まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201204<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201206
【告知】6月3日の日曜日、SHCC大磯ミーティング(ジムカーナ観戦)に行きませんか?
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26635616/
------------------------------------------------------------------------
まーねこです。

今日の日記は告知です♪
12052901.jpg

ビーオフにも、福島ABCCにも行けなくて、今度の週末にヒマしている皆様!!(汗)

6月3日に大磯ロングビーチで開催される「第47回 SHCC大磯ミーティング」に、まーねこと行きませんか?



もちろん、私たちがジムカーナに出るわけではありません。(あたりまえだ)

関東では珍しい、ヒストリックのスピードイベント。
そんな古いクルマでよくぞそこまで・・・・と、思わずうなってしまう、ガッツの走りを観に行きませんか?


このSHCC(湘南ヒストリックカークラブ)のイベントは、観戦は無料、駐車場も無料という、まーねこのメタボ腹など足元にもおよばない太っ腹!!
パドックにいる出走車両はもちろん、観戦に来た観客の駐車場もバラエティに富んだ車種で(リースパなんか普通のクルマですww)、それを見るだけでも脳ミソがマヒしそう!!


私も十数年このイベントに通っていますが、どうやら感覚がマヒしてしまったようで、そこそこ古いクルマや珍しいクルマを見ても驚かなくなりました(笑) 



イベント自体はゆるーく、楽しいイベントですよ♪
何も気兼ねは要らないのでぜひ!!


※当日は、懐かしの湘南平に集合後、プチプチカルガモをして大磯に行きましょう!
 もちろん、現地合流、流れ合流も大歓迎!!!

--------------------------------

タイムスケジュール:

6月3日 8:00 湘南平集合
      9:00 湘南平出発、大磯ロングビーチ到着後、自由観戦
      9:30 第一ヒート開始


当日の行動:

◆湘南平で1時間ほどプチMTG後、大磯ロングビーチへ向かいます(所要時間20分ほど)
◆大磯ロングビーチに集合される方は、9:20を目安にお越しください
◆大磯ロングビーチに到着後、仮解散コールをしますので、あとは三々五々自由にご観戦ください
◆まーねこは、午前の部(第一ヒートのKクラス)が終わったら帰ります(笑)
◆もしよかったら、昼メシでも食べに行きましょう(笑)


注意事項:

★①オフィシャル席(スタート位置の前)の前に立ち止まらない、②コース内など制限されたエリアに入らない、③エンジンのかかっているクルマのそばを通るときには充分に注意する、④オーナーの許可無く車両に触れない・・・・など、ごくごく基本的なことだけ守っていただければOK!

★以前は観客席にイスが用意されていたのですが、近年は無くなりつつあるので自分で折りたたみイスなどを持ってきたほうが無難です。

★カメラは絶対忘れずに!忘れた貴方は必ず公開します(笑)

★飲み物の自販機がありません。ペットボトルの飲み物を持っていくと吉かも。

--------------------------------

それでは、皆様のご参加を心からお待ちしております♪
参加表明なし当日ドタ参もOKです!!
丹沢湖にいってきました。
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26611561/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

昨日の土曜日は、よめとアルぼんを連れて、丹沢湖にドライブに行ってきました。
12052703.jpg

今回もまた、ダムから林道方面へ向かい、世附大橋方向へ歩いてみました。


ここは、2年前の台風9号で土砂崩れなどの甚大な被害があったのですが、
12052706.jpg
(写真は2010年9月18日)

昨日行ったら、キレイになってました♪
12052702.jpg

無料駐車場→三保ダム→林道→世附大橋→落合トンネル→永歳橋→ダム記念館→無料駐車場のコースは、アルぼんと歩いても1.5時間くらいで、のんびりと歩けるお散歩コースです♪

ちょっとオススメ。

駐車場は無料ですが、利用時間は朝9時~夕方4時30分まででそれ以外の時間は施錠閉鎖なのでご注意を。


アルぼんもゴキゲンです。
12052701.jpg


最近、アルぼんの出番が少ないので日常の写真を・・・。

これ、アルの、もふーに決定♪♪
12052704.jpg
・・・あの、それ仕舞おうと思ってたコタツ布団なんですけど・・・・。


丹沢湖から帰ってきたあとは、茅ヶ崎シェーキーズで久々の食べ放題♪
12052705.jpg
ピザとパスタとカレーライス(!)とサラダが食べ放題で1260円/1人、ホームページからダウンロードしたサービス券を使えばソフトドリンクは無料です♪
http://www.iychigasaki-shakeys.com/
アルコールの飲み放題が1050円、ソフトドリンクの飲み放題が300円と、飲み放題オプションをつけてもお得です♪

2310円で食べ飲み放題な宴会ができる、実はちょっとした穴場です(笑)
マルゼンAPS2

元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26578461/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

コレも、ヤフオクでの出品を依頼された品なのですが・・・。
12052301.jpg
マルゼンのAPS-2というエアガンなんだそうです。
12052302.jpg



実はまーねこ、このジャンルは専門外でして、内容がよく解らないのです・・・・

パーツがいろいろとついているんだそうです。
12052303.jpg
この写真はカスタムパーツに交換した際のノーマルパーツなのですね。


すみません、銃のことはよくわからないので、

まーねこ的には興味はこっちでした(笑)
12052304.jpg

3万円スタートで!と依頼を受けておりますが、はたしてどうなるやら・・・。


(専門外だとテンション低いなぁ(笑))
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26545659/
------------------------------------------------------------------------


まーねこです。

リーザスパイダー2号機(MT)は、手持ちの夏タイヤがそれしかなかった、という理由だけでSタイヤを履いているのですが、
(ちなみに、新しいタイヤに早く買い換えるため、ムダに履きつぶすのも重要なミッションwww)


でも、正直、怖いですね。

すごく限界が高すぎて・・・・。


東名高速で、オープンで走っているにも関わらず流れをリードするように泳ぐように走っても、ピタっと安定していて恐怖感がありません・・・。


早く履きつぶして、DZ101かZiEXにしようっと・・・。
土曜日は、オープンカークラブ O.P.E.N.の関東オフ、『突発オフ【スターライトパーティー】』に行ってきました♪
元の記事はこちら : http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/26545617/
------------------------------------------------------------------------

まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、土曜日はO.P.E.N.の突発オフに行ってきました♪
12052001.jpg
集合場所は道の駅「すばしり」。

ココはすでに標高が800mくらいありまして(調べましたw)、第一集合時刻の17時には長袖の上着が必要なくらい気温が下がるのです・・・・が!

土曜日は暑かったもので、半そで半ズボンで自宅を出発してしまい、しかも「防寒着を忘れずに!」と主催者のシバタクさんが念を押していたにも関わらず、なーんにも持ってこなかったという大失態(爆)



そのときは、たまたま半ズボンがジーンズだったもので・・・・・


今日いちにち、


「ワイルドだろぉ??」


というギャグで乗り切ることにしました(爆)




第一集合時間には、VW EOS、プジョー206CC、リースパの3台♪
12052002.jpg
ショートツーリングの開始です!


こんなところや、
12052003.jpg

こんなところを通りました♪
12052004.jpg
ああ、もう、どういうコースをたどったかは説明不要ですね(笑)



そのあとは湖畔のデニーズに立ち寄り、ここで、よいこらショットさんと合流し、4台4人に。
晩御飯としばしのご歓談♪
(写真ありません、すみません)

あまり大きい声ではいえませんが、ここまでの道のりですでにかなりの体温(カロリー)が奪われ、おなかはペコペコ(笑)

1098kcalもある、ステーキ丼とラーメンのセットを余裕で完食したぜぇ~~~。
ワイルドだろぉ~~?


食事のあとは道の駅「すばしり」へ戻り、二回目の集合タイム。

そこでは見送りにいらして下さったミンチチさん、MASAさん、第二集合時間から参加のほろきねぇねさんと合流です!

MASAさん号とのツーショット♪♪
12052005.jpg


ミンチチさん、せっかくの復活お披露目だったのに写真撮って無くてすみません(^^;;;;
あのときは、例の「エローい本」に神経が集中してて、カメラがすっかりおろそかになってました(笑)

・・・・そう、その「エローい本」・・・・・もとい、「ふるーい本」は、いずれブログねたにしましょう・・・・。

読み返すたびに、鼻血が出そうな思いです(爆)




そのあとは、「ふじあざみライン」を激走(笑)し、須走口の五合目へ。
いやぁホント、今回のツーリングはSタイヤ履いてきて本当に良かったです(笑)

途中、「ここはラグナセカか!!!!」とツッコミを入れたくなるような(笑)コークスクリューがあって、超ビビリましたが、

無事に到着しました。
12052006.jpg
もちろん、富士山の五合目の駐車場ですから照明なんてものはなく、ガイドナンバー20の小型ストロボではフル発光でもこの程度(笑)


ならば、6秒くらい露光してみると・・・・
12052007.jpg
夜景がそこそこ撮れました♪

この場所でも、みなさん楽しい時間を過ごされていましたが、気温は7℃だったそうですね。(さもありなん)

早々に引き上げ、22時ごろ「すばしり」で再集合ののち解散しました。


もちろん、まーねこは終始半そで半ズボン(笑)。

実は、五合目では、寒さのあまりクチが回っていなかったんだぜぇ~~~
アタマも回らなくて、ギャグも出なかったんだぜぇ~~
しかも、下りはみるみる水温が下がって暖房が効かなくて、死ぬかと思ったぜぇ~~
それでも、屋根は閉めなかったぜぇ~~

ワイルドだろぉ~~~?(笑)



今回のオフ会は、夕方集合→夕食→ナイトランと、ちょっといつもとは違うパターンでしたが、とても楽しかったです!!
時間が過ぎるのがあっという間でした!

あまりにもあっという間で、寒さを感じているヒマがぜんぜんありません!!(うそつけ!!)


解散後、自宅まで1時間半くらいの道のりだったのですが、家までオープンのまま帰りました♪
よっぽど体温を奪われたのか、家に帰るとおなかペコペコ(笑)

寝る前だったけど、ラーメン作って食ってやったぜ~~~。
玉子1個いれたぜ~~~。

マイルドだろぉ~~~?(笑)
雷鳴と大粒の雨がすごいよ!
まーねこです。

ただいま(17日深夜)、茅ヶ崎では雷雨となっています。
12051702.jpg

アルぼんも雷鳴にビビってます(笑)
この時間でも寝ることなく、ドアの前で硬直してます・・・・・。

(耳が後ろ向きになっているのが怖がっている証)
今度の土曜日は、オープンカークラブ O.P.E.N.の関東オフです!(ナイトオフ♪)
まーねこです。

写真はイメージです。
ナイトオフといいつつ、まっ昼間の写真でスミマセン(笑)
12051701.jpg


ちなみに写真は、2010年4月のO.P.E.N.関東オフ(ツーリング)のときのもの。
http://minkara.carview.co.jp/group/openminkara/bbs/4421227/
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50999169&comm_id=1531551&page=all

不肖まーねこが世話人を拝命いたしましたが、そういえば、あのころがクルマも仕事も人生も、一番輝いていたときだったなぁ・・・・・(遠い目)

・・・それはさておき、今度の土曜日の夜、オープンカーで夜空を眺めに行きませんか?
夜空ではなくクルマを眺めてたり、メシ食いにいくだけでもOKかもしれません???


以下転載です♪
---------------------------------------------------
突発オフ【スターライトパーティー】

開催日: 2012年5月19日(土)

幹 事: シバタク(足立ナンバー 赤のVW EOS)

集合場所: 道の駅すばしり 静岡県駿東郡小山町須走338-44
(http://www.subashiri.jp/index.html)

第1集合時間> 17:00 
第2集合時間> 20:30

閉会場所: 富士山須走口5合目ふじあざみラインの第1駐車場 閉会予定時間は21:00

開催内容: 集合場所~山中湖プチツーリング~山中湖にて夕食(デニーズ山中湖店を予定)~
        道の駅すばしり(20:30)~富士山須走口5合目(21:00解散)

---------------------------------------------------

コース途中からの合流もOKですよ♪
もしかすると、私も第一集合場所に間に合わず、コースを追撃するかもしれません。
あー、でも、トワイライトの明神峠も楽しみですね♪
スロットカー♪
まーねこです。

スロットカーと聞いて思い出を語れるのは、アラフォー以上認定です(笑)
01マスタング


スロットカーと一言で言っても、プラフィットシャーシーに1/24プラモのボディを乗せた本格的なものから、ヨネザワのビッグレーシングまで(笑)、その幅は多岐に渡ります。

いまから十数年前、平塚にもHIROというスロットレーシング屋さんがあって、まーねこもちょいちょいお邪魔させていただいておったのですが、ここ近年は近所にコースが無いこともあり、遠い世界となってしまいました。



写真は、1/32の完成品車体。

プラモボディと違って、最初からキレイに出来ていますし、1/32なので本コースで走らせることも可能。
もちろん、1/32用のホームコース(ビッグレーシングよりは遥かにデカいですが)も存在するので、広いお部屋があれば、自分の家で走らせることもできます。

鑑賞にも堪えるデキですが、それでいて1台4000円~1万円と割とリーズナブル。



で、今日の日記はなんでいきなりこんなコトを言い出したかというと・・・・。


ヤフオク出品中です♪♪
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d131094167
熱海でトラック暴走???
まーねこです。

「熱海に暴走トラック」と聞いて(既に誤変換済み(笑))、


①銀行強盗をした凶悪武装強盗団が乗ったトラックが、熱海市街地を逃走、

②スーパーZ、マシンRS-1、2、3が暴走トラックを熱海港に追い込む

③逃げ場を失った強盗団は銃撃戦の末、手持ちのニトロが引火して全員爆死(お約束)

④ところが犯人グループの一味が初島行きフェリーをシージャック

⑤小暮課長がヘリで熱海市役所に到着

⑥シージャック犯と銃撃戦の末、以下略

⑦エンディングは熱海後楽園で一同お買い物(笑)



という地方ロケに、脳内変換されますた・・・・・・・。

腐ってやがる(笑)
土曜日は宮ヶ瀬に行ってきました。
まーねこです。

日曜日は母の日でしたね。

例年ですと日曜日に、両親を連れて腰越にしらすを食べにに行ったり、回転すしに食べに行ったりするのですが、今年は、「あんたたちみたいに美味しいそばを食べに行きたい」、「アルですら何度も宮ヶ瀬に行ってるのに、あたしたちは宮ヶ瀬に行ったことが無い」というリクエストを受けましてですね・・・・。
12051419.jpg

宮ヶ瀬は水の郷商店街の「山登」さんに、5年ぶりくらいにおそばを食べに行ってきました。
(初めて行ったのは、リースパに乗り始めてすぐくらいのときだったなぁ・・・・)


山登さんのホームページはこちら。
http://www16.plala.or.jp/soba-yamato/

山登さんの食べログの記事はこちら。
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1407/A140704/14009592/


まーねこは皿そばと、
12051416.jpg
さしみこんにゃくをいただきました。
12051417.jpg

こちらは、お店でそばを打つ、手打ちソバのお店。
そばの風味と甘さがひきたち、細いのにコシが強い、「いいおそば」です。
オススメです!

まーねこも、そばに関しては一家言を持っていますし、うまいそばを食べ歩いた自信もありますが、宮ヶ瀬・山登さんのおそばは、かなりいいセンを行ってます。
神奈川県内であれば、これだけのものが食べられるお店はなかなか無いよ、と言えるでしょう。

大変失礼な言い方をすると、会津や信濃などのそばどころに行けばこのレベルのお店はゴロゴロしていますが、神奈川で、しかも宮ヶ瀬で食べられるというのがポイントでしょう。

両親も美味しいと言ってくれました。面目躍如です♪


おそばを食べた後は、水の郷商店街をぶらぶらしたり、肉の田口さんで買い食いをしたりして過ごしたあと、おみやげ(丹沢あんぱん)を買いに鳥居原へ。


買い物もトイレも済ませ、さあ帰ろうか・・・と思った瞬間に!!

しんやパパさん、にしさんたちと遭遇!!
12051418.jpg
朝早くに西湘国府津PAで集合して、ヤギ方面にツーリングに出かけられのは知ってましたが・・・・・・。
一日、よく走られましたね~~~

さすがです!


ウチは、リースパどころか代車アルトで家族サービスの途中だったので完全に無防備でした(笑)
なんだか、パジャマでコンビニに出かけたら友人に会ってしまったような気持ちです(爆)
フラッシュバグズミーティングに行ってきました!!
まーねこです。

日曜日は、幻十郎兄さんのお誘いで、フラッシュバグズミーティングを観に行ってきました♪
12051401.jpg
場所はおなじみ大磯ロングビーチ♪





まーねこは、ベック550スパイダーが欲しい!とか言ってる割には、FLAT-4の世界をあまりよく知らなかったのですね。

ですので、行く前から見聞を広めることができるかと思ってワクワクでした♪♪

・・・載せている写真が兄さんとカブっているのはナイショです(笑)



空冷VWの世界は歴史があるので・・・・
12051402.jpg
イベントには、シングルナンバーのクルマも多数います。


カブリオレいいですね~~。
12051403.jpg
テーブルに載せてあるビッグマックの箱がおしゃれ♪


派生車種としては、バハバグやバギーなども。
12051404.jpg


腕木式の方向指示器!!
12051407.jpg

このクルマのカーステ、8トラですよ!はちとら!!!
12051408.jpg
また、その時代のカセットを用意してあるところがなかなかです。


ジャパンコリークラブ♪♪(そこに食いつくか(笑))
12051409.jpg
ちなみに、うちのアルぼん(シェルティー)も、JCC登録です♪


ずら~~~っ
12051405.jpg

ずら~~~っ(2)
12051406.jpg


会場では、ドラッグマシンのバーンアウトやスタートを見られるイベントも!!
12051410.jpg

もくもくもくもく・・・・・・・
12051411.jpg

ここは大磯ロングビーチ駐車場でもはじっこのほうで、路面も荒れてうねっていて、数百馬力のドラッグマシンが真っ直ぐ走れるようなところではないのですが・・・

皆さん、右に左に振れながらも、ガッツのある熱い走りを魅せてくれました!

スゴかったですよ!
また、ドラッグレース観に行きたくなりました!!


フリーマーケット?オートジャンブル?のブースもありまして、
12051412.jpg
この、バスで出店している花屋さんは、とてもオシャレでしたね♪
店員さんがイケメンだったそうです(ねこよめ談)


あっ!!!この、ホーロー鍋!!!!
12051413.jpg
まーねこ実家でカレー鍋として使ってたヤツと同じ!!!(そこか!!(爆))


空冷VWの世界というのはとても奥の深い世界で、また、単に、ヒストリックだとか、単一車種、単一エンジンで括れない、いい意味での「雑多な」世界だと感じました。
だって、カレー鍋だのカブトムシの幼虫だのが売ってても、なんとなく納得できてしまうんですもん(笑)

また、個性を尊重する文化があるのもいいですね。
ボクもFLAT-4なクルマが欲しくなりそうです♪



駐車場も多くの空冷VWが集まっていまして・・・・
12051414.jpg
おおっ!!!
憧れの550スパイダー!!!!!

「これが本国のイベントなら本物がねぇ・・・」と、うそぶくエンスーはクソ食らえ(笑)
まーねこはこの550スパイダーが大好きなのです♪
ベック・デベロップメントかな?ガラスにBrasilの刻印があったから、Chamonixcarsかもしれませんね。

いつかは手に入れたい一台!待っててね~~♪



いいお天気で、まさにイベントびより♪
12051415.jpg
とても楽しい時間を過ごすことができましたよ♪
幻十郎さん&Rollyさん、ありがとうございました♪♪

また遊んでくださ~~い♪
よめ実家紀行2012GW(5)
まーねこです。

もうGWはとっくに終わっているだろうと(以下略

よめ実家紀行の最後は、GWに過ごしたそのほかの日常を。
12050913.jpg
よめ実家に帰省するたび通っているのが、郡山は日和田の「日和田製麺所」というラーメン屋さん。
そしていつもこの時期、ついつい頼んでしまうのが
12050914.jpg
冷し中華、始めました~~~♪♪♪


ここ、日和田製麺所さんは「製麺所」を名乗るだけあって、製麺所のできたての中華そばを食べさせてくれるお店。
12050915.jpg
甘みのあるちぢれ麺がスープに絡んでとても美味しいです♪
肉味噌もなかなか。

有名店のような派手さはありませんし、こだわりのスープのお店でもありませんが、とにかく麺が美味しい!!
やさしくて、どこかホッとするような懐かしい味でして、大盛りを頼んだからというのもありますが、食べ終わった後の満足感はとても大きいものがあります。


ちなみに、こちらの日和田製麺所さん、大盛りは無料で、麺類を頼むとご飯とお新香がおかわり自由のサービスがあります。
これで、冷し中華750円はなのです。

まーねこオススメです♪



よめ実家のある福島県二本松市には、原発事故によって全町避難という理不尽な対応を余儀なくされた福島県浪江町の町役場が設置されているほか、
12050917.jpg
二本松市内に建設された仮設住宅にお住まいの方も、大勢いらっしゃいます。


まーねこは、二本松市にある浪江町役場の仮庁舎や仮設住宅を見るたびに、一都四県に住む者として、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

電気料金値上げや原発再稼動などが議論されていますが、もっと大事なこととして、警戒区域から避難されている皆様の生活再建、支援をどのように手厚く実施するか、という議論があるべきだと思うのですが、その目的に対しての議論になっていないのは甚だ残念な限りです。

まーねこの個人的な意見としては、東京電力の財務状況の改善が、警戒区域から避難された皆様の生活再建につながるのであれば、電気料金値上げや、安全性が確認された原発の再稼動は必要なことだと考えています。



それから、立ち入りが禁止された場所以外は、まったく健康に影響を及ぼすことはない、ということを、皆さんにも知っていただきたいのです。
12050916.jpg
これは大玉村にあったモニタリングポストですが、0.482マイクロシーベルト時を指しています。

単純に年間値に直しても、0.482×24×365=4.2ミリシーベルトと、1回のCTスキャンで受ける線量より少なく、健康被害を及ぼすものではありません。
もちろん、丸一日屋外にいることはありえないので、この地にずっと住んでいたとしても、4,2mSvも受けることはまずありません。



福島県の観光地も食べ物も、我々が立ち寄れる場所、食べられるものは、すべて安全が担保されています。その閾値も厳格で安全方向に倒れた値となっています。


ぜひ、福島県を訪れてみませんか。

うまいもの、見ごたえがあるもの、そのほとんどのものは震災前と変わっていませんし、不幸にして震災によってその姿を変えてしまったものでも、それらに思いを寄せ、ともに歩んでいくために何が必要か、を考えるのは、被災地以外に住んでいる我々にとっても大事なことだと、まーねこは考えます。


次の帰省はお盆だね。
12050918.jpg
また皆の元気な顔を見られるといいな♪
よめ実家紀行2012GW(4)
まーねこです。

とっくにGWは終わっているだろうというツッコミは禁止です(笑)

いまから1週間前の2日、福島県いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました♪
12050901.jpg

いわき市小名浜も、東日本大震災による津波で大きな被害を受けた場所。

アクアマリンふくしまも多分に漏れず、人的被害こそ無かったものの、津波による機械設備の損傷、停電などで8割の生物が死滅したうえに、昨年7月までの4ヶ月間休館を余儀なくされました。

一見すると、地震の被害を感じない風景ですが、
12050902.jpg
もともと、この1mの段差は無くこの壁は同じ高さでつながっていたのですが、向かって右側は地震による地盤沈下で1mも下がってしまったため、壁もズレてしまったとのことです。
(建物は地盤まで打った基礎の上に載っているので沈まなかった)

復旧はすすんでいるものの、そこいらかしこに生々しい爪あとはのこっていまして、それを見るたびに思わず息を呑んでしまいます。




さて、ここ「アクアマリンふくしま」は、まーねこ超オススメの水族館♪

アシカやイルカ、ペンギンたちが愛くるしくショーを・・・・・・しません!!(笑)


唯一、飼育員さんと生き物たちが触れ合うを観られる瞬間というのは、給餌のタイミングだけ。
(海獣は1日2回、魚などは夕方)
ちなみに、えさやりのタイミングで飼育員さんに声をかけると、本当にいろいろ教えてくれますよ♪


生き物が「自然の姿」でいられる(展示される)ことに、とことんこだわった、とてもとてもアカデミックな水族館です。なんせ、運営母体は福島県教育委員会(!)だったりします。
12050903.jpg

こちらは「潮目の水槽」というところで、
12050909.jpg
イワシの群れ、カツオ、オニカマス、エイ、キハダマグロ・・・など、本当に潮目の海にいるような光景が見られます。

ちなみにまーねこは、若かりしころスキューバダイビングもしていたのですが(いちおうAOW)、そのときに観た風景に限りなく近いです。これだけの光景を「服を着たまま」見られるのですから、驚愕の一言に尽きます。


そして、アクアマリンふくしまに来たら絶対にハズせないのが、
12050906.jpg
水族館の裏側が見られるバックヤードツアー!!

・・・・すみません、もう4回も参加しちゃってます(笑)


関係者以外立ち入り禁止の、こんな場所や
12050907.jpg

こんな場所に入れちゃいます。
12050908.jpg
ちなみに、これは沖合い2kmの海底から新鮮な海水をくみ上げるポンプで、水族館の地下1Fにあります。
津波のときにはこの場所は完全に水没したそうで、そのときに電気で動く機器はすべて壊れてしまったそうです。
この写真の灰色の物体はモーターなのですが、そのときに新品に全部交換したとのこと。


そうそう、鴨川シーワールドに避難していたゴマフアザラシのくららが、避難中に鴨川で子供を生んだのですよ。
12050904.jpg

だいぶ大きくなりましたね、きぼうクン。
12050905.jpg
健やかな成長を祈ってます♪


そんなわけで、このアクアマリンふくしまは、いつ来ても知的好奇心を強烈に刺激されます♪
時間を忘れてしまうこともしばしばで、いつも5~6時間は館内に滞在しています(笑)

入館料は1600円ですが、この「知的好奇心が満足される快感」に比べればとても安いモノです。
超オススメですよ!



とはいえ、やっぱりお腹はすきますので、テキトーなところで再入館用の検印をもらって、アクアマリンのとなりにある商業施設「いわき ら・ら・ミュウ」にご飯を食べに行きましょう♪

まーねこも、午前中水族館→ら・ら・ミュウで昼飯→午後に再入館して閉館時刻まで ということをよくやってます(そこまでするか(笑))


今回は「魚々楽寿司(ととらくすし)」さんにおじゃましました。
12050911.jpg
美味しかったです♪
12050912.jpg

価格もリーズナブルで、こちらもオススメ。


でも、まーねこ的には、かつてら・ら・ミュウの「おのざき」さんで食べたような、どんこやメヒカリといった、「いわきの魚」のお寿司を早く食べたいです。

そういう日が、一日もはやくこの地に戻ってくることを、心から願ってやみません。

第三管区海上保安本部所属のPM31あぶくまも、
12050910.jpg
いわきを応援していました。
まーねこも、同じ思いです。

がんばっぺ、いわき!
OBD2 ELM327 Interface
まーねこです。

【5/9注記】
寝ぼけて書いてたらあまりにも誤字脱字が多いので加筆訂正しました(滝汗)


たまにはクルマのネタでも書きますかぁ~~~(笑)
12050701.jpg
これは、幻十郎兄さんからお借りしたPC接続用OBDスキャナー。


OBD2とかCANなどの、「ダイアグノーシス信号」そのものはややこしいプロトコルなのですが、それをコンピュータ上の扱いやすいシリアル信号(EIA232)に翻訳するマイクロコンピューター(インタープリター)で、ELM327というものが存在します。

ELM327のデータシートはこちら↓
http://www.elmelectronics.com/DSheets/ELM327DS.pdf


ELM327というICは、カナダのELMエレクトロニクスという会社の製品でして、これとFT232RLのようなUSART⇔USB変換ICと組み合わせて製品化したのが、写真のOBDスキャナーというわけです。

なので、このOBDスキャナーをPCに接続すると、USBシリアルポート(確かFT232だったような)として認識します。

おそらくELM327は単品でも数百円だと思いますし、ほかの部品もシリアルUSB変換IC、バストランシーバIC、トランジスタ類程度の構成でしかありませんから、大量生産なら1000円以下の製造原価となるかと思われます。


・・・・この記事を書くにあたって、ちょっと調べました(笑)


実は、コレを使ってダイアグコード読み取りなど、ECUへのアクセスにチャレンジしたわけなのですが・・・・・。

結論から言うと、ダメでした(涙)


このスキャナー(ELM327)とPC間の通信はうまくいっているのですが、ELM327と車体側の通信がうまくいうかず、何も読み取れないという状態です。


さらに調査を深めるべく、兄さんからそのままスキャナーをお借りしましたが、ウチのリースパは2台とも1992年式でOBD端子などは無い時代のクルマ、こりゃウチでのチェックはできないなぁ・・・・・・と思いましたが、


ありました!!
12050702.jpg
代車のアルトに!!!(そっちか!!(笑))


そうか、このアルトって、ノンターボのシングルインジェクションの3ATだったから完全ノーマークでしたが、インジェクション車で1999年式以降のクルマでしたよね。

すっかり忘れてました(爆)


で、さっそく繋いで確認しましたが・・・・

やはり、ELM327と車両との通信がうまくできないっぽい。



そんなわけで、OBDコネクタがあるいまどきのクルマ(OBD2ならなお可)をお持ちの方、急募です!!

ご協力いただけたら、薄謝(缶コーヒー(笑))進呈です♪

OBDスキャナを使って何ができるか、海外のツール類もいろいろチャレンジしてみたい・・・のですが、まずは、スキャナ⇔車体の通信が確立しないことには何もできません(汗)

まずは、問題解決の糸口が欲しいです!!
よめ実家紀行2012GW(3)
まーねこです。

なんとかGWの間によめ実家紀行を書ききってしまいたいと思う今日この頃です。
(って、今日しかありませんがw)
12050502.jpg


今回のGWも、喜多方市山都へそばを食べに行ってきました♪
よめ実家のある福島県中通りから、そばの里山都へは90kmくらいの道のりです。

土湯峠を越えたあたり、箕輪スキー場付近には、道路の横に雪が残っていました(!)
12050503.jpg
もちろん夏タイヤでまったく問題ありません。


福島県は広いので、福島県のほぼ中心地にあるよめ実家からでも、県内の観光地まで移動するのに片道100kmとかはザラだったりします。

神奈川県に住んでいるとそういうことはありえないので(100kmあれば都内を通り越して埼玉まで行ってしまう)、これはかなり新鮮です。


FU*K DA POLICE!!! ←※スペルミスではありません(Googleで検索してみてね)
12050504.jpg
まぁ、私が知っているくらいなので、定番のスピード違反取締りポイントなのですが、
http://yahoo.jp/fVcP-B
R115を福島方面に向かう際、沼ノ倉発電所を過ぎてからの登坂斜線を過ぎたあたりのスピードが乗っている直線区間で計測し、RKプレシジョン前で停車させられます。
警察車両は50mくらい離れた大木の陰に隠してあるという芸の細かさ(笑)
付近を走行の際はご注意を。

この日も会津磐梯山はキレイでした♪
12050505.jpg

今回は、3年前くらいにできた道の駅「ばんだい」に寄ってみました。
12050506.jpg

ばんだいつながりで、ガンダム・・・・
12050508.jpg

なのだそうです。
12050507.jpg


これは帰りに寄ったときの写真なのですが、そばソフトをいただきました♪
12050515.jpg
1つ300円ですが、JAFカードを持っていると5個まで50円引きになりますよ♪

私は鉄道にはまったく興味は無いのですが、
12050516.jpg
この道の駅「ばんだい」は、磐越西線の沿線にありまして、道の駅の敷地内から磐梯山をバックに写真を撮れるような場所があったのですね。
まーねこも、ちょうど通りかかった電車を撮ってみました。


道の駅「ばんだい」を後にして、一路山都へ向かいます。

山都までは磐越道の会津坂下ICから行くのが最短ですが、一般道を走っていってもさほど時間は変わりません。
12050509.jpg
おすすめは、県道7号線→61号線のルート。
田舎道で信号も交通量も少なく、のんびり走れます♪


今回もおじゃましたのは、宮古地区のかじやさん。
12050510.jpg

山都のおそばらしい力強い風味と、驚くくらいの強いコシ。
12050511.jpg
おそばも小鉢の料理も、とても素朴ですが、そのなかに洗練されたものを感じます。

今回も予約なしで行ってしまいましたが、そばを打つ量を決めなくてはならないので、前日の夜(まぁ、19時くらいまでかな)でも構わないので、予約を入れて欲しいとのこと。
今度からそうします。(すみません)


せっかく山都まで来たのでもう1軒・・・・と思いましたが、山都を訪れた5月1日はGWですが平日でお客さんも少なく、かじやのおかみさんと話し込んでランチタイムを過ぎてしまったこともあり、開いているお店が少なかったので、「そば伝承館」に寄ってみることに。
12050512.jpg

ここは、観光案内所も兼ねた地域の施設「飯豊とそばの里センター」に併設しており、平日やランチタイムを外した時間などであっても、確実に「山都のそば」が食べられる場所です。

まーねこは天ざるそばをいただきました♪
12050513.jpg
これもまた美味しかったです♪
これはこれで充分に「全国区」な美味しさですが、それを越えるおそばやさんが、ここ山都には数多くあります。

おそるべし山都町。おそば好きの方はぜひとも足を運んでみてください。驚きますよ!


飯豊連峰と道端のスイセンがキレイで、不思議と飛ばさずのんびり走りたくなる田舎道です。
12050517.jpg

だれがそんなうまいことを言えと(笑)
12050514.jpg
よめ実家紀行2012GW(2)
まーねこです。

すでに茅ヶ崎のまーねこ家に帰ってきてはいますが、先日よめ実家で過ごした出来事などを。
12050301.jpg

いつものとおりですが、アルぼんも一緒に帰省しているのですね。
12050303.jpg
よめ実家にはアルぼんよりちょっとお姉さんのわんこがいますが、いつもやさしく接してくれて有難いかぎりです。
(ときどきアルぼんがちょっかいを出すので怒られていますが・・・)



よめ実家は福島県内の小さな地方都市にあるのですが、歩いて行ける範囲にJR東北本線の駅も商店街もコンビニもあり、クルマで数分走れば大きい総合病院もホームセンターもドラッグストアも郵便局も東北道のICもある、市内でも便利なところ。
12050302.jpg


それでも、ちょっと歩けば日本の原風景とも言える棚田のある風景が・・・・
12050304.jpg
アルぼん、じゃま!(笑)


そして、安達太良の峰を望むこの場所では、
12050305.jpg
彫刻家・高村光太郎が詩集「智恵子抄」で、

「阿多多羅山の上に 毎日出てゐる青い空が 智恵子のほんとの空だといふ」

とつづった、「ほんとの空」を眺めることができます。
残念ながら、青い空は出ていませんでしたが・・・・・。



・・・・という場所が、
12050306.jpg
アルぼんのお散歩コース。
(ああ、またやっちゃった(笑))

そう、帰省するたび同じことばかりしているので、日記もワンパターンです(笑)



地元の人が親しみを込めて「お城山」と呼ぶ「県立霞ヶ城公園」を歩きます。
12050310.jpg
先日の日記と同じカットですが、こちらはこのGWに撮影したものです(笑)


あちこちに豊かな水流があり、その一部は滝となって見事な景観をつくりだしています。
12050307.jpg

こちらは樹齢300年と言われる、「傘」の形に枝を伸ばしたその名も「傘松」
12050308.jpg

大きいのでちょっと引きで撮影・・・。
12050309.jpg

今年は春先に寒い日が続いたようで、桜の花がGW前半まで残っていましたね。
12050311.jpg
いつものGWは葉桜になってしまっているので、今年はちょっと得した気分です♪
帰着報告(よめ実家紀行はどうした(笑))
まーねこです。

名残惜しいのですが、昨日4日、福島県某所のよめ実家より帰ってまいりました。

復興支援とエラそうなことを言うつもりは毛頭ありませんが、少しでも地域経済の足しになれば、と、今回もたんまり買ってきました福島みやげ。
12050501.jpg

・米(玄米)30kg + 20kg(こっちは頂きもの)
・日本酒4升4合(笑)
・浪江焼きそば9食
・お菓子いっぱい
・掘りたて筍いっぱい (これはいただきもの)


コレだけ積んだら、

クルマの挙動がめちゃめちゃ違ったぜぇ~~~

ワイルドだろぉ~~?(笑)



さて、引き続きよめ実家紀行をお楽しみください・・・(汗)

夏休みの宿題を最終日に大急ぎで片付けている気分です(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
