まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
収支報告。
まーねこです。

そういえば、車検費用について何も書いていませんでした。

今回のリーザスパイダー2号機(MT)の車検費用は。。。

自賠責保険料:\18,980 (24ヶ月、普通車とあんまり変わらないですよね。。。)
自動車重量税:\7,600  (減免ナシ(笑))
検査手数料:\1,400
予備検査料:\3,000

合計で\30,980でした♪ 前回の車検も同じ位なのですが、1200円ほど重量税が安くなってましたね。
OCRマークシートの用紙代は、ユーザー整備センター湘南さんで予備車検&自賠責加入をするともらえます。


まーねこの手間賃はプライスレスということで。。。。


それにしても、月に1回だけでいいから、土曜開庁してくれないですかね、車検場。
まーねこにとって、ユーザ車検で一番難しいコトは「平日に休みを取ること」です。

ユーザ車検だって、クルマをユーザが自己管理する一つの方法だと思います。
(素通ししてるワケじゃなくて、整備だってきちんとしてますもん)
スピードモニターを取り付けました。
まーねこです。

第4ラウンド(14:00~)の車検予約だったわりには早く終わって時間がありましたので、先送りになり続けていた永井電子のスピードモニターを取り付けました。
10083005.jpg

↓ははは、購入(落札)したのは4ヶ月前でしたか・・・・(苦笑)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1078.html

取り付けは簡単。

スピードモニター本体は、ACC電源とGND(アース)だけでOK。
10083006.jpg
ECUからスピードパルスと回転信号を横取りすれば完了です。簡単簡単!!

オークションで落札した中古品でしたが、特に問題なく取り付けは完了し、ちゃんと動作していますね。
10083007.jpg


このスピードモニターにはツイントリップ機能がありまして、1m単位での距離が測れるトリップメータとして動作します。そう、これで「ラリー・ド・おはしょう!」のコース計測ができるというわけですね♪
コースは決定したので、次は距離計測です♪
車検完了です!
まーねこです。

昨日の日記にも書いたとおりですが、今日(30日)は年休を取ってリーザスパイダーの車検に行ってきました。
10083001.jpg
神奈川県は平塚にある、軽自動車検査協会神奈川事務所湘南支所・・・・ああっめんどくさい、湘南軽陸でいいじゃないですか・・・・に行ってきました。

・・・と、その前に、予備検査です。

いつも利用するのは「ユーザー整備センター湘南」さんです。
10083002.jpg
こちらは、排ガス+サイドスリップ+ブレーキテスト+ライト光軸で3000円ととてもリーズナブル!

いつの間にか、ホームページもできてましたね♪
http://www4.ocn.ne.jp/~userseib/
細かい料金や場所についてはこちらでどうぞ。
(パイロット通り沿いです)

ははは・・・やはり、トーインがNGで、調整してもらいましたとさ(笑)


書類手続きを終え、ラインの順番に並びます!!
10083003.jpg
ですが、並んだ直後くらいに、午後の休憩に入ったので、20分くらい待たされてしまいました。。。


さて・・・結果は・・・
10083004.jpg
当然イッパツ合格ですよ!ラインでのやり直しとかも一切無し。

前回車検での、受付~ライン終了まで7分、というコースレコードには及びませんが、月末の混雑+休憩時間20分で40分で終わったのでまずまずかな。

ただし、すべてがクリアだったかというと、実はギリギリで通った箇所があります。
155/65R13のDZ101と、スパルコの13インチ×5J(+47)がフェンダーからはみ出しているのでは?ということで、水糸を垂らすゲージで計測されました・・・・結果は、検査官も「ギリギリだねぇ」と苦笑するほどのギリギリで通りました。

湘南(陸事も軽陸も)は、フェンダーはみ出しはメチャメチャうるさいのでご注意を。
ホイールナットもうるさくて、ホイールのフェイスからはみ出すナット(軽量タイプのナットなど)はNGですのでご注意ください。(まーねこの袋ナットですら、ギリギリだったくらいですから・・・)
オフねた仕込み♪
まーねこです。

今日は年休を取ってお休みです♪


昨日の日曜日、酒屋を回っていろいろ集めてみました。
10082906.jpg
ビールが6本、チューハイ3本、カクテル2本の全11本。


・・・・

じゃなくて、これ全部、ノンアルコールなんですよ!
クルマのオフ会でも安心して飲めるヤツ(清涼飲料水)。

オフ会の時に、みんなで試飲会しましょうね♪



ちなみに、下の緑色の物体は、10年以上前に買った、イワタニ(エレクトロラクス)の3ウエイ冷蔵庫。
AC100V、DC12V、カセットコンロのボンベで冷やすことができる冷蔵庫。
炎天下ではちょっとキツいですが、それ以外では冷蔵庫として使えます。

最近はキャンプに行かなくなったので、こいつが稼動するのも年に1~2回なのですが、来週の夏那須にもって行こうかな?と思ってます。(306のトランクに入れば)
あ、26リットルのクーラーボックスも持っていくので、大丈夫です!
リーザスパイダーの車検準備
まーねこです。

そしてこちらは、まーねこガレージです(笑)
10082905.jpg
リーザスパイダーの車検準備。

今回もまたまた、サスペンションをノーマルに戻すというセコい手を使うことにします(笑)

めんどくさいので。。。。(笑)


キャンバー調整用のEZカムを外し、ストラットごと交換します。
フロント・リアともに2時間程度でおしまい。

ブーツ類の切れやブレーキホースのひび割れなども無いので安心です。トーインは×でしょうけど、テスター屋さんで調整してもらうつもりなので無問題。
タイヤはまだまだイボ付きの新品ですし、マフラーも4年前に買った新品?です。特に不安材料は無いですね。


ただ、残念なのは、明日(30日)の午後ラウンド②しか予約が取れなかった事。。。
午前中にサッサと車検を通して、午後を遊び倒すということができません・・・しょんぼり。

そう!明日は年休です♪♪♪
藤沢にある「フライングシップ・オートサービス」さんにお邪魔してきました。
まーねこです。

今日は、藤沢にある「フライングシップ・オートサービス」さんにお邪魔してきました。
こちらは、ヒストリックカーや古めのスーパーカーなど、ややこしいクルマを得意とする、知る人ぞ知るスペシャルショップ。まーねこの十数年来のお友達である、K師匠の勤務先でもあります。

今日は、まーねこのお友達のリーザスパイダーが(って書いた時点で誰かはバレバレですね(^^;;;)入庫されるので冷やかしです♪
10082901.jpg
なぜ冷やかしに来たかと言うと、ここに来れば絶対に、その日のブログねたには困らないからです!!!(笑)

あ、師匠、すみません(^^;;;


ローバー600でしたっけ?現在は代車としても使っているそうですが、
10082902.jpg
FOR SALEだそうです。
本皮シートの落ち着いたセダンですね。ローバーは無くなりましたが、このクルマのメカニズムはホンダ製なので安心です。


ファクトリーのほうを見学させていただきますと。。。
10082903.jpg
おお、いきなりオースチンセブンですよ!!

それにしても、明るくて仕事しやすそうな作業場ですね。ファクトリーはこうでなくてはいけません。


ほかには、MG-YA(YBかな?)、MG-B、フィアット500などが居ました。
10082904.jpg
MG-Bはおそらく新車からと思われるナンバーが付いてましたし、500はジャルデニエラですよ!!!
す、すげぇ(汗)

以前にはシムカラリー(!)やT型フォード(!!)とかも入庫してましたからねぇ・・・・。
スゴいお店です。


フライングシップオートサービスさんは、こういったクルマを得意とするスゴいお店なので敷居も高いかと思えばさにあらず、国産ファミリーカーや商用トラックのような、超フツーのクルマの車検までフツーにやってしまうスゴいお店です。
かく言う私も、リーザスパイダーのエアコン修理や、ステップワゴンの車検で入庫したこともありますし(汗)

趣味性の強いスポーツカーや古いクルマなど、ディーラーに頼みづらいクルマに乗っている方(違法改造車はダメですよ)、一度こちらのお店に相談されてみてはいかがでしょうか?
端子間電圧を測ってみました。
まーねこです。

リーザスパイダー2号機(MT)の車検に備えて、とりあえず充電しまして、端子間電圧を測定してみました。
10082805.jpg
写真は306のほうですが・・・。


リーザスパイダー2号機(MT)

補充電後の電圧:12.21V ・・・まぁOK。
アイドリング(無負荷):13.99V ・・・GOOD!
アイドリング(負荷):12.77V ・・・OK!

負荷はハイビーム点灯+ファン全開としました。

306カブリオレ

現在のバッテリー単体での電圧:12.38V ・・・まぁこんなもんか。
アイドリング(無負荷):14.24V ・・・優秀優秀。安心。
アイドリング(負荷):12.92V ・・・OK。


とりあえず、オルタやベルト張りはOKということで(笑)
なにこのやる気の無さっぷり(笑)
震生湖に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、ちょっと平塚~秦野~伊勢原を走る用事がありまして、家族サービスついでに震生湖に寄って来ました。
10082801.jpg
ちょっと涼しくはなっていますが、それでもまだまだ日中は暑い日が続きます。
震生湖も釣り客ばかりでした。

日陰はちょっと涼しいですね♪
10082802.jpg

ここは、関東大震災で崩れた土砂で川がせき止められ出来た、自然湖としては日本で一番新しい湖なんだそうですね。

まぁ、湖というよりは沼、といった程度の大きさで、湖畔を一周してあるいても20分程度。
ほとんどが木陰なので、暑い時期のお散歩には好適かも。
10082803.jpg
後ろのカモ、アルくんを見てもぜんぜん驚かず(笑)

湖面の上に伸びた枯れ枝にトンボが留まってます。
10082804.jpg
写真に写っている白い物体は、ルアー釣りに使うワーム。

震生湖は釣りのラインやらこういったゴミが多いのがちょっと残念ですね。
紅葉はキレイですから、また秋になったら来てみようかな。

一日遅れですが、箱根に行ってきました。
まーねこです。

順序が逆になりましたが、土曜日は家族サービスでちょっと箱根へドライブしてきました。
西湘BPが無料のため湯本は大渋滞・・・なので、今回も御殿場側からのアプローチです。

乙女トンネル側からであれば、渋滞は皆無です。

仙石原!
10082201.jpg
やっぱり晴れた日の仙石原は気持ちいいですね!
オープンに乗ってて良かったと思う瞬間です。

・・・まぁ、そのあと、またもやAL4がグズりだしてちょいとアセりましたが・・・・。

今回は、箱根ビジターセンターの駐車場にクルマを止め、周辺の園地(県立公園です)をアルぼんとお散歩。
10082202.jpg
湖尻と桃源台はわかるけど、ここから大涌谷までは歩きたくないなぁ(笑)


おおっ!!海賊船!! 実はあの海賊船は、その昔、空から飛んできて芦ノ湖に着水・・・・
10082206.jpg
・・・したわけではありません(笑)

それでも、どうやってこんな山の上まで、こんな大きい船を持ってきたんでしょうね♪♪
(あ、いちおう、答えは知ってます(笑))

⇒ 小学生の自由研究ねたにいかがでしょうか?(ぉぃ)


さて、ロープウェー&海賊船の発着場がある桃源台駅の周辺には、「湖畔ふれあい園地」というのがあるのですね。
10082205.jpg
ここはあまりメジャーでないせいか??人が少なくて、静かにのんびり過ごせます。


隣接の「県営芦ノ湖キャンプ村」の利用者くらいですかね、ここを訪れるのは・・・。
10082203.jpg
もうちょっと涼しくなったら、ランチと文庫本でも持っていって、日ながのんびり過ごしてみたい・・・そんな感じの場所でした。


わんこはロープウェーには乗れません・・・・。
10082204.jpg
残念でした(笑)
燃料漏れ
まーねこです。

タイヤ交換のあとはアルぼんをお風呂に入れまして、さて、メシの前に給油でもしておくかと、いつものセルフスタンドへ・・・。


タンクの3/4ほど入れたところでオートストップ。(これはいつものこと)
ここからもう1回だけ、オートストップが掛かるまで入れるのがいつもの流儀なのですが、今日はちょっと違いました。
じゃばじゃばとガソリンが足元に・・・・。

いやぁ、かなり驚きました・・・が、あとあと冷静に考えると、下にじゃばじゃば流れていたからビビっただけで、吹いた分はせいぜい0.5リットルくらいかもしれません。ここまでで28リットルくらいは入っていて、それが漏れたわけではありません。

一瞬、今日のタイヤ屋さんでの作業が頭をよぎりました・・・今日はたまたまリフトではなく、ジャッキを使っての作業だったのですが、ジャッキアップポイントの横にある燃料タンク(樹脂製)にフロアジャッキを当ててしまったのではと・・・でも、そんなミスをタイヤ屋さんがするわけはないし・・・。


いろいろ考えてみましたが、一定量を越えると漏れるのかもしれません。
つまり少なく給油しているうちは大丈夫ということですが。。。。


一番困っているのは、この問題が発覚したのが日曜日の夜だということ。
昨日の夜だったら、自分で上げて点検できるんだけどなぁ・・・・。
ウィークデーは時間が無くて・・・・困ったなぁ・・・。

どうしよう???
ステップワゴンをドナドナしてきました&タイヤ交換してきました。
まーねこです。

今日はステップワゴンの引渡しに横浜某所まで行ってきました。
10082208.jpg
今日も猛暑の一日でしたが、エアコンがバッチリ効いてます。
さすが国産車(笑)

道が空いていてすぐに着いてしまい、時間が余ったので本牧のarea-1で暇つぶし♪
10082207.jpg

無事に引渡しも終わり、とんぼ返りで帰ったあとは、306のタイヤ交換。
湘南タイヤ販売さんに持ち込み交換です。
(写真がありません・・スミマセン)

やはり、センター穴の無いプジョーの純正ホイールはバランス取りができないとのことでしたが、とりあえず今日は組み替えのみを依頼。

バランス無しですが、帰り道に某テストコース(笑)で、ぬうわkm/hまで出してみて特に振動などが出ないことは確認しておきました。


その後に、ちょっと大きなトラブルが・・・・。
タイヤが届きました♪
まーねこです。

先月にもなんだかそんなタイトルで日記を書いたような気がする今日この頃(笑)

それはさておき、306カブリオレ用のタイヤを発注しました。
10082103.jpg

このクルマのタイヤは、買ったとき(2ヶ月前)の時点で、既にスリップサインぎりぎりで、ひび割れとかも出ていたのですね。(走行は、なんとか問題がありませんですが、要交換です)

それと、タイヤの劣化以上に気になっていたのが、今装着しているタイヤは、かなりスポーツに振ったタイヤで、このクルマのキャラクターには全然マッチしていないモノだったのですね。



まーねこがこのクルマに求めるのはズバリ快適性で、すなわちタイヤはコンフォート系になります。
今回はトーヨーのDRBをチョイス♪
10082104.jpg

いくつか候補はあったのですが、コンフォート系(含むエコ系)で、MADE IN JAPANで、VR規格で一番安いタイヤ。。。ということで選択しました。



さて、問題は交換です。

いつもの↓湘南タイヤ販売さん
http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppwdd818?alocale=0jp&mode=0&u=ppwdd818
に持ち込みたいのですが、プジョーのホイールというのは特徴的なんですね。

PCDが108なのはいいとして、センターに穴が無い!ということは、センターロックタイプのバランサーが使えないのです。詰まるところ、アダプターを持っているかいないかに尽きるわけですが、湘南タイヤ販売さん大丈夫かな。。。。。
壊れたぁ~~~(涙)
まーねこです。

最近のお気に入り、FMトランスミッター付き車載MP3プレーヤー。

今年の6月に購入した、送料込みで1000円くらいの中華製。
10082101.jpg
リーズナブル&お手軽で、そこそこ音も悪くなくて気に入っていたのですが・・・。


メディアを認識しなくなりました(苦笑)
10082102.jpg
それにしても今回は壊れるの早かったな・・・2ヶ月かよ(苦笑)
まぁ、メーカー品じゃない激安のB級輸入品だし、1000円分くらいは楽しんだし、クレーム入れる気もサラサラ無いので、これはこれで良しとするか・・・。



とはいえ最近は、NO MUSIC NO DRIVEになりつつあるので、後がまをまたもやヤフオクで物色中です。。。。
【連載】ラリー・ド・おはしょう!への道 その1 10月3日のおはしょう!Vol.13では、ドライブラリーイベントを開催します!
まーねこです。

10月3日のおはよう!湘南平!では、おはしょう!2周年記念イベントの一環として「ラリー・ド・おはしょう!2010」というドライブラリーイベントを同時開催します!!
皆様のご参加をお待ちしております!


・・・・とは言うものの、ドライブラリーって、そもそも何するの?難しいの?危なくないの?私でもできるの?お金かかるの?・・・などなど、不明な点が多々あるかと存じます。

そこで今回、まーねこブログでの連載という形で、ドライブラリーや「ラリー・ド・おはしょう!」について、いろいろと解説をしていきたいと思います。

そして、この連載を読んでいただいて、一人でも多くの方のご理解とご参加をいただければ、とても嬉しく存じます。

ついでに言うと、連載でいろいろ書いていったものを最終的には取りまとめて、公式サイトの案内ページを作れればという、よこしまな考えもあったりしますが(^^;;;


今回の連載(#1)では、ドライブラリーの概要などについてご説明したいと思います。


◆ドライブラリーとは◆
まず、速さや運転の正確さを競う競技ではありません。クルマのオリエンテーリング、あるいはゲームのようなもの、と思っていただければ良いでしょう。もちろん、どんなクルマでも参加可能です。

前述の質問に回答するとしたら、このような感じです。

Q.そもそも何するの?
A.コマ地図に従ってドライブするゲームだと思ってください。詳細は後述します。

Q.難しいの?
A.地図が読めて、コマ地図が理解できて、ちょっと山道が入るコースを法定速度の範囲内で安全運転できる人であれば、難しくは無いと思います。もちろん、運転はドライバー、地図を読むのはナビゲーター、というように役割を分けて、一人一人の負担は減らしてくださいね。

Q.危なくないの?
A.一般道(公道)を安全運転します。危なくはないでしょう。

Q.私でもできるの?
A.ズバリ、チャレンジしてください!百聞は一見にしかず!です。私も、精一杯アドバイスやお手伝いをさせていただきます。

Q.お金かかるの?
A.エントリーフィーとして、資料実費+景品くらいのお金(1000円未満)を徴収いたします。あとはガソリン代くらいかしら?もちろん、クルマに特別な装備は不要で、いつもお乗りのお車で結構です!(なお後付のトリップメータを装着した車輌は参加できません)


そのほかのポイントは、以下にまとめました。

①主催者から渡されたコマ地図のとおりに走行する
②スタートからゴールまでの距離をトリップメータで測る
③測った距離が、正解距離に近い順に順位を決定
④100m未満の部分は、目検討&カンで答える

つまり、特に走るスピードは意識せず、コマ地図にしたがって湘南平周辺をドライブしていただき、ゴール地点でトリップメータの距離+100m未満をカンで補正した距離を回答用紙に記入し提出する・・・といった感じですね。


こちらはコマ地図の例になります。
10081401.jpg
JR平塚駅の一般車輌乗降場をスタートとして、湘南平駐車場までの道のりを描いています。

コマ地図の読み方は別の回で説明しますが、なんとなくイメージだけでもつかめますでしょうか?


前述のとおり、走行距離が正解に近い順に順位が決定します。「正解」とは何かといいますと、主催者があらかじめ、試走車で走ったときの距離になります。

つまり、自分のクルマで走った距離が18239m(18.239km)だとして、ゴール後に発表された試走車での距離が18251m(18.251km)だとしたらその差は12m(減点12点)ということになります。この減点がいちばん少ないひとが優勝、というわけですね。



◆ラリー・ド・おはしょう!で開催するドライブラリーについて◆

ラリー・ド・おはしょう!は、いくつかのアレンジを入れています。

①ラリーコースを走行しての距離測定だけでなく、クイズ(択一式のペーパーテスト)も出題します!
⇒距離減点+クイズ減点の合計で、減点が少ない順に順位が決まります。モバイルでネット検索するくらいはOKですが、カンニングは禁止です(笑)

②スタート時間は設定します。
⇒大会運営の都合上、スムーズに全車スタートさせる必要があるため、スタート時刻が来たら、ゼッケン順に1分おきにスタートとします。

③最低オーダタイムは設定します。
⇒30分程度のコースであれば、最低オーダタイムは1時間程度とします。ゴールまで1時間を越えた場合にはDNF(ゴールできず)扱いとします。おはしょう!開催中に表彰式まで行う都合上、ご協力をお願いします。

④1台2名以上での参加を強く推奨しますが、1人での参加でも可とします。
⇒ラリーですので、地図を読むナビゲータが必要です。そのため、1台に2名以上での参加を強く推奨しますが、周辺地域の地理に精通している、などを主催者側で判断し、1人で走っても大丈夫と判断した場合には、特認とはなりますが、1名での参加も可能とします。
また、1台につき乗車定員までの乗車を可とします。ご家族でのドライブや、友達どおしでワイワイ、なんていうのでもOKです!(景品等の準備があるので、参加人数はあらかじめご連絡ください)また、ドライバー以外は運転免許の所持を問わないので、お子さんをナビゲータに、というのでも良いと思います!



いかがですか?興味は沸きましたでしょうか?

ご不明な点や疑問などありましたら、何でもお気軽にお問い合わせください!
この日記にコメントいただく形でも構いませんし、私まーねこ宛に直接ご連絡いただいても構いません。

私の目下の悩みは、まだ参加が3台しか居ないこと。。。。
奮ってご参加いただければ幸いに存じます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なお、最小開催台数は10台、最大は20台としています。


更新が追いついていませんが、最新情報は以下のサイトでチェックしてくださいね!お見逃し無く!

おはよう!湘南平!公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/

おはよう!湘南平!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3675940

おはよう!湘南平!みんカラ支部
http://minkara.carview.co.jp/society/ohashow/
いろいろCDを買いました♪
まーねこです。

相変わらず仕事から帰ってくるのが遅い日もあるのですが、そんな日でもちょっとCDショップ・・・というか、ブックオフに寄って帰る日もあるのですね。
(まぁ、閉店の23時まで30分くらいしか買い物できませんが)

疲れて帰ってきても、聴きたかったCDを見つけたりするとちょっと嬉しい。
明日への原動力になるわけです(笑)

と、いうわけで・・・・
10081902.jpg

目玉は、キャロル・キングの「つづらおり」(tapestry)かな。
知ってはいたけど持ってはいなかった一枚。

ほかには、ジャネット・ケイ。
ミニー・リパートンの「Lovin' You」のカヴァーが有名ですけど、それ以外のところも聴いてみたくて♪

あとは、ベリンダ・カーライル、デビー・ギブソン、シンディ・ローパーと、松任谷由美。
ベリンダ・カーライルは、ゴーゴーズのバケーションとか言い出したりすると、歳がバレますかね(笑)


どれも、70年代~80年代のアルバムです。
まぁ、ここいらへんが聴きたくなるあたり、もうええオッサンなのですが(笑)こういった、ココロに染み入る女性ヴォーカルを聴きながら、306カブリオレでドライブ・・・・イイと思いません??
カバンの中身。
まーねこです。

いくらウィークデーでブログねたが無いからって、昔よくあったバラエティ番組みたいなネタを(笑)
10081901.jpg
このバッグは、プライベートの時は必ず(オフ会のときも)持ち歩いているカバン。

ちょっと探し物をしていて、中身をぜんぶブチ撒けてみたのですが、まぁいろいろ入ってること。。。

順不同で、
・ドライビング用ブツブツ付き指ぬきカラー軍手
・JAFガイド(冊子)
・オイラックス(湿疹の薬、かゆみ止めにはコレがいちばん)
・ピルケース(絆創膏+頭痛薬+下痢止め+まーねこの持病の薬(笑))
・エコバッグ
・筆箱(シャーペン、ボールペン、カッターナイフ、クラフトナイフ、はさみ、USBメモリ(2GB))
・日焼け止めクリーム
・日焼け止めリップクリーム
・フツーのリップクリーム
・小型ラジオ
・デジカメのスペアバッテリー2個
・コンベックスメジャー(タジマの3.5m)
・免許証(運転免許証&無線従事者免許証)
・車載MP3プレーヤー用SDカード3枚
・ビクトリノックスのアーミーナイフ
・二面幅10mm(M8)のコンビネーションレンチ
・なぜかはさみがもう1個
・サイフ
・遊び用名刺入れ
・通勤定期券(クレジットカード機能付きSuica定期券)
・みんカラで当たったストラップつきネームホルダー
・LED懐中電灯
・ウェットティッシュ
・電子辞書
・システム手帳
・携帯電話
・携帯電話用イヤホンマイク

ってなとこですか・・・。

あとココには見えてませんが、
・瞬間接着剤
・ホイッスル(笛)

も、カバンの中に入ってます・・・・。


まぁ、こういうふうに普段からいろいろなモノを持ち歩いている人は、何かの拍子に持ち合わせていたものが役に立つことがとても嬉しいので、オフ会会場とかで何かお困りのことがあれば、お声がけくださいませ。。。。


あ、ちなみに、カバンについているお守りは鎌倉は常栄寺(ぼたもち寺)で授けてもらった「クビつなぎ守」です。リストラよけの。。。。。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1017.html
オイル交換をしました。
まーねこです。

306カブリオレミーティングのあとは、オイル交換をしました。
10081507.jpg

中古車ですので、現在のE/Gオイルがどのくらいの時期に交換されたか見当がつきません。ですので、フィルター交換を含めて早めにやっておきたかったのですが・・・・・2400kmも走っちゃいました(汗)

そんなわけで、備忘録的交換DATAを。

オイル銘柄: カストロールXF-08 4.8リットル (5W-40部分合成油(4L缶/\1980))
フィルター: ボッシュ製プジョー用 (\1800)
走行距離 : 73,400km

廃オイル : まーねこ式廃品利用オイルパックリ(笑)→今朝の生ゴミに出しました。


306はエンジンを後方に傾けたレイアウトになっているので(重心を低くするためですね)オイルパンにオイルが溜まるまで少し時間がかかるかな~と思いましたが、あまり気にはならない程度でした。よくできていると思います。
今回は初めてのオイル交換なので、ドレンボルトまでのアクセスを良くするために左フロントタイヤを外してみました。でもここまでするまでもなく、スロープなどでフロントをちょっと持ち上げれば下からアクセスはできそうです。


余談ですが、意外にジャッキアップポイントの高さが低く、手持ちのフロアジャッキがギリギリで入らないというプチトラブルが(笑)。とりあえず、4kgf/cm2ほどエアを入れなんとかジャッキを差し込みましたが、ローダウンジャッキを買うか、スロープを買うか・・・。どっちもかさばりそうでイヤだなぁ(苦笑)


オイルはだいぶ汚れていましたね。結構交換してなかったかも。。。
オイルフィルターはプジョー印の純正品が付いていました。ディーラー交換してたクルマだったかな?さすが元法人オーナー。。。

XF-08に交換してみて、とくにコレといって体感できる性能アップはありませんでしたが(あたりまえだ)水温の上昇が穏やかになったように思えます。やはり新油は冷却性能が高いようです。油温計欲しくなるなぁ~~。
306カブリオレミーティングに参加してきました!
まーねこです。

1日遅くなりましたが、15日の日曜日は、横浜で開催された「306カブリオレミーティング01」に参加してきました!

カーナビ任せで走ったところ、新山下からベイブリッジの下(一般道)を通りました。
10081503.jpg
もしかしたら、初めてだったかも。

集合場所は、スカイウォークの駐車場。
10081504.jpg
ここは港のすぐそばで、後ろに船やベイブリッジがあって、とてもいい雰囲気の写真が撮れますね。

スカイウォークは、横浜市ももうあまり積極的に運営していないようで(笑)お客さんも少ないのか駐車場はガラガラです。しかも無料なので20台以下程度のオフ会にはもってこいですね。
ロケもいい場所ですし。

やっぱり黄色は映えますね!素敵です♪
10081505.jpg
今回はまーねこ号も含めて8台の参加がありました。

こういう光景も、カブリオレならではです。
10081506.jpg
今回はひさびさの、単一車種のMTGへの参加でした。

やっぱり同じクルマに乗る仲間というのは良いですね♪
このあと、本牧のデニーズに場所を移してランチをいただきながらの歓談となったわけですが、本当に楽しい時間はあっという間に過ぎていってしまいました。

また次回も参加したいです!
「超突発オフ!シェーキーズ横浜店で飲み会」に参加された皆様、ありがとうございました!
まーねこです。

金曜日のお昼に急遽決まった「土曜日シェーキーズ食べ放題オフ」。
イベントタイトルがいい加減なのは、そのくらい突発&ミニイベントだったということです(笑)

急な案内だったにも関わらず、7人もの皆様にお集まりいただきました!大感謝!!!
10081502.jpg
写真は、あるふぁ☆さんが撮影したものをいただきましたm(_ _)m

私は撮ってなかったので(^^;;;;


サラダとポテトが人数分ついて、ピザとパスタが食べ放題です!
私も含めてですが、皆さんよく食べましたね~~~!!

すごーくおなか一杯になりました(笑)満足です!

もちろん、飲み放題オプションもつけましたので、皆さんめいめいにビールやカクテル、ソフトドリンクをいただいてました。

お酒があって美味しいものがあって、そして気の置けない、おはしょう!のいつもの皆さんたち。
話しが弾まないワケがありません♪
爆笑が絶えない楽しい時間はあっという間に終わってしまい、お店にいた2時間はとても短く感じました。
お話しきれなかったです!!またやりましょう!!!


そして会計報告♪

オーダーバイキング @1,890-×8人

フリードリング(ソフトドリンク)@500×3人
フリードリンク(ソフトドリンク+ビール+サワー)@1,200×4
フリードリンク(ソフトドリンク+ビール+サワー+カクテル+ワイン)@1,500×1

合計22,890円でした。

っていうか、8人で腹いっぱい飲み食いして\23,000ってどうよ?
安いです!シェーキーズあなどれません!

ちなみに、食べ放題は90分の時間制限があるのですが、そもそも90分も食べ続けられませんし(笑)、90分はラストオーダーですので、お店の混み具合にもよるでしょうが、90分で追い出されてしまうことはなさそうです。

ちょっとしたオフ会にいかがでしょうか?オススメですよ!!
お店の地図などはぐるなびのサイトでどうぞ♪
http://r.gnavi.co.jp/g063213/
休日に見たクルマ(Featuring 温泉二号さん)
まーねこです。

今朝の306カブリオレミーティングに行く途中、こんなクルマをみかけました。

動いていたのでぬいぐるみでは無いようです(笑)
10081501.jpg
後部座席も空いてたけど・・・・そこがお気に入りなのね(^o^)
今朝はちょっと都心まで出てきました。
まーねこです。

実は、今日の朝は早く、クルマで都心にでかけなくてはならない用事があったのですね。

アルぼんが早起きしちゃってそわそわしてるので、しかたないので留守番させずに連れてきまして。。。。
(人間の子供と同じだ。。。)

用事を済ませたあと(7時半くらいかな)隅田川の川辺を散歩です。
10081402.jpg
ここは中央大橋と佃大橋の間くらい。

そう、ここは、今夜の大江戸華火大会のメイン会場のすぐ近く。
お台場あたりでは早朝から場所取りが始まっていたようですが、こちらはまだまだ穏やかでした。

そんなつまんなさそうな顔をするなよ~~
10081403.jpg
ちょっと暑かったか?

このあとは朝の都心をオープンで駆け抜け第三京浜経由で帰宅です。
渋滞も無くて、意外に楽しかったです。



・・・オマエはいつ寝てるんだ?というツッコミは無しで(笑)

エチュード。
まーねこです。

エチュードとは、すなわち習作ということです。
(練習曲という意味もありますが・・・)

そういえば、エチュードって名前のクルマもあったような気がするなぁ?
そんな実験室的な命名をするのはやっぱりホンダですかね?


いつもながらの唐突な出だしですが、次回10月のおはよう!湘南平!にて、「Rally de Ohashow! 2010」というコマ図ドライブラリーイベントの開催を予定しています。


で、久々に作ってみました、コマ地図!
10081401.jpg
使ったアプリケーションはExcel、線やもろもろの記号はオートシェイプを使用。
おお、なかなか簡単にできるじゃん!

一太郎(しかもVer4)でシコシコ作っていた昔とはエラい違いです(あたりまえだ)


JPEG画像だと粗いので、PDF版をおはしょう!公式サイトにも置きました。
http://ohashow.web.fc2.com/pdf/Rallydeohashowmap.pdf


ラリーイベントの案内資料で、コマ図の例として使おうと思って作った地図なので、このマップは例題としてJR平塚駅前→湘南平駐車場になっています。イメージ沸きますでしょうか?

さて、、、早くリーザスパイダーにスピードモニター取り付けなきゃ。。。。
【開催決定】8月14日超突発オフ!シェーキーズ横浜店で飲み会しませう♪
まーねこです。

詳細決定です!

◆日程:8月14日(土)

◆集合時刻:19:00

◆集合場所: 横浜駅西口 相鉄線横浜駅改札付近
※JRの駅ではありません。ご注意を!!

◆お店:シェーキーズ横浜店
http://r.gnavi.co.jp/g063213/menu5.html

◆会費:約4000円弱(食べ放題+飲み放題プラン)


飛び込み、ドタ参大歓迎!
18:45ごろから集合場所で待ってますので、お気軽にいらしてくださいね!

でも、できれば参加表明いただけるとありがたいです。
この日記にコメントいただくか、

mixiで私宛にメッセージいただくか、
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=8797992

みんカラで私宛にメッセージいただくか、
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/message/

そのほか、e-mail、直電でもOKです!

お待ちしておりま~す。
【告知】超突発オフですみません !明日(8月14日)の 19時横浜駅西口集合飲み会です!
まーねこです。


かな~り急な案内でスミマセン。
明日の夜、横浜シェーキーズの食べ放題にいきませんか?

飲み放題オプションを付けて、飲み会にしませう♪


詳細は追って掲載します!
お見逃しなく!
306 cabriolet meeting 01が今度の日曜日に開催です!
まーねこです。

mixiの「306カブリオレ」コミュニティのイベント「306 cabriolet meeting 01」が次の日曜日に横浜で開催されます。

日時:8月15日の朝10時から
集合場所:横浜 大黒ふ頭 スカイウォーク駐車場

詳細はこちら↓
http://mixi.jp/view_event.pl?id=55358093&comment_count=12&comm_id=102853
(mixi会員の方だけご覧いただけます。すみません)

なお、参加条件が306カブリオレに乗っているか306カブリオレが好きであるか、という車種限定イベントになります。
いやぁ、普段から車種なんでも有りイベントばかり出ているので、車種限定イベントは久しぶりですねぇ♪


今から楽しみですね~~♪
場所が大黒、スカイウォークというのも近くてとてもありがたいっす(^^)

先々週のオフ会のハナシその2。
まーねこです。

昨日の日記の続きです。

道の駅「しもごう」を後にした私たちは、本来の目的である?ツーリングコースの下見のため、コースに復帰しました。
10081201.jpg

那須岳に向かうロープウェーは観光客に大人気。そのため、駐車場とその周辺道路は大混雑でした。

夏那須2010の当日は、そのコースは迂回することを確認しつつ、弁天温泉近くのPで小休止。
10081202.jpg
せっかく、緑・黄・赤の3色が揃ったので、信号機の並びで停めてみました(笑)

そのあとは、宿泊場所となる貸し別荘まで下見走行です。
10081203.jpg
ここは源泉かけ流しの温泉が大浴場が別荘棟とは別にありまして、なかなかイイところですよ!

生い茂った木に隠れて見えませんが、ここが去年泊まった建物で、
10081204.jpg
今年もここに泊まることになります♪

警備員さんが見回りにきました(笑)
10081205.jpg

お昼は、レストラン保保(POPO)さんでグリーンハンバーグ(チーズのせ)をいただきました。
10081206.jpg

大きくて美味しくて、ちょっぴりスパイシーでとても美味しかったです♪♪
10081207.jpg

ライスとサラダがついて\1940でした。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0904/A090402/9002595/
お値段だけ見るとちょっとお高めですが、ボリュームとお味で納得のバリューです!オススメですよ!


さて、夏那須2010は、9月4~5日の週末に開催されます。
2DAYの泊まりイベントですが、とても楽しい(楽しすぎる?)イベントですよ。
オープンカーにお乗りのかた、いかがでしょうか?
先々週のオフ会のハナシその1。
まーねこです。

先々週のハナシなんですが、306ナイトオフ、夏那須下見オフと連続して行ってきたのですね。
おはしょう!の前日の出来事です(笑)

7月30日(金)の深夜、東名港北PAで開催されたプジョー306+S16に参加してきました。
10081101.jpg
もちろん、家から開催場所まで向かう間もオープンです!
でもこの時期は、この時間がいちばん快適ですよね♪

22:30ごろに港北PAに到着しましたが、すでに多くの皆さんがお集まりでした。
10081102.jpg
カメラが古くて性能もイマイチなので、ちょっと残念な写真でした・・・。

それでも、多くのクルマが集まってまして、306カブリオレも4台!
蒸し暑い夜でしたが、とても有意義で楽しい夜遊びでした♪

午前2:30、宴もたけなわでありましたが、翌日31日(土)に開催される、「夏那須2010下見OFF」が、8:30那須高原SA集合なので、MTGは早めに失礼させていただきました。

またお会いできる日・・・次の日曜ですが(笑)・・・・を楽しみにしています!


深夜の首都高速をオープンで駆け抜けます!
3号線→東北道へ向かうので、山手トンネルを通りました・・・・が!!!
10081103.jpg
37度・・・・(笑)

かなりガマンできない暑さなのですが、かといって山手トンネルの本線車道の路肩に停めて幌を閉めるわけにもいかず・・・トホホ。

途中、上河内?大谷?どこだったか忘れましたが、仮眠を取りまして。。。。
10081104.jpg

集合場所の那須高原SAに到着です!
10081113.jpg
おお!向こうに見えるのは、2010台限定輸入のシビックタイプRユーロではありませんか!
じゅんさんのクルマ以外で初めて見ました!


しかし、いつも不思議なのですが、那須高原SAのアレはナンなんでしょうね?
10081105.jpg

実はUFOの発着場だったりして?
10081106.jpg
それっぽいです(笑)

全員が集合したので、下見TRGに出発です!!
10081107.jpg
今回は、エリーゼ、リーザスパイダー、プジョー306カブリオレの3台。

夏らしいお天気でしたが、そこは那須高原。昼間のオープンでもけっこう快適です!
10081108.jpg

ちょっと足を伸ばして、光子トンネル、もとい甲子トンネルを通ります。
10081109.jpg
だから「こうしトンネル」じゃなくて「かしトンネル」なんだってば(笑)

この光子トンネルを使うと(くどいって)、あっという間にお隣の福島県までワープできます。
10081110.jpg
しかもワープトンネル(すでに光子でもない)のなかは23度!!

涼しい・・・Tシャツ1枚では当たる風が冷たくてちょっと寒いくらいでした。

向かった先は、道の駅「しもごう」
10081112.jpg

ここではアイスクリームをいただきました♪
10081111.jpg

それにしても、甲子道路(甲子トンネル)が開通したおかげで、西会津⇔白河(那須)がグッと近くなりましたよね。初めて通ったのは去年の夏でしたが、西会津側に「mt.ジーンズ」や「ハンターマウンテン」など、那須のスキー場の広告看板がいっぱい立っていたのが印象的でした。


続きますよ~~
おはよう!湘南平!Vol.12 公式レポートをアップしました。
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、今月1日に開催した「おはよう!湘南平!Vol.12」の公式レポートを作成しました。
10081001.jpg
今回は、33車種49台のみなさんにお集まりいただきました。

詳しくは「おはよう!湘南平!オフィシャルサイト」でどうぞ!!
http://ohashow.web.fc2.com/20100801.html
ステップワゴンの室内清掃をしました。(その2)
まーねこです。

昨日に引き続きステップワゴンの掃除です。今日は、昨日やり残したドアトリムやシートなど。
特にセカンドシートはワンコを載せてますので念入りに。

昨日と同じ要領でスチームを当てまして・・・
10080801.jpg

洗濯用洗剤を少量溶かした水で水ぶきです。
10080802.jpg

やっぱりシートは汚れてますねぇ(^^;;
写真を撮るのを忘れてましたが、白いタオルにはすぐに汚れがつき、タオルをすすぐバケツの水は真っ黒になりました・・・。


この作業を簡単に行うには、スチームを当てながら水とゴミを吸引できる掃除機があるといいですね。
http://www.atccorp.jp/bad/z-sv777.html
↑これの強力なヤツ。
欧米はカーペットの文化なので、スチームを当てながら吸引できる掃除機というのは、割とメジャーな製品なんだそうです。


最後にちょっとした小ネタを。

衣類用の柔軟仕上げ材(アク○ンなど)を、水100ccに1滴程度に溶かしたものを作ります。
1滴も本当に少なめの1滴でOKです。くれぐれも多すぎないように。

それをスプレーボトルに入れまして、水ぶきをしたシートに吹くのですね。
(ボトルはそこいらにあった空ボトルを使っています。カベ用洗剤ではありません(笑))
10080803.jpg
肌触りがちょっとふんわりして良くなりますよ。


足掛け2日かかってしまいましたがようやくクリーニング完了です。
(引渡しの際には、最後にもう1回軽く掃除機をかけておきたい気もしますが・・・)

ただ、2日間コレにずっと掛かりっきりだったわけではなく、アルくんと散歩したり寿司食いにいったり町内会の行事に出てたり家電量販店に行ったりしてたので・・・・トータルで5時間くらいかな?
ステップワゴンの室内清掃をしました。
まーねこです。

譲り渡し先が決まったステップワゴン。
(いろいろお互いに忙しくて、引渡しは延び延びになっていますが・・)

このクルマは外装はキズだらけ&激しい色あせで、お世辞にもキレイなクルマとはいえません。
磨いたところでたいしてキレイになるとは思えないので、せめて室内だけでもキレイにしておこうかと・・・。

我が家で使っていたときは、さんざんわんこを乗せていたので、ペット臭がついてたり、ペットの毛があちこちについていたりしてましたしね。

まずは、フロアマットを洗って、手で取れるゴミやら落し物などを回収。
だいたい、どんなクルマでもフロアの掃除をしていると、小銭とかの落し物を発見できるのですが、
10080706.jpg
シートの下には、お酢のビン(新品未開封)が転がってました。

っていうか、買ったとき足りないことに気づけよ。。。。



ミニバンは室内も広くて表面積も多いので、掃除をするのが大変です・・・。
10080707.jpg

掃除機はフツーですが、100円ショップで買ったフトン叩き棒とブラシが役に立ちます♪
10080708.jpg



掃除機を掛け終わったあとは、天井の汚れから落としていきます。
まずはスチームを当てまして、
10080710.jpg

水ぶきをします。
10080711.jpg
この水は、水4リットルに、液体洗濯用洗剤を2~3滴(粉末ならティースプーン1/4)ほど溶かした水を使います。

ルームクリーニング用洗剤は、専用品を含めいろいろありますが(強い洗剤もあります)今回は我が家の洗面所にあった洗濯用洗剤をチョイス。やっぱり肌が触れるところに使うモノですから、あまり変なものや強いものは使いたくないですしね。このステップワゴンの譲り渡し先は、小さいお子さんがいるおうちなのでなおさらです。

汚れ落ちはさほど良くないのですが、それを補完するのがスチームというわけです。


写真に撮っちゃうとイマイチ解りにくいのですが、
10080712.jpg
天井を拭いたタオルはすぐに黒くなります(笑)
意外に汚れてますねぇ・・・。

バケツの水も真っ黒。
10080713.jpg
ステップワゴンの天井なら、面積の1/3も拭けばこのくらい真っ黒い水になります(^^;;;;;


ここで日没ゲームセット。
明日はシート、壁、床の掃除です!


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
