まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201111<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201201
まさかこんなものが一番大変だったとは(爆
まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)の自賠を切ってきました。
11122801.jpg
ラインの予約も4日の3ラウンドで予約してあるので、あとは臨番借りてテスター屋さんで予備検やって、湘南軽陸に突撃です!



さて、自賠責なのですが、いつもは車検の残っている場合は予備検屋さん(テスター屋さん)で、車検の無い場合は近所の保険事務所で加入していたのですね。

で、何が問題かというと、今回は車検も保険も切れているので、まずは自賠責に入らないと臨番も借りられないのです。

じゃあ、どこの保険代理店でも、好きなところに行けばいいだろう・・・・・おっしゃるとおりです。

ですので、これまでは専業主婦だったヨメに頼んで、近所の保険屋さんに行ってもらっていたのです。ところが、今年から共稼ぎとなり(まーねこの会社が潰れて失業して再就職したら給料が下がったのでorz)、日中のそういう雑用が頼めなくなりまして・・・・。
(というか、日中に私用で動く「機動力」は、いまでは私のほうが有ったりします・・・・)


相変わらず長い前置きですが・・・・。


ホントに自賠責なんてどこでもいいので、会社の近所に、おっちゃんが一人でやってるような小さい小さい修理工場があったので、そこに昼休みに行ってみたら・・・・・・おっちゃんも昼休みでどっか行ってて不在でした(笑)。

それが昨日の話。

じゃあ、朝早く、出勤する前に行けばいいじゃんよ、というツッコミは却下します(笑)


今日は朝から会社で、会社の近くの保険屋さんを何軒かピックアップして(仕事しろよw)、お昼休みに回ってみたのですね。


1軒めは、所在地まで来たものの看板が出てなくて判らず(どうやら訪問営業のみの代理店だったのかも)。

2軒めは、もう冬休みに入ってました・・・・。

このあと、おっちゃんのお店にも行ってみたのですが、やっぱり昼は不在でした・・・。



そんなわけで、最終的に駆け込んだのは、外神田の福井自動車株式会社さん。
http://www.fukui-car.ecnet.jp/index2.html
お昼休みに突撃してしまいましたが、すぐに対応していただきました。感謝です!

福井自動車さんは、おそらく外神田で唯一だと思うのですが、指定工場(民間車検場)なのですね。
ですので、ここに来れば絶対に間違いは無い、というのは判っていました。

・・・じゃぁなんで最初からそこに行かないのよ?と言われちゃいますよね。

ええ、私もそう思いますよ(笑)


福井自動車さんもまーねこの勤務先も、同じ外神田ではあるのですが、それぞれの最寄駅が御茶ノ水駅と御徒町駅でして、ちょうど外神田の端と端みたいなカンジで、昼休みに歩いていくにはちょっと遠い距離なのです。

なので、どーしても、近いほうから当たってしまったと(苦笑)



まぁ、自賠責ごときでこんなに大変な思いをしたのはお恥ずかしい限りですが、これでなんとか有給休暇を取らずにユーザー車検ができそうです♪



さて、冒頭では「自賠を切る」と表現しましたが、今は「切る」じゃないんですね。
昔は自賠責保険証明書の用紙が冊子になってて、複写の証明書と領収書を切り離していたから「自賠を切る」という表現をしていましたが、今は1枚ペラの紙に、領収証と保険証明書をレーザープリンタで印刷するんですね~~。

へぇぇ~~。


全然関係無いんですが、最近アルぼんの出番が無いので、
11122802.jpg
先週の土曜日にテラスモールのMINI屋さんの前で撮った写真でも(笑)
ブレーキフルード交換もろもろ
まーねこです。

まずは、ドラシャブーツを交換したリーザスパイダー2号機(MT)。
晴れてスタッドレスタイヤに交換です。
11122501.jpg
これで帰省の準備はOK!

銀のスパルコって地味ですね~。
まるでノーマルみたいな雰囲気です(笑)



そして、1月4日に車検場に持ち込む予定の、現時点では検切れのリーザスパイダー1号機(AT)
11122502.jpg
ブレーキフルードの交換です。
近所のホムセンで売っていたホンダ純正のDOT4。500ccで898円でした。安い♪

写真にはありませんが、すこし茶色がかかったフルードが出てきましたよ。
古いフルードは、廃物利用のまーねこ式オイルパックリに入れて明日の生ごみに(笑)

今回は、ブレーキの引きずりもオイル漏れもないので交換だけで車検を通しますが、そのうち、パッド&ローター&ブレーキホースの交換と、キャリパーとマスターシリンダーのOHもしたいですね。



そして、下回りをキレイに洗います!
11122503.jpg
使うのは、近所のスーパーで、48円で売っていた詰め替え用お風呂洗剤。
半分くらい使いましたが、それでも24円なので安い安い(爆)


車検ラインを通すにあたり、下回りの洗浄をするや否や、というところは賛否両論あるかと思います。

かく言う私も、オイル漏れの形跡を洗い流して隠すのはいかがなものか、と、もっともらしい屁理屈をこいて(実際はめんどうだから)洗っていなかったのですが、

大先輩のはせさんの「歯医者さんに行く前に歯を磨かない人はいないでしょ、それと同じ。」という言葉に猛省いたしまして、いまはラインの前にはゴシゴシ洗うようにしています♪

最後に洗うことで、各部の再チェックもできますしね♪



バンパー外して徹底的に。
11122504.jpg
まぁ、リーザのバンパーはとても外しやすくて、外したほうが洗いやすいというのもあったのですが(^^;

タイヤも表裏洗って、両面に艶出しワックスを塗布。


クルマのほうは準備が整いました。

後は・・・・


車検費用の捻出(滝汗
分割式ドライブシャフトブーツ。
まーねこです。

順序は逆になりましたが、昨日の23日にドラシャブーツを交換しました。
11122403.jpg

いきなり古いブーツが外れてる画像でスミマセン(笑)
11122404.jpg
相変わらず作業中の写真が撮れないまーねこです・・・。


外したブーツはこの通り。
11122405.jpg
二つに割れてました。

ただ、見た目はすごくボロボロになっている感がありますが、これは取り外すときに遠慮なくハサミで切っているので、実際よりは切れ切れになっています。

思ったよりも、切れたブーツのなかにも、古いグリスは残っていました。


そして・・・・・。


お約束(笑)
11122406.jpg
途中の作業は飛ばして、出来上がりの画像です(滝汗



でも、この作業は30分、もしくはそれ以下で終わっています・・・・というのも、この分割ドラシャブーツ、とても簡単なのです。

30分の作業時間のなかで、一番時間が掛かっているのは、ホットシートで加熱して溶着している10分間だったりします。(取説には8分以上、と書いてあったのですが、寒い日だったのでちょっと長めに加熱しました)

実際のところ、どこもバラさずに交換作業ができています(緩めたネジは、ホイールナットだけです!)。使った工具も、ハサミ、マイナスドライバー、ハンマー、カシメ用の叩き金くらいのものですよ。

ブーツバンドの構造を理解するのに3分ほど掛かりましたが(バカw)、もう目からウロコ!!これなら専用工具無しで簡単にできますね。ガソリンスタンドの車検とかでホイホイ換えられる理由がよくわかりました・・・。



基本的に取説どおりに進めれば問題はないのですが、強いてアドバイスするとしたら、取説では溶着剤を流し込んでからブーツをドラシャにかぶせる旨の説明がありますが、かぶせてから流し込んだほうがこぼれにくくてイイと思います。(私はバカ正直に取説どおりすすめたので、ほんのちょっとめんどうでした)

また、溶着の際に加熱するホットシートがあるのですが、ブーツに貼り付けるテープの接着力が心もとないので、ガムテを用意しておくことを強くオススメします。


とにかく、レースを分解してブーツを組んだり、リビルトドラシャに交換することを考えたら、比べ物にならないくらいラクな作業です。

あまりにも簡単すぎてかえって不安になって、そのあと何度も確認してしまったのはナイショです(笑)。
今のところはまったく問題ありません。
メリークリスマス!
まーねこです。

クリスマスといえば、豆をまき鬼を払い福を呼ぶ冬場の年中行事ですね。
(↑毎年同じギャグですみませんw)
11122402.jpg
写真は、職場の近くにあったクリスマスイルミネーション。


この、戦隊ヒーローバージョンと、仮面ライダーバージョンが対になっていて、いかにもアキバっぽいです。


さて、今日、12月24日は・・・・・・。
11122401.jpg

まーねこ誕生日♪


あー、苦しゅうないぞよ。

皆で祝ってたもれ(こらこら


一般参賀は午後1時からです(うそ





免許の取得日が平成4年の12月25日なのは・・・・前日の誕生日で失効してしまい、翌日あわてて免許センターで手続きをした証拠ですw


ちなみに、免許番号の先頭2桁は最初に取得した都道府県の公安委員会のコード(神奈川は45)、次の2桁は取得年の西暦なんですって。
【告知】2012年1月22日(日)は「おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3」を開催します!
まーねこです。

今日の日記はお知らせです。

『おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3』を1月22日に開催します!
11121902.jpg
皆様のご参加を心からお待ちしております♪


開催日時: 2012年1月22日(日曜日) 9:00~正午くらいまで

場所: 宮ヶ瀬小中沢駐車場C
    地図はこちら ⇒ http://yj.pn/9IzyuC

※駐車料金が300円/2時間、500円/終日で発生しますが、各自ご負担ください。


詳細については以下のサイトでご確認ください。

公式サイト:
http://ohashow.web.fc2.com/kokuchi.html

公式ツイッターアカウント:
http://twitter.com/#!/ohashow

おはしょう!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64540861&comment_count=3&comm_id=3675940

おはしょう!みんカラ支店
http://minkara.carview.co.jp/group/ohashow/bbs/6643739/l15/

車種・ジャンル不問、自由集合自由解散のゆるーいイベントです。
真冬の厳しい寒さのなかでの開催になるとは思いますが、のんびりクルマ談義しませんか♪

※暖かい服装でお越しいただければ幸いです。

スマートフォン対応手袋。
まーねこです。

・・・・・・。
11121901.jpg


だめ?



やっぱりガラケーじゃだめかぁ(そぉじゃないぞw



それはさておき、このブツブツがドライビング手袋としてもなかなか。

イージーに、のんびり走りたいときにヨイですよ。
指ぬきなので、カメラやスマホを使うときにもGOOD♪


なんといっても100円だし・・・。



この記事は、専用グローブ購入♪について書いています。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/173658/blog/24808308/
そのほかのブログネタはダイジェストでお送りします(笑)
まーねこです。

だんだん面倒くさくなってくると、そういう書き方になります(笑)
11121815.jpg
実は、翌日の日曜日に開催された、箱根でのオフ会のお誘いをいただいていたのですね。

箱根ならば!!せっかくなので、こないだ落札したスタッドレスに交換してから行こうと思いまして、宮ヶ瀬から帰ってから、そそくさとタイヤ交換を開始したというわけです。
(上の写真は、すでに右前を交換した後)


さて、さっさと交換して一杯やるかーとか思っていたら・・・・
11121816.jpg
なんじゃこりゃ(がっくし

はい、昨日の日記にも書いていますが、
11121817.jpg
切れとるがな・・・・・



すべてにおいてやる気をなくしまして、土曜日はメシ食って一杯飲んで寝ました(笑)



引き続き日曜日の朝もテンション低かったのですが・・・・

シェーキーズ茅ヶ崎店が27周年だそうで、半額クーポンが携帯メールに届いてましたので・・・・。
11121814.jpg
うまうま♪


ちなみに、

一人分です♪♪まじかw

コレだけ食べると、晩ごはんが要りません♪(あほかw)



ぴじもといピザをたらふく食べたあとは、リーザスパイダー1号機(AT)を置いてある、まーねこ実家へ。
(ちなみに、まーねこ家⇒まーねこ実家は直線で2kmくらいです)


年末も近いので、2時間ほど木障切り(こさぎり、小枝払いですね)をしまして、その後は・・・・

リーザスパイダー1号機のチェックです。
11121818.jpg


油脂類、冷却水の量、ブレーキパッド/ライニングの厚み、ブレーキペダルの踏みしろ、駐車ブレーキの引きしろ、ドライブシャフトブーツ、タイロッドエンド、ステアリングラックブーツ、灯火類の作動、ワイパー・ウォッシャー・警音器の動作、タイヤの溝深さ・・・・全部OK(笑)

あとは、光軸とサイドスリップだけ調整すれば、このままライン通るんじゃね?

・・・・ってか、他の2台より、

よっぽどゴールに近くなくね???(苦笑)


3台もクルマがあるのに、1台もまともに走れるクルマが無くて、機構的に一番まともなクルマが車検切れというアホな状況です(笑)


車検ラインなんて余裕なんですが(大きく出たね(笑))、勤め人としてはお休みを取るのが大変なのです・・・。

月に1回だけでいいから、車検場、土曜開庁してくんないかなぁ・・・・

・・・てなことを、ずいぶん前ですが書いた日記がありました♪
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-214.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-220.html

けっこうマジメだったなぁ(爆)
土曜日は宮ヶ瀬にいってきました♪
まーねこです。

土曜日は宮ヶ瀬にいってきました♪
11121801.jpg
お友達のしんやパパさんの日記で、宮ヶ瀬パトに行かれる、との記事を拝見したので、ちょっと便乗して家族サービスに♪




やっぱり宮ヶ瀬はいいですね!この日も、のんびりで楽しい時間がすごせました♪
11121802.jpg
しんやパパさん、皆様、ありがとうございました!!
早々に散歩に行ってしまい、失礼いたしました。また遊んでくださいませ。

今回の一番のびっくりは、現行アルト!
それはまた、別に記事を書きたいと思います。(MASAさん、さんきゅうです♪)



日曜日にはクルマ好きも一般のお客さんも大勢いらして、大混雑の鳥居原ですが、
11121803.jpg
土曜日は、けっこう空いててのんびりです。


さて、鳥居原園地の下には、ちょっと広い場所があるのですね。
11121805.jpg
ここはあまり人が居ないのです。
なぜかというと、駐車場からは長い階段を延々降りないとたどり着けないから(笑)

うちは、わんこのお散歩、歩くのが目的なので・・・。


いえーい♪
11121804.jpg
(最近新しい芸を覚えましたw)



鳥居原の後は、宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
11121806.jpg

・・・というか、帰り道、たまたまダム上の駐車場に待ち行列が無かったので寄ってみた次第です(笑)


宮ヶ瀬ダムは、ほぼ満水に近い状態ですね。
11121807.jpg
あの、4つ見える曲線のついたところ(落ち葉がたまっているあたり)は、「洪水吐(こうずいばけ)」といいまして、ダムが満タンになるとあそこから溢れ出て、ダムの決壊を防ぐのですね。


これは深さを示す目盛りなんですが・・・・
11121808.jpg
285m!!

すごいね。
11121809.jpg
アルぼんもびっくり。


ダムの上からは、遠く横浜ランドマークタワーを望むことができます。
11121811.jpg
展望台(無料)もあるのでオススメですよ♪


これはインクラインといいまして、ダムの建設途中は資材運搬に使っていた施設なのですが、
11121812.jpg
現在は観光の乗り物として再利用されています。
ちなみにわんこは乗れません・・・。(昔は乗れたんですが)

わんこは、抱っこすればダムの中央にあるエレベーターを利用できるのでそちらを。
(まーねこ的には、インクラインよりもエレベーターのほうが”秘密基地”っぽくて好きなんですがw)



で、この写真は?
11121813.jpg
いや、ミニバンに挟まれると、リースパってちっさいなぁ、と思っただけで・・・・。


すみません、オチ弱くて(笑)
ま じ で す か (涙
まーねこです。

コレは稼動中のリーザスパイダー2号機(MT)のほうなんですが・・・・。
11121701.jpg

スタッドレスに交換中に発覚・・・・・・・・。



切れとるがな(涙)



ドラシャブーツ・・・・・・・・・。
サンセット。
まーねこです。

じゃなかった。

3セット。
11121501.jpg



何が3セットかといいますと・・・・。


スパルコの5J-13・PCD110/114.3が、これで3セットめ(笑)
1セットめは今履いているDZ101、2セットめはSタイヤ、そして、3セットめがスタッドレス、というわけです。


ヤフオクで今朝落札して、県内の出品だったので、その日の夜に引き取ってきました♪(早い!)
まだまだやわらかいブリザック付きですよ!

かな~りお得なお買い物でした~~。


これで安心してよめ実家へ帰省できます♪(リーザでね)
スタッドレス交換。
まーねこです。

まーねこ家は、毎年の年末年始には福島県某所のよめ実家へ、よめ&アルぼんともども帰省しています。
11121401.jpg
アルぼんが居るので必然的にクルマでの帰省になるわけですが、冬場の福島県ですからスタッドレスは必須なのですね。


写真はBWAの6.5J×15インチ、195/55R15のスタッドレスがついています。
306カブリオレ(GF-N5C)の純正は6J×15インチなので、まぁまぁ問題なく付くと思っていたのですが・・・。


ホイールボルトの長さが違うようで、306カブの純正ボルトを使うと、数mmほどしか有効ネジ深さが残らないのですよ・・・。
11121402.jpg


いちおうこのBWAもプジョー純正という触れ込みだったのだけどなぁ・・・。

まさかホイールボルトが別モノだとは夢にも思わず撃沈です。


とはいえ、スタッドレスに交換しないわけにもいかず、ロングボルトを調達しなくてはなりません。
そこで、値段を調べてみますと、ラウンドタイプのワッシャー付きで、首下50mm程度のものが16本で13000円くらい。

うーん、ちょっと痛い出費ですが、致し方なしか・・・・と、ボルトを注文しようと思った瞬間、我に返りました(笑)


13000円も出すのなら、リーザ用のスタッドレス買えんじゃね?


・・・・確かに!!!


306カブは近々の放出が決定しています。なので、いずれ手放すクルマに1回こっきりのための投資をするのは、ちょっとムダですね。であれば、少なからず永続的に使用しうる、リーザの方にお金をかけたほうが良いかな・・・と。

というわけで、306での帰省はあきらめ、リーザのスタッドレスを調達して、リーザで帰省することにします♪


予算1万円(送料込み、手渡しなら代金のみ)で、ホイール付きの中古を探しています!

実は、コレがヤフオクとかに結構あるのですね・・・・。
めっちゃ小ネタですみません(笑
まーねこです。

めっちゃ小ネタなうえに、地域限定ですみません。

Yahoo!ロコの「地図」ってありますよね。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/
昔は「Yahoo!地図」っていっていたサービスです。


コレ、藤沢市や茅ヶ崎市の一部地域だけかもしれないんですが、航空写真の画像がすんごい古いんですよ!!
すくなくとも、10年以上前なのは間違い無いと思います。


なんせ、築10年の我が家が、まだ更地ですもん(笑)


もちろん、JR辻堂駅前のテラスモール湘南なんか、思いっきり関東特殊製鋼と協同油脂(なつかしす・・・)。
↓このへんからどぞ。
http://yahoo.jp/jdUOG8


ミスターマックスはNOKだし、湘南モールFILLは日本電池だし!(日本電池はもう無いしw)

松下冷機はまだ工場があるし・・・・



ちょっとした古地図感覚で楽しいですよ~♪
路上復帰への道 その1。
まーねこです。

実家に置きっぱなしにしてある、リーザスパイダー1号機。
軍資金不足のために、車検を切った状態で放置していましたが、この年末年始の休みを使って車検を取ることにしました♪


306カブを手放したあとでも快適なアシ車が確保できるように・・・・(汗)


まずは、外してあるバッテリーを充電します。
11121003.jpg
1年くらい放置しっぱなしで9Vまで放電していましたが、充電したらすぐに12Vに復帰しました。
さすがACデルコ、偉い!!


ここからは、リーザをおいてある実家での作業です。
11121004.jpg
まずは、エンジンオイル、ATFの量をレベルゲージで確認、冷却水をキャップを開けて確認、そのほかブレーキフルードも確認。
いずれも、とりあえず量は問題ありません。

次に、バッテリーをつないで、もろもろの電気系統が動くことを確認。
これは問題なし。

そして、いったんハイテンションコードを抜いて、火花が飛ばない状態でクランキング。
セルが回ることを確認したら、続けて、油圧警告灯が消えるくらいまで数秒クランキングを行いまして・・・。

ハイテンションコードをつなぎ・・・・。

緊張の一瞬・・・・・・・・・・・・・。

イグニッションキーをひねりますと・・・・・・・・・


・・・・・あっさり掛かりました(笑)


しかも安定してファストアイドルして、暖まったら規定の回転数になりました・・・・・。

エアコンもフツーに動きました・・・・・。


さすがにフットブレーキは、最初の1発こそスカスカでしたが、何回か踏みつけると効いてきましたし、ハンドブレーキも問題ない効きですし・・・・・・・・。


いやぁ、20年オチとはいえ、日本車って優秀だなぁ(笑)


1年以上は放置してたんだけどな・・・・・。


ブーツ類の切れさえなかったら、エンジンオイルとLLCとブレーキフルードの交換くらいでイケそうな気がしてきました・・・・。

頑張ります??(頑張らなくても大丈夫そう?)
軍の施設に潜入(うそ
まーねこです。

とある軍の施設に潜入してきました(うそ
11121207.jpg


目の前には着陸誘導灯・・・ふっふっふっ、基地の内部もすぐそこよ・・・・。
11121204.jpg

ね、アルぼん(笑)
11121203.jpg



このブログでもちょいちょいネタにしていますが、ここは神奈川県大和市と綾瀬市にまたがる、「引地川ゆとりの森公園」という公園で、米海軍厚木航空施設(NAF厚木)と海上自衛隊厚木航空基地の南端に隣接する公園なのですね。


どのくらい、大和市と綾瀬市にまたがっているかといいますと・・・・。

公園内が国境線(笑)で分断されています。
11121206.jpg
そんなに仲悪いんか・・・・・・・・。



さて、この公園、USNAVY&海上自衛隊の基地に隣接しているからか、公園施設のあずま屋にも、4基の地対空ミサイルが設置されています・・・・・・・・・
11121205.jpg
・・・・・ではなくて、よく観たら避雷針でした(あたりまえだ

ココは滑走路の南なので、周りに高い構造物や樹木が無い空間が大きく広がっているのですね。

なので、避雷針。


いつもは航空機の離着陸が見られるのですが・・・・
11121202.jpg
2時間ほど滞在していましたが、1回も離着陸はありませんでした。
(ちぇっ)


この日はおだやかな天候で、とてもお散歩日和ではありましたが、お目当ての航空機は全然見られず。
ノンビリと雲を眺めているだけでした。
11121201.jpg
「飛行場の雲」ってカンジで、ノンビリしている雰囲気が出てますでしょうか?


ここの公園にあったのですが・・・・
11121208.jpg
そんなに治安悪いんか・・・・ここ(笑)

まぁ、公園ではありますが、基地のそばだけにいろいろと重要ことがありそうですからね。
日曜日は宮ヶ瀬に行ってきました。
まーねこです。

日曜日は、宮ヶ瀬に行ってきました♪
11121101.jpg


アルぼんと♪
11121102.jpg

ですので、リーザではなくファミリーカー(笑)のほうで行ってきたのですね。
11121105.jpg
いいお天気でおだやかで、本当にお散歩びよりでした♪♪


虹の大橋の上でスピード違反取締りをやってた以外は・・・・。
私はラッキーにも捕まりませんでしたが、ほぼ同じ速度で私の前を走っていたメルセデスベンツはお縄に・・・。お気の毒でした。

FU○K THE P○LICE!!!(笑)



それはさておき、鳥居原に行ったからには、もちろんクルマも観てきたのですが、知り合いのクルマはあるのに本人が見当たらなかったりで・・・・。
11121104.jpg
なので、アルぼんとのお散歩をゆっくりしてきました♪


はい、アルぼん、ちょっとマテしててね~
11121106.jpg

あっ!
11121107.jpg

こらっ!
11121108.jpg

ちょっとぉ~~(笑)
11121109.jpg

てな感じで楽しんできました♪



宮ヶ瀬・鳥居原園地にはこの日も多くのクルマがいっぱい来ていましたが・・・・

あらためて観ると、かなーりカッコいい!!!
11121103.jpg
ロータス・エラン!!

しかも、ISZ製ユニットっていうのがシビれるぢゃないですか!!(そこか!!)


ちょっと欲しくなっちゃいました♪♪
200万か・・・宝くじ当たったらね♪♪
工具箱。
まーねこです。

唐突ですが、まーねこの工具箱。
11121001.jpg
はい、ダメな工具箱の典型例です(汗)

こんな箱が3個ありまして、当初は、①ハンドツール、②SST、③電動工具という分類だったのですが、よく使う工具が①に寄ったりしていって、結局ゴチャゴチャという状態です(滝汗)

その上、高価なシリコングリスのチューブが無造作に突っ込んであったりして・・・・。

重複するソケットのコマがあったり・・・・。



ダメですね~~(汗



結局のところ、国産軽であれば必要なハンドツールはごくわずかで、その他大勢のSSTがいっぱい、って感じですよね。(フレアナットレンチや、特定の用途にしか使わない、特殊なサイズのソケットのコマも広義のSSTととらえます)

ふだん使うハンドツールとしては、二面幅8、10、12、14、(15)、17mmくらいで、そのほかは22mmのMTドレンボルト、33mmのハブナットがありますが、これは「ふだん使い」ではないという考えでいいでしょう。

ということで考えると、

①8、10、12、14、(15)、17のコンビネーションレンチ
②8-10、12-14、17-19の45度オフセットメガネレンチ
③8、10、12、14、17のソケット(差し込み角3/8インチ)
④ラチェットハンドル、エクステンション、ドライバーハンドル(←リーザにはこれが必要)
⑤ドライバー(プラス&マイナス、マイナスは貫通ならなお可)
⑥スタッピードライバー(プラス&マイナス)
⑦ウオーターポンププライヤー
⑧プラ&ラバーハンマー

あたりがよく使うものでしょうか。

※15mmはキャンバー調整用のEZCAMに使います。純正にはそんなサイズありません。


こんなヤツがいいかな・・・・・なんて思います♪
11121002.jpg
ストレートの工具袋♪

まずは、「よく使うもの」だけを集めて、めったに使わないSSTは、これまでどおりの大箱でザル管理のままにしようかと(汗)

あとで、ストレートかアストロプロダクツ(藤沢にもできました)にでも行ってこようかな~~~。




ちなみに私は、クルマに工具は積まない派です。
実際のところ、リーザにも、車載工具以外にはクロスレンチくらいしか積んでいません。

出先で工具が必要な状況(トラブル)に陥るのは、アクシデントを除けば、普段の整備で吸収できないのが悪いわけで、その対策のために工具を積むというのは間違いです。
出先で止まることが無いように、という気持ちで作業にあたったり、仕上がり後の近所のテストランで注意を払えば、そうそう路上ストップがあるものではありません。

私も、事故とガス欠(苦笑)以外で路上ストップして救援を呼んだというのは、ここ20年で3回しかありません。
いずれもヒューマンエラーで、工具があれば解決できたものもありますが、「工具を積んでおけばよかった」と思ったことは一度もありません。

自分の整備が悪かったな、と反省して、それを教訓とするとともに・・・・

ブログのネタにしています(笑)


↓ブログねたにした情けないトラブルはこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-534.html
普通のクルマに戻りたい←そうはさせるかw
まーねこです。

いままで、まーねこ家では、リーザスパイダー2台+プジョー306カブリオレという、オープンカー三昧・・・いや、オープンカー3台生活をしていましたが、会社が潰れたりなんだりでいろいろと財政が厳しくなりまして・・・・。

というわけで、306カブを手放します、ということをずいぶん前の日記に書きましたが、その後どうなっているかと言いますと、実はまだ乗っています(苦笑)。



秋ごろに手放そうとも思っていたのですが、スタッドレスが306しか無いので、年末年始のよめ実家帰省が終わってからじゃないと手放せないな・・・ということになったのです。
(よめ実家は福島某所なので、正月帰省のスタッドレスはMUSTなのです)

年が明けたら売却に向けて行動を開始するわけですが(遅くとも、3月末日までの売却が大前提です。3月末日までに売れなかったら抹消します。)、そのあとはどうしようかな・・・と。


相変わらず長い前置きですが・・・・。


要は買い替えをどうしようかな・・・・と。

我が家は、まーねこ夫婦とアルぼんの3人家族(なのか????)。
それだけなら、リースパでも十分なのですが、月に数回、両親と一緒に出かけることがあるのですね。

そのときは、やっぱり4人乗れるクルマが欲しい。いままでは、その役目は306カブだったわけですが、この緊縮財政の折、普通車のくせに4人しか乗れないクルマなんて有り得ません(笑)

4人しか乗れないなら軽自動車で十分です。


そして、軽自動車3台なら、まぁまぁいまの財政でも維持していけるかなと思っています。
(さすがに、来年の306カブの税金39500円は払えないよー。)



そこで、次期FXの候補を考えているのですが・・・・。


1) 基本的に珍古車路線は不可(爆)
   ⇒ すでに2台も珍古があるのに、3台目まで趣味に走ってはイカンです・・・もう懲りました(苦笑)

2) 5ドアは必須(もしくは2代目オプティのような4ドア)
   ⇒ 年寄りを乗せるには、やっぱ3ドアは大変です・・・・。

3) 新規格(1998年以降)は必須
   ⇒ 新規格以降は衝突安全基準が普通車と同じになってますから、メリットありますよね・・・・。

4) 4気筒+過給器+4ATが欲しい!!
   ⇒ もう4気筒軽自動車なんて、ぜったいに出ないですもんね・・・乗るなら今しかない!
      燃費が悪いのはあきらめます・・・ってか、306カブがハイオクで街乗5km/Lなので
      怖くもなんともないです。

5) 予算はヤフオク15万円/店舗20万円。(すくなっ!!)


って考えると、だいぶしぼられてきちゃいますね。

ダイハツだと、L802オプティ、L902ムーヴ。L952マックスやL152ムーヴはムリでしょう。
スバル・プレオや、三菱トッポBJくらいかしら・・・ね。
今後の予定いろいろ(笑)←内容訂正しました、ご注意ください。
まーねこです。

いよいよ12月になってしまいました。
4週間後に新年だなんて信じられません(笑)


さて、まーねこの年末年始休暇は12月30日~1月4日なのですが、1月4日は平日ですので軽陸にいってこようかなと・・・。
11120501.jpg
そう、車検を切らしているリーザスパイダー1号機(AT)の路上復帰・・・・。


しかしながら、例によって例のごとく今年も年末年始は、福島県某所のよめ実家に帰省するのですね。

なので、車検整備はバッチリの状態で暮れを迎え、よめ実家から戻ってきた翌日にいきなり軽陸に行く・・・という段取りになります。

なにげに大変(笑)
予備検屋さん、4日から営業してるかしらん???自賠もどこで切ってもらおうかしら???
そのあとで臨番借りに行くので、やっぱり午後のラウンドで予約するしかないか・・・・。



整備は年内に行う必要がありますが、重整備が必要になったとしても、ありがたいことに年末に3連休がありますのでそこで対応できるかと思います♪ 

今週か来週に一回ひととおりチェックして、交換部品の要否を確認して発注、3連休で作業対応ですね。


でも、1号機のほうは車検を切らしているとはいっても、ここ3年くらいの間に、ドラシャ(リビルト)、タイロッドエンドASSY、ロアアームボールジョイントダストブーツを交換しているので、これらの切れには心配がありません。いまのところ発注の可能性があるものは、ステアリングラックブーツくらい。

あとブレーキパッドやシューは山があるはずですし、無かったところでそのへんの消耗品や油脂類、キャリパOHキットやリアのシリンダOHキットであれば、まーねこガレージでも在庫してるので問題ないでしょう。(しとるんかw


なんといってもフルノーマルなんで怖いものは何もありません(なぞ





てなわけで今後の予定です。今日の日記は私的備忘録(笑)


【凡例】 ◎:参加確定 ○:たぶん参加 △:どうしよっかな~~ ×:不参加確定(ごめんなさい)

---------------------------------------------------------
12月10日(土) 空き リーザの整備でもしますか・・・。
12月11日(日) 空き よめの誕生日ですが・・・。

12月17日(土) 空き 306のスタッドレス交換でもしますか・・・。
12月18日(日) 空き 家の大掃除でもしますか・・・。

12月23日(祝) 空き この3連休の
12月24日(土) 空き どこかで
12月25日(日) 空き 車検整備します

12月29日(木) 御用納めですよ♪♪
12月30日(金) よめ実家に出発します(日中に走行します)
12月31日(土) よめ実家に帰省
1月1日(日) よめ実家に帰省
1月2日(月) よめ実家に帰省
1月3日(火) よめ実家から戻ってきます(こちらも日中に走行)
1月4日(水) ◎ リーザスパイダー1号機(AT)の車検

正月休み以降は決定している予定のみ

1月29日(日)29日(日) おはよう!宮ヶ瀬!Vol.3!!
         ↑やりますよ!来年も!


※おはみやVol.3を、29日⇒22日に訂正しました。大変申し訳ありません。ご注意ください。
---------------------------------------------------------

あれ・・・・

今回は全然予定が無いんだな・・・誰か遊んでください(笑)
江ノ島に行ってきました♪
まーねこです。

今日は江ノ島に行ってきました。
11120401.jpg

・・・・行きたいイベントがいくつか重なっていて、どれに行こうか迷っていたのですが、寝坊して結局どれも行けなかったのはナイショです(汗


まぁ、ここのところ、週末はオフ会ばっかりでしたので、少しは家族サービスも・・・。


今日はすごくいいお天気で、昨日の悪天候も相まってか、江ノ島は多くの人が遊びにきてました。
11120402.jpg

さて、今日の目的は、江ノ島奥津宮(おくつのみや)に行くこと。
11120403.jpg
なぜかといいますと・・・・ここには「龍」にまつわる「シンボリックなもの」がいっぱいありまして・・・・。

そう、年賀状用の写真撮影です♪
いや、ホント、空想上の動物っていうのは、被写体が少なくて大変です(笑)

うーん、でも、来年はヘビか・・・まためんどくせぇモノが出てきやがったな(笑)



さて、アルぼんは年賀状用の「龍(辰)」をモチーフにした写真撮影。

はーい、アルさーん、おっけーでーす!
11120405.jpg
おつかれさまでしたー
11120406.jpg
ありがとーございまーす、おつかれでーす(アルぼん)


写真を撮ったり神社にお参りしたり、買い食いしたりしてると、あっという間にサンセット。
11120404.jpg
16時30分でこのくらい。なんとなく肌寒くもなってきたので、早々に江ノ島をあとにしました。

それにしても、今日は富士山が良く見えていたので、いつの時間帯も西に向けてカメラを構える人、多かったですね♪
ピザピザピザ・・・・・・って10回言ってみて(笑)
まーねこです。

で、じゃぁここは??と指差されたときに、
11120302.jpg

「ぴじ」

とか答えるんですよね(何)


シェーキーズというピザレストランのチェーン店がありまして、食べ放題をやっているんですね♪
神奈川には2店舗、横浜店と茅ヶ崎店がありまして・・。
今日はヨメと2人で、茅ヶ崎店のランチバイキングに行ってきました♪

オフシャルウェブサイトはこちら♪
http://www.rkfs.co.jp/shakeys.html

ふた皿め♪
11120303.jpg

三皿め♪
11120304.jpg
そう、ピザだけではなくて、スパゲッティも食べ放題なんです♪

四皿め♪
11120305.jpg

ラスト♪
11120305.jpg


すげー腹いっぱいです(笑)

ちなみにコレだけ食べると晩ごはんがいりません(ぉぃ


まぁ、食べ放題が楽しいのももちろんですが、これだけの量を食べられるのも、

美味しいから♪

なんですよ♪


シェーキーズ茅ヶ崎店では、ディナータイムの食べ放題もやってるんですね。
そちらは、オーダー形式の食べ放題となりますが、実はアルコールとソフトドリンクのオプションもつけられるんですよ。

つまり、ディナーバイキング¥2000+飲み放題オプション¥1000の、お一人様¥3000で、食べ放題&飲み放題の宴会もできるんです♪♪



それはさておき、クルマで茅ヶ崎店に行かれるときは、イトーヨーカドー隣接の「ちがさきパーキング」にクルマを停めると良いですよ。

IY内でのお買い物2000円(シェーキーズや店内の100円ショップも含む)で3時間無料なので、ちがさきパーキングにクルマを停めて、シェーキーズで2人で食事して(1700円)、100円ショップでちょっと買い物して300円(もっと買いますが)、それで駐車場代が無料になるのです。

おためしあれ♪

シェーキーズ茅ヶ崎店のオフィシャルサイトはこちら↓
http://www.iychigasaki-shakeys.com/
これなら買えるかなぁ。
まーねこです。

これは、(・∀・)イイ!!
11120301.jpg

いすゞ用があるくらいですから、DAIHATSU用もありました♪

「いすゞ車専用駐車場」の看板ですね~(見りゃわかるって??)



大きさは31×21cmですので、おおむねA4サイズの紙と同じ大きさです。


お値段は、日本への送料込みで12.5ポンド(1GBP=125JPYとして1562円)、安いっ!!

これなら、残念な結果になってもそんなに痛くない金額ですね(^^;;;;


このへんからどぞ↓
http://www.ebay.co.uk/sch/colinton/m.html?_nkw=sign+parking&_sacat=0&_stpos=&_sop=16&gbr=1&_odkw=sign+parking&_osacat=0&_trksid=p3911.c0.m270.l1313


まっ、海外オークションの常として、日本国内と同じクオリティを求めてはいけないというのがありまして、多少残念なことがおきてもそれをまた自虐的にネタにする、くらいでないと楽しく遊べないというのはありますね。
人柱求ム。笑
まーねこです。

日記ネタが無いです・・・。

困ったときのebay(UK)頼み(苦笑)
11120201.jpg
コペンオーナーさんで、おうちのインテリアが、こじゃれている人向きかな。

http://www.ebay.co.uk/itm/Wall-MURAL-Vinyl-Sticker-Car-DAIHATSU-COPEN-ZZ-008-/180585451752?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item2a0bbb50e8#ht_9404wt_776

壁に貼る、ビニール製のステッカーだそうです。

大きさは、56cm×89cm(22×35インチ)で、日本への送料込みで40ドル!
(1USD=80JPYとして3200円)


え?ボクですか?

試してみてもいいけど、コペンオーナーじゃないしなぁ(そこか



ほかにもいろんな車種があるようです。
(↓このへんから見てみて下さい)
http://www.ebay.co.uk/sch/vsmulin/m.html?_nkw=wall+sticker+&_fscr=1&_trksid=p3911.c0.m19
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
