まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
梅は~~咲いたか~~
まーねこです。

今年の冬は寒かったですね。
12022801.jpg
湘南エリアではこの時期、梅は散り始めるくらいなのですが、今年はようやく三分咲きといった感じでしょうか。


木によってはまったく咲いていないような状況で・・・・

まーねこ第二ガレージ(実家w)のこの梅、いつもは建国記念日のころには満開なのですが・・・。
12022802.jpg


スイセンは寒さに強いのかな?
12022803.jpg
まーねこ第一ガレージ(笑)のスイセンは、例年どおりの開花だったようです。



ちなみに、今の時期、城ヶ島に行くとスイセンがとてもキレイで楽しいですよ♪♪
http://park7.wakwak.com/~sango-so/sabu7.html


季節のお花を見に行くなら、大磯の城山(じょうやま)公園もオススメです♪
http://www.kanagawa-park.or.jp/ooisojoyama/hanadayori.html


こちらの公園は、旧財閥の三井家の別荘跡地を公園にしたもので、整備された庭園に四季折々のお花が咲いています。
12022804.jpg
アルぼんも、セレブを気取ってます(笑)

セレブはちょっとムリがあるんじゃない?
12022808.jpg
そお?



アルぼんの出番が少ないので、日曜日にテラスモール湘南で撮った写真でも・・・・。
(やっぱりそうなるのか(笑))


そこのお嬢さん、ボクのMINIでドライブに行かない~?
12022805.jpg
・・・アルぼん、そのクルマ、ナンバー付いて無いよ(笑)


テラスモール湘南で見つけたこのお店、
12022806.jpg
テラス席なら、わんこと一緒にお食事ができそうです♪


今度行ってみようかね?アルぼん。
12022807.jpg
べろんべろんしてますが、食べてきたわけではありません(笑)


今回も、オチ、有りません・・・・・。
GS
まーねこです。

GS・・・・・。

グループサウンズでも、ガソリンスタンドでも、日本電池でもありません。

この記事を書くにあたってちょっと調べたのですが、GSユアサバッテリーの「GS」は、1908年からブランド名として使われていたんだそうです。歴史あるんですね~~~。

ちなみに1908年といえば、GM(ゼネラルモータース)創業、T型フォード発売の年、日露戦争集結から4年後です。








ぜんぜん関係無い前置きですが(笑)

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0935390614/index.html?TRCD=300001

GS130クラウン!!

しかも、

5MT!!(笑)

そして、

3800km!!!


リアシートのドア内張りなんか、ビニール付いてますよ・・・・・。

いかん、またヘンな病気が・・・・・。
借りてみました。
まーねこです。

ちょっと前に入会した、カーシェアリングのタイムズプラス。
12022602.jpg
日曜日に、初めて借りてみたのですね。


と言いますのも、個人会員は月額のミニマムチャージの1000円が発生するため、その1000円分(75分)は最低でも乗らないと、1000円がムダになってしまうのです。


なので、カーシェアリングのシステムを使う練習も兼ねて使ってみたと・・・。


辻堂駅周辺のステーションのクルマが軒並み出払っていて、電車に乗って隣の駅まで言ったのはナイショ(カーシェアじゃないじゃんww


利用方法は簡単♪

入会手続きのときにもらったカードをココにかざしますと、ドアロックが開きます。
12022607.jpg


あとはグローブボックスからキーを取り出して走り出すだけ♪
(写真がありません、すみません)

カーナビは標準で付いておりまして、このカーシェアリング用の機能も組み込まれたカスタム版となっているようです。
12022603.jpg
カーナビとしての機能以外に、このカーシェアのシステムを使う上での操作案内が音声で流れるので(グローブボックスからキーを取り出してください・・・みたいな)初めての利用でも不安はありませんでした♪



今回借りたデミオは、走行距離が・・・・
12022606.jpg
1722km! ほとんど新車です。昨年12月登録の車両でしたが、3ヶ月で1800kmだとすると1ヶ月600km弱か・・・稼働時間にしてざっと60時間ってとこかなぁ・・・・採算取れてるのかなぁ・・・・・・。



今回は、別に目的があってクルマを借りるのではなく、クルマを借りること自体が目的だったため(おためしね♪)、テキトーにドライブです♪
12022604.jpg


いつもの山坂道にやってまいりました(爆)
12022605.jpg


どーですか、まっとーやさん今度の新型デミオは(笑)
12022608.jpg
車両価格が110万程度の、いちばんベーシックなグレードでしたが、なんといってもまーねこが一番驚いたのは、その静粛性。これは値段以上のものがありますね。

まだまだクルマが新しいから、ということもありますが、車体に振動や音が伝わってこないのがよくわかります。ダンパーやブッシュ類、アッパサポートなどなどがちゃんと仕事をしているカンジですね。
路面のゴツゴツも、クルマの値段を考えるとすごくよく解決できていると思います。

タウンユースで、それこそECOランプを点灯させられるような走りの中での使い方であれば、とてもサイレント&スムーズ。


でも、あくまでもこのグレードだから、というのもありますが、サスペンションはちょっと今ひとつだったかなぁ~。

「そういう走り」に向いているクルマではありませんが、ワンテンポ遅れてロールして曲がっていく感覚は、どちらかというとコンパクトミニバンのそれです・・・。
高速道路を長距離、淡々と走るのは疲れそう・・・・・。


また、新型デミオは旧デミオに比べてホイールベースを短くしているから、というのもありますが、リアの居住性があまり良くないような気がします。 ぶっちゃけ、いまどきのセダンタイプの軽自動車並みの空間、といったところでしょうか。 まぁ、これはメーカーのコンセプトなので、そういうクルマなんだよ、というとそういうもんですが・・・。


そうそう、このクルマ、信号青から全開で80km/h+αまで加速したら、「急発進はやめましょう」みたいな警告音声が流れました(笑)

その警告が出ない範囲で使う、タウンカーという前提なら良いかもしれません。




・・・・・で、カーシェアリングのほうはどうだったかといいますと(汗)


今回は給油を含めて1時間半、通常であれば90分なので1200円ですが、給油協力割引が200円分(15分)あるので1000円です。

4時間以上借りるとパックの方が安くなってしまうので、ショートで使うかパックで使うか、うまく使う方法を考えないといけませんね。

また、両親と晩御飯を食べに行く、というような用途であれば、18時~24時まで使えるアーリーナイトパックで借りたほうがいいかも。 さすがに24時まで使えれば返却遅延は無いでしょうから、例えば、回転すしが満席で待たされているような状況でも、返却時間を気にしなくてもいい、みたいなところがありますね。


引き続き、研究してみます♪
土曜日に見たクルマ♪
まーねこです。

昨日、藤沢市内で見かけたのですが・・・・
12022601.jpg

リーザですよ!!!!

じつは、1月23日のブログに書いたChaChaと同じクルマでした♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/25246846/


今回は2車線道路でしたので、追い越して前に入って十分にアピールしました(笑)

気づいていただけたかと・・・・思います♪

(ムチャな割り込みしたワケじゃないですよ)



お友達になりたいわ~~~♪♪

今回は、我が家から2km程度の大庭エリアで遭遇したので、お住まいはかなり近いと思われます!
もしこのブログをご覧になってましたらぜひ!!

同じクルマに乗る者として、末永く乗り続けていただきたいと強く願っております♪♪♪



・・・でも、手放すときは、ぜひともお声がけを・・・・・・。
サーキットを走れるクルマが欲しい!
まーねこです。

今朝は、めずらしく朝から雨でしたね。

「雨の日はクルマを磨いて」といえば五木寛之の小説ですが、露天で雨天中止のまーねこガレージではクルマを磨くこともできません・・・・。


じゃぁ、晴れてたらやるのかよ、というツッコミは却下です(笑)


こんな日は、朝からネット徘徊と妄想三昧なのですが(なんかすごく自分がダメな人間に思えてきましたw)、サーキットを走れるクルマが欲しいなぁ、と・・・・。


舌の根も乾かないうちに、というツッコミも却下です(笑)



リーザスパイダーではサーキットを走ることはできません。理由は2つ。

一つめの理由は、屋根を切ったオープンでさらに開口部が大きいため、横転したらまず確実に死ねるから(笑)

まぁ、ノーマル状態でサーキットを走れる(走らせてもらえる)オープンカーも限られていまして、FSWの例ではエリーゼ、エキシージ、S2000,NCロードスター、ボクスター、911、Z4、F430だけですね。

まーねこはリースパでFSWの体験走行を走ったことがありますが、そのとき強く感じたのが、こんなクルマでサーキット走っちゃいかん、ということ(笑)


もう一つの理由は、壊したら外装パーツがもう手に入らないこと。
同じ理由で、峠の全開走行もかなり躊躇します。



サーキットを走るためには、信頼性の高いユニットでなくてはなりません。
(その時点でリースパは既に却下か(爆))

自走で来て自走で帰ることはもちろん、壊れないとこと=人に迷惑をかけない、なので、壊れるところが少なければなお可です。


そんなわけで、「街乗り無し・90%はサーキットとイベント」という条件で、いくつか妄想候補を・・・・・


◆ロータス23B

いいですね~・・・第1回日本GPの覇者、ロータス23B!
もちろんレプリカで構いません。そんなにロータスツインカムにもこだわりは無いので、信頼性の高い国産ユニットに載せ換えてもいいかな、なんて思ったり♪

・・・・ああ、もちろん買える訳ないじゃないですか(笑)


◆GA2シティ

ぐっと現実的になりました(笑)
とはいえ、すでに20年選手ですから、サーキットで走れる程度の良い固体は少なくなっているかも・・・・。
ロゴTSの5MTでもいいですかね♪

・・・・普通車はちょっと維持費が・・・・。


◆ビート

これも難しいところではありますが、NAでノンパワステなので補機類も少ないですし、いっそのことエアコンも取っ払えば(エアコン無しのクルマには慣れてますww)、ロールケージの重量の半分くらいはトレードオフできるかな~~なんて・・・・。

・・・・ロールケージと足回りとノンスリとタイヤと・・・それだけでいいな~。耐久性重視で他はノーマルで・・・。


◆JA2トゥデイ

やっぱりサーキット用車両でも屋根つきだといろいろ便利ですよね・・・・。
タイヤ積んで行けますし、車内で寝られるし・・・、

・・・・なんかホンダ車ばっかりになってきました(笑)


◆ダイハツ・リーザ(660OXY)

NAでも、12バルブのEF-HLなら楽しいと思いますよ~。
あえてエンジン/吸排気ノーマルで、軽量フライホイール入れて、L200-FMPHX用ビスカスLSD入れて、JBの13インチブレーキ入れて、足回りがきっちり決まれば「どこでも床までベタ踏み全開マシーン」が出来上がるのでは・・・・。

・・・・このなかで一番面白そうだけど、サーキット用としては無しですね、珍古車路線は(笑)





さて、そんな妄想をしていたら雨もやんできたので出かけます~~。
バイク好きなら、やっぱりモリワキのモナカ・・・
まーねこです。

数年に1回程度ブログのネタにしているので、「またかよ~~」と思った方はゴメンナサイ。
12022501.jpg

アラフォーor以上のおっさん&お姉さまには懐かしい、モリワキのモナカマフラー・・・の、


   リアル最中(笑)


バイク好きなあの方へのご進物に、昔バイク少年・今おっさんのオフ会ネタに、いかがでしょうか?


↓モリワキショッピングサイトで直販されていて
http://www.moriwaki.co.jp/product/gd.php

品番がちゃんとついてたりするところがウケるのですが、


モナカの取扱説明書が面白すぐるwww
http://www.moriwaki.co.jp/product/pdf/goods/700-000-0000and0001.pdf



そういえば、モリワキ純正で、フォーサイトの「鉛筆立て」があったはずなんですが、アレはいまいずこ・・・・。
土曜日は山中湖とかいろいろ行ってきました。
まーねこです。

順序は逆になりましたが、土曜日のお話を。
12022101.jpg
土曜日は、ヨメにせがまれ相模ダムのダムカードをゲットするべく相模湖交流館に行ってきたのですね。



その日は特にそれ以外の用事はなかったのですが、ちょっとドライブへ♪

相模湖から甲州街道、藤野町へと向かったのですが(特に目的地なしw)、山あいの道路は雪になっていました。
12022102.jpg
そのあとよせばいいのに、”リニアの実験線のトコって「リニア記念公園」みたいなのがあんじゃね?”と安易な気持ちで(笑)秋山街道を都留市方面へ。


山あいに突然現れた、リニア実験線の開口部はさすがに「基地」っぽくてカッコ良かったのですが、特に見て回れるような場所がなく素通り・・・・。
(写真がありません・・・・すみません)


そのあとは山中湖へ。
12022103.jpg
ちなみに↑この写真

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

実はコレと、同じクルマでほぼ同じ場所での撮影(笑)

ジサクジエーン(爆)


アルぼんは湖畔をお散歩できて満足のようです。
12022104.jpg
休日に見たクルマ♪
まーねこです。

LEAFの・・・・・・・・・・・。
12021801.jpg


教習車!!!



けっオートマ免許のくせにとか思いつつも、なんか負けた気がするのは気のせいか(爆)


ちなみに、まーねこが免許取ったときの教習車は、

いすゞ・フローリアン・アスカ(JJ510)
by藤沢自校


でしたが、何か(笑)


送迎バスはFARGOのマイクロバスだったしなぁ~~。
ドナドナ・エピローグ
まーねこです。

土曜日の夜にオークションが終了しまして、無事落札された306カブリオレ。


宮ヶ瀬オフでも、「あんな金額で・・・」と、おっしゃっていただいた方もいましたが、

(・・・ありがとうございます♪お気にかけていただくだけで、すんごく嬉しいです)

前の記事にも書いたとおり、今年の税金さえ来なければ御の字と考えていまして、
いろいろと大きい不具合もあるので、金額はともあれ引き取っていただけるだけで大満足です。


で、宮ヶ瀬オフに行く前に、休日開庁している市民センターに印鑑証明を取りに行きまして、

宮ヶ瀬オフから帰った後に、念のための補充電と洗車をして、
12022003.jpg


・・・クルマを届けてきました。(県内だったので)


これで、厄介払いwドナドナ終了です~。


ガレージにも作業スペースができたので、来週からはいろいろ整備もできますね。
この前買ったブッシュの交換とかやりたいな~。

まーねこガレージは、そんなに広いわけではないので、3台入れちゃうとジャッキで上げることすら
できないほどキツキツなのです・・・。
日曜日は宮ヶ瀬に行ってきました。
まーねこです。

日曜日は、しんやパパさんの呼びかけの、宮ヶ瀬オフに行ってきました♪
12022002.jpg
この日は朝の早い時間と午後に予定があり、ちょうどオフ会を挟む形になってあまり時間がなく、遅く来て早く失礼させていただきましたが、とても楽しい時を過ごすことができました♪♪

ここのところなかなかお会いできなかった、たろ~さんともゆっくりお話できました♪
多謝多謝です♪




今回は、いつも奥多摩で開催されている不良中高年ワークスの皆様も宮ヶ瀬にいらしていて、それはそれは台数が多かったです。
12022001.jpg
ワタシ的には、今回は宮ヶ瀬も不良中高年ワークスも両方行きたかったので、願ったり適ったり(笑)ではあったのですが、ちょっと一般の方の駐車スペースが・・・・。(湘南平フラッシュバック(笑))


まぁ、別に日曜日の鳥居原が趣味車で集まるのは今に始まったことじゃなくて、4~5年前からこんなカンジですもんね。心配ないか♪
ドナドナ決まりました(笑
まーねこです。

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r86915721

売れました(笑)

リ券込みなので実質4万円ですが、基本的に処分と考えているのでこの値段でも大満足です。


ヤフオクでクルマを売ったのは、6年ぶり5台目♪

そういえば、ヤフオクで買ったのも、6台くらいありましたっけ。

ここ10年くらいで言うと、ステップワゴンだけが唯一、ヤフオクで買ってもいないし売ってもいないクルマです♪(だからどうしたw


委任も譲渡もPDFで、用紙をダウンロードできるいい時代です。
パソコンが本当に壊れました(笑
まーねこです。

薄皮をはがすようにボロボロ壊れていった我が家のパソコン。
ヒンジが壊れ、バックライトが壊れ・・・・。

それでも、昨日までは似非デスクトップ機として機能していましたが、今朝とうとう、起動しなくなりました・・・・・。


そんなわけで、ネットにつながる環境としては、いまは、まだチューニングの途中にあるEee PC 4Gだけが頼りです・・・・。


今週から渋谷の客先に常駐しておりまして(~3月末までの予定)、ちょっとアキバで買って帰る、というようなワケにもいかず・・・・。

困ったのぉ~~。
えほん♪
まーねこです。

エロ本ではありません(笑)
12020505.jpg

このあいだピザを食べにいったら、スーパーの催事場でバーゲンブックのセールをやっていまして、面白そうな洋書の絵本があったので買ってみたのですね。


スカラスティック社の「YOU CAN NAME 100 CARS,TRAINS,BOATS, and PLANES!」という絵本です。

あえて邦題にするなら「のりものいろいろ 100」みたいなカンジでしょうか。
のりもの好き&クルマ大好きなまーねことしては、ちょっと琴線に触れました♪



AT THE RACETRACK というページで、メインに描かれているのがNASCAR風のストックカーレースとドラッグレースで、フォーミュラカテゴリーが少ないのがいかにもアメリカっぽいですね♪
12020506.jpg


この本、690円だったのですが、その分くらいは楽しめました♪

飽きたら甥っ子にくれてやろう(笑)


・・・・あ、バザーでもいいかな?

汚さないように大事に見なきゃ♪♪
カーシェアリング、という選択。
まーねこです。

必要なときだけクルマを借りて、そして、費用の支払いは借りた分だけ。
一見すると、クルマを持っていない人むけのサービスのようですが、皆さんはいかが思われますか?
12020801.jpg



このたび306カブリオレを放出するにあたり、まーねこ家には「4人乗れるクルマ」が無くなってしまうわけなんですね。


まぁ、306カブも去年の12月から動かしてなかったあたり、4人乗りのニーズが低いのも事実なのですが、それでも近所に住む両親と一緒に食事や買い物に行く、という時に、大人4人が乗れるクルマが有るとやっぱり便利です。


そのほか、去年の暮れの出来事でしたが、リースパ1号機は車検切れ、リースパ2号機はドラシャブーツ切れ、306カブは燃料漏れ&バッテリー上がり・・・・と、3台もクルマがあるのに1台もまともに使える車が無い(笑)という、アホな状況に陥っていましたが、そういうときのピンチをも救ってくれるかもしれません。


つまり、個性が強くて維持が大変な「趣味車」を持っているヘンタイな方こそ、いつでも使える「アシ車」をカーシェアリングで補完するのは、とてもイイ方法なんじゃないかと思います♪

決して、「クルマが無い人」だけのためのものでもないとも思います。



今回まーねこが入会したのは、タイムズプラスのカーシェアリング。

カーシェアリング事業を行っている会社はいくつかありますが、そのなかでもタイムズプラスに決めたのは、やはりステーションの多さがダントツだったからです。料金も安かったですし♪

なんせ、JR辻堂駅の近隣に3箇所(4台)もあるんですよ!これは驚き。


料金のほうも、デミオやフィットなどのベーシッククラスであれば200円/15分と、「チョイ乗り」に限定すればリーズナブルな価格だと思います。6時間を越えるようですと、いわゆる「中古車レンタカー」のほうが安くなりますが・・・・。

借りられるステーションは限られますが、この値段でi-MiEVが借りられるのもうれしいです。
まだEVは乗ったことがないので楽しみです♪♪



さて、このタイムズプラス、使っても使わなくても月額基本料金(1000円)はかかりますが、会費ではなくミニマムチャージなので、75分までは基本料金の範囲で乗れるということになります。

入会金もありませんし、加入時に必要なのは、会員カード(非接触式RFICカード)の発行手数料の1500円のみ。

ですが、まーねこ家のように、まーねこ&ねこよめの家族会員で加入すると、発行手数料だけで3000円。それはちょっとなぁ・・・・・・と思って二の足を踏んでいたのですが、タイムズプラスで開催している説明会で加入すると無料じゃないですか!

http://timesplus.jp/news/experience.html

・・・ということを昨日知って、今日行ってきましたよ!ランドマークタワーに!

説明会は土日の開催が多いのですが、ランドマークタワーでの説明会は平日の夜なので、仕事の帰りに寄れてとても便利でした♪


説明会といいつつも、個別での説明なので、まーねこのように、あらかじめ理解したうえで行けば加入手続きのみで30分もかかりません。

その場でカードを発行してもらい、もちろん今日の費用負担はありません。
オマケのティッシュとボールペンももらっちゃいました(笑)



さて、趣味車2台とこのカーシェアリングで、どんなカーライフが送れるか、こうご期待です!
まずは、i-MiEVかな♪楽しみ楽しみ♪
ご搭乗のお客様のなかで、オフ会幹事様いませんか~~(違
まーねこです。

写真は、まーねこのオフ会のイメージです(ピザかよw)
12020504.jpg


そういえば、みんカラに新しい機能の「イベントカレンダー」が追加されましたよね。
あれって、どんなカンジかしらん?


どなたか、使ってみた、オフ会幹事の方はいませんか?

新機能の使用感を、実際に使ってレポートするには・・・・・


やっぱり、企画するしかないですかねぇ・・・・・・。


    飲み会♪♪



この記事は、【新機能】 イベントカレンダーについて書いています。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/187121/blog/25390649/
プチねたですみません…
まーねこです。

君は仕事中に何をやっているのかねという指摘は却下します(笑)
12020702.jpg

ホントにたいしたネタではないのですが、土曜日にダイハツ屋さんで買ってきたVベルトを、日曜日に交換しました。そのときのお話を。




まずは、テラスモールにアルぼんとお散歩にいってきます(※作業の内容とは関係ありません(笑))
12020705.jpg
・・・・いや、ここのところアルぼんの出番が少ないような気がして(笑)


ちなみに、アルぼんの後ろに写っているお花屋さんの自転車は、「クリスチャニアバイク」という、めちゃめちゃオサレなカーゴバイクなのですね。

実はこの自転車、アルぼんを乗せてサイクリングに行くのにイイな~、欲しいな~~・・・と思っていたのですが、

http://www.eurobike.net/brand/brand_christianiabikes/CB_Lbox.html

↑26万円ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


うちは、リースパだって2台合わせて19万円なのに、そんな高い自転車買えません(しくしく)




・・・話を本題に戻しましょう(笑)


取って付けるだけの作業ですから難しいものは何もありません。
ましてやリースパは、リブドベルトではなくVベルトですから、オルタをズラして緩めて締める、A/Cコンプレッサーを緩めて締めるので、とてもカンタンです。

こんなに痩せてました(汗)
12020703.jpg
いやー、これだけ痩せてればそりゃ滑るし発電効率も落ちますわ(汗)


えっ? 前検査後整備ですよ(滝汗)


あまり乗らないクルマや古いクルマは、プーリーについたサビがサンドペーパーのような働きをして、ベルトを必要以上に削ってしまうことがよくあります。

本来はプーリーを外してサビを落として、油ワニスみたいな塗料で塗装するといいのですが、まーねこは横着して、スコッチブライトでちょっとこすっておしまいです(笑)
痩せたらまた交換すればいいということで・・・・。

旧車乗りなら、ベルトのスペアぐらい積んでおくのは常識ですよ(滝汗)

ちなみに、工具を持ち合わせていなくても、ベルトのスペアさえ持っていれば、JAFの隊員の方に交換してもらえます。



で、楽勝楽勝、と気が緩んだときに何かは起こるもので・・・。


おーのー!!!!
12020704.jpg

M6のボルト1本、ねじ切ってしまいましたがな!!


まぁ、へーきへーき、とタカをくくって、浸透潤滑剤使わなかった自分が悪いんですけど・・・ね。
確か実家の物置に逆タップが有ったと思うので、次の週末にでも直します・・・・。
ドナドナド~ナ~ド~ナ~♪ 仔牛をの~せ~て~♪
まーねこです。

君はなんでこんな時間に日記を書いてるんだというツッコミは却下します(爆)
12020701.jpg




PCが壊れたり、遊び呆けてたり、シェーキーズの食べ放題とか行っているうちにズルズルと遅くなりましたが(笑)、306カブリオレを売却すべく、ようやくヤフオクに出品しました。

コレ↓
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r86915721


こんなコンディションですし、306カブリオレ自体がそれほど市場価値のあるクルマではありませんし、まーねこ自身も今年の税金がかからない年度内の処分が出来れば問題ないので、開始価格~即決価格で落ちれば十分です。



リーザスパイダー1号機(AT)の車検を取り直したり(快適なアシ車の確保)

リーザスパイダー2号機(MT)のスタッドレスを買ったり(福島県帰省装備)


・・・・というような、リースパ充実化計画を進めていたら・・・・・・・


ぜんぜん306には乗らなくなりました(汗)

たぶん、去年の12月12日に宮ヶ瀬行ってから動かしてないぞこれ(汗)

お正月帰省もリースパで行っちゃったしねぇ・・・・。
宮ヶ瀬もリースパで行ってるしねぇ・・・・。


やっぱりオープンカー3台は持て余します。
(いや、オープンカーだからとかいう問題じゃないし(笑))
ダイハツさんに行ってきました。
まーねこです。

部品入荷の連絡があったので、昨日の土曜日にダイハツさんに行ってきました♪
12020503.jpg


今回のブツはこれ。
12020509.jpg
喫緊の課題としては、リーザスパイダー1号機(AT)のファンベルトだけだったのですが、ファンベルトだけでパーツを取るのも申し訳ないので、そのほかもろもろのパーツも一緒にお願いした次第です。

実はファンベルトだけなら、社外品のほうがよっぽど安くて早かったりします。
http://www.apagency.jp/products/420419810/

でも、私がダイハツディーラーに行くのは、ヨメがカクカクシカジカグッズが欲しがっていて、あわよくば何か貰って来ようという魂胆があるからなのです(笑)
(どなたか不要なカクシカグッズがあったらご協力くださいw)



それはさておき、ファンベルト以外のパーツはこのへん。
12020502.jpg
ロアアームのボールジョイントのダストブーツ(#35、@¥900)が切れでグリスが出てしまっているので、交換要なのです。

で、どうせロアアームを切り離すなら、ブッシュ(#57、@¥530)も交換しちゃおうかな、と・・・・。


で、そこまでやるなら、ここも間違いなくバラすので
12020501.jpg
交換は瞬殺なのですが、スタビライザーブッシュ(#82、@¥570)と、ストラットバークッション(#74、@¥800)。

#74が意外に高くて、¥800×4なのですよ。安いやつなら社外品の強化品が買えちゃうよ~~(笑)

なので、ファンベルトを除けばブッシュ類で¥7220です。


あっ、価格はすべて税別なのでご注意くださいませ♪


ベルトは朝飯前瞬殺なので今日にでもやっちゃいますが、ロアアームまわりは来週かな。
はじゅかしながら戻ってまいりましゅた
まーねこです。

タイトルの意味が判った人はアラフォー以上認定です(笑)


「そーえいば、ここのところ、まーねこの姿を見ねぇなぁ?」と思ってた方・・・・・・


・・・・居ないか(笑)


実はですね、メイン使用のノートPCの液晶(バックライト)がとうとう死亡しまして・・・・。

導入したばかりのEee PCも環境が整っておらず、いいとこブラウジングができる程度。

頼みの綱の会社PCも、月末月初で本業のほうが忙しく(当たり前だw)、twitterやみんカラ徘徊に時間を割くことができませんでした(仕事しろよw)。


ヤフオクでの出品⇒発送の対応もあって忙しく・・・・。



そんな忙しい1週間だったのですが、今日(2日)にようやく時間ができたのですね。


会社の帰りに買ってきましたよ、中古モニタ!
12020201.jpg
職場が秋葉原にあるとこういうときに便利です♪


サムソンのSXGAの17インチモニタ。

画面端の表示が一部崩れる(故障じゃないそうです)など、悪評高いシロモノですが、それでも2980円だったので良しとしましょう(笑)

これでようやく、みんカラにも帰ってくることができました♪


話は前後しますが、このあいだの日曜日は、またまた近所のダイハツ屋さんへ。
12020202.jpg
何かが横切ってますが(笑)


ファンベルトと、フロントまわりのブッシュや、切れてしまったロアアームのダストブーツを注文です。
消耗品ばかりではあるますが、”ちりつも”で9000円くらいに・・・。

そちらのほうは部品が到着したら交換レポを♪
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
