まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
さて、チャリティーイベントやりますか。
まーねこです。

君はそんなことしてる場合じゃなくて職安行けと言われてしまうかもしれませんが(笑)


あの震災の日から20日が経ちました。
未だに被災地では多くの瓦礫であふれ、行方が判らない方も大勢いて、しかも日増しに亡くなられた方の数が増えていくという大変な状況です。

「未曾有の激甚災害」は現在進行形であり、我々はこれからも、息の長い、そして強力な支援を被災地の皆さんに届けなければなりません。


数々のイベントがこの地震の影響で中止になっていますが、計画停電や交通などの安全上の理由が無い限り、イベントを自粛したり、また個人においても、欲しいもの、やりたいことをガマンする必要は無いと私も思います。

ですが、一番大事なことは、復興に取り組む被災地のみなさんと想いを共有し、支援を続けることです。


クルマ好きがイベントを通じて被災地のために何ができるかを考えたとき、やはりチャリティーではないでしょうか。既に西日本を中心として続々と開催されています。

普段開催しているイベントにおいて募金箱を置くだけでも良いですし、余裕があれば、チャリティーバザー、チャリティーオークションの開催などを行ってもいいでしょう。やり方は、それぞれでいいと思います。

時期的なところで言えば、そんなにアセることも無いと思います。
なぜなら、このムーブメントを一過性のものとして終わらせてはならないからです。被災地の皆さんは、これから長い戦いになります。それゆえに、我々の支援も継続したものにならなくてはなりません。



以上を踏まえた上で、私の今後の具体的な活動としては、以下のようなことを考えています。

①おはよう!湘南平!
 (Vol.16以降のすべての開催において)
  ・募金箱の設置と募金のよびかけ
  ・イベント案内誌「おはしょう!PRESS!」や公式サイトでの案内/報告

②他のクラブ/団体のチャリティーイベントへの参加、協力
 ・イベント案内を転載するなどの告知での協力
 ・エントラントまたはスタッフとしての参加
 ・ノウハウの共有

③チャリティーイベントの開催
 ・TRGでもMTGでも良し。
 ・オーナーズクラブのような単一チームで開催するもよし
 ・多クラブ(チーム)で、合同で開催するもよし


具体的な日程はまだ考慮中ですが、5月以降のところで(4月はおはしょうがあるので)、いろんなところに声をかけて合同で開催しようかと考えています。あるいは、既に開催決定のところに相乗りする形で。

場所はやっぱり、リーガルかつ台数の集まれる場所ということで、カレスト座間ですかね・・・・。

告知を含め何をどのようにやるか、どこでやるかは固まっているのですが、一番難しいのが・・・・日程。

他の大きいイベントと重ならないようにしなければいけないし(同日に別々で開催して参加者を食い合うくらいなら、合同で開催したほうが、イベントの趣旨からも良いと思います)、日程が決まらないと場所も押さえられないし準備もできない・・・。正直なところ、誰かが日程だけでも決めてくれるとうれしいくらいです。


まずは4月17日のおはしょう、そして今決まっている他のクラブ(チーム)のイベントに参加することに注力し、様子を見つつ新たなチャリティーイベントを企画・開催するというようにしましょうか。


あと、一番大事なこと。

開催する以上は、必ず、参加していただいた皆さんに「楽しかった!」と言って頂けるイベントにしなくてはなりません。これは絶対です。

そこは、主催者のウデの見せ所ですね。


ご意見、ご感想などありましたら遠慮なくいただければ幸いです。
今日も一応走りました。
まーねこです。

今日もちゃんと走りました。
11033001.jpg
まぁ、せめて3日は続けないと三日坊主にすらなれませんから(笑)

それにしても・・・昨日とまったく同じコースなのですが、7秒しか短縮できてない・・・。
結構頑張ったつもりなんだけどなぁ・・・・。


それから、最近ヒマで仕事のストレスがまったく無くなったのと、ジョギングを始めたことで血圧が下がりました・・・。
っていうか下がりすぎ(笑)



RUN×10(ラン・バイ・テン)運動に参加しています!
runx10_logo

まだ10km(=1000円)ですが、これからも頑張ります!
まぁ、笑っていきましょうよ。
まーねこです。

実は仕事のこと(会社のこと)がヤバい状況で、とても笑ってられないのですが(職安通いが始まるっす・・・)、
まぁ、笑っていきましょうよ。


こんなのでも見て。


それにしても、フランスらしいなぁ、というカンジがしました。

「10」のシーンでは、最後に乗客の皆さんも一緒になって拍手してたり、「2」のシーンでは警察を相手におちょくってたり。

フランスの市民というのは伝統的に、警察の交通取締りをすごく敵視しているんですね(日本の比ではない)。「3」のシーンあたりで、歌詞に「f*ck the police!!」って入っている曲をBGMに使っていたりしてますし、「f**k the police」みたいな落書きがいっぱい有るそうです(笑)。


他の動画はこちらからどうぞ。
http://www.youtube.com/user/nqtv


とりあえず、いまはガハガハ笑っときましょうよ。

そのあとは、気持ち明るく行動!!
いつまでも、PCに向かって他人のツイートばかり追っかけてちゃダメですよ!



サクラサク。
まーねこです。

まーねこ家の裏山の桜が7分咲きです。
11032901.jpg
この調子なら、今週末には満開ですね。

メジロがメジロ押しでついばんでました♪
11032902.jpg

アルぼんもご満悦です。
11032903.jpg

ただ、この木はこの界隈で一番早く咲く木でして、他の木はこの木から5~7日遅れくらいで咲き始めます。
おはしょう!を主催する立場としては、早く満開になって、2週にはほとんど散ってる・・・というのが理想ですねぇ(第三週のおはしょう!のときには、葉桜になってて欲しい・・・花見客が来ないため)



いやー、全然自粛してるとかじゃないんですが、ホントにクルマねたが無くって(笑)

クラクションを交換しました。
11032001.jpg
この部品、英語ではホーンといいますが、「クラクションを鳴らす」のように使われることがありますね。

「クラクション」というのはフランスの電装品メーカーの会社名なのですね。
古くからクルマのホーンを作っており、それが日本に入ってきたときに社名のほうが定着してしまったというわけです。

で、まーねこのリーザスパイダー2号機(MT)はクラクション社製のクラクション(ややこしい)を使っていたのですが、「もへー」みたいな、情けない音になってしまったので(それでも車検は通りましたが)交換です。

交換したのは、ホームセンターの広告の品に載ってそうな、ノーブランドの格安2連ホーン(笑)
車検が通ればいい程度にしか考えてないので、これでOK(笑)

まぁ交換もたいしたこと無ければ、モノもたいしたことがないので・・・・。
ネタとしては弱いなぁ(笑)
キロ100円始めました
まーねこです。

ちょっと自慢なんですが、実はまーねこは1年前までは、日常的に10km、月間で100~150kmを走る「ランナー」だったのですね。

ウソだと思う人はこの辺の日記をどうぞ(笑)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1057.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-991.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-969.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-969.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-942.html


とは言うものの、最後に参加した大会は去年3月の湯河原オレンジマラソン、しかもここ9ヶ月はランから遠ざかっていて、すっかり下腹も出っ張ってきた今日この頃、このようなムーブメントに出会ったのですね。

runx10_logo

走った距離(km)×¥10(べつに¥10で無くても構わない)を、東北太平洋沖地震で被災された皆様に義援金として送ろう!という運動です。

走る側としても、目標を持って走れるのでこんなにイイことはありません。
被災地のためにもなって、しかも、自分のためにもなるという一石二鳥!!素晴らしいじゃないですか!

×10円なんてケチくさいことは言いません。キロ100円でどうだ!!

(といっても今は5km走るのが精一杯なので、あんまり威張れない(笑))


3月はどう頑張ったって、あと10kmくらいしか走れませんが(笑)、4月は50kmを目標にしますよ!
そうしていけば、毎月、定期的に募金が出来るという算段です。


9ヶ月のブランクがあると書きましたが、実際なんで走らなかったからというと、だんだんめんどくさくなってモチベーションが保てなくなってフェードアウトしたという、なんとも情けない理由だったのですが、この運動に参加することで、俄然ヤル気がでてきましたよ!

また走り出すきっかけを与えてくれた、この運動の発案者である冒険家の高繁勝彦さんにも大々々感謝です。



てなわけで写真は、今日のタイム。(5.2km)
11032904.jpg
お・・・お粗末・・・ 。

6分41秒/kmですか・・・せめて6分は切れるようになりたいなぁ・・・。(1年前は、実際、フツーに5分30秒とかで走ってたし・・・)
というわけで、これからも頑張ります!!



・・・・誰ですか!「まーねこのことだから、3日後には”走ったつもり募金”になる」って言ってる人は!(笑)
TNPではありませんでした(笑)
まーねこです。

一昨日の話ですが、2週間ぶりに給油しました。
11032809.jpg
かなーりエコランに気を使って走ったつもりでしたが・・・・


13.17km/L ・・・。


ほとんどが街乗りだったのと、いつもブースト計を見ながら負圧の部分で走っていたので、今回はかなりイケてると踏んでいまして、給油するときまでは「やったぜTNP(笑)・・」みたいなブログを書く気まんまんだったのですが・・。


ああつまらん(笑)


関東では、先週の木曜くらいから並びも待ちもせずに買えるようになりましたが、東北の被災地の皆さんはまだご苦労されているようですね。

少しでも東北のみなさんに行き渡るように・・・あとはまだまだガソリンも高いので、しばらくはエコラン+自転車+徒歩です!
空飛ぶいもむし(笑)
まーねこです。

日曜日の朝、寝坊して起きぬけのまーねこに、ヨメが開口一番「いもむしみたいなのが飛んでったよ~~」と。


まーねこ家は、FAC3083・・・もとい、米海軍厚木航空施設(NAF-ATSUGI)/海上自衛隊厚木航空基地の南側10kmのところにあるのですね。

なので、日ごろから航空機は見慣れておりまして「いもむし = C-17グローブマスター or C-5ギャラクシー」であることは容易に想像がつきました(笑)


そんなわけで、アルぼんを連れてお散歩がてら、FAC3083の南側数百メートルのところにあり、園内に着陸誘導灯がある(マジで)公園、「引地川公園ゆとりの森」に行ってきました。
11032808.jpg
ちなみにこの公園、芝生エリアはわんこ禁止なので、決してアルぼんのお散歩に好適な場所ではありません(笑)


ここがどのくらい、基地に近いかといいますと・・・。
11032807.jpg
道路の向こう側は飛行場です♪

この後の写真は、おおむね↑の写真の場所で撮ったものです。


C-17の離陸です!(ズームはテレ側一杯の35mm換算で420mm)
11032801.jpg
このあとは真上をフライパスしていきますが・・・

で、でかっ!
11032802.jpg
ちなみにこの写真で、35mm換算156mmです。(そんだけデカいってことです!)

C-17 00-0107ですね。
東北太平洋沖地震の救援のため駆けつけてくれた機体です。
兵隊さんよありがとう!!


ちょうど真上を通過する瞬間・・・・
11032803.jpg
アルぼんが引っ張ったのでズレちゃいました(笑)(35mm換算で226mm)

↓このC-2は、↑の写真と同じ場所で撮っていて、ほぼ同じ距離なんですが、カメラの焦点距離は35mm換算で420mm。
11032804.jpg
VRC-30 Dept.5のC-2グレイハウンド。


まぁ艦載機のグレイハウンドとUSAFのグローブマスターを比較するのは適切ではないのですが、それにしても大きい・・・・。


そのほか、いつものビーチクラフト機・・・
11032805.jpg
海兵隊のキングエアですね。
このほか、NAF厚木のUC-35A(ニンジャ)の離陸や、C130Hの着陸とかも見ることができました。
(ブレブレだったので写真ありません(笑))


ここで紹介したのは、米空軍、海軍、海兵隊の機体でしたが、ここは海上自衛隊の基地でもあるので、海上自衛隊の機体P-3CやYS-11などもよく見かけます。
(あまりに良く見るので写真も撮らなくなりましたが・・・・・)


この東北太平洋沖大地震において自衛隊とともに任務に赴く米軍の兵隊さんには、本当に頭が下がる思いです。
飛び立つ飛行機にカメラを向けていますが、心のなかでは手を合わせずにはいられません。

ちなみに、昨年は日米安保条約50周年の年でしたね。
これは在日米軍のウェブサイトにある日本語の記事なんですが・・・客観的かつ正確に描かれていますね。
http://www.usfj.mil/manga/
必見です。
ネタ、無いんです・・・・・。
まーねこです。

アルぼんとのお散歩で見つけたいろいろなもの・・・。

裏山のソメイヨシノ。満開にはちょっと早めですが、ぼちぼちと咲き始めていますね。
11032601.jpg

歩道の植え込みの端にはタンポポ。カワイイですね。
11032602.jpg

カワイイものつながりで、うちのアルぼんを入れてみたのですが・・目つぶっちゃったか・・・・。
11032603.jpg


我が家の庭にも、今年もツクシが。
11032604.jpg
カワイイようで、これ、にっくきスギナの胞子茎なんですよね・・・・駆逐したい(笑)


まーねこ実家に遊びに行ったついでに、歩いて10分の辻堂海岸までおさんぽです。
11032606.jpg
江ノ島や、

烏帽子岩もここから望むことができますね。
11032605.jpg

そして富士山と、手前には我らが湘南平。
11032607.jpg


オチ・・・無いんです(苦笑)
すっきりした。
まーねこです。

今日の日記は、あくまでもまーねこの個人的な思いであり(いつもそのつもりですが)、特定の人物に対してメッセージを送っているわけではないことを、予めお断りしておきます。


思いは山ほどあるんですが、シンプルにいきましょう。
11032201.jpg



このニュース、あまりに悲しすぎる出来事で、まーねこもたっぷり泣きました。
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110319dde041040044000c.html
心に引っかかってしょうがなかったのですが、自分自身に整理をつけるつもりで、お葬式に出たつもりにして宮城県に募金しました。


あとは、まーねこの第二の故郷、福島県に募金です。
いままで散々福島の原発にお世話になっておきながら、すんげぇ身勝手なこと言ってるヤツが多いので、お詫び代のつもりで。



あー、偽善ですよ。

ブログのネタにしてるあたり、ね。


一日一偽善だバカヤロー!!(←このフレーズ気に入ったらしい)




今日は地元の郵便局に行ったのですが、年金生活と思しきお婆ちゃんたちが、万札と振込用紙を持って窓口の前で待ってましたね。この街を誇りに思います。

窓口の担当者が知り合いだったのでちょっと照れくさかったけど(笑)、にっこり笑って「お預かりします!」って元気よく言われたのでとっても嬉しかった♪


甥っ子に送った粉ミルク、早く届くといいな・・・・。
If Winter comes, can Spring be far behind.
まーねこです。

英国の詩人、シェリーの有名な一節です。
「冬来たりなれば春遠からじ」という日本語でも、なじみ深いものだと思います。

裏山の、このあたりで一番早く咲くソメイヨシノも、あともうちょっとというカンジです。
11031902.jpg
いつもはお彼岸の頃には咲いてしまう木なのですが・・・・今年はちょっと遅いかな。

我が家の裏山からは、富士山と我らが「湘南平」もよく見えていました。
11031901.jpg
すんげぇ田舎のようですが、ホントに我が家から歩いて数分のところの景色なんです(笑)


【お知らせ】

4月17日の「おはよう!湘南平!Vol.16」は通常通り開催します。

もちろん、この先のガソリン等の需給状況、関東地方での余震の発生状況をかんがみてということにはなりますが、震災発生から1ヶ月後の「おはしょう!」を中止することに意味はなく、逆に、開催した上で皆様に義援金を募るチャリティーを行うほうが総合的に見て有益であると判断した次第です。
オフ会やるならチャリティーやろうぜ!!その2
まーねこです。

今日、郵便局で義援金を送金したときに、クルマのオーナーズクラブやサークルなどの任意団体名で送金するときは、どのように用紙に記入したらいいか聞いてみたのですね。

特に決まりは無いようでしたが、通信欄にカッコ書きで記入すれば払込先にも伝わるので良いのでは、とのことでした。
furikomi.jpg
赤文字の部分が記入例となります。


この例では日本赤十字への送金となっていますが、日赤以外にも、福島県災害対策本部、宮城県災害対策本部、岩手県災害本部あての義援金の送金においても手数料は無料です。

大きい郵便局では、払込先(上の例の黒文字の部分)をプレプリントまたはスタンプ押印した用紙が既に用意されており、それを使えば、金額と通信欄のみ記入すればOKなので楽チンです。


なお、この用紙を使っての払込手続きは、郵便局(ゆうちょ銀行)の窓口取り扱いとなりますので、窓口営業時間内に行う必要があります。ATMの取り扱いでは手数料がかかるのでご注意ください。

郵便局の店舗検索はこちら。
http://map.japanpost.jp/pc/
五反田のキャバクラに・・・・
まーねこです。

実は弊社は、本社が東京五反田にあるのですね。

本当に滅多に出頭しないのですが、今日は五反田オフィスに事務用で行ってきました。


そう、五反田といえば、一風堂をはじめとする有名ラーメン店と、
11031701.jpg
キャバクラ!!


いつも一生懸命働いているので(本当か?笑)、たまにはキャバ嬢のおねいちゃんたちと一杯飲んで、楽しい時間でも・・・と思いましたが、五反田とはいえこんな昼間っからキャバクラが営業しているわけはないので・・・


行ったつもりにして、募金しました。
11031702.jpg
一日一偽善だ、バカヤロー!!(笑)


おおっと、字が汚いのがバレちゃった。まぁいいか(笑)
なんかいろいろ集めたら出来てしまった。
まーねこです。

私たちの街でも、臨番停電2日めが過ぎました。
ちなみにまーねこは、昨日は会社に行っていたため、今日初めての計画停電を体験しました。


それにしても、停電になると、意外に使えなくなるものが多いのですね・・。
水道は使えましたが、インターネットはもちろん、PHSや固定電話まで不通です。
外部との連絡手段がなくなり、しかも緊急地震速報は受信できず・・・。

日中帯とはいえ、1回に3時間近く停電するので(しかも毎日)停電の間は不安ですね。

・・・というわけで、いろいろ集めてみました。
11031503.jpg

・余っていた欧州車バッテリー
・バッテリー充電器
・100Vインバーター
・12V蛍光灯
・12Vランプ
・カーテレビ(アナログなので捨てようと思っていた)


意外に使えます!
今日の計画停電(日中)では、インバーター(100V)とラジカセをつないでNHKラジオを聴いてました。
3時間くらいであれば充分です。


現在、計画停電が行われてはいますが、いつ何時、不測の大規模停電が起きるやもしれません。
そのときの照明やケータイの充電を、近所の方とシェアできるように、これらはまーねこ家の玄関に置きました。
願わくば、そういう状況にはならないことを願います。



なお、まーねこ家では引き続き節電のため、照明は1/2、エアコンと暖房便座は絶賛停止中です!
現在室温16℃ですが、着こんで毛布かければそんなに寒くはないですね♪

被災された皆様の労苦を思えば、この程度は屁でもありません!!!


一日一偽善だ、バカヤロウ!・・・・って、ボクも言ってみたい♪
まーねこです。


・・・・とは、泉谷しげる氏の発言だそうです。

ゲリラライブで募金を呼びかけた時に「売名行為では?」との質問に、

「売名?あーそーだよ、オレはよ、売名行為でやってんだ。
 なぜならよ、有名じゃなきゃ金は集まらんだろ。売名行為だ。
 一日一偽善だバカヤロー」

とおっしゃられたそうです・・・。
(このフレーズは、とあるかたのtwitterから引用させていただきました)


善意でも偽善でもいいじゃないですか。要は行動すること。


そんなわけで、まーねこも一日一偽善だバカヤロー!!!


土曜日は、マクドでマンハッタンバーガーのLLセットを食べたことにして1000円をYahoo!で偽善募金(笑)
日曜日は、すき家でメガチーズ牛丼カレーセットを食べたことにして1000円をCarviewで偽善募金(笑)
昨日と今日は、缶コーヒー飲んだつもり募金。120円×2回×2日。


現金を入れておく用に、募金箱(貯金箱(笑))を作りました。
11031501.jpg



うーん・・・でも、ちょっと募金箱としては小さいかな(笑)

おはしょう!に持って行きますので、ぜひ皆さんの力で満タンにしてください!



物置に転がっていた、トイデジが入っていた箱(缶)を廃物利用。
11031502.jpg
「缶コーヒーを買ったつもり募金」やろうぜ!
まーねこです。

勤め先や学校で、缶コーヒーを買って飲む人も多いはず。
でも、自販機やコンビニで買うのをやめて、その分を募金しましょうか、というお話です。

名づけて「缶コーヒーを買ったつもり募金」です!
(ペットボトルのお茶でも可)


その代わり、こんなマグカップを勤め先に常備して、
11031201.jpg
ちょっと一服のティーブレイクでは、お茶でも入れて飲みましょう♪

もちろん1杯飲んだら、120円(or150円)を募金箱に入れるのを忘れないでね♪


すごく昔の話ですが太平洋戦争のあと、日本国民の窮状を救うために「ランチを我慢し、食べたつもりにしてランチ代を募金する」というムーブメントがあったのですね。


今の時代に、さすがにお昼ごはんをガマンすることはないと思いますが、職場で飲む缶コーヒーをインスタントコーヒーにして、飲んだつもりにして缶コーヒー代を募金するという形なら、僕たちにもできるはず。
ブルックスみたいな、格安ドリップコーヒーをまとめ買いして、職場の皆で楽しみながらやってもいいと思います!


情けは人のためならず。

「苦しんでいる誰かが居たら助けてあげよう」という意識をみんなが持てば、きっと貴方が苦しいときに手を差し伸べてくれる人が現れるはず。

そういう社会っていいと思うし、そういう社会にしていきたいじゃないですか。



缶コーヒーにかぎらず、職場で食べる朝ごはんのコンビニおにぎりを買う代わりに自分で作って持っていって募金する「おにぎり買ったつもり募金」でもいいし、晩酌のビールを発泡酒にして「ビール飲んだつもり募金」でもいいですしね!

皆さんもおひとついかがでしょうか?
怖かった。
まーねこです。

まーねこの職場は勝どきの某所にあり、そんなに新しくないビルの15Fなのですね。
高層階の多分に漏れず、とてつもなく揺れました・・・。

壁や天井、窓ガラスからものすごい音がして本当に生きた心地がせず(天井も一部崩落しました)フロアには悲鳴が飛び交って・・・・このままビルが崩壊して死ぬんじゃないかと思いました。

そのときに頭をよぎったのは・・・ヨメの顔。
やはり、極限状態には一番大事な人の顔が浮かぶのかもしれません。



さすがに崩壊はしませんでしたが、しばらくして窓の外に目をやれば、千葉のコスモ石油の火事。

ビルのエレベータや空調も停まり、JR線・私鉄各線・地下鉄はすべて運休。

かねてから予想していたとおり、茅ヶ崎市民のまーねこは帰宅困難者となりました・・・。



大変に恐ろしい思いをしましたが・・・・・。


それでも、東北地方の被災者の皆様のことを考えれば、小事にしか過ぎません。
ボクらがした体験よりも、もっと恐ろしい状況だったのですから・・・。

心から亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様にお見舞いを申し上げたいと思います。

オフ会やるならチャリティーやろうぜ!!
まーねこです。

自衛隊員でも、レンジャーでも、総理大臣でもない凡人の僕らが、直接的な何かをしてあげられることはできないけど、被災地の人たちのために、お金を出したり、お金を集めたりはできるはず!


だから、オフ会やるならチャリティーやろうよ!

善意だろうが、偽善だろうが、なんだっていいじゃん!


サイフ持たずにオフ会来るヤツはいないだろうし、主催者の居ないオフ会もそんなには無いだろうから、主催者が1.5Lのペットボトルかなんかで募金箱つくって、みんなからお金を集めるの。

それを取りまとめて、主催者が日本赤十字やYahoo!ボランティにでも寄付する、っていうことでいいと思う。

どうせオフ会レポートも書くんだから、そこで会計報告すればいいよね。



みんなに気持ちよく募金してもらえるかどうかは、主催者のウデの見せ所ですから、頑張ってくださいね。





1ヶ月先だけど、4月のおはしょう!では絶対にやるよ。







【始動!】ダイハツ・リーザオーナーズクラブ「MONA」2011年 オフラインミーティング at 富士箱根
まーねこです。

早いもので、ダイハツ・リーザオーナーズクラブ「MONA」の年次ミーティングまであと3ヶ月となりました。
10061409.jpg
これは、昨年6月に埼玉で開催されたときのワンショット。


今年の「2011 MONAオフラインミーティング at 富士箱根」は、6月11日~12日に開催です!!
泊まりのオフ会ですが、土曜日だけ/日曜日だけの参加も大歓迎です!





毎年クラブ員のなかで、持ち回りで幹事を担当するのですが、今年は私まーねこが幹事を拝命いたしました!(ぱちぱち)

幹事の地元または地理の明るい場所で開催されるのが通例なのですが、今回私のアテンド。
もちろん富士箱根エリアです!(笑)

富士山スカイラインや、三国峠⇒山中湖、FSW、富士宮やきそば・・・・そして箱根アタック(笑)
いいなぁ。幹事もいまから楽しみですよ!!


さて、後発のスパイダーも今年で販売20年ですから、クローズドボディのリーザなら既に四半世紀ちかく経っている個体もあるはずです。台数もめっきり少なくなりました。年次オフラインミーティングでもここ3年は同じ顔ぶれで、新しい人が来るということは有りません。

そこで、まだ私の独断の範囲ですが、今年はMONAというクラブの垣根を越えて、広く「現役のリーザオーナー」に集結を呼びかけていきたいと思っています。



リーザオーナー、リーザスパイダーオーナーの皆さん、どうぞよろしく!!
LOWRYSFARM(ローリーズファーム)のCM
まーねこです。

ローリーズファームといえば、若いお嬢さん向けの、清潔感にあふれたベーシックかつオシャレな、カジュアルウェアブランドですね♪


はい、アラフォーの、しかもオッサンにはまったくもって縁のない世界なのであります(笑)


なんでまた、アラフォーでオッサンのまーねこがコレをネタにするかといいますと、3月10日から放映されているこのCM!
http://www.lowrysfarm.jp/campaign/cm.html

CMソングが、サイモン&ガーファンクルの「Cecilia(愛しのセシリア)」という曲なんですね。(1970年)
オッサンとしてはここに反応してしまったわけで・・・・。


懐かし~い♪

今から四半世紀ほど昔(笑)、学祭でアコースティックライブをやることになって、まーねこ達はこの曲を演奏したのですね。

ちょっと歌詞がイイのですが・・・・まぁ、ニヤニヤしながら聞いてたのは、当時懇意にしていただいてた英語のセンセ(講師)だけでした。


時は流れて、今なら通信カラオケにありそう!
JOYSOUNDならあるかな?! こんど唄ってみようっと♪♪♪
3月6日のエコパ・サンデーランに行ってきました!!
まーねこです。

先日の日記でお伝えしたとおり、今日は静岡県はエコパスタジアムで開催されている「エコパ・サンデーラン」に行ってきました。
11030601.jpg
箱乗り犬(笑)

今日はアルぼんが居るので、オープンで走ったのは掛川IC⇔エコパの数kmです・・・(さすがに高速は危ないので)


あっ、ちなみに、まーねこ号のリースパとアルぼんは肖像権フリーですので、特に許諾無くブログとかに載せちゃって全然かまいませんので、皆様よろしくです♪



今回も本当にいいお天気で、多くのクルマが集まっていましたよ!!
11030602.jpg
さっそく見物に行きましょうか♪


エコパ・サンデーランは車種・ジャンル不問のイベントです。(主催者は居ないのですが・・・)
スーパーカーが居たかと思えば、ホットハッチ、純スポーツ、ラグジー、ヒストリック、ネオヒス・・・国産もインポートも、ごちゃ混ぜで楽しいですよ!
11030603.jpg
奥のほうには、みん友のタカはしさんのEXAが見えますね。(すみません、大きい写真が無くて・・・)

SA22CとFC3Sの揃い踏みですよ!カッコいいですね!
11030605.jpg
私らはIMSA世代なんでシビれちゃいますね~~♪


コペンのみなさま♪
11030609.jpg
すみません・・・・ちょっと離れたところに停めてしまったので、皆様とゆっくりお話できませんでした。
次回はもうちょっと早起きしてきますので、お付き合いくだされば幸いです♪
(実は寝坊もしてました(汗))


スマートはオフ会のようでしたね♪
11030610.jpg
最大勢力かしら?


湘南平に引き続き、アルシオーネ旋風が吹き荒れています!
(2月のおはしょう!でお見かけした方もいらっしゃってました)
11030608.jpg
お!奥に見えるAZ-1は・・・・♪ お疲れ様です♪



ロータスエスプリだ!!
11030611.jpg
潜水艦に変形しないかな??(このネタ、知ってます?)

ヨーロッパも!
11030612.jpg
まるでアルぼんが乗ってきたような雰囲気ですが違います(あたりまえだ)


フロンテ・クーペと、三菱ミニカ!!みんな360ccですよ!
11030606.jpg
うわー!すんげぇ懐かしい!!

実はまーねこは幼少の頃、親の転勤の都合で岡山県倉敷市で過ごしたことがあるんですね。
倉敷といえば水島コンビナートで、三菱自動車の工場がありましたから、ミニカとかランサー(丸目)とか街中にうじゃうじゃ居ましたよ!

ちなみに、ミニカの1台は湘南ナンバーでしたね。遠くからお疲れ様でした!


これも個人的にはシビれますねぇ。
11030607.jpg
JT150ジェミニですよ!!JT150!!

まーねこは実家が藤沢市なのですね。

藤沢市民のクルマ変態というのは、やっぱり何かしらのいすゞ車「いっちょ噛み」をしているので懐かしいのですよ♪
身近な人にも、Navi-5とか、イルムシャーターボとか。(心当たりのある方はコメントを(笑))

そしてAA63カリーナ。最後のFRカリーナですね。
フロントがマクファーソンストラットでAE86と共通なんですが、リアがセミトレで4独なんですよね!
いまから20年くらい前(笑)、バイトの先輩がTA63カリーナに乗ってました。まーねこはAE86だったんですが、みんなでよく走りにいったなぁ・・・・。




ここまで載っけて気が付いたのですが、今日は、ジュージャーロデザインのクルマが多いですよ??
さぁ、どれとどれとどれが該当するでしょうか?



すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが2台も居るだけじゃなくて、屋根のあるリーザも居るよ!!!(笑)
11030604.jpg
・・・・組織票、組織票(爆笑)



【おまけ】

エコパ・サンデーランに行ったら必ず買って帰るのはコレ。
11030614.jpg
うなぎボーン!!

美味しいよね・・・コレ。
惜しむらくは、1袋500円というお値段。
もうちょっと安くしてよう・・捨てるところなんだからさ・・・・というのは暴言か?


順序は逆になりましたが、朝ごはんはコレ。
富士川SAのスタミナカレー(800円)。
11030613.jpg
肉野菜炒め+カレーライスの組み合わせはGOODでしたが「スタミナ」っていうほどお肉乗ってないし、カレールーが少なくてご飯が余るし(これはさみしい)
コレだったら780円のカツカレーのほうが期待裏切らなかったかな、って感じでした。

お!まーねこが食べ物のレポートで否定的な発言をするのは珍しいですよ?


帰り道、すごーく眠くなったのでガムでも買おうとSAに寄ったら
11030615.jpg
こんなモノが・・・・。
ビンズコーヒー(http://www.beanscoffee.co.jp/)の「爆辛球」というアメ玉。


これ1個で100円とかなり高いのですが「眠気も吹き飛ぶ!」のキャッチに思わず手に取ってしまいました。
パッケージをよくよく見ると、「車などを運転するかたはお控えください」って書いてあるんですが、そんなモノ高速のSAで売っちゃイカンだろう(爆笑)


言いつけを守らず、車内で開封(笑)
11030616.jpg
す、すげぇ・・・・あめ玉のまわりに、これでもかというくらい唐辛子パウダーが・・・・。

肝心の眠気ですが、看板に偽りなしで一発で吹き飛びました。ただ、辛いもの超大好きのまーねこですら、かなりヤられてしまう辛さですので、くれぐれもご注意を。っていうか、全然美味しくない・・・というかマズい(笑)
こんどの日曜日は、エコパ・サンデーランにいってきます!!
まーねこです。

こんどの日曜日(第一日曜日)は、エコパ・サンデーランです!
11030301.jpg
これは、去年の11月のワンショット。

第一日曜日という日程のため、偶数月はどうしてもおはしょう!とかぶってしまいますので、まーねことしては奇数月にしか遊びにいけません・・・・。

で、今年の1月の第一日曜日(2日だ)はポーランドに行ってたもので、実に4ヶ月ぶりのエコパになるわけです。いまからすんげい楽しみですよ~~!!


静岡エコパスタジアムの最寄ICは東名掛川(こっちからだと)。厚木ICから実に170kmもありますが、高速1000円さまさまですね♪まーねこ家からだと休憩含めて3時間をみておけばイイと思います。

前回は9時50分くらいに現地に入ったので、今回は9時くらいに入りたいな~~~・・・・と思うと、ここを6時に出発ですね。了解でやんす。



ただ、前日は都内で旧友の結婚式・・・・飲み過ぎないようにしなくちゃ・・・ね。



copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
