まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201202<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201204
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「イベントカレンダー」を使ってみましたよ~(飲み会のご案内です(笑))
まーねこです。

今日の日記はお知らせです♪
12033001.jpg

来る4月21日(土)の夜、

辻堂駅前で飲み会しますよ~~


今回は、みんカラに追加された新しい機能「イベントカレンダー」を使ってみました♪♪


イベント詳細はこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/calendar/983/

ただいま絶賛エントリー受付中です!!!


なお、開始時刻については、18時または19時を考えています♪

いつもの飲み会は19時スタートなのに、毎度毎度おわりの時刻が終電になっている反省を踏まえました(爆)




みなさまのご参加を心からお待ちしています!


え?イベントカレンダー?そんなモン知らねぇよ、という方もぜひ、おためしあれ♪
スポンサーサイト
【お願い】リーザスパイダー部品情報求ム!
まーねこです。

4年前の単独事故の修理のときと同じパターンになっていますので(笑)、もはや驚くこともなく、ああやっぱりね~~、というカンジではありますが・・・・。


予想どおり(苦笑)


パーツがありません(爆)



新品で手に入る部品というと、ターンシグナルランプASSYくらいしかありません。
(それでも手に入るだけマシ・・・)

中古で見つかった部品はフロントバンパー、ヘッドライトASSY(右)くらいのもので、現時点で以下の部品が見つかっていません。

①フェンダーパネル(左右)(リーザは全共通)
 53812-87238 フェンダサブアッセンブリフロントレフト
 53811-87236 フェンダサブアッセンブリフロントライト

②コアサポート(660ccのリーザは共通)
 53205-87202 サポートサブアッセンブリラジエータアッパセンタ

③ドアパネル(スパイダー専用部品)
 67001-87244 パネルサブアッセンブリフロントドアライト


なお、すべてのパーツは再塗装して使用するので、現時点での色や塗装の状態は不問です。


お寄せいただきたい情報は、

①当該部品の情報(ないよね・・・・)
②リーザスパイダーの丸車情報(これも無いだろうなぁ・・・)
③660ccリーザの丸車情報
④550ccリーザの丸車情報

などなど、リーザのフロント部のパーツに関する情報、丸車情報など、なんでも構いません。

屋根の有る無し、年式、排気量にかかわらず、また「そういえば見たような・・・」という確度の低い情報でも構わないので(こちらで詳細は調べます)、お気軽にお寄せくだされば幸いです。

特にドアパネルは、380台しかないリーザスパイダーの専用品(泣)なので、見つけるのに相当苦労しそうです・・・・・。

もちろん、リーザ情報だけでなく、いつものとおり応援・雑談・冷やかしメッセージも大歓迎です♪♪
そちらもどうぞよろしくです(笑)
うまいもん酒場えこひいき 辻堂駅前店
まーねこです。

辻堂テラスモール湘南の向かいに、「Luz湘南辻堂」という小さなショッピングモールがありまして、そこには、居酒屋チェーンの「うまいもん酒場えこひいき」が入っているのですね。
12032504.jpg
http://r.gnavi.co.jp/ga3v232/



先週の土曜日、事故のあとリースパを修理に出して、もう1台のリースパで晩御飯の買い物に行こうとしたところすがバッテリー上がりで動けない、という事件があったのは前の日記に書いたとおりでしたが、

歩いてスーパーに行くのも面倒くさいし、どうせ歩かなきゃイカンのなら、一杯飲みにいくかぁ~~、と、ヨメと2人で、厄落としのつもりで飲みにいったのですよ。

いろいろと本当に大変な一日でしたから、ちょっとは気分転換したかったですし・・・・



「えこひいき」なんてフツーの居酒屋チェーンじゃん・・と、お思いの方、そのとおりです。

ですが、この辻堂駅前店はLuz湘南辻堂の6階にあるものですから、
12032505.jpg
窓際の席からは、テラスモール湘南が見えるのです!!

なかなか居酒屋にはない雰囲気で、ちょっと気分良かったですよ♪

4人がけのボックス席で、他席とは間仕切りがあったり、席に備え付けのタッチパネル端末でオーダーできるのもGood。



さて、この「うまいもん酒場えこひいき」ですが、

「3時間食べ飲み放題プラン」というのが2980円なのですよ!!
http://r.gnavi.co.jp/ga3v232/menu5.html

ただ、いつもの皆さんのパターンだと、+300円の「プレミアム飲み放題」じゃないとダメかも(笑)


飲み会・・・・・

したいなぁ♪♪

4月14日か、21日はいかがでせう?
みなさまにあらためまして、感謝申し上げます!!
まーねこです。

昨日の事故のあと、本当に多くの皆様からメッセージ、コメント、イイね!をいただきました。


理不尽な事故と理不尽な相手(笑)に、リースパのボディ同様かなり凹んでおりましたが(笑)、

みなさまの暖かいメッセージやコメント、イイネ!に並んだアイコンを拝見するだけで、とても気が安らいで落ち着いた気持ちになれました。


言葉では表現しきれないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。

皆様に心から御礼申し上げます。

本当に、本当に、ありがとうございます!!


これから先の日記では、それらに触れることはしないで、前向きに「再生」のお話だけしていこうかな、と思っております。


これからも末永くお付き合いくだされば幸いに存じます♪♪
どうぞよろしくお願いいたします♪♪



さて、リーザスパイダーを修理に持ち込んだのは、いつもお世話になっている、フライングシップ・オートサービスさん。

こちらのお店は、ヒストリックカーやクラッシックカー、数の少ないクルマや、気難しい欧州スポーツカーなど、普通の修理工場ではまず断られてしまうような、やっかいなクルマを得意とするスペシャルショップ。
12032502.jpg
ちょっと遊びに行くだけでも、その日のブログねたに困らないくらい(師匠、すみません(笑))、鼻血の出そうなスゴいクルマが入庫していて驚きます(笑)

それならばさぞかし敷居も高いかと思いきやさにあらず、フツーの国産ミニバンや、フツーの商用トラックの車検まで幅広く引き受けてもらえる、フツーでスゴいお店です。

かく言う私も、ドノーマルのステップワゴンの車検やタイベル交換をお願いしたこと数回(笑)
(趣味車のほうは自分でいじっちゃうので入庫しない(爆))


昨日、リースパを持っていきました。
今回、長期戦になるのは必至なので、ボディカバー持参で(笑)
12032503.jpg



さて・・・

リーザスパイダー1号機(AT)は、預けてしまいましたが・・・・
我が家はブログタイトルにもあるとおり、「リーザスパイダー2台体制」なので、

おーほほほ、ATリースパに乗れないのなら、MTリースパに乗ればいいじゃな~~~い??

と、思ったのですが・・・・・。

バッテリーがあがってました(爆)
12032501.jpg

2台体制崩壊(笑)
事故りました!!! (『イイね!』でも構わないので、お気軽につけてください(笑))
まーねこです。

あ、事故ったのはワタシではなくて、突っ込んできたベルタのおじいさんのほうですね(笑)
12032401.jpg


リースパの被害は、ぱっと見でも、右フェンダー、タンシグナルランプASSY、右ヘッドライトASSY、右ドアパネルが逝きました。
12032402.jpg

玉突きで左側のminiにも当たっていますので、左のフェンダーパネル、ターンシグナルランプASSYも死亡。


これだけ押されて動いているので、かなり大きい衝撃があったはずです!!


でもね、


クルマ4台が絡む事故でありながら、


土曜10時AMの、住宅街ど真ん中のスーパーの駐車場という、多くの歩行者が行きかう場所で、


けが人が一人もいなかった

というのは


本当に超ラッキーですよ!




運転していた81歳のジジイの態度が自己中で超ムカついたので、それはまた後ほど。
春分の日は城ヶ島に行ってきました。
まーねこです。

祝日だった20日、ヨメとアルぼんを連れて城ヶ島へ行ってきました。
12032103.jpg

・・・・と、あっさり書いてしまいましたが実態は楽ではなくて、おりしも行楽日和のおだやかな天気で、湘南から三浦半島にかけては、どこも大渋滞。
12032104.jpg
道のりの半分以上は渋滞にハマっていたかと思います・・・・。


特に城ヶ島に行く目的があったのではないのです。

最初は伊豆の河津桜に行こうとか思っていましたが、カーラジオから「河津桜はだいぶ葉桜になって・・・・」という声が聞こえたので、急遽城ヶ島に行き先を変更したというわけです(笑)


ところが、三浦半島も大渋滞で、
12032107.jpg
道さえ空いていれば1時間ちょっとあれば着くこの場所に2時間以上かかってしまいました・・・・。

ここは、城ヶ島大橋を渡ってすぐのところにある無料駐車場。
今の時期(3月いっぱい)は、17時で閉鎖となりますので、あまり遅くならないように利用するのが吉ですね♪


駐車場の周辺には菜の花が植えられていて・・・・
12032102.jpg
ちょうど今がみごろです♪


城ヶ島に来たのであれば、白秋の歌碑や馬の背洞門とかも見に行きたかったのですが、駐車場に到着した時点で2時半を回っていましたので、今回は県立城ヶ島公園を散策するだけに。

奥の岩場に安房埼灯台が見えますね。
12032105.jpg

せっかくですから行ってみました♪
12032108.jpg



なになに?
12032106.jpg
そうか、また船越英一郎ごっこがしたいのか(笑)


刑事さん、私はね・・・・・
12032101.jpg
好きでおやつを盗んでいるんじゃないんですよ。

・・・うそつけ(笑)


さて、城ヶ島から茅ヶ崎に帰るには、京急三崎口駅前や武山駐屯地、葉山を経由して帰るのですが、かなり渋滞していましたので、ちょっと遠回りですが剣崎をドライブして三浦海岸方面から帰宅することに。


で、そのルートであれば外せないスポットがココ。
12032109.jpg
大きい風車(風力発電用)がある、宮川公園です。
詳細はコチラ↓
http://enjoymiura.sub.jp/miura/tourist/park/02miya.html

城ヶ島からもはっきり見えるこの風車、近くから見るとさらにデカいですよ~~。
12032111.jpg
リースパがちっちゃい(笑)

ここは駐車場が無料で、訪れる人もあまり多くないせいか、
12032112.jpg
ゆっくりお散歩したりのんびりするにはうってつけ。
公園の南側に行けば、三浦半島の先端から房総半島や伊豆大島を望むことができますよ。
お弁当を持ってゆっくり来てもいいかもしれません。


そうそう、この公園、河津桜が何本も植えられていまして、
12032110.jpg
ちょうど満開でした。


もうちょっと道が空いていると快適なドライブでしたが、それでも穏やかな天気で十分に楽しめました。
晴れてて、富士山が見えてれば最高でしたけどね。

まぁ、それは次の楽しみにとっておきます♪
日曜日はダイハツへ行ってきました。
まーねこです。

昨日の日曜日は神奈川ダイハツ藤沢店さんにお邪魔してきました。
毎度のことではありますが、純正パーツの発注です。
12031906.jpg
決算期の3月の日曜日のお昼過ぎ・・・ということで、お店は大賑わい。いいことです♪



ほかのお客さんの応対があるのでちょっとお時間が・・・・ということでしたが、飲み物とお茶菓子がいただけるので待たせていただくことに(いやしいなぁ(笑))
12031905.jpg
まぁ、もっともクルマ大好き人間なので、ショウルームでクルマを眺めていれば、いくらでも時間は過ごせてしまうのです(笑)

お茶とお菓子があればなおさら(くどい(笑))



いつものことながら、クルマも買わず整備にも出さず、ただただ純正部品を買うだけのありがたくないお客なのですが(笑)、神奈川ダイハツ藤沢店さんには、恐縮してしまうほとご丁寧にご対応いただいてます。感謝です!
http://map.daihatsu.co.jp/c/f/?grp=daihatsu00&uc=57&cid=231&bid=11

ダイハツ車(じゃなくてもいいと思いますが)にお乗りの方で、信頼できるディーラーをお探しの方に、自信を持ってオススメします!



そういう状況なので、なるべくお店のみなさんに迷惑をかけないように、まーねこも、純正部品を取るときには、①まとめて発注して発注合計が1万円以上になるようにする、②品番や品名を調べてから行く、③判りにくい場所の部品の場合は、電カタでプリントアウトした詳細図を持っていく、など、心がけています。


そうそう、「TS3(ティーエスキュービック)カード」をダイハツでも展開している関係で、実は神奈川ダイハツさんでも、整備点検や物品の購入の支払いが、クレジットカードでできるのですね。

今回は12000円ほど純正部品を購入しましたが(パソコンより高い(笑))、クレジットカードで支払いをしました。12000円も買えばかなりポイント付くし、バカにならないっす。

現金の持ち合わせがなくてもとりあえず買えるというのにもメリットありそうです(泥沼だ(笑))。






え?


で、何を買ったんだって??


そんなたいしたものじゃないんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・続きはWebで。  (言ってみたかっただけだろw
パソコン買いました。
まーねこです。

過去の日記でも触れていますが、ここ数ヶ月は壊れたノートパソコンをだましだまし使っていたのですね。
12031904.jpg

そのノートPCは液晶が完全に壊れたので、強引にもぎ取って液晶モニタにつないで似非デスクトップとして使っていたまではよかったのですが、最近ではときどき起動に失敗したり、電源が急に落ちてしまうこととかもあり(そこまで使うなよw)、とうとう買い換えた次第です。



今回買ったのは中古なんですが、
12031903.jpg

IBM(レノボ)の、P4(HT)3GHz、メモリ1G、HDD80GBのデスクトップ機(液晶モニターの下)
ちなみに、写真の手前に写っている、ディスプレイのないノートPCはいままで使っていたもの。

このデスクトップ機、Xp-ProのDtoDリカバリがあるので安心ですし、「Vista Capable」ですからそんなにめちゃめちゃ古いというわけでもありません・・・・。


3500円(笑)


それでも今まで使ってたPCより遥かに早くて快適ですよ(爆)


ええ、2014年4月8日の、WindowsXPの公式サポート終了までは絶対に買い換えませんとも(爆)

ホント、まーねこはパソコンは無頓着なヒトです(笑)
I Drove All Night
まーねこです。

休みの前の日の夜、あてもなく一人クルマを走らせる・・・・・

そんな真夜中ドライブに聴きたいこの曲!


まーねこも大好き♪

金曜夜の帰宅電車とかで聞くと、なんだか走りたくなってムズムズします(笑)


シンディ・ローパーの「I Drove All Night」ですね。邦題では「涙のオールナイトドライブ」みたいな、ちょっと残念な名前がついていたかと記憶しています。


歌詞の内容は、貴方に会いに行くのに真夜中じゅうクルマを走らせたのよ~・・・とか、キスしてほしいの~・・・とか、抱きしめてほしいの~・・・とか、まぁ、なんともなんとも、女の子らしい女性POPSそのものではありますが・・・・。



でも、この曲をかけて、夜明け前の富士由比バイパスとか走ったら・・・・・・気持ちいいだろなぁ・・・。



なんか、すごーーーく、走りに行きたくなったんですが・・・・・・・・・・。




そういえば、さっき晩酌しちゃってました(笑)
JAFメイト
まーねこです。

JAF神奈川支部からJAFメイトが届いているひと向けのお話ですみません。
12031901.jpg

今月号のJAFメイトについてきた「JAF PLUS+」(神奈川版)」ですが、

マックのコーヒー無料券が2枚ついてました♪
12031902.jpg
ちょっと得した気分♪


来月号(5月号)には利用ガイドのエリア版(お住まいの地域版)、6月号には全国版がついてくるそうですから、楽しみですね。

意外にJAF割引のある施設って多いですから、おためしあれ。
日本語版じゃない英国本国のAutocar誌を買いました
まーねこです。

職場の近くの古本屋さんで、古いAutocar誌を買ったのですね。
12031501.jpg
ちなみに、隣のAutoSport誌は今日発売の号。
いよいよ今週末は、開幕戦メルボルンですね♪♪♪




まぁ、ネタにするからには、一筋縄ではいかないモノを探してきたわけで・・・・・。

はい、なんと!
12031502.jpg
50年前のオートカー誌!!!


程度は最悪で、切り抜きもあるし、もう「本」としての体裁もなしていないのですが、

百円(笑)

だったので、ブログのネタにでも、と思って買ってきました。


フェロード社の広告ですね。

BARCジャージー国際ロードレースで優勝した、という内容ですね。
ジャガーXK120cというのもスゴイです(笑)


そして、極めつけは・・・・

ロードテスト記事で取り上げられているのが、
12031504.jpg

オースチン・セブン・サルーン!!!

スゴいです!!




さてこの雑誌、百円で買ってきたところからお察しいただけるとおり、とても状態が悪いです。
背表紙は破れ、ページがバラバラとバラけてくるような状態で、もはや本としての体裁は保っておりません。

ですので、この本の使い道としては、気に入ったページがあったら(上のフェロードの広告みたいなもの)そのページを分解して、そのページを額のようなものに入れて飾っておく、というようなカンジがベターですね。



【お知らせ】【告知】
便乗して宣伝です(笑)
次回のおはよう!宮け瀬!は、4月22日(日)、宮ヶ瀬・小中沢駐車場で開催します!
皆様のお越しを心からお待ちしております!

最新情報は随時アップしますので、どうぞお見逃し無く!!
ぼちぼち始動します/おはみや!Vol.3は、来月4月22日(日)に開催します!
まーねこです。

おはしょう!時代から数えても初の「荒天中止」となった、1月22日から2ヶ月ちかく経ちました(汗)

次回のおはみや!は、1月22日から3ヵ月後となる、4月22日(日)に開催します!
12031201.jpg



この日程で決めたのには、以下のような理由があります。


①4月1日~15日まで「宮ヶ瀬さくら祭り」が開催されるので、そこは外したほうがいいかと・・・。

②荒天中止となった1月からちょうど3ヵ月後で、同じく「第四日曜日」(キリがいい)

③しかも、最後の湘南平開催となった「おはしょう!Vol.16」からちょうど1年(感無量)

③GWの直前週なので、そんなに混んではないだろうと・・・。



ああ、もうこの日しかないじゃないですかという気がしてきました(笑)


-----------------------

ほかにもいろいろ思うところがありまして・・・・・・。


おはしょう!時代は、「偶数月の第一日曜日」という決まりがありました。

しかしながら、おはみや!の場合は、宮ヶ瀬の地域のイベント日を避けるため、その間を縫うようにピンポイントで日程を決めており、それをいいことに、私のスケジューリングがルーズなものになっていて、皆様にご迷惑をおかけしているのではないかと思っています(反省)。


その反省を踏まえ、今年は、年間の日程をある程度決定しようかと考えています。

候補としては、

1月/4月/7月/10月の第四日曜日


が、良いのではないかと思うのです。


「おはみや!」とバッティングするとマズそうなイベントがある、宮ヶ瀬の繁忙日といいますと、

 ・バレンタインデーイベント(2月上~中)
 ・宮ヶ瀬さくら祭り(4月上~中)
 ・宮ヶ瀬フェスタ春の陣(4月中) ⇒ 今年は代替イベントを3/11に開催したのでありません
 ・サマーフェスティバルin 宮ヶ瀬湖(7月中)
 ・宮ヶ瀬フェスタ夏の陣(8月中)
 ・やまびこマラソン(11月上)
 ・宮ヶ瀬フェスタ秋の陣(11月下)
 ・クリスマスイベントの時期(11月下~12月下)

結構ありましたね(苦笑)

でも、「1月/4月/7月/10月の「第四日曜日」(下旬)」だと、どれも回避できるんじゃないかと・・・・。


思わぬ発見です♪



-----------------------


ほかにも、もっと思うところがありまして・・・・。

さすがに、年間4回のイベント開催では少ないなぁ、とか思ってまして、

1月: おはよう!宮ヶ瀬!開催月
2月: 新年会(土曜日の飲み会)
3月: ツーリング(1Day)
4月: おはよう!宮ヶ瀬!開催月
5月: 梅雨前ツーリング(1Day)またはラリーイベント(1Day+宿泊宴会)
6月: (お休み)
7月: おはよう!宮ヶ瀬!開催月
8月: (お休み)
9月: 暑気払い(土曜日の飲み会) 
10月: おはよう!宮ヶ瀬!開催月
11月: 新そばツーリング(2Day)
12月: 忘年会(土曜日の飲み会)

みたいなカンジでイベントを開催したいな~・・・・・なんて。


ただ、ここまでイベントを開催するなら、

以前から暖め続けていた、クラブ化計画も・・・・。
フィルムスキャナー
まーねこです。

今でこそ、銀塩写真はまったく撮らなくなって10年は経ちましたが、デジカメの前にフィルムカメラで撮りためたネガフィルムがいっぱいありまして・・・・。

そんなネガフィルムが、昨年から続けていた実家の大掃除でゴッソリ出てきましてですね、だいたいどれも10~30年は昔のものなので、懐かしいやら、こっ恥ずかしいやら。
昔付き合っていた女の子(≠よめ)の写真のネガとかも出てきて、思わず苦笑い(笑)


もちろん今の時代、デジタルリマスターしたほうが何かと都合がいいわけで、これを機にフィルムスキャナーでも買おうかな~~と、思っていたら、20年来のお友達で人生の大先輩で今はみん友さんでもある(笑)Kさんからいただいてしまいました。
12031104.jpg



とりあえず、そこいらのネガを何枚かスキャンしてみました♪
12031101.jpg


・・・・お、誰よこのイケメンwww


(うそですごめんなさい許してwww)

ZZR400で北海道に行ったときですね~~~。
懐かしいですね、ひじかたさん♪

キャンプツーリングはもう行きたくないけど(笑)、バイクは乗りたいな~~。


画像の下に白い帯が入っていますね。
どうもこのスキャナ、USBコントローラーチップとの相性があるようで、私のPCではこのようにノイズが乗ってしまいます。ただ、スキャナというよりは、古いPCのほうに問題がありそうで、原因は引き続き追いかけたいと思います。
(ちなみに、EeePCで試してみたところ、スキャンを開始した時点でブルースクリーンになるので、ハードウェアの相性は、ちょっとシビアなようです)


最近、クルマねた無いなぁ(笑)
日曜日はいろいろと。
まーねこです。

この日曜日、いいお天気でしたね。
先週の土日から、ず~っと雨模様で、ようやく、といったカンジでしょうか。

まぁ、先日の日記に書いたとおりの過ごし方になってしまったので、面白い出来事は特に何も無かったのですが・・・・。

アルぼんを連れて、2kmほど離れた場所にある神社にお参りに。
12031102.jpg
お散歩(運動)と、途中にある農園でお花を買うために、今日はちょっと遠出です。


そのあとは、父方と母方のそれぞれへ墓参りに行きました。

・・・これがですね、来週になってしまうと、駐車場は混むわ、母方の墓地のほうはクルマでは行かれなくなってしまうわで(美空ひばりさんと同じ墓苑です)、今週のうちに行っておくほうが吉、というところもありましてですね・・・。


そんなつまんなさそうな顔するなよ~~(笑)
12031103.jpg
はい、ちゃんとなむなむしてー(笑)


そして、これまた先日の記事のとおりなのですが、晩御飯は実家で両親とまーねこ夫婦の4人でいただきました。

穏やかに、祈ることができた良い一日だったと思います。
来週の日曜日。
まーねこです。

まず最初におことわりしておきますが、この記事は、私まーねこの個人的な主観を表現するものであって(どの記事もそうですが)、特定の人物・団体に宛てたメッセージは一切ありません。

私自身は、考え方は人それぞれで、それを他人がとやかく言うのは無用無作法と考えています。

なので、ああ、この人はこういう考え方なんだな、と思っていただけると助かります。



「あの日」から1年。


都内某所の古い高層ビルに居た私も、大変に怖い思いをしました。
でも、震源は宮城県沖、と聞いた瞬間、もっとヤバいことになると誰もが確信し、悲しくもそれは現実のものとなってしまいました。

「あの日」から、多かれ少なかれ、生活や考え方に変化が出てきた方も多いはず。
被災地の方の労苦に比べれば屁みたいなものですが、私も、会社が潰れて職安通いをしたりと、いろいろなことがありました。


「あの日から1年」が近づくにつれ、震災に関するテレビ番組が増えてきました。

ですが、なかには「悲しい現実」を不必要に浮き彫りにしている番組もあり、どんなキレイごとを言っても視聴率の論理というのは「人の不幸は密の味」なんだなぁ、と辟易しチャンネルを変えてしまいます。

特に被災地の方は、もういやってほど悲しい現実に直面しているので、誰もが楽しく、できれば前向きになれるような、明るい話題を集めた番組にすればいいのに、とも思います。

地震直後の政府の対応を検証する番組なんて、馬鹿馬鹿しくて見る気にもなれません。
タダでも見たくないような番組を金とって作るNHKには視聴料なんか払いたくなくなります。
まだお笑い番組のほうがマシですよ。


さて、今度の日曜は「あの日」から1年を迎えます。


何をするか迷いました。


クルマ系のチャリティイベントも開催されますし、私自身が何かのイベントを企画することも考えましたが、今回はいずれも見送ります。


今、この日を生きられることに感謝し、家族を大切にする一日にしたいな、と。


まずは先祖のお墓参りに行って、氏神さまにお参りをして、あとはまーねこ実家やまーねこ家の掃除をして、晩御飯は両親とまーねこ夫婦でいっしょに食事をでも・・・・と考えてます。

他人のために祈る、なんて大それたことは言いません。
ですが、手を合わせ祈りをささげ、今生きていられることに感謝し、そして静かに物を考えることで、自分としても一つの区切りがつけばいいな、なんて思ってます。
白河銘醸 会津磐梯山 米だけの酒
まーねこです。

最近、クルマねたが無くて心苦しい毎日です(嘘



あー、本数は気にしないでください(笑)
12022809.jpg





以前の日記のコメント欄でも触れたことがありますが、白河銘醸の「会津磐梯山 米だけの酒」という日本酒がマイブームです。

http://www.kennan-syuhan.co.jp/brewery/030.html

なぜ、「米だけの酒」なのかといいますと米麹が15%に満たないので「純米酒」の基準には達せず、しかしながら、製法は米と米麹だけでつくられているので「米だけの酒」なのです。
(12~13%くらいなのだそうです)

よって、アルコール度数は若干低く、価格も安く抑えられています。

もちろん、醸造用アルコール添加(アル添)は行っていません。


ちょっとすっきりしすぎで水っぽいかなー、と思いますが、コップで飲むのにちょうどいい濃淡度。
クセもないので、料理は何でもイケそうです。

晩酌にもちょうどいいですが、冷蔵庫の余りモノとかスナック菓子をアテにちょっと軽く一杯、というのにもいいかもしれません。



スーパーマーケットのイオンでも扱いがあり、実際の販売価格が、

3L容器で1250円

なんですよ!

そのため、安心してガバガバ飲めますww(ぉぃぉぃ


確かに、1.8Lで1500~2000円程度の純米酒とくらべれば、風味も味わいもいまひとつですが、そこはそれ、「バリュー>価格」という点ではオススメですよ。


何でも一流品じゃないと気がすまない人にはまったくオススメしませんが、安くても品質のいいものを探している方には、ぜひとも味わっていただきたい一杯です。
横須賀の立石公園に行ってきました。
まーねこです。

日曜日には、ちょっとドライブということで横須賀の立石公園に行ってきました。
12030508.jpg

立石公園については、横須賀市観光協会のサイトでどうぞ♪
http://yokosuka-kanko.com/kanko-annnai/park/index.html

ここは横須賀といいましても、長者ヶ崎から2kmほどと、場所的には「だいたい葉山」なので、茅ヶ崎市の我が家から遊びに行くにはお手軽で良い場所だったりします。


まぁ、でっかい石があるのと、景観が良くて、ビーチに降りられる・・・・という以外に、たいしたところは無いのですが、ここの公園の良いところは・・・・・
12030502.jpg
湘南・葉山エリアにはとても珍しい、無料駐車場なのです!


ただ、土日はオフシーズンの夕方とかであっても6~7割は埋まっており、ハイシーズンは朝の早い段階で万社になります。オフ会にはちょっと不向きな場所ですね。

なので、ちょっとクルマ1台でドライブにでかけていって、駐車場があいていたらラッキー、みたいなカンジです。


きちんと整備された公園のエリアのほかに、
12030501.jpg

ビーチサイドに降りることもできます。
12030503.jpg

潮溜まりがあるので、初夏~秋にかけては、ちょっとした海の生き物の観察とかできそうですね♪
(駐車場も混みそうですが(笑))


どうしたの?アルぼん。
12030507.jpg

そうか、波打ち際の岩場といえば、「船越英一朗ごっこ」なのか(笑)


ふっ、刑事さん、よく見破りましたね。
12030506.jpg
そう、おやつを盗んだ犯人は・・・・この私です(笑)

なりきってます???


おバカないぬと飼い主です(笑)



そうそう、おバカといえば、逗子の渚橋を走っていたら・・・・
12030504.jpg


なんなんでしょうかコレは(笑)
12030505.jpg
和製英語
まーねこです。


前の記事から英語つながりですが(強引だなぁ)

まーねこは、和製英語も悪くないなと思ってます。それも「文化」のひとつであり、「レンタカー」のように和製英語だったものが海外でも使われるようになったケースもありますからね。

レンタカーは Car Rental といいますが、最近は欧米でもRent-A-Car (ハイフンでつなげるのがポイント)という表記が使われてますし・・・(日本人向けだけか?)。



ただ、日本で言う「車高短」の、

「ローダウン」

だけは、絶対に英語圏で使ってはいけません。


「Low down」というのは、かなりくだけたカンジのスラングで

「くだらねーw」

という意味なので、うっかりとアメリカ人のクルマ変態に

Your LowDown Car

などと言ってしまった日には、

親指一本で人を殺すNAVY SEALs仕込みの豪腕でフルボッコwされるか、腰に下げたオレの44マグナムwで射殺wwされますので、ご注意ください。(そうなのかww



では何と言えば良いかといいますと、フツーに「シャコタンかっけー!」って言っちゃえばいいんじゃないかなーと。

で、意味を聞かれたら、「Lowering Cool Style」を日本ではシャコタンって言うんだぜ、と教えてあげれば(笑) そうすると、次の瞬間から、「シャコタン、しゃこたん、積丹」って(笑)

そういうコミュニケーションって面白いですよ♪

はい、まーねこは間違った日本語を欧米に広めている張本人です(爆)
FT86のオープンモデル
まーねこです。

12030401.jpg
そんなニュース記事がありましたので、
http://www.carview.co.jp/news/0/161963/

オープンカー大好きまーねことしては、とりあえず、ドイツAutoBild誌の原文サイトも見に行きました♪
http://www.autobild.de/artikel/toyota-gt-86-cabrio-2882669.html



・・・・・。


ワタシ、ドイチュゴ、ワカリマセェ~ン
(なぜ外国人訛りw)



ドイツのサイトでも、ドイツ&英語の併記だったりすることがあって(言語を選択、みたいな)、それに期待してたんですが・・・。

まーねこは、ドイツ語は本当にダメで、「グーテンターグ」と「ダンケシェン」と「ジーク・ジオン」くらいしか知らないのです(いや最後のは確かにドイツ語だけどドイツでは使わんww)。

ミュンヘン空港でドイツテレコムのプリペイドWiFiを使おうとしたけどドイツ語が読めなくて挫折した(笑)ときの日記はこちら
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1308.html


「開発主査の多田哲哉氏曰く、FT86はオープンカーとして発売することを最初から想定しています」
(slashdotふうに書いてみましたw)

みたいなカンジですかね?(間違っていたらご指摘を・・・・)



それはさておき、FT86のオープンモデル、

フツーにかっけぇwww
(まだイメージイラストの段階だけどね)

でも、35000ユーロ(380万円)では買えません・・・・・。




さて、話しは変わりまして、「オープンカー」っていうのは和製英語なのですが、「オープンカー」を示す表記っていろいろありますよね。

タルガトップのように、特定の形状を指すものは除いたとしても、

カブリオレ:
語源はフランス語で、1軸2輪で折りたたみ式の屋根を持った、小さい馬車をカブリオレと言っていたところからきています。

コンバーチブル:
屋根(トップ)を、ハードトップとソフトトップにそれぞれ交換(Convert)可能(able)なところからきています(と、思います)。

スパイダー:
クモ(蜘蛛)のごとく、地を這うような低いスタイル・・・・なんだそうです。
(リーザスパイダーは低くねぇだろというツッコミは却下しますw)

DHC:
ドロップヘッドクーぺの略なので、クーペモデルのクルマで、屋根つき版と屋根無し版がある場合に使いますね。

バルケッタ:
屋根を開けた状態が小船(バルケッタ)のようであるところから来ています。



この記事を書くにあたっていろいろ調べたのですが、カブリオレもそうなんですが、クルマのボディ形状って馬車からきているものが多いですよね。

クーペもそうですし、ステーションワゴンなんて、文字通り「駅馬車」。(2軸4輪の馬車を「ワゴン」といいます)

でも、なかには違うものがあって、セダンは「セダンチュア」というフランスの「駕籠(かご)」みたいな人力の乗りものが語源なんですね。へぇへぇへぇ~~(なつかしのへぇボタンww)。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。