・・・・。

すでに腕はパンパン、腰は今にもギックリ腰になりそうです(苦笑)


そんなんで明日の大磯に行けるんかというツッコミは以下略・・・・

季節を先取り??
12060201.jpg
コスモスがもう咲いてます・・・・・コスモスの花の向こう側に移っている花はユリなんですけど???

さすが、まーねこ並みのいい加減っぷりです(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。