まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201010<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201012
SHCC大磯ミーティング・ジムカーナ観戦オフレポート
まーねこです。

あらためまして、日曜日のSHCC大磯MTG・ジムカーナ観戦オフに参加されたみなさま、ありがとうございました&お疲れ様でした!!
10112901.jpg
みなさまの日ごろの行いの賜物か、とてもいいお天気でしたね。

まーねこは、最高気温14℃との天気予報を信じて、厚着して熱いお茶を水筒に入れて持って行きましたが・・・・見事に失敗です(笑)


当日はジムカーナあり、フリマあり、オートジャンブルありの、「観るだけ」でもとても楽しいイベントでした。今年は地域の作業所の方が運営されている、そば/うどんの屋台も出ていて、朝ごはんを食べ損ねたまーねこは、ついつい誘惑には勝てず、うどんをすすりながら観戦してました。

それにしても、SHCC大磯ミーティングの歴史のなかで、食べ物の屋台が出ていたのは記憶にないのですが、コレってなかなかイイですよね。走行に危険なゴミをコース上に散らさない配慮は必要ですけど、飲み物や食べ物の販売はGOODだと思います。師匠!!来年は、アメリカンドッグやフランクフルトが食べたいです!!飲み物つきで!!(ぉぃぉぃ)

今回も160枚くらい写真を撮りましたね~。そのうち、ほんの一部ですが紹介いたします。


トヨタ・スポーツ800です!
10112902.jpg
UPのパブリカと同じエンジンですよね。私の実家の最初のクルマも、UPのパブリカでした。

マフラーの音量計測をしているのかな?
10112903.jpg

ミニのバン。カントリーマンは多いけど、バンは珍しいですよね。
10112904.jpg

ナゾの物体がボンネットフードからはみ出しています(笑)
10112905.jpg

エラン+2はめずらしい!そしてカッコいい!!
10112906.jpg

MG-B、Mk2かな?3かな?
10112907.jpg

アルピーヌ・A110。
10112908.jpg

えっと・・・なんでしたっけ、ど忘れしちゃいました(汗)
10112909.jpg

ジネッタG4。
10112910.jpg

セイチェントかな?
10112911.jpg

フィアット・アバルト124ラリー。
10112912.jpg

アストンマーチン!!
10112913.jpg
あれ?この個体は、確か鎌倉の・・・・・・。

ファミリア・クーペ。
10112914.jpg
ロータリーかな?


続いてパドックの風景です。

順番に、べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばして、べっぴんさん・・・(違)
10112915.jpg


積車軍団。
10112916.jpg
おや?積車の影に、師匠のお車が・・・・

MG-TC(TBかな?)のみなさま
10112917.jpg

ええと・・・名前をアナウンスしていたのですが聞き取れませんでした。
10112918.jpg
アルミカーとか言いましたっけ?フランスのクルマだそうです。

サンビームですよ!めずらしい!!
10112919.jpg

とうとうRクラスに・・・・
10112920.jpg
↓こういうのと同じクラスってことですからね。
10112921.jpg
・・っていうか、ロケット!!!!!すごい!!!!!初めて見ました!!!


実はこのイベント、ジムカーナに参加していない観戦のお客さんの駐車場も濃ゆいクルマだらけです。
以下の写真は、エントラントの車輌ではなく観戦のお客さんのクルマです。

ゾロ目、トラ3、コペン、MR-S、インプ、マスタング、ミニ、プリウス・・・・
10112922.jpg

一番右のはなんでしたっけ?その隣は、エランSE、アルピーヌA310、ルノー・ドルフィン(すげぇ!!)
10112923.jpg

ビッグヒーリーと、ジネッタG12。
10112924.jpg

セブン、アルピーヌA110、アルファのワゴン、ミニがいっぱい、KPのカローラDX・・・・。
10112925.jpg

重ねて申し上げますが、ここはエントラントではなく、観戦のお客さんの駐車場です・・・・


フィアット131ラリー!!!
10112926.jpg

ディーノ308GTB4ですよ!!!す、すごい!!!
10112927.jpg

ランチア・ストラトス・・・・。
10112928.jpg

356とカニ目。
10112929.jpg


すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが・・・・と言いたいところですが、
10112930.jpg
リースパはきわめてフツーのクルマになってしまい、ちっとも目立ちませんでした(笑)



主催・運営のSHCCのみなさま、イベントに参加された皆様、ありがとうございました。
今年も楽しかったです!

そして、観戦オフでお付き合いくださいました皆様、本当にありがとうございました&お疲れ様でした。
また遊んでくださいね!
SHCC大磯ミーティング(ジムカーナ観戦)に行ってきました♪
まーねこです。

SHCC大磯ジムカーナ観戦オフに参加された皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!
10112801.jpg
今日は厚手のものはいらないくらいのお天気でしたね。
(ごめんなさい、当日は寒いかもしれません、と言っていたのは私です・・・・)

皆様お楽しみいただけたでしょうか?
ちょっと座るところが少なかったですね。お疲れ様でした・・・。


今回も写真をたくさん撮りました!
詳報はまたのちほど!
【告知(再)】SHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!のお誘い♪(再掲)
まーねこです。

すでに何度か告知していますので、既にご存知の方&参加表明済みの方にはスミマセン。
11月28日の日曜日、大磯ロングビーチ駐車場で行われるジムカーナを観戦しに行きませんか?
観戦&駐車場ともに無料です!
10112503.jpg

当日は、珍しいクルマ、古いクルマが出走します!
オートジャンブルやフリマもあり、クルマ好きなら楽しめること間違いなし!です。

そして、観戦プチオフ会もしましょうね♪

★当日は、いったん湘南平駐車場に8:00に集合し、大磯へ向かいます。
 湘南平にお越しいただいても、直接現地に向かわれても構いません。

★当日のタイムスケジュールは以下のとおりです。
8:00 湘南平駐車場集合
8:15 出発
8:30 現地到着
9:00~9:30 駐車場&パドックを見学
9:30 出走開始(観戦)
これ以降は成り行きでテキトーです(笑)

詳しいインフォメーションは、まーねこの過去の日記からどうぞ。

◆オフ会告知
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1271.html

◆攻略法(笑)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1263.html


当日はいいお天気になりそうですが、寒そうでもありますね。
どうぞ防寒対策はお忘れなく♪
スーツケースを買いました♪
まーねこです。

年末年始のポーランド旅行に合わせて、スーツケースを買ったのですね。
今回は長旅&お土産満載になるので、一番大きいサイズ(77リッター)を選択しました。

スーツケース単体で写真を撮ると大きさがよくわからないので、
10112502.jpg

比較対象を置いてみました(笑)
10112501.jpg
おお、余裕で入りそう(笑)連れてくか・・・・。


今回の日程では、12月30日~1月5日(いずれも日本時間)となるのですが、その間、アルぼんはどうしているかといいますと・・・・ヨメの実家に預けます。

1~2日程度であれば行きつけの獣医さんでもいいのですが、さすがに6泊7日となるとちょっとムリですね。
ヨメの実家でも決して楽ではないと思いますが(お義父さんお義母さんとアルぼんの両方)まぁ、この先何度もある、というようなことではないので・・・。

金平糖とけん玉。
まーねこです。

何人かの方には事情をお話したかと思うのですが、実は、この年末にポーランドに1週間ほど行ってくるのですね。
そこで、あちらのファミリーのみなさんや親戚筋に配るお土産を探しているのですね。

安価に数多く用意できて、手荷物で運べて(ここ重要!)、日持ちして、美味しくて日本的で・・・・
10112401.jpg
というわけで、エビス堂さんの金平糖にしてみました。
http://www.ebisudo.com/home.html

実は、こちらの金平糖の購入は初めてではなくて、まーねこ夫婦の結婚式のとき(6年前)にもお配りさせていただいたものなんですね。色がすごくキレイだし美味しいしオススメです♪ 海外へのお土産にもきっと喜んでもらえると思います。


そして、日曜日に浅草で買ってきた「けん玉」。

これも、ジャパニーズトラディショナルトイとして、おみやげにしようと思っているのですが、持って行くからには出来なくてはイカン!!というわけで、ただいま猛練習中です(笑)

もしかめ&世界一周くらいはできるようになりたいなぁ~~~

もちろん、「あとはyoutubeで”kendama”で検索してください」って逃げようと思ってますが(笑)
秦野戸川公園にいってきました。
まーねこです。

今日は、アルぼんとヨメを連れて、秦野市にある「県立秦野戸川公園」にいってきました。
10112306.jpg
今回が初めての来園です。

昨日、会社帰りに寄った西友ストアーで、売れ残りのおにぎりとサンドイッチが半額で投売りしていたのでそれを買い込み(笑)、それを持って外でのランチとしゃれ込みます。
(その時間帯じゃ消費期限切れてるだろというツッコミはさておき・・)

おにぎり8コ、サンドイッチ2パック買っても700円。飲み物は98円のペットボトルを買って、ついでに暖かいお茶を水筒に入れていけば完璧。



午前中こそ雨が残っていたものの昼前には雨はやみ、空気が雨で洗い流されたせいか、大山がとてもキレイに見えてました♪
10112301.jpg
茅ヶ崎(山のほう)のまーねことしては、ホッとする光景ですねぇ♪


この公園は、小田急秦野駅周辺からクルマで10分ほど、丹沢山麓を望む水無川の両岸を囲むようにあります。
10112304.jpg
おりしも、山々は紅葉がとてもキレイでしたよ♪
さほど混雑もなく、しかも公園の敷地はとても広いのでのんびりできました。


駐車場は2時間以内は300円、2時間以上は500円と比較的リーズナブル。
10112302.jpg
おおっ!!痛車のみなさんがオフ会してますよ??
なぜかスバル車ばかり。

バーベキュー場もあり、河原でBBQをすることもできます。
(痛車オフのみなさんはBBQだったようですね)


公園事務所のクルマはなんと、i-MiVEでした!
10112303.jpg
これはこれでスゴいですね(笑)さすがEV、音も無く走っていきました・・・。

つり橋のレリーフが可愛いです♪
10112305.jpg


そうそう、これ!!うちの近所で見かけたやつ!!!
10112307.jpg
皇帝ダリヤっていうんですね。多年草で木化するのか・・・来年はうちでも植えてみようかなぁ?


そんな感じで公園を散策していましたが、2時半をまわった頃に雨が降り出したので早々に退散しました。
紅葉がポイント高かったのですが、総じて楽しかったです!思ったよりも遠くなかったですしリーズナブルなので、また行ってみようかな♪
ドラッグストア・クリエイトSDの「あるこう会in横浜」に参加してきました!
まーねこです。


今日は、ドラッグストアの「クリエイトSD」さんの「第6回あるこう会in横浜ウォーク」に参加してきました!
まーねこ家では第4回から参加してまして、今回が第4回の横須賀、第5回の小田原に続き、3回目の参加です。

開催地の史跡・観光名所を巡りながら、10km程度のコースを歩きます。
今回は9.6kmだったのですが、設定の2時間半はちょっとムリじゃね?と思いつつも、制限時間は特に無く、15:20までにゴールすればいいので、ゆっくりとお散歩がてら楽しむことにしています。

アルくんもがんばろう!
10112101.jpg
もう3回目だから慣れたもんだよね。スタッフの方にも「去年もいらしてましたよね?」とお声がけいただき、嬉しかったです♪

赤レンガ倉庫をスタートし、となりの大桟橋に到着です。
10112102.jpg
アルぼんは、ここは2回目です。前にきたのは2歳くらいのときかな?

今日の大桟橋は、このウォークイベント以外にホビーフォーラムイベントが開催されてまして、その入場者とおぼしき人たちの長蛇の列が・・・・そうか、それで大桟橋駐車場が満車だったのか(--;;


横浜にクルマで遊びに行くなら、やっぱり大桟橋駐車場ですよね。
1日停めて1000円はやっぱり安いです。


横浜港クルージングをしているレストランシップのロイヤルウィング。
10112103.jpg
ちなみに、運営はあの「吉本興業」だって知ってました?
(なので、ディナークルーズでは手品があったり生演奏があったりと、エンターテイメントは素晴らしいですよ)

まーねこ&ねこよめが結婚式を挙げた船でもあります♪
http://www5.airnet.ne.jp/luna/tabinikki/157/frame.html



カモメよカモメ、寂しかないか~♪
10112104.jpg

飛んでっちゃった・・・・。
10112105.jpg

人形の家から石川町方面に行く歩道橋の上から、マリンタワーを望みます。
10112106.jpg
いいお天気で本当に良かった♪


貴方と二人で来た丘は港が見える丘~♪
10112107.jpg
秋の午後でした~♪♪ (歌詞は春ですけどね)

ああ、この公園に来たのは二十数年ぶり・・・・そのときに一緒にいたのはその当時付き合っていたコで、今のヨメではありません(あたりまえだ)。

ちなみに、この「港が見える丘公園」、戦後すぐに流行った歌謡曲「港が見える丘」から命名したって知ってます?


港が見える丘公園にはバラ園が隣接していて、秋咲きのバラがキレイでしたよ♪
10112108.jpg


石川町を抜け(山手イタリア庭園で写真撮るの忘れちゃった・・・)、中華街に・・・は、行きませんでした。
10112109.jpg
ちょっと残念。
でも、参加のおおぜいの人が、ただでさえ混雑している中華街に行ったら大変なことになっちゃいますからね。それは充分に理解です。

日本大通のイチョウ並木です!キレイですよ!
10112110.jpg
アルぼんはここでもかわいいと言われまくりでした♪


県警本部前の銅像で記念写真。
10112112.jpg
皆さん先週までのAPECではご苦労様でした・・・・。

てくてく♪
10112113.jpg


運河パークに到着です!
10112111.jpg
ちなみに、横浜で○○道といえば馬車道が有名ですが、実は「汽車道」もツウのポイントですよね。運河とあわせて押さえておきたいです。

日本丸メモリアルパークに到着です。ここまで来れば、ゴールまではあとわずか。
10112114.jpg
アルぼんも頑張って!
10112115.jpg
だいぶ集中力がなくなってきています(笑)

ドッグヤードガーデン!
10112116.jpg
・・・じゃなくて、ドックヤードガーデンですね(笑)


ゴール前の記念写真・・・・のはずが、
10112117.jpg
もう集中力が続かず・・・・9.6km、3時間20分歩いたもんね。さもありなんか(笑)



無事ゴールのあとは、スタート/ゴール地点の赤レンガ倉庫で記念写真。
10112118.jpg
おつかれさまでした。よく頑張ったね!

今回の「あるこう会」も、実行委員会のスタッフのみなさまのご尽力により、とても楽しいイベントでした!
事前の準備はもとより、コースの要所要所に案内スタッフを配置したり、一緒に歩いたりスタート/ゴールでの健康チェックをしたり・・・と、とても安心して参加できるイベントでした。
この場で恐縮ですが、感謝申し上げたいと思います。

そして、ゴール後には・・・
10112119.jpg
完歩証と(試供品などの)おみやげとエコバッグがもらえます♪

正直、完歩証がもらえるだけでも充分なのですが、おみやげがもらえるのもとても嬉しい♪


また来年も参加したいですね!楽しみです!

我が家の近所はこんなところです。
まーねこです。

今日(土曜日)は、雲ひとつ無い快晴、というほどではありませんでしたが、いいお天気でしたね。
こんな日は、カメラを持ってアルぼん連れて、我が家の近所を散歩です。
10112009.jpg
ええとですね、我が家から1kmくらいのところなんですが(本当)こんな田舎です・・・。

市民農園ではお祭りをしていました♪
10112001.jpg
この一帯では、農家の方の畑や田んぼのほか、市民に貸し出されている農園があるのですね。
そこの管理センターの敷地を使って、生産農家の方、市民農園の利用者の方、自治会、農協、市役所が一緒になってイベントを開催しています。

地元の太鼓の会(お祭りのお囃子をやっている)や、中学のブラスバンドの演奏会があったり、
10112002.jpg
地元出身の演歌歌手の方のミニリサイタルがあったりして、
10112003.jpg
なんともローカルでのんびりしたお祭りでしたよ。


生産農家の方の野菜直売もあったのですが、11時半に行ったらほとんど売り切れ!
ええ?開催時間は10時~14時ですよね? しょうがないか・・・この村の野菜はみんな美味しいもんね。
10112004.jpg
サトイモを買いました♪(オニユズはご近所の農家の方からいただきました♪)

生産者の顔が見える安全な野菜、なんてよく言いますけど、今日買った野菜は生産者の顔が「見える」どころかご近所で知り合いです(笑)一緒にお神輿を担ぐ氏子どうしでもあります。
これぞ「食の安全」しかも地産地消、フードマイレージはほぼゼロなのであります(笑)。


この村のお神輿を担ぐときの甚句のフレーズに「眺めよければ緑(み)も多い」というくだりがありまして、
10112011.jpg
その歌詞に違わず、この村はちょいちょい、そこいらで花が咲いてて楽しいです。
(お花の園芸農家もあります)

この花・・・なんでしたっけ?ウチの近所では良く見ます・・・。
10112005.jpg

ジャガイモかな?
10112006.jpg

花ではありませんが、いまだに残る木の電柱・・・・田舎だなあ・・・。
10112010.jpg
電柱は木なのに、FTTH線が載っているのがちょっと笑えます・・。


我が家のナンテンも紅白の実をつけてました。
10112007.jpg

ヒイラギに花が咲いてました。意外にいい香りですよ♪
10112008.jpg

タヌキやリス、キジ、フクロウもいる田舎なのですが、いちおう都心への通勤圏でもあるんですよ♪
ポスト湘南平
まーねこです。

前回は合計79台のご参加をいただいた「おはよう!湘南平!」
ただ、あの湘南平駐車場に79台はオーバースペックで、キャパシティを使い切ってしまったのは事実です。

そこで、ポスト湘南平を見据えて代替候補地を探す、というプロジェクトを始動しよう!と言い出しておきながら、忙しくてそれっきりにしています・・・・皆さんすみません。

すみませんついでに、ポスト湘南平あらため、MTG会場データベースプロジェクトの本格始動は年明け以降となります・・(おいっ!!)



それはさておき(置くなよ(笑))、今後のイベントの発展を見据えて「おはしょう!」そのものの代替地を考えてみました。

100台のキャパシティがあり、
現状よりさらに、リーガルかつコンフォートであること、
現在のおはしょう!の雰囲気が保てる場所であること・・・・。

事前許可を得て開催することが前提なので、公共の場所(公園の駐車場や高速のPAなど)は不可となります。

①富士スピードウェイ (入場料制、1000円/人)
②ソレイユの丘    (駐車料金制、1000円/1台(1日))
③カレスト座間    (??要調査、オフ会は2週間以上前に事前申請が必要)

100台のキャパかつ、事前許可が得られる場所というとかなり限られてきまして、県内および周辺地域というと、このくらいしか思い浮かびません・・・・。

ちなみに、もちやは遠すぎるのでパスです。


それぞれにメリデメはあるんですが・・・・・どうでしょう?
皆さんのご意見を伺いたいです。


※「おはしょう!」の代替地、という観点でお願いします。
そもそも80~100台のキャパが確保できない場所や、許可の取れない私有地、オフ会禁止の場所はNGです。
こんどの日曜日は、横浜でのウォーキングイベントに参加してきます♪
まーねこです。

こんどの日曜日は、ドラッグストアのクリエイト・エス・ディーさんが主催するウォーキングイベント「第6回クリエイト歩こう会」に参加してきます!

イベントの詳細はこちら↓(既に定員に達しているので申し込みはできません)
http://www.create-sd.co.jp/event/index2010.html

写真は去年の「小田原ウォーク」のときのものです。
10111802.jpg

街中の史跡・旧跡をめぐりながらのウォーキングでとても楽しいイベントです。
さすが、冠スポンサーがドラッグストアのクリエイトSDだけあって、お土産もいっぱいもらえますし♪♪

まーねこ家は2年前(第4回)から参加しています。

去年のイベント日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-917.html

一昨年のイベント日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-572.html


今回は横浜での開催です。赤レンガ倉庫⇒石川町⇒MM21と、なんとまぁ勝手知ったる道のりでしょう(笑)
ぶっちゃけ、すべてのルートが目に浮かびます(笑)

いっぱい写真撮ろうっと!!
カメラとスペアバッテリーは絶対に忘れないようにしなくちゃね。
あ、あと、アルぼんのおやつ(どや顔用)も。

晴れるといいな!
【告知】SHCC大磯ジムカーナ観戦オフ!のお誘い♪
まーねこです。

ご要望にお応えしてオフ会企画化です♪

11月28日の日曜日、大磯ロングビーチ駐車場にて、SHCC大磯ミーティングが開催されます!
10111801.jpg
当日は、ヒストリックカーによるジムカーナ、フリーマーケットやオートジャンブルがあり、クルマ好きなら大いに楽しめること間違いなし。

もちろんジムカーナに出るわけではありません。

首都圏では珍しい、ヒストリックカーのスピードイベントで、古くて珍しいクルマが多くやってきます!
それらを観たり観戦したりするだけでもとても楽しいですよ!

当日は、入場、ジムカーナの観戦、駐車場ともに無料です!
日曜日の朝、皆さんで珍しい車を眺めながら楽しいひとときを過ごしませんか?

★お知らせ★
当日朝は、皆さんでまとまって現地に入れるよう、おはよう!湘南平!でおなじみの「湘南平駐車場」にいったん集合します。湘南平から大磯までは15分くらいです。

なお、大磯までの道のりに不安の無い方は、現地に直接お越しいただいても構いません。




◆日程 11月28日(日)

◆集合時刻:
①湘南平駐車場にお越しいただく場合 8:00集合⇒8:15出発
②現地に直接お越しいただく場合 特に集合時刻はありません。8:30以降でご自由にお越しください。

◆集合の目印:
赤のダイハツ・リーザスパイダー(ナンバー111)

◆スケジュール:
8:00 湘南平駐車場集合
8:15 出発
8:30 現地到着
9:00~9:30 駐車場&パドックを見学
9:30 出走開始(観戦)

◆注意事項:
当日は、暖かい服装でお越しください。調節できれば尚可です。



特に参加表明は不要です!お気軽にお越しください!
【お知らせ】11月28日は、大磯にヒストリックカーのジムカーナを見に行きます!
まーねこです。

まーねこブログでも何回か紹介していますのでご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、来る11月28日の日曜日、神奈川県は大磯町にある「大磯ロングビーチ」で「第44回SHCC大磯ミーティング」が開催されます!
10111703.jpg

★SHCC大磯ミーティングって何?という方
⇒過去のまーねこブログの記事
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1263.html
⇒SHCC公式サイト
http://shcc.serio.jp/


★大磯ロングビーチってどこ??という方
http://www.princehotels.co.jp/pool/oiso/access.html
ちなみに、おはよう!湘南平!が開催されている湘南平からは20分くらいの距離です。


★当日はどうします??
⇒まーねこは、当日8:30~8:50に駐車場(観客用)に入ります。
テキトーに見ていますので、会場で遭遇したらお気軽にお声掛けくださいね。
ちなみに、リーザスパイダーで行くつもりなので、すぐ判ると思います。
(いくらSHCC大磯MTGといえど、まーねこ号がわからなくなるほどリースパが集まるなんてことはあるまい(笑))


★よろしかったら、一緒に観戦しませんか?
⇒みんなで観たほうが楽しいですもんね。午前の部をじっくり見て、お昼ゴハンを食べに行きましょう!
当日の朝、どこかで待ち合わせをして一緒に現地入りでもOKですよ!
mixiかみんカラで、お気軽にメッセくださいませ。
あるいは「おはしょう!PRESS!」に私の連絡先携帯番号が書いてあるので、それでもOKです。


★クルマはどこに停めたらいいの?
⇒観客用の駐車場はだいたいこのへんです
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.30182259503664&lon=139.28451166125072&z=20&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.315877687444&hlon=139.29249123307&layout=&ei=utf-8&p=

今から楽しみです~♪
誕生日♪
まーねこです。

昨日になってしまいましたが、11月16日は我が家の長男坊、アルぼんの誕生日でした♪
10111701.jpg
誕生日プレゼントもあるよ♪

じゃぁ~~ん。
10111702.jpg
ギロチンタイプの爪切りと、大好物の野菜ボーロ(子犬だ。。。)、さつまいもとささみの缶詰。
しめて1400円でした。

2002年生まれのアルぼんは8歳。

犬の年齢が、人間の何歳に相当するかについては諸説ありますが、小型~中型犬であれば、18+4×(年齢-1)=人間の年齢に相当 で求めることができます。
ということは、アルぼんは人間の年齢でいうと、46歳ですね。

犬の寿命は長くて15~17年ですけど、いつまでも長生きしてほしいな。
猪苗代そばオフに参加された皆様お疲れ様でした!!(オフレポ速報です)
まーねこです。

13日(土)~14日(日)と2日間で開催しました「猪苗代そばオフ」、ご参加の皆様ありがとうございました&お疲れ様でした!!

まずは速報でお送りします!!詳報は、しばしお待ちを(またか)

DAY1:11/13(SAT)

すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが2台もいるよ!!(笑)
10111409.jpg
ちなみに、まーねこは306カブリオレで来ています。

朝食♪(ちょっと遅い朝ごはん)
10111401.jpg
猪苗代新そば祭りで「祝言そば」

昼食♪
10111402.jpg
山都町宮古にある「とのや」さんでCセット。
10111403.jpg
(写真は水そばです)

夕食♪
10111404.jpg
猪苗代のラ・ネージュさんで、そばとソースカツ丼のセット


DAY2:11/14(SUN)

宿泊は貸別荘。
10111410.jpg
宿泊費+おやつ代+ますのすし(笑)で6700円/1人。

裏磐梯で舟遊び(笑)
10111411.jpg
五色沼に行ってきました。


昼食♪
10111405.jpg
猪苗代のおおほり本店さんで、くるみもちと、
10111406.jpg
にしんそば♪

昼食その2(笑)
10111408.jpg
猪苗代のいわはし館で祝言そば。
10111407.jpg
会津の伝統料理、「こずゆ」つきです。


本当に楽しいオフ会でした!
みなさまありがとうございます!

もしよろしければ、来年もお付き合いくださいね♪






いよいよ明日は猪苗代そばオフです♪
まーねこです。

さぁ、いよいよ猪苗代そばオフですよ!!
10111201.jpg
このあと、午前4時ごろ出発します!
参加の皆様、東北道安積PAで9時にお会いしましょう♪

明日は天気もいいので、ぜひ紅葉ドライブを楽しみましょうね!
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=11&lat=37.491255&lon=139.933041944444&ameno=36361&name=%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E8%8B%A5%E6%9D%BE&pref=36
なお、日曜日の最低気温は3度なので、真冬の装備でお願いします♪

楽しみです!!
【告知&連絡】猪苗代そばオフのご案内
まーねこです。

今日の日記は業務連絡です(笑)
主に参加者向けの案内ですが、まだまだドタ参を受け付けておりますので、ご参加ご検討いただければ幸いです♪


いよいよ今週末となりました、猪苗代そばオフ。
福島のうまいそばを食べ歩いているまーねこがアテンドとなり、皆さんを美味しいおそば屋さんにご案内します!
夜は貸し別荘で宴会しましょう!

今回の目的は「そば」なので、移動は基本ゆっくりです。飛ばしたり攻めたりはせず安全運転で行きましょう。
ファミリーカーやミニバンでも大丈夫、もちろん夏タイヤでOKです。


①集合場所・集合時刻について

・東北自動車道安積PA(浦和料金所から約200km)
http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040151/2/
・午前9時集合、全員集合しだい出発です。
・全員が揃うまで待ちますが、遅れそうな場合はメール/メッセ/電話などでご連絡いただくか、現在地をtwitterで「なう」してください(笑)

②飛び入り/途中合流での参加について

・日帰り(土曜日のみ、日曜日のみ)の飛び入り/途中合流は大歓迎です!
 安積PAに朝9時に来れる方は連絡表明不要です。集合場所に来てください。途中合流はご連絡ください。
・13日夜から(宿の宴会から)合流も大歓迎です。その場合は、2日前までに私まーねこまでご連絡ください。
 貸し別荘なので、土曜の遅い時間の合流も大丈夫です。お部屋暖かくして待ってますよ♪

③宿泊場所について

・パジャマなどはお持ちください。
・シャンプー・リンス・ボディソープは有ったと記憶していますが・・・。
・近所に大型ショッピングセンターもダイソーもあるのでご心配なく。
・夜は宴会しましょう♪カードゲームなんかあると、新鮮で面白いかも。


④オフ会のタイムスケジュールについて(再掲)

◆DAY1:11月13日(土)◆
9:00 東北道安積SA集合/出発
9:40 猪苗代町役場駐車場到着、徒歩で新そば祭り会場へ
10:00 新そば祭り会場で朝食(祝言そばまたはざるそば)
11:00 喜多方市山都町でそば屋めぐり(2~3軒)
14:00 腹ごなしに猪苗代までツーリング
16:00 猪苗代の貸し別荘にチェックイン
18:00 猪苗代市街地まで食事に出かける(やっぱりそば(笑))
   &宴会の買出し

◆DAY2:11月14日(日)◆
9:00 朝食後、ガラス館など観光
11:00 猪苗代町でそば屋めぐり(2軒)
14:00 流れ解散

⑤まーねこへの連絡方法
・mixiまたはみんカラでメッセージをいただければOKです。電話連絡が必要と判断した場合には、折り返し電話番号を連絡します。

エコパサンデーランに行ってきました!
まーねこです。

今日は、以前から楽しみにしていたエコパサンデーランに行ってきました♪

会場となる「小笠山総合運動公園エコパ」の最寄りICは東名掛川IC。まーねこ家最寄の厚木ICからは170kmです。そんなわけで、今朝は6:30に出発し・・・・
10110701.jpg
8時ごろに富士川SAに到着、朝ごはんです♪

ふだんは朝ごはんを食べずに会社に行ってしまうのですが・・・・

今日は大事なイベント参戦、ちゃんとチャージしてから行きましょう♪
10110702.jpg
あれ?このシラスと桜海老の丼って、以前に誰かのブログで見たような気がする・・・・・。


10時ちょっと前くらいでしたっけ?会場のエコパに到着です。
幻十郎さんたち、コペンの皆様は既に到着されており、その端っこに停めさせていただきました♪
10110703.jpg

このイベントは車種・ジャンル不問なので、参加者もバリエーション豊富です。
10110704.jpg
大にぎわいですね♪

こちらのイベントも、オープンカー率が高いです♪
10110705.jpg

おはしょう!遠征組でクルマを並べてみました。
すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが2台も・・・・(笑)
10110706.jpg
それにしても、なんでこんな遠くに来てるのに、いつものメンバーなのかとても不思議です(笑)
この1ヶ月で何回会ってるんだろう(爆笑)

おはしょう!の掟、それは・・・・
10110707.jpg
プチトラブルはイジられます(笑)



本当に多くの「濃い」クルマが集まっていまして(おはしょう!のはるかに越えてますね)たくさんの写真を撮ったのですが、紹介は本当にごく一部ですみません・・・・。
(100台以上は来てましたよね)


す、すげぇ!! に、240RSですよ!!!!
10110708.jpg
このイベント、Bカーの240RSも来ている・・・というのはリサーチ済みでしたが、実物を見れるとは思って無かったです。

日産EXAです!
10110709.jpg
これ、20年くらい前すごく欲しかった!
実際に六会にあった日産のお店で見積もりを取ったのですが、さすがに当時ハタチそこそこのまーねこには新車は買えませんでした・・・・。
写真のクルマはキャノピーですが、クーペを買って、デーラーOPの幌をつけてドライブするのが夢だったなぁ。




皆さんより一足お先に失礼し、途中の牧の原SAで昼ごはんを食べて帰りました。
(すみません、ハンバーグ屋さんは待つかな~と思って、失礼させていただきました)
10110710.jpg
この三色丼は、早い・美味い・そこそこ安い・・でなかなか良かったです。
お魚は沼津港直送なんですってね。なるほどなぁ。

エコパ・サンデーランは毎月第一日曜日に開催されています。
偶数月は「おはしょう!」とかぶってしまうので行かれないのですが、奇数月は可能な限り参戦していきたいと思います♪
ペンギンもつつきたいし(笑)
宮が瀬に行ってきました。
まーねこです。

今日は家族サービスで宮が瀬に行ってきました。
10110604.jpg
水の郷に行こうか鳥居原に行こうか迷ったのですが、今日は鳥居原に。

お昼近い時刻でしたが、それでも鳥居原には多くの趣味クルマとバイクが集まってましたね。
10110601.jpg
ここは駐車場が無料なので、いつも大賑わいです。

昨日、お友達の「明日は宮が瀬に・・・」というつぶやきを見ていたので、会えるかな~と思いつつココに来たわけですが、会えました。良かった良かった♪

ほかにも、「あれ!」みたいな偶然の遭遇もあり・・・・やはり鳥居原、恐るべし。


今日は家族サービスなので、
10110602.jpg
「ファミリーカー」のほうで参りました(笑)


何かを訴える子犬のまなざし(笑)
10110603.jpg
あ、もっとお散歩したいのね・・・はいはい。クルマばっかり見ててごめんなさいね。



園地下の、遊覧船乗り場まで降りてみました。
10110606.jpg

なんて無責任な!!(笑)
10110605.jpg
・・・了承くださいって言われても、その状況下では納得できないと思う(爆笑)


このあとは、鳥屋⇒宮が瀬湖の東側湖畔⇒馬術場のコースを軽く流して?帰りました。あの道はどちらかというとリーザ向きだなぁ。
SHCC大磯ミーティング攻略法(ただし観戦)
まーねこです。

以前にちょこっと日記に書いたら反響がありましたので、調子に乗って続編です(笑)
10110401.jpg

11月28日(日)に大磯ロングビーチにて「第44回SHCC大磯ミーティング」が開催されます!

SHCCは湘南ヒストリックカークラブという、たいへん歴史のあるクラブで、大磯でのミーティング(ジムカーナ)を年2回開催しています。今回で44回ですから、もう22年も続いているということです。

ジムカーナへの参戦や夕方のパーティへの参加は有料ですが、観戦は無料です。駐車場も無料ですから、クルマ好きの方にはオススメなイベントです!


いくつかの攻略ポイントを紹介しますね。

1)午前の第一ヒートを見るべし!!
⇒デリケートなヒストリックカー(クラッシックカー)ですので、トラブルが無くとも午後の第二ヒートは走らないことがあります。

2)朝イチで行くべし!!
⇒ドラミの風景や完熟歩行などの光景も見ていると、観戦するほうの気分も高まります。どういうふうにイベントが始まっていくのかを見るのも楽しいですよ。
当日のスケジュールは、
9:00~9:20 ドライバーズブリーフィング
9:30 第一ヒートスタート
ですので、9時前には現地に入るのがおすすめ。早く着いても大丈夫!観客用の駐車場も含めて、そこいらにヘンなクルマが山ほど止まっているので、時間つぶしに困ることはありません!!

3)走行車輌のゼッケンには注目すべし!!
⇒ゼッケンには、A,B,C,D,R,K,L,MA,MBの記号が入っており、これらは排気量や車輌形状によるクラス分けとなっています。これだけだと「ふーん」なのですが、注目すべきは「なぜか一つ上のクラス」になっているゼッケン。たとえば、軽自動車なのにBクラス、というような。これはどういうことかというと、ディフェンディングチャンピオンなど、速い人は強制的に上のクラスにされちゃうのですね。つまり、メチャメチャ速い・・・ということ。熱い走りをお見逃し無く。

4)暖かい格好(調節しやすい格好なら尚可)で行くべし!!
⇒大磯ロングビーチは海のそばなので、暖かい日であっても風が強くて寒かったりします。ただ、例年なぜかこの時期は気候が安定せず、過去には、半そでTシャツで充分だったこともあれば、寒くて外に立っていられなかったようなこともあります。

5)パドックを歩くときは、細心の注意を払うべし!!
⇒パドックに下りることもできます。出走車輌を間近で見ることができますが、①エンジンの掛かっているクルマの前を横切るときは充分に注意する、②動いているクルマには近づかない、③勝手にクルマに手を触れない、④オフィシャル席の前には立ち止まらない(スタートラインが審判に見えなくなるので)など、最低限のルールは守りましょう。

6)朝ごはんはちゃんと食べていくべし!!
⇒会場には食事できるところがありません。自販機のジュースくらいしかないのでちゃんと朝ごはんは食べてから来ましょうね。

7)熱い走りには、惜しみない拍手を贈るべし!!
⇒そんな古い車でそこまでしなくても、というガッツの走りを見たら、惜しみない拍手を贈りましょうね♪


カメラをお忘れなく。そのほか、折りたたみイスや持ち歩きしやすいマットなどあると、座るときにおしりが冷えなくてGOODだと思います!

オススメのパターンとしては、

・朝9時までに現地着
・第一ヒートが始まるまでパドックを見物
・第一ヒートが始まったら観戦とパドック見物、フリマ冷やかし
・昼前に第一ヒートが終わるので、そのまま撤収⇒お昼ごはん
(午後は観ません(^^;;;)

お友達と待ち合わせするなら、R1沿いのサンクスがおすすめです。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.304176820187564&lon=139.28762961802576&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.363024713347&hlon=139.45553053794&layout=&ei=utf-8&p=


まーねこは一人でも観に行ってますので、駐車場でリースパを見かけたら探してみてください♪
また、観戦オフのお誘いも大歓迎です♪


ちなみに「ヒストリックカー」と「クラッシックカー」の違いって何だと思います?
「クラッシックカー」は戦前に製造された車輌とその同型車、「ヒストリックカー」はその後に造られたクルマなんですね。
芋ほり&サス交換
まーねこです。

昨日(文化の日)はお休みでした。
ちっとも文化的な仕事ではありませんが(笑)、実家の畑にわずかに残っていたサツマイモを全部掘ってきました。
10110301.jpg
今年はなんだか不作だったかな~~
味はいいんですが、みんな細いです・・・。

いもづる式(笑)
10110302.jpg


芋ほりのあとは、エコパSR対策ということでリーザの車高をノーマルに戻しました・・・・じゃなくて、ノーマルから戻しました(笑)。
10110303.jpg
そう、車検対策に、ノーマルサス&ショックだったのですね。
車高自体は問題ないのですが、キャンバーが微妙で(EZカムで調節してるし)、サイドスリップで落とされるのもヤだなと思い、ノーマルで車検を通していたというわけです。


いずれ、足回りはリフレッシュするとして、今回はテキトーに・・・・組み合わせは以下のとおりです。
フロント:RS☆R L200用ダウンサス+L502アバRノーマルショック
リア:L502アバRノーマルサス+ノーマルショック

ショックのチョイスはともかくとして(L602S用ローファーが欲しいです)この高さはちょっと気に入ってます。
L502アバRの純正リアサスをリーザに組むとなぜか1インチほど下がるのです。
L200用RS☆Rのフロントと合わせ、均一に下がっているのですね。
(同じ理由で、L200用を前後に組むと尻下がりになってしまい、トラクションが掛かりにくくなるので・・・・)

作業準備10分、フロント20分、リア20分、近所の人とのおしゃべり20分、片付け10分の合計1時間20分の作業でした♪
オ兄サン安イ時計アルヨ(笑)
まーねこです。

てなこと言ったか言われないか、とにもかくにも、またもや国際郵便で荷物が届きました(笑)
郵便配達の職員さんも、「ここんちはやたら国際郵便が届くなあ~~」とか思っているかもしれません(笑)
10110201.jpg

UK、USAに続き、HKからの調達です!
それにしても、大して距離ないくせに、やたらと時間が掛かりましたよ。香港。
10110202.jpg
消印に注目です。10月14日に落札、消印は10月19日で、届いたのは今日、11月2日・・・・。
UKやUSAより、ずっと時間がかかりました(笑)


で、ナニを買ったかというと・・・・。

プジョー印の腕時計!!(笑)
10110203.jpg
公式グッズかって??

HK製品で、そんな野暮なことを聞いてはいけません!!(爆笑)


ちなみに、お値段は、日本までの送料込みで1284円($14.27)でした♪
安っす~~(笑)
次の日曜はエコパサンデーランで、今月最後の日曜(28日)はSHCCの大磯ジムカーナですね♪
まーねこです。

7日の日曜日はエコパサンデーラン、28日の日曜日はSHCC大磯ジムカーナですね♪
エコパは行ったことが無いので、写真は今年6月の大磯ジムカーナでの1枚です。
10110103.jpg
第44回SHCC大磯ミーティングは、11月28日の日曜日に開催されます!
首都圏で開催されるイベントとしては珍しい、ヒストリックカーのスピードイベントです!
往年の名車や、ただただ懐かしいクルマ、走ることすら貴重なクルマが大磯ロングビーチの駐車場に設けられたジムカーナコースを駆け抜けます。

もちろんまーねこのリーザスパイダーやプジョーでは参戦できませんが(あたりまえだ)観戦は無料です!
(駐車場も無料です!)

ジムカーナだけでなく、当日はオートジャンブルやフリマもありますので、クルマ好きなら大いに楽しめるイベントですよ!!

まーねこは1人でも見に行くつもりですが、どなたかご一緒しませんか?
お気軽にコメントくださいね。




話をエコパに戻します。

実はエコパサンデーランは、話には聞いていたものの、どこでどのように開催されているかはまったく知らなかったのですね。

というわけで調べてみたのですが、静岡は静岡でも掛川ですか・・・静岡県の広さを忘れてました(笑)
厚木ICから170kmかぁ・・・・けっこうありますね(汗)
我が家からなら休憩含めて2時間半といったところでしょうか。6時出発ですね。


306で行こうか、リーザスパイダーで行こうか・・・・。306だったらアルぼん連れて行けるかな・・・。
悩んでます♪


ねこの首輪?
まーねこです。

まーねこ用の首輪です(笑)
10110101.jpg
最近、肩こり&首こりがとてもひどいのですね。

まぁひとえに、座り詰め&PCのモニター見続けの状態が1日に12時間(職場でですよ)続けばさもありなん、というわけです。

肩こりの原因を断つために会社を辞めたいのはやまやまなんですが(笑)、まぁ、それは宝くじが当たったときのお楽しみとして、今回は磁気バンドを買ってみました。


さて、効果のほどはいかがでしょう?
2000円もするのでぜひとも効いて欲しいところですが・・・・・。



そう、コレ、磁石なんですよ。なので、
10110102.jpg
冷蔵庫に張り付きました(笑)

相変わらずアホなことしとる・・・・。
里山公園に行ってきました。
まーねこです。

今日は、アルぼんを連れて茅ヶ崎の里山公園に行ってきました。
家族サービスなわけですが、先日買ったデジカメのテストでもあります♪
10103101.jpg

な、なぜに馬??
10103102.jpg
体験乗馬ができるようです。(料金等は未確認)

アルくんもビックリです。
10103103.jpg

↑の写真を撮った位置から、お馬さんの顔のアップ。
10103104.jpg
おお、結構手ブレ補正は効いてます!
FZ10は7年前のデジカメですが、まだまだ使えますね♪

同じく、テレ側最大で撮ってみました(光学12倍)
10103105.jpg

走るアルぼん。
10103106.jpg
か、かわいいぞ(笑)

公園での放し飼いは禁止です。良いわんこと良いオトナは真似しないように(笑)

ちょっとコスモスなど。
10103107.jpg
はは、まーねこのウデなんてこの程度なので、デジカメの性能はたいしたモノはいらんのです(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
