まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201105<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201107
ダイハツさんに行ってきました。
まーねこです。

今日も日中は暑かったですね~。
11062504.jpg
夕方からは日がかげってきて涼しくなったので、オープンで近所のダイハツさんへ行ってきました♪


いつもお世話になってる、神奈川ダイハツ販売(株)藤沢店さん。
http://dd.daihatsu.co.jp/kanagawaD/shop_event/shop/shop_11/

こちらのお店は昨年リニューアルしたとてもキレイなお店です。
11062505.jpg
実は最初、間違えてサービス工場のほうに行ってしまったのですが(敷地の都合で数十メートル離れている)、サービスのスタッフの方が、ショウルームの駐車場まで丁寧に誘導してくださいました・・・お仕事の手を止めてスミマセン(^^;;;;;


まぁ、↑こんなクルマに乗っているから、というのもあるでしょうが、いろいろと細かいところまで覚えておいてくださって、大変恐縮でした。

今回は・・・・
11062506.jpg
これだけ・・・・(汗)

いつも部品の注文ばかりで、しかも今回は特に少なくて・・・すみません・・・・。


それにしても、いつも丁寧に対応いただいて本当にありがたく思っています。
スタッフの皆さんも、生き生きとして仕事されていて、こちらも気持ちよくなってきますね。

イイね!があったら100回くらい押したいです(笑)オススメですよ!ダイハツ車にお乗りの方はぜひ♪
実はまーねこはスゴかったんです(うそ
まーねこです。

2009年秋~2010年春くらいでしたかな・・・・・。

いちばん走ってたとき。
11062502.jpg
日常的に10km、休みの日は20km、月間で150km以上、10kmベストは1キロ5分半を切ってまして・・・。


いちおうこのくらいですと、市民マラソンでは、参加人数の半分より上くらいの順位に入ることができてました。
”男子30歳台の部”だと半分より下になりますが、まぁそこは、当時39才だったので勘弁してねということで・・・。



それが今では。
11062503.jpg
退化しとるがな(笑)


5kmベストで、1キロ6分を切るのがやっと(苦笑)

ロングランも8kmぐらいがやっと(苦笑)

上の画像のとき(1ヶ月150km走ってたとき)と比べて体重は10kg増し(爆笑)



いちおう、今の会社に入るときの面接で「趣味はジョギングです!」と、”自己管理がきちんとできる人”をアピールしたので、しばらくは続けないと・・・ね。

会社の女の子たちにも「趣味はジョギング」って公言しちゃったし。


・・・ああ、この日記、会社の人間には絶対見せられないな(爆笑)




RUN×10(ラン・バイ・テン)運動ってご存知ですか?
runx10_logo

走った距離(km)×10円を、今もなお災害で苦しんでいる人たちのために募金しましょう、という運動です。

もちろん、走った距離×100円でも構いません。×50でも、×1000でも、ご自身に合った金額いいでしょう。
まーねこなんて、全然走れてないから、キロ100円でいこうと思っています。

今月の目標は7000円♪♪♪(達成できそう)


ランでなくてもいいんですよ。ウォークでも、バイクでも、スイムでも、なんでも良いと思います。

被災地の人のために・・・なんてエラそうなことも言いません。
自分のために走って、それで得た達成感・満足感を、金額に変えて、被災地のみなさんにおすそ分けです。


まぁぶっちゃけ、月に70km走って7000円募金する満足感と、1回キャバクラに行って7000円払って女のコとお話する満足感はどっちもいい勝負なので(本当か(笑))、それなら走りましょうと。


オマケに健康増進にもなるので(医療費もかからなくなるんで(笑))、一石三鳥くらいの効果があると思います♪
久々に新車で買いたいクルマが出てきました(笑)
まーねこです。

いままで、まーねこは、ハチロク、MR-2、ラルゴ(2台)、ハイエース、コースター、ボンゴ、エスティマ、ステップワゴン、リーザスパイダー(2台)、306カブリオレとクルマを所有してきたわけですが、新車で買ったのはハイエースの1台きりなんですね。

その理由も、LH123Vハイエースのスーパーロングハイルーフ4WDというレアなグレード・装備だったもので、オートオークションでも結局見つからず、仕方なく新車を買ったのでした。(今のようにネットオークションは無い時代でした)


ちなみに、人が一生の間に買うクルマは平均10台くらいなんだそうです。

まーねこはもう人生終わっている計算になります(笑)


新車に興味が無いから・・・では無いんですが、中古でも買えるものならやっぱりリーズナブルなほうを選んでしまうわけで・・・・。


相変わらず長い前置きですが、今興味があるクルマはコレ。
11062501.jpg
タウンエースバンのモデリスタVer。

いや・・・エクステリアはあまり関係なくてですね、


このタウンエース(ライトエース)って、デフロック付き4WD+5MTが選べるんです。
たぶん、今買えるキャブオーバーバンとミニバンでは唯一じゃないかな・・・と。
(ビスカスLSDのセンターデフは数あれど)

いやぁ、できればリアデフもオープンデフではなくて1WAYでいいからLSDが入っているといいなぁ・・・なんて、本来のクルマの目的を通り越してますが・・・。


あ・・・マツダのボンゴバンがパートタイム4WDでしたか・・・・。


そうなんですよね・・・アシ車をステップワゴンから306カブリオレに乗り換えてほぼ1年、やはり2座オープン×2台+4座オープンというのはちょっと荷物を運んだりするときにちょっと不便で・・・・。

その都度レンタカーを借りればいいや、と思っていたわけで、実際、来週はエスティマのレンタカーを借りるのですが・・・・・


・・・・やはりそこはクルマ変態の血が騒ぐわけで、無いクルマは欲しくなっちゃうわけで・・・・。
今日は腰越のかきやさんにしらすを食べに行ってきました♪
まーねこです。

今日は父の日ですね!みなさんはいかがお過ごしでしたか?

私は両親と私たち夫婦の4人でお食事会してきました。
11061901.jpg
父の日なのでまーねこがご馳走するつもりでしたがお金が無くて(笑)、あべこべに父に就職祝いでご馳走してもらっちゃったのはナイショ(笑)

だいぶ前ですが、お友達のチャーチルさんに教えてもらったお店です。

ほかにも腰越には「しらすや」さんがあるのですが、いつも混んでるので・・・。


まーねこは写真の「静御前」(しらすかき揚げ丼・しらすちらしそばのセット)をいただきました♪
今日は生シラスが売り切れだったのがちょっと残念ですが、それでもかき揚げやちらしそばが美味しかったので万事OK!

オススメです!


かきやさんの詳細はこちらからどうぞ。
http://www.kakiya.co.jp/index.html
おはよう!湘南平!が宮ヶ瀬でリスタートします!!第一回目は7月24日(日曜日)お見逃し無く!
まーねこです。

皆さんにお知らせです。

7月24日の日曜日、宮ヶ瀬に場所を変えて「おはよう!湘南平!」がリスタートします!

時間はおはしょう!のときと同じく朝9時から12時まで、

場所は宮ヶ瀬の小中沢駐車場Cです!
11061807.jpg


場所についてはこちら(Yahoo!地図)
http://yj.pn/nP1ikL

こちらの地図の「P3」になります。
http://www.miyagase.com/map.htm

駐車料金が2時間300円、2時間以上500円かかりますが、ご了承ください。



湘南平のときのように、のんびりまったりミーティングしましょうね!

チャリティーバザーも計画中!
宮ヶ瀬にいってきました。
まーねこです。

昨日の土曜日、宮ヶ瀬に行ってきました。
11061801.jpg
ヨメとアルぼんを連れての家族サービスなので、ファミリーカーのほうで(笑)

高速1000円最後のこの週末、みなさん最後の遠出に行かれたようで?宮ヶ瀬のような首都圏から近い、お手軽な観光地は人気もまばらでした。
11061802.jpg
まぁ、お天気も悪かったですけどね。

この写真を撮った30分後くらいに、実はポツリポツリと降りだしたので、今日の目的の水の郷園地に移動です。
11061803.jpg
水の郷も人出はとても少なく、肉の田口さんでモツ煮込みを食べようと思ったのにお店がお休み。
しょんぼり。


さて、この日ここに来た目的は、宮ヶ瀬の小中沢駐車場を管理するダム周辺振興財団にお話を聞きに行くこと。
お話の趣旨は、もちろん、宮ヶ瀬でMTGイベントを開催するにはどうしたらよいか、です。


結論としては、条件付きOK!!
(条件を含む詳細については、それが一人歩きすると困るのでココには書きません)


やりますよ! おはよう!湘南平!に変わる「おはよう!宮ヶ瀬!(仮称)」!



雨が強くなってきたので、外のおさんぽは止めてドライブして帰る事に。

ここも定番スポットのヤビツの展望台。
11061804.jpg

じぇんじぇん・・・・
11061806.jpg

見えません(笑)
11061805.jpg

ここは、人気の夜景スポットでもあるような場所なので、雲が無ければ眼下にパノラマが広がるのですが・・・
http://www.panorama-yakei.com/12/nanohanadai/nightview/guide.html
さすがにこの日はムリ。帰りました(笑)

今日も走ってきました。
まーねこです。

昨日は雨で走れませんでしたが、今日は雨もやみ路面も乾いたのでいつものジョギングコースへ。
11061701.jpg
ちょっと気合を入れて30秒ほど詰めました♪


この調子でいけば、1ヵ月後(30日後)には14分台に・・・・・なりません(笑)


1年ちかいブランクからリスタートして3ヶ月、スピードがたんだん戻ってきました。
(ロングランはまだまだですが・・・)
走れることは解ったので、今後はLSDを中心とした減量メニューにしようかと。。。。


なんせ1年前の10kg増し増しなので(苦笑)
よっしゃ!
まーねこです。

今日のジョギングは、5kmでようやく30分が切れました♪
11061501.jpg
6分切り、10km/h超えです。


ようやく1年前のタイムに戻りました。

でもそれより前の1年半前は、5kmのベストが26分51秒だったんですけど・・・・ね。



ちなみに体重は1年前にくらべると10kg増しです(笑)


2011 MONAオフラインミーティング at 富士箱根に行ってきました(2)
まーねこです。

30人は泊まれそうなこの宿に、我々MONAのメンバー4人だけ、しかも1室という貸し切り状態だったせいか??、とても静かでおだやかな朝を迎えました。
11061401.jpg

もちろん朝風呂も行きましたよん♪
写真が無くてすみません???

しーんと静まり返った、大きな大浴場に一人だけ。
しかも湯船に浸かるとお庭が見えて、木漏れ日のなかに小鳥が遊んでいたり、池には鯉がいたり・・・・。

ストレスが全部抜けて溶けていくようでした♪

今回お世話になった、箱根蘆山荘(ろざんそう)さんは超オススメですよ!
まーねこも、また別のイベントを開催したときにお邪魔したいと思います♪

箱根蘆山荘さんの詳細は公式サイトからどうぞ↓
http://www.hakone-rozansou.com/index_00.html


出発前のひととき・・・
11061402.jpg
暗電流測定中(笑)



さて、箱根での泊まりオフで、宿が仙石原とあっては、ココに来ないワケにはいかないでしょう!
11061403.jpg
ヤギさんコーナー!!!!


箱根蘆山荘さんから芦ノ湖スカイラインの湖尻峠料金所まではわずか5分。
朝風呂するもよし、朝錬するもよし(笑)


行ってらっしゃ~~い!!
11061404.jpg


ワインディングロードを堪能したあとは、大涌谷に向かったのですが、まさかまさかの駐車場渋滞!!!
大涌谷を先頭に、上湯温泉からくる道のT字交差点まで渋滞が伸びていましたので(まるで、お盆かGWのよう・・・)今回はパス。

なので、強羅から小涌谷を抜け箱根神社まで、新緑のなかをツーリング。
それはそれで楽しかったですよ!


時間も正午を過ぎ、お腹もすいてきたので、神社にお参りする前に箱根神社の駐車場わきにある「お休処」で昼食です。

まーねこは「俺のうどん」をいただきます。
11061405.jpg
”赤の衝撃!”とのことでしたが、見た目ほどは辛くなく、とても美味しかったですよ!

ここの御茶屋さんは、だいたいなんでも美味しいのですが、このうどんはオススメです。お試しあれ。


箱根神社にみんなでお参りです。
11061406.jpg
天下の箱根神社、みなさん交通安全を祈願しましたか?(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、気が付いたらもう2時をまわっています。
名残惜しいのですが、今年のオフミはここで解散と相成りました。
11061407.jpg
最後の撮影タイム(笑)


このイベントに参加された皆様、本当にありがとうございました!
幹事の私も、存分に楽しませていただきましたよ!

来年と言わず、今年のうちにもう1回くらいミニオフしましょうね。楽しみにしています!

2011 MONAオフラインミーティング at 富士箱根に行ってきました(1)
まーねこです。

6月11日~12日に、ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ「MONA」の年次イベント、1泊2日のオフラインミーティングに参加してきました。

毎年、クラブ員のなかで持ち回りで幹事を決めるのですが、今年は私、まーねこが拝命いたしております。
今年は、大震災があったり、個人的にもイロイロあったりでしたが、なんとか無事開催にこぎつけることができて本当に良かった・・・・・・・


・・・・・の、ですが、
11061201.jpg
オレなんか悪いことしましたっけ?(泣)


このイベントは雨天決行ですので(オープンカーばかりでもないので・・・)、集合時間が近づくにつれ「ふじおやま」には続々と集まってまいります。

ですがあまりに天気が悪いので、集まった皆さんは道の駅の建物のなかでのんびりと談笑です。
ふじおやまはそういう設備が充実しているのもありがたいですね。


そして、出発後23kmの水ヶ塚駐車場での写真が最初の写真です(笑)
11061202.jpg
やっぱり雨(笑)

屋根付きリーザ(バン)が5台、スパイダーが2台です!

これだけ集まるのはもちろん珍しいことですが、今回、屋根付きリーザはすべてバンタイプ(4ナンバー)です!
セダンタイプ(5ナンバー)が1台もいなかったというのも・・・珍しい。

お昼ごはんは、予定どおり純喫茶ヴィーナスさんで富士宮やきそば。
11061203.jpg


予定では、このあと富士宮口新五合目まで登るつもりでしたが、なんと大雨で通行止め!

立ち話でクルマの話ができるところへ・・・ということで、道の駅「朝霧高原」へ移動です。
11061204.jpg
このあとの予定があるふなくちさんを見送り、道の駅で再集合。


雨もやみ晴れ間も見え、路面も乾いて、ようやくクルマのオフ会らしくなってきました(笑)
11061205.jpg
富士山も見えたんですが・・・・みんなそっちのけでクルマ談義。
皆さん、ちゃんと富士山見ましたか?(笑)



なぜ地デジカ?(笑)
11061206.jpg

クルマ好き、同じ希少車に乗るオーナーズクラブに乗るならなおさら、クルマ談義に話が弾み、時間が経つのを忘れてしまいます。

ですが、時間が予定よりどんどん遅れていき・・・・いよいよ厳しくなってきたので移動開始です(笑)


まーねこを先頭に、後ろに5台のリーザ・・・・圧巻ですね。
11061207.jpg


道の駅「朝霧高原」から富士山スカイラインを通って御殿場市街に戻るのですが、途中にいったん立寄った水ヶ塚駐車場では・・・・やっぱり雨(苦笑)。
11061208.jpg


ほどなく、御殿場市内にあるスーパーマーケットに到着しました。予想していた渋滞もなくラッキーです。
11061209.jpg
なぜスーパーマーケットかというと・・・宿にいく前に、夜の酒盛り用のお酒やおつまみの買出しです。
もちろん、試走のときにスーパーマーケットの所在を確認しておいたのは言うまでもありません。

これも、このクラブの伝統?


ここで、OXY-2で日帰りでいらしたmomoさんとお別れです。
素晴らしいコンディションでした。おそらく現存するOXY-2の中で最高のオリジナルコンディションだと思います!




さて、この日の宿は、箱根は仙石原にある「箱根蘆山荘(ろざんそう)」さんです!

着いた時間が遅かったので(ごめんなさい)早々に夕食をいただきます♪
11061210.jpg
無国籍料理のコース、ということでしたがバリエーションもバランスもとても良く、楽しみながら美味しくいただけました。


こちらの箱根蘆山荘さん、休前日の1泊2食で8970円(税込)と、とてもリーズナブルなお宿ですが、お料理は美味しいですし、ロケーションも景色も良く、施設は古いながらも手入れが行き届いていて、とても快適です。


お値段以上に価値があるオススメのお宿なのです・・・・が、

なんと、この日、我々MONAの4人以外にお客さんが居なかった・・・のです。

まるで貸切状態。


いやぁ、箱根の旅館を貸切だなんて、MONAも出世したのぅ~~・・・・なんて冗談を言ってる場合ではありません。いくらオフシーズンの仙石原とはいえ、30人以上はキャパシティがありそうなこの旅館を4人で利用では赤字もいいとこでしょう。

そんなに国内観光って冷えちゃってるんですかね?
外国人観光客に負けないように、もうちょっと頑張っていきましょうよ、皆さん!!


ちなみに箱根蘆山荘さんでは、25名以上で全館を貸切利用もできるようですね。
貸切では、定員を問わずお部屋を使い放題(空いてる部屋を宴会専用にする、などが可能)なので、クルマ系のオフ会などいかがでしょうか?

芦ノ湖スカイラインまで5分というロケーションですので、朝練(謎)にもぴったりですよ♪


夜になっても雨は止まず・・・・

無理やり晩御飯までつき合わせた(笑)ナベタさんを見送ります。
11061211.jpg
こんなカンジで、屋根つきの駐車スペースが4台確保できるのもポイント♪



そのあとは、いよいよ伝統の・・・
11061212.jpg
持ち寄りお土産披露と、宴会です!!




オフレポートは(2)に続きます!お楽しみに♪
来週のツーリングの下見に行ってきました。
まーねこです。

いよいよ来週の土日は、ダイハツ・リーザ・オーナーズクラブ「MONA」の2011年オフラインミーティングです!
今年は、まーねこが幹事を拝命しておりますので、この週末は下見&試食に行ってきました。


集合場所は、いつもの「道の駅・ふじおやま」
11060528.jpg

ここは富士スピードウェイのお膝元とあってか、レーシングカーの展示が・・・。
11060529.jpg
井口卓人選手と国本雄資選手のフォーミュラ・トヨタですが、あれ?ここ1年くらい展示が同じではないですか?


アルファベット3桁と数字2桁の組み合わせが最近流行っているようです(笑)
11060530.jpg


富士山スカイラインを登ります!
11060531.jpg

出るんかい(笑)
11060532.jpg

お昼ごはんは、純喫茶ヴィーナスさんでいただきます。
11060533.jpg

こちらは宇宙セット♪ みんなで富士宮やきそばをいただきませう。
11060534.jpg


このあとは富士宮口五合目まで行ったのですが、雲の中で眺望はまったくダメ・・残念。
11060535.jpg

地震の影響で、登山道は夜間通行止め・・・(夜間の登山禁止)
11060536.jpg

しかも、残雪による滑落の危険があるまで登山禁止・・・・。
11060537.jpg


おお、ということは、登山客はゼロということになりますね。
純粋に観光客だけ・・・なので、駐車場はそんなに混んでいませんでした。
今の時期なら、ツーリングコースとして良いかもしれません。


ただし、一部地震の影響で路面の損傷がある箇所かあるので、そこは気をつけて行きましょう・・・、
11060538.jpg


このあとは、宿泊先の旅館の場所と、買出し先のスーパーマーケットの場所を確認して終了です。
(写真がなくてすみません)

実は、宿のホームページに書いてあった道順だと車高短クルマは下を摺る段差があることが発覚(笑)
迂回路も確認してきました・・・・。

これらを踏まえて、配布用の地図を作らないとですね♪
がんばろっと。
今日は第45回SHCC大磯ミーティングのジムカーナを観戦してきました♪
まーねこです。

今日は、大磯ロングビーチ駐車場で開催された、第45回大磯ミーティングのジムカーナを観戦してきました。
11060501.jpg

関東はすでに梅雨入りしていますが、晴れてよかったですね!
まーねこも午前中観戦していただけですが、すっかり日焼けしてしまいました(笑)

実はメインに使っているカメラ(FZ-30、800万画素)の電池を忘れてしまい、今日の写真はサブ用のカメラ(FZ-2、200万画素)で全部撮っています。しょんぼり。



T360。トラックなのにDOHC4気筒ミッドシップ♪
11060502.jpg

S800!
11060503.jpg

MG-B、この色でHT付きは1960年代のWRCを彷彿とさせますね♪
11060504.jpg

MG-ミジェット
11060505.jpg

ベレG!
11060506.jpg

117クーペ!
11060507.jpg

おっとっとっとっと・・・・・
11060508.jpg

ミニ!(このミニの方はすんごい速いです!)
11060509.jpg

カレラ!
11060510.jpg

エランDHC!
11060511.jpg

スーパーセブン!
11060512.jpg

リトモ!
11060513.jpg

アストンマーチン!
11060514.jpg

51・・・!
11060515.jpg

そしてKクラス(戦前の車)がスタートです!
11060516.jpg

MG-TC?TB?
11060517.jpg

MG-TA?TB?
11060518.jpg

オースチンセブン??
11060519.jpg

そして、ここからはエントラントではなく駐車場の濃ゆいクルマたち。
いきなりモーガンのスリーホイラーです・・!
11060520.jpg

モンディアルTとDS・・・。
11060521.jpg

ミニカに初代インサイト・・・。
11060522.jpg

TE37レビン!!
11060523.jpg

アルファロメオSZに、マセラッティスパイダー・・・(去年の暮れに宮ヶ瀬でみた方かな?)
11060524.jpg

あああアルピーヌ!その奥はモーガン・・・・。
11060525.jpg

順番に、ゴルフGTI、Eタイプ、ルポ16V、ミニ、MG-B、S130Z、(見えませんが)T360・・・・・。
くどいようですが、これはエントラントではなくお客さんの駐車場です・・・・・。
11060526.jpg

おおっすげぇ初めて見たよリーザスパイダーwwww・・・みたいな会話がよく聞こえてました(笑)
11060527.jpg
たまには夜を走ろう。
まーねこです。

自分の脚で(笑)
11060103.jpg
ちなみに、時刻が23:50になっていますが、走ったのは21時前です。


6.8kmが44分12秒なので、お粗末もいいところなんですが(汗)

1年半前の自己ベストは10kmで53分18秒、11.3 km/h (05'19 /km)なんですが(汗)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-990.html



・・・まぁ、LSDということで(滝汗)
ちょうど20年前の昨日。
まーねこです。


昨日(5月31日)にネタにすりゃよかったのに、すっかり忘れていたのはナイショ(笑)



今から20年前の5月さんじゅう・・・・いや、日付が変わった1991年5月31日の午前3時・・・・・。

芦ノ湖スカイラインの、命の泉からつづら折りにして、2つ下のコーナーで・・・・。
11060101.jpg
(写真はイメージです(笑))


ハチロクごとガードレール下に1回転して落ちました(笑)


いつも2速6500rpmで進入するコーナーに7000rpmで進入したので「あ、速すぎ!」と思ったそのとき、コントロールを喪失。

その当時読んでた某誌に「当たるなら横から当たれ、そうすれば自走で帰れる確立が高くなる」という記事があったのをその瞬間思い出し(本当)なんとか横からガードレールに当たり、そのときは「ラッキー!!!」とすら思ったのに、そのままガードレールをなぎ倒し、ごろりんこ(笑)


事故の実況見分のとき、おまわりさんが事故った当人がピンピンしてるとは思ってなかったらしく(立ち会っていたまーねこが当人だと思われてなかった)、「で、これ誰が運転してたの?え!!君?!!」みたいな(笑)

その後、リアルに説教1時間・・・・(苦笑)。

フルハーネスとフルバケは偉大です。



そのハチロク。
11060102.jpg

ちなみにこの事故後、バイトを掛け持ちして必死に頭金貯めて、3ヵ月後にAW11S/Cを買いました。
はい、バカに付けるクスリは無いというヤツです(笑)



ああ、あれから20年ですかぁ・・・・・・・。

もう時効ということで(汗)


え?今ですか?

今は、横転すれば確実に死ねるクルマにしか乗ってないので(ウチのクルマは全部(笑))安全マージンを100%担保できる走りです。(しか、できません・・・)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
