まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201109<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201111
今後の予定いろいろ(笑) 11~12月
まーねこです。

またまたやってきましたよ!
SHCC大磯ミーティングは11月27日(日)です!
11102901.jpg
みんなでジムカーナ観戦オフしませう♪♪



昨日は、仕事でちょっといいことが・・・・・。

ここのところの実績が評価されて、とある大手企業さん向けの業務改善PJが決まりまして・・・・。
また、ヒアリングしたり、提案書書いたり、プレゼンしたりということが出来るかと思うと、今からワクワク♪♪

またいつものパターンで、しまいきれない大風呂敷広げてきます(爆)



私の力なんて微々たるもので、チャンスを与えてくれたクライアント企業様の部長さん、仕事を取ってきてくれた営業さん、頑張ってくれたスタッフのみんなに大大大感謝です。



やっぱし仕事がうまくいってると、遊びにもハリが出てきます♪

3月に前の会社がつぶれて6月に再就職して給料が2/3になって・・・・・・まぁ、それでも働けるだけ御の字ですね。




今日の日記は私的備忘録(笑)


【凡例】 ◎:参加確定 ○:たぶん参加 △:どうしよっかな~~ ×:不参加確定(ごめんなさい)

---------------------------------------------------------
10月29日(土) ◎ 上級救命救急講習@茅ヶ崎市消防署 実は、すぐに満員御礼になっちゃって申し込めませんでした。
10月30日(日) 空き(いちおう家の掃除でも…)

11月3日(祝) 空き(ただ、この日は入籍した記念日なんで・・・・ちなみに8周年)

11月5日(土) 空き(ただし、翌日に向けて準備…)
11月6日(日) ◎ 名車セット2+&ABC+C合同ツーリング (エコパ・サンデーラン)

11月12日(土) ◎ よめ実家帰省 (猪苗代そば祭り&山都のそば屋めぐり)
11月13日(日) ◎ 〃

11月19日(土) ◎ 藤沢駅周辺で飲み会(忘年会?)開催します!!
11月20日(日) 空き

11月23日(祝) 空き


11月26日(土) ◎ 町内の忘年会(19時~)
11月27日(日) ◎ SHCC大磯ミーティングにジムカーナを観戦♪♪

---------------------------------------------------------

12月以降は決定している予定のみ

12月10日(土) ◎ 飲み会第二弾!(笑)

12月24日(土) ◎ まーねこ誕生日(爆)



なんだか他にもあった気がします…お気づきの点ありましたらご指摘を(笑)
【お知らせ】こっちのオフ会は集まらなかったので・・・たぶん中止(笑)
まーねこです。

さて、11月12日~13日で企画しておりました、「福島会津そばの旅ツーリングオフ」ですが・・・。
11102701.jpg


29日までに6名集まらなければ中止、としておりましたが・・・・。

詳細はこちら↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/blog/24146091/



たぶん中止かな(^^;;;;;;



フツーにヨメ実家に帰省してそば食ってきます。
忘年会の日程は、11月19日(土)と12月10日(土)のどっちがイイでしょう?
まーねこです。

※写真は本文の内容と関係ないイメージです(笑)
11102702.jpg

さっそくですがリスケです(笑)

12月3日(土)はご都合の悪い方がいらっしゃって、11月26日(土)は私が地元の町会の忘年会。


なので、日程の候補は、12月10日(土)と11月19日(土)になるわけですが
(あんまり年末遅くならないほうがイイですよねぇ)

どっちがイイでしょう…





えっ?





両方??(笑)




しかたない、11月19日はただの飲み会、12月10日は忘年会にしますか(笑)
忘年会は12月3日(土曜日)あたりがいいかしら?
まーねこです。

「忘年会@藤沢」(仮称)は・・・・
11102601.jpg
12月3日(土)に開催しようと思いますが、

いかがでしょうか?



でも、その前にも、飲み会したいですねぇ。


おはしょう3周年(実は今月)もまだやってないですから・・・・・・。
藤沢あたりで飲み会したいですねぇ。
まーねこ@帰宅電車です。

今年中に、藤沢あたりで飲み会っちゅーか、忘年会しましょうよ♪
11102602.jpg
3~4000円くらいで、飲み放題&コース料理の居酒屋みたいなトコで♪


あっもちろんクルマ禁止ですよ(あたりまえだ)


二次会は、もっと飲み直すもよし、カラオケ行くもよし、キャバクラ行くもよし!!!



…それとは別件で、


いつぞや撃沈した、平塚大衆焼肉オフもリベンジしたいんですが…。

大衆焼肉平塚明石本店の二階の座敷で…(笑)


二次会はキャバクラ行くもよし…(結局そこかい)
おつかい♪
まーねこです。

今日の写真は、100万画素の古くてやっすいケータイで撮ったものなので、大変粗い画像です・・・すみません。

昔からのお友達で大先輩の、TさんのPCが調子悪いというので拝見したところ、いろいろ問題はあるものの大きな問題としてはメモリ不足とアンチウィルスの期限切れ。
(まぁ、それが本業というわけではないのですが、いちおうコンピュータでおまんま食ってるので、そのくらいの提案はします(笑))

「お見立て」で買ってきて、とのことでしたので、メモリはPC2700DDRのS.O.DIMMなので今更新品で買う必要は無し、アンチウィルスはどこで買っても同じ値段なので、ポイントが付く家電量販店でOK・・・・と思い、早速メモリをヤフオクで検索しました・・・・が。


自分の職場が秋葉原なのを忘れていました(笑)


さっそく仕事帰りにじゃんぱらへ・・・・。
11102402.jpg
4号店は、弊社から見るとJRの駅の反対側にあるので、遠い部類に入るのですが・・・・歩いて10分です(笑)

BuffaloのDDR333(PC2700)のS.O.DIMMが2380円でした。
ネットオークションならもっと安いのも見つかるでしょうが、送料+振込手数料を払うことを考えるとトントン、しかもメジャーチップでBuffalo製なので、おつかいで買って帰るには無難なチョイスと思います。

あとは駅前のヤマダ電器でアンチウィルスソフトをゲット。
どこで買っても定価な品物ですが、10%のポイント割引を現金値引にできたので、10%オフで買えました♪



さすが秋葉原、痛車が・・・・
11102403.jpg

痛車が・・・・
11102404.jpg
すげいです。


(実は、ネタ用に写真を撮っただけで痛車はほぼ毎日見ることが出来ます・・・・)
【告知&お誘い】ABC+C+L(笑)で、11月のエコパ・サンデーランに行きませう♪
まーねこです。

写真はイメージです。
11102401.jpg
(2年前のO.P.E.N.関東ツーリングでBC+C+Lが揃ったときの写真です)


たかぴよさん主催の、11月の『チョロQ 名車セット2 + 』ツーリングに「ABC+C」軍団で合同ツーリングしましょう♪♪

名車セット2+とは・・・チョロQの記念モデルで「アルシオーネ(初代)」、「ピアッツァ」、「スタリオン」がセットになったものがあるのですね。そして「+」は「アルシオーネSVX」!

今となっては古いクルマになってしまいましたが、どれも個性にあふれた、クルマ好きにとってはたまらない名車です。

ひるがえって、ABCといえば90年代前半の名車たち。そこから10年の歳月を超えて生まれ、なおも新車販売が続く+Cも負けず劣らずの名車です!

それに比べれば、リーザスパイダーなんて、珍古車ですよ、チン・・・(笑)



まぁとにかく、その実態は、堅苦しいことは抜きで、みんなでエコパ・サンデーランに参加して楽しい日曜日を過ごしませう♪♪というお誘いです!

集合日時・場所: 11月6日(日曜日)
           午前7:00 東名高速道路下り・中井PA集合
           午前7:30 出発                        

目印: たぶんそれっぽいクルマがぞろぞろ居る場所がそうだと思いますが、
     まーねこのリースパ号を目印にしていただければいいと思います。


行き先: 静岡エコパスタジアム駐車場
       ※東名厚木ICから約180km

★現地までのツーリングです

★途中、富士川SA、日本坂PAで休憩&途中合流を行います。
  (この時間は追ってご案内します)

★10/24現在、AとBがまだ集まっていません…オーナーさんのご参加を心からお待ちしています!

★まーねこはリースパで参加します!(ABC+Cじゃないだろうというのはさておき(笑))

★緊急連絡先などは、ご参加の皆様にメールなどでお知らせします。


ABC+Cにお乗りの方、アルシオーネ、ピアッツァ、スタリオンにお乗りの方、こういう珍しいクルマを見てみたい方(笑)、どうぞお気軽にご参加ください!

お待ちしてますよ~~!!!!



この記事は、再告知 年内最後の『チョロQ 名車セット2 + 』ツーリング&オフについて書いています。
ガレージジャッキ
まーねこです。

まーねこ家のガレージジャッキが壊れたのは先月の話。

十数年来のお付き合いで大先輩のTAKAさんが、不要なジャッキを放出するというので譲っていただくことになりました♪

ストレート製のガレージジャッキで、37kgほどあるやつです。(荷重は2.3トン)
リースパなら、超余裕で持ち上げられるでしょう♪
11102302.jpg
そんな大きなジャッキも、ホイホイと余裕で載ってしまうリースパの積載能力(笑)

それにしても、37kgといえばすごい重さ。

思わず、「この質量にしてこの速度とは!!」と言ってしまいそうです(違)


タレントの益若つばささんの体重が37kg(ほんと?)、アルぼんなら2.5匹分(笑)

上の写真のように乗せるには、ジャッキをウエストラインよりも高い位置まで持ち上げなくてはなりません。

そのときは、TAKAさんと2人で持ち上げて載せたのですが・・・・・・・・・・・・






・・・・・一人では下ろせません(爆)


終了。







余談ですが・・・・

今日はヨメが朝から夜まで遊びに出かけていってしまったため、アルぼんのお守りをずっとしていたのですね。

ジャッキを受け取ったあと、おさんぽがてら宮ヶ瀬でも~・・・・・とクルマを走らせていまして、行きしなのドラッグストアで買ったコーラを開けたら・・・・
11102301.jpg
おーのー!!!!

キャップを開けた瞬間、思いっきり吹き出しました(涙)
(ケータイの画像なので粗くてすみません)

そのまま家に戻りまして、着ていたものは全部洗濯して、車内の拭き掃除・・・・・。
しょんぼり。
記念日日記♪
まーねこです。

最近、みんカラに加入した、「みんカラ記念日」のことを日記ネタにするのが流行っているようです(笑)


さて、私まーねこは、2007年7月19日にみんカラに登録しておりました。

その日の日記はこちら(みんカラではなくFC2ブログですが・・・)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-194.html


はて、そのころは何をしていたかなぁと当時の写真を探していましたら・・・ありましたありました!
ちょうど2007年7月19日に撮影した写真があるじゃないですか。



・・・ビリーズ・ブートキャンプ(爆)
11102001.jpg
しかも、ビリーバンド付きのフルセット(笑)


当時、流行ってましたねぇ~~~。

ヨメが欲しがっていまして、本当にあたしの健康のことを考えているんならコレ買って、買ってくれなきゃ別れる、くらいの剣幕でまくしたてていたので、しぶしぶ買ったのですが・・・・・。



入隊3日にして脱走しやがりました(怒)



敵前逃亡罪はその場で銃殺刑です(笑)







これ以外で、面白い写真はないかなぁと、そのほかの写真を探していましたら・・・・

JR辻堂駅前で見つけた、江ノ電のポカリバス。
11102002.jpg
時期的には夏でしたし、雰囲気も湘南っぽくてイイんじゃないですか?


このころは、土曜日のランチは毎週毎週、茅ヶ崎シェーキーズのランチバイキングに食べに行ってまして・・・・
11102003.jpg
こんなカンジの写真が、くっさるほど有りました(苦笑)




さて、実はまーねこは、みんカラ加入は2007年ではあったものの、その目的は、みん友であり、十数年来の長いお友達で人生の大先輩でもある、チャーチルさんのみんカラブログを読んだりコメント書いたりするためだけだったのですね。

なので、それ以外のところは放置状態。


実際に、みんカラで積極的に活動しだしたのは、2009年10月7日からなのですね。
ああ、そういった意味では、まーねこ的にはちょうどみんカラ2周年といったところです。


で、その頃(2年前)に何をしていたかというと・・・・・
11102004.jpg
本質は、今とたいして変わらないのであります(笑)


ちなみにこの↑宮ヶ瀬湖の写真、どこで撮ったものでしょう?
正解者にはもれなく粗品進呈!(見抜いたらかなりのツウですよ♪)


☆☆☆


みんカラを通じて、イベントを通じて、本当に多くの皆様にお友達になっていただきました。

この場で恐縮ですが心から御礼を申し上げます。ありがとうございます!


カーライフはもちろん日々の暮らしのなかでも、充実した生活を送れるのは、やっぱり「人の輪」があってこそだと思います。

どうぞこれからも、リースパともども末永くお付き合いくださいませ♪


まーねこ自身は、なかなかお友達申請をする勇気がないので、お誘いくださればとてもありがたいです♪♪


☆☆☆


【おまけ】

えーと、この看板、何が書いてあるのかちょっと私には良くわからないんですが(棒読み。笑)
11102005.jpg
内容についてはひみちゅ(笑)

当時、買ったばかりのトイデジが楽しくて、どこへでも持っていって、そこいらかしこで撮りまくっていた1枚です????


いまから6年前、リースパ納車翌日のサプライズツーリング(笑)
11102006.jpg
まぁ普通、「サプライズ」というと、まわりのみんなが驚かしてくれるものですが、コレはリースパを手に入れたまーねこが、周りの皆さんをハメた(笑)というツーリングでした(なんじゃそりゃ)
ふたたび空気圧。
まーねこです。

いきなり本題ですが、リースパの空気圧を前後2.1kgf/cm2から、前1.6kg/後1.4kgに落としてみました。
11101917.jpg

自分でも下げすぎかなと思いましたが、まず一発目は大げさに下げて、変化を大きく出してみたかったから・・・・です。

結論から言いますと、想像以上に良い効果が得られたのですね。
(さすがMASAさん!)

気になっていたガタガタ感が減りました。
大げさに言うと、ばねレートをすこし下げて、なおかつストロークを長くしたような感覚です。


この先はトライ&エラーでの調整になりますが、ロードインデックスの許す範囲で、下限値まで下げてみるのがいいのかなと思えてきました。

もちろん、高速メインの時は上げたり、下道ツーリングのときは下げたり・・・と、シチュエーションに合わせてこまめに調整することは大事ですよね♪


空気圧なら簡単にできますし、GSに寄れないときのために、小さい足踏み式空気入れを入れておいたってイイですし♪




じゃぁ、どこまで下げられるのかということを考えますと・・・・。

リースパの指定空気圧は、写真の通り2.0kgf/cm2です。LIと速度記号は73H。

こんなもん、あらためてまじまじと見ることはなかったので、速度記号がSではなくHだったのを初めて知って、驚愕の限りだったのですが(爆)


メーカー指定値は、LI=73、圧力=2.0kgf/cm2(196.133kPa) なので、加重は320kgと330kgの間、325kgといったところでしょうか。

(参考にしたウェブサイトはこちら)
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/tire_air.html


現在リースパで使用しているタイヤは、ダンロップのDZ101、155/65R13 73Hで、LIは同じです。

なので、タイヤ以外ノーマルなら、メーカー指定と同じく2.0kgf/cm2とするべきなんでしょうね。



さて、リースパの車重は730kg、2名乗車+もろもろとして、総重量900kgとしましょうか。
リースパは前後軸重比が非常にフロントヘビーなクルマで、たしか前63:後37くらいなんですよ。

900×0.63÷2=283.5(kg)が、前輪の片輪にかかる荷重です。

これをJATMAの規格表にあてはめますと、
http://www.autoway.co.jp/asp/photo/auction/attention/jatma.html
LI=73で283.5kgを担保できる空気圧の下限は、160kPa(1.56kgf/cm2)ということになりますね。


うわっ、すでにもう下限値(爆)

空気が抜けたときの安全マージンを考えると、1.8くらいがいいかもしれません。
(MASAさんはやっぱりさすがだなぁ・・・)

もちろん、リアはもっと下げられますよね。
いろいろな値でトライしてみます!




今のエアーゲージ、輸入品の超安物なので、正確ないいやつ買ってこよう・・・。
O.P.E.N.秋の軽井沢ミーティング ”秋軽2011” 参戦報告♪
まーねこです。

10月16日は、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の、秋の軽井沢ミーティング「秋軽2011」に参加してきました!
11101901.jpg


会場は北軽井沢は嬬恋にある、ホテル・グリーンプラザ軽井沢。
土曜日の前夜祭(宴会w)から参加されている方はもちろん、日曜日は朝から続々と、多くのオープンカーが集結しました!

今年は、57台84名のエントリーだったようです。過去最大数となった去年には及びませんでしたが、それでもスゴい台数と人数です。



まーねこ夫妻は、今年が3回目の参戦、昨年は前夜祭からの参加でしたが、今年は諸事情により土曜から現地に入ることはできず、日曜朝の早朝ツーリングから合流しました。


前日の雨で、北軽井沢はそこいらかしこで落ち葉+ウェットの路面。
11101902.jpg
到着するころにはすっかり汚れました(笑)



午前8時30分、早朝ツーリングのスタートです!!
11101903.jpg
一部の日陰こそわずかにぬれていたものの、

いいお天気になりましたよ!
11101904.jpg
ず~っと前のほうまで、オープンカーがつながっているのがお分かりですか?

そして、後ろも。
11101905.jpg
これでも、2班に分けてのツーリングなのですから、すごい台数です。


途中、キャベツ畑のまんなかの、景色がいいところでクルマを止めて、
11101906.jpg
しばしの間、撮影タイム♪
11101907.jpg


浅間山をバックに1枚♪
11101908.jpg
最高に気持ちのいい瞬です!


ツーリングの後は、イベント受付をすませその後はクルマ見物。
11101910.jpg
オープンカーであるという共通項こそありますが、それにしても国籍も排気量も車格もバラバラ(笑)
11101911.jpg
そんななかでもヒエラルキーなく楽しめるのは、参加されている皆さんがオープンマインドの持ち主であること、スタッフの皆さんの細やかな心配りがあるからこそ・・・・だと思います♪



夏場がとても暑かったせいか、例年と比べると紅葉はいまひとつでしたが、
11101912.jpg
秋の軽井沢らしい風景、しかもクルマの色とマッチして、とても素敵ですね。

ダイハツ車というところがまた良し(笑)


希望わナンバー(笑)
11101915.jpg
すみません、内輪ねたでした・・・・(爆)


ランチのあとは、秋軽名物のタイムラリーです!
11101913.jpg
実は、まーねこ夫婦は一昨年のタイムラリーでは2位でして・・・・
今年も狙う気満々だったのですが、ミスコースなどなどあり、撃沈でした(笑)

くやしー!



今年はいろいろありまして、前夜祭からではなく当日からの合流でしたが、それでもとても楽しい1日でした。
11101914.jpg

それにしても、O.P.E.N.のイベントは、なんでいつもこんなに楽しいのか不思議です!

今から来年の開催が楽しみ!!

来年は、グリーンプラザのわんわんコテージにアルぼんと一緒に泊まろうかな♪



☆おまけ

ランチミーティングのとき、ホテルの方がテーブルを回って「おみやげプレゼント券」を配っていたのを覚えてらっしゃいますか?
11101916.jpg

まーねこ夫婦は、閉会後ホテルの売店に寄りまして、おみやげを買って帰るついでにちゃっかりとプレゼントを頂いてまいりました(笑)

プレゼントはいろいろ種類があったのですが、そのなかからホテルグリーンプラザオリジナルの入浴剤、「奥軽井沢の湯」(3回分)をチョイス。
さっそくウチのお風呂で入ってみまして・・・・けっこう良かったです♪♪
AED設置場所。
まーねこです。

できることなら、使いたくも無いし、使われたくも無い、AED(自動体外式除細動器)。
11101801.jpg
でも、それが必要な局面に出くわしてしまったら、勇気を振り絞って使わなくてはいけないもの。


ご存知の方も多いとは思いますが、心室細動という心臓が正しく動かない状態の時に、自動で心電図の測定と除細動(電気ショック)要否の判断、除細動の実施を行う機器なのです。



どういうときに必要かというと、意識の無い傷病者を発見し、救急車の出動を要請した時点です。

脈があろうが無かろうが、意識がなく自発呼吸が無ければ、心肺蘇生を施すとともにAEDを使用することになります。(なので、今の普通救命救急講習では脈を測ることを教えません)

前述のとおりAEDが要否判断をするので、救命措置を行う人は、AEDが正しく動作するよう対応をした上でAEDに任せます。



今日、ふとした会話のなかで、じゃぁ、会社でそういう局面に出くわしてしまったら、心肺蘇生はまーねこがやるとして、ほかの人は、AEDをどこに取りに行けばいいの?という話になったのですね。



というわけで、まーねこの居場所&よく行く場所で、そういうシチュエーションになってしまったら…と考えてみました。


◎まーねこ自宅

 ⇒家から100mの場所に特別養護老人ホームがあるので、まず間違いなくそこにはあるはず。


◎まーねこ実家

 ⇒すぐ近所が消防署でなのでまったく問題なし
  (実際のところ、119番するより走って呼びにいったほうが早く救急車が来ます。マジで(笑))


○おはみや!会場

 ⇒水の郷園地側にある「神奈川県立 宮ヶ瀬やまなみセンター」にAEDがあるはず。
  (誰かダッシュで取りに行ってください(笑))


△まーねこ勤務先

 ⇒どこにあるんだっけ?

まーねこの勤務先は秋葉原にあり、電器店やメイドカフェだけではなく、コンビニやファストフードもそこいらじゅうにあるので、そういったところに有るでしょうね・・・という話でそのときは落ち着いたんですが・・・。



気になったので、帰宅時に会社から駅までの道のりで、そこいらの店先に「AEDあります」の表示があるか確かめながら歩いたのですよ。


そしたら!なんと、中央通りの西側の店舗では、蔵前橋通りから神田明神下通りまで、「AEDあります」を表示した店舗が1軒も無いのですよ!これはびっくり。

もしかすると設置してあるのかもしれませんが、だいたいAEDを探している時なんて、超アセりまくり&頭ン中真っ白で探しているはずなので、平時に「パッと見」で見つけられなければ、緊急時に見つけられるはずがありません。


勤務先から一番近くて設置も確実なところしては、東京メトロの駅ですが、ダッシュでも片道2分はかかります。
取って来ることも考えたら、6~8分はかかるでしょうか。

まぁ、弊社は神田消防署まで400mくらいなので、たぶん救急車が先に来ますね(笑)


安心しておきます???
すべてを最初からやり直したい(笑)
まーねこです。

許されるなら、やり直したい・・・・

11101701.jpg

人生とか・・・・・・、


結婚生活とか・・・・・・・・・。











・・・そんな話ではありません(笑)




現在のリーザスパイダーの足回りは、

(前)L500用RS☆Rダウンサス+L602赤ショック
(後)サス・ショックともにL502アバR純正

と、いう状況なんですが・・・。



この週末、秋軽で往復+タイムラリーで600km弱、この仕様にしてから初めてのロングランだったわけですが、ちょっと乗り心地があまり良くなくてですね・・・。

今回は半分以上が一般道だったのですが、田舎の一般道(国道)にありがちな路面の凹凸を適切に吸収できず、ガタガタ感が強かったわけです。

私はOKなんですが、ヨメがクルマ酔いするわ、追加メーターのステーのネジが振動で緩むわで(笑)


正直なところイベントでのロングランが多いので、峠やサーキットでの全開走行というよりは、高速道路での100~130km/h巡航くらいの安定性と、一般道を制限速度+0~20km程度で走るときの快適さを狙っていければなと思います・・・。



不等ピッチのRS☆Rダウンサスは、ピッチの狭い部分は1Gで線間密着するのですね。気にはなっていたのですが、ジャッキアップ時の遊びを防ぐためにはやむなしかな、と思っていました。

ただですね、車高がちょっと低いのですね。
現状で、ドラシャがわずかに逆ハの字になっています。見てくれはなかなか気に入ってますが、実用と考えるとちょっとマズいです。逆ハの字解消のためにもう2cmくらい車高が高いといいなと思ってます。

バリアブルレートの効果が出るのであればいいのですが、線間密着しているのであれば不等ピッチは意味が無く、それくらいなら等ピッチで自由長の長いスプリングがいいのではないかと・・・。


まあ、ここいらへんがノーマル形状の限界ですかね・・・・。


車高調は魅力ではありますが、単純に車高を合わせるだけじゃなくて、タイヤごとの荷重を調整した上で(車高のセットを決めた上で)キャンバーやトーを合わせていかないといけないので、調整するところが増えるのは大変そうだし新たな測定機器がいるなぁ・・・とか思います。

それに、高いし(笑)


他車流用も含めて、ヤフオクで探してみます。
O.P.E.N.秋軽 2011に参加してきました!(とりあえず、帰着報告だけで・・・)
まーねこです。

今日(10月16日)は、オープンカークラブO.P.E.N.のイベント「秋軽」に参加してきました!
11101601.jpg


秋軽は、今回で14回という歴史あるイベントで、まーねこ夫婦は一昨年から参加させていただいてます♪

どんなイベントでも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですが、秋軽はほんとうに、ワンデイ(前夜祭からの参戦であればツーデイ)のイベントとは思えないくらいにいろんな楽しいことや出会いが多いです!



新しい出会いあり、1年ぶりの再会あり、そして、広島じゃけ~さんとは3週間ぶり(笑)


・・・・なんだか、最近、広島じゃけ~さんがすごく近所のように思えてきました(爆)



今年も、多くの思い出とともに、心地よい疲れに酔いしれてます♪♪
本当に楽しかったですよ~!


この場で恐縮ですが、RENEGADE会長、スタッフの皆様、エントラントの皆様に御礼申し上げます。
大感謝です♪



取り急ぎ、帰着報告まで!
レポはなるはやで書きます・・・・(そう言って去年は2週間遅れだったような(笑))
珍古車(Feat.初音号3代目さん)
まーねこです。

下ネタではありません(笑)

初音号3代目さんの日記を読んでから、「珍古車」という言葉が非常にマイブームな今日この頃です(笑)

チンもとい珍古車とは、文字通り珍しくて古いクルマなのではありますが、決して「時代を超えて語り継がれる名車」ではないクルマのことです(笑)

珍古たるもの、一般人には不思議を、マニアには関心を、変態には爆笑を与えるクルマでなくてはなりません(そうなのか?)


イベントによっては、フェラーリより注目を集めてしまう(かもしれない)、それが珍古車。



そんな妄想をしながら、中古車情報サイトを俳諧しておりますと・・・・・。


▼ホンダ ビガー Si ALB サンルーフ
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0488465323/index.html?TRCD=200002

アコードではなくビガー。
「ビガー」という単語に、その当時、別のモノを連想していたひとは今のアラフォー男子に必ずいるはず。(ああやっぱり下ネタだw)


▼日産 ブルーバード ダットサン ブルーバード 1600GL 
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005648356/index.html?TRCD=200002

おお、910ブルでしかもSSSじゃない(笑)
「GL」のエンブレムが光り輝いて見えるのは私だけでしょうか(爆)
ATではなく4MTだったりするとまたアツいカンジでしたが・・・・・。


▼トヨタ MR2 1.6 Gリミテッド
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0234665858/index.html?TRCD=200002

AW11のどこが珍古なのよ?という声が聞こえてきそうなんですが、
フェンダーミラーとATなので・・・・・。


▼トヨタ スプリンター XL
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0566105285/index.html?TRCD=200002

2T-Uかなぁ?中途半端なグレードがなんともそそられます(笑)


▼ホンダ プレリュードインクス 2.0 Si 4WS
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0655442506/index.html?TRCD=200002

これまた珍しい・・・・というか、今の今まで忘れてましたよ、そんなクルマがあったの(笑)
それでこそ珍古車。


▼マツダ レビュー 1.5 K1
http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0002678045/index.html?TRCD=200002

18年くらい前は、北海道に行くとレンタカーは全部コレだったんですけどねぇ~。
数年前まではヒトケタ万円でゴロゴロしていましたが、一昨年の買い替えスクラップインセンティブ制度で根こそぎ無くなってしまいました。

「昔はいっぱい走っていたで賞」をあげたいです(爆)



この記事は、珍古車について書いています。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/896402/blog/23655927/
愛車グランプリ2011ですか・・・
まーねこです。

ふむ・・・・・。



・・・・・・・・珍古車部門はないのか。



「こんなヘンなクルマ、なかなか見れないで賞」 とか

「むかしはいっぱい走ってたで賞」 とか

「共販いっても純正部品が手に入らないで賞」 とか

「ディーラーに行くといつも買い替えをすすめられるで賞」 とか



この記事は、【緊急告知】今年もやります!!愛車グランプリ2011!について書いています。
関連情報URL : http://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/24160036/
ドライビング・ベスト(カセット?)
まーねこです。

唐突ですが、みなさまはバイキング(ビッフェスタイル)のお店に行くと、どういうふうに食べ物を取りますか?
11101301.jpg


「いろどり」や、栄養のバランスを考えたり、カロリーを考えて控えめにしたり・・・・。

いくら、取り放題・食べ放題とはいえ、考えてお皿に盛ったりしますよね。


実は、まーねこはそういうことがダメなクチで、ホテルの朝食バイキングなんていうと、自分の好きなものや食べたいものばーっかり取ってくるので、特定の一品だけが山盛りだったり、和洋ごちゃまぜだったり、極端にバランスを欠いていて失笑を買ったり…ということがよくあります(笑)

屁理屈なのですが、好きなものだけを好きなだけ食べられて、キライなものは食べなくていいのがバイキングのいいところだと思っているので、たぶん、まーねこのこのポリシーは、永遠に変わらないでしょう(笑)



相変わらず長い前置きですが(笑)


まーねこの若いころは、CDチェンジャーこそ既に製品化されていたものの、貧乏学生などに手が出るような代物ではなく、ダイクマで19800円で買った24W×4のカセットステレオ(しかもフルロジックではない)を自分で取り付けて…というのが関の山。


当然、デートドライブのときに聞く音楽ソースはカセットテープということになるのですが・・・・



ぜったい、みんな作ったと思うんですよ。



「ドライビング・ベスト」(カセット。笑)


もちろん、カセットテープのケースには、インレタでタイトルを入れてね♪


CDやアナログレコードは、貸しレコード屋で借りてきたものです(なつかしい)




・・・・何が言いたいかといいますと、冒頭の写真。


先日、こんなカンジの中華製の安い「ラジオ&デジタルミュージックプレーヤー」ワンボディを導入したわけですが、再生用メディアとしてSDカードを使えるのですね。

この機械は32GBクラスのSDHCカードを読取・再生できるものの、そんな大容量を扱うほどデキのいいユーザーインターフェイスではありません(残念!)。

必然的に、2GBくらいのSDカードで、500曲未満で使うのが、実用的な上限かなと思っています。




ああ、結局、まわりくどい話になってしまいました(汗)



ウチには、昔のデジカメで使っていた256MB~512MBくらいのSDカードが何枚かあるのですね。

これを前述のデッキで使うと、カセットテープくらいの感覚で使えるかな・・・と。
(実際は、カセットテープよりは容量が多くて、256MBならアルバム4枚分くらいなのですが)



それなら、ドライブ中に聞きたい好きな曲だけを集めて、ドライビングベストカセットならぬ「ドライビングベストメモリーカード」を作るのも楽しいかな・・・・なんてことを、昼間の仕事中に妄想していたわけです。(仕事しろよw)


で、さっそく、家に帰って作業を始めたわけですが・・・



数分でめんどくさくなって、単純にアルバム(フォルダ)ごと、カードにコピーしただけで終わりました(笑)




ああ、曲とその順番をチョイスするだけに飽き足らず、インレタでタイトルまで入れていた、あのころのパワーが懐かしい(爆)
【告知】ABC+Cの皆様へ~ 11月6日のエコパ・サンデーランに行きませんか?
まーねこです。

今日の日記は告知です♪
11101101.jpg


たかぴよさんが開催されている「秋の『チョロQ 名車セット2 + 』ツーリング」、これに「ABC+C」軍団で合流して、合同ツーリングしませんか♪


その名も、『名車セット2+』&『ABC+C』合同ツーリング!(そのまんま…)


まだ詳細は決まっていませんが、


(1)東名中井PAに集合(もちろん途中PAまたは現地での合流もOK!!)
     ↓
(2)エコパまでツーリング
     ↓
(3)エコパサンデーランで珍しいクルマを見物
     ↓
(4)お昼ごはんはみんなでさわやか(笑)


みたいなカンジではいかがでしょう?


ABC+Cにお乗りで、11月最初の日曜日の予定がまだ空いている方、
ぜひ、エコパサンデーランにご一緒しませんか?

初代アルシオーネ、ピアッツァ、スタリオンの名車セット2と、”+”の部分のアルシオーネSVX。
そして、平成マイクロスポーツたちのABC+C。

なんだか、おはしょうみたいなカンジですね(笑)



・・・そもそもキミのクルマはABC+Cじゃないだろう、という声も聞こえてきそうですが、まぁソレは置いといて(笑)


【ご注意】

※詳細は決まり次第、追加でお知らせいたします

※2L超と660の混走はお互いにペースが難しいかもしれないので、無理に隊列を組まず、合流ポイントを決めての自由走行を考えています。

※下道を走っていくので現地合流、というような形でもOKです!途中離脱も大丈夫ですからどうぞお気軽にご参加くだされば幸いです。
入浴シーン(笑)
まーねこです。

タイトルは釣りです(笑)

昨日はアルぼんのお風呂です。
11101017.jpg
そんなつまんなさそうな顔するなよー。


実はアルぼん、アレルギーによる皮膚炎がひどくてですね、週に2回シャンプーしているのです。

以前は2週に1回だったのですが、獣医さんに言われて週1回、週2回と回数が増えていきまして・・・・。


シャンプーはこの、
http://www.toa-com.co.jp/item02.html#item-0201
ニューメディケートシャンプー(薬用・殺菌)を使ってます。

泡立ちがいい割にすすぎが早いので使いやすいシャンプーです。


そしてドライにはこれ。
11101016.jpg

米メトロポリタン社の「エアフォース・ドライヤー」という商品です。
トリマーさんやブリーダーさんのような、セミプロ向けのものなのですが・・・。

アルぼんぐらいの大きさの長毛種のわんこを週に2回お風呂に入れるとなると、実は結構大変です。
シャンプーとドライだけで1時間はかかってしまうので、このドライヤーは強い味方です。

使用レポートはこの辺の日記からどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1056.html
丹沢と箱根に家族サービスでいってきました♪
まーねこです。

ツーリングのお見送りのあとは、アルぼんの運転で丹沢にいってきました(笑)
11101006.jpg


はい、もう降りるよー(笑)
11101007.jpg

三保ダムはあまり人出もなく、のんびりとした時間が流れていました。
11101008.jpg

ダム湖100選なんだって~♪
11101009.jpg


このあとはダムの奥の林道をおさんぽしようと思っていたのですが・・・・・


土砂崩れで歩行者も通行止めとのこと・・・しょんぼり。
11101010.jpg

しょんぼり・・・・・
11101011.jpg



台風の影響か、ドライブに最適な景色のいい丹沢湖奥の道路も通行止め。
11101012.jpg
(ここの奥の展望台が、わんこのお散歩するにもちょっといいところなのです)


物足りなかったので箱根に。
11101013.jpg

いつものように箱根ビジターセンターの駐車場に停め、桃源台周辺を散策です。
11101014.jpg


箱根エリアは道の駅・有料道路・お店の前を除くと無料駐車場が少ないんですよね。乙女峠Pと箱根神社Pと箱根ビジターセンターPなどでしょうか。



あ~~んまり教えたくないんですが(マジで)、箱根ビジターセンターPはおすすめ。
11101015.jpg

ここにクルマを停めて、ビジターセンターで箱根の自然や歴史について学ぶもよし、周辺を散策するもよし。トイレも水道もあるのでわんこのお散歩にもいいところです♪


おすすめは、桃源台駅と芦ノ湖キャンプ村の間にある、湖畔のふれあい園地。
お弁当と文庫本をもっていって、ノンビリ過ごしたい場所ですね。

ちなみに、芦ノ湖キャンプ村のバンガローもちょっとオススメ♪
バンガローで、泊まり宴会(忘年会)オフなんていかがですか?
もちろん翌朝は芦スカで朝練です(爆)
秋の『チョロQ 名車セット2+』ツーリング! (お見送りだけでしたが・・・)
まーねこです。

土曜日は、たかぴよさんが主催された秋の『チョロQ 名車セット2+』ツーリングの・・・お見送りに、秦野中井PAにいってきました。
11101001.jpg

11101002.jpg

TRGにも行こうかなーと思っていたのですが、会社の行事(仕事ではないw)で疲労困憊だったり、リーザスパイダー2号機でのロングラン試走ができていなかったのでイマイチ不安が残っていたり、ここのところ家族サービスしていなかったので・・・(汗)


11月のエコパのときもツーリングがあるそうですので、そのときはぜひ!
(エコパでは、3日にハチマルミーティングもありますがどなたかいかれますか?私はサンデーランには行こうと思っているので、ハチマルは考え中・・・)

いってらっしゃーい♪♪
11101003.jpg

11101004.jpg

11101005.jpg

ちなみに、隊列を組んで出発準備をしていた瞬間、近くにいた観光バスから降りてきた団体旅行の皆さんの注目を集めてましたよ♪

さすがです!
O.P.E.N.秋軽のエントリー終了が近くなりましたよ~♪ イベントは10月16日(日)です!
まーねこです。

オープンカークラブ「O.P.E.N.」の年間最大イベント「秋軽」が今年もやってきましたね♪
11100602.jpg
まーねこも、もちろん今年も参加しますよ!!




屋根が開くという共通項だけで、車種も参加者の年代もバラバラな皆さんが、どうしてこんなにも底抜けに楽しい時間を共有できるのか、いつも不思議でなりません♪


そこには、運営されているスタッフの皆様のご苦労・尽力があるほか、エントラントの皆さんの「オープンマインド」があればこそだと思います。



オープンカーに乗っている方、乗ってない方でもオープンカーが好きであれば、ぜひいらしてみては♪
11100601.jpg
なお、このイベントに参加するには、事前申し込みが必要です。
その締め切りは10月8日(土)ですので、お早めに!!


本当はまーねこも、会場のホテル・グリーンプラザに宿泊して前夜祭から参加したいのですが、今年は諸事情により前夜祭はパスします。(すみません)

日曜日の早朝ツーリングに合流しますので、どうぞよろしくです♪


★参加申し込みはO.P.E.N.本部サイトにて
http://opencarorg.web.fc2.com/akikaru/index.htm

★みんカラにもグループがあります
http://minkara.carview.co.jp/group/openminkara/bbs/6586572/l10/

★どんなカンジのイベントなのかは、過去の日記からどうぞ♪
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1256.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-906.html


まだ10月15~16日の予定が決まってない方、軽井沢に行きませんか?

リーザの取り扱い説明書
まーねこです。

660ccのリーザの説明書と、リーザスパイダーの説明書は持っているのですが、550ccのリーザの説明書は持っていなかったのですね。

ヤフオクで出ていたので、ついつい衝動ポチり(笑)
11100501.jpg
60円で落札できました(笑)


まぁ、中身はなんということもなく、目新しいものを知識として得ることもできませんが・・・。
(取説だもんね)

コレクターズアイテムということで。



「HiFiカセットステレオ」というのも懐かしい響きですが・・・・
11100502.jpg
当時、リーザのCMに出演していた、早見優さん。
二十歳くらいのころでしょうか・・・。
そのほかのブログネタはダイジェストでお送りします(笑)
まーねこです。

先週の土日の出来事を、ダイジェストでお送りします(笑)

まずは、アルぼんを連れて、まーねこ実家近くの辻堂海浜公園へおさんぽ。
11100404.jpg




この週末は、埼玉の兄夫婦が実家に遊びに来ていたので、みんなで遊びに行く約束をしていたのですね。

ただ、兄夫婦+まーねこ夫婦+両親の6人が一度に乗れるクルマが無いので、近所の「イツモレンタカー」でプレマシー(Mクラス)を借りました。
11100407.jpg

例の、ガソリンスタンドで展開する中古車を使ったレンタカービジネスではありますが、7人乗れるクルマを午前8時~翌日午前8時の24時間借りて、5000円なのでとてもリーズナブル。

オススメですよ、と言いたいところなのですが、今回はちょっと・・・・・オススメできません。


このクルマ、車内のニオイがすさまじくキツくて・・・・お世辞にも快適なクルマとは言えませんでした。
値段とトレードオフするものが快適性なのだとしたら、残念な限りです。
エバポから臭っているので、分解して洗浄すればニオイは落ちると思うんですけどね。

たぶん、もう借りないなぁ。
我が家から600mと、すごく近い場所にあっただけに残念。
-----------
【10/5追記】イツモレンタカーの運営会社から回答があり、今後は車両管理・貸出し時のチェックの徹底に関して改善指導を行う、とのことでした。せっかくご回答をいただいたことですから、次回、6人で移動する機会が来たときもイツモレンタカーさんで借りてみたいと思います。
-----------


そのあとは、御殿場プレミアムアウトレットにみんなでお買い物♪
11100405.jpg
ココが小田急ファミリーランドだったころは何回か行きましたが、アウトレットになってからは来たのが初めて。買い物しなくても意外と楽しいんですねぇ。発見です。

実はこのあと、富士山の富士宮口新五合目に行ったのですが、天気が悪く何も見えませんでした・・・。



日曜日は100円マックを買って公園で食べて、
11100403.jpg

ダイハツのお店に行って、
11100401.jpg

おやつ食べてきました(笑)
11100402.jpg

じゃなくて・・・・


先月のおはみや!に行く途中で、ターンシグナルランプのレンズを飛ばしてしまったので発注です。

ベースのほうもクラックが入っているので、ASSYで交換。2100円でした。

当日はイースの発表会で大にぎわい。

リースパもちょっと注目を集めてました(笑)
それって、手すりって言うんじゃないんだ。
まーねこです。

にぎり棒・・・・・・ですか。
11100406.jpg
いいのかそれで?



皆さんのお住まいの地域のバスはどうですか?
そしてふたたびクルマ用MP3プレーヤー。
まーねこです。

もう、このテのモノにハマるのも終わりにしなければ、と思っているのに、ブログのネタ程度にしかならないと知っててB級品に手が伸びてしまいます(笑)
11100301.jpg

過去に買ったモノの日記は、このへんからどうぞ(笑)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1427.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1339.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1209.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1143.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-685.html


25W×4のアンプ内蔵の、1DINサイズMP3/WMAプレーヤー。
Milionという会社のM1001というモデルです。
http://www.milion.com/details.aspx?pro_id=1163&product_no=M1001J

ヤフオクで2800円でした。


CDレシーバーでUSB入力のあるものもありますが、コレは光学ドライブ無しのラジオ&ミュージックプレーヤー。メディアはUSBメモリ、SD/MMCカードが使用可能です。

まーねこは、実はカーオーディオにはあまりこだわりが無く、「鳴ってればいい」程度でして、いつもは携帯音楽プレーヤーで再生した音楽をFM飛ばしやカセットアダプターを使って純正デッキで聞いていたのですね。

ですので、この商品は狙いどころとしてはストライクだったのであります。




せっかく2800円というリーズナブルな価格で買ったので、ほかでお金がかかったら本末転倒。

ハーネスなんて中古でもぜんぜん問題ないので・・・・
11100302.jpg
アップガレージで、カゴ売りのハーネスを買ってきました(笑)



さっそくリーザスパイダーに装着♪
11100303.jpg
ちょっとだけ使ってみた感想ですが・・・


【ここはイイね!】
・USBだけでなくSDカードも使えるので、使い古しの512MBのSDカードとかを、CDチェンジャーのマガジンのように使うといいかも
・思ったよりも音は良かった・・・・ダイハツ純正カセットデッキより良い音です
・FMが18チャンネル(6×3)、AMが12チャンネル(6×2)メモリー可能、ぶっちゃけそれだけあれば充分すぎ。


【ここはイマイチだけど値段を考えれば・・・】
・音量はロータリースイッチにして欲しかった・・・タクトスイッチは使いにくいです・・・
・MP3タグは英数字のみ表示可能、もちろん日本語は表示されません
・全体的な質感が・・・ちょっと・・・・。

【残念・・・】
・イグニッションOFFでも電源部のパイロットランプが点灯する。暗電流が多そう・・・。
・±10曲スキップや全リピートはあるのだけど、ディレクトリスキップやディレクトリリピートが欲しかった
・マニュアルは全部英語で日本語の解説は一切なし(まぁ、私は困らないですが・・・)


まぁ、総合的な判断としては、値段にしては良くできているな、という印象です。


・・・・が、


フツーに、カロッツェリアとかKENWOODとかのほうがいいと思いました(笑)

廉価品なら数千円で買えますしね・・・・。
まったくクルマねたではありませんが・・・
まーねこです。

これは反則だなぁ(^^;;

「ミルクとベビーフードの和光堂」のCM。

和光堂 企業CM:「手紙・アルバム」篇



まーねこも、年老いた両親がいる、なかなか子供ができない夫婦なので、オーバーラップするところがあり、思わずホロリと。


このCMを作ったクリエイターさんや作家さんの、類まれなる才能を感じます。
再会。
まーねこです。

そう、もうあの事は、記憶の底に沈んでいたさ・・・。



周りの人間が何を言おうと、ボクの中ではもう終わったコトだったんだ。






でも、やっぱり君は、ボクのことを忘れていなかったんだね。




『うずき』に似た感触はやがて確信へと変わり、あの時と同じようにボクを苦しめる。














痛  風  w



あいたたたたたたたたた・・・・・・・・。






足首が腫れていますが、見苦しいので写真は割愛します(爆)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
