まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201203<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201205
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
よめ実家紀行2012GW(1)
まーねこです。

昨日の日記にも書きましたが、福島県某所のよめ実家に帰省しております♪
12042901.jpg


よめ実家は、まーねこ家から370kmほどあり、そのうち350kmは高速道路または自動車専用道なわけなのですが・・・

660cc&ノンターボ&3ATでの高速道路350kmは、ちょっと辛かったっす(笑



今日は甥っ子たちと遊びました。(遊んでもらいました??(笑))
12042902.jpg
明日からはどこ行こうかな?
スポンサーサイト
北緯37°侵攻作戦(笑
まーねこです。

本日はこのあと、アルぼん小隊は北緯37°線に向けて北上し、阿武隈を渡河したのち福島県中心部に向け侵攻します!

桜の木の下で決意もあらたなアルぼん隊長です????
12042802.jpg



今回もまた、福島のうまいものを食いまくってうまい酒を飲みまくって、ついでにお土産に福島県産の酒と米と野菜を買いまくって、福島県経済に打撃を与えるという(それって貢献なのでは(笑))、重要なミッションが課せられています(爆)


そして、戦況については逐一インターネットで広く公開するという任務も併せて拝命しております(そうなのか(笑))


・・・アルぼん隊長も、最近のリトルチャロには負けたくないそうです(笑)
12042803.jpg




そう、人はそれを・・・・・


帰省


と呼ぶ。
【御礼】遅くなりましたが、おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3のバザー売上を寄付してきました。
まーねこです。
12042801.jpg



まだオフレポ書いてないじゃん??


というツッコミは却下します(汗)


さて、大変遅くなりましたが(滝汗)、先日4月22日に開催した『おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3』のチャリティーバザーの売上金\10,450(全額)を添付画像のとおり寄付してまいりました。
(育英会の振込手数料120円は、まーねこが負担させていただきました)


あらためまして、参加された皆様に厚く御礼を申し上げます。
皆様の善意は必ず被災地に届きます!




今回は、日赤の東日本大震災義援金口座に\5450、あしなが育英会の災害遺児への一時金口座※に\5000と、按分させていただきました。

※あしなが育英会の募金口座は、遺児への見舞金に使われる口座と、育英会の被災地施設建設に使われる口座と2つあるのですが、皆様の善意を広く被災地に届けるという趣旨のもと、前者の口座とさせていただきました。


またチャリティーやりたいですね♪
できれば、おはみや!の名物にしたいです。

どうやったら広く参加された皆さんで、出品&購入という形を運営していけるかどうか、いろいろ考えたいと思います。

ぶっちゃけボクも何か買いたいです(笑)
【御礼】本日開催の「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3」に参加された皆様、ありがとうございました!
まーねこです。

本日の「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3」に参加された皆様、ありがとうございました!!
12042201.jpg

前日のまさかの場所変更とあやしい雲行きで、一時はどうなることかと思いましたが、混乱もトラブルもまったくなく、雨もほんのちょっと霧雨が舞ったくらいで、かえってオフ会びよりな天候だったので、本当に良かったです♪

また今回もどたばたしておりまして、ゆっくりお話できなかった方もいらっしゃいましたが、どうぞこれに懲りずにまた遊びにいらしていただければ幸いです。



速報値ではありますが、参加台数は31車種40台でした!
車種別ランキングでは、参加車両が3台=1位タイ、2台=2位タイ、1台=3位タイと、今回はキレイにまとまりました。


また、会場でも最後に発表いたしましたが、チャリティバザーの売上金額は10,450円でした。
皆様のご協力に心より感謝いたします。
本当にありがとうございました!!


今回は、マラソンイベントとのバッティングがノーマークだったなど、確認不足(ミス)があり皆様にご迷惑をおかけいたしましたが、今回のことは教訓として次回に生かしていきたいと思います。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています!!
次回もご期待ください!!
【緊急連絡】明日の「おはよう!」宮ヶ瀬!は、場所を変更します!!
まーねこです。

※お手数ですが、いいね!で広めていただけると助かります。

明日4月22日、宮ヶ瀬では「第4回 東丹沢宮ヶ瀬トレイルレース」が開催されるため、
「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3」は、場所を変更します。


小中沢C駐車場
   ↓
水の郷・観光案内所裏駐車場
http://yahoo.jp/YqbyJ8

観光案内所の奥の、宮ヶ瀬の園地のほに向かったスペースに集合ください。


※当日はマラソンのほか、フリーマーケットも開催される模様ですので、混雑のため駐車場に入れない可能性もあります。大変申し訳ありませんが、何卒ご了承の上、お越しくださいますようお願いいたします。


※混雑状況によっては、早めに終了することになる可能性もあります。合わせてご了承ください。
うわっ、やべぇ、重なったぁ~~~(泣)
まーねこです。

12041901.jpg

来る、6月3日(日曜日)は!!

第47回SHCC大磯ミーティング(ジムカーナ)
http://shcc.serio.jp/

と、

福島県 福島ABCCミーティング@アルツ磐梯スキー場駐車場
http://minkara.carview.co.jp/userid/263679/blog/25783698/

が、開催されます!!!


・・・・・死亡(笑)


なんでそこで、どっちも外せないイベントが重なるかなぁ~~~???


クルマは2台あるのに、なんで体はひとつなんだろうと悩む今日この頃です(笑)


どのみち、どちらのイベントに行くことになっても、

オフ会♪

に、しちゃいますけどね(笑)



それにしても、福島ABCCはアルツかぁ~~~。

自慢じゃないけど、アルツなんざぁ、地図無し&ナビ無しで行けるぜぇ~~~。
半径10km以内でオススメのうまいそば屋を、5軒は言えるぜぇ~~~。
よめの実家から下道でも40分くらいだぜぇ~~~。

ワイルドだろぉ~~??(笑)





あー、もう、どっちに行くべきか、決められません。


オフ会にして、反響の大きいほうで開催することにします(笑)


【オフ会企画その1】
一泊二日 まーねこアテンドで行く!福島うまいそばとABCCミーティングの旅!!
 ・まーねこオススメの、山都&猪苗代のうまいそばをイヤというほど食べまくります
 ・宿は貸し別荘でENDLESS宴会です(1人5000~6000円くらいを想定)
 ・宿→アルツは20分くらいなので、朝のツーリング気分で!!
 ・ABCCでなくても参加OKです(笑)

【オフ会企画その2】
いつものSHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!!
 ・例によって例のごとく、いったん湘南平に集合して、
 ・プチツーして、
 ・テキトーに観戦して、
 ・自由解散・・・・と。
 ・もし、帰りの時間があえば、お昼ご飯食べませう♪
 ・ABCCでなくても参加OKです(あたりまえだ)


いかがでしょうか???
秦野戸川公園に行ってきました。
まーねこです。

日曜日はお天気も持ち直したので、秦野市にある県立秦野戸川公園に行ってきました。
12041609.jpg

桜はだいぶ散りぎわで、もし桜を観に行くなら今すぐ!という感じですが・・・・・

いま、秦野戸川公園では、昨年植えた3万本のチューリップも見ごろをむかえています!!
12041607.jpg
すごくキレイでオススメですよ!!


県立公園ですのでもちろん入場料は無料、土日祝と夏休み期間以外の平日は駐車場も無料です。
詳しいインフォメーションはこちら(公式サイト)
http://www.kanagawa-park.or.jp/hadanotokawa/index.html



たくさんのチューリップが咲き誇るさまは、まさに圧巻で、
12041606.jpg

一見の価値ありです♪
12041605.jpg

風景としては、バックの山々は秦野そのものですが・・・・
12041603.jpg

あー、ちょっとそこどいてくれませんか?アルぼん(笑)
12041608.jpg
これで後ろに風車でもあれば、オランダな風景かもしれません(無理あるか(笑))


あのポメラニアンわんこ気になる?
12041604.jpg


ソメイヨシノやヤマザクラだけでなく、あちこちに枝垂れ桜なども植えられていまして・・・・
12041611.jpg

カメラを片手に歩くのが本当に楽しいです♪
12041610.jpg


ここ、秦野戸川公園は、上の写真にも出ていますが、水無川にかかる大きなつり橋の両側が園地となっているほか、下の水辺にも下りることができるので、歩き回ると結構な距離となり、アルぼんのお散歩にも充分な広さの公園です。

歩きまわって疲れたのか、帰りのクルマでは・・・・
12041612.jpg
やっぱり寝てしまいました(笑)
夏タイヤ
まーねこです。

昨年末からスタッドレスを履いていたリースパ2号機(MT)ですが、もうぼちぼち夏タイヤに換えたいな~・・・ということで、ちょいちょいと作業を。
12041601.jpg


ただ、困ったことがありまして・・・。
12041602.jpg
手持ちのあいてる夏タイヤ、Sタイヤしかありません(笑)


まぁ、このSタイヤは賞味期限がだいぶ過ぎてしまっているので、とっとと履きつぶして新しいタイヤに履き替えるべく、


ムダに街乗り♪


しようと思います(笑)
代車
まーねこです。

リーザのほうは、ちょっとネットでは書けないような状況になってきました(笑)
(推して知るべし!!(爆))

で、AT&パワステ&エアコン快調で快適なリースパ1号機(AT)を取り上げられてしまってからというもの、、日々のアシはリースパ2号機・・・というわけではなく、クルマ屋さんから代車を借りています。

さすがに、この先夏に向けて「根性道場」と化す、エアコン無しパワステ無しパワーウィンドウ無しのリースパ2号機だけでの生活は、ちょっとね・・・・。


で、何を借りているかというと・・・

コレ。


12Sアルト。(22か23かもしれません、すみません)


新規格の初代で、現行から2代前。
ノンターボの3ATなので、登坂路や高速道路などではちょっと非力な点はいなめませんが、ちゃんと4人乗れるし、その状態でそこそこ荷物も載るし、ハイトワゴンよりも重心が低い分、乗用車感覚で運転しやすかったり・・・と、なかなかGOODです。

ほぼ毎日乗ってまして、もう完全にまーねこ家のクルマと化しています(笑)



このクルマの悪いところは、乗っているうちにだんだん、コレ1台で充分だなぁと欲がなくなってきてしまうこと(笑)

本当に新規格以降の軽自動車はよくできていますし、代を重ねるごとに進化していますね。
我が家のように、まーねこ夫婦+アルぼんのような小家族であれば、充分にファーストカーとして使えますよ。

軽自動車であるがゆえの「4人乗り」という絶対条件をのまなくてはいけませんが、ホントに今の軽自動車はそれ以外に欠点が無いんじゃないか、とさえ思えてきます。



リーザスパイダー2台体制といいつつも、いずれは4人乗りファミリーカーを加えたトロイカ体制を目指しているので、この代車アルトは非常に良い体験となっています♪
【告知】4月21日(土)の飲み会のご案内♪(手抜きですみません
まーねこです。

今日の日記はかなり手抜きの告知です・・。
写真も使いまわしです(汗)
12032504.jpg

4月21日の土曜日、JR辻堂駅前の居酒屋で飲み会します♪
これまでの告知では開始時間を指定していなかったのですが、17:50集合、18時スタートとします!

なにせ翌日は「おはみや!」ですし、参加人数も今の時点で6人なので、今回は最大8人くらいで、こじんまりと開催しようかな~~と考えてます(汗)

今回の目玉は!!

http://minkara.carview.co.jp/calendar/983/

初めて使ってみたイベントカレンダー!!(笑)

・・・・・ああつ、ごめんなさいごめんなさいっ・・・。

というわけで、参加表明は、イベントカレンダーか、この記事へのコメント、まーねこ宛メッセージ、メール、電話などなど、何でも大丈夫です!
(あはは、イベントカレンダーで出欠取っても、結局そうなるよねぇ(笑))

-----------------------------------------
日時: 4月21日(土曜日) 18:00~21:00

会場: うまいもん酒場 えこひいき 辻堂駅前店 (・・・を、予定しています)

集合場所/時刻: JR東海道線辻堂駅 テラスモール側改札前 17:50
           (お店までは3分です)

会費: 食べ放題+プレミアム飲み放題 ¥3300 (・・・を予定しています)
-----------------------------------------

予約取るのが出遅れたりして、お店やコースの内容が若干変わるかもしれません(汗)
あらかじめご了承ください。
(その場合でも、辻堂駅近隣で、飲み放題で3000円前後のお店に設定します)
【告知】4月22日(日曜日)は、「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3」を開催します!!
まーねこです。

今日の日記はお知らせです♪
fakeazine2d (1)

来る4月22日(日曜日)は、ミーティングイベント『おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3』の開催日です!!

皆様のお越しを心からお待ちしています!
どうぞふるってご参加くださいませ!!!

車種・ジャンルは不問です!参加の条件は、「クルマが好きであること」ただそれだけ。
参加される車両の半分以上はノーマル車ですので、どうぞお気軽にご参加ください!


日時: 4月22日(日曜日) 9:00~12:00

場所: 宮ヶ瀬 小中沢駐車場C
     ※駐車料金が2時間300円、2時間以上終日500円かかります。ご了承ください。


イベントの詳細は以下のページからご覧ください。

おはよう!湘南平!公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/kokuchi.html 

おはよう!湘南平!みんカラ支部
http://minkara.carview.co.jp/group/ohashow/

イベントカレンダー
http://minkara.carview.co.jp/calendar/1002/




「おはよう!湘南平!」時代から数えても初の「荒天中止」となった、前回1月22日から早くも3ヶ月。

おはしょう!の晴天率&快晴率はもはや伝説ですが、なぜか宮ヶ瀬開催となってからはあまり晴天に恵まれていません。

「晴れ男」「晴れ女」の皆様、ぜひご参加くださいませ!
自薦他薦は問いません???




そしてまた、今回もチャリティーバザーを開催します!!


売り上げは全額、東日本大震災で被害にあわれた方のための義援金または募金となります。


皆様からお寄せいただいた善意を形にするとともに、「おはみや!に行けば何か面白いモノが見つかる」といったような、イベントの名物として定着できればと思います♪


【お知らせ】
これまでのチャリティーでは、全額を日本赤十字社の東日本大震災義援金口座に送金しておりましたが、おはみや!Vol.3よりは、日本赤十字社の東日本大震災義援金口座と、あしなが育英会の東日本大震災・津波遺児募金へ按分して送金する予定です。
ご了承ください。
お花見+オフ会+休日に見たクルマ+部品探し+家族サービス
まーねこです。

この週末は、茅ヶ崎も桜が満開で、お天気もよくほんとにお花見日和でしたよね。
12040901.jpg
まーねこも、地元の友達とお花見をしてきました♪




まずは土曜日のお話。

地元の企業さんが、桜の木がいっぱい植わって見ごろになっている自社の敷地を一般解放して花見会を開催されていたのですね。
12040903.jpg
その企業さんの社員さん、来賓の方、周辺にお住まいの皆さんなど、大勢のお客さんがいらしているほか、市内の企業から屋台なども出ていて大賑わい。

でも、そこはそれ、大賑わいとは言っても、さすがに上野公園みたいな混雑ではありませんので(私有地なので)、混みすぎず淋しすぎず・・・・・しかも、トイレなどのアメニティは企業のまさにソレなので、とても快適なお花見ができました♪
感謝です♪
12040902.jpg
粋なCSRですよね!さすが!


・・・とは言え、花は口実、実態は、日本全国酒が飲める音頭というメンバーでしたので(笑) 早々に居酒屋に河岸を変えて夕方まで飲んでました(笑)

この日は私もヨメも酔いつぶれておしまい(笑)



そして日曜日は『桜朝オフin海軍道路』に参戦です!

集合場所に向かう途中の、藤沢町田線の桜ヶ丘付近。
12040904.jpg
この写真は朝7時ごろ撮ったのですが、ということは、朝6時半には家を出てきたわけで・・・。

前日は酔いつぶれるほど飲んだのに、なぜか翌朝はきちんと起きて、オフ会に行かれるのが不思議です(笑)


集合場所の某所には、オープンカーが勢ぞろい。
12040905.jpg
クルマ好きが集まると、ついつい話が弾んで時間が過ぎてしまいますが・・・・
12040906.jpg
桜のトンネルとなっている海軍道路に向け、いざ出発!!




それにしても・・・・・
12040907.jpg
この時期の海軍道路はサイコーです!!!
12040908.jpg

桜のトンネルのショートツーリングを堪能したあとは、これまた楽しくて時間が経つのが早いガストの朝食♪(写真がありません、すみません)

最近、リースパの事故とかいろいろありましたが、本当にクルマ趣味やっててよかったなー、って思える朝でした。主催者の方、参加された皆様に大感謝です♪



お話はまだまだ続きます。


楽しい朝オフでしたが、埼玉にリースパの部品探しに行くというミッションもあったため、一足お先に失礼いたしました。


埼玉には、家族でドライブがてら行くつもりでしたので、ヨメとアルぼんをピックアップしにいったん家に戻ります。

帰宅途中で見かけた、『休日に見たクルマ』
12040909.jpg
お、S12シルビアが49万か、いいなコレ(笑)

すげぇ!
12040910.jpg
クロスブレード!!!!

人のことは言えませんが、珍しいですね~~~。



家で待っていたヨメとアルぼんを乗せたら、リースパ部品取り車を探しに、いざ埼玉は嵐山へ出発!
八王子BP以外は全部一般道です!(笑)

でも、関越自動車道は混雑していたようですし、橋本~八王子~福生~瑞穂~入間は渋滞が無くスイスイ行けたので、結果オーライだったかもしれません。

写真は、ちょっと渋滞していた鶴ヶ島の桜並木。
12040911.jpg


・・・・結論から言ってしまうと、目撃情報はあったもののリースパ部品取り車はなく空振りでした(ちょっと残念)


ですが無問題!

もとからそんなに簡単に見つかるはずは無いと思ってますし、家族サービスのドライブのつもりで走ってましたから、それはそれで楽しかったです♪

道の駅「いちごの里よしみ」で小休止。

道の駅の詳細情報はこちら
http://www.ktr.mlit.go.jp/honkyoku/road/eki/station/sai_yosimi/index.html

アルぼんとお散歩。
12040912.jpg


じっと物思いにふけるアルぼんなのでした・・・・。
12040913.jpg


・・・・すみません、今回も、これだけ引っ張ったというのに・・・・・


オチ、ありません♪♪
1年3ヶ月ぶりの再会。
まーねこです。

※今日の日記は、先に去年1月のコチラの日記をお読みいただければ幸いです。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1324.html




ポーランドに残してきた「あの本」が届きました♪
12040401.jpg

先月、兄のお嫁さんがちょいと里帰りしていたもので、発送をお願いしたのですね。


これが2010年の大晦日、ポーランドはリマノヴァの街で買った本です♪
12040402.jpg

お花の図鑑とか、鳥の図鑑とか、建築の本とか、ポーランドの国について書いた本とか、子供向けの絵本とか。

諸事情あって持って帰れなかったのですが、1年3ヶ月の時を経てようやく再会できました。


えっ?


ポーランド語、読めるのかって?


そんなヤボなこと聞いてはいけません(笑)


・・・読めねぇよwww




これは、義父や甥っ子たちへのお土産のつもりで買った本。
自分の本(クルマ雑誌)は、実は帰国するときにちゃっかり持って帰ってました(笑)

その、ちゃっかり持って帰ってきたクルマ雑誌のことを書いた日記はコチラ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1332.html
最近のことはおぢさん良く解らないので誰か教えてください(笑)
まーねこです。

この記事は、次から次へとについて書いています。

12040201.jpg


なんか最近、いろーんな電気式チューニングパーツが出てきて、おぢさんは付いていけません(笑)


でも、センサに抵抗だのダイオードだの割り込ませてECUを騙すのなんて、もう25年くらい前からありまして、昔っから効くのか効かんのかよう解らんかったのですが、そんなモンに2万円も3万円も出すくらいなら・・・・


同じお金で、

軽量フライホイールに、
交換したほうが
楽しくね?


ほんのちょっと運転は難しくなるけど、

何もOS技研のトリプルプレートを踏めって言ってるワケじゃないんだからww


AT車の方はすんません。


今から20年以上前(笑)AE86に乗っていたのですが、トラストのタコ足(青いやつね♪)、ANSAの車検非対応マフラー、触媒ストレートパイプ(爆)、FORZAの赤エアクリ、軽量フライホイール、TRDの0.8mmヘッドガスケット(当時3000円と安かった)を組んで、カムのクリアランスを調整して、ほんのちょっと点火時期を進めてハイオク入れたら、それだけですごく楽しいクルマになりましたよ。

爆音君でしたけど(苦笑)

ダイレクトシムだったから面倒くさかったぁ~~~。



それはさておき、どーしても安価に燃調をいじくりたいのであれば、こんなのはいかが?

海外ではかなりポピュラーな、パソコンをOBDやEBDなどのダイアグ端子につないで、ECUチューンしてしまうソフトウェア。
(このへんからどうぞ↓)
http://www.ebay.co.uk/itm/EOBD-OBD-1-2-VAGCOM-ECU-Remapping-Chip-Tuning-diagnostic-Software-all-cars-/130665008183?pt=UK_Diagnostic_Tools_Equipment&hash=item1e6c3dcc37#ht_5623wt_952

ダイアグノーシス&マップ書き換えソフト(マップファイル込み)が日本への送料込みで17ポンド(2200円)、OBDケーブルは数ポンドなので、数千円+あなたのおうちに転がっているノートPCで、ECUチューンができるということです。

ついでに、オドメーターの値も書き換えられるという特典付だ!!(おいおい(笑))


うんこくさいオカルトグッズを何万も出して買うより、こっちのほうがよっぽど楽しめる・・・・と思うんですが・・・・。

確かに泥沼にハマる確立も高いですが、人柱ということで(爆)


え?まーねこですか?

うちのクルマには、EBDもOBDもついてないの・・・・(しょんぼり)。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/1191559/blog/25978635/
おはよう!宮ヶ瀬!が海外の雑誌で紹介されました!(毎年4月1日はこのネタですみませんw)
まーねこです。

おはよう!宮ヶ瀬!が海外の雑誌で紹介されました(笑)
fakeazine2d (1)


あ、あと、うちのアルぼんも、TIME誌の表紙を飾りました(笑)
fakeazine2d (2)


リーザスパイダーも・・・・・
fakeazine2d (3)


またかw


去年の日記はこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/21937939/



4月1日ネタにいかがでしょうか?


koのテの「フェイクマガジンカバー(ニセの表紙)」を作れるサイトはいくつかありまして、

MagMyPic.com
http://www.magmypic.com/

Fakazine.com
http://fakeazine.com/


MagMyPicsよりFakazineのほうがテンプレートが多くて楽しいのですが、Fakazineは自分が作った表紙が「ユーザは最近作った表紙」に残ってしまうのがちょっと難点かな。
(なので、ネットに公開しても問題ない写真を使わなくてはなりません)

どちらのサイトでも言えますが、ヨコの写真より、タテの写真のほうが表紙にしやすいです♪

おためしあれ♪
i-MiEVに乗りました♪
まーねこです。

今日は、i-MiEVに乗ってきましたよ!!
12033103.jpg

306カブリオレを手放したあと、4人乗りのクルマが必要な需要をカバーするため、タイムズプラスのカーシェアリングに加入したのは以前の記事でも触れました。
(このへん↓)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25404048/


ところが2月は、4人乗りのクルマが必要になるシチュエーションは無く、結局「カーシェアリングおためし(練習)」で終わってしまいました。
(このへん↓)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25603146/


で、結局3月も、月額1000円のミニマムチャージを使い切れなかったので、最後の週末で無理やりクルマを借りたというワケです(笑)

どうせ「お遊び」で借りるなら・・・・・関東のステーションでは1台しか無いi-MiEV!!!



それが神奈川県の、横浜中華街の近くのステーションにあるのです。
12033101.jpg
この東門の近くにステーションがあるもので、JR石川町の駅から(横浜までは電車で行きました)中華大通りを通ります。
トラップにかかりました(爆)
12033102.jpg
ご存知の方も多いかと思いますが、この江戸清の「ぶたまん」はとっても大きくて食べ応えがあるのですね。

まーねこも、もし、目の前に華正楼と聘珍樓と萬珍樓と江戸清の肉まんが並んでいたとしたら、見ただけで江戸清のぶたまんを当てる自信があります(笑)




・・・・それはさておき(笑)



ステーションでi-MiEVを借りて、まずは写真撮影に大桟橋へ。
12033104.jpg

i-MiEVに乗ってまず度肝を抜かされたのは、静粛性の高さ。
どのくらい静かかというと、「この静かさを楽しみたいからオーディオ(ラジオ)をOFFにしたい」くらい、と書けば伝わるでしょうか。

エンジン音が無くなるだけでこれだけ静かなのか、と驚きます。

その上で、運転はとてもイージーで、クリープ現象もうまく再現されていますので、EV未経験のまーねこが乗っても、まったく違和感がありません。


インパネも非常に見やすく直感的で、判りやすいです。
12033105.jpg

このあとは山下公園から首都高に乗り大黒PAへ向かいましたが、静粛性以上に驚いたことがあります。

i-MiEVは速い!!!

最高速は試してませんが(笑)、ゼロ発進や90km/h以下の中間加速がめちゃめちゃ速い!
そこは、モーターが生み出す大トルクの恩恵と言っていいでしょう。

高速道路の進入路などでアクセル全開で加速したようなときは、軽自動車のワク内で、という前提を置けば「異次元の加速」です。しかも、小さいモーター音だけを残して、静かに速度が上がっていくのです。

よく、「モーターのような滑らかなエンジン」とよく言いますが、このクルマはそもそも電気モーターなので(笑)、上までブン回しても、ずーっと滑らかに加速していきますね(あたりまえだ)。



大黒PAでのワンショット。
12033106.jpg
お茶でも飲んでいこうかと思いましたが、もっともっと走りたくなったので写真だけ撮って出発しました。


このあとは、大黒PA→横浜駅東口→子安出口→大黒大橋→ベイブリッジ(無料国道のほう)→本牧→山下とドライブを♪
12033107.jpg

それにしても、i-MiEVはすごいクルマです。

静粛性と加速性能は軽自動車のソレを遥かに超えていて、まーねこはそれだけでもこのクルマが欲しくなりました。その点で言えば、国産高級車並みだといっても過言ではないでしょう。

このクルマ、はっきり言って、1回の充電で走れる航続距離以外に欠点は無いんじゃなかろうか、と思うほど、あらゆる面での完成度や満足度が高い一台です。

まーねこも、まさかここまで、とは思っていなかったので、いい意味で期待が裏切れられました♪♪


さて、気になる燃費ならぬ電費ですが、街乗りが多かったのと、調子に乗ってブンまわしていたので(笑)、43km走ってゲージが半分に。
この走り方なら満充電で90km程度と推測できます。

高速道路を90km/hくらいで淡々と走る場合でも、満充電で140kmくらいしか走れないかな・・・・・・・・・・。

航続距離が伸びるか、充電インフラの拡充がカギですね。


まーねこの「宝くじが当たったときに買うクルマリスト」(笑)の上位にランキング中です!



さて、ここから本題。

今回のカーシェアリングの利用料はと言いますと、1時間45分で1400円!(15分200円×7)
これだけ楽しめて1400円なら・・・・安いなぁ(笑)



※寝ぼけながら書いたら誤字脱字や抜けが多かったので、加筆訂正しました。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。