まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
秦野の弘法山公園にいってきました。
まーねこです。

土曜日におさんぽがてら、秦野の弘法山公園に行ってきました。
11083007.jpg

あまり天気が良くなかったからかもしれませんが、ほとんど人はいなくて・・・・
11083008.jpg
駐車場もこのありさま(笑)

めんようの里、と地図にはあったので、羊さんがいるかなぁ~と思ってたら、
11083009.jpg
いました♪

ここの場所の詳しい情報はこちら。
http://mokurikan.com/index.html

お庭が広くていいなぁ・・・。
11083010.jpg

ご先祖は牧羊犬のアルぼん、羊を追っかけてみる?
11083011.jpg
いいそうです(笑)


野良にゃんこが鬼の形相で睨んでます・・・。
11083012.jpg
アルぼん、なんかした?


さきほどの羊さんのところから15分も歩けば、ここ弘法山の山頂に到着です。
11083016.jpg

視線を感じます。
11083014.jpg

ここでもにゃんこが睨んでました。
11083015.jpg
ねぇ、アルぼん、本当に何もしてない?


梵鐘があり、12時/15時/18時に鳴らしているとのことでしたが・・・
11083013.jpg
12時近くなっても誰も現れないので、代わりにまーねこが正午をお知らせしました。ゴ~~~ン(笑)

イナゴ。
11083017.jpg


人出もほとんどなく、ひっそりと静まり返った公園でした。
あまり見るところもなく、長く時間をつぶせる感じでもなかったので、2~3時間のお散歩がちょうどいいくらいかもしれません。今の時期は、蜂やアブが多いので、虫除けがあるとベターですね。

この日は休業だったのですが、前述の「めんようの里」で景色を眺めながらジンギスカン料理を食べることができるので、お散歩よりお食事に来るのがいいかも。

R246の名古木から1km程度の場所にあります。
スポンサーサイト
アライメント調整+その他
まーねこです。

この週末、ようやく日中に天気のいい作業時間が取れました。

中途半端に終わっていたローター&キャリパーハブナックル交換を再開したのもあるのですが、それに併せて今回はこんなブツを仕込んでみました。
11083001.jpg
3本並んでいるのは、上から順番に、
・L602Sムーヴエアロダウンカスタム用純正ショック&サス
・L502SミラアバンツァートR用純正ショック+L200RS☆Rダウンサス(←現在使用中)
・L111Sリーザ純正
です。

今回(タダ同然でw)入手したのはL602用ショック&サス。
そう、俗に赤ショックと言われているヤツですね。

とりあえず、ショックアブソーバ外径とシャフト径を測ってみました。
11083002.jpg
写真はL502のもの。
11083003.jpg
測定結果は、以下のとおりです。

L602S: 44.6mm/17.5mm
L502S: 48.4mm/19.6mm
L111S: 44.5mm/17.6mm

おそらく、L602SとL111Sは同じ径と思われます。
(100円ショップのプラスチックノギスなので、0.1mmなんぞ誤差範囲・・・)

やはりL502用は太いですね。
ショックアブソーバーがサスペンションアームの一部となるマクファーソンストラットですので、シャフト径はパフォーマンスの向上につながる・・・はず。

・・・というのも、今まで使っていたL502用がもうスカスカに抜けきってアッパーサポートもガタガタなので、比較対象になりません(笑)


さっそく組んでみたら・・・
11083004.jpg
おーのー!!!


ありえない車高ですorz
11083005.jpg
これではノーマル車高と同じです(えっ?

L602のガタバリとL500のダウンサスがあるので、どちらかを組んでみたいと思います。


気を取り直してアライメントを調整です。
11083006.jpg

いままでは、静止1Gでのキャンバーを0度&トーゼロとしていたのですが、今回はキャンバーを-1度、トーイン1mmとしてみました。

ちょっと時間がなくてサイドスリップまで見てなかったのですが・・・まぁ、今週末にもう一回バラすからいいや(笑)


キャンバー調整にはEZカムXRという部品を使っています。
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html

モンローのマジックキャンバーなどと似たような製品ですが、EZカムXRはTUV規格を通っている製品なので安心です。私ももう数年使い続けていますが何もトラブルはありません。コストパフォーマンスのいい部品です。

ちなみに、D-SPORTでも同じようなものを販売していますが(OEMかも?)アムテックスのWEBサイトから買ったほうが安いです・・・。
【告知】9月23日(祝日)は「おはよう!宮ヶ瀬!」を開催します!
まーねこです。

今日の日記はお知らせです。
11082301.jpg

おはしょう公式サイト(まだ「おはみや公式サイト」ではありませんw)や、mixiのコミュニティ、みんカラのグループでは告知済みですが、『おはよう!宮ヶ瀬!』を9月23日に開催します!

皆様のご参加を心からお待ちしております♪


今回は、輪番操業で木金がお休みになってしまった自動車業界の皆さんにもお越しいただけるよう祝日に設定しています。

実は、おはしょう!から続く歴史の中で、飲み会以外のイベントを日曜日以外に開催するのはこれが初めてです!(自分でも気がつかなかった(笑))



開催日時: 9月23日(金曜日/秋分の日) 9:00~正午くらいまで

場所: 宮ヶ瀬小中沢駐車場C
    地図はこちら ⇒ http://yj.pn/9IzyuC

※駐車料金が300円/2時間、500円/終日で発生しますが、各自ご負担ください。


詳細については以下のサイトでご確認ください。

公式サイト:
http://ohashow.web.fc2.com/kokuchi.html

公式ツイッターアカウント:
http://twitter.com/#!/ohashow

おはしょう!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_event.pl?id=64540861&comment_count=3&comm_id=3675940

おはしょう!みんカラ支店
http://minkara.carview.co.jp/group/ohashow/bbs/6643739/l15/



そして・・・翌24日(土曜日)は、ABC+Cスーパーオフin熊谷ドームですね♪
http://minkara.carview.co.jp/userid/668176/blog/23072412/

どこかのクラブに紛れ込んで、ひっそりと参加予定です(笑)
辻堂海浜公園にいってきました。
まーねこです。

これも土曜日の話です。
ごみ出しのあとに、大掃除の続きをするべく実家へ行きました。

ついでにアルぼんを連れて行って、実家からは歩いて15分くらいのところにある辻堂海浜公園にお散歩です。
11082109.jpg

この日はとても涼しい曇り空で、公園であそぶにはうってつけの天候でしたが、それでも人出はまばらでした。
11082104.jpg

お友達いないなー・・・・。
11082105.jpg

この公園からは、すぐに砂浜に出られるんですよ~
11082106.jpg
後ろに見えるのは江ノ島♪
江ノ島が見えてきたのでアルぼんのおうちも近いです?

烏帽子岩も遠くに見えますね。
11082107.jpg

遠き島より流れ寄るヤシの実発見♪
11082108.jpg
あっ、でもそのヤシの実、虫食ってて汚いから触らないでね(笑)


辻堂海浜公園はちょっと南国な雰囲気のある海辺の公園です。
ウォータースライダーもある大きなプール園もあるので、お子さん連れで行ってみては。同じ湘南でも片瀬西浜/東浜よりは混まないのでオススメですよ♪

公式サイトはこちら。
http://www.kanagawa-park.or.jp/tujidou/


そしてこのあとは・・・怒涛の部屋の大掃除が待っていたのでした(笑)
土曜日は粗大ごみの自己搬入に行ってきました。
まーねこです。

順序が逆になりましたが、土曜日は茅ヶ崎市の環境事業センターに粗大ごみを持って行きました。
11082102.jpg

茅ヶ崎市は、粗大ごみは個別収集で1個につき500円なのですが、自分で環境事業センターに持ち込めば100kgまで500円なのですね。(詳細は以下のURLで)
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/kankyo/gomi/004125.html


粗大ごみだけでなく燃えるごみや不燃ごみも一緒に持ち込めるので、大掃除とかで出たごみをまとめて持ち込むには都合がいいのです。(紙類、びん、かん類などの資源ごみ、家電リサイクル対象品、PCリサイクル対象品、クルマ部品などはNG)

ウィークディのほか、第一/第三土曜と祝日も持ち込み可能ですので、サラリーマンにとってはありがたい限りです。


306カブに山盛りです。
11082103.jpg
オープンカーの正しい使い方(笑)
L602ムーヴ用13インチローター&キャリパー移植
まーねこです。

夏休み中から続けてはいたものの、実家の大掃除がたいへんだったり雑用がいろいろあったりで、なかなか時間の取れなかったこの作業(笑)

今日はちょっと進捗があったので、以前の分とあわせて記事にしました。


まーねこはチキンなので(笑)止まれないクルマは怖いのですね。
リーザスパイダーは約730kg。それでいてエンジンは、64ps、9.4kg-mもあるので、もう十分です。
それを最大限に生かすには、やっぱりコントローラブルかつ制動力の高いブレーキかな、と。


今回のメニューは、初代ムーヴのターボモデルや3代前ミラのアバンツァートRで使っている13インチをそっくり移植するのですね♪(リースパ純正は12インチ)


まずは、このくらいバラします。
11082110.jpg
電動インパクトレンチが故障して(あああOHしなきゃ…)ハブナットを素手で緩めなければならなかったのですが、スピンナーハンドルに80kgfの力(体重ともいうw)を掛けたら緩みました(笑)


写真では判りにくいですが、タイロッドエンドのダストカバーが割れてます・・・。
11082111.jpg
このほか、ロアアームのボールジョイントのダストカバーも割れていることが判明しまして・・・・。

車検に通らないので、タイロッドエンドはASSY、ロアアームのダストカバーは単品で発注です。またダイハツのお店に行かなくちゃ・・・。

今回組み上げても、あとでもう一回バラさんといかんのか(苦笑)



12インチと13インチ、1インチの差とはいえ元が小さいので、見た目で大きさの違いが良く判ります。
11082112.jpg


せっかくなので重量を測ってみました。
11082113.jpg
11082114.jpg
13インチ用ナックルは3.8kg。(バックプレート込み)
12インチ用ナックルは3.6kg。


ディスクローターも。
11082115.jpg
11082116.jpg
13インチ用ローターは5.2kg。
12インチ用ローターは4.8kg。

左右合計で2.4kgの違いですね。多いと見るべきか少ないと見るべきか?

まーねこはアンチばね下重量派でして、ばね下重量の軽減効果は旋回中にのみ現れると考えています。(つまり、直線の加速性能や燃費には影響しない)なので、このくらいの重量差は許容範囲です。


重量は測っていませんが、ロアアームの比較です。
上がリーザ用、下がL502ミラ用、
11082117.jpg

こっちは、上がミラ用、下がリーザ用です。
11082118.jpg

L502はロアアーム付け根とナックル連結部のが進行方向にオフセットしてます。そのためL502はロアアームは左右で別モノです。ロアアームにL/Rの刻印があるほか、左右を逆には組み立てできないような構造になっていますね。(ナックルと接合する軸にボルトの逃げが片側しか切られていない)

L111はロアアームは左右で共通です。

ですので、L111SKにL502ロアアーム+スタビを組めば、ホイールベースを1.5cmほど延ばした上で、テコの原理でテンションロッドの効きも良くなるのでは?と頭をよぎりましたが、今回はロアアームとスタビはL111SKを使い、ナックルをバックプレートごとL502用に交換しました。(L502用のスタビは持ってないし)

あとはバラシの順で組めば完了。(手抜きだ!)
11082119.jpg
ブレーキパッドは、5000円で買った箱汚れデッドストック品のL602用Winmaxを入れてみました。

もちろん、これだけバラしたのでアライメント調整は必須です。
ただ、L502用のナックルをそのまま組むとかなりのトーアウトになっています。
調整の範囲で収まれば良いのですが・・・・。


そう、この作業はいまだ未完です。

だって、雨が降ったり止んだりで作業できないんだもん・・・・。
休日に見たクルマ…
まーねこです。

状況から察するに、この30セルシオ・・・・
11082101.jpg


一通逆走 ⇒ 対向車!∑(゚∇゚|||) ⇒ 思わず左にハンドルを切ってフェンス破って激凸

・・・にしか、見えません(笑)


ちなみに、この道は制限速度30km/hなので、ここまでイったのはかなりの速度が出てたハズ。

近所の生活道路なのであまり有難くない話ですが、裏道として知られた道なので、ここを通っててこの道の構造を知らない人はいないでしょう。

そもそも、道なりに走れば間違えようが無いところです。


つまり、

酔っ払い or DQN

に、決定。


ホント、歩道や民家に突っ込まなくて良かった。
まーねこの夏休み:Day5
まーねこです。

もう2日前になってしまいましたが(汗


17日の水曜日は、5連休の夏休みの最後の日でした。

終日、実家の掃除をして終わりました・・・・。



・・・・終了(笑)




まーねこ家から2kmほど離れたところにある、まーねこ実家。

実家にもまーねこの部屋がまだあるのですが、実のところ体よく物置にしていたという実態(笑)
いよいよ撤収命令?が下ったため、片付けと大掃除にしばらく明け暮れておりました。

使ってこそいないものの、10年以上掃除もしていなかった!部屋ですが、いろいろと懐かしいモノが発掘されまして・・・・すみません、あまりにも日記ネタが無いので、出てきた昔の写真のごく一部を紹介します。


これどこだったかなぁ?
11081901.jpg
宮ヶ瀬のどこかだとは思うのですが、なんせ18年前のことなので記憶はあいまいです・・・・。



社会人1年目の秋に新車で買ったZZ-R400(53PSの最初)と親のトラッドサニーと兄貴のBMW。
11081902.jpg
だっこしているわんこは、アルぼん・・・ではなくて、2代前のわんこ(やっぱりシェルティー)

懐かしいなぁ。


そう、こんなモノがいろいろと出てくるので、実家の掃除は遅々として進まないのでした(笑)
そしてキャノンボール再び。
まーねこです。

なんか楽しいツーリングイベントねたは無いものかと考えてまして・・・・。
11081611.jpg

1年半くらい前の話なのですが、おはしょう!で「キャノンボール」イベントを開催したのですね。
http://ohashow.web.fc2.com/20100314.html

この企画は、次原隆二先生のコミック「よろしくメカドック」で描かれた「キャノンボール・トライアル」をモチーフとして、九十九里をスタート(原作と同じ)し、城ヶ島(原作は江ノ島ですが交通事情を考慮し変更)まで好きなように走るという内容です。

もちろん、原作のような公道レースをするわけにはいかないので、全員のタイムの平均に一番近い人が優勝、というレギュレーションになっています。なので、速く走っても勝てないというわけです。



こういうイベントをまたやってみたいなーとか思ってまして・・・・。

流れはこんな感じで・・・・

①スタート地点に集合(道の駅とか)
②指定経由地の発表
③1分ごとに1台ずつスタート
④指定経由地を通過した証拠(お買い物のレシートとか、証拠写真とか)を集めつつツーリング
⑤めいめいにゴール
⑥ゴール後は適当に歓談
⑦全員ゴール後にディナーミーティング
⑧ディナーミーティングで結果発表&表彰式
⑨ディナーミーティング後、帰宅組と宿泊組に分かれて、宿泊組はそのまま宴会(笑)
(ホテルみたいなところをゴール地点に想定しています)

レギュレーション的にはこんな感じで・・・・

①経由地を5個くらい指定し、そのうち3個以上経由すること必須
②経由地を規定より多い4個ないし5個回るとタイムに優遇措置
③証拠写真(クルマと本人が移ってる写真とか)、レシートなどの提出必要
④どのように経由地を回るか、どのようなルートで走るかは、まったくの自由
⑤全員のタイムの平均を算出し、その平均に近い順に順位決定
⑥もちろん、結果をシャッフルするようなクイズ、スペシャルステージの設定あり(笑)


うーん、我ながら大きく出たな(笑)
準備期間が必要ですねぇ。年内は無理かな・・・。

たとえば、こんなイベントを11月ごろやりたい、やります、とか言ったら、どんな感じかしらん?
まーねこの夏休み:Day4
まーねこです。

夏休み4日目、アルぼんをお風呂に入れたり、アルぼんを病院に連れて行ったり(皮膚病がちょっと・・・)、実家の掃除をしたり・・・で終わりました(笑)

夕飯は両親と一緒に回転すしの「てっかまる」へ。
11081609.jpg

あの、甘太郎やハンバーグ大魔王をチェーン展開する、コロワイドグループの回転すしブランドですね。
まだ全国でも2店舗ですが・・・。
http://www.colowide.co.jp/brand/brand.php?brand_no=141


おおっ引退したシャトルがこんなところで再利用されてますよ(嘘
11081610.jpg



すみません・・・今日の日記は手抜きです・・・。
宝くじが当たりました(笑)
まーねこです。

宝くじが当たりました(笑)
11081608.jpg
3300万円(嘘


バラを10枚買ったのですが、そのなかで末等300円と5等3000円が当たったのでラッキーです♪

それにしても、8ゾロに3ゾロ・・・もちろんハズレくじですが、これが10枚のなかに入っている確立っていったい(笑)
まーねこの夏休み:Day2&3
まーねこです。

夏休み2日目の14日は、ナゾの作業(笑)をしておりました。
11081601.jpg

グリスが切れたのと暑さにメゲて、一時中断しています(汗)
この件は、終わったらまとめてレポートいたしますのでしばしお待ちを・・・。


夏休み3日目の15日は、アルぼんを連れて遊びに行って来ました。

どこへ行っても混んでいるので、どうせなら涼しいところへ・・・ということで富士山へ。

ところが、須走口、富士宮口の五合目へ向かう道路はすべてマイカー乗り入れ規制中。(忘れてました)
11081602.jpg
とはいえ、そのまま帰るのもちょっと・・・と思い、唯一、交通規制のない御殿場口登山道入口へ。


登山道入り口で記念写真。
11081603.jpg
いかにもこれから登りそうなドヤ顔をしていますが、遠くに聞こえる自衛隊演習場の大砲の音にビビって足がすくんでいるのはナイショ(笑)



そのあとは、毎度おなじみ水ヶ塚公園へ。
11081604.jpg
この日は1日1000円の有料!となっていましたが、1時間以内の駐車(要は、登山客以外ということ)は無料です。

この日は御殿場あたりでも30℃を超える気温でしたが、ここは24℃くらい。
11081605.jpg
駐車場の奥には広い園地にあずま屋などもあったりして、ノンビリ過ごすには持ってこいです。
お弁当と飲み物と文庫本を持って、ひなが読書なんて、いいかもしれません。


この後は富士山スカイラインを富士宮方面に抜け、道の駅朝霧を経由し、湖北ビューラインを通り、河口湖へ。
11081606.jpg
道の駅かつやまで休憩です。

朝霧では小雨まじりでしたが、西湖を過ぎるあたりで快晴がもどってきました。
ここも気温は24℃くらいなんですよ!

山中湖や河口湖が避暑地になるわけが良く判りました・・・・。

こんどは、夏の暑いときに泊まりで来たいですねぇ。


最後は山中湖。泊まらず通り抜けただけですが・・・。
11081607.jpg
籠坂峠はパスして、三国峠からR246へ降りて帰宅です。


この日は、富士宮バイパスのまかいの牧場~もちや手前くらいまでが渋滞していたくらいで、ほかの場所はおおむね空いていました。(混まない道を選んだというのもありましたが・・・)

涼しくて快適なドライブでした♪
アルぼんは、移動中ずっと寝てましたが・・・・・。(ヨメも)


今回は家族サービスでしたが、秋になったらオープンドライブなツーリングも行きたいですねぇ♪
まーねこの夏休み:Day1
まーねこです。

まーねこの勤務先も節電協力などなどありまして、15日、16日、17日が全休となったのですね。
つまり、13日(土)と14日(日)をあわせて5連休なのです。

お盆だけど再就職したばかりで有給無いな~~と思っていたところに、降って沸いた夏休みなので有り難い限りです♪


ちなみにこの全休日程発表に伴い、職場で「じゅうごじゅうろくじゅうしちとぉ~~~♪」とギャグを飛ばしましたが、誰も元ネタを知らずスベりました(笑)


まーねこ:「だから宇多田ヒカルのおっかさんだよ!」
若い衆 :「えっ、宇多田ヒカルって母親も歌手だったんですか?」
まーねこ: ・・・・・・・。


夜には夢を開かずノートパソコンを開いているまーねこです(笑)



それはさておき夏休みの初日は、一つ前の日記にも書いたとおり、宮ヶ瀬オフに参加してきました♪
11081304.jpg
幹事のしんやパパさん、ご参加の皆様、大感謝です♪

ここのところ、失業したり再就職したり地元のお祭りの準備で忙しかったりとしたもので、参加したオフ会は、おはしょう!、MONA(リーザオーナーズクラブ)年次ミーティング、おはみや!・・・と、世話人を拝命したイベントのみだったのですね。


ですが、今回はひさびさに「エントラントとして参加」のイベント。

クルマもゆっくり見れるし、皆さんともゆっくりお話できるし、写真もいっぱい撮れるし・・・と、前の日からワクワクでよく眠れなかったのはナイショです(笑)



はい、すんごく暑かったですが、どのみちエアコンが壊れて効かない(ちなみに壊れた部品は製廃なので直せないのです)ので、覚悟を決めて家からオープン(笑)
11081305.jpg


ボンネットが開くと人が集まってくるのはどのイベントでも同じです(笑)
11081306.jpg

かなりの台数が宮ヶ瀬に集合しました!
11081307.jpg
全部で35台だそうです!
(はは、一つ前の記事の、まーねこのカウントは誤報です(笑))


いちばりきさんが、なんと愛知県から駆けつけてくださいました!
11081308.jpg
片道300kmちかく有りますよね・・・。すごい、すごすぎます。

うーん、エコパは遠いなんてまーねこが言ってちゃダメですね。
頑張ります・・・。


さて、夏休みの思い出もできたところで、今度は夏休みの宿題です???

この休みでリースパのブレーキOHでも、と思っていたのですが・・・・。
11081309.jpg
まーねこガレージは草ぼうぼう(苦笑)

これでも1ヶ月前に大々的に草むしり祭りやったのですが・・・・

というわけで、作業スペース確保という名の草むしりが今日の作業です(笑)


オリジナルマモー(違)笑。
11081310.jpg

そして容赦ない自然の驚異(笑)
11081311.jpg


明日は何しよっかな~~♪
今日は宮ヶ瀬オフにいってきました。
まーねこです。

今日の午前中は、宮ヶ瀬オフに行ってきました♪
11081301.jpg

主催者のしんやパパさん、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
コーヒーご馳走さまです♪

参加された皆様もお疲れ様でした!
とても楽しい時間を過ごすことができましたよ~~


それにしてもいいお天気でしたね!
11081302.jpg

あとでフォトギャラにもアップしますね~~
11081303.jpg

(引きの写真ばかりなのは、ナンバープレートの処理をするのがめんどいからです(笑))


写真から台数をカウントしてみました。(おお、おはしょう!みたいだ(笑))

多い順に、カプチーノが19台(これもこれですごいな)、コペンが4台、以下1台ずつで、ビート、ランディ、Kei、AZ-1、CBR1000RR、アルトワークス、リーザスパイダーの合計30台でした。
(抜けがあったらごめんなさい)


まーねこは、今日から5連休なのですが、実に幸先のいいスタートが切れました!
感謝!です!

惜譲。
まーねこです。

今日はネガティブなお話です。
読まずにスルーしていただいても構いません。



3月に会社が潰れ(まさに青天の霹靂でした)6月になんとか再就職はできたのですが、当然のことながら収入は下がっています。30%ダウンくらいでしょうか。

ただ、それは失業して再就職すれば「常識」ですし、まーねこの年齢や現在の経済情勢を鑑みればやむなし、と思っています。


ですが、今の収入では、住宅ローン、生命保険、電気ガス水道電話など公共料金を払うと生活費くらいしか残りません・・・・。

そんな状況下で、薄皮を剥がすようにあちこちがボロボロと壊れていく(笑)オープンカー三昧・・・もとい、三台を、持ちこたえる体力がなくなりました・・・。


よく「選択と集中」なんていいますが、そろそろ我が家のクルマ事情も見直しの時期に・・・。



そんなわけで、まさに「惜譲」ではありますが、306カブリオレを放出します。


その上で、リーザスパイダー2台ならなんとか維持できる範囲です。
ほとんどの部分は自分でメンテできますし、いま車検を切らしている1号機(AT)はレトロフィットしたエアコンが効くので、日々のアシとしても十分に期待できるでしょう。

そして、4人乗りのクルマが必要なとき、それはカーシェアリングを使用します。

幸いなことに、まーねこ実家から半径1km内にタイムズプラスのステーションが3か所もあるのです!!

ステップワゴンに乗っていた頃だって、まーねこ家にはリースパを置いて、ステップワゴンは実家に置きっぱなしにしていたので同じ事。まーねこにとって、4人乗りのクルマが必要な時というのはほぼイコールで両親を連れてどこかへ行く時でしたから、それでイイのではないかと・・・。
【お誘い】9月24日(土)「ABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム」に行きませんか?
まーねこです。

今日の日記はお誘いです。

ABC+Cに乗ってるみなさん、9月24日(土)は「ABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム」に行きませんか?
みんカラのほうでは、だいぶこの話題で盛り上がっていますが、mixiのほうは、ちょっとトーンが低いかな~って感じが・・・・。関東では珍しいABC+Cですし、3連休のなか日ということで遊び倒しても翌日の心配が無いし(笑)、なかなかイイんじゃないかと思います!!


まーねこも参戦します・・・が、ABC+Cじゃないので(笑)すみっこのほうにクルマを隠して、ひっそりと見学しています???よろしかったら一緒に行きましょう!!


以下、イベント詳細について、主催者様の日記より貼り付けです。
-----------------------------------------------------------

詳細
○名称:「ABC+Cスーパーオフin熊谷ドーム」

○日程:2011年9月24日(土)
※原則的には雨天決行ですが、台風等の気象条件によっては中止する場合もあり、その際は事前告知いたします

○場所:熊谷スポーツ文化公園 東第2多機能広場
    ⇒会場へのアクセス方法は以下のURLより施設HPをご参照ください
http://www.parks.or.jp/kumagaya/index.html
なお、入場については上記URL内の施設案内地図より、P6・P7駐車場間の入り口となります

○参加費:1台 200円
会場を借りるための費用としてご協力ください
なお、残金については、全て東日本大震災の義捐金として寄付することといたします

○対象車種:AZ-1、キャラ、ビート、カプチーノ、コペン

○台数:約500台を収容可能な駐車場です

○タイムスケジュール:
  9:30 開門
 10:30 主催者から開会の挨拶
   ↓  (自由なコミニュケーションタイム)
 15:30 閉会
(会場の盛り上がり具合によっては、延長も考えております)

○注意事項:
 ※公共のスポーツ施設ですので、問題が発生すると今後、車関連イベントへの貸し出しが無くなる可能性があります 危険走行や空吹かし等の行為はくれぐれもお控えください
  
  ・開門前に到着された方は、近くのコンビニ等で時間調整をお願いします
  ・会場入口にて参加費をお支払い頂き、会場入りしてください
  ・車種毎に整列させますので、駐車時は車両誘導係りの指示に従ってください
  ・施設内にレストランがありますが、混雑が予想されますので、昼食についてはなるべく各自でお持ちいただいた方が良いと思われます
   なお、ゴミは各自持ち帰りいただきますようご協力をお願いします
  ・貴重品は各自で管理してください、事故、盗難等の責任は一切負えませんので
   ご了承ください。
  ・途中の入退出は自由です(ただ、大人の行動で施設周囲ではゆっくり走行を心掛けてください)

-----------------------------------------------------------
ブレーキピストンシールキット
まーねこです。

なんだかすごく久しぶりに、リーザスパイダーねたを書く気がします(笑)

先日発注した、フロントブレーキキャリパのピストンシールキットが届きました。
11080603.jpg

L111Sリーザスパイダー用(12インチ)と、L502SミラアバR用(13インチ)ですね。
いずれもアケボノです。


さて、上のほうに「届きました」と書きましたよね。
いつもならこの手の部品はダイハツのお店で純正パーツを買うのですが、今回は「インターネットホームセンター IHC MonotaRO」の通販で、純正リペア用のミヤコ工業のものを買ったのです。
http://ihc.monotaro.com/

ちなみに、3150円以上の買い物で送料がタダになるんですよ。


純正品番と価格(税別)、ミヤコ品番と価格(税込)は以下のとおりです。


リーザ用: 04479-87205 3,400円 ⇒ A-244P 2,142円

ミラ用: 04479-87206 2,350円 ⇒ A-414P 1,638円


2,000円くらい安いです。

なお、制研やミヤコ工業の部品はフツーに修理工場で使われているリペア用品ですから、互換性や品質にはまったく問題ありません。



で、リーザ用はともかくミラ用はナニかといいますと・・・以前に日記に書きました、L502アバR用ローター&キャリパ移植を行うときに、一緒にキャリパもOHしちゃおうかな・・と。

現段階で外れてますしね。



最近、暑くてクルマをいじるのが億劫なので(苦笑)、自分には何か宿題を出さないと次に進まない気がして(笑)
普通救命救急講習を受講してきました
まーねこです。

今日は、茅ヶ崎市消防署主催の普通救命救急講習会を受講してきました。
11080602.jpg

職場で「防災リーダー」をやらされ・・もとい、任命されていたりするとイヤでも取らされる講習なので、お持ちの方も多いはず。


今回なぜこの講習を受講したかというと、やはり、おはよう!宮ヶ瀬!のようなイベントを開催していますと、可能性としては「万にひとつ」だったとしても、参加される方が増えるにしたがって、そのリスクは、相対的には高まるわけですね。

何もそこに準備が無いのは主催する立場としてはイカンなぁ、と。


今回は茅ヶ崎市内のとある公民館での開催でした。

暑いからか?ドタキャンも何名か居た様で、受講者は6名、インストラクターが3人、消防署から来たリーダさんが1名という、非常に密度の濃ゆい講習となりました。普通は受講者15名の構成なんだとか。

ちなみに、受講者6名中、男性はまーねこ一人♪(いや、別に何も関係ないですけどね)


それにしても、本当にいい勉強になりました。

十数年前にも受講してはいましたが、人工心肺蘇生法なんてやらなきゃ忘れちゃうもん。それからAED。今回はその機能と使い方がよく理解できました。


実際に自分がその状況になったときに勇気を出して対応できるかどうかは、やっぱり自信ないですね。

これは皆さん同じだと思います。でも、その現場に受講経験者が自分以外にも居れば、よりベターな救命活動ができる可能性は高いと思います。「受講経験者」を増やして「すそ野」を広げる努力も大事ですよね。

講習の最後に、「早速、月曜日の朝礼で会社の若い衆にも受講するように言いますよ」みたいな話をしたら、「ぜひ、上級や指導員(ちなみにボランティア)も取ってくださいよ」と言われてしまいました(^^;;;

まだまだ程遠いですが、頑張ります(^^;;;
車内電力事情(笑)
まーねこです。

写真を撮るのにちょっと演出していますが(笑)おおむねこんなカンジなのです。
11080601.jpg

左から順に、

・カーナビ(PND)の電源(USB ミニB)
・ケータイの充電用 (MicroUSB)
・携帯音楽プレーヤーの電源(USB ミニB)
・シガーライターソケット差込型の音楽プレーヤー(すでにFM飛ばしにしか使ってない)

なのですね。


5Vのデバイス多くね?


いちばん消費電力の大きいナビがおよそ600mAなので、そのほかの小物を入れたところで1Aも流れないと思います。(※PNDの電池容量が1700mAhで3時間なので、消費電力は600mA弱と推定)

秋月で売ってる500円の安定化電源キットでも3Aは取れますから、必要にして充分でしょう。
あとはUSBメスコネクタを適当に繋げれば、このうっとうしい4連シガーライターソケットとおさらばできますね。


ん・・・?そんなことしなくても、ジャンク屋でやっすいUSBハブ(セルフパワー)を買ってきて、電源だけつなげばいいのか・・・・。

ちょっと残念な日本語の海外Tシャツ(笑)
まーねこです。

ブログのねたがなんにもなくて困ったとき、開くのは革の表紙・・・ではなく、禁断の英国eBay!
・・・でも、なんだか反則ワザのようにも思えてきました(笑)

なお、twitterでは既に何回かネタにしています。ご覧になったことがあったらごめんなさい。


【注】各リンクはケータイではなくPCでご覧になることをオススメします♪


すいません、いきなり最終兵器(笑)
まじめなチャリティだけにすごく残念・・・・。

http://bit.ly/qnMwba


中野区にお住まい方、一枚いかがでしょうか。

http://bit.ly/oFVQ4t


種ガン(笑)

http://bit.ly/ph3PkB



・・・それって、前にも見たヤツじゃんよー、とお怒りの方、申し訳ありません。

そんなわけでコレも追加。


http://chzb.gr/nTbZfj
⇒ 素直にイイね!を付けたいカンジ。ベース車はパンダかな?

http://chzb.gr/n5MRlJ
⇒ エヴォーラ、すげーかっけー!

ちなみに、”Carabinieri”というのは軍警察なんだそうで(それがエヴォーラっていうのもすごい話だが)一般的な警察(ムルシェのパトもってる警察)は”Polizia”なんだそうです。へぇぇぇ。

 
ノルマ達成ならず・・・
まーねこです。

7月のノルマは80km・・・・だったのですが・・・・・・
11080101.jpg

62.75km・・・。

やってもうた(汗)


いや、ちょいと言い訳すると、先週水曜日(27日)の時点で、残り4日/17kmだったので、楽勝楽勝♪とたかをくくっていたら連日の悪天候で走れずじまい・・・。

先月の71kmにも満たなかったです(汗)

晴れ間を見計らって、どっかで10kmくらい走っとけばよかったなぁ。



今後の目標。

①11月の第25回清川やまびこマラソン 5kmの部参戦
②12月の富士マラソンフェスタ2011 8.8kmの部参戦
③来年3月の湯河原オレンジマラソン 10kmの部参戦

いずれも前回記録更新でいきたいですね♪


まだまだ遠い世界ではありますが、まーねこの夢は「障がい者伴走」!です!

http://www.banso.com/mojin/guide/banso.htm

ロープ伴走はまだまだだと思うので、まずは一緒に走って給水のところで水を取って手渡しする、といったようなところから始められればな・・・と思います。


でも、それにはまず、サブフォー(フルマラソンを4時間以内)達成、10kmなら50分以内で走れるようになんなきゃ・・・。

道のりは遠いなあ。

頑張ろう。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。