まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201101<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201103
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
土曜日は大山に行ってきました。(だいせんではなくおおやまです(笑))
まーねこです。


あ、ちなみに、まーねこは鳥取の大山(だいせん)にも行ったこと有りますよ♪

順序は逆になりますが、土曜日は神奈川県のほうの大山(おおやま)に行ってきました。
11022801.jpg
そう・・・「大山詣で」「大山講」の大山です。


というか、神奈川県央以西にお住まいの方であれば、必ず1度は遠足で行ったことがあると思うので説明はいりませんね(笑)


ホントは、阿夫利神社まで行くつもりは無くて、こま参道のお店を冷やかして、帰りにミカンでも買って帰るくらいだったのですが、駐車場のおじちゃんの「急げばケーブルカー間に合うよ!」「犬も乗れるよ!」の声に、ついついケーブル駅までダッシュ(笑)

ところが、わんこはケーブルカーに200円で乗れるのですが、ケーブルカー会社が用意しているキャリーケースに入れなくてはならず、その大きさが、これまた小さくて・・・・。

おそらく、ミニチュアダックスくらいの大きさのわんこを想定しているんでしょうね。アルぼんはお尻くらいしか入らなさそうだったのであきらめました・・・・。(ちなみに、コレに入らないとダメなんだそうです)



で、写真だけ撮って帰ってきたと・・・。




オチありませんが、アルぼんの可愛さに免じてお許しください(親ばかだ)
スポンサーサイト
オイル交換とアライメント調整をしました。
まーねこです。

金曜日の帰宅電車でつぶやいたとおり、今日は306のオイル交換とリーザスパイダーのアライメント交換をしました。
11022701.jpg
ちなみに写っているのは、撮影用に乗っけたオイルの空き缶です(笑)

以下は備忘録データ(笑)

オイル銘柄: カストロールXF-08 4.0リットル (5W-40部分合成油(4L缶/\1980))
フィルター: (オイルのみの交換のため無し)
走行距離 : 80,384km (前回交換から約7000km)

廃油は例によって、まーねこ式廃材利用オイルパックリで処理します。
ドレンパンに、どっかで見たような空き缶(笑)を使ってますが、気にしない気にしない。
11022702.jpg
(ちょっと拝借しましたが、その後はちゃんとパークリで拭いてますよ(笑))


前回から7000kmも走ってしまいましたが、距離の割には汚れてなかったなぁ、というのが印象です。



さて、ここからが今日のメインイベント、EZカムXRの取り付けと、キャンバー調整です。
11022707.jpg
リーザのフロントサスペンションはマクファーソンストラットですので、単純に車高だけを下げてしまうと、こんなカンジにネガティブキャンバーが付いてしまいます。
11022703.jpg
おお、リーザの後ろのほうでは、
11022704.jpg
スイセンが咲いてますね(関係ない)

EZカムXRについては下記の販売元のサイトをご覧くださいね。
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html



さて、キャンバーを調整するワケですが、キャンバーゲージが無いと測定ができませんよね。

そこでご紹介するのがまーねこ式キャンバーゲージ!(笑)
11022705.jpg
コンベックスメジャーなどで有名な、タジマのスラント(傾き)ゲージとアングル材、ロングナットで出来ています。スラントゲージがマグネット付きのものでちょっと高いのですが、それでも4000円くらいあれば作れるシロモノです。


まーねこ式キャンバーゲージについては、過去の日記からどうぞ♪
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-51.html


ちなみに、バカキャンバーが4度ほど付いてました(げらげら)
11022706.jpg
まぁ、見た目でけっこう付いてることは解ってましたが、4度とは・・・・。


ちょいちょいと調整しまして・・・・・
11022710.jpg

静止1Gで0度に調整しました。
11022709.jpg

ネガキャンじゃないんだ、という声も聞こえてきそうですが、そんなにロール量は抑えていないので、旋回時に充分に沈み込んで、アライメント変化はそれなりにあるかもしれないのでは?という想定です。(=静止で0度で、最初からネガに振っておく必要はなかろう、という想定)


外観はこんなカンジです。
11022708.jpg
ちなみに5mmスペーサーを入れてあるので、タイヤのウォールとホイールのツラが、ほんのちょっとだけはみ出しています。
湘南陸事では確実に車検に通りません(笑)



さて、来週の日曜日はエコパ・サンデーランです!
それまでに走りこんで、トラブルがなければリースパで行きます!
(ダメだったらエンジンオイル交換したての306で行きますね・・・・お許しを)
この先の予定♪
まーねこです。

今日の日記は備忘録です(笑)

そういえば、今年になってから手帳を有効活用してないなぁ・・・・と思いつつも、こんなところに予定を書いて誤魔化していたりして・・・。

◎は確定、○は行きたいな~、△は迷い中、×は不参加確定です。



◆◇2月の予定◇◆

2月26日(土):◎リーザスパイダーのアライメント調整&洗車
2月27日(日):◎306のオイル交換、それ以外はひま。

※どちらかに作業を寄せて、NOS2DAYSに行くかも。


◆◇3月の予定◇◆

3月5日(土):◎学生時代の親友の結婚式(都内)
3月6日(日):◎エコパ・サンデーラン
      ×他の306(3月6日)関連のイベント
3月12日(土):(予定なし)
3月13日(日):△有明会を見学にいくかも
3月19日(土):○午前中は病院(血圧(笑))午後は予定なし
3月20日(日):△大黒PAのイベントを見学にいくかも
3月21日(祝):(予定なし)
3月26日(土):(予定なし)
3月27日(日):(予定なし)


※3/12以降で、横浜みなと博物館と東京ステーションギャラリーに行く。

※もしかすると転勤の準備で忙しいかも(涙)

※3月に一度はカレスト座間でオフ会をしてみたい。


◆◇4月の予定◇◆

4月2日(土):○花見in茅ヶ崎(古い友達と) ※もちろん天候と開花しだいです(笑)
4月3日(日):○花見in大庭城址公園(ヨメ&アルぼんと)
4月9日(土)~10日(日):△保養所の抽選が当たれば旅行
4月16日(土):○おはしょう!Vol.16の準備
4月17日(日):◎おはよう!湘南平!Vol.16
4月23日(土):(予定なし)
4月24日(日):(予定なし)
4月29日(土):(予定なし)
4月30日(日):(予定なし)

※昨年の4月の第4日曜日はO.P.E.N.の関東TRGだったので、またどっか行きたいなぁ・・・・。


◆◇5月以降は確定のみ◇◆

5月21日(土)~22日(日):◎春六甲2010
5月23日(月):◎有給とってのんびり
6月5日(土):◎おはよう!湘南平!Vol.17&SHCCミーティング@大磯ロングビーチ
6月11日(土)~12日(日):◎MONA年次オフラインミーティング(富士箱根)



いまのところこんなカンジです。

川崎マリエンに行ってきました。
まーねこです。

今日は川崎マリエンに行ってきました。
11022010.jpg
マリエンについては、以前に書いたブログをご覧ください(手抜きだ)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1161.html


今日の目的は、ここで開催された他車のオフ会に便乗しての、リーザのパーツの受け取り。
11022011.jpg
660用バンパー、ダクト付きボンネットなど、貴重な品々。
助かります! さっそくボンネットは何色で塗るかを考えたいと思います♪


ヨメと2人で来たのですが、まぁせっかくここまで来てパーツだけ受け取って帰るのもつまらんだろう・・・ということで展望台に登ってみました。


今日は、20セルシオのオフ会も開催されていたようですね。
11022012.jpg
めっちゃ上から目線ですみません(笑)



今日は、展望台の1フロア下の展望レストランは休業でしたが(もともと港湾施設なので、日曜は休みなのです)、その代わりに展望台のソファに腰かけ、自販機(展望台にあります)の缶コーヒーをすすりながら海を眺めていると・・・・・・なんだか気持ちが落ち着いて・・・癒されます♪
11022013.jpg
やっぱり海っていいなあ。

ここの展望台は訪れるひともあまり多くなくて静かですし、また、小さい音量でヒーリングミュージック(オルゴールミュージック・・きょうはジブリでした)も流れていて、穏やかな雰囲気をかもし出しています。


日曜の午後に、ココでボーっと海を眺めて時間をつぶすなんていいかも。
外は寒いしね(笑)



そうそう、海といえば、
11022014.jpg
横浜みなと博物館(旧横浜マリタイムミュージアム)では、昨日からこんな企画展やってるんですね。
http://www.nippon-maru.or.jp/port-museum/exhibition.html

うわあ、すんげぇ行きたい!!!!!!


近代史・民俗学・都市交通・海・船舶・港湾が大好きなまーねことしては、これまたドンズバな企画展じゃないすか!!
4月までやってるので、ぜひ行きたいですね。
たぶん1日じゅう見てるだろうなぁ♪♪
県立大磯城山(じょうやま)公園に行ってきました。
まーねこです。

順序は逆になってしまいましたが、土曜日は大磯の県立大磯城山公園に行ってきました。
11022009.jpg
ここは、旧三井財閥の別荘跡の庭園を利用した公園です。

ご存知の方も多いと思いますが、大磯は温暖な気候からか財閥や文化人の別荘が多くありここもその一つだったのですね。ちなみに、昨年焼失してしまった吉田茂邸もここから数分のところにあります。

園内にはちょっと小高い丘がありまして、そこからの風景が・・・・
11022006.jpg
相模湾を見渡せてちょっとイイですね♪
ちなみに正面の建物は、大磯プリンスホテルと大磯ロングビーチです。


この日は曇り空で富士山も見えなかったのですが、次回はぜひ、よく晴れた冬の日の午前中にいってみたいです♪


こんなところに別荘だなんて、戦前の財閥は超セレブリティ~~だったんですね。
11022007.jpg
アルぼんも、満面の笑みでセレブリティを演出(笑)



この時期は、どこに行っても梅が満開ですね。
11022005.jpg
水仙や梅がキレイでしたよ!
さすが元財閥別荘の歴史を継ぐだけあって、とてもよく整備された公園でした。


そうそう、この公園は通常期は、駐車場が1台500円/1日なのですが、3月末日までは駐車場が無料なんですよ!
11022008.jpg
ちょっと晴れた日に、ゆっくりノンビリすごすのもいいかもしれません。

大磯町郷土資料館(無料)も園内に併設されているので、次回はそちらにも行ってみたいです!
(実はまーねこは、「郷土資料館」のような博物館が大好きなのです)
【御礼】横浜シェーキーズ食べ放題&飲み放題オフにご参加された皆様ありがとうございました!
まーねこです。

昨日のお話になってしまいましたが、横浜シェーキーズオフに参加された皆様ありがとうございました!
11022003.jpg
すみません・・・・最初しか写真撮ってなかったので、ピザの写真がありませんが・・・・。

今回も、あっ!!という間に時間が過ぎてしまい、2時間の予定が3時間もお店に居ましたね(笑)
とてもとても楽しい食事会(飲み会♪)でした!




・・・・でも、ぼちぼち食べ放題は卒業しますか(笑)

お腹が苦しいです(苦笑)



今度は、ゆっくり食べて飲めるお店を探しておきま~~す♪
休日に見たクルマ(feat.温泉二号さん)
まーねこです。

2km離れた実家からアルぼんを連れて歩いて帰る途中で発見。
11022001.jpg

すす、すげぇ!
日産LEAF(リーフ)のタクシーですよ!!

さすがEV、音も無く走り去っていきました。


一般道で初めて見たLEAFがタクシーとは・・・・。
ちなみに地元の「小和田交通」の車輌でした。
http://local.yahoo.co.jp/detail/spot/b0052473e06a8af4100e1470d0bd868e/
【再告知】日付や曜日を間違えまくっていたので再告知します!今週末の土曜日に横浜で飲み会しませんか?
まーねこです。

いつもご覧いただいている皆様、本当にスミマセン。
そして、間違いに気づき、ご指摘いただきました皆様、ありがとうございます。(すんごく助かりました)
pizza_wallpaper.jpg
あらためまして、正しい日にち・時刻にて、再告知させていただきます。

2月19日の土曜日、横浜で飲み会しませんか?
食べ放題ピザでおなじみの、シェーキーズで食べ放題+飲み放題の「飲み会オフ」を開催します!
堅苦しいことは抜き、みんなで楽しくやりましょう!


日時: 2月19日(土曜日) 18:30集合 ⇒ 18:55にお店へ移動

集合場所:相鉄横浜駅 1F改札口付近(前回の集合場所と同じです)
http://www.sotetsu.co.jp/train/station/yokohama/map.html 
(相鉄横浜駅は1F改札と2F改札があります。改札を出たところに交番がある1F改札になりますのでご注意ください)

お店: ピザレストラン・シェーキーズ横浜店
http://r.gnavi.co.jp/g063213/menu5.html

会費: ピザ食べ放題+お酒&ソフトドリンク飲み放題=3600円


※予約の都合があるので、お手数ですが金曜日までに参加表明をお願いいたします。
現在の参加人数は6名(まーねこは夫婦で参加します)となっております。まだまだ余裕は有りますので、お気軽にご参加くださいね!!

※参加表明は、この日記にコメントする、まーねこ宛にメッセージorメールor電話などでお伝えいただく、などの方法でお願いたします。

※飲み会ですので原則クルマ禁止で、もちろん飲酒後の運転は厳禁です。
クルマで来た方は必ず申告してください。ソフトドリンクのみとさせていただきます。


皆様のご参加をお待ちしております♪


ちなみに今日の画像、実は私のPCの壁紙です(笑)
またつまらぬものを買ってしまった・・・・・。
まーねこです。

結局、このテのブツの、泥沼から抜け出せないでいます(自業自得か?)

車載用MP3プレーヤー!!(またか!(笑))
11021305.jpg
写真の2GBのSDカードは別売りです。


今度のヤツはどういうものかというと、筐体がカセットテープ型になっているMP3プレーヤー。
そう、これをカセットデッキに入れて再生することで、カセットしかないカーステレオでもデジタルで聴けるというモノ!!


さっそく、プジョー306カブリオレの純正デッキ(SONY製のフルロジック)で再生してみたところ・・・・・


・・・・リールが空転するからか、テープが切断されていると判断され、イジェクトされました・・・・。


しょんぼり。


ああ、これはリーザに搭載している、バカデッキでしか使えませんね・・・・。
ちなみに、このカセットテープ状の物体は、充電池も内蔵しているので、イヤホンを挿せばこのままデジタルオーディオプレーヤーとしても使えます。あんまり意味無いですが・・・・。


さて、このMP3プレーヤーは曲の選択(1曲送り/戻し)を筐体についているボタンで行う構造になっています。

よくよく考えてみると、操作するリモコンは無いわ、カセットデッキの機能で早送りも巻き戻しもできないんじゃ・・・・恐ろしく不便なシロモノなのでは??(買う前に気づけよ(笑))



で、こんなモンがいくらだったのかと言いますと・・・シンガポールからの送料込みで9.99ポンド(およそ1,300円)でした。

まぁこのお値段で、100-220V⇒5V(USB)のACアダプタと、12-24V⇒5VのDCアダプタも付いてきたので、ヨシとしますかぁ。


話は変わりますが、先日、100円ショップのシルクでこんなモノを見つけました。
11021306.jpg
12-24V⇒5V(USB)のDCアダプタ。なんと、コレが100円なんですよ、100円!!

中華製なのは言わずもがなですが、100円で作るにはどんな回路になっているのか興味津々です。

そのほか、シルクではSDカードのリーダー(SDHC対応)も100円で売ってました・・・驚きです。
(買ってませんが)
ついこないだ、OHM社のSDカードリーダー(藤沢のコーナンで400円)を買ったときに、「えらく安くなったもんだなぁ」と感慨にふけっていたのですが・・・・恐るべし、100円ショップ。
【御礼】遅ればせながら、2月6日の「おはよう!湘南平!Vol.15」無事終了しました!ありがとうございました!
まーねこです。

先週の日曜日のお話ですが・・・・(汗)

2月6日開催の「おはよう!湘南平!Vol.15」では、本当に多くの皆様にお越しいただきました!
11021303.jpg
参加台数は53車種95台でした!(速報値から1台プラスしています)
ありがとうございました!!

詳しくは、公式サイトにレポートをアップしましたのでどうぞご覧くださいませ♪(手抜きだ!)
http://ohashow.web.fc2.com/20110206.html
イベント会場で配布している「おはしょう!PRESS!」のPDF版も、バックナンバーも含めすべて掲載していますので、併せてご覧いただければ幸いです。


実は、書いてなかった、12月(Vol.14)のレポートも、ようやく書きました・・・。



Vol.15の目玉はなんといっても!
11021304.jpg
初代アルシオーネ!VXとVRの2台のオーナーさんにお越しいただきました!

そして・・・・
11021302.jpg
ピアッツァ、アルシオーネ、スタリオン!!
80年代・・・・いい時代でした。

す、すごいショットが撮れました。ありがとうございます。
すみっこに自分のクルマを入れたのはナイショです(笑)
【告知】2月19日(土)19:00~横浜シェーキーズ・飲み放題食べ放題オフ
まーねこです。

今日の日記は告知です。

2月19日の土曜日、横浜で飲み会をしませんか♪
11021301.jpg
シェーキーズで食べ放題&飲み放題です!

堅苦しいことは抜き!!
いつものオフ会のノリで、楽しくいきましょう!

※予約の都合があるので、18日(金曜日)までに参加表明をお願いいたします。
 参加表明のご連絡は、、
  ・この日記にコメントする
  ・mixiのまーねこの予定にコメントする
  ・みんカラ/mixiでまーねこにメッセージを送る
  ・まーねこにメールする
  ・まーねこに直電する
  ・まーねこに直接会って伝える
  ・まーねこにテレパシーで送る
  ・まーねこにお手紙を出す(金曜必着(笑))
 など、要はまーねこに伝わればOKです(あたりまえだ)



日時: 2月19日(土曜日) 18:30集合

集合場所:相鉄横浜駅 1F改札口付近(前回の集合場所と同じです)
http://www.sotetsu.co.jp/train/station/yokohama/map.html 
(相鉄横浜駅は1F改札と2F改札があります。改札を出たところに交番がある1F改札になりますのでご注意ください)

お店: ピザレストラン・シェーキーズ横浜店
http://r.gnavi.co.jp/g063213/menu5.html

会費: ピザ食べ放題+お酒&ソフトドリンク飲み放題=3600円


※飲み会ですので原則クルマ禁止で、もちろん飲酒後の運転は厳禁です。
 クルマで来た方は必ず申告してください。ソフトドリンクのみとさせていただきます。


それでは、皆様のご参加をお待ちしておりま~~す!
カラオケに行ってきました
まーねこです。

建国節の2月11日、皆さんはいかが過ごされましたでしょうか?
まーねこ家では、2月11日は毎年、鎌倉へ遊びに行くのですが、さすがにこの天気では・・・・

ということで、ヨメと2人でカラオケに行ってきました。


90点越え♪ この曲での全国ランキングなら27位くらいです(びみょう(笑))
11021102.jpg
っていうか、奥飛騨慕情って(笑)

履歴がですね・・・・
11021101.jpg
何なんでしょう、このヒト(爆笑)


今日は「メガトン茅ヶ崎店」に行ってきました。
お店のURLはこちら。
http://www.megaton-wao.jp/search/chigasaki.html
お店も比較的新しくて清潔感がありますし、禁煙ルームもあるようです。


辻堂・茅ヶ崎エリアのカラオケボックスとしては、ココはイチオシのオススメですね。


祝日(休前日)は300円/30分なのですが、フリータイムが1500円とリーズナブル。
ちなみに、2時間半以下で入って、延長した結果2時間半を超えた場合でも、会計のときにフリータイムに切り替えてくれるので良心的です。(つまり、上限1500円ってワケです)

かく言うまーねこ達も、2時間で入って1時間延長しました(笑)


カラオケオフ会?します?
信頼できるショップの選び方
まーねこです。

なぁんか、そんなことをtwitterでつぶやいたら、意外にも反響があったのでブログ記事にしてみました。
11020302.jpg
※写真はイメージです(笑)

クルマ趣味をやっていると、ディーラーに持ち込みづらいクルマとか、そもそももうディーラーが撤退しちゃったメーカーのクルマとか、モトから日本にはディーラーが無いクルマとか、そんなクルマに乗ることもしばしばですね。(ちょっと偏りすぎか?)

オウンリスクを承知の上で自分で面倒をみるのもヨイのですが、技術的、時間的、機材的に足りないところは、やはりショップに頼むことになるかと思います。


クルマ趣味を続けるなら、やっぱり主治医みたいなもので信頼できる「かかりつけ医」を見つけるべきですが、なかなかそういうのも難しいのかもしれません。
(まーねこの場合は、十数年来の友人で先輩のK師匠のお店に持ち込むからいいのですが・・・・)


相変わらず長い前置きですが(笑)、いいショップを選ぶにはどうしたらいいか(どういうショップは選ばないほうがいいか)について、解りやすく例を挙げようかなと思っています。


【①いいショップは工賃が安くなくて、しかも値引かない】

いいショップの例:
「ゴメンね、これ工賃は割引できないんだ、そのかわり部品代は定価の7掛けにするからさ」

悪いショップの例:
「○○工賃半額キャンペーン中!」(←ちゃんと部品代に工賃乗っかってます!!)


【②いいショップは持ち込みパーツを断らない】

いいショップの例:
「そんなめんどくせえパーツ言われても困っちゃうよ、パーツは自分で探してきなよ。取り付けはやってあげるからさ」

悪いショップの例:
「当店お買い上げ以外の持ち込みパーツの取り付けはお断りする場合があります」
(↑もちろん、パーツの良し悪しについて公正にジャッジすることが目的であれば問題ありません)
 

【③いいショップはやってることをひけらかさない】

いいショップの例:
「わかった、やっとくよ」

悪いショップの例:
「当店では、ブッシュストレスオフも手抜きなしですよ」
(↑サス交換で1Gかけて締め込みすんのなんか、超がつく常識じゃねぇの?(笑))


【④いいショップはクチコミで広がるので無用なパフォーマンスをしない(広告含む)】

いいショップの例:
このご時世にホームページも無いどころか、雑誌やタウンページにすら広告を載せて無いのに、しかもクルマ屋のくせに土日が休みだというのに、それでもクチコミで客が集まっていつも入庫状態。(どことは言いませんが(笑))

悪いショップの例:
みんカラで、信者・・・(以下略)



まぁ、とにかく、工賃をはっきりと出した上で(工賃を)値引かないお店は安心できますね。
「金額<バリュー」な仕事をするよ、っていうお店の自信の表れでもありますしね。

工賃は、削れない職人さんの手間賃ですから、そこを値引いたり削ったりというのはかえって不安になります。「当店でお買い上げの○○は工賃半額」とか言われると、部品代に工賃が乗ってたりとか、メーカーから報奨金が出るのかな、とか勘繰っちゃいますよ。



まぁ、こんなこと書かなくても、だいたいはお店の前に並んでいるクルマや、入庫しているクルマを見ればその店の良し悪しというのはつかめるものです。そこはクルマ変態の勘を信じて?自分で探してみるのもヨイかもしれません。
(もちろん、まーねこも相談に乗りますよ)

恵方巻き
まーねこです。

日付が変わって4日になってしまいましたが、今日(2月3日)は節分でしたね。
我が家もチェーンストア協会の野望に圧され?恵方巻をいただきました。
11020301.jpg
今年の恵方は、方位157度・・・じゃなくて、南南西ですね(笑)
スントのコンパスで確認です。

ふっふっふっ、山に行く人間はこういうモンがすぐに出てくるんじゃ!

・・・・って、去年もやったぞそのネタ?

http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1009.html


ああ、このコンパス、毎年、恵方巻きを食べるときにしか使ってない!!(笑)
ポーランドみやげ(2)
まーねこです。

今回はおみやげらしいおみやげです(笑)

さすがに帰国してから1ヶ月ちかく経ち、ご近所やお友達に配って回ったので残りもわずかとなりましたが、ポーランドで買ってきたお土産を披露します♪
11020201.jpg
チョコレートいっぱい(もっといっぱい有りました)、ウォッカが数本・・・・。


・・・あれ?洋酒って免税はひとり2本までじゃなかったっけ・・・・とお気づきの貴方、スルドイです。

実は、密輸しました(笑)



ではなくて・・・・

ヨメと2人なので、4本までOKなのです♪(ああつまんね)


えーとですね、ポーランドの美味しいお菓子というと、あちらのお母さんが焼いてくれたケーキであるのは疑う余地の無いところですが(笑)、実はチョコレートもとっても美味しいのですね。
なので、まーねこが持ってきた日本おみやげのお返しに、チョコレートをいただくこともしばしばでした。

特に贈答用でない、街のスーパーで売っているような(150gぐらい入って5ズロチくらいのもの)も美味しいんですよ!

もちろん、いろんなメーカーのチョコがあるのですが、そのなかでもけっこう美味しいのがこれ!
11020203.jpg
すいません、美味しかったので写真を撮る前に残り1個になってしまいました(笑)

E.Wedelという会社のチョコレートです♪

ふんわり柔らかでレモン風味のマシュマロを、ちょっとビターなチョコでコーティングした、味も風味も食感も楽しいチョコレートです!

2月のおはしょう!に持って行きますので(もちろん中身があるやつね)、みんなでいただきましょう♪♪バレンタインデー直前ですしね♪

ちなみにこの会社、ポーランドではとても有名なお菓子メーカーなのですが、昨年ロッテに買収されてしまいました・・・・。(弟君も言ってました。このチョコの会社、日本の会社に買収されたんだぜい・・・って)


あとは、ポーランドで買ったものではないのですが、ポーランドから帰国するときに乗り継ぎで立寄った、ミュンヘン空港(ドイツ)のおもちゃ屋さんで買ったミニカー!
11020202.jpg
いつぞやネタにした、ヘルパの1/87トラバント(8ユーロ)と、シュコーの1/87ポルシェ911GT3RS(6.9ユーロ)、マッチボックスは、ダッジバイパーとシェルビーコブラ(いずれも1.29ユーロ)です。

トラバントが一番高いだなんて(笑)

でも、マッチボックスが1.29ユーロ(150円)だなんて安いなぁ。もっといっぱい買ってくればよかったです!
(ちなみに、500mlのコカコーラのペットボトルは3ユーロ)



ポーランドみやげ(1)
まーねこです。

まだそのネタで引っ張るか!(笑)

この日記からは、日本でのお話です。
まーねこもクルマ変態の端くれですので、やはり渡航したからには買って帰るべきもの・・・それはクルマ雑誌(笑)
11013101.jpg
3冊買ってきました♪

まずはコチラ。

「2011年新車カタログ 3000台の世界各地のクルマ」だそうです。
11013102.jpg
・・・もちろん、ポーランド語が読めるわけではないので、Google翻訳です(笑)
http://translate.google.co.jp/#pl|ja|
ちなみに、29ズロチでしたので約900円。


この雑誌、かなりスゴいです!ポーランド国内で市販されている車輌はもちろん、ポーランドで販売していないメーカーのラインナップも掲載されており、まるで「2011年世界の新車図鑑」の様相をなしています。


トヨタ、ニッサン、スズキのようなポーランドで販売されているメーカーだけでなく、ダイハツのような販売されていないメーカーのラインナップまで掲載されています。

もちろん、販売されているクルマメーカーの数は、ポーランド>日本ですので、日本に販社のないメーカー、日本未発売のモデルも掲載されているのですね。

ピジョー(笑)では、三菱のi-MiVEを「iOn」という名前でOEM販売しているのは前にtwitterでつぶやきましたが、シトロエンでは「C-ZERO」という名前で販売してるんですね!!
11013104.jpg
さすが、環境先進国ヨーロッパ。


おおお、シュコダ(チェコのメーカーでVWグループ)ですよ!
11013103.jpg
・・・って程度で驚いちゃいけません。

インドのタタ自動車!!
11013105.jpg
「ナノ」の左側の写真の「タタ・インディカ・ビスタ」はポーランドで販売してるんですね。
29,950ズロチなので、日本円で約90万円くらいかな。

光岡にモスラーにノーブルですよ!!!!!!!
11013106.jpg
す、すげぇ。すごすぎる、この雑誌。


こちらは、ポーランドの「OPTION」みたいな雑誌(笑)
11013107.jpg
12月号だったので、2011年のカレンダーが付いてきました♪

峠・イン・ポーランド!!
11013108.jpg
BMW(E36)やPS13でドリフトするのが流行りみたいです!
どこの国でも同じようなことやってるなぁ~~~。

ちなみにこの雑誌「ああ、やっぱりクルマ雑誌の巻末ってこういう広告が付くのね」的なものがあって大ウケだったのですが、ちょっとオンエアできない内容(笑)なので、おはしょう!にでも持って行きますので、ご覧くださいませ。

いやはや、国を超えてもクルマ変態の想いは同じなのですね♪
ますます好きになっちゃいましたよ、ポーランド!!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。