まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201009<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201011
【レポ報告】ラリー・ド・おはしょう!のレポートをアップしました!
まーねこです。

先週の10月24日に開催された、ラリー・ド・おはしょう!のレポートを公式サイトにアップしました。
どうぞご覧くださいませ♪
http://ohashow.web.fc2.com/20101024.html

また、大会規則書、コマ地図(全コース)、ラリークイズとその解答、全車リザルトなどの資料をPDFで掲載しております。併せてご覧くださいね♪
すっかり遅くなりましたが、秋軽2010の参戦報告です!
まーねこです。

いやはや、速報を書いてから2週間もたってしまいました(笑)
参加された皆さんのブログには既にレポートが・・・・皆がFBMに行ってる間にコッソリ書いちゃいましょう・・・。
なんだか、夏休みの宿題を遅れて最後に出すときの心境です(笑)

DAY1:10月18日(土)

軽井沢に向かう前に、アルぼんを2km離れた実家に預けに行きました。
これは実家の金柑の木。去年、下枝を払ったためか今年はさらに巨大化しており、
10103001.jpg
今年もいっぱい採れそうです。また金柑酒つくろうかな♪

辻堂⇒八王子まではほぼ渋滞知らず。でも、橋本五叉路から八王子ICまではお約束で渋滞してましたね~。
ナビが古くて、なにがなんでも「あきるのIC」に誘導しようとするし(笑)

圏央道狭山PAで小休止。
10103002.jpg
狭山茶ソフトクリームです。ソフトクリームの上に抹茶が降りかけてあります。
ベースのアイスクリームがいいですね。そこそこ美味しいですよ♪

日が暮れる前に嬬恋に到着です~
10103003.jpg
ここから秋軽会場で宿泊場所の、ホテルグリーンプラザ軽井沢までは20分くらいです。
http://www.greenplaza-karuizawa.jp/

お部屋はオシャレでとても清潔で快適です♪
10103004.jpg

さっそくお風呂(大浴場)に入り、楽しいディナーミーティング(写真がありません、すみません)のあとは・・・・・。
10103005.jpg
なにやら怪しげな扉の向こうに吸い込まれていきましたとさ(笑)

楽しい楽しい二次会です(棒読み(笑))
10103006.jpg
ちょっと疲れがでたのか、まーねこはちょっと早めに失礼しました・・・が、その後に数多くのドラマが!(笑)
だがそれは、多くは語られず、皆のココロのなかに仕舞いこまれましたとさ(爆)


DAY2:10月19日(日)

皆さんあんなに騒いでいたのに(笑)翌朝8時にはちゃんとツーリングに出かけられるところはさすがです!
10103007.jpg
ちょっと寝坊して、朝風呂行けなかったのはナイショです(笑)

すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが2台もいるよ!!(笑)
10103008.jpg

嬬恋のキャベツ畑の中を走り抜けます!
10103010.jpg
快晴ではなくうす曇でしたが、それでも高原のすがすがしい朝にオープンカーでツーリング。
足元はヒーターONで、至福のときでありました。

後ろにカメラを向ければ・・・・
10103011.jpg
丘の向こうまで、オープンカーが連なっているのが解りますか?

1時間ほどでホテルに帰着です。
10103012.jpg
あー、ピリオドが1コ足りませんね・・・マジックで書いとくか(笑)

このツーリング、距離・時間もちょうどいいですね!そして高原のすがすがしい朝、素敵な風景で、最高のツーリングでした♪

実はこいつが運転してました(笑)
10103013.jpg


バーニー!!また会えたね♪
10103014.jpg

スマートカブリオと、小型のトラベルトレーラー。
10103015.jpg
すごい、ヒッチメンバーあるんだ!!
トレーラーも、未塗装状態で輸入されてから塗装されたとか。

ランチミーティングです。
10103016.jpg
昨晩のディナー、この日の朝・・と、続けて3食のバイキング♪
でも、メニューが多いので飽きませんよ♪(ちょっと飽きたけど)

4スロ+スポーツインジェクション!
10103017.jpg

ケントユニット!!
10103018.jpg
ちなみにこちらのクルマ、フィッシャー・フィリーというキットカーで、おそらく日本国内でも数台かと思われます・・・すごい、初めて見ました!(ジネッタは数あれど!!)

みなさん多くのイベントに参加されてまして、
10103019.jpg
そのイベント報告が記事になった雑誌を紹介されてました♪


すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが・・・・・(笑)
10103020.jpg

もちろん、リーザスパイダーだけでなくて、純スポーツカーからGT、4座、アメリカンV8から660NAまで、幌ありCCあり、ハナから幌なしあり・・・と、共通項は「屋根が開く」ということだけなのに、とてもバラエティに富んでいます!

10103021.jpg
10103022.jpg


このあとはタイムラリーに参戦です!
10103023.jpg
これは、ラリークイズの答えを探して、とある無人駅を訪れたときのワンショット。


本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、2DAYイベントだったのが信じられないくらい、楽しいコトがたくさん大急ぎで駆けていったような気がします。
10103024.jpg
天候にも恵まれ、昨年ほどではなかったものの紅葉もまずまず。

末筆ではありますが、O.P.E.N.会長のRENEGADEさん、スタッフの皆様、今年も本当に楽しい週末を過ごさせていただきました!ありがとうございました♪ また来年も参加します!いまから楽しみです♪

来年は月曜も年休取ろうっと♪
【告知】猪苗代そばオフ、宿を取りました♪
まーねこです。

今日の日記は半分告知です(笑)
10102801.jpg
かねてからご案内しているとおり、11月13日に福島県で開催される「猪苗代新そば祭り」に合わせて、福島のうまいそばを食べまくろう&貸し別荘に泊まって宴会しよう・・・というオフ会を開催します!

宿が決定しましたよ~~♪

しゃくなげ平貸し別荘の「しゃくなげ17号館」です。
http://www.cottage.co.jp/syakunage/s17/index.html
宿泊費は、約6000円/1人(簡単な朝食付き)となります。

貸し別荘ですので、人数が多くなるほど安くなります。
ちなみに、参加人数が5人ですと5300円、6人ですと5000円となります。

まだまだ募集していますので、どうぞお気軽にお申し込みくださいね!

ちなみに現在の参加者は以下の通りです。

宿泊あり:若浦さん、Lurch(ラーチ)さん、まーねこ夫婦
土曜日のみ日帰り:サスケさん、ざいぜんさん(考え中?)


イベントの詳細は以下のとおりです。

日程:11月13日(土)~14日(日)(一泊二日)
    ☆宿泊ナシの13日or14日のみの日帰り参加も可能です!!

集合時刻:午前9時 (集合しだい出発)

集合場所:東北自動車道安積PA(http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040151/2/

費用:おおむね13,000円+交通費
   そば屋を6軒ハシゴ(1,200円×6軒)+宿泊費6,000円(貸し別荘)を想定しています。
   夜の宴会は持ち寄りでリーズナブルにいきましょう。




当日のスケジュール(ほぼ確定):

◆DAY1:11月13日(土)◆
9:00 東北道安積SA集合/出発
9:40 猪苗代町役場駐車場到着、徒歩で新そば祭り会場へ
10:00 新そば祭り会場で朝食(祝言そばまたはざるそば)
11:00 喜多方市山都町でそば屋めぐり(2~3軒)
14:00 腹ごなしに猪苗代までツーリング
16:00 猪苗代の貸し別荘にチェックイン
18:00 猪苗代市街地まで食事に出かける(やっぱりそば(笑))
   &宴会の買出し

◆DAY2:11月14日(日)◆
9:00 朝食後、ガラス館など観光
11:00 猪苗代町でそば屋めぐり(2軒)
14:00 流れ解散


★☆★エントリー方法★☆★
以下のいずれかで、まーねこまでご連絡ください。
①この日記へのコメント
②私あてのメッセージ連絡(mixi、みんカラ)
③メール、電話、口頭での連絡、連絡が付く手段なら何でも。

その際に、以下の点をご連絡ください。
①ハンドルネーム
②参加人数(宿泊の場合は男性・女性を明記ください)
③宿泊有無(宿泊あり・13日のみ・14日のみ・のいずれか)


注意事項:
★部屋割りは、基本的に男性部屋/女性部屋のように割り振ります。
★バスタオル、パジャマなどはご持参ください。
★夏タイヤでOKです!!お気軽にどうぞ!
次の10年
まーねこです。

18年15万キロを越えた我が家のリーザスパイダー2号機(MT)。

現状でも特に問題は無いのですが、この先もイベント車として西へ東へ走り回るためのリフレッシュをしたいな、なんて思ってるのですね。また、思い切って大幅に手を入れるには、今が距離・年式的にもちょうどいい時期かなとも思います。部品もまだ手に入りますしね♪(苦笑)

とりあえず交換したいパーツや、実施したい作業を挙げてみました。
(買)は買わなければならない部品、(持)はまーねこガレージに在庫している部品です。


【エンジン・フューエルの部】
・タイミングベルト(買)
・ウォーターポンプ(買)
・ヘッドカバーパッキン(買)
・ファンベルト(持)
・フューエルフィルター+周辺のホース類(買)
・エンジンマウント(買)
・クラッチワイヤー(買)
・L200用FGKマフラー加工(持)
・エアコン取り外し

【駆動・シャシの部】
・L502SアバR用13インチロータ・キャリパ(ナックルごと?)交換(持)
・L602S用Winmaxパッド(持)
・ステンメッシュブレーキホース(持)
・マスターシリンダOHキット(持)またはL602S用マスターシリンダ交換(持)
・フロントキャリパOHキット(買)
・リアブレーキシリンダカップキット(持)
・L502S用社外スプリング(前)(持)
・L502SアバR用リアスプリング(後)(持)
・L602S用KYBローファーショックアブソーバ(買)
・新品アッパーマウント、ベアリング類(買)
・リビルト品ステアリングラック(タイロッドエンド付き?)(買)
・ステアリングラックグロメット(買)
・前後ブッシュ類全交換(買)
・ワッシャ追加

【ボデー・エレクトリカルの部】
・フルバケットシート(持)
・フェンダーのキズ板金(依頼)←自宅ガレージでひっかけてしまった(涙)


もちろん、油脂類は全交換です(あたりまえだ)。


大物は、ショックアブソーバ、板金屋さんにお願いする費用、ステアリングラックですかね。
手持ちに無いパーツを買うとすると部品代で13万5000円くらいでしょうか。
これに板金屋さんに払うお金ですね。合計で15万くらいか・・・・・。

来年の春までにはやりたいな~~



ここまでやるならヘッドOHもしてみようかなと思うのですが、15万キロ走ったエンジンをヘッドだけOHするのはいかがなものかと思います。とはいえ腰下までは難しい・・・。
FZ10。
まーねこです。

このあいだ、twitterでパナソニックのデジタルカメラ「FZ10」についてつぶやいていましたが、その後ヤフオクで何の気なしにFZ10を検索してみたら、6年前のハイエンド機も今となっては3,000~4,000円程度で出品されていたのですね。

FZ10が欲しかったけど買えなくて、2にバージョンアップ済みのFZ1を買ったまーねことしては、懐かしさもあいまって、ついつい入札してしまいまして・・・。
10102603.jpg
4000円で落札できました♪

まぁ、30年前のカメラが今でも使える銀塩カメラの世界とは違い、いくらライカレンズのハイエンド機とはいえ、6年も前のものなら、画像エンジンの性能も今とは比べ物にならない古さ・・・・なのがデジカメの世界なのは承知の上で、トイカメラ買ったと思ってしばらく遊べればな、と思っています。


てなわけで、とりあえずそこいらにあったものを撮ってみました。

いまどきのデジカメとは違い、室内照明のしたではめっぽう弱いのですが・・・・。
10102604.jpg
手ブレ補正オンでストロボ発光なし

10102605.jpg
ストロボ発光あり


あんまりたいしたことないなぁ?ハイエンド機とはいえ6年前なら、こんなもんかな?
そのうち、屋外でも試してみましょうね。
オープンカー乗りのためのイチ押しアイテム(笑)
まーねこです。

またもやUKから国際小包で荷物が届きました(笑)
10102601.jpg
オープンカー乗りのためのイチ押しアイテム!
クルマの特色に合わせて、ファッションもコーディネートしたいもの♪

国内では見つけられなかったのですが、さすがeBay。すぐに見つかりましたよ!

で、そのアイテムとは・・・・・・・・。



10102602.jpg
岩石オープンTシャツ!!!(笑)

いやぁ、欲しかった!!!

次のオフ会には絶対に着て行こう(笑)


ちなみに、サイズはL(42~44インチ⇒胸囲106~111cm)で、まーねこにはピッタリのサイズでした。
中肉中背の成人男性ならM、女性ならSで良いでしょう。
気になるお値段は、日本までの送料込みで10ポンド(1340円)とこれまたリーズナブル♪

【告知】11月13日~14日、猪苗代新そば祭り&晩秋の猪苗代TRGオフ!開催します!
まーねこです。

開催決定です!!


11月13日~14日の2日間、猪苗代で「新そば祭り」が開催されます。

それに合わせて、猪苗代と喜多方(山都)で新そばを食べまくろう、ついでに泊まりで宴会をしてしまおう、というオフ会です。

10102508.jpg

もちろん、車種・ジャンル不問です・・・って、クルマは全然関係無いオフですね(笑)
今のところ、泊まり4名+日帰り2名のご参加をいただいていますが、まだちょっと参加人数が足りません。

絶賛大募集中です!!皆様、どうぞ奮ってご参加くださいませ!!!
なお申し込み締め切りは、11月3日とさせていただきます。ご了承ください。



自慢ではないですが、まーねこもデブの端くれですので、美味いモノを食べてきたという自信はあります。(えっへん)
そんな私がアテンドとなり、責任をもって!美味しいそば屋にご案内いたしますので、どうぞご期待ください!!


◆猪苗代新そば祭り&晩秋の猪苗代TRGオフのご案内♪♪◆

猪苗代新そば祭りを皮切りに、福島のうまいそばをイヤってほど食べまくりましょう!
TRGはオマケです(笑)

日程:11月13日(土)~14日(日)(一泊二日)
    ☆宿泊ナシの13日or14日のみの日帰り参加も可能です!!

集合時刻:午前9時 (集合しだい出発)

集合場所:東北自動車道安積PA(http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040151/2/

費用:おおむね14,000円+交通費
   そば屋を6軒ハシゴ(1,200円×6軒)+宿泊費7,000円(貸し別荘)を想定しています。
   夜の宴会は持ち寄りでやりましょう!!

宿泊:こちら↓の貸し別荘を予定しています。人数が多くなると安くなります。
   http://www.cottage.co.jp/

当日のスケジュール(予定):

◆DAY1:11月13日(土)◆
9:00 東北道安積SA集合/出発
9:40 猪苗代町役場駐車場到着、徒歩で新そば祭り会場へ
10:00 新そば祭り会場で朝食(祝言そばまたはざるそば)
11:00 喜多方市山都町でそば屋めぐり(2軒)
14:00 腹ごなしに猪苗代までツーリング
16:00 猪苗代の貸し別荘にチェックイン

◆DAY2:11月14日(日)◆
9:00 朝食後、ガラス館など観光
11:00 猪苗代町でそば屋めぐり(3軒)
14:00 流れ解散


★☆★エントリー方法★☆★
以下のいずれかで、まーねこまでご連絡ください。
①この日記へのコメント
②私あてのメッセージ連絡(mixi、みんカラ)
③メール、電話、口頭での連絡、連絡が付く手段なら何でも。

その際に、以下の点をご連絡ください。
①ハンドルネーム
②参加人数(宿泊の場合は男性・女性を明記ください)
③宿泊有無(宿泊あり・13日のみ・14日のみ・のいずれか)


注意事項:
部屋割りは、基本的に男性部屋/女性部屋のように割り振ります。


現在の参加者:
【宿泊あり】若浦さん、Lurch(ラーチ)さん、まーねこ家(私+よめ)
【宿泊なし】サスケさん(13日のみ)、ざいぜんさん(検討中・13日のみ?)


土曜日は引地川ゆとりの森公園にいってきました。
まーねこです。

ちょっと前の出来事ですが、この間の土曜日は、大和市にある引地川ゆとりの森公園に行ってきました。
(こういう書き出しの日記、多いなぁ・・・・)

ここは、FAC3083・・・もとい、米海軍厚木航空施設(NAF-ATSUGI)および海上自衛隊厚木基地の滑走路の、南端にある公園なのですね。ですので、公園内に着陸誘導灯があったりしてます(笑)
10102502.jpg
ちなみに、後ろの「立入禁止」は、芝生養生中なので入れないのであって、航空施設だから入れない、というわけではありません。

この公園は、我が家からはクルマで20分ほど、駐車場も無料でなおかつ、厚木基地を発着する航空機を見られるということで、ちょくちょく訪れています・・・・が!!!

・・・・公園のほとんどを占める芝生エリアは、わんこ立ち入り禁止となりました・・・・。

我が家としては、この公園に行く機会はかなり少なくなるでしょう・・・。



さて、来月はAPECが横浜で開催されます。
厚木基地に隣接するこの公園のようなところは、極左暴力集団(笑)の格好のロケット弾発射場所となってしまうため?(笑)お巡りさんが常駐で警らしていました。お仕事とはいえご苦労さまです・・・。
10102501.jpg
アルくんも、公園内のパトロールに出発です(笑)

不審なトノサマバッタ発見!!!(笑)
10102503.jpg

この公園がどのくらい厚木基地に隣接しているかといいますと、
10102504.jpg
米海軍のP3-C哨戒機ですね・・・・こんな写真が12倍ズームのコンデジで撮れたり、

FA-18Dホーネットの離陸が撮れたりします。
おお!めずらしい!Carrier Air Wing 5(CVW-5)以外の機体ですよ!
10102505.jpg
第225海兵隊航空攻撃中隊(VMFA(AW)-225)「バイキング」のFA-18Dでしたね。

バーナー・オン!!
10102506.jpg


この公園は、大和市と綾瀬市にまたがっているのですが、
10102507.jpg
なぜか国境線が(笑)そんなに仲悪いんですかね?(笑)
【御礼】10月24日の「ラリー・ド・おはしょう!」は無事終了しました!ありがとうございます!
まーねこです。

本日開催の「ラリー・ド・おはしょう!」に参加された皆様、MTGにご参加いただいた皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした!

本編の「おはしょう!」のような快晴とはいきませんでしたが、それでも雨は降らずまずまずの天候でした。
10102401.jpg

ラリーの参加台数は4台と少なかったのですが、それでも準備したとおりに開催です!
10102402.jpg
みなさん、ドライバー/ナビゲーターそれぞれのクルマでお越しいただいたこともあってか、MTGも含めての参加台数は7台となりました。ありがとうございます!

8:30のドライバーズミーティング終了後、9:00より順次スタートです!!
10102403.jpg
行ってらっしゃーい!!

・・・もちろん、まーねこは湘南平で皆さんの帰りを待っています♪
10102405.jpg

今回のラリーは、各車でスタートからゴールまでの走行距離をトリップメータで計測していただき、あらかじめ試走車で計測済みの距離との誤差が減点となるドライブラリーです。
ただし!ラリークイズを出題し、間違いは1問25~50点で減点しますので、距離減点だけではありません。こちらもかなりヒネリを入れて有りますので、お楽しみいただけたかと?思います!!


スタートから1時間半ほどで、皆さんトラブルもなくゴールです!
10102404.jpg
あまりの賑わいに、フランクフルトのテキ屋さんが出店です????

もしかすると「日曜日の湘南平って、すんげぇ数の人が集まるんだぜ?」とか、テキ屋さんの間でうわさが広まった・・・・・とか????



詳しくは公式レポートにまとめることとして、簡単にリザルトと総括を。

優勝した、監督の卵さん&つっちーさんペアは、なんと距離減点43m!!驚きです!
100m単位でしか計測できないトリップメーターでの計測で100m以下とは・・・。他の3台は4ケタの減点だったので、ダントツの1位です。実はラリークイズでは最下位だったのですが、それでもなお優勝というオマケ付きでした(笑)

まーねこも、このコースを作ったときには試走車との誤差は300~500mと想定しまして、それをシャッフルする目的でラリークイズの点数を設定したのですが・・・・まさに想定外!

距離減点の大きい方は、次回車検のときにはご注意ください(笑)


★コースとコマ地図のできばえと難易度としては、まぁまぁだったと思います(自画自賛?)
★ただし、ラリークイズは誤植が多かったです(汗)
★距離を測ったり、タイムラリーにすると難しい(ミスコースのリカバリーが大変)ので、大勢でツーリング&ラリーを楽しむのであれば、クイズのみのラリーにしてみては?とのアドバイスをいただきました(多謝です!)


そして、皆さん10:30にはゴールしていたのに、クルマ談義に話が弾んで、解散は13時・・・ははは、お疲れ様でした&本当にありがとうございました!!
今後の予定。
まーねこです。

オープンカーにとって一番いい時期ですね。
みなさんも、いろいろとイベントも重なっていませんか?

てなわけで、ちょっと整理してみました。

★:確定
○:行きたいな~
△:迷い中
×:不参加決定


10月23日(土):★Rally de Ohashow!の準備 &実家の畑で芋ほり(最終)
10月24日(日):★Rally de Ohashow!
10月30日(土):△FBM2010
       △安曇野クラッシクカーフェスティバル
10月31日(日):△FBM2010
       △安曇野クラッシクカーフェスティバル
11月03日(祝):(ひま)
11月06日(土):(ひま)
11月07日(日):○エコパサンデーラン(静岡)
11月13日(土):★猪苗代そば祭りオフ(主催)DAY1
11月14日(日):★猪苗代そば祭りオフ(主催)DAY2
       ×O.P.E.N.11月の関東オフ【秋の南房総ツーリング】
11月16日(火):★アルくん8歳の誕生日(笑)
11月20日(土):(ひま)
11月21日(日):★第6回クリエイトあるこう会(横浜赤レンガ倉庫)
11月23日(祝):(ひま)
11月27日(土):(ひま)
11月28日(日):★SHCC 大磯ジムカーナ(観戦)
       ×TMFS2010
12月04日(土):(ひま)
12月05日(日):★おはよう!湘南平!Vol.14

おお、日曜の予定はほぼ埋まりつつあるな(笑)
土曜は比較的空いております。誰か遊んで~~~♪

【告知(再)】10月24日(日)のご都合はいかがですか?湘南平周辺でドライブラリーイベントを開催しますよ~!
まーねこです。

またまた告知です。何度もご覧になっているかたすみません。
ちょっと台数が集まらなくて、現在の参加台数は6台・・・・なので、もうちょっと告知させてくださいませ。


10月24日の日曜日、いつもの湘南平駐車場をスタート/ゴールとするラリーイベントを開催します!
10102001.jpg
また、ラリーに出かけているみなさんを待っている間、湘南平でいつものおはしょう!みたいに、のんびりミーティングもしましょう!

ラリーでも、ミーティングのみでも、お気軽にご参加ください!


当日のスケジュールは以下のとおりです。

7:00~8:30 受付
8:30 ドライバーズミーティング
9:00 スタート
10:20ごろ 順次ゴール

※ドライブラリーに参加の方は、8:20ごろまでにお越しください。
 ミーティングのみの参加であれば、8時~10時くらいの時間でテキトーにお越しくださいませ(笑)


ラリーといっても、特別な技術や装備は必要ありません。コマ地図を読んで、指示どうりにクルマを走らせられればOKです。もちろん、時間はまったく関係ありません。早くても遅くても、順位に影響は及ぼしません。

もちろん、車種・ジャンル不問ですし、普段お乗りのクルマで大丈夫。

どちらのイベントも、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
心よりお待ちしております!!!


ラリーイベントの詳細については、おはよう!湘南平!公式サイトからどうぞ!
http://ohashow.web.fc2.com/
コマ地図のサンプルを含む資料(PDF)があります!(一部本コースが入っています)
ぜひ参考にしてください!


【エントリーについて】
これまで、公式サイトでのエントリー受付を行っていましたが、公式サイトでのエントリーのほか、当日飛び入り参加でもOKとします。お気軽にご参加ください!
(資料が足りなくなったらごめんなさい・・・)
オープンカークラブ「O.P.E.N.」のイベント、「秋軽2010」に参加してきました!(速報)
まーねこです。

オープンカークラブ「O.P.E.N.」の年次イベント、「秋軽2010」に今年も参加してきました!
詳しいレポートは後日ということで(汗)、取り急ぎ速報を♪


DAY1:

アルぼんを実家に預け、午前11時ごろ出発。
今回は、茅ヶ崎⇒八王子⇒圏央道⇒関越道のルートをとりました。八王子市街で渋滞していたので圏央道に乗るまでに2時間ほど掛かってしまいましたが・・・・。

ちょこちょこ休憩しながら、15:40ごろには浅間山付近に到着です。
10101701.jpg
ここから、宿泊場所&秋軽の会場となる「プリンスランド」までは20分程度で到着しました。

ディナーミーティング&二次会と、長い夜があけた翌朝は・・・・

DAY2:

朝のツーリングです!
10101702.jpg
快晴でこそありませんが、朝のすがすがしい空気のなか嬬恋のパノラマラインを、オープンカーでツーリングです!もう最高!!



すげぇ、このイベント、リーザスパイダーが2台もいるよ!!(笑)
10101703.jpg

そして、ランチミーティング♪
10101704.jpg

実は、土曜日のディナーミーティング、日曜日の朝食、日曜日のランチミーティング・・・と、食事はどれもバイキングなので飽きるかな・・・と思いましたが、そこはさすがホテルの食事。
料理の種類が豊富なので、ディナーは肉を中心とした洋食、翌朝はパン食、ランチは和食+中華と、うまくズラしてチョイスできました♪ ちょっと食べ過ぎましたが・・・。(苦笑)

ランチミーティング直後の駐車場です。この時間が、クルマの台数が一番多い瞬間ですかね。
10101705.jpg
大賑わいです!何台いるんでしょう・・・。

ホテルグリーンプラザ軽井沢は、緑に囲まれたヨーロッパ調の素敵な建物のホテルです♪
http://www.hgp.co.jp/inf/Z10/hgp/index.html

こんなカンジです!
10101706.jpg


詳報はまたのちほど。ご期待くださいませ♪
【告知(再)】10月24日(日)はドライブラリーイベントを開催します!
まーねこです。

この日記は告知です。
何度もご覧になっているかたスミマセン。

2週間後の10月24日、湘南平駐車場をスタート/ゴールとした、ドライブラリーイベントを開催します!
10101602.jpg

時間は、7:00受付開始、8:30受付締め切りです!

ドライブラリーに参加の方は、8:20ごろまでにお越しください。
ミーティングのみの参加であれば、8時~10時くらいの時間でテキトーにお越しくださいませ(笑)


ラリーといっても、特別な技術や装備は必要ありません。
普段お乗りのクルマで、ドライブを楽しむ感覚で参加できますよ♪
もちろん、車種・ジャンル不問です!

コマ地図を読んで、指示どおりにクルマを進め、クイズに答えて、順位を決定します!
早さやゴールの順番では、順位は決定しません。(なので、ゆっくり走って大丈夫!)


時期的に、山々も色づいているころかと存じます。
紅葉を楽しみながら、秋の湘南平周辺をドライブしてみませんか?


また、併せて湘南平駐車場ではミーティングも開催します!
こちらは、いつもの「おはしょう!」と同じく、集まってノンビリとクルマ談義をするだけです!
というか、ラリーに参加されている皆さんの帰りを待っている間、ボ~っと待っているまーねこの話し相手になってください♪♪

どちらのイベントも、どうぞお気軽にご参加くださいませ。
心よりお待ちしております!!!


ラリーイベントの詳細については、おはよう!湘南平!公式サイトからどうぞ!
http://ohashow.web.fc2.com/
ラリーに参加される場合のいろいろな案内を用意しています。
いよいよ秋軽2010です!
まーねこです。

いよいよ、今週末はオープンカークラブ「O.P.E.N.」の年次イベント、「秋軽2010」が軽井沢で開催されます!
10101601.jpg
これは去年のワンショット(日曜の朝)。
今年もこのくらい、いい天気になりそうですよ!!

ふっふっふっ・・・これで、春六甲、夏那須、秋軽と、春夏秋制覇です♪


おはしょうでしょっちゅう会ってるお友達、先月の夏那須でお会いした皆様、春のTRGでお会いした皆様、春六甲でお会いした皆様、そして、初めて会う皆様、お会いできるのを本当に楽しみにしております!

今年は70台92名+わんこのご参加とのこと、大盛況間違いなしですね!!


今年は前夜祭(ディナーMTG&持ち寄り宴会)から参加しますよ!
お泊りは、写真の後ろに写っているホテル・グリーンプラザ。ヨーロピアンなとてもオシャレなホテルです!


ばっちり楽しんできますね!


From U.S.A.
まーねこです。

またまた買ってしまいました、海外通販。
今回は、初めての米国からの通販&ドル決済。とは言っても、手続きはUKでのポンド決済とまったく変わらず、PayPalでかんたんかんたん♪

7日にポチっとして、即日発送(すごい!)。
10101301.jpg
航空郵便(USPS)での発送でしたが、ミネソタ州から6日で届きましたよ!!
送料も13ドル弱なので、1000円ちょっと。円高さまさまですねぇ・・・。


で、ナニを買ったかといいますと、

はう~~ん(笑)
10101302.jpg
シェルティーのぬいぐるみ、送料込みで35ドル弱、送料込みで3000円弱というところでしょうか。

ますます海外オークションにハマりそうです・・・・。


次報を待て?!!

【告知】猪苗代新そば祭り&晩秋の猪苗代TRGオフ!開催します!
まーねこです。

この日記も告知です♪
11月13日~14日の2日間、猪苗代で「新そば祭り」が開催されます。
それに合わせて、猪苗代と喜多方(山都)で新そばを食べまくろう、ついでに泊まりで宴会をしてしまおう、というオフ会です。

こちらは、おはしょう!とは関係なく、まーねこの個人的な主催のオフ会となります。
ですがもちろん、車種・ジャンル不問です。(っていうか、クルマはあまり関係ないオフ会ですから・・・・)

参加人数がちょっと足りません・・・
皆様のご参加をお待ちしています。


◆猪苗代新そば祭り&晩秋の猪苗代TRGオフのご案内♪♪◆

猪苗代新そば祭りを皮切りに、福島のうまいそばをイヤってほど食べまくりましょう!
福島のそばを食べ歩いてるまーねこがアテンドとなり、オススメのお店にご案内します!
TRGはオマケです(笑)おなか一杯で動けないときは中止になります???

日程:11月13日(土)~14日(日)(一泊二日)
    ☆宿泊ナシの13日or14日のみの日帰り参加も可能です!!

集合時刻:午前9時 (集合しだい出発)

集合場所:東北自動車道安積PA(http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040151/2/)

費用:おおむね17,000円+交通費
   そば屋を6軒ハシゴ(1,200円×6軒)+宿泊費10,000円(一泊二食)を想定しています。

宿泊:貸し別荘を予定しています。人数が多くなると安くなります。


当日のスケジュール(予定):

◆DAY1:11月13日(土)◆
9:00 東北道安積SA集合/出発
9:40 猪苗代町役場駐車場到着、徒歩で新そば祭り会場へ
10:00 新そば祭り会場で朝食(祝言そばまたはざるそば)
11:00 喜多方市山都町でそば屋めぐり(2軒)
14:00 腹ごなしに猪苗代までツーリング
16:00 猪苗代の貸し別荘にチェックイン

◆DAY2:11月14日(日)◆
9:00 朝食後、ガラス館など観光
11:00 猪苗代町でそば屋めぐり(3軒)
14:00 流れ解散


エントリー方法:
以下のいずれかで、まーねこまでご連絡ください。
①この日記へのコメント
②私あてのメッセージ連絡(mixi、みんカラ)
③メール、電話、口頭での連絡、など何でも。

その際に、以下の点をご連絡ください。
①ハンドルネーム
②参加人数(宿泊の場合は男性・女性を明記ください)
③宿泊有無(宿泊あり・13日のみ・14日のみ・のいずれか)


注意事項:
☆ご夫婦・ご友人で参加される場合は部屋割りに極力配慮しますが、人数によっては参加メンバーで男性部屋/女性部屋のように割り振ります。
☆貸し別荘は山奥の田舎です。携帯電話が圏外になり「なう」ができない可能性があるのでご了承ください。
☆宿泊の参加者が6名に満たない場合は中止とします。(まーねこ家2名+4名)

現在の参加者:
【宿泊あり】若浦さん、Lurch(ラーチ)さん、まーねこ家(私+よめ)
【宿泊なし】サスケさん(ご夫婦?)

【告知(再)】10月24日(日)は、ドライブラリーイベント「Rally de Ohashow!」(ラリー・ド・おはしょう!)を開催します!奮ってご参加ください!
まーねこです。

今日の日記は告知です。

10月24日(日曜日)に、湘南平駐車場をスタート/ゴールとする、ドライブラリーイベントを開催します!
まだまだエントリー受付中です!奮ってご参加ください!

※12日現在で、8台のご参加をいただいております。
 また、8台(8名)の皆様には個別に参加のご案内をお送りさせていただきました。
 「参加表明したはずなのに、案内が来ていない!」という方は、ぜひともご一報くださいますよう
 お願いいたします。

このドライブラリーでは、コマ地図に書かれたとおりの経路を走り、走行距離をトリップメータで計測します。その距離が試走車に一番近い順に順位を決定します・・・が、ラリークイズも出題しますので、その合計での減点が少ないひとが優勝というわけです。

もちろん、特別な装備や知識、技術は必要ありません。
クルマを使ったオリエンテーリング、くらいに思って気軽にご参加いただければ幸いです。

詳細は、おはよう!湘南平!公式サイトよりどうぞ。
http://ohashow.web.fc2.com/


また、当日はラリーに参加されなくても、ただ単純に湘南平駐車場でダベっているだけでも構いません。
ラリー参加車の方が走りに行っている間、待っている湘南平ではいつもの「おはしょう!」のように、のんびりとミーティングをしましょう!

・・・というか、皆さんの戻りを待っているまーねこの、話し相手になってください(笑)

10月24日(日曜日)です!どうぞよろしくお願いします!
昨日は宮が瀬に行ってきました。
まーねこです。

快晴となった三連休の最後の日、アルぼんとヨメを連れて宮が瀬に行ってきました。
10101108.jpg
ちょっと暑いくらいの陽気でしたが、ドライブにはもってこいですね。

今回は「あいかわ公園」の駐車場にクルマを止め、宮が瀬ダムまで歩きます。
あいかわ公園についての情報はこちら。
http://www.miyagase.or.jp/aikawa/

ちなみに駐車場は1日500円です。意外とリーズナブル。



宮が瀬ダムに向かう途中にはもうひとつ、石小屋ダムという小さいダムがありますので見て行きましょう。
10101109.jpg
渓谷のなかにあるこのダム、ぜひとも紅葉の時期に訪れてみたいものです。

ね、アルくん。
10101110.jpg
後ろは宮が瀬ダムです。次はそちらへ向かいます。

ダムの下。
10101111.jpg

ダムの上。
10101112.jpg

どうやって登ったかといいますと、ひたすらダムの壁をよじ登りました・・・のではなく(あたりまえだ)、モノレールのような「インクライン」という乗り物で登ることができます。(有料)

詳しくはこちら。
http://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/area/discharge/index.htm

ただ、わんこはインクラインには乗れません。(数年前は乗れましたが、NGとなったようです)
実はダムのなかにエレベータがありまして(無料)、景色を見ることはできませんが、インクラインより早く安く(笑)、ダムの上に行くことが出来ます。

天気がいいと、ダムの上から横浜ランドマークタワーやベイブリッジまで見ることが出来ます。
10101113.jpg
(光学12倍)

水を湛えた宮が瀬湖。
10101114.jpg
割と新しい人造湖ですが、いい雰囲気ですね!

ちゃんとダム湖100選にも入っているようで・・・・。
10101115.jpg

アルぼんもゴキゲンです♪
10101116.jpg


そうそう、あいかわ公園の道のりでは、こんな看板を見かけました・・・・
10101117.jpg
実は、ガケの上ではイノシシが、「えいっ♪」と下のクルマめがけて岩を落としている・・・・わけではありません(笑)

しかし、どう注意しろと(笑)
エンブレムを交換しました。
まーねこです。

今週末はいよいよ、オープンカークラブ「O.P.E.N.」のイベント「秋軽」です!
まーねこも前夜祭から参加しますよ!!


と、それはさておき、先日eBay(UK)で落札したトランクリッドのエンブレムを交換しました。

そう、ライオンさんが逃げてしまったやつ(笑)
10101103.jpg
機能的にはまったく支障が無いところではありますが、やっぱり恥ずかしい(笑)

意外に単純な構造で、バラシも簡単です。
10101104.jpg
まず、赤色の四角部分のリンケージを外します。集中ロックのガンモーターを外すと簡単にリンケージも外せます(M8ボルト2本)。
次に、黄色の丸部分のタッピングビスを3本外します。(写真では2箇所ですが3本あります)

白いカムを止めているCリングがちょっと堅いのですが、マイナスドライバーでちょっとこじる程度で外れました。

カムとストッパーを外したら、キーシリンダーを移設します。
10101105.jpg

せっかくバラしたのでグリスアップしました。
10101106.jpg

あとは、バラシの逆順で組んでいけばOK!
10101107.jpg
これは組み終わってトランクリッドを閉めた状態の写真ですが、閉める前にロックの解除、ガンモーターの確認などを「開けた状態で」行いましょうね。

閉めてしまってから開かないと大変なことになりますので・・・・。


特に難しい作業ではなく、20分程度で完了しましたが、気をつけるポイントが1箇所あります。
キーシリンダーを逆向きに組んでしまうと、一度閉めたが最後、トランクを開けられなくなります。逆向きにも入ってしまうので要注意です。あらかじめ、デジカメなどで写真を撮って、状態を記録しておきましょうね。
お芋掘り+海外の雑誌
まーねこです。

昨日、F1を観る前に、ちょいと実家の畑で芋ほりをしてきました。
10101102.jpg
ちょっとだけもらってきました。
(あんまりいっぱいもらっても食べきれないので・・・・)

寒暖の差が大きくなって、ようやくお芋にも甘みが出てきました。
さっそく実家で天ぷらにして食べましたが・・・・美味しい♪


親しいお友達には、今年の冬にポーランドへ行くお話しをしましたので、何人かの方は事情をご存知だと思います。
そことハナシがつながっている、というわけではありませんが、ポーランドの犬雑誌をもらいました・・・。
10101101.jpg
よめない・・・・。

雑誌のタイトルは「かわいい犬」で価格が3ズロチ(100円)ということだけ解りました(笑)
円高。
まーねこです。

外為市場は空前の円高ですね。日銀もゼロ金利の復活や市場介入など、大きなオペが行われるようです。



・・・・で、そんなハナシをしたいのではなくて(笑)

ピンチをチャンスに代えろというわけで、ここはやっぱり「個人輸入」です!!
10数年前も同じようなことをしていましたが、そのときは、通販カタログとFAX、クレジットカード決済でした。それが今ではネットとPaypal。隔世の感がありますね♪


というわけで、最近はもっぱらeBay(UK)で衝動買いの毎日です(笑)


ああっ!この柄のTシャツ探してました!!!
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=220679962525&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
レディスのユーズドが以前にヤフオクに出てまして、そのときから欲しかったんですよねぇ~。
オフ会に着ていくならやっぱりコレでしょう(笑)


日本で使うにはAMが入らないと辛いかな?でも、送料込みで3000円。
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=250704518091&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
とりあえずなんか鳴ってりゃいいやみたいな用途にいかがでしょう?


コレ、いいなぁ。
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=250690063976&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
こちらも送料込みで3000円くらい。ちょっと高いか?


あははは!素直にウケました(笑)
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Caliper-Cover-9-5-PEUGEOT-205-GTi-305-306-307-309-_W0QQcmdZViewItemQQhashZitem335e830b94QQitemZ220628978580QQptZMotorsQ5fCarQ5fTruckQ5fPartsQ5fAccessories
送料込み1500円。


こっこっこれは!!!!
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Peugeot-306-T3T4-Turbo-Charger-Kit-_W0QQcmdZViewItemQQhashZitem518f481850QQitemZ350296217680QQptZMotorsQ5fCarQ5fTruckQ5fPartsQ5fAccessories
Best Offerなので、値下げ交渉もOKみたいです。
12万6000円・・・・・306乗りの方、だれか人柱になりませんか?
代理入札&PayPal決済、代理受け取りくらいは、まーねこがやりますよ!!!


日本までの送料込みで12,410円
http://cgi.ebay.com/ebaymotors/Peugeot-206-207-306-307-Windscreen-Windblocker-Windstop-_W0QQcmdZViewItemQQhashZitem25564b9329QQitemZ160361583401QQptZMotorsQ5fCarQ5fTruckQ5fPartsQ5fAccessories
ポリカのウィンドディフレクター。
ちょっと微妙かな。


円高ドル安なので、ついついUSDでの決済に目が行きがちですが、USA⇒JPNは送料が高い!!!
(郵便で送れそうな細かいものでもUPSになってしまう)
なので、USDで決済するHKからの出品とかでないと、劇的なドル安の恩恵は受けられなさそうですね。

英国からですと、だいたいのものは郵便(Royal Mail)で贈ってくれるので、送料が安いんですね。
(細かいパーツなら1000円程度)


はうーん(笑)
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=160455565854&ssPageName=STRK:MEWAX:IT
10%引きとか、終了間近とか、ラスト1個とか言われちゃうと・・・弱いんですよね。
18インチだから、けっこう大きいと思います♪
【告知(再)】10月24日(日)は、ドライブラリーイベント「Rally de Ohashow!」(ラリー・ド・おはしょう!)を開催します!最終レッキ完了&資料作成完了です!
まーねこです。

かねてからお伝えしておりますとおり、10月24日(日曜日)に、湘南平周辺をドライブするドライブラリー「ラリー・ド・おはしょう!」を開催します!

公式サイトにも案内を掲載しました!(PDF)
どうぞご一読の上、奮ってご参加くださいませ!

なお、当日はラリーに参加されている皆さんを待つ間、湘南平でいつもの「おはしょう!」のようにミーティングを開催します!ラリーに出なくても、どうぞお気軽にお越しください♪
待ってる間の私の話し相手になってください(笑)


昨日は、コマ地図の最終確認のため、レッキに行ってきました。
途中でタヌキが飛び出してきてびっくり(笑)
【告知(再)】10月24日(日)は、ドライブラリーイベント「Rally de Ohashow!」(ラリー・ド・おはしょう!)を開催します!が、参加台数が足りません・・・・。
まーねこです。

10月24日の日曜日、湘南平駐車場をスタートとして、周辺エリアを走るドライブラリーイベントを開催します。
日程に関しましては、延期に次ぐ延期で皆様にご迷惑をおかけしていること、お詫びいたします。

皆様のご参加を心からお待ちしております♪


なお、当日はラリーに参加されなくても、スタート/ゴールとなる湘南平に遊びにいらしてもいただけるだけでも大歓迎!いつもの「おはしょう!」と同じノリで、お気軽にお越しください!!

見学・冷やかし・賑やかしウェルカムです!


【タイムスケジュールについて】

7:00 集合
7:30 ドライバーズミーティング開始
8:00 ゼッケン順にスタート
9:20ごろ 順次ゴール
10:00 表彰式

※タイムスケジュールは変更する可能性があります。
(もう1時間遅くても良いのでは・・・という意見がありましたので、早起きしなくても済むように、1時間ずつ後にズラすかもしれません)


【現在の参加台数について】

開催の最低台数は10台、最大台数20台を想定しておりますが、10月6日現在でまだ4台しか参加がありません(汗)
どうぞ、皆様お繰り合わせの上、奮ってご参加くださいませ♪♪
よろしくお願いいたします。

【参加資格等について】

参加資格は、コマ地図が読めれば大丈夫!スタートからゴールまでに計測した距離の正確さで競いますが、それ以上に「ラリークイズ」でシャッフルされるようになっています(笑)
一部、山道やすれ違いの難しい道も入りますが、基本的に公道を安全運転できれば大丈夫です。運転技術やクルマの性能はほとんど関係ありません。



ラリーイベントの内容については、過去の日記に書いていますのでご参照くださいませ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-category-12.html

エントリーは、おはよう!湘南平!公式サイトにエントリーフォームを設置していますので、そちらでお願いいたします!

なお、ラリーに参加される際のエントリーフィーの金額はまだ確定しておりませんが、1000円/1台程度を想定しております。(書類作成実費+賞品とお考えください)ご協力をお願いいたします。(もちろん、MTGだけの参加であれば不要です)

それでは皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


追伸:
今回のラリーでは、すれ違いが困難な狭い箇所がいくつかございます。
コースはすべて、マイクロバスが通れる道で舗装路ですが、車幅があるクルマはちょっと辛いかもしれません。
あらかじめご了承ください。

追伸2:
ラリークイズは、基本的に「クルマ関係うんちく+雑学」だとお考えください。
かなりヒネリを効かせましたので、こちらもこうご期待?
【御礼】10月3日の「おはよう!湘南平!Vol.13」無事終了しました!ありがとうございました!
まーねこです。

・・・という日記を水曜の夜に書くのもイカンですね。

大変失礼いたしました。


おはよう!湘南平!は一昨年の10月に始めましたので、今回で二周年となりました。最初は仲間うちの4台から始めたこのイベントも、回を重ねるごとに参加台数が増え、Vol.13ではなんと46車種79台!これもひとえに皆様のおかげです。

心から御礼申し上げます。ありがとうございました!


公式サイトに当日のレポートを掲載しましたのでご覧くださいませ♪
http://ohashow.web.fc2.com/20101003.html

あはは、公式サイトのURLを引用するあたり、自分の日記は手抜きです(苦笑)



当日は朝8時に現地到着。
10100601.jpg
とても静かな朝でしたが、まさかこの後・・・・。


結果的に、湘南平駐車場のキャパシティを使い切ってしまいましたが、それでも大きな混乱なく開催できたのは、誘導を行ってくれたスタッフ、つめつめに協力いただいた参加者のみなさんのおかげです。
重ねて御礼申し上げます。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
