まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
通勤で見たクルマ。
まーねこ@帰宅電車♪

ルノーの新カングー…。
12012501.jpg
最近、山手線とかで良く見かけますね♪



このラッピング車両を見たあと、頭のなかで『君はセンチメンタルカンガルー♪』が渦巻いていたのはナイショ(古っ!!)


歳がバレるなぁ。
にゅうましーん投入(笑)
まーねこです。

今日はめったに書かないパソコンねた♪

2007年8月以来のにゅうましーん導入です♪
12012401.jpg


Eee PC 4G ♪
(もちろん、左のほうね)


・・・・誰ですか、オワタ\(^o^)/とか言ってる人は(笑)


インターネット以前からのお友達で大先輩のTAKAさんのとこで、不要になったやつを譲ってもらいました♪



ご存知の方は多いと思いますが、Eee PC 4Gといえば、いまから4年前に発売されたUMPC。

液晶の解像度こそ800×600と貧弱ですが(マシンの価格を抑えるためにカーナビ用を流用したため)、SSD搭載のモバイルPCとして、それはそれは注目を集めたのを覚えていらっしゃる方も多いかと存じます。


当時、イー・モバイルのUSB端末と抱き合わせで、1円でそこいらかしこで売ってましたしね(笑)


さて、このEee PCですが、メインメモリは512MB、SDカードスロットに4GBのSDHC・・・・と、発売当時のノーマルスペックそのままなのです。(当時はキャンペーンで、4GBのSDHCカードがもれなく付属していた)


さすがにこのまま使うのはなぁ、ということで、とりあえずメインメモリ・SDHCともに最大容量にすべく、アキバに行ったついでに(笑)買って来ました♪♪
12012402.jpg
秋葉原のじゃんぱら4号店で、シリコンパワーのDDR2 SDRAMが\1980、PQIの32GB SDHC(Class10)が\2480でした♪

ちなみに弊社から歩いて10分くらいのところです(笑)


さて、どのくらい使えるマシンになりますかね?

やはり、母艦無しで単機で使うのはムリがあるかなぁ?


解像度が800×600の液晶画面は、圧縮して表示するツールを使用することで1000×600に擬似的に表示することができます。

4GB(SSD)のシステムドライブも、SDHCカードをローカルドライブ化すれば何とかカバーできそうです。

外付けDVD-R/RAMマルチドライブや外付けHDD(1TB)を持っているので、光学ドライブやストレージの不安はありません。それ以外のデータ交換は、USBメモリやYahoo!ボックスを使えばうまくいきそう・・・。



お世辞にも「完全なPC」とはいえません。

しかしながら、それでもなお”不完全なモノ”に惹かれてしまうのは、もはや業か・・・・。

リースパといい・・・・・。
土曜日と日曜日の宮ヶ瀬。
まーねこです。

どたばたしているうちにタイミングを逃してしまいましたが(笑)
12012304.jpg

先週の金曜、土曜と、宮ヶ瀬もけっこう雪が降りましたね~~。

日曜日は雪こそやんでいたものの、あちらこちらに雪が残っていまして・・・・もし日曜日に開催してたら、皆さんのお足元は、さぞかし雪と水でぐちゃぐちゃになっていたことでしょう・・・。


いちおう私は連絡が行き届かなかった方や、確信犯でいらっしゃる方(笑)のフォローのため、日曜日も宮ヶ瀬に行きましたが・・・・・・・

Jun.さんと、じろうさわださんがいらしてくれました♪
おおっ、なんかカーグラの記事の写真みたいっスよ(笑)
12012308.jpg
※デジカメの電池を忘れて、ケータイで撮ったため粗い画像です・・・すみません。


いつものおはみやとは違い、3人のプチオフでしたから、ゆっくりお話できましたね。
楽しかったですよ~~。
こういう時間も大事ですね♪


ちょっとばかしですが、フォトギャラに載せました。
(期待しないでね)
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/car/528403/2960669/photo.aspx
休日に見たクルマ♪
まーねこです。

土曜日に宮ヶ瀬に行った帰り、市内で見かけたのですが・・・・・・・・・・。
12012301.jpg
リーザですよ!!!!


ダイハツ・リーザオーナーズクラブ「MONA」のイベント以外で、リーザとランデブー走行したのは・・・・


7年間乗ってて、コレが初めてです(笑)


660のChaChaかぁ~~~

すっげぇ欲しい~~~


いつまでも乗り続けて欲しいけど、もし手放すことがあればボクが欲しいです♪



お友達になりたいわ~~♪♪
(もしこのページをごらんになってましたら、ぜひ!)
【御礼】新春シャンションショーにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました♪♪
まーねこです。

実は写真を1枚も撮ってなかったので、拾い物の画像です(笑)
12012201.jpg

土曜日の新春シャンションショーにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました!!



今回も底抜けに楽しい飲み会でしたね♪♪
なんであんなに楽しくなるのでしょう? みなさまに心から感謝申し上げます♪♪

本当に楽しい時間は過ぎるのがあっという間。
今回も、まだまだ話し足りないまま終わってしまいました・・・・・・。
また開催しますので、次回もぜひよろしくです♪

会場の村さ来も、ちょっと空調が効かなくて暑い以外は、飲み放題だし料理はけっこう出るし、あれで3000円は絶対に安いですよね!!(ボク的には料理もお酒も大満足です)
っていうか、村さ来で定例会にしてもいいかも(笑)

二次会も本当に楽しかったデス♪

それにしても、幻十郎兄さんやRollyさんはオシャレでいいお店を知ってるなぁ~~
さすがです!

そしてミスドの三次会のあと、東海道下りの最終電車で帰ったのはナイショです(笑)
あれ?1次会は19時始まりだったような(爆)


また、ぜひぜひやりましょうね!!

それと、やっぱりもっともっとゆっくりお話したいので、温泉お泊り&宴会オフとかもやりたいですね♪
【重要なお知らせ】【速報】明日1月22日開催予定のおはよう!宮ヶ瀬は、降雪による悪天候のため中止します!
まーねこです。

明日1月22日開催予定の「おはよう!宮ヶ瀬!」は降雪による悪天候のため、中止いたします。
12012101.jpg

この日に合わせて予定を立てていただいたり、お休みを取っていただいた方には大変申し訳なく存じますが、どうぞご了承くださいますようお願いいたします。


振替開催日は追ってご案内いたしますので、どうぞお見逃し無く!



写真は、今日の小中沢駐車場Cです。
ここに到着するまでの道のりにおいても、冬タイヤもしくはタイヤチェーンが無ければ大変危険な状況です。
(宮ヶ瀬のなかを走るバスはタイヤチェーンを装着していました)
【重要なお知らせ】1月22日(日)の「おはよう!宮ヶ瀬!」の開催は、明日1月21日(土)16:00に決定します!
まーねこです。

1月22日開催の「おはよう!宮ヶ瀬!」について、大事なお知らせです。


昨日よりの天候により、宮ヶ瀬でも積雪がありました。
また、今朝は県道64号、70号ではチェーンが必要な状況であった模様です。

今夜も明日の夜も降雪が見込まれることから、22日(日曜日)の朝は、「おはよう!宮ヶ瀬!」の開催場所となる小中沢駐車場は、相応の積雪状況となることは必至とおもわれます。


つきましては、22日の「おはよう!宮ヶ瀬!」は、明日21日の16時に、開催か中止かを正式にアナウンスいたします。


そのお知らせは、このブログのほか、以下のサイトおよびツイッターでもご案内しますので、お見逃しないようお願いいたします。

おはよう!宮ヶ瀬!公式ツイッター
https://twitter.com/#!/ohashow

おはよう!宮ヶ瀬!(おはよう!湘南平!)公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/

おはよう!湘南平!みんカラ支部(グループ)
http://minkara.carview.co.jp/group/ohashow/

おはよう!湘南平!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3675940



なお、現時点の天候では、中止となる可能性が非常に高いと思われます。


また、中止となった場合でも、当日、私まーねこは連絡が行き届かなかった方のフォローのために現地に向かいます。
ただし、ウェルカムボードの掲示や広報誌「おはしょう!PRESS!」の配布、チャリティバザーは一切ありませんのでので予めご了承ください。


※イイね!で広めていただけると助かります。
【お知らせ】新年会のエントリー受付を終了しました。
まーねこ@ケータイです。

21日(土)の新年会においては、多数のご参加申し込みをいただきまして誠にありがとうございます♪

12名様+まーねこ夫婦の14名で確定しましたのでお知らせ致します。

ご参加の皆様に、2点ほどお伝えすることがあります。

(1)当日、お店のほうが満席となったようで、このあとの追加エントリーができません。

(2)上記に関連して、ちょっとお席のほうが狭いとのことです…。

スミマセンが、何卒ご了承くださいませ_(._.)_


それでは当日、どうぞよろしくお願いしまーす(^o^)/~~
【最終ご案内】1月21日の新年会のご案内です♪
まーねこです。

Googleで、「村さ来 藤沢」で画像検索すると、なぜかリーザスパイダーやアルぼんの写真が候補に出てきて鼻血が出そうでした(笑)
12011801.jpg




↓このへんからどぞ♪
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%9D%91%E3%81%95%E6%9D%A5+%E8%97%A4%E6%B2%A2&hl=ja&safe=off&prmd=imvns&source=lnms&tbm=isch&ei=lekWT_2AEOaMmQX4jpGrAw&sa=X&oi=mode_link&ct=mode&cd=2&ved=0CCoQ_AUoAQ&biw=1024&bih=677


さて、1月21日の新年会ですが、参加人数現在13名となっております♪

コメントいただいた順に、

・MASAALT23Sさん
・しんやパパさん
・ぷーうたさん
・幻十郎さん&Rollyさん
・シンジさん
・yuji87さん
・shirasu 11thさん(2名様)
・ひろ8さん
・でらで~らさん

の、11名様+まーねこ夫婦の13名です♪


もし、「あ!オレの名前が無い!!!」という方がいらっしゃいましたら、至急ご連絡くださいますようお願いいたします・・・・。


もちろん、「あ、申し込みするの忘れちゃってた!今からでもいいかな?」という方も、大至急♪♪



場所: ゆるりと菜 村さ来 藤沢店

日時: 1月21日(土曜日) 19:00~21:00

集合: JR東海道線藤沢駅 18:45 北口
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1361.html
↑この案内図の右上、「北口」に矢印が向いている「バスのりば」の、「の」の字の右側ぐらいのところ

予算: 一人3000円(飲み放題つき)



なお、1月19日(木)正午を締め切りとしていましたが、19日18時までに延長します。
もしご都合があえばぜひ♪♪
お風呂で××(笑
まーねこです。

またタイトルでちょっと釣ってみました(コラ
12011701.jpg


最近はお風呂で××がマイブーム。

今日は湯船につかりながら、冷酒を一献。

お風呂であったまりながら、うまい酒をきゅーっと一杯♪
たまらんです。
(安上がりだなぁww)


おかげで、お風呂からあがってもしばらくは全身ホカホカです♪♪


今日のお酒は、福島県は二本松の地酒「千功成」。
12011702.jpg
(以下参考リンク)
http://item.rakuten.co.jp/ichiishop/10006674/
http://www.sake-fukushima.jp/ss.html#09

地元の人なら知らないひとは居ないくらい有名ですし、市内であればどこの酒屋にもスーパーにも置いてありますが、そのほとんどが地元で消費されてしまうため、なかなか首都圏には降りてこず、ご存じない方も多いかもしれません。

蔵元の「檜物屋酒造店」はホームページもありませんしね。


同じく二本松の「大七」や「奥の松」が関東の多くの酒店・スーパーでも店頭に並んでいるのとは対照的です。

なので、関東以南・以西にお住まいで千功成をご存知ならば、なかなかの日本酒ツウかと・・・。



キレがあって力強く、それでいてスッと腑に落ちるような、いいお酒です。

昨今の「フルーティでワインのような♪」という口当たりに飽きた人、そういう酒はちゃんちゃら可笑しくて飲めねえと思っている(笑)方に、自信をもってオススメします♪
構想というか妄想(笑)
まーねこです。

いよいよ次の日曜日、1月22日(日)は、おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3の開催日です。

湘南平のイベントから数えると3年3ヶ月、19回目。

湘南平を追い出され(笑)、宮ヶ瀬に会場を移しつつも、それでもここまで来れたのは、ひとえに皆様のご協力、ご参加があってこそです。

あらためて、感謝申し上げたいと思います♪




ここ半年くらい、ず~~~っと考えていることがありまして・・・・・・・・・・。

それは、「おはよう!宮ヶ瀬!」および、その他のイベントを運営する「クラブ」を作ろうかな、作りたいな・・・・と。


まず先におことわりしておきますが、私自身が中心になりたいとか頂点に立ちたいとか、そういうことは一切ありません。

そもそも、たかがクルマ好きの集まり程度で誰がエラいとかエラくないとか、そんなヒエラルキーがあるクラブは嫌いです。


ではなぜ、クラブ運営なのかと言うと、理由は簡単。

「おはみや!」というイベントを、より楽しいものとするために、皆さんの「知恵」が欲しいのです。



これは誰にも言った事は無いのですが、「まーねこさんの主催の・・・・」とか、「まーねこさんが開催している・・・・」と言われるのは、ちょっと抵抗があったんです。

私自身は、「おはしょう!」も「おはみや!」も、主役は参加されている皆さんだとずっと思っていて、自分の立ち位置は「世話人(雑用係)」だと思っています。

世話人たるもの、心をくだくべきは、参加された方に楽しんでいただけるようなエッセンスをちょっと加えたり、快適な時間を過ごしてもらえるようにちょっと気を配ったり準備したり・・・・ということだと考え、また、それを目標としてきました。



ただ、


それって、そう思ってるだけで、本質はタダの、一人よがりと自己満足なんじゃね?


とも、思うようになってきたのですね。


もしかすると、皆さんのニーズっていうのは、私が考えているようなものではなくて、もっと違うものだったりするのかな・・・・なんて思うときもあります。
なので、やはり、一人ではムリかなぁ、と。

クラブみたいなものを作って、普段はツーリングしたり飲み会したりしながら、おはみやのようなミーティングイベントを運営したり、いつぞや開催したキャノンボールみたいな「お遊び」イベントを運営したり・・・・ということができたらいいな、なんてね。

もちろん、車種ジャンル不問、ヒエラルキー無しで!



うーん、一晩ですべて書ききれるような話ではなかったですね。

このテーマ、引き続き追いかけていきたいと思います。



閑話休題。

廉価なモノなんですが、二輪車用のナンバープレートのフレーム。
アルミ製でブルーアルマイト仕上げ。
12011601.jpg
実家の物置から出てきました。(これは記憶にあります(笑))


バザーに出すとしたら・・・100円くらい?
チェンジロボコレクション ゲッターロボ
まーねこです。

今日(日曜日)は、まーねこ実家の物置の片付けをしていました。
実はけっこうな広さがありまして、身に覚えの無いものが山ほど出てくる、とっても不思議な物置です(爆)
12011501.jpg

45リットルのゴミ袋を8袋ほど出しましたが、それでも片付いたのは全体の5%ほど・・・・。
そして、その5%のなかでも必要なものは7%くらいでした。

5%×7%なので、あの物置にあるモノで、捨てないで取っておくべきものは全体の0.35%ということになりますね(笑) 


あえて言おう、99.65%はゴミであると(爆)



さて、今回発掘されたのは、1999年ごろの「チェンジロボコレクション ゲッターロボ」
おそらく、クレーンゲームのアイテムだと思われます。

ちゃーんと、ゲッター1・2・3が揃ってるところがイイでしょ?

比較的浅い地層(笑)からの出土でしたが、例によって例のごとく、どのように入手したかは忘却の彼方です(爆)


3個で300円(ばら売り不可)でチャリティーバザーに出そうかしら?
写真後ろの、なんだかよくわからない袋(笑)に入れてお渡しします。


ちなみに、ヤフオクでは各ゲッターマシンの単品で、300~500円くらいで落札されていたようですね。
未組み立てプラモを放出します。
まーねこです。

どれも、10年以上は押入れで眠っていた、まーねこコレクションです。
12011402.jpg
いちばん上に乗ってるフジミ模型のダイハツ・リーザ以外は全部放出します!

まーねこは、プラモは大好きなのですが、お恥ずかしながら、作るのはとても下手くそなんですね。
しかも、「絶版」と聞いただけで、失敗が怖くて作れなくなってしまうのです・・・・。
作る暇も気力も無くなってしまっていたし・・・・。

なので、ずっと眠ってしまっていた、というわけです。


でも、このまま押し入れに眠ってしまっているのはプラモにとっても可哀想。

お前が言うなーといわれてしまいそうですが、まーねこは「プラモは作ってナンボ」だと思うので、好きで作ってもらえる方に渡るのが一番と考えているのです。

以前のおはみや!で、眠っていたプラモをチャリティバザーに出したところ、買って作ってブログの記事にしてくださった方がいらっしゃいまして、とてもとても、すんごく嬉しかったのです♪♪



と、いうわけで、片っ端からチャリティバザーで放出していきますよ~~~(リーザ以外)


で、写真のプラモデル群。ダンバインとエルガイムは置いておいて(笑)

クルマとバイクに関しては、下にあるものは現在でも販売されているもの、上にいくほど絶版になっています。


イマイやグンゼなんて、もうすでに会社が無かったりクルマのプラモ作ってなかったりですもんねぇ~~。



目玉商品がいくつかありまして、上のほうに乗っている、

・イマイのRX-7(SA22C)スーパーシルエット
・タミヤのトゥデイ(JW1)
・タミヤのハイエースクイックデリバリーバン
・グンゼのVWビートル

たぶん、この4つをヤフオクで売ると、確実に全部で1万円にはなるでしょうね♪

そのほか写真のなかの、タミヤのフォードシエラ、CB900F2ボルドール、フジミのスーパーエアロシリーズ、アオシマの西部警察シリーズ、フジミのVF250Fなどが絶版品です。

アオシマの西部警察は1/24サイズは今月にもリプロされるようですが、1/32は出ないので価値があると思います。

ちなみに、西部警察シリーズは、全部1999年ごろにリプロされたやつの初版で、渡哲也のサイン入り(印刷ですが)パッケージです。



まぁ、さすがにリーザスパイダーで全部持っていくのはムリなので、少しずつ持っていきますが、欲しいものがあればバザーには出さずお取り置きしますので、遠慮なくおっしゃってくださいね。

絶版品は定価、現行品は定価からディスカウントして販売します♪

【告知】1月21日(土)は新年会@村さ来です!!
まーねこです。

皆様、お待たせいたしました♪
12011401.jpg

”日本全国酒が飲める音頭”のお時間がやってまいりました(笑)


1月21日の新年会のご案内です!
飲んで食べて、大いにクルマ談義しましょうね♪♪
奮ってご参加くださいませ♪♪皆様のお越しをお待ちしております!!


場所: ゆるりと菜 村さ来 藤沢店

日時: 1月21日(土曜日) 19:00~21:00

集合: JR東海道線藤沢駅 18:45 北口
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1361.html
↑この案内図の右上、「北口」に矢印が向いている「バスのりば」の、「の」の字の右側ぐらいのところ

予算: 一人3000円(飲み放題つき)



ただいま参加のご表明をいただいておりますのは、
(前回の記事でコメントをいただいた順に・・・)

・MASAALT23Sさん
・しんやパパさん
・ぷーうたさん
・幻十郎さん&Rollyさん

の5名様♪♪

まーねこ&ねこよめを含めて、現在の参加人数は7名なのですが、

とりあえず12名で予約しておきました(笑)



人数が増える分には問題無いそうなので(エリアは拡張できるらしいです)、どうぞ皆様、ご家族ご友人お誘いあわせの上、お越しいただけるとうれしいです♪♪


なお、人数確定の都合上、1月19日(木)正午まででお申し込みを締め切りいたします。
ご了承くださいませ。
(それでも、早めに参加表明いただけると、とってもうれしいです)
ヤヴァいモノが出てしまいました(笑
まーねこです。

この記事は、あの城西交通がDVDで蘇るについて書いています。

出るんですね・・・・・・・・・・・・・・。

----------------------------------------------------------
>2012/01/12

>「西部警察」「大都会」シリーズDVD化決定!

>石原プロは2013年に設立50周年を迎え、これまでパッケージ化されていなかった
>「西部警察」シリーズ、「大都会」シリーズ、他石原プロ製作テレビ映画10作品をDVD化し、
>ポニーキャニオンより発売することが決定いたしました。

>【商品名】

>2012年2月15日 DVD-BOX 『西部警察PARTⅠ"大門BOX"<1>』

>2012年4月18日 DVD-BOX 『大都会 -闘いの日々-(仮)』

>2012年5月16日 DVD-BOX 『西部警察PARTⅠ"大門BOX"<2>(仮)』


>詳細は、「ポニーキャニオン」ホームページをご覧ください。

----------------------------------------------------------

http://www.ishihara-pro.co.jp/whatsnew/temp_txt0112.html


どれだけこの日を待ちわびたことか・・・・・・・・・・。

「たのみこむ」に頼み込んだ努力もむくわれました(笑)


ええ、もちろん定期解約してきますとも、ええ


kamakamaさん、情報ありがとうございます~~♪

関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/180050/blog/25138957/
リーザスパイダーの日。
まーねこです。

今日、1月11日は・・・・。
12011101.jpg
L111SKリーザスパイダーの日♪



じゃぁ11月1日はどうなのよ?と言うと、同じくリーザスパイダーの日なのです(笑)
111本のローソクをケーキに立ててお祝いします(うそ


ちなみにまーねこのリーザスパイダー2号機(写真)は、型式から取ってナンバー111だったりします。

よく、「エリーゼも111だよ(笑)」とツッコまれたものです(笑)



さて、型式に”111”を含むクルマはいろいろありまして、一番有名なのはダイハツ・リーザ(L111S)/リーザスパイダー(L111SK)ですが(うそつけ)、


◆ダイハツ・ストーリア/トヨタ・デュエット(M111S)
◆ダイハツ・テリオスキッド(J111G)
◆トヨタ・カローラ/スプリンター(AE111、EE111)
◆ロータスエリーゼ (GF111、GH111)


などがありますね。(順番に意図はありませんw


AE111レビン/トレノは「ゾロ目」なんて言ったりしますが、廉価版の3E-FEエンジン(1300cc)を積んだ、昭和53年排ガス規制の車両は、型式が「E-EE111」なんですね♪

・・・・いや、ちょっと面白いかな、と思っただけで深い意味はありません・・・・・・・・・・。
考えをあらためます・・・
まーねこです。

よめ実家帰省+αで、ドラシャブーツ交換後1000kmは走りました・・・・・・・が、今のところ何も問題ありません。
12010901.jpg
帰省のときも、大人2人+アルぼんのフル乗車に、リーザスパイダーの限界まで積んだ荷物(笑)での、高速道路の片道400km程度の移動と、かなり負荷は高かったでしょうが・・・。


大丈夫なモンなんですねぇ


というわけで、まーねこも考えをあらためて、分割ブーツ肯定派になることにします。
日曜日は宮ヶ瀬に行ってきました。
まーねこです。

・・・と、いう、タイトルの日記を何度も書いているようで、「タイトル」欄に入力候補が出てしまいました(笑)
12010902.jpg
日曜日のお話ですが、宮ヶ瀬の鳥居原駐車場に行ってきました♪


しんやパパさん、幻十郎兄さん&Rollyさん、みなさま、ありがとうございました♪♪
今回もとても楽しかったです!!

また次回もよろしくお願いいたします♪♪


今回は1号機(AT)のほうで行きました・・・
12010903.jpg
1号機は1年半ぶりくらいに路上復帰したわけですが、それ以前でもイベント参加は2号機(MT)がメインでしたので、もしかすると鳥居原に1号機で来たのはこれが初めてかもしれません。


それにしても、あらためてATって楽ですね~(笑)
こっちはこっちで、快適さを追求するようなクルマにしてみようかしらん??


おお、240ZGのワークス!
12010904.jpg
ものすごいオーラを放ってましたね♪



さて、解散のあとは城山湖へ足を伸ばしてみました。
12010905.jpg
ここは雑誌の取材や、オフ会で使われることの場所ですね。
また、ロケーションがいいので、アマチュア無線の愛好家の皆さんも多くいらして、オンエアされてますね。


ちょっと高いところに登ると・・・・・
12010907.jpg
お、東京スカイツリーが見えるんだ、知らなかった。
(写真は、35mm換算で焦点距離420mmです)

他にも六本木ヒルズとか、東京都庁とかも見えてますね。


アルぼんはお昼寝できていないので、ちょっとグズってます(笑)
12010906.jpg

そういえば、城山湖の散策路の工事って終わってたんですね。
そのうち、湖畔の散策路一周のハイキングでも行ってみましょうか。
ね、アルぼん♪
新春シャンションショーwのお誘い♪♪ (飲み会です(笑)
まーねこです。

今日の日記は、満を持しての・・・・・
12010801.jpg
飲み会のお知らせです!

来る1月21日(土曜日)、JR藤沢駅近くの村さ来で、飲み会します!!

堅苦しいことは抜きで(もとからありませんがw)、飲んで食べて、楽しいひとときを過ごしましょう♪
もちろん、車種・ジャンル不問です(あたりまえだ)



場所: ゆるりと菜 村さ来 藤沢店

日時: 1月21日(土曜日) ※おはみや!Vol.3の前日です
     19:00~

集合: JR東海道線藤沢駅 18:45 北口
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1361.html
↑この案内図の右上、「北口」に矢印が向いている「バスのりば」の、「の」の字の右側ぐらいのところ


予算: 一人3000~3500円(飲み放題つき)


なお、二軒めは、幻十郎兄さんが行きつけのおしゃれなバーに案内してくれます♪



参加表明はこの記事にコメントいただくか、私宛にメッセージくださいませ!
私のアドレスをご存知の方は、電話・メールでもかまいません♪

皆様のご参加を、
こころからお待ちしています♪♪


お店に予約を入れる都合上、お早めに参加表明いただけるとうれしいです・・・・・。

関連情報URL : http://r.gnavi.co.jp/b164504/
よめ実家紀行2012お正月♪
まーねこです。

順番は逆になりましたが、このお正月に、福島県某所のよめ実家へ帰省したときのお話を♪
11123102.jpg

12月30日によめ実家へと出発したわけですが、その日は下り路線の激しい渋滞が予想される日、白河IC以北が無料となる東北自動車道ならなおさらです。

そこで、今回は渋滞を避けるべく、あえて遅めの時間の13時ごろに出発しました。


だいたい大型連休時の下り渋滞のピークは午前8時~14時で、区間は東北道なら加須IC~郡山JCTの間。ならば、その時間帯よりもあとに、その区間を通過すれば渋滞に巻き込まれることは無かろう・・・・と思ったら、これが大正解!!



2箇所でこんなカンジの・・・・
11123101.jpg
事故渋滞(いずれも通過に15分程度)がありましたが、

そのほかの区間は神奈川県内・首都高も含めて渋滞ナシ!ラッキーでした♪



これは夕方5時ごろの那須高原SAですが、
11123103.jpg
ガラッガラですもん!

ただ、最初の写真にもありますが、横風がとても強くて・・・大人2人+いぬが乗車して、荷物満載+スタッドレスのリースパでは、ちょっとしんどかったですね。






この年末年始はとても穏やかなお天気で、まーねこたちものんびりすごせましたよ♪


これは、地元の方が親しみを込めて「お城山」と呼ぶ「霞ヶ城(二本松城)」。
12010501.jpg
この写真をとった場所は、よめ実家からほど近い場所ですが、もうちょっと歩くと・・・・

彫刻家の高村光太郎の妻、千恵子が「ほんとうの空」と詠った、安達太良の空と峰です!
12010502.jpg
素敵です。

よめ実家は、JR東北本線の駅に近く、歩いていける範囲にコンビニも商店街もあり、クルマで5分以内の場所に警察署も郵便局もホームセンターもスーパーマーケットも総合病院もある、とても便利な場所ですが、ちょっと20分ほど歩くだけでこんな場所にもたどり着くことができます。


・・・・という場所が、
12010503.jpg
アルぼんのお散歩コース♪(ああ、また毎度のネタですみません)



この場所には、ちょっと角度を変えるとこんな風景もあります。
12010504.jpg
まーねこは、この日本の原風景とも言える、ここの棚田の風景に魅せられていて、ここを訪れるたびにその姿をカメラに収めています。


去年はポーランドに行っていたので写真がありませんが、

2010年のお正月、
12010511.jpg

2009年のお正月、
12010512.jpg

2008年のお正月、
12010513.jpg


2007年のお正月、
12010514.jpg



・・・・・・・・・・・。


あの・・・・・・・・。


だんだん雪が少なくなってるのは気のせいですか???(驚




わんこが4ひ・・・・・
12010505.jpg

いやいやいや、甥っ子たちと、よめ実家のわんこと、アルぼん。

後ろのテレビは箱根駅伝が映ってます(笑)


よめ実家のわんこはアルぼんのお姉さんですが、いつも穏やかに接してくれます。
12010506.jpg

アルぼん、眠そうだねぇ?


仲良きことは美しきかな♪
12010507.jpg
ぐうぐう・・・・



もちろん、初詣にも行きましたよ!


ふむふむ、ここが二本松神社か・・・・。
12010508.jpg


あそこはボクには手が届かないなー・・・・。
12010509.jpg


ああ、すみませんね、ヘンなアテレコして(笑)
12010510.jpg
ちょっとご機嫌ナナメかな?



いままでヨメ実家には数十回帰省しており(年4回としても9年で36回・・・)、リースパでも、1号機で1回、2号機で3回ほど帰っていますが、冬場のリースパは今回が初めて。

しかも、ヨメとアルぼんを載せての家族全員でのリースパというのも初めて。


いろいろと初めてのチャレンジが多かったですが、思ったよりも大変ではなく、燃費も17km/Lほどでしたし、軽自動車ならではの割安な高速料金もあり、満足の帰省でした。

休日特別割引を使えば、東北自動車道の浦和IC⇒二本松ICは1700円ですもん!
これならちょいちょい帰省したっていいよね♪
リーザスパイダー1号機のユーザー車検。
まーねこです。

今日は、湘南軽陸に、リーザスパイダー1号機(AT)の車検を取りに行ってきました。
12010401.jpg
まぁ、あっさり湘南軽陸と言っていますが、正式名称は軽自動車検査協会神奈川事務所湘南支所(長い・・・)といいまして、軽自動車の陸事なわけで軽陸といっているわけですね。

陸事も俗称でして、湘南であれば、国土交通省関東運輸局神奈川運輸支局湘南自動車検査登録事務所(もっと長い・・・)が正式名称ですね。

もちろん覚えてるわけはなくて、検索してコピペしたのは言うまでもありません(笑)




過去の日記でも触れていますが、1号機は車検が切れているので、クルマを動かす前に市役所で仮ナンバーを借りてきました。
12010402.jpg
臨時運行許可番号と言いまして、略して「リンバン」なんていいますね。

これは車検の切れたクルマを車検場に臨時運行するためのものであって、ナンバーを切った競技車両をイベント会場まで持っていくため・・・のものではない・・・・はずです(笑) もちろん、特定の1台でしか使えません。

じゃぁ、陸送屋さんが持ってる仮ナンバーは何かといいますと、あれは「回送運行許可番号」といいまして、「ディーラーナンバー」なんて言うとツウですね♪



さて、いくら整備は万端、といってもサイドスリップやライトの光軸などは予備検査場で調整してもらう必要があります。
12010403.jpg
今回は、車検場のすぐ隣にある”湘南予備車検場”さん(栄和自動車さん)にお世話になりました。
いつもは行きつけのテスター屋さんがあるのですが、今日は休みだったので・・・・。

予備検査一式で3000円とリーズナブルです♪


実は、まるでギャグみたいなハナシなんですが、予備車検を受ける直前にスモールとウィンカーの球が切れました(笑) まぁ、これは長い間寝かしていたクルマを動かしたときによくある話。湘南予備車検場さんで電球を買いまして一件落着♪(ちなみに両方で200円)




そして検査ラインはもちろんイッパツ!!!!!





・・・・・・・・ではありませんでした。




MOMOのホーンボタンにラッパのマークがありませんでした(苦笑)
12010404.jpg
いやー、車検場に向かう道のりで気づいてはいたのですが、以前にもこのホーンボタンで通っているので(こらこら)、今回もダマテンで通そうと思いましたが・・・・甘かった(笑)


家にホーンボタンを取りに帰っても十分に時間内に間に合うタイミングではありましたが、なぜか今日は、たまたま工具箱を積んでいまして、そのなかにホワイトペンが有ったので・・・・・
12010405.jpg


描きました(爆)


もちろんコレで、バッチリ車検合格です!!!(恥



さて、今日1月4日に車検を取ると、車検満了の日は・・・・・
12010406.jpg
ええっ!!!

1月3日なの???

次回は、正月休みに車検できないじゃん!!!(バカ)




ああ、やっぱりクルマはほぼ完璧でも、一筋縄ではいかないのでした(笑)
謹賀新年 (おそくなりましたが・・・・
まーねこです

12010101.jpg

あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様のカーライフが素敵なものになりますように♪









copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
