まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
こんどの日曜日は、第45回SHCC大磯ミーティング(ヒストリックカーのジムカーナ)です! 
まーねこです。

こんどの日曜日、6月5日は大磯ロングビーチ駐車場で「第45回SHCC大磯ミーティング」が開催されます!
11053101.jpg
イベントのメインは、ヒストリックカーによるジムカーナ。

ヒストリックでは珍しいスピードイベントですので、見るだけでも楽しいです!!
観戦も駐車場も無料、しかもオートジャンブルやフリマもあるので、観戦のついでに冷やかすのも楽しいですよ~!

思わぬ掘り出し物に出会えるかも?

詳しい情報は、SHCCのオフシャルサイトでどうぞ。
http://shcc.serio.jp/



当日は9:30から第一ヒートが始まりますので、9:00頃現地入りして、観戦したりパドックを冷やかしたりして午前の部が終わったら帰る・・・というような段取りでいきたいと思います♪

私は一人でも行ってますので、現地でお会いしたときにはお気軽にお声掛けくださいませ♪♪


11053102.jpg
今から楽しみです!


実家の自分の部屋の大掃除。その2。
まーねこです。

昨日に引き続き、実家の自分の部屋の大掃除です。

twitterではいろいろつぶやいてますが、ホントにカオスなくらい、懐かしいモノや古いモノがいろいろ出てきてます(笑)

永井電子のHLCや未使用ホイールナットがなぜ2階の六畳間から出てくるのかナゾですが(笑)


写真もいろいろ出てきまして、懐かしいやら照れくさいやら。
11052901.jpg
(スキャナで取り込みました)


さてココはドコでしょう?


ヒント♪


①撮影日は1993年9月18日です。

②後ろの山の道路に注目です。

③紅顔の美少年(笑)は何を隠そうまーねこです(ぐへへ)


【5/30 1:30am追記】

④神奈川県内です

⑤後ろの山の道路は一般道ですが、クルマ好き・ドライブ好きの神奈川県民の人なら、通ったことが無い人は居ないでしょう、というような道です。(撮影したときには、まだ建設中で開通していない道です)

⑥もうこの場所に行くことはできません。


※なお、橋の名前まで当てられたら神認定です(笑)
実家の自分の部屋の大掃除。
まーねこです。

まーねこは、今から10年前に実家を出て今の家に住んでいるわけですが、実家の自分の部屋はそのままにしてきていたのですね。

まーねこ家からまーねこ実家までは直線で2km、クルマでも数分の距離なので、まぁ、体よく「物置」にしていたわけですが、いろいろ事情がありまして、このたび大掃除(早い話が撤去)することとなりました。


まぁ、いろいろと出てくる出てくる・・・・・。
11052801.jpg
ほとんどゴミですが、USロボのモデムのマニュアル(18年前くらいかなぁ)、OPTIONはたぶん91年、隣の雑誌(多分ドイツの)はローバー416の記事からして95年くらいでしょうか。


いかにトラップの多い現場かがお分かりいただけるかと存じます(笑)



お宝というわけではないのですが、発掘品をいくつか紹介します。


FISCOのワッペン(いちおう新品)。
11052802.jpg
確か1000円くらいで売ってたやつですね♪

チャリティーバザー行き決定♪


それから、上の写真にも写ってますが、
小学生の時に買ってもらったスーパーカーの本!!
11052803.jpg
すげぇ、イオタですよ!

昭和52年刊の本でした。

むむ・・・34年前か(笑)
たいしたモノではないのですがアキバで・・・
まーねこです。

すいません・・・今日は大したネタではありません・・・。

11052701.jpg

秋葉原のイオシス(ちなみに通勤経路(笑))で売ってたmicro USBの充電ケーブル。

mini Bのケーブルは本当にドコでも売ってますが、micro USBはあまり見かけなくて、あってもちょいと割高。

ケータイ(しかもスマホではなくWillcomのPHS)の充電用にだけ欲しいので、VBusとGNDのみ結線してあれば充分、100円ショップでいいので、そういうの無いかなー・・・と思ってたところ、そこはさすがの秋葉原。すぐに見つかります・・・。

同じく100円ショップで買ったDC5V電源(USB Aソケット形状)と合わせて300円で車内用ケータイ充電器・・。


えらくチープシックなネタですみません(苦笑)





秋葉原ねたではありませんが、最近ハマりなのがNESCAFEの香味焙煎。

30gで280円程度と、インスタントコーヒーとしては決して安くない金額なのですが、かなーりウマい。
ヘタな喫茶店のコーヒーよりウマいかもしれない。

1杯あたりの単価は14円くらいで、安い徳用サイズのドリップコーヒーと同じくらいですが、味もいい勝負(モノによってはこっちのほうがいいかも?)なので、手軽さを加味すると断然こっちかな。

相対的には高いのかもしれませんが、バリューとしては1杯14円でこの味は満足ですね。
安いけどあんまり美味しくないインスタントコーヒーを1瓶、しかも大きいサイズで買ってしまったときに、泣く泣くガマンしながら全部飲みきる苦痛を考えれば・・・(笑)

オススメはブラックで。お茶うけにはチョコレートを♪
ご報告。
まーねこです。

ツイッターではつぶやきまくっていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、いちおう再就職が決まりまして、ようやく6月1日からサラリーマンに戻れます・・・・。

ご心配いただいた皆様、アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました!
この場で恐縮ですが、御礼申し上げます。


実は決まったのは先週だったのですが、就職が決まって調子に乗って、物欲3連発(ホワイトメーターとサングラスとベアリング)をヤフオクにて発動してしまったのはナイショ(笑)



さて、6月1日からの勤務先はなんと秋葉原。
場所柄、メイドさんするのでお店に遊びに来てねというようなギャグを既に数回(笑)
それはさておき、秋月も仙石もラジオガァデンも昼休みに行けそうです(笑)

・・・さすがにガァデンは数百メートル離れてますけど・・・・・。


というわけで、無職で居られる?のもあと数日なのですが、職に就いたらできないようなことを今のうちに・・・。

【やりましょう】
①部屋の大掃除(本の整理、在庫パーツの棚卸し、粗大ゴミ出し)
②実家の部屋の大掃除(以下同文)
③衣替えとクローゼットの整理
④実家の畑(今年は縮小)
⑤リーザのポリマー加工


【できました】
①パソコン+周辺機器の廃棄(MURAOKAさんへ持ち込み)
②家の前の木の枝払い&鳥居型支柱の作成


こんなとこかな・・・・。

本当は、平日休みというのはとても貴重なので、検切れのリースパ1号機(AT)の車検を取りに行きたいのですが、なにぶん軍資金が・・・(涙)

整備はバッチリなので、補充電するくらいでラインはバッチリ通せる状態なんだけどなぁ~~~。
そしてサングラスふたたび。
まーねこです。

物欲第三弾です(笑)

サングラスが経年劣化で壊れてしまったのは先日の日記のとおりですが、やはり無いと困るものなので購入しました。

本当は、ウワサに聞くTALEXとかが欲しかったのですが・・・今回は、DUKEというメーカー(国内メーカーで製造は台湾)の偏光グラスをチョイス。
http://www.de3.jp/index.html
これのF86ってモデルですね。
11052209.jpg

偏光サングラスといえば、やっぱり水面で確認(笑)
我が家からクルマで5分くらいのところにある、引地川親水公園にいってきました。
11052210.jpg
アルぼんは今日もかわいいです(親ばかだ)。


引地川のこの場所、橋の下にコイがウヨウヨ居るんですが・・・・
11052211.jpg
写真では解りにくいですが、偏光サングラスを掛けるとよく見えましたよ~♪

実はどのくらいよく見えるかというと、ウヨウヨいるコイに混じって、カメが泳いでいたのですね。

「おおっ、ここカメまで居るよ!」と思って、サングラスを外してカメラを向けようとしたら・・・あれ?カメが居ない・・・偏光サングラスを掛けて水面を見ると・・・あ、居た(笑)・・・というカンジです(笑)

私はいままで偏光サングラスを使ったことが無かったのですが、けっこうスゴいんですね~~。
実感です。


川岸に沿って歩いていたら・・・
11052212.jpg
あれ?ハマヒルガオってこんなところにも咲く?ここは河口から6kmはありますが・・・。

誰かが持ち込んだ(or海砂に混じってやってきた?)のは間違いなさそうですが、淡水の川岸でも育つんだ・・・・。

ヒルガオの花言葉は「絆」だそうですね・・意外だな。
(その由来は地下茎で増えるからなんだそうですが・・・)
ハブベアリング
まーねこです。

ヤフオクでちょいと出モノがありましたので・・・。
11052208.jpg
L500S用フロントハブベアリングセット。

ちなみに、ハブベアリングはL111S=L500Sであるのは確認済み。

オイルシール(インナー側)2個(@¥530)
90043-11134

ベアリング(イン/アウト共通)4個(@¥1290)
90043-63194

オイルシール(アウター側)2個(@¥530)
90043-11188

純正部品で買えば7280円+消費税ですが、今回のオークションでは2000円+送料だったので、まぁまぁお買い得だったかと思います。

強いて言えば、オイルシールが純正共通社外品ですが、MADE IN JAPANなので心配はいらないでしょう。
ベアリングももちろん国産のNSK製なので安心。
(やっすいヤツだと中国製だったりしますからねぇ)

ちなみにベアリングは規格品なので、寸法が合うものなら特にパーツリストの品番が明記されたものでなくとも大丈夫。(でも、心配な人はダイハツのお店で買ってね♪)

パーツリストにおいても、備考欄に「ID=25、OD=62、S=17」のように記載がありまして、それぞれIDが内径、ODが外形、Sが厚さを示しています。これに合うベアリングがきちんと規格でありまして(ISOの形式では6305となります)それを選択すればOKです。
ホワイトメーターパネルに交換しました。
まーねこです。

ひさびさにクルマねたが書けるのがうれしいです(笑)

ヤフオクで手に入れたホワイトメーターパネル付き中古メーターASSY。
11052201.jpg
4,990円也。(写真上)

このまま使おうと思って装着テストしたところ、油圧とブーストの警告が点灯しないのと、タコメーターが3割くらい高い値を出しています。

なんでだろ?と思ってメーターの品番を調べてみると、L111はL111でも、ノンターボ&キャブ車のOXY用のメータではありませんか・・・。

これじゃダメなので・・・
11052202.jpg
ニコイチ(笑)

交換完了です。
11052203.jpg
見た目以上のメリットがまったくないパーツですが(笑)

せっかくメーターASSYを外したので、ついでにメーター照明バルブが煤けていたので交換しました。
11052204.jpg
こっちのほうがパネル交換よりも視認性向上に貢献していたのはナイショ(笑)


そのほか小ネタ。
11052205.jpg
たしか500円くらいだったかな。


数年前にガレージ内で付けてしまった小キズ・・・
11052206.jpg
こんなもんか・・。
11052207.jpg
コストパフォーマンスとしてはOKかな。


あとは定期的作業なんですが、E/GオイルとM/Tオイルを交換です。
こちらは写真無いですが・・・。
買って食べて支える。
まーねこです。

我々消費地の人間ができること、買って食べて支える!

コレは昨日の我が家の晩御飯です。
11051601.jpg


ご飯は、大玉村のお米。
http://www.vill.otama.fukushima.jp/kome/kome.html

お味噌は、あだたら宝みそ。
http://www.ja-michinokuadachi.or.jp/specialty/adataramiso

ミニトマトもきゅうりも福島県産。
http://www.nihonmatsu-farm.com/SHOP/37.html (きゅうり)
http://www.nihonmatsu-farm.com/SHOP/47.html (ミニトマト)

そして、酒は大七♪
http://www.daishichi.com/index.shtml


どれもオススメの逸品です!

お米はおかずがいらないくらい美味しいです♪
キュウリはかるく浅漬け(塩でもOK)、トマトはそのままで充分。とてもみずみずしくて、味が濃いです!


被災地の皆さんに申し訳ないくらいユルい支援ですが、風評被害を無くせるのは政府でも東電でもなくて、最終的には私たち消費者。被災地域および周辺の生産物を消費して、地域産業・経済に貢献するのはとても大事なことです。

これからも食べ続けて(飲み続けて♪)いきたいですね。
みなさんもスーパーで買い物をするときには、生産地に注目して購入くだされば幸いです。
宮が瀬と相模湖に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、家族サービスでドライブに行ってきました(笑)
11051501.jpg
まずは鳥居原園地です。
ここの駐車場ではよくあることなのですが、この日もお友達のMASAALT23Sさんと偶然の遭遇♪
(写真なかった・・・すみません)

その後は相模湖公園へ。
11051502.jpg

ここに来たのは18年ぶりくらいかな・・・・。
お友達のひじかたさんとバイクでツーリングに来たとき以来。
(ボクは確か兄貴のTDRを借りていったような・・・)

その当時でも、ゲーセン・・ではなく「遊技場」に「スマートボール」があって大ウケだったのですが・・
いまでもありました(笑)

往時?と変わらない商店街が残っています。
11051503.jpg

風光明媚でなかなかいいところではありますが、惜しむらくは駐車場の値段かな。
300円/1時間はちょっと高いかな~~って思います。

ボートとか釣りとか、1日遊べるものが揃っているのに、駐車場の時間を気にして遊ぶ・・というのはナンセンス。300円/1時間はいいとして、1日最大600円くらいにしてはいかがでしょう??
たとえば、宮が瀬は最初の2時間が300円、以降は時間に関係なく500円、というプライスなのですから。

相模ダムまでちょっとお散歩。
11051504.jpg
このダムは昭和22年に完成しています。つまり、戦時中から作っていたわけで、その時代にこれだけのものを作っていたなんて・・すごいなぁと思ってしまいます。

なぜ橋のまんなかにバス停があるのかは不明(笑)
11051505.jpg

外から見ただけですけど、発電所もちょっと見物。
11051506.jpg



あとは今日の本題へ・・・・宮が瀬の水の郷園地にある、駐車場の偵察。

そう、「おはしょう!」の次となるイベントの開催地を下見なのです。

水の郷駐車場(商店街のほうの駐車場)はまずムリだと思っていたので、反対側の小中沢駐車場をチェック。
ここは、A・B・Cの3つの駐車場があります。
B駐車場は大型バスの停まるスペースもあるので、事故防止の観点からパス。

A駐車場は46台のキャパシティなので、ちょっと・・・
11051507.jpg

となると、やっぱり214台収容可能のC駐車場か!
11051508.jpg
おお、ここならばっちりですよ!
水の郷商店街とちょっと離れてしまうのが難点ですが、ここなら一般のお客さんにも迷惑かけなさそうだし!

宮が瀬ダム周辺振興財団に話つければいいのかな?
メールしてみよっと。
よめ実家紀行2011GW がんばっぺ福島!(3)
まーねこです。

あれよあれよという魔にGWが終わって1週間が経ってしまいました(笑)

1週間以上前の出来事ですが、よめ実家紀行の続きを。


よめの実家は福島の片田舎にありまして、歩いて行ける範囲にJRの駅もコンビニもあり、クルマで数分のところに大きい病院もホームセンターもドラッグストアもある便利なところですが、ちょっとお散歩にでかけると、こんな光景にも出会うことができるのですね。


日本の原風景といってもいい棚田と、安達太良の峰。
11051201.jpg
高村光太郎の妻、千恵子が「ほんとうの空」と言ったという、その空を望める場所が・・・・
11051202.jpg
アルぼんのおさんぽコースです(ああまたやっちゃった)

ここは、地元の人は「お城山」と呼ぶ、国の史跡にも指定されている県立公園の、霞ヶ城公園(二本松城跡)。
日本さくら名所100選のひとつでもあります。(GWは桜は終わってますが・・・)
ちなみに、100選のうち、他の福島県内の場所は鶴ヶ城公園と三春町のシダレザクラです。

滝があったり、
11051203.jpg

大きな松があったり。
11051204.jpg

お庭番・・・
11051205.jpg

レンゲとタンポポがキレイに咲いてました。
11051208.jpg

よめの実家にもわんこが居まして・・・・
11051206.jpg

まぁまぁ仲良くしてます(笑)
11051207.jpg

福島県立美術館では「スタジオジブリ レイアウト展」という原画展が開催されていたので行ってきました。
(ちなみにクルマで30分くらい)
11051209.jpg
この日はお天気があまり良くなかったので、こういったインドアのイベントは大混雑・・・入場待ち50分でした。

駐車場には、ほんのちょっとだけ地震の爪あとが。
11051210.jpg
でも、中通りの地震被害なんてこんなもんなので、中通りや会津では、すでにほとんどの機能が回復してます。(図書館はさすがに休館中でしたが・・・)

観光で訪れるには全く問題がなく、現状は風評被害が大きな問題なので、ぜひ皆様にも福島観光にいらしていただければと思います♪


がんばろう東北!!
11051211.jpg
(これは福島西通り)


帰京の前日は、また例によって例のごとく、大玉村の「あだたらの里」でお米などを買って帰ります。
11051212.jpg

いろいろと心配をしていましたが、大玉村の田んぼも水を湛え、田植えに向けての準備が着々と進んでいるようです。本当に良かった・・・・。
11051213.jpg

東北自動車道。
11051215.jpg
この震災で、NEXCO東日本管内では通行に支障のある破損箇所が200を超えたそうですが、急ピッチで復旧が進められ、早々に全線開通を遂げたのは皆さんもご存知だと思います。

東北新幹線と並んでの東北の大動脈。これがあるのと無いのでは天と地ほどの違いがあります・・。
復旧作業にあたられた皆様には、本当に頭が下がりますね。


おまけ。

今回のおみやげ♪
11051214.jpg
米と酒と味噌とお菓子!!どれも福島産で、まーねこイチオシの品ばかりです!
(一部は、先週日曜日のチャリティーイベントのオークションに出品させていただきました。ありがとうございます)


このGWの帰省では、その前後を含め、今までにない出来事や想いがたくさんありました。

でも、あだたらの峰も、山都のそばも、大玉村の米も、みんな変わってない。
避難地域の方や津波の被害を受けた方は、今も本当に大変なご苦労をされているかと思いますが、それでも、これだけ変わらないいいものがいっぱいあるのだから、必ず復旧復興を成し遂げられる、私はそう思います。

これからもずっと、応援し続けますよ!
がんばっぺ福島!!
サングラス。。。
まーねこです。

経年変化による劣化からか、折れちゃいました・・・・。
11051216.jpg
しょんぼり。

レイバンのダイナーというモデルです。
ちなみにB&Lの刻印があるのでボシュロム時代のもの。

もう10年くらい使っているのですが、けっこう気に入っていただけに残念・・。


まーねこは、15年くらい前に目の病気をしたせいで、日差しが強いところが(目だけですが)ちょっと苦手なのですね。
なので、クルマの運転用にはサングラスが欠かせないのです。
(UVカットじゃないリーザならなおさら(笑))


ここ20年くらいずーっとレイバンでしたが、特にブランドにコダワリはないのでオークレーでもなんでも・・・・。

なんか良いのないかなぁ・・・。


読むたびに命が100日縮む恐怖新聞と同じくらい怖いものが連日ポストに届いています(笑)
まーねこです。

なんか去年も同じネタを使ったような気がする上、恐怖新聞とか言ってるあたりおっさんの証しですが(笑)

ここ連日、我が家のポストに投函されている、
11051101.jpg
恐怖新聞です(笑)



開封するたびに命が縮む思いですが(笑)


リーザスパイダー1号機  7,200円
リーザスパイダー2号機  7,200円
306カブリオレ     39,500円
中華バギー        2,500円
不動のJOG        1,000円
固定資産税       101,200円
住民税          49,400円 (平成22年度分の普通徴収分2ヶ月分)

全部で、20万8000円・・・・・・・・。


3月いっぱいで会社がなくなってしまったもんで、4月・5月の住民税が特別徴収から普通徴収に移ったわけですね・・・。

忘れてたワケじゃなかったけど、痛い出費です・・・。
まぁ、納税は国民の義務。広く公共の福祉を行き渡らせるためには必要不可欠です。



あ、よくよく見ると、全部地方税で、306カブリオレと住民税の県税分以外はみんな市税ですね。
こんだけたんまり納めるんだから、しっかりしろよ茅ヶ崎市!(笑)


よめ実家紀行2011GW がんばっぺ福島!(2)
まーねこです。

GWはもう終わってしまいましたが、まだ書いてないよめ実家紀行の続きを(笑)
1週間前、5月2日の月曜日は、福島県喜多方市山都町(旧耶麻郡山都町)に、おそばを食べに行ってきました。
11050911.jpg

山都はそばの街。福島県人にも「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。
力強いコシと風味豊かなそばと、素朴ですが味わい深いお料理、そして温かいおもてなし。
決して交通アクセスの良いところではありませんが、何度も何度も訪れたくなる・・・そんなところです。



今回おじゃましたのは、宮古の「かじや」さん。去年のGWに続き2回目です。
11050908.jpg
山都のおそば屋さんはどこもそうなのですが、お店としての店構えを持っているところは本当にごく一部で、ほとんどのおそば屋さんはフツーのおうち(古い民家)の座敷をお店として営業しています。

そのたたずまいは、本当にせつなくなるような懐かしさで、まるで自分のふるさとに帰ったような心地よさをいつも感じています。

というわけで、私はそういった山都や一部の猪苗代のおそば屋さんを「家系」と呼んでます(笑)

いえなんだもん(笑)


お料理とおそばのコース料理です。
11050909.jpg
どれも素朴な素材なのですが、なかなかどうして、洗練された味わいです。
山菜なども決してアクなどはなく、素材の風味豊かでとても美味しいですよ♪♪

「かじやコース」ではおそばは3杯です。
11050910.jpg
風味よいおそばの香りと甘みが口いっぱいにひろがります。

そばそのものの味で充分なので、正直、薬味はいらないですね。
そばつゆは、お約束のカツオだしでこれまた美味なのですが、そば自体を味わいたいのでその役目はあまりありません(笑)
なので、そば湯で楽しみましょう。

料理の小鉢とおそばでおなかいっぱい。
かじやのおかみさんとのお話も楽しくて、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

この日はゴールデンウィーク中ですが平日とあって、お客さんも少なかったようです。
13時過ぎという時間もあってか、私たち以外に訪れたお客さんは居ませんでしたし・・・。
おかみさんも「暖簾だけ出して油断してた(笑)」と言っていたくらいでしたから(笑)。
あまり混んでいなさそうな日時がオススメです。
(でも、いちおう営業してるかどうかは確認してくださいね)



今年は会津も桜が遅いですね。いつものGWなら山都駅前の桜は散ってハナミズキが咲いているのですが・・・
11050912.jpg

誰がそんなうまいことを言えと(笑)
11050913.jpg

土湯峠(トンネルの東側)から見た吾妻小富士。
11050914.jpg

箕輪スキー場のあたりには、ちょっとだけ雪も残ってました。(もちろんスキー場は営業してませんが・・)
11050915.jpg


かじやのおかみさんも言ってましたが、県内からのお客さんはさほど変わらないのですが、県外からのお客さんがだいぶ少なくなったそうです。
自粛ムードや風評被害で、都心のお客さんの足が遠のいてしまったようですね。

山都はいつでも美味しいおそばが食べられますよ~。
まーねこも自信をもってオススメします。ぜひ一度足を運んでみては♪

日曜日は箱根でのチャリティーイベントに参加してきました。
まーねこです。

日曜日は、チャリティーイベント「光昼で遊楽VOL8*チャリティー」にお邪魔してきました。

場所は箱根、ですので渋滞を避けるねらいで早朝に出発する予定を立てていたのですね。
しかしながら、ツイッターでフォローしていただいている方はご存知だと思いますが、トルコGP予選を見てたり準備してたりつぶやいてたりで寝るタイミングを逃し(自業自得だ)、結局一睡もせず出発しました(笑)

午前7時前なら、湯本駅前もご覧の通り♪♪
11050901.jpg

早朝の新緑の箱根をオープンドライブ!
11050902.jpg
軽く流していても気持ちいいのは、オープンカーの特権ですね~♪

そして、芦ノ湖スカイラインの三国峠では・・・ほら!
11050903.jpg
富士山+雲海ですよ!いやぁ、眠気がいっぺんに吹き飛びましたよ!


そんなこんなで、通称「ヤギさんコーナー」に到着。
到着後、ヤギに集まっていた怪しげなクルマを見物していたら、たまたま走りにきていた「おはしょう!」常連のOさんと偶然に遭遇(笑)

また、別のイベントでいらしていたネーポンさんも巻き込んで、チャリティイベントに参加です。


今回のイベントは、ビートオーナーさん、ビートのオーナーズクラブさんが中心になって開催されたのですが、
11050904.jpg
リーザスパイダーをはじめいろんなクルマが混ざってます。
11050905.jpg

混ざってたなかの一台。
11050906.jpg
ファミリア!!・・・ろろろロータリーですよ!!!!!

今の時代に素晴らしいコンディションで残っているだけでもフツーにスゴいクルマなんですけど、
11050907.jpg
このリアタイヤはなんなんですかと小一時間(笑)

本当にスゴいです。スゴイんですが、最初の一発は大爆笑してしまうのは何故でしょう(笑)
サイコーです!


今回のイベントは、主催者さんの温かいおもてなしと細かい気配りで、とても楽しくて素晴らしいチャリティイベントでした♪
もちろん、結果もきちんと伴っていたのは言うまでもありません。
いろいろと参考になりました・・。

私が持ってきた福島県の米とお酒も無事に売れて、本当に良かったです♪


この場で恐縮ですが、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございます!
またお邪魔させていただきたいと思います♪
よめ実家紀行2011GW がんばっぺ福島!(1)
まーねこです。

みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
今年はいろんな意味で「例年とは違う」大型連休となりましたね。

まーねこは毎度のことながら、福島県二本松市のよめ実家によめやアルぼんともども帰省しています。

ヨメイヨシノはさすがに散ってしまいましたが、しだれ桜がまだ残っていますよ。
11050303.jpg
ちなみに、ここよりちょっと標高のある岳温泉などにある桜は、ゴールデンウィークのいまが見ごろです。

レンゲにタンポポ。
11050304.jpg
湘南あたりだともう散っちゃったくらいかな?



よめ実家紀行では、ほぼ定番になりつつある、郡山市日和田にある日和田製麺所さん。
11050305.jpg
この日は家族みんなでヤマダ電機にお買い物に行ったので、お昼をここでいただきました♪

いつも出てくるのはこの店じゃないか、というツッコミを受けそうですが(笑)、別にイナカで店がここ1軒しか無いとかそんな話ではありません(失礼な)。

ここはお店の名前に「製麺所」と名があるとおり、自家製の麺を使っているのです。
これがまた、すんごく美味しいんですよ!

まーねこは、麺を堪能したいのでつけ麺(大盛)を。
11050306.jpg

ヨメは「冷し中華はじめました」に釣られて冷し中華(大盛)。
11050307.jpg

どちらも、心まで温まるようなやさしい味です。昨今のラーメン屋に多い「派手さ」はまったくありませんが、その味からは、作り手の真心がじんわりと伝わってきます。

麺の大盛りが無料、しかもご飯とお新香が無料で付いてくる(しかもセルフサービス)なのも嬉しいですね。

超オススメです!!


場所などの詳しい情報は、日和田製麺所さんのホームページからどうぞ♪
http://hiwada.foodex.ne.jp/

え?買い物行って、ラーメン食べて・・・じゃ、去年の日記と変わらないじゃん、って?
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1082.html





そう、何も変わってないのですよ。


津波が襲来した地域や原発周辺の地域には、甚大な被害が生じただけでなく、多くの方が犠牲になられました。
たいへんに悲しくて今も心が痛みますが、それが現実です。

しかしながら、原発や津波の被害を受けなかった内陸部、福島県の「中通り」(白河、須賀川、郡山、二本松、福島の各市とその周辺)と会津地方は、現時点で95%以上は震災前の状況に戻っていると言っても過言ではありません。

大型ショッピングセンターなどでは、一部壁や天井の崩落はあるもののほとんどの店舗で通常営業を開始しており、街のスーパーには、生鮮食料品もカップラーメンもミネラルウォーターも潤沢に並んでいます。

もちろん、電機ガス水道のライフラインはまったく問題ない状態で、交通インフラにおいても公共交通機関は通常運行、道路の補修もほとんどの場所で完了しています。

観光地もいうに及ばず、自粛ムードはまったくなく、GWにお客さんをお迎えしようと営業しております。

気になる放射線量も、私の居る二本松市(二本松住民センター付近)は1.38uSv/hです。
これは、1日8時間屋外、16時間屋内に居るとしても(屋内は1/3に減衰していると考える)、1年間で浴びる放射線量の積算は6.7mSv(CT検査1回で浴びる量の約1/3)と、まったく健康に影響を及ぼす数値ではありません。


それなのに「風評被害」が後を断ちません。

観光地や、飲食店で聞いてみても、「県内のお客さんは来るが、県外からは全く来なくなった」という声や、「首都圏で暮らす娘が結婚式をするのに、地元の福島県で挙式するというと友達が来てくれない」という声を聞きました。

また、昨年収穫した米ですら、「福島産」と付くだけで売れない(ひどい!)という話も聞きました。



なぜ、こういった風評被害が出るのでしょう。

結局のところ、どこからが危険でどこまでが安全なのか、その周知が正しくされていないことが原因です。
また、きちんと周知されていないところに付け込み、危険では無いレベルのものを危険なものとしてまくし立てる、「環境NGO」などと称する悪しき反原発運動家も、この風評被害の拡大に大きく寄与しています。

正しい知識をもってすれば、少なくとも中通りや会津地方に観光で訪れることは、まったく問題が無いことであるのはご理解いただけるはずです。



福島県はいま、地震・津波・原発・風評被害の四重苦に苦しめられています。

地震や津波はもう起きてしまったものですし、原発も私たち個人の力で終息できるようなモノではありません。

しかしながら、「風評被害」だけは、私たちの力で無くすことが出来るのではないでしょうか。しかも簡単に!!

正しい知識を身につけ、デマに惑わされない。生鮮食料品などで産地がいろいろ選べるときには福島産のものを選ぶ、福島県の観光スポットに遊びに行く・・・それだけですよ。

ぜひ、皆さんも応援してください!

がんばっぺ福島!
XP-1
まーねこです。

オイルの銘柄でもOSのサービスパックでもありません(笑)
11050302.jpg
海上自衛隊の次期哨戒機として試験運用中のXP-1の一号機(5501)です。

ちょっと前なのですが、FAC3083・・・もとい、海上自衛隊厚木航空基地に着陸するXP-1を目撃しました。
(実は4月20日・・・・日記ネタとしては賞味期限切れ切れですわ(笑))

35mm換算の420mmで撮影しています。
環境に配慮してか、かなーり音は静かですね~。



この写真を撮った後の2時間後くらいにも、ランディングギアを出してFAC3083に向かう姿を目撃(撮影)したので、何かしらの試験ミッションがあったのかも知れません。


さすが最新鋭機、いろいろと新しいテクノロジーが満載のようです。
4月22日は、CHARITY PHOTO SHOOTING PARTYにお邪魔してきました♪ 
まーねこです。

いったいどれだけ日記を書くのをサボっとるんですかというツッコミは無しで…(笑)
なんだか、夏休みの終わりに大慌てで日記の宿題を片付けている気分です(苦笑)


だいぶ前で4月22日のお話ですが(汗)、写真家の加藤タカミツさんが主催されたCHARITY PHOTO SHOOTING PARTYにお邪魔してきました。
11050301.jpg
ケータイで撮った画像なので荒くてすみません・・・。


イベントの案内はこちら。
http://www.tosakaking.com/phev_01

イベント報告(加藤タカミツさんのブログ)はこちら
http://ameblo.jp/galala/entry-10873579811.html


今回のイベントで、積年の夢であった?加藤タカミツさんとお会いすることができました♪
いやぁ、ずいぶんとオンラインでのお付き合いは長かったですが、ようやくオフラインでも(笑)

もちろん、まーねこもポートレートを撮っていただいたのですが、ふだん写真を撮ることはあっても撮られることはあまり無いので、貴重な体験でした。次回はもうちょっと自然な笑いができるよう努力します(笑)


会場は六本木の、とあるクラブ。(インフォメーションをご参照ください)
まーねこは人の少ない早い時間に着いてしまいましたが、あれよあれよという間に大勢のお客さんが集まり、会場はにぎやかでとてもなごやかな雰囲気に。これもGALALAさんのお人柄ですね。


とても楽しかったです!
またおじゃましますね!次はもうちょっといいカッコしていきます(笑)
【御礼】大変遅くなりましたが、4月24日の「おはよう!湘南平!」に参加されたみなさま、本当にありがとうございました!!
まーねこです。

報告が大変に遅くなりまして、誠に申し訳ありません・・・。
いろいろと多忙でと言い訳するにも、ずいぶんと時間が経ちすぎました。
どうか、笑ってお許しいただければ幸いです。


あらためまして、4月24日に開催された「おはよう!湘南平!Vol.16」にご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました!
11042502.jpg
今回も「おはしょう!」らしい晴天で、50車種79台もの皆様にお越しいただきました。


すでに公式サイトおよび、mixiのコミュニティ、みんカラの掲示板ではお知らせしたとおりですが、今回のイベントで皆様よりお預かりいたしました東日本大震災義援金は、¥73,986.-でございました。
11042501.jpg
皆様のご協力に、あらためて深く感謝申し上げます。
また、25日(月)に全額日本赤十字社に送金いたしましたこと、併せて報告いたします。
本当に、本当に、ありがとうございました!!



皆様に大切なお知らせがあります。


公式サイトでもお知らせしていますが、平塚市当局の指示により、湘南平でのイベント開催ができなくなりました。
残念ではありますが、おはしょう!にお集まりいただく皆様の「輪(和)」が大きくなり過ぎて、湘南平駐車場のキャパシティを使い切るようになってしまったのも事実であります。

今後、いままでのような大規模ミーティングイベントを湘南平で開催することはできませんが、「おはよう!湘南平!」にお越しいただいている皆様の「輪(和)」を今後つなげていくためにも、別の場所で「おはしょう!」と同様の形でイベントを開催していければと存じます。


つきましては、イベント開催場所についてですが未だ決定しておらず現在鋭意調査中です。
決定次第、公式サイトなどで告知しますのでいましばらくお待ちください。

終わりではなく始まりと思っているので、さよならは言いません。
楽しみに待っててくださいね!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
