まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
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【お気軽にご意見ください♪】11月に「福島そば食いオフ」計画しています♪
まーねこです。

秋といえば新そば。そばといえば福島会津。(強引だなぁ(笑))
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(猪苗代町・まるひ)

そして、喜多方市山都町(旧耶麻郡山都町)はそばの里。
福島の人間にして「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。
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(宮古・かじや)

晩秋の会津に、ちょっと遅めの紅葉と、うまいそば♪
そして夜の宴会(笑)


福島のそばを食いまくった、私まーねこがアテンドとなり、とっておきの名店に皆様をご案内します!
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(猪苗代・おおほり本店)

もちろん、車種・ジャンル不問です!(あたりまえだ)
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(一ノ戸・弘法そば)

道中は、皆でツーリングとなりますが、安全運転で参りますので、ぜひファミリーカーやミニバンでもご参加ください!ご家族連れでもぜひ!!
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(猪苗代・くいものやラ・ネージュ)


※晩秋の会津ですが、夏タイヤでOKです。


日程: 11月12日(土)~13日(日)  
    ★猪苗代町そば祭りに合わせるため、日程だけ確定です



【案①: お宿に宿泊プラン】

◆11月12日◆

10:00 東北道安積PA(福島県郡山市:川口JCTより206km) 集合
10:30 移動開始
11:00 猪苗代磐梯高原IC流出&給油
11:00~13:00 そば食いまくり#1
   ⇒ おおほり本店、手打ちそば処まるひ、そば楽人、くいものやラ・ネージュなどから2店ほど
13:30~15:30 腹ごなしに五色沼付近を散策
16:30 宿泊場所に到着(山都町いいでの湯)
18:00 そば食いまくり#2
   ⇒ 山都の「ハセ川」で、そば食べ放題&飲み放題の宴会
     詳細はこちら⇒ http://www.uwasa.cc/plan.html
      ※宿からハセ川までは送迎があるので飲んでもOK

◆11月13日◆

9:30 宿を出発
10:30 猪苗代町に到着
10:40~12:30 そば食いまくり#3
   ⇒ そば祭り会場で食べたあと、周辺のそば屋をハシゴします(笑)
     そばだけでなく、おみやげも買える「いわはし館」を想定しています。
13:00 猪苗代ガラス館を散策後、自由解散

《このプランのみどころ》
・土曜日の夕食が、そば食べ放題&飲み放題の宴会です(\10800)
・お宿は温泉です(町営の旅館です)
・ご家族で参加の方にお部屋割りで融通できます

《概算料金》
1人¥18000(1泊2食¥10800+そば屋6軒×¥1200=¥18000)



【案②: 貸し別荘に宿泊プラン】

◆11月12日◆

10:00 東北道安積PA(福島県郡山市:川口JCTより206km) 集合
10:30 移動開始
11:30 会津坂下IC流出&給油
12:00~14:00 そば食いまくり#1
   ⇒ 宮古の「かじや」、一ノ戸の「弘法そば」、町内の「そば伝承館」
14:00 山都出発
14:30 猪苗代町到着後、ガラス館を散策
16:00 宿泊場所に到着(しゃくなげ平貸し別荘:http://www.cottage.co.jp/)
18:00 そば食いまくり#2
   ⇒ 猪苗代の「くいものやラ・ネージュ」、「そば情報館」を予定
19:30 宴会用の飲み物&つまみを買出し
20:00 大宴会(笑)

◆11月13日◆

9:30 宿を出発
10:00 そば食いまくり#3
   ⇒ 猪苗代町そば祭り、猪苗代町のそば屋を予定
12:00 腹ごなしに五色沼付近を散策後、自由解散

《このプランのみどころ》
・そばの里山都で数軒まわれます
・猪苗代でも食べまくります
・貸し別荘で男女別ザコ寝ですが、その分安いです
・宿の近くに大きなショッピングセンターがあるので買出しは大丈夫です

《概算料金》
1人¥15400(宿¥6000+宴会¥1000+そば屋8軒×¥1200=¥15400)



・・・・

いずれも、土曜日のみ/日曜日のみの日帰り参加が可能です。

ご意見ご質問、お気軽になんでもお寄せくださいませ♪

反響が大きいと、正式にオフ会として企画します(笑)
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そば食いオフ、またやりたいなぁ。
まーねこです。

かなり久々のケータイ日記です。

11月の第二土曜日&日曜日って、猪苗代でそば祭りやってるんですね。

去年は貸別荘に泊まって、猪苗代周辺エリアの蕎麦を食いまくるという、蕎麦好きにはたまらないオフ会を開催したのですが…


今年もやります、って言ったら、どのくらい集まるかしらん??


もちろんアテンドは、不肖まーねこであります♪

福島の美味い蕎麦を食いまくったまーねこが、自信をもって美味しいお店にご案内します!(大きく出たね(笑))


ちなみに、オフ会が成立しなくとも、まーねこ夫妻は泊まりで蕎麦食いに行くつもりです♪
今後の予定いろいろ(笑) 10~11月
まーねこです。

写真は本文と関係ありません(笑)
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今日の日記は私的備忘録・・・・。


【凡例】 ◎:参加確定 ○:たぶん参加 △:どうしよっかな~~ ×:不参加確定(ごめんなさい)

9月30日(金) ◎ 資源ごみ(紙ごみ)の日(笑)

10月1日(土) ◎ 兄夫婦が遊びに来るので、みんなでどこかに出かけます♪
10月2日(日) ○ いちおうこの日は予備日

10月8日(土) 空き
10月9日(日) ◎ 地域の運動会、まーねこは綱引きで出ます(笑)
10月10日(祝) 空き

10月15日(土) ◎ 日中帯は空き、夜は軽井沢に向けて移動
10月16日(日) ◎ O.P.E.N.秋軽2011 (早朝ツーリングから合流します) ※1

10月22日(土) 空き
10月23日(日) 空き

10月29日(土) ◎ 上級救命救急講習@茅ヶ崎市消防署
10月30日(日) 空き


--- 11月以降は予定のある日のみ ---

11月6日(日) ○ 第25回やまびこマラソン (宮ヶ瀬) ※2
        ◎ アルぼん9才の誕生日

11月12日(土) ○ 猪苗代そば祭り
11月13日(日) ○ 猪苗代そば祭り ※3

11月20日(日) △ DCTM第三戦(仙台サザンサーキット)



※1 とても楽しいオープンカーのイベントですよ~ 屋根が空くということだけの共通項で、実にさまざまなクルマが集まります。
前夜祭も果てしなく楽しいのですが、前夜祭から参加すると、食事が3食連続バイキングになってしまうので・・・まぁ、それが理由ではなくて予定があるからなのですが、日曜の早朝ツーリングに合流します!

※2 なんと、我らが宮ヶ瀬!を走るマラソン大会ですよ!今年は5kmの部に参戦します!エントリーが今月いっぱいなんですが、まだ空きがあるかな?

※3 去年に引き続き、福島そば食いお泊り宴会オフをやろっかな~~。
いつの間にかみんカラのブログが複数画像対応になってましたね♪
まーねこです。

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注:この記事は「みんカラ」のブログ向けに書いた記事ですので、FC2のみでごらんに
  なっている場合は特に関連はない内容です
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いつの間にか、みんカラのブログが複数画像対応になってますね~。

他のブログサイトでは当たり前の機能ですので、ようやく周りのレベルに追いついた、というところでしょうか。


まーねこブログは、みんカラとFC2ブログで同時進行していますので、複数画像を貼り付けることもしばしば。

いままでは、ダミーのフォトギャラを使ってページのソースを貼り付けていましたが・・・もうしなくても済むようになるかと思うと、素直にありがたいです。
(無料サービスなのだから、感謝して使わないとね)


てなわけで、ムダに画像を貼り付けてみました(笑)

実家の大掃除をしていたときに出てきた、幼少のまーねこの写真。
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ねこを抱いてます。(やっぱりまーねこだ)

35年くらい前の写真でしょうか・・・ 自分で言うのもナンですが可愛いな(笑)


まーねこ家の裏山に続く道の法面(のりめん)。
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気の根っこのところが崩落して既に10年くらい経過してるんですが、さすがにこのくらい崩落していれば、先の台風では被害も出なかったようで・・・・。


オチはありません。
はっはっはっ!
【御礼】大変遅くなりましたが、9月23日の「おはよう!宮ヶ瀬!」に参加されたみなさま、本当にありがとうございました!!
まーねこです。

すでに日付が変わって水曜日、大変遅くなりました。
遅れたことに特に理由はなく、いろいろと家庭のコトで忙しかったり、さぁ書こう!と思ったときに寝オチしてしまったり・・・すみません。
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あらためまして、9月23日の「おはよう!宮ヶ瀬!」にご参加くださいました皆様、ありがとうございました!


「おはしょう」公式ツイッター(http://twitter.com/#!/ohashow)や、みんカラのグループ、mixiのコミュニティではすでに発表済みですが、今回は25車種35台のご参加がありました。
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数日前の台風の影響が残り、あちこちに泥が出ているような足元の悪い状況のなかお越しいただき、本当に恐縮です。


また、今回のチャリティー部品交換会の売上5900円、募金箱にいただいた7700円の合計13600円は、月曜日に東日本大震災義援金口座へ振り込みしましたこと、併せてお知らせします。
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本当にありがとうございました。
皆様の善意は必ず被災地に届きます!

開催当日は13400円と発表していましたが、単純に計算ミスでした(笑)

それにしても、あのタイムトロンが本当に売れるとは・・・(爆)



公式サイトでの公式レポートはしばらくお待ちください(^^;;

実は、2ヶ月前の「おはみや!Vol.1」の公式レポもまだ書いていないような状況でして・・・(汗)
そろそろ、「おはしょう公式サイト」から「おはみや公式サイト」にリニューアルしようかなと思いつつ、作業に着手できないでいます・・・(滝汗)

いましばらくお待ちいただければ幸いです。



宮ヶ瀬ではほんとうに珍しくないフツーの光景なのですが、
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シカの足跡。

そう、水の郷園地の芝生にはシカのう○こがよく落ちていますので、腰を下ろす前にはご注意を・・・。
タイムトロン
まーねこです。

まーねこが体よく物置にしていた、まーねこ実家の押し入れを漁って・・・いや、掃除をしていましたら、こんなモノが出てきました。
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永井電子のHLCとかホイールナットとかもそうでしたが、なんでこんなものが押し入れから出てくるのか甚だ疑問ですが(笑)


いつごろ買ったものかなぁ~~。

十数年前に、何かのネタに使おうとして、アキバのジャンク屋で買ったことはうっすら記憶にあるのですが、はたして何の目的でいつごろだったかは忘却の彼方。

なんせ、その存在すら忘れていたくらいですから(笑)


見たまんまですが、その機能は100円玉を入れると15分動くというアレです。
最新式?のタイムトロンでは、IC制御で時間はDIPSWで細かく設定できるようですが、これは15分固定というとても旧式なタイプ。おそらく、前世は銭湯のマッサージ椅子というところでしょうか。

動かなければ不燃ごみ、動けば500円くらいでチャリティーバザーかなー・・・・と思い使ってみると、思いのほか正確に動作するではありませんか。(15分±1秒くらい)



新品は23000円くらい、中古はヤフオクで1000~3000円くらいで出品されていますので、500円くらいでいかがでしょう?

ウケ狙いのネタにもいいですし、おうちのテレビにつないでご家族から100円玉を巻き上げれば、ちょっとしたお小遣い稼ぎになりますね(うそ
すぐに元が取れます(違
【お知らせ】今週の金曜日(祝日)は、おはよう!宮ヶ瀬!Vol.2の開催日です!

まーねこです。

今日の日記はお知らせです。

おはよう!宮ヶ瀬!Vol.2の開催日まで、いよいよあと4日となりました!!
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歳のせいか、最近時間の流れが早く感じます(笑)


当日は台風も過ぎ去りそうですね。
宮ヶ瀬で皆様のお越しを心からお待ちしています!!


開催日時: 9月23日(金曜日/秋分の日) 9:00~正午くらいまで

場所: 宮ヶ瀬小中沢駐車場C
    地図はこちら ⇒ http://yj.pn/9IzyuC

※駐車料金が300円/2時間、500円/終日で発生しますが、各自ご負担ください。


【二輪車でお越しの方へ】
開催場所の有料駐車場では、駐車料金が機械による自動収受となっております。
その機械のセンサーが二輪車では反応しないため、駐車場に入ることができても出ることができなくなってしまいます。
そのため、二輪車でお越しの際は水の郷園地の二輪車駐車場(1日100円)などに停めていただきますようお願いいたします。



イベントの詳細については以下のサイトでご確認ください。

公式サイト:
http://ohashow.web.fc2.com/kokuchi.html

公式ツイッターアカウント:
http://twitter.com/#!/ohashow

おはしょう!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64540861&comment_count=3&comm_id=3675940

おはしょう!みんカラ支店
http://minkara.carview.co.jp/group/ohashow/bbs/6643739/l15/
そしてふたたびアライメント調整。
まーねこです。

そしてふたたびアライメント調整です。
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車高のほうは、ようやく人として許せるレベルまで下げることができました(おい)


話の流れを要約しますと、L602Sの通称「赤サス」を組んでアライメントを調整したものの、やっぱり車高が許せずL502用ダウンサスを組んだら車高は下がったもののアライメントを調整しようとしたらジャッキが壊れて頓挫した、となっています。


写真は、上から順番に、下がらなかったL602Sムーヴ・エアロダウンカスタムの純正スプリング、L502S用RS☆Rダウンスプリング、L600用ガタバリ(たぶん)です。
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一番下のガタバリが、固さといい車高といい、太くて逞しくて男らしいヤツなんですが(笑)、なにぶんジャッキアップ時に遊んでしまうのです。

今回、ガタバリもお試しで組んでみましたが、やっぱり遊んでしまうのでパスしました。
このバネ、遊びさえしなければバネレートといい車高といい、本当にイイ感じなんですけどねぇ・・・。


ガレージジャッキ壊れたので、泣く泣く306の車載ジャッキで作業です。
(あっ、写真が無い!(汗))



先日の日記で書いた整値算出用Excelシートを使います。

表示されているタイロッドの回転方向が逆というバグはあったものの(笑)、表示されている調整値でタイロッドを回したら、なんと一発でピタリと合いました。
計算しているので当たり前といえば当たり前の話なのですが、いままで手計算してたときって、一発で合ったことなど無かったのですごく新鮮(ばか)。


それにしても、アライメントがちゃんと出てると乗りやすいですね~。
残念な点としては、タイロッドがバンザイしているので、ステアリングレスポンスがちょっといまいち。
すごく大げさに言うと、トーが大きく+にズレているような感覚です・・・。



お友達で先輩のはせさんから借りたφ30のステアリングを装着しました。
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まーねこ号はパワステが壊れているので(ちなみにEPSです)、コンピュータを外して重ステで乗っているのですね。

重くなるかな・・・と思ったのですが意外や意外、重さはほとんど感じず、逆に小径となった分、スーパーの狭い駐車場など忙しくステアリングを回すシチュエーションでも楽チンです。

これ絶対イイですわ!
ガレージジャッキが壊れました(笑)
まーねこです。

先週の帰省の前の話ですが、ガレージジャッキが壊れました(笑)
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リンケージの金具が割れまして、持ち上げる機能がまったく動作しません。



このジャッキで持ち上げたクルマはたぶん8年間で8台くらい、回数は数知れず・・・。

もともとホームセンターの閉店セールで買ったもので、とっくに減価償却しており、壊れたこと自体にはまったく不満は無いのですが、いざジャッキが無いと何もできない!困りました。

トーの調整はジャッキアップの必要はありませんが、キャンバーはそうもいきません。車検場みたいな地下ピットでもあれば下から調整も可能ですが、まーねこガレージにそんなものもあるわけはなく・・・(当たり前だ)


割れた金具も「焼き」が入っていてかなり硬そうです。だからこそ、経年劣化で割れたのでしょう。

ここさえなんとかなればいいだけなので、そこいらにあったテキトーな金具をひっぱたいて曲げてみました。
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もう皆様お気づきだと思いますが、焼入れした金具を使っていた箇所に、手で曲げたようなモンが通用するわけもなく瞬殺でした(ばか)


このメーカーさんに、ここの金具だけ出るか聞いてみようかなー。



話は変わっちゃうんですが、Amazonでもガレージジャッキ買えるんですね!しかも送料無料!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-meltec-F-26-2t%E6%B2%B9%E5%9C%A7%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD/dp/B000T0FI9O
驚きました・・・・。


オチ・・・・無いんです(笑)
欧州基準。
まーねこです。

写真は去年の暮れにポーランドで撮ったもので本文とは関係ありません(笑)
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欧州基準・・・それは語彙の乏しい外車かぶれの自動車評論家が、ヨーロッパ車を評価するときによく使う言葉(笑)

まぁ、ユーロNCAPや1km当たりCO2排出量での燃費表記など、本当の基準もありますが・・・

何が言いたいかというと、やっぱり欧州車と日本車は違うなぁ、ということです。
その違いを「味」と言うひとも多いですが・・・・・・・。



相変わらず長い前置きですが、ここのところ、306カブリオレの燃費が5~6km/L程度なのですね。


もちろん、こんな暑い時期ですからエアコンは冷房全開、しかも、ゴー&ストップが頻繁に繰り返される街乗り、短距離を行ったりきたり、アシ車なのでコールドスタートから暖気もほとんどせずスタートと、最悪の燃費になる条件をことごとくクリアしているので、さもありなん、という気はしていたのですが・・。
(ハイオクなのでお財布にもキビしいです(笑))


ところが先週の帰省のとき、高速道路90~100km/h巡航というエコランをしておりましたら、渋滞のない東北道区間のみではありますが、なんと14km/L弱くらいの燃費になってしまいました(驚)



でも、よくよく考えてみるとこれが欧州基準なんだな、と・・・・。

ヨーロッパの国々を走る感覚で最適化されている、ということですね。


ヨーロッパって、日本に比べれば、ずっと平坦でまっすぐな道でイナカなんですよ(笑)
イメージとしては北海道が近いです。

渋滞しているのは、本当に市街地の中心部のみ。人口が集中している場所を過ぎれば、あとは田園風景のなかを走る田舎道になります。

北海道でいうと、札幌市の中心部は渋滞していても、北広島あたりまで来るとまったくの田舎道になるのと同じです(失礼!)。


しかも、ヨーロッパでは都市と都市をつなぐ幹線道は70km/h制限、都市部は商店街などでもなければおおむね50km/h制限です(日本でいえば、それぞれ60km/h、40km/hの感覚です)。しかも、「信号」というものがほとんどありません。


その上、日本みたいに猛暑にはなりません。今、ポーランドのヴロツワフというところでEU財務相会議が行われていますが、ニュースの映像見ました?驚いたのは、スーツの上に薄手ではありますがコートを着ている人がいたんですよ?!


そりゃぁ、そんだけ寒けりゃエアコン使わないだろうし、渋滞の無い道を70km/hくらいで淡々と走ってりゃ燃費も良くなりますわ・・・・クルマの消耗もゆっくりなんでしょうね。



真夏の茅ヶ崎の街乗りで5km/L、高速道路でのエコランで14km/Lという燃費の306カブ(1999y)ですが、じゃぁ、これが日本車ならどうだい、というハナシになりますと、ボディ形状こそ大幅に違うものの、以前に乗っていたRF1ステップワゴン(1997y)がツインカム2L+4AT+FFとよく似ています。

ステップワゴンのときは、夏場の街乗りは一番悪いときで6.8km/Lでしたが、どんなにがんばってエコランをしても12.5km/Lを超えることはできませんでした。


どちらが優秀、というハナシではなくて、やっぱり日本車は日本で、欧州者は欧州で、という基準で作られているんだなぁ、と。



話は変わりますが、306のヘッドライト球とテール球が切れたので交換です。
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ヘッドライトのH7ランプはフィリップス(ドイツ)、テール球はOSRAM(イタリア)のものが入ってました。

遠慮なく国内メーカーのものに交換(笑)

っても、スタンレーはタイでの生産、ミラリードは中国での生産ですが・・・・。
めんどくさいのでExcel化してみました(笑)
まーねこです。

いままではアライメントを測るときには手計算をしていたのですが、あまりにも計算ミスが多いので(苦笑)、ちょいちょいとExcel化してみました。
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Excelが本業というわけでもありませんが、いちおうコンピュータでおまんま食っている以上はこの程度くらいはしておかないと(汗)


この画面の機能としては、基本的にトーインの調整用なのですが、地面の水平が出ていないときに水平を出すためのスペーサーの厚みも計算します。

地面の水平が出ていないと対地キャンバーが正確に測れないので、低いほうをかさ上げする必要があるのですね。

いままでは、1/4度=6mm(1度なら6mm厚の板を4枚)と覚えていたのですが、計算で求めることにしました。


そのほか、①目標とするトーの値、②前輪の前と後ろで測ったそれぞれの輪距、③左右の個別トーを入力すると、左右の補正量とタイロッドの回転数を算出します。ついでに、どちら方向に回すかも表示します。

まーねこはアホなので、タイロッドの回転方向を間違えるのなんぞは日常茶飯事でして(恥)、これでもう間違えなくなる…と思います。




L502用スプリングに入れ替えて車高が下がった分、タイロッドがバンザイに近くなってしまいました・・・。
キャンバー±0度に設定したのでなおさらです。


当然そんな状況ではトーも開いてしまうわけで、今週末はトー調整のやりなおしかな。
来週末は大きいイベントが2つも控えてるし、ばっちり整備しとかないとね♪♪
DCTM第二戦を観戦してきました!
まーねこです。

この週末は、ダイチャレ東北ミーティング(DCTM)2011・第二戦を観戦してきました!
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イベントの詳細はこちらをどうぞ。
http://www.713r-garage.jp/event/event.htm


お友達で大先輩のはせさんが参戦するので応援です♪
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おおっリーザですよ!

第二戦はナイター戦でして、第一ヒートの終盤あたりで日没を迎えてしまいました。

なので、自然光で撮れるのは第一ヒートだけで、しかもシャッタースピードは1/20くらいになってしまうので、全車もれなく流し撮りになります(笑)


このリーザ、年式では昭和のクルマですが、いつ見てもキレイで感心してしまいます。
そしてヒート間のインターバルでも手を抜かない…勉強になります。
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私もかくありたいです♪

ハコ乗りムンクさん(笑)
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このムンクさん、ナイター戦のパドックの暗がりで見ると、なにげに怖いです(笑)
何も知らずにいきなり見たらビビるかも(笑)


このイベントではなんと4本!も走れるのですよ!
そして、第3ヒートの直前には花火もあがったりして。
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キレイに撮れなくてすみません・・・。

DJ・ワッキー貝山さんの楽しい実況もあり、見ているだけでもとても楽しいイベントでした!
(それにしても、ダイハツチャレンジカップ時代からですが、こういうイベントで本職のタレントが実況するのは、スゴいことですよね・・・)


この、ダイチャレ東北ミーティングが開催される「サザンサーキット」は、スポーツランドSUGOの近くにあります。

実は、福島某所のよめ実家からは1時間半でいける場所で、しかも、サザンSから20分程度のところに親戚がおりまして、今回は観戦がてら親戚のところに遊びに行ったり、よめのおばあちゃんのお見舞いにいったりと、気楽な帰省なのでもありました。

DCTM観戦のときにはよめ実家でお留守番してましたが、
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アルぼんも連れてきています。

これは途中の、那須高原SAにあるドッグランでのワンショット。


そして、よめ実家のわんこ。
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アルぼんとも仲良くしてくれます。感謝。
グリス。
まーねこです。

今日は小ねたです。
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古い軽自動車というのは、給油口のフューエルキャップがこんな形をしておりまして、時々、すごーく固くなって、まわすのにすごく力が要ることがあるんですね。



それを解決するのが、コレ。
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シリコングリス。

これを、フューエルキャップのパッキン(写真に見えているゴムの部分)にうすーく塗るだけで、あら不思議、スルスルと回ります。


ちなみに、シリコングリスじゃないとダメですよ。
普通のグリスは、ゴム類には使えませんからね。


グリスといえば、いつも悩むのが、
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グリスガン・・・。

なんで、ちっちゃいヤツにしなかったんだろうと、使うたびに悩んでます。

グリスニップルの有るクルマになんか乗ってないのにね(笑)


ちっちゃいヤツをお使いの方、交換しませんか?(笑)
まーねこ式キャンバーゲージ
まーねこです。

クルマねたが続きます。(めずらしい!!!)

マクファーソンストラットはその構造上、車高を下げることでキャンバーがネガティブ方向へ振れてしまいます。
5cm近く車高を下げているリーザスパイダー2号機なら、なおさらですね。


なので、キャンバー調整は必須になるわけですが、そこで活躍するのがこの、まーねこ式キャンバーゲージ。
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タジマのスラントゲージとアングル材とロングナットで構成しています。
スラントゲージが2500円くらいですので、材料費は4000円あればお釣りが来るでしょう。

もはや作り方については説明の必要はありませんね(笑) しいて言えばスラントゲージはマグネット付きのものを使ってください。(理由は後半で)


使い方はこんな感じです。

まずは、なるべく水平な場所で静止1Gでのキャンバーを測定します。
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「0」の線が内側に振れて、角度は2度をさしていますので、-2度のネガティブキャンバーが付いていることが解ります。
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今回は、この-2度を±0度に修正します。


ジャッキアップしてタイヤをはずし、ハブが完全に下がりきって落ち着いたらディスクローターにスラントゲージを取り付けます。
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その状態でのキャンバー角を測ります。
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±0度であることが解ります。

-2度⇒±0度に修正ですので、ポジ(+)側に2度振ることになりますので、スラントゲージのつまみを回し、+2度に設定します。
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写真撮影のために、ディスクローターからスラントゲージを取り外していますが、ここは取り付けたまま角度を設定すればなおGOODです。


EZカムXRのボルト頭を、
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さきほど設定した+2度にぴったり合うようにゆっくりまわします。
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ぴたりと合ったところで、ストラットとナックルを固定する2本のボルトを締めて固定します。


これで完了です。

慣れると片側15分くらいで調整できるようになります♪


EZカムXRとまーねこ式キャンバーゲージを合わせても1万円でお釣りが来ます。
とてもリーズナブルです♪

特にマクファーソンストラットでローダウンスプリングを入れている方、付いてしまったネガティブキャンバーの補正はしていますか?

このEZカムXRですが、TUV規格を通っているだけではなく、競技車両にも使われているのでその信頼性は折り紙付きです。詳しくは以下のサイトからどうぞ。
http://www.ads-wired.com/spc/ezcam.html
タイロッドエンドブーツ交換。
まーねこです。

気が付いたらバックリ割れていたタイロッドエンドブーツ。
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車検に通らないのは言うまでもありませんが、このままにもしておけないほど割れていましたので交換することに。

L111、L200、L300、L500、L600のリーザ、ミラ、オプティ、ムーヴはタイロッドエンドが共通でして、品番は以下のとおりです。

45046-B9220(R)
45047-B9160(L)


しかしながら、ブーツが割れたからといって、ダイハツ純正部品ではブーツだけの品番が無いのです。
なので、以前はタイロッドエンドASSYで交換していました。ちなみに1個3150円。


で、調べてみると・・・・。
11090702.jpg
あるじゃないですか(笑)

サードパーティでブーツだけの部品が出ていました・・・知らなかったです。

ちなみに1個347円。やすっ!

今回はこちらで買いました。
http://item.rakuten.co.jp/cityliner/11083877/
送料込みでも1300円程度でした。


え?交換ですか?

すみません・・・・例によって例のごとく、作業中の写真がありません(苦笑)

まぁ、古いブーツをはぐって、古いグリスをウエスでふき取って、新しいグリスを充填して、塩ビパイプを切ったものか36mmくらいのソケットのコマを当ててブーツを打ち込めば完了。

タイロッドエンドをはずすときも、ホワイトペンでマークしておけば交換後のトー調整は不要です。
実家にデジカメを忘れてきました(笑)
まーねこです。

今日(日曜日)の午後に実家に行ってきたのですが、デジカメを置いてきてしまいました・・・。
この土日のブログねたがいっぱい詰まっているのに(苦笑)

11090701.jpg
というわけでこの週末は、まるで熱帯のような突然のスコールに悩まされながらも、サス交換とアライメント調整、タイロッドエンドのダストブーツ交換をしていたのですが・・・・いまは、写真がありません(笑)

その話は明日以降に(笑)


写真は、足回りバラシの必需品、ホワイトペン。

工具箱に入れっぱなしにしておくと、必ず使いたい時に限ってインクが切れているという食えないヤツです(笑)
8月もノルマ未達(笑)
まーねこです。

8月は80kmのノルマを設定していたのですが、達成できませんでした・・・・。
11090301.jpg
だって、暑かったんだもん。

それでも終盤はちょっとだけ追い上げできたのが良かったです~。


ちなみに7月もノルマ未達だったんですけど、62km。今月は56km。減ってます(汗

い、いや、8月って暑かったじゃないですか(汗)

でも、7月8月で体重6kg!減量しましたよ!


まーねこも、Run×10(ラン・バイ・テン)運動に参加しています!
runx10_logo

ジョギング、ウォーク、自転車、スイムを問わず、達成した距離に応じて募金をしましょう、という運動です。
たとえば、ジョギング10km×10円=100円を募金する、といった形で。

もちろん、×10でなくとも、×100や×5でも構わないでしょう!


まーねこは月に50~60km程度のヘタレなので(笑)これまでは×100としていましたが、最近はお財布事情が厳しくなってきたので、7月8月は×50円です(汗)

7月8月の118km×50円=5900円を、こんどの「おはみや!」で募金箱に入れたいと思います。



被災した方のために走る・・・よもや、そんな偉そうなことを言うつもりはありません。

自分のダイエットのために走ります。

被災地の皆さんの生活も、自分の体重も(笑)すべてがいい方向に向かうことを祈って。
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