まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201110<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201112
取りました。
まーねこです。

ちょっとした小ネタなのですが・・・・。
11112710.jpg


エアコンを外しました。

とはいえ、室内側にエキスパンションバルブやエバポレータが残っているので、全摘というほどではないのですが・・・。


ちなみに、写真に写っているエンジンルーム側の部品、コンデンサー(ファン付き)、コンプレッサー、配管、リキッドタンクの重さを測ってみたところ、全部で9.6kgでした。

そのほとんどがコンデンサーとコンプレッサーだったので、フロントオーバーハング部の重量物がそれだけ減らせるというのは、ちょっとメリットありそうです。
第45回SHCC大磯ミーティングの写真♪
湘南平プチオフ&SHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!
まーねこです。

今日はSHCC大磯ミーティングのジムカーナを観戦してきました。
11112708.jpg


でも、その前に湘南平でプチオフです♪
11112701.jpg
みなさん朝早くからありがとうございました!

私はここに来るのは、例の、4月の最後のおはしょう以来・・・
ちょっと懐かしかったです♪

おおお!!!、にしさんの427コブラ!
11112702.jpg
シビれます~~~♪

他の4台の排気量を全部足しても427(立法インチ、=6997cc)の半分にもなりません(笑)


今日は湘南平だけでしたが、ぜひ次はイベントで!
またお会いできる日を楽しみにしてますね♪


大磯に到着です~
11112703.jpg
いつものことではあるのですが、このあとは三々五々パドックやオートジャンブルに散ってしまうので・・・
皆様、ゆっくりお話できず大変失礼しました。

これに懲りず、またの機会にはゆっくり遊んでくださいませ♪
どうぞよろしくお願いいたします。

ヒート1の前、完熟走行の時間帯はのんびりしているので、
11112704.jpg
そのあいだに、パドックを歩いて見学です♪


今回も、パドックとレース合わせて100枚以上撮ったのですが、まだ自分でも見ていない状態です(すみません、今日も実家に行っていたもので・・・)。

なので、おいおいフォトギャラにあげていきますのでしばしお待ちを~。



ちょっと気になったものを、ひとつだけ紹介します。

まさにこれぞ、ミントコンディション!!というスポーツ800が、For Saleでした・・・・。
11112705.jpg
プライスは出てませんでしたが、300万くらいかな・・・。


エンジンルームもキレイで・・・・・
11112706.jpg

コレははじめて見ました!
11112707.jpg

燃料油(ガソリン)燃焼式のヒーターです。さすが空冷エンジン!

とはいえ、オプション品だったでしょうし、当時でもかなり高価なものだったのでは・・・・。

定格出力は2400kcal/hだそうですから、ヨタ8の小さい室内ではかなり温かいのでは・・・・。
いいなぁ、このヒーター全開で、トップを開けて真冬のオープンドライブなんて・・・・・。



日本ではキャンピングカーくらいしか馴染みのない燃料油燃焼式ヒーターですが、ヨーロッパではバベストなどのメーカーのものが有名です。
http://www.youtube.com/watch?v=QPRLiBWcy8c
【再告知】今年もSHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!(湘南平プチMTGつき)のお誘い♪♪
まーねこです。

再告知といいながら、前回の告知は2週間まえだったりしてまして(滝汗)
11112501.jpg
いよいよあさって、11月27日の日曜日、大磯ロングビーチ駐車場にて、SHCC大磯ミーティングが開催されます!


首都圏では珍しい、ヒストリックカーのスピードイベントで、古くて珍しいクルマが多くやってきます!
ジムカーナだけでなくフリーマーケットやオートジャンブルがあり、クルマ好きなら大いに楽しめること間違いなし!


もちろん、私たちがジムカーナに出るわけではありませんが、観戦するだけでも、とても楽しいですよ!

当日は、入場、ジムカーナの観戦、駐車場ともに無料です!
みんなで珍しい車を眺めながら、楽しいひとときを過ごしませんか?



【お知らせ:湘南平プチMTGを開催します!!】

当日は大磯ロングビーチに行く前に、なつかしの「湘南平駐車場」でプチMTGしませんか?

湘南平から会場までは15分くらいの道のりです。
プチプチカルガモTRGしましょう♪♪

もちろん、大磯ロングビーチに直接お越しいただいても構いません。
お寝坊しても安心です(笑)



◆日程 11月27日(日)

◆スケジュール:
7:30~9:00 湘南平駐車場にてゆるーくプチMTG
9:10 出発
9:25 現地到着
9:30 出走開始(観戦)

◆注意事項:
当日は、暖かい服装でお越しください。調節できれば尚可です。


今回のイベントは出欠を取りません。ですので、特に参加表明は不要です♪
お気軽にお越しくださいませ♪♪
保険料はまだまだ安くなる?!(笑)
まーねこです。

どっかの保険会社のキャッチコピーみたいなタイトルですが(笑)
11112401.jpg
リーザスパイダー1号機(AT)の保険満期まであと2ヶ月となり、保険会社から継続のご案内がやってまいりました。

その額、14,600円也。

ご存知の方も多いかとは存じますが、リーザスパイダー1号機(AT)は、軍資金不足と、306カブリオレとキャラがかぶってしまったがために、現在、車検を切って休眠中なのです。
(もちろん、今すぐにでも車検ラインに並ぶことができる整備はしてありますよ~)


しかしながら、路上復帰への道をあきらめたわけではまったくなくて、いつ車検を取り直してもいいように、ナンバーを切らずに、任意保険も継続しているのです。

しかも、1号機の任意保険はノンフリート等級20等級と、一番安くなる等級まで来ているので、これを切ってしまうのはあまりにも勿体無い・・・・。


※注:保険会社に「中断証明書」を発行してもらい、保険に加入せずに等級を維持する方法もありますが、そんなことをすると、路上復帰がますます遠ざかってしまうので、それはナシです。



まぁ、詰まるところ、乗らないクルマに任意保険を掛けるというバカなことをしているわけで、1円でも安い保険のほうがありがたいわけなのです。



毎度のことながら長い前置きですが(笑)


はて、この保険料って、安くなるんかいな?という程度のけっこう安易なキモチで、某保険一括見積サイトで見積もりしてみたのですね。



そうしたら・・・・

8,750円(年間)!!!

マジっすか!!!


1ヶ月分のボクのお小遣いくらい差が出るっすよ!!!!(涙)




肝心の保障内容の違いは以下のとおりです


       現行    新保険会社
----------------------------------------
年齢条件   30歳以上  26歳以上
運転者限定  家族限定  夫婦限定

対人      無制限    無制限
対物      1000万    無制限
搭乗者障害  500万     なし
自損事故   1500万    1500万
無保険車障害  2億      2億
人身傷害補償  なし      なし
----------------------------------------

大きいポイントとしては、搭乗者傷害の有りや無しやというところですね。

リスクとしては、

・相手のあるクルマ対クルマの事故で、
・自分が相手の過失でケガしていて、
・相手との示談交渉が難航している

・・・ような場合で、保険金の支払いが遅れたり不十分だったりしたときに、不利になるかな。
(自分が被害者になったときのリスク)


でも、そもそも乗らないクルマなんだし・・・・じゃなくて(笑)、あまり年間で距離を乗らないクルマなので、そこはリスクを取ってもいいかなと。

むしろ、対物が1000万⇒無制限になったほうがメリットあると思います。
(リスクをはずしたことになるわけですね)

とにかく、自分たちのための補償はさておき、相手様の補償が無制限になるのは心強い。


その上、年間で6000円も節約できるのは大きいです…ね。

距離の出ない、しかも乗るときはツーリングとかで、比較的事故リスクの少ない「趣味車」を何台も抱え込んでいる方、検討の余地ありかもしれませんよ?



どこの保険会社かは、以下のURLからどうぞ。
http://www.sbisonpo.co.jp/
で、直りました(笑)
まーねこです。

相変わらず、アフターの写真しか撮ってなくてビフォアの写真が無いのですが(滝汗)
11112305.jpg
移設キットを外してオイルを補充するだけの作業ですので、ものの10分(笑)



オイルと、オイルで付着した砂をふき取る作業のほうが、よっぽど大変でした(苦笑)

なんかヘンなモノまで外れていますが、気にしない気にしない。
11112303.jpg

ちょっとだけクリアランスが増えたので、次はオイルエレメント移設キットではなく、サンドイッチブロックにしたいと思います。

結局、油温計と油圧計のセンサを取り出したかっただけなので・・・・。


おっ、ウィンカーレンズとナンバープレートが無いだけで、かな~り、レーシーじゃなくね?(笑)
11112304.jpg
とまぁ、作業は楽勝だったのですが・・・・・。




・・・・・・・・・このクルマのカギを、持ってくるのを忘れちゃいまして(汗)



エンジンもかけてなくて、今も実家に置きっぱなしです・・・・やれやれ。
そして今日も猪鍋♪
まーねこです。

お肉が半分残っていたので、今日もぼたん鍋。
11112302.jpg
今回は味噌仕立て(と言っても、ちゃんこ鍋くらいの薄い味噌あじ)にしてみました♪

猪肉って、柔らかくて臭みが無いから美味しいですよね♪

というわけで、お肉は全部売り切れです♪
調べてみました。
まーねこです。

ふなくちさんからいただいたコメントで、エンジンマウントのことが話題になったので調べてみました。
11112301.jpg

エンジンマウント(インシュレータ エンジンマウンティング)

フロント
12305-87209 ¥5700

ロワーレフト
12373-87210 ¥6300

リヤ
12306-87216 ¥7700

でした。

なお、価格はすべて税別です。びみょうに価格改定している場合があるのでご了承を。


ちなみに共通でいいますと、やっぱりL200ミラとL300オプティの2WDと同じでした。

もしかして・・・と思い、L500、L600も調べましたが、さすがにこちらはEFエンジンでも違う品番でした。(まぁ、そこまで共通というわけにはいきますまい)


さて、この品番っていつまで出るんでしょう?というところで考えると・・・

マレーシアのPerodua(発音が分かりません、すみません)という自動車メーカーがありまして、KancilというクルマがL200ミラのバッジエンジニアリングとなっています。

http://en.wikipedia.org/wiki/Perodua_Kancil

ちなみにKancilとは、マレーシア語の「マメジカ」(ネズミのように小さいシカの仲間)なんだそうですね。



これがマレーシアでは2009年まで生産されていたので、日本で部品が枯渇しても、最悪、マレーシアに部品買い付けに行けば・・・・というハナシではなく、たぶん、部品は日本で作ってるんじゃないかなぁ、と。

マレーシアですら、5年間で25万台売れたベストセラーだったわけですから、その部品需要は大きいものがあると思います。
日曜日はテラスモールに行ってきました。
まーねこです。

順序が逆になりましたが、日曜日には、辻堂駅北口に新しくオープンした複合商業施設の、
「テラスモール湘南」( http://terracemall-shonan.com/ )に行ってきました・・・・


・・・アルぼんが。
11112104.jpg
(またか(笑))


なんと店舗数281店!のテラスモール湘南には、

ペットショップや動物病院、ペットホテル併設の美容室もあるのですね。
11112105.jpg
わんこをホテルに預けたり、美容室でトリミングしてもらっている間に、人間はショッピングということもできるようです。

あっ、アルぼんはホテルも美容室も行きませんが・・・・・。



残念ながら、ショッピングモールの建物の中には、わんこを連れて入ることはできないので(あたりまえだ)
11112106.jpg
表のテラスで写真だけ撮って、そのまままーねこ実家に向かいました。
(ここからまーねこ実家は駅をはさんで1km程度)

写真を撮ってると、「かわいー」とか「おりこー」とか聞こえてきます。

ボクもそう思います♪(←親ばか+ばかな親だ)
わかる人にはわかる。でもわからなくてフツー(笑)
まーねこです。

クルマねたではなく、めったに書かないパソコンねたで、しかもつまらない話です(笑)
11112103.jpg

Intel PRO 100/S のLANカード。

・・・・ほら、全然面白くもなんともない(笑)


とある製品の評価のために、VMWare vShere Hypervisorを使わなくてはならないのですが(諸般の理由のよりPlayerは不可なのです)、HCLを見ると、まぁなんとも了見の狭い・・・いや、H/W要件の敷居が高いこと(笑)

特にNICはかなり制約があるようです。


たまたま我が家にはIntel PRO 100/Sが2枚挿してある、休眠中のPCがあったので供出することに。
さすがにPRO 100がHCLから外れることはなかろう、という判断です。


で、そのPCは、もともと7200rpmのIBMのHDD(写真後ろ)が2個刺さっており、どのみちもう使わないので、HDDも1個、テスト用に供出することにしました。

Hypervisorでは、S-ATAもかなり制限があるようで、EIDEのほうが制約が少ないらしいとのこと。


※ちなみに、「制約がある~」というところは、会社の若い衆からの報告をそのまま受け売りしているので真偽のほどは未確認です。



かなーり狭い世界ですが、わかる人にはわかる・・・・・・かもしれない(苦笑)
原因判明(そーじゃないかとは思ってましたが・・・・)
まーねこです。

順序が逆になりましたが、日曜日の午後に、まーねこ実家に置きっぱなしになっているリーザスパイダー2号機を見に行ってきました・・・。
11112102.jpg
カバーが掛かっている手前のクルマがリーザスパイダー1号機です。


今月のエコパ(6日!!)の帰りにオイルを吹いてしまったリーザスパイダー。


平日はまったく時間がとれず、その次の土日はよめ実家へ帰省、そして土曜日は大雨で、ようやくこの日曜日に時間が取れた次第です。

まぁ、漏れの兆候から油圧ゼロまで30分くらいかかっていたので、ちょろちょろ漏れていたのは確実。
オイルエレメント移設キットの周辺が怪しいんだろうな・・・とは思っていました。


やっぱし。
11112101.jpg
十分なクリアランスをもって取り付けていたのですが、エアコンのコンデンサーに干渉してホース表面にキズが付き、長い年月(3年以上)を経て穴が開いたようです。

おそらく、エンジンマウントの劣化などで、ユニットが大きくブレて動くようになっていたのかもしれません。


取り急ぎ、干渉の恐れがあったコンデンサーを取っ払いました・・・・っておい(笑)


まぁ、そんな状況ですので、移設キット自体はセンサ取り付けだけの目的でしたので、とっととオイルフィルターをエンジンブロックに移してオイルを補給すれば応急処置は完了です。
オイルまみれのサブフレームを洗うほうが大変かも??


道具がなくて作業は中断していますが、23日中には路上復帰できますね。



・・・・まぁ、すぐには発覚しなかったトラブルとはいえ、結局は自分のミスなのでお恥ずかしい限りです(汗)
そして、今日の晩御飯は・・・・・
まーねこです。

そして、今日の晩御飯は、
11112002.jpg
ぼたん鍋なのさっ♪♪


MASAALT23Sさんからいただいた猪肉♪
本当にごちそうさまですぅ~~~♪♪♪


ぼたん鍋というと本当は味噌仕立てなんですが、今回はお肉の風味を楽しみたくて、普通の醤油仕立てにしてみました。


あんまり美味しそうに写ってなくてすみません(汗)
11112003.jpg

でも、実は、

激ウマ♪



やわらかいし、獣臭さは皆無だし・・・・・本当に美味しかったです♪♪
いままでに食べた猪肉で、ダントツの一番。
大感謝です♪
昨日の藤沢飲み会オフ(仮称)に参加された皆様、お疲れ様でした!
まーねこです。

昨日の飲み会オフに参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!!
11112001.jpg
すみません、デジカメを持って行ったものの、結局1枚も撮らずにケータイで撮ったこの1枚だけが唯一の写真でした(爆)


ほんとうに時間が過ぎるのがあっという間で、とても楽しい時間がすごせました!
あらためまして、参加された皆様に大感謝です!!



それにしても、皆さん本当によく飲むこと飲むこと(笑)

村さ来の飲み放題付きで1人2980円(税込)のコースだったのですが(やすっ!!)、あれは絶対に飲み放題勝ちしてますよね。

お見事でございました♪♪


楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうもので、まだまだ話し足りないです~。


次回はぜひ、お泊り宴会オフしましょうね!!!

貸し別荘とかだったら、1人7000円もあればかなり楽しい宴会ができますね♪
【業務連絡】それでは、皆様のちほど・・・(集合場所プチ変更です)
まーねこです。

それでは、今日の飲み会は、予定通り、18:30集合19:00で開始です~

ただ、雨が降っています・・・・。


集合場所の噴水前だと雨にぬれてしまいますので、JRのところの北口と南口の通路の、
北口側で屋根がある、いちばん北側に集合としましょう。
(そこからは、噴水の場所が見えるので大丈夫だと思います)

いつものことながら、晴れ前提で動いていて、雨の準備が出来ていなくてスミマセン(爆)

それではみなさん、どうぞよろしくです!
ちょっとだけ自慢です(笑)
まーねこです。

写真は、今から14年くらい前に乗っていた、
LH123Vハイエース・スーパーロング・ハイルーフ・4WDの、
11111602.jpg

ハンドメイドキャンピングカー♪


※ちなみにその頃は、まーねこの、「速い乗り物」に対しての興味はオートバイだったので、クルマはこういった「運搬手段」っぽいものばかり乗ってました。



このハイエース、新車でバン車を買って、自分でキャンピングカーを作ったのですね。
11111603.jpg


当時もハンドメイドでキャンピングカーを作る人はそれなりに居ましたが、
11111601.jpg


・全席前向き(横向き座りではない)の8人乗り
・2段ベッドで就寝定員4名

というようなクルマを作るひとはなかなか居なかったのです。



で、何が自慢かといいますと、


このクルマが完成して、構造変更+改造車検で陸事に持ち込んだときに・・・・・



検査官の人にホメられたんです(えへへへ☆

「え、コレ、全部キミが作ったの?すごいね~~!」って。


検査の人がわらわら集まってきて見てたのが、ちょっと鼻高かったです♪



あのですね、


私も陸事(+軽陸)では、怒られてばっかりなんですが(爆)


「だめだよこんなマフラーで通そうとしちゃぁ~・・・」みたいな(笑)



「ホメられた」ことがある、というのが、ちょっとだけ自慢です♪


なかなか、陸事で「検査官にホメられた」経験がある人も居ないでしょ?(ドヤ顔w)




もちろん、自分で簡単な図面を何枚も書いて、それを持って、何度も事前に陸事に相談に行ったり…
11111604.jpg


会社を午後半休取って、ラインが終わる16時に陸事に行って、閉庁の17時までの時間でいろいろと相談に乗ってもらってました。


なので、構造変更も車検ラインもイッパツでしたよ。

どやっ♪




・・・・それ、1997年5月の話じゃん(ふるっ!!
【お知らせ】11月19日(土)の藤沢飲み会オフ【続報】
まーねこです。

今日の日記は報告と引き続き告知です♪


その話は何度も見たよ・・・・と、お思いの方、スミマセン。
今しばらくお付き合いくださいm(_ _)m


11月16日23時時点での参加人数は、1名さま増えまして、7名となりました♪

・・・・・さっそく、明日、お店に人数変更の連絡してきますね(笑)



日時:  11月19日(土曜日) 19:00~   (集合:18:30)


集合場所: JR藤沢駅北口 自由通路の噴水の前 ⇒ http://yahoo.jp/g7FZTs
        (「さいか屋」と「ビッグカメラ」の間の2Fの通路にあります)


予算: 3000円 (ぐるなび限定宴会コース・飲み放題つき)

場所: 「ゆるりと菜 村さ来 藤沢店」
    http://r.gnavi.co.jp/b164504/menu8.html

参加表明: この記事へのコメントか、まーねこ宛メッセージ、メール、直電など、何でも構わないので
        参加表明をよろしくお願いいたします。 



ちなみに、鍋料理が「キムチ鍋、鶏ちゃんこ鍋、鶏塩生姜鍋」の3のうちからひとつ、鍋の最後のシメが「雑炊、うどん、中華麺」の3つのうちからひとつ、それぞれ選べるのですが・・・・

まーねこの独断で鶏ちゃんこ&雑炊にとりあえず決めちゃいました・・・・。
すみません。


なお、本日、いったん受付を締め切りましたが、

まだ、わたくしのカバンには
若干の余裕がございます(笑)



まだ大丈夫かな?どうしようかな?とお思いの方がいらっしゃいましたら、ぜひご検討いただければ幸いです。

その場合、お早めに連絡をいただけると助かります♪


この日記へのコメント、あるいはメッセでの連絡が確実です♪♪


どうぞよろしくお願いいたします。
よめ実家紀行2011秋 そば祭り
まーねこです。

11月11日の金曜日の夜から13日の日曜日まで、福島県某所のよめ実家に帰省して、うまいそばを食べてきました♪
11111501.jpg

・・・プロローグでもちょっと触れましたが・・・・。


11日は定時速攻ダッシュ帰宅しまして(これはできた)、そのまま出発し(荷物は前日に準備してクルマに積んでおいた)、福島県某所のよめ実家に最寄のICから、午前0時を回った直後に流出すれば高速料金が休日割りで半額になる・・・・というプロットを描いておりました・・・・・がっ!!


①まーねこ家最寄駅にある「テラスモール湘南」がグランドオープンの日だったため、駅周辺の渋滞に巻き込まれて時間をロス

②気を取り直して出発して数分後、止まれの標識で一時停止してるところに追突されて時間をロス

③さらに気を取り直して出発して横新戸塚料金所手前3kmのところまで来て、ETCカードを忘れてきた(リースパに挿しっぱなしだった)ことに気が付いて取りに帰って時間をロス


・・・・と、さんざんなスタートでした(苦笑)



ちなみに、追突されたワケなんですが、ぶつかったときの速度がゆっくりで、リアバンパーにコンパウンドでこすれば落ちるくらいのキズが付いただったので、ケーサツ呼ばずに許してあげることにしました・・・・。

十分にショック受けてるふうだったし、小さいお子さん連れてたお母さんだったし・・・・ね。

ムカつく野郎だったら、首が痛いとか、燃料タンクが壊れて燃料漏れするようになったぞどうしてくれる、とかゴネてやろうと思いましたが(笑)


しかしながら、その後は実にスムーズで、横浜市内で給油で止まったほかは、よめ実家までノンストップ。
結局、午前0時40分ごろに到着したので、まぁまぁ良しといったところでしょうか。



その日はそのまま寝まして、土曜日は朝から猪苗代へ。




11月12日・13日の2日間、「猪苗代新そばまつり」が猪苗代町総合体育館「カメリーナ」で開催されたのですね。
11111502.jpg

まーねこ家では、毎年夫婦でこの時期に猪苗代や会津にそばを食べに行ってます。
(去年はツーリングオフ会として企画しました)


「そば祭り」は新そばの時期になるとどこのそば産地でも開催されるお祭りです。

今年採れたそばの実で、風味良い新そばをみんなでいただきましょう、という、基本は地域のみなさんのお祭りなのですが・・・・。


今年は海外メディアが取材に来ていました。(すげぇ)
11111503.jpg

まーねこは「祝言そば」と天ぷら盛り合わせをいただきました。
11111505.jpg


暖かいおそばですが、それでも風味やコシを失わないのは、やはり打ちたて・ゆでたて・できたてだからでしょうか。
11111504.jpg


猪苗代のそばらしい、甘みがあって風味豊かなのですが全体的にやさしい味がします。
(同じ福島県内でも、場所が違えば味がぜんぜん違うので食べ歩きは面白いんですよ!)



猪苗代新そば祭り会場をあとにして、一路、山都町へ。

一般道で1時間弱くらいの道のりです。高速を使っても結局遠回りで時間もたいして短縮できないので下道で十分です。田舎道のドライブ気分も味わえますしね♪


会津磐梯山は~、たか~ら~のぉ~や~ま~ぁ~よ~~・・・・の磐梯山♪
11111506.jpg

けわしい山あいの道をわけいって、宮古地区へ向かいます。
11111508.jpg


猪苗代でも会津でもそうなんですが、もともと「おもてなし」の料理であったそばと郷土料理を出す素朴なお店が多いのですよ。


まーねこは、勝手ながらそのようなそば屋さんを「家系」と呼んでいます。



だって、いえなんだもん(笑)
11111507.jpg

今回も「かじや」さんにおじゃましました。


あっ、このへん、余裕でケータイは圏外になります(笑)
11111509.jpg

今回は1500円の「松コース」をいただきます。
11111510.jpg
小鉢が5品と、暖かいお椀(写真はありませんが)、おそばが2杯のセットです。
11111511.jpg




山都はそばの郷。

福島県の人間にして、「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。

そのなかでも、かじやさんは宮古の、いや、福島でもトップクラスのおそばを食べさせてくれる、かくれた名店です。(あんまり教えたくないんだけどなー)


すばらしいそばの風味とコシ、そしてのどごし。
11111512.jpg
そば好きでなくとも、そば好きならなおさら、食べていただきたいこの味・・・。

実は、そばつゆで食べなくとも、ちょっと塩をふってそのまま食べるのも美味しいんですよ。


小鉢の品も、一見すると素朴な田舎料理のように見えますが、なかなかどうして。

同じものをフツーの人が作るとホントの田舎料理になるんですが、かじやさんのそれは、とても洗練され高い次元のバランスで成立しています。


・・・・かじやさんで食べられるこの1500円のセット、ちょっといい器に入れて銀座あたりで出したとしますね。ぶっちゃけ3倍のプライスが付いたとしても不思議ではありません。それでも、銀座屈指のそば屋になるのは間違いないでしょう。

そのくらい、素晴らしいお味です。

皆さんも、会津地方に行くことがあればぜひ食べてみてください。
まーねこも自信をもってオススメします!!






いやぁ、今年もうまかったにゃぁ、満足満足♪♪・・・・と、かじやさんを後にしたのち・・・



実は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


前日の夜(福島へ向かう途中)で食べたものが悪かったのか、

ちょっとおなかが激しくぎゅるぎゅるになりまして・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・オンエアできないトラブルが(恥)




ああっ、せっかく、うまいそばの話で盛り上がったのに、一気にブチ壊してすみません・・・。


そんな「事件」があったもので、今年のそばはこれでおしまいです・・・・。




え?


アルぼん?



アルぼんは、よめ実家でお留守番です♪
11111513.jpg


よめ実家には、アルぼんの2歳年上のわんこ(♀)が居るのですが、

やんちゃ坊主のアルぼんにもやさしく接してくれます。感謝。
11111514.jpg
CHU!


仲良きことは美しきかな♪
11111515.jpg


翌日日曜日は、今回の帰省の本来のミッションである、おばあちゃんのお見舞いをして帰宅です。
そっちはプライベートなので割愛します。




次は年末の帰省です。

来月から、東北道は白川IC以北の料金が無料になるんですよ。

皆さんもぜひ、これを機に東北地方へ足を運んでくださいね♪
【再告知】11月19日(土)に藤沢で飲み会オフします!
まーねこです。


すでに参加表明をいただいている皆様ありがとうございます♪♪
11111402.jpg
まーねこ家からは夫婦で参加しますので、ただいま(11/15 00:00時点)での参加人数は6名となっております。




絶賛エントリー受付中ですので、どうぞ奮ってご参加くださいませ♪♪♪


皆様のご参加を心からお待ちしております!!
どうぞよろしくお願いいたします♪


堅苦しいことは抜きにして(もとからありませんが(笑))、楽しく飲みましょう♪



日時:  11月19日(土曜日) 19:00~   (集合:18:30)

集合場所: JR藤沢駅北口 自由通路の噴水の前 ⇒ http://yahoo.jp/g7FZTs
        (「さいか屋」と「ビッグカメラ」の間の2Fの通路にあります)

予算: 飲み放題つき3500円程度のコースを予定しています

場所: 村さ来藤沢店を予定しています

参加表明: この記事へのコメントか、まーねこ宛メッセージ、メール、直電など、何でも構わないので
        参加表明をよろしくお願いいたします。 
        予約を入れる都合があるので・・・ご協力よろしくお願いいたします♪



★11月16日(水)15:00の時点で、いったん人数を集計して予約を入れたいと思います。

★その後の参加表明も大歓迎ですが、できれば、お早めに参加表明いただけると助かります・・・ご協力くださいませ。

★コース料理で予約を入れる都合上、ドタキャンはご容赦ください・・・。
 ⇒人数があまり多くなければ、コースの予約なしで席だけ予約して、料理はメニューを見て決めてもいいかもしれませんね♪
壊れました(クルマねたではありません)
まーねこです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、まーねこは、ホントにパソコンには興味が無いんですよ。同じ理由で、スマートフォンもタブレットも。

(それでもいちおう、コンピュータでおまんま食ってますが・・・)



まーねこにとってパソコンとは、ネット、メール、表計算、町内会の資料作り、デジカメの画像管理、年賀状、PICマイコンプログラミング・・・・で、ほぼ99%の用途と言っても過言ではありません(笑)


ゲームの類は一切しませんし、演算処理の早さなんてじぇんじぇん興味はありません・・・・・・・。



そのため、今使っている、Mobile Pen4(HTですらない)1.7GHz、メモリ1GB、ハードディスク40GBの9年オチ(!)ノートPCでもまったく困っていないのです。

(1TBの外付けHDDも持ってますし・・・・)


なので、買い替えにはまったく興味がなくて、今のノートPCにプレインストールされていたWindows XPも、延長サポートが終了する2014年4月までは使ってやろうぐらいのイキオイではいたのですね。



ですが・・・・



物理的に壊れました(爆)
11111401.jpg
右側のヒンジが折れまして、プラスチックの枠も外れかかっています。

しかも、液晶画面を開いた状態で保持していることが難しく、何かで支えていないと、すぐに「アジの開き」みたいに大きく開いてしまいます(苦笑)



しょうがないので・・・・



次にアキバに行ったときに、
中古の液晶モニタでも買って来ます(うそ


・・・・っていうか、次にアキバ行くときって明日の出勤ですか(爆)



会社の帰りにイオシスあたりでノートPC探しますか・・・・・・
よめ実家紀行2011そば祭り(プロローグ)
まーねこです。

ただいまヨメ実家に帰省しております。


今日は定時ソッコー帰宅しまして、そのままヨメ実家に行く…ハズだったのですが、まぁ、すんなりとはいきませんなぁ(笑)


明日(土曜日)は、会津に蕎麦を食べに行きます!

いつもはモバイル持参なのですが、今回はケータイ1コだけなので、コメントのお返事が遅くなるかもしれません…すみません(汗)
これは天使のお告げか悪魔のささやきか2011
まーねこです。

毎年おんなじようなことを言ってます。

2010年版はこちらをどうぞ(笑)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1111.html



ヤフオクで、リーザCHACHAが出とりますがな!!!!
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f104292060


しかも、即決8萬8千円っすよ!

その上、とりあえず車検がある!!(自走で取りにいける!)

雨漏りもしない!、燃料も漏れない!(たぶん)、オイルも吹かない!(たぶん)、エアコンも効く!

EF-HL(シングルカムノンターボ)なので、燃費もいい!


・・・・・・高級車じゃないっすか(その判断基準っていったい)



や、やばい、欲しすぎる・・・・・・・・・。

去年の私なら、迷わず買ってましたね。



そういえば、306カブリオレを手放して、軽自動車が欲しいとか言ってたよな・・・・俺。



とりあえずコレだったら、


 『オープンカー三昧…もとい3台はやめまして、

  リーザ三昧…もとい3台に変えました(てへ☆)』



・・・・というネタにも使える・・・・(てへはやめなさい、てへはw)



うわぁ・・・・、欲しい、欲しい、欲しい!!!


ぶっちゃけ、この先維持するのであれば、550はちょっと不利です。
660であれば、L200ミラとほぼ同じですし、ダイハツ旧規格のパーツがかなり流用できるのですよ。

あえてE/Gは吸排気含めてノーマル、L200アバRのフロントビスカスを入れて、5MTに換装、L602ターボのブレーキ流用と、テキトーに足回りを入れて、峠全開マッスゥィ~~ンなんてどうでしょう?
(全部ウチで作れるw)


ヤヴァいくらい欲しいです。
たぶん、去年の306と同じかそれ以上。

もぉこうなったら、306と素とっかえでもイイです。(り券分だけ追い金くれるとうれしいです・・・)



・・・・たとえ買えなくても、誰か知り合いの手に渡ることを願ってやみません・・・・・・。
【告知】今年もSHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!(湘南平プチMTGつき)のお誘い♪♪
まーねこです。

去年の日記のパクリじゃん、というツッコミはナシでお願いします(笑)
11110902.jpg


11月27日の日曜日、大磯ロングビーチ駐車場にて、SHCC大磯ミーティングが開催されます!

当日は、ヒストリックカーによるジムカーナ、フリーマーケットやオートジャンブルがあり、クルマ好きなら大いに楽しめること間違いなし。


もちろんジムカーナに出るわけではありません。

首都圏では珍しい、ヒストリックカーのスピードイベントで、古くて珍しいクルマが多くやってきます!
11110903.jpg

観戦するだけでも、とても楽しいですよ!

当日は、入場、ジムカーナの観戦、駐車場ともに無料です!
みんなで珍しい車を眺めながら、楽しいひとときを過ごしませんか?


【お知らせ】

当日は大磯ロングビーチに行く前に、なつかしの「湘南平駐車場」でプチMTGしませんか?

湘南平から会場までは15分くらいの道のりです。
プチプチカルガモTRGしましょう♪♪

もちろん、大磯ロングビーチに直接お越しいただいても構いません。
お寝坊しても安心です(笑)



◆日程 11月27日(日)

◆スケジュール:
7:30~9:00 湘南平駐車場にてゆるーくプチMTG
9:10 出発
9:25 現地到着
9:30 出走開始(観戦)

◆注意事項:
当日は、暖かい服装でお越しください。調節できれば尚可です。



出欠は取らないので、特に参加表明は必要ありません。お気軽にお越しくださいませ♪♪
【告知】11月19日(土)に藤沢駅周辺で飲み会オフします!!
まーねこです。


今日の日記は、満を持しての告知です♪♪
11110901.jpg


11月19日の土曜日、

JR藤沢駅の近くのお店で飲み会しましょう♪♪



単純に、土曜の夜に飲んでクルマ談義をしましょう♪というお気楽な会です。

忘年会にはちょっと早いかな(^^;;;;;


なかなか、クルマ関係で飲み会オフというのも少ないですから、いつもとは違った楽しみがあるかもしれません♪♪

もちろん、車種・ジャンル不問ですがクルマでの来場は禁止です(あたりまえだ)


皆様のご参加を心からお待ちしてます♪♪


お近くのお友達にも、お声がけいただけるととっても嬉しいです♪



日時:  11月19日(土曜日) 19:00~   (集合:18:30)

集合場所: JR藤沢駅北口 自由通路の噴水の前 ⇒ http://yahoo.jp/g7FZTs
        (「さいか屋」と「ビッグカメラ」の間の2Fの通路にあります)

予算: 飲み放題つき3500円程度のコースを予定しています

場所: 村さ来藤沢店を予定しています

参加表明: この記事へのコメントか、まーねこ宛メッセージ、メール、直電など、何でも構わないので
        参加表明をよろしくお願いいたします。 
        予約を入れる都合があるので・・・ご協力よろしくお願いいたします♪
『チョロQ名車セット2+』ツーリングでエコパ・サンデーランにいってきました!
まーねこです。

昨日の日記にも書いていますが、日曜日は、たかぴよさんが主催された「チョロQ名車セット2+」ツーリングに参加してきました!

すみません、写真ばっかりで文章が少なくて手抜きですが・・・(笑)


日曜朝6時のR129はガラガラです♪
11110602.jpg

東名中井PAで集合し、一路、掛川ICを目指します!
11110603.jpg

実は、中井PAを出る頃には雨も止んでいて、由比のあたりではこのくらいの天気♪
11110604.jpg


この調子なら、エコパに付く10時ころには、天気予報どおり雨は止んでいるだろう、しめしめ・・・・と、思いきや!!

日本坂PAでは降りだしました・・・・・。
11110605.jpg
それでも、クルマが並ぶとカメラを向けてしまうのは、性(さが)なのかしらん??(笑)



そして、エコパに到着です!!
11110606.jpg
やっぱり雨でしたが・・・・。

そんななか、タカはしさんが、IC出口で待ち伏せ(笑)後、合流してくれました!
天気悪いのに、感謝感謝です♪♪


アルシオーネSVXのみなさんも、しばしの休息。
11110607.jpg


時折強く降りましたが、それでも全体的には、傘さえあれば外に立ってお話できるくらいの雨でよかったです。

天候のせいか、サンデーランもいつもの5分の1程度の台数しかなく閑散としていました・・・が、かえって皆さんとゆっくりお話できて良かったです♪♪




そのほかのクルマたちも見学してきましたよ~。

カプチのみなさん。
11110608.jpg

チンクチェントのみなさん。
11110609.jpg


す、すげぇ、AE92後期型のセダンGTですよ!!!
11110611.jpg
純正アルミ(14インチ)というのが泣かせます・・・。



ですが、やっぱり雨の量はそこそこ降っていまして、
11110610.jpg
ところどころ、川になってました(^^;;;;;;


そうこうしているうちに、あるは☆さん登場♪
11110612.jpg
もしかすると、お会いするのは去年のピザオフ以来??ですよね???
たいへんご無沙汰しておりました。




初めてお会いした方、久しぶりにお会いした方、ちょくちょく会ってる方、今回はいろんな方とお話ができました♪
天気こそちょっと残念でしたが、たいへん有意義でありました。とても楽しかったです!!!
エコパにも、ちょくちょく行かなくちゃね。反省。




そう、今回、初めての体験が・・・・・
11110613.jpg
さわやかのげんこつハンバーグ!!!


美味しかったです♪

店員の女の子がさわやかに仕切ってくれました(なぞ)



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。
気が付けばもう15時ちかく。名残惜しいのですが、帰路につこうとお店を出たら・・・・
11110614.jpg
お仕事の都合でサンデーランには行かれなかった、kamakamaさんがいらしてくれました!


サプライズでした♪
ありがとうございます!


ViVio T-Topのこの構造には感心してしまいました。
11110615.jpg
ドアノブの上あたりの位置、「T」マークがある部分って、ガラスのビビリ止めなんですよ。

屋根が開く都合上、ドアの窓枠がなくなってしまうのですが、そのままだとガラスがビビってしまうので、屋根を切ったカブリオレは何かしらの対策を採らなければならないのですが・・・・。

リーザスパイダーは、例のお粗末な三角窓もどき(笑)

ヴィヴィオはドアの端につけた造形物。


どちらが洗練されているか、実用的かは、一目瞭然ですね。
ますますT-Topに興味が沸いてきました!




そして、この日、サンデーランの会場よりも、一番驚いたネタが・・・・
11110616.jpg

コレ。

11110617.jpg


・・・・はちはちごですよ!はちはちご!!(爆)


な、懐かしい。知ってる人は、年齢的にエエおっさん認定です(笑)

それにしても、今の時代に現存するというのもまたすばらしい・・・・・・・・。


・・・・・これ、やっぱり当時モノの珍古車に履かせたいなぁ(笑)




楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい・・・・

さわやかの駐車場で1時間以上、クルマ談義をしていたのはナイショ(笑)



お名残惜しいのですが、16時30分をまわったのでぼちぼち本当に帰らないと・・・・
11110618.jpg
名古屋と静岡・・・・・・どっちに行けばいいんだっけ?(いつも一瞬考えてしまいます(笑))



そうそう、帰り道は牧の原SAから自宅まで、オープンで走りましたよ~
11110619.jpg
やっぱりこのクルマはオープンで走るのがいいですね♪
(エアコン無いので・・・・・)


で、


その後は、



一つ前の日記に書いたとおりの、油圧0kg/cm2事件でした(爆)
実は・・・・・・
まーねこです。

いやー、あの、虫の知らせっていうものがあるじゃないですか。

(語り:稲川淳二(うそ))



ちょっと遠出して、掛川のね、エコパ・サンデーラン、っていうのに行ってきたんですよ。

その日はね、朝から油圧系のトラブルが起きそうな予感がして、


起こったらいやだなぁ~~~、いやだなぁ~~~~~、って思って、

ず~~~~っと、油圧計を見ながら運転してたんですよ。



でも、なぁ~~~んにも、起こらなくって、


良かったな~~~


と思いながら、家に帰る途中だったんですね。




オープンで、暗い、海岸線を走っていたんですよ。ええ。


すこ~し、すこ~~し、オイルの焼けるような臭いがただよってきて、やだな~、きもちわりぃな~、と思っていたら



瞬間!!
11110621.jpg
油圧計の針が、0を指してるんです。ええ。


うぁぁぁぁぁ~~、勘弁してくれぇ~~って、逃げるように実家に滑り込んだそのとき、




今度は、メーターパネルから赤い光が、ピカァ~~~っと。
11110620.jpg

怖いですねー。怖いですねー。

これね、えぇ昨晩の出来事なんです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



・・・・・・。



ちなみに、なんとなく虫の知らせのようなもので、油圧系のトラブルが起きそうな予感はしていました・・・。

コレが、「クルマと会話する」ってヤツですね!!!(違う。(笑))



エコパまでの往復、300km以上をガンガンに走って(かなり遊びましたw)、自宅まであと10kmくらいというところでこのトラブル。怖いですねー、怖いですねー(もおええって)

油圧が1kg/cm2を下回った現場からは、まーねこ実家のほうが近かったのでそちらにピットイン。


油圧警告灯がアイドリングで点灯、2000rpmくらい回すと消灯する状態だったので、ギリでオイルは残っていたようです。

どこから吹いたのかなぁ・・・。(暗かったのでまだ確認できていません)



困ったことに、早く安全な場所に移動したかったので、まーねこ実家に行ったまでは良かったのですが、まーねこ実家は広いものの道具が何もなくて見られないのです・・・・。

まーねこ家から工具を運んでチェックするにも、ウィークディの日中はムリだし、夜は暗くて見えないし(照明はありますが)・・・・。


来週の週末は、ヨメ実家に帰省しちゃうので・・・・・(306での帰省が決定しました(笑))


確認できるのは、最短で19日??????




あらまぁ。
(雨の)エコパサンデーランに行ってきました・・・・(とりあえず帰着報告です)
まーねこです。

今日は『チョロQ 名車セット2+』ツーリングでエコパ・サンデーランに行ってきました♪
11110601.jpg

結局雨になってしまい、エコパに居たあいだはずっと降っていて、さわやかで遅いお昼ご飯を食べていると晴れてきたり…と、いろいろありましたが(笑)




今回も出会いあり笑いありで本当に楽しい1日でした♪
主催のたかぴよさんをはじめ、皆様に大感謝です!!ありがとうございました!

また一緒に遊んでくださいね♪♪

取り急ぎ、帰宅報告まで。





今回は、さわやかデビューも無事済ませまして・・・・。

そのあと駐車場で大笑いして・・・・。

解散後いきなりたかぴよさんとはぐれて(笑)


・・・・・そして、ちょっとトラブルがありまして(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


なんとか20時には帰宅・・・・じゃないんですが、我が家から10分程度のまーねこ実家に到達し、ヨメに迎えに来てもらいました・・・・。



いやぁ、XF-08は偉い、とだけ言っておきましょう(爆)
キライなクルマは無いんです(笑)
まーねこです。

ここのところ、欲しいクルマは~~・・・のようなネタが続いたので、ふと考えてしまったのですが・・・・
11110502.jpg





そういえば、キライなクルマって無いよなぁ・・・・・と。


スポーティなクルマが好きなのはもちろんですが、4ドアセダンだって3列シートミニバンだって、大排気量だって軽自動車だって、トラックでもバスでも建設機械でも、タイヤが付いてて走る乗り物ならなんでも大好き・・・・。(ああ、ぶーぶが好きな幼児と同じですw)


なので、上の写真のようなレンタカーで借りたミニバンであっても、今まで乗ったことの無い車種を借りるときは、前の日からワクワクなのです。


ジャンルも結構何でも好きかも。

地を這うような車高短でも、下をくぐれそうなリフトアップでも、サーキットでもスポコンでも、バニングでも痛車でも、スーパーカーでもフツーの軽自動車でも。


我ながら、ストライクゾーン広いなぁ。
明日は『チョロQ 名車セット2+』ツーリング&オフ♪♪(エコパサンデーランに行きます!)
まーねこです。

あしたは、たかぴよさん主催の『チョロQ 名車セット2+』ツーリングですよ~。
11110501.jpg


初代アルシオーネ、ピアッツァ、スタリオンのチョロQがセットになった「チョロQ 名車セット2」にちなみ、揃ってしまった実車のみなさんと「+」のアルシオーネSVXのみなさんでツーリングに行こう!というイベントです♪

同じく平成の名車、日本が誇るマイクロスポーツのABCとCopenのみなさんで合同ツーリングしましょう、という今回の企画。



・・・・ちょっと、お天気が・・・・・・。



ただ、明日の午前9時以降は曇りなので、行きのみちのりの雨はやむなしとしても、現地に着いたら晴れるかな・・・・・・。


とりあえず、今日、洗車するのはやめとこう(笑)




まだ明日のご予定が決まっていらっしゃらなくて、エコパ・サンデーランに参戦予定の方、ぜひご一緒しませんか?

もちろん現地合流でもかまいません!リースパが目印ですから、お気軽にお声掛けくださいね♪♪


詳細は以下のとおりです:

◆集合場所:   東名高速道路 中井パーキングエリア(下り線)

◆集合時刻:   午前7:00集合 ⇒ 7:30出発(時間厳守)

◆行き先:     小笠山総合運動公園エコパ 
            最寄ICは、東京方面から来ると掛川ICになります(中井PAから約150km)

◆備考:      富士川SA (中井PAから約65km) おおむね8:15ごろ
           日本坂PA (中井PAから約120km) おおむね9:00ごろ
            ※日本平PAではないのでご注意ください


明日は晴れますようにっっ・・・
宮ヶ瀬にいってきました+
まーねこです。

今朝は、しんやパパさんが主催された富士吉田プチプチツーのお見送りで、宮ヶ瀬に行ってきました♪♪
11110301.jpg

ツーリングの前の、8:00~10:00は鳥居原駐車場でミーティングでしたのでそこだけ参加することに♪
11110302.jpg

宮ヶ瀬のオフ会に参加するのもずいぶんと久しぶり♪
楽しい時間がすごせました。しんやパパさん、みなさまに大感謝です♪♪
またおじゃましたいです~(^^)


出発前のドラミ。
11110305.jpg
プチツーといいながらも、配布資料がちゃーんと準備されています。さすがですね~。



今日はこのエリアでお祭り?があったらしく、鳥居原はいつもと違い一般のお客さんで大賑わい。
皆さんが出かけたあとは、近くにいらしたロータスヨーロッパのオーナーさんとお話をさせていただいて(気さくな方でとても楽しかったです♪)、丹沢あんぱんを買い早々に帰宅しました。


さて、今日は午後から別のミッションがありまして・・・・。



これ。

粗大ごみの自己搬入(笑)
11110303.jpg
オープンカーの正しい使い方です???(またか)

そんな大した量はなくて、古いきちゃないカーペット、壊れた扇風機、取り替えたカーテン、割れて水漏れするホースリール、カサ、蛍光灯など・・・・。





リビングのカーペットを撤去しないと、コタツが出せられなかったので・・・・・・。




ねこなのでコタツは必需品です(笑)




まーねこの住む茅ヶ崎市は、月曜日から金曜日の9:00~11:45、13:00~16:30と、第一・第三土曜日の9:00~11:45に、粗大ごみの自己搬入ができるのですね。
11110304.jpg
実はですね、この「月曜日から金曜日」は祝祭日も含むので、今日のような日は平日と同じなのです。
(意外に知られていない・・・・)


茅ヶ崎市の粗大ごみ回収は、事前申し込み制の戸別回収で、1個500円。
ちなみに今回のように、カーペットと扇風機、というように複数個の粗大ごみがあると、それぞれに500円が必要なのです。


ですが、クルマに載せて自分で持ち込むと合計100kgまで500円なので、何個も有るような場合は自分で持ち込んだほうが安くあがります。

詳細は茅ヶ崎市のウェブサイトでどうぞ↓
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/gomi/004125.html

また、粗大ごみだけでなく、不燃ごみ・可燃ごみも同時に出せるので(資源ごみは回収場所が違うので不可)、大掃除や引越しでごみが大量に出た場合などには、自分で持ち込むと、回収日を待たずに一気に片付くので便利ですよ~♪



ごみ出しのあとは、両親を連れて家電量販店に暖房器具を見に行ったり、アルぼんの散歩にいったり。


いろいろ片付いてよかったです♪
欲しいクルマを10台挙げるとしたら?
まーねこです。

欲しいクルマは何ですか?という質問より、
欲しいクルマ10台挙げてくださいという設問のほうが困らないワタシ(笑)
11110101.jpg



同様の理由で、1台しかクルマを持てないとしたら何を選びますか?という質問も回答に苦しみます(笑)


だいたい、クルマを2台持ちたいという理由だけで、タヌキやキジやリスが出る(本当)へんぴな街はずれのクルマが2台置ける一軒家を買ったようなまーねこですから、前述の質問は愚問というものです(爆)。



相変わらず長い前置きですが・・・



後輩との会話のなかで、じゃあ10台言ってみてくださいよ、と言われたので、はばかりながら、と、披露した次第です。(ちなみに、相手は一般民間人(笑)の方です)

------------------------------
【しょの1: ベック550スパイダー】

まさかホンモノの550スパイダーなんて言いません。ジェームス・ディーンにも興味はありません・・・が、ベック550には惹かれます。
http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020042220080327004.html
まーねこは、実は916やボクスターなどのMRポルシェが好きなんですね。

エンジン、ミッションともにVW製ですから、FLAT-4を扱うお店などでもメンテナンスをお願いできそうですし、そもそも自分でもできそうな簡単な構造だし・・・・。


------------------------------
【しょの2: ケイターハムブラックバードセヴン(バーキンブラックバードでも隼でも可) 】

CBR1100XXブラックバードでも、GSXR1300R隼でもなんでもいいのですが、軽量スポーツの雄、セヴンファミリーの車体に大排気量バイクのエンジンを載っけたクルマ・・・。

いろいろとメリットがありまして、そのままでシーケンシャルミッションになる、エンジン自体の剛性が高いのでフレームの一部として使える、振動が極端に少ない、非常に軽い・・・などなど。

ピークパワーでは、他のビッグサイズなユニットに劣るかもしれませんが、その走りはまさにロードゴーイングフォーミュラ!
http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/hitori/01brak.htm


------------------------------


・・・・だいたい、一般民間人相手の会話だと、もうこのへんでドン引きされます(笑)


------------------------------
【しょの3: MGBウレタンバンパー後期(UB2)・・・つまり本当の最終型 】

もちろん、MkⅠ、Ⅱをリスペクトした上で、なのですが。

ただ、素人が旧車を維持するとなると、ボディの痛みをケアしていくのは大変です。いくらヘリテイジ・シェルが今でも手に入ると言っても・・・。なので、年式の新しさは必ずアドバンテージになるはず。

まーねこは、それほどオリジナルにはこだわらないタイプなのでウレタン後期を格子グリルにコンバートして、テレスコ組んでエアポンプを取っ払ってキャブを変えて触媒は国産を付けて検査を通して・・・というのがいいなと思っています。

ツアラーのブリティッシュグリーンは多いので、あえてHTを乗せた赤色で、60年代のWRC仕様なんていかがでせうか♪


------------------------------
【しょの4: ロータス・エリーゼ(フェイズ2) 】

フェイズ1なんてそんな恐れ多いことはとてもとても・・・・
フェイズ2のどのモデルがいいかと聞かれたら、私ならやっぱりエリーゼSですねぇ~。
すごくバランスがよさそうな気がします。

あらゆる面でエリーゼは「完璧なクルマ」なので、(少なくとも私はそう思ってます・・・)憧れは尽きません。


------------------------------
【しょの5: 三菱i-MiEV 】
 
単純に人と違うクルマに乗りたいだけという理由でエコではありません(エゴ?笑)
LEAFだとうちの近所で乗るには大きいんですよね~(そういう理由か?)
「いやぁ、このオフ会の会場、近くに急速充電器なくってさぁ~~」とこれ見よがしに言ってみたい(笑)


------------------------------
【しょの6: 日産キューブキュービック 】

6人乗れるクルマで、1.4リッター・全長4mを切るコンポーネントは秀逸。
やっぱり、まーねこ家の家族構成ですと6人乗れるクルマが欲しいんです・・・

ウチみたいに、通常は4人or5人で、+2人はエマージェンシーでいい、というニーズも、ぜったいにあると思うんですが・・・。


------------------------------
【しょの7: ホンダビート 】

フツーに欲しいです。いまでも欲しいです。
実は、リースパを探していた7年前、あまりにも見つからなくてビートを買おうかと本気で悩んでいたときがありました(笑)

ファイナルビートのバンパーを組んだ、赤のPP1が欲しいです・・・・・。


------------------------------
【しょの8: トヨタプログレ 】

あの、三本和彦先生に「仕事で疲れたから、クルマに乗りたくないのではなくて、疲れたから、このクルマ(プログレ)に乗って帰りたいと感じさせてくれるクルマです」と言わしめた、充実装備のプレミアムセダン。排気量こそ2.5リッターと3リッターですが、ボディサイズは5ナンバーサイズ。

2001年以降の直噴+5ATモデルでも、30万円代からと、だいぶお安くなってまいりました。
(おまえ何者やねん(笑))

http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0579629931/index.html?TRCD=200002


------------------------------
【しょの9: いすゞジェミニイルムシャーターボ(JT150)後期型 】

色は白でお願いします。もちろん純正のイルムシャーホイールキャップも必須です。
コンパクトなんだけどちゃんと速くてスポーツもできるセダン、っていうのが今は無くなりましたからねぇ~~~。
カローラアクシオに、ワンメイク用のターボモデルがありますけどロード用に市販はされてないし・・・ね。

スポーツモデルが減るのは悲しい限りです。


------------------------------
【しょの10: いすゞエルフ フルフラット積載車 】

あ~、最後はやっぱりそうなっちゃいますかぁ~~~、My積車(笑)

花見台自動車の架装で、2tくらいのユニックが付いていれば完璧です。
これで崖から落ちても多い日も安心です(そうなのか?w)



と、まぁ、一気に10台いっちゃいました・・・・が。



【次点】

あるんかい、という突っ込みはさておき(笑)


◆トヨタビスタアルデオ(フロントベンチシート6人乗り)◆

ビスタのワゴンモデル、アルデオにはフロントベンチシートの6人乗り仕様があるのですね。
普段は4人or5人、ごくたまに最大で6人、というニーズであれば、このクルマもなかなか。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0699636419/index.html?TRCD=200002
惹かれます。


◆ダイハツムーヴ(L602S)エアロダウンカスタムXX◆

ダイハツ旧規格で、最初で最後の4気筒ツインカムターボエンジン。(JB-JL)
しかもトランスミッションは4ATが用意されている・・・・ということであれば・・・・

ウチのリーザスパイダー1号機(3AT)に、エンジン・ミッションごと載せ換え♪♪♪
ついでにブレーキ周りもそのまま移植で13インチ化♪

・・・いや、マジメに、今の306カブを処分したら、L602ムーヴを買って、しばらく足代わりに乗って、飽きたらリーザスパイダーとニコイチ…というようなことも考えてました(笑)

いまなら、まだまだ程度のいいL602を安く手に入れられますからね♪



◆ダイハツムーヴラテ◆

ウチのヨメが、可愛いからコレ欲しいって言ってました~(棒読み。笑)

あっと、なにげに、EF-DETモデルもあるんですよね。
あなどれない、あなどれない。




ほかにも、欧州コンパクト、アメリカンマッスル、ラグジー、スポコン、クロカン4WDにも欲しいクルマはありまして・・・・・・・・・。


ああ、結局10台ではじぇんじぇん足りません・・・・。


キリが無いのでもう寝ます(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
