まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
大ショック(涙)
まーねこです。

下見TRGの帰り道、上河内SAでお土産を買ったときにはあったことは覚えています。

っていうことは、
10073104.jpg
帰ってくる途中で落っこちたみたいです。


エンブレム・・・・。


どなたかお持ちではありませんか(涙)
適価でお譲りいただければ幸いです・・・・。

スポンサーサイト
前半戦終了!(金曜&土曜)
まーねこです。

すみません・・・ちゃんとしたレポートは明日書きますね。
取り急ぎダイジェストということで(^^;;;

金曜日の夜は、東名港北PAで開催されたS16&306ナイトオフに参加してきました。
10073103.jpg
楽しかったです!!

金曜深夜2:30ごろ港北PAをあとにして、那須へ向かいました。

そして、土曜日は夏那須2010の下見TRGです♪
10073101.jpg
楽しかったです!!

どちらのオフも、主催者の方、参加された皆様、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。
また次回も一緒に遊んでくださいませ。



ああ、今日の日記はエラい手抜きだなぁ(爆)
今週末のオフ会参戦予定
まーねこです。

今週末は久々の?オフ会ハシゴの週末になりそうです♪

30日(金): 306ナイトオフ 東名下り港北PA 23:00~
31日(土): O.P.E.N. 夏那須2010下見OFF 東北道那須高原SA 9:15集合
1日(日): おはよう!湘南平! 湘南平駐車場 9:00~

かなり高い確率で、ナイトオフ→下見OFFはそのまま行くかもしれません。


【オフ会準備】

306ナイトオフ→下見OFF
・念のため、1回分の着替え+洗顔セット+仮眠用ブランケット
・ケータイ充電器+100Vインバーター
・下見オフコースマップ

おはよう!湘南平!
・おはしょう!PRESS!(25枚くらい印刷すりゃいいかな)
・レターケース+メモ用紙+ガムテープ+マジックなど文房具
・猛暑対策品(笑)
・テーブル
・チェア
・サマーベッド(笑)
・吸い殻入れ
・拡声器


はい、今日の日記は備忘録です!!(笑)


こんどの日曜日は、おはよう!湘南平!Vol.12の開催日です!
まーねこです。

今日の日記は告知です。

次の日曜日8月1日は、神奈川県は西湘の景勝地「湘南平」(高麗山公園駐車場)で「おはよう!湘南平!」というミーティングイベントを開催します!
10072604.jpg
リーザスパイダーが3台・・・ありえない(笑)


おはよう!湘南平!は、車種・ジャンル不問、自由集合自由解散、参加表明・出欠なし、一同に会しての自己紹介なし、という、ゆるーいイベントです。


毎回30~40台ほどの台数でお集まりいただいてますが、そのなかの車種は、純スポーツカーからホットハッチ、ライトウェイト、ミドルセダン、ミニバン、クロカンまでと、笑ってしまうくらいバラバラです。もちろんそこに、ヒエラルキーはありません。


参加資格は「クルマが好きであること」ただそれだけ。
クルマは好きなんだけど、今は家族のためにミニバンにしか乗ってない・・・・そういう方にこそ、ぜひお越しいただきたいと思っています。


日時と場所は以下のとおりです。

開催日時: 8月1日(日曜日) 9:00~11:00
開催場所: 湘南平駐車場(高麗山公園駐車場)


詳細は以下のサイトでどうぞ。

おはよう!湘南平!公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/

おはよう!湘南平!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3675940

おはよう!湘南平!みんカラ支部
http://minkara.carview.co.jp/society/ohashow/

なお、この日記にコメントいただく形でもOKです。
ご質問などあればぜひ!
こんどの土曜日は、夏那須2010の下見OFFです!
まーねこです。

こんどの週末(31日)は、夏那須2010の下見オフに、栃木県は那須まで行ってきます!!
10072601.jpg
写真はイメージです(笑)

これは、去年の「夏那須2009」に向かうときの、東北道でのワンショット。


夏那須2010とは・・・オープンカークラブ「O.P.E.N.」のツーリング&ミーティングイベントです!
日程は9月4日~5日、内容は、4日(土曜日)のツーリングのあと那須の貸別荘で宴会・・・という、ゆるーくて楽しいイベントですよ♪
10072603.jpg
よろしければ、ぜひご検討くださいませ。

詳しくは、O.P.E.N.mixiのイベントページでどうぞ。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=53704421&comm_id=1531551
(mixiの会員でない方で、詳細を知りたいかたはどうぞご遠慮なくこの日記にコメントくださいませ)


で、ハナシを元に戻しますが、こんどの土曜日は夏那須2010の下見オフです。

下見という特性上、台数を集めて大掛かり・・・というわけにはいきませんが、それでもこじんまりと楽しく行ければなぁ、と思います。

もちろん、9月の本番に向けての大事な下見ですから、美味しいものを探したり(食べたり)、土地の「みどころ」を調べたり(観光したり)、ツーリングで走るルートを確認したり(爆走したり(笑))しなくちゃいけませんから、ええ、大変なお仕事です?

今から楽しみです???


よろしければご一緒しませんか?
まーねこは306カブで行くつもりなので、同乗でもOKですよ~。
(誰も同乗者が居なければリースパで行くかも・・・(笑))

ちなみに、朝の9:15に東北道那須SAに集合なので、まーねこは、5:00出発→7:00迄に浦和料金所通過を目指して走ります。合流の参考にしてくださいね。


これも昨年の写真ですが、ちょっと遠回りして立寄った猪苗代、後ろは会津磐梯山。
10072602.jpg
このくらいイイお天気だといいな♪
1ヶ月ぶり
まーねこです。

まーねこ実家に置きっぱなしにしていたステップワゴンを1ヶ月ぶり動かしました。

・・・・何の問題も無く動くってスゴい!!!


やっぱり日本車っていうのは優秀ですねぇ・・・。
そう、いよいよお譲り渡しに向けての準備・・・というか掃除(笑)。

今日やろうと思っていましたが、もろもろのヤボ用と暑さで(^^;;;
とりあえず、まーねこ実家からまーねこ家へ移動させました。
念のため、バッテリーの補充電をしています♪


今日は暑かったので大庭城址公園でお散歩です。
まーねこです。

暑い日が続きますね。
こんな暑い日のおさんぽは、やっぱり木陰の多い公園にかぎります。

大庭城址公園は、我が家からクルマで5分ほどのところにある木陰の多い公園です。

この公園は桜の名所なので、お花見の時期こそ大賑わいですが、この時期は人も少なく、ジョギングを楽しむひと、わんこを散歩させているひと、どこかの演劇部のコが読み合わせをしていたり・・・と、のんびりとしています。

サルスベリが満開ですね。夏だなぁ。
10072504.jpg

アルく~ん、遠くいっちゃダメだよ~
10072505.jpg
って、誰も居ないからいいか。(いけません)

終了ぉ~~(笑)
まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)の車検が、22日で満了いたしました・・・。
10072501.jpg
終了~~(笑)

実はコレは作戦がありまして、リーザスパイダー2号機(MT)の車検満了が9月3日なのですね。
なので、同じ日に2台まとめて車検場に持ち込もうかと思ってます。


まぁ、ぶっちゃけ、リーザスパイダー1号機(AT)は、306カブリオレと用途/キャラがカブるので、ほとんど乗らなくなっちゃったんですが(滝汗)
まぁそれでも、クルマというものは、せめてRunningの状態にしておかないと傷みが早くなりますからね。
長く維持するためにも、将来のニコイチに備えるためにも、「走る部品取り車」にしておく必要があります。

以前に軍資金不足で泣く泣く車検を1年間切ったことがあったのですが、そのときもメンテは欠かさず整備済みの状態で置いておき、1年後に素のままでラインで合格させたことがありました(苦笑)


で、車検のタイミングについてはいままでもいろいろと試していたのですが、

①一号機と二号機で車検を1年ずらしにしていた
→ 軍資金的には楽だったんですが、なんか毎年車検というのも・・・・

②一号機と二号機で車検を1ヶ月ずらしにしていた
→ ヤバそうなパーツを入れ替えて車検を通せるので楽だったんですが、夏の暑い時期に2台というのも・・・

というわけで、今回は車検前にノーマルに戻すというようなセコいことは・・・・せず(ホントか?)、堂々と2台まとめて軽陸に持ち込むつもりです。

さて・・・休み取らなきゃ。

このクソ暑いのにそんなモン(笑)
まーねこです。

本当に暑い日が続きますね・・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
あまりの暑さに、エアコン壊れたりしていませんか?(笑)


まーねこも、こんな暑い日が続くとエアコン無しのリーザスパイダー2号機(MT)からは、どーしても足が遠のいてしまいます(笑)
今日、ひさびさに乗ったらリアドラムが貼り付いてました(汗)


さて、こんな暑いのに冬の話をしてどーすんだと言われそうですが、とりあえず買ってしまいました。
スタッドレス(笑)
10072502.jpg
いえホントは、冬用にPCD108で15インチの「ホイールだけ」のセットを探していたのですが、9部山スタッドレス付きという文言に惹かれ、つい・・・(笑)

送料込みで13000円(4本)をちょっと切るくらいのお値段でしたので、まずまずです。

ヤマのほうもまずまずです。
10072503.jpg
ゴムも柔らかく(夏だからか?)まだまだ充分使えそう。

ははは。。。昨シーズンまでステップワゴンで使っていたスタッドレスより柔らかいです(笑)


あと4ヶ月経てば・・・・
10072506.jpg
こういうシチュエーションになることもあります(笑)
そして二日酔い。。。
まーねこです。

昨日も浜松町で飲んでました♪

1軒めは居酒屋で、2軒目はみんカラお友達のdarkuroさんのお店♪

今回も爆笑の絶えない楽しい飲み会でした。本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
あまりもあっという間だったようで、ちょっと記憶がありません(笑)

そして・・・・・


二日酔い(滝汗)
10072401.jpg
お恥ずかしながら、酔いが抜けるまで時間がかかるようになりました(滝汗)

抜けた水分にはOS-1、肝機能を上げるための糖分補給はチューペット(笑)


・・・と、いろいろやってみましたが、この時間になってもまだお酒が抜けません(恥ずかしい)





それにしても本当に楽しい飲み会でしたが、こんな状況でしたので、ま☆@横濱さん、darkuroさんにはずいぶんとご迷惑をお掛けしたかと存じます。申し訳ありません。

参戦予定だった大黒オフも二日酔いでいけず・・・・まったくもって、自分自身の失態です。お恥ずかしい限りです。どうかこれに懲りずに、また遊んでくださいませm(_ _)m
【業務連絡】飲み会OFFについて
まーねこです。

ええと、明日の「浜松町で飲みましょうオフ」ですが、諸事情により19:30以降の集合時間となります。
時刻は流動的となるため、連絡を取り合いつつ集合→飲み屋さんへGO!したいと思います。

今のところ、参加者は私ひとりなので、これ幸いとルール変更しちゃいます。
(もちろん、参加者が私はひとりであっても行くつもりです♪ですのでお気軽に合流してください)

◆事前エントリー制とします(こちらからの連絡がとりやすくなるため・・・です。すみません)

参加ご希望の方は、以下のいずれかで、まーねこ宛までご連絡ください。
・まーねこ携帯電話まで直電(番号をご存知の方は)
・まーねこ携帯メールアドレスにメール(アドレスをご存知の方は)
・mixiで、まーねこ宛にメッセージ送信
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=8797992
・みんカラで、まーねこ宛にメッセージ送信
http://minkara.carview.co.jp/userid/306175/profile/
・この日記にコメント

それでは、よろしくお願いいたします。
【告知】浜松町で飲みましょう。オフ♪7月23日(金)19:30~
まーねこです。

突発飲み会オフのお誘いです。
今週の金曜日(23日)と急ですが、浜松町で飲みませんか~?
(内容的には、クルマ仲間でのオフ会です)

集合場所:JR浜松町駅 北口改札
※ワールドトレーディングセンター側(新橋寄り)の改札

集合時間:19:30

予算: たぶん、3000~5000円くらい(当日、皆さんのご意見をお聞きして決定します)

おみせ: ないしょ(っていうか、バレバレですがな(笑))


◆まーねこからのお誘いですので、最初の1杯くらいはおごります♪

◆終わりの時間を決めていませんが、翌日はオフ会なので、遅くとも終電で帰りましょう(笑)
 (おはしょうみたく、自由解散としますので、用事のある方は先にお帰りでもOKです!)

◆どーしても、どこのお店に行くか知りたいひとは、Googleで「浜松町 ダイニングバー」で
検索してみてくださいね。そのなかのお店に行きます!


参加表明は、この日記へのコメント、mixi/みんカラでのメッセ、mixiスケジュールのコメント、直メール、直電、郵便メール、テレパシー(着信したか確認の連絡をお願いします(笑))など、私まーねこに連絡できる方法でしたらなんでもOKです。

お待ちしていま~す。
パスポートを受け取りに行ってきました。
まーねこです。

先週月曜日に申請したパスポートを受け取りに行ってきました。
10072002.jpg
場所はJR川崎駅からちょっと歩いたところにあるソリッドスクエア。

電車でも余裕で行けるところですし、まして私は通勤定期があるのでタダで行けるのですが、今日の日中はあまりにも暑かったのでクルマで行っちゃいました(苦笑)

ま、今日は濱降祭の翌日ということで、年休でしたから・・・・。
ちょっとくらい贅沢もいいでしょう♪♪

無事にパスポートも受け取り(受け取りの所要時間は数分でした)、さぁ帰るかと思い、川崎駅前の通りをR15に向かって走らせていたのですが、R15の交差点で曲がりそこねて直進してしまったので、そのまま、ちょっと足を伸ばして川崎マリエンまで行っちゃいました(笑)
10072003.jpg
ま、お休みですからね。


川崎マリエンは、正式には「川崎市港湾振興会館」といい港湾事業関連の施設なのですが、建物には展望台があり、BBQエリアやテニスコート、貸し自転車などもあり、一般の方にも利用できるようになっています。
詳しくはこちら。
http://www.kawasakiport.or.jp/index.html

駐車場は1時間未満は無料、1時間超3時間未満は200円ですので、ちょっとしたオフ会で集まる場所としても好適です。
貸し会議室もあるので、オフ会&カンファレンスにもいいかも。


それにしても、306カブリオレのデザインは素晴らしい・・・(笑)
10072004.jpg
(今日はこの写真の瞬間だけオープンです(笑))

展望台に上ってみました。(入場は無料です)
10072005.jpg
晴れてはいましたが、あまり遠くまでは見渡せませんでした・・。
とは言え、アクアラインの「風の塔」や海ほたる、対岸の木更津、東京スカイツリー、東京タワーなどなどを見ることができます。


駐車場の306もちっこいです(笑)
10072007.jpg

羽田から離陸する飛行機も見えました。
10072006.jpg

高度はさほど高くはない展望台ですが、なんといっても入場無料と安価な駐車場でオススメです♪
ちょっと立寄るだけなら1時間で駐車場も無料、オフ会の場所としてたっぷり話し込んで3時間居ても200円・・・いいですね。

もうちょっと涼しくなったら、貸し自転車を借りてみようかな♪
それとも、BBQオフ会しようかな(飲めないけど)
またまた座間の谷戸山公園に行ってきました。
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、濱降祭の前の土曜日には、座間の谷戸山公園に行ってきました。
あまりにも暑かったので・・・・。

谷戸山公園についての詳しい情報は、以下のサイトでどうぞ。
http://www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp/

ここは風致公園でして、公園自体が大きい森になっており、この時期は園内のほとんどが木陰になり涼しいのです♪♪
10071705.jpg

いつもは駐車場わきの入り口から入るのですが、図書館側からみて反対にある西入口のほうに行ってみました。
10071706.jpg

古いお屋敷の門のようですね。「長屋門」というそうですよ。
10071707.jpg
アルくんまって~~。

長屋門から入りますと、ほどなくして古民家をモチーフとした「里山体験館」に到着です。
10071708.jpg
日陰になる縁側がありまして、アルくんも一休み。
(飲み物の自販機があるので、ちょっと休憩するのに良いところです)

森の中には小川が流れ、池も沼もありいろいろな生き物を観察することができます。
もちろん公園ですので、観察の限度を越えた生物の捕獲、採取は許されないのですが、
10071709.jpg
外来種であるアメリカザリガニだけは獲って持って帰っていいそうですよ!!!

ウヨウヨ居ますね・・・。
10071710.jpg

キャンプ座間に近いエリアだからか、こんな張り紙が。
ああ、そのタイトル文字は初心者が良く使うワードアートですね・・・ってそんなツッコミはさておき、
10071711.jpg
APECは今年、パシフィコで開催されるんですねぇ・・・ん??、

この公園からロケット団、もといロケット弾が発射されたようです。
10071712.jpg
なんちゅーことを(笑)

そういえば、園内にはナゾの秘密施設が・・・・
10071713.jpg
というほどのものではなく、これは浄水場でした。

この日も、お巡りさんがパトロールされてました。暑い中ご苦労様です・・・・。
8月1日は、おはよう!湘南平!の開催日です!!(湘南平で開催するミーティングイベントです)
まーねこです。

今日の日記は告知です。

8月1日の日曜日、神奈川県は西湘の景勝地、湘南平(高麗山公園駐車場)にてミーティングイベントを開催します!
10071715.jpg


開催日時: 8月1日 9:00~11:00

開催場所: 湘南平駐車場(高麗山公園駐車場)

開催場所の地図は以下のURLからどうぞ:
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.319241075492826&lon=139.30825701411163&z=19&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.322617908282&hlon=139.30523952897&layout=&ei=utf-8&p=

このイベントも初開催から2年、回を重ねること12回めとなりました。
これまで多くの皆様にお集まりいただき、深く感謝申し上げます。

そして、今回もぜひ!ご予定お繰り合わせの上、お越しくださいませ♪
お待ちしております♪♪


おはよう!湘南平!は、車種・ジャンル不問、自由集合自由解散、参加表明不要、出欠なし、一同に会しての自己紹介なし・・・・・という、ゆるーいミーティングイベントです。

参加資格は、「クルマが好きであること」ただそれだけ。

車種不問ですから、エンスーでないクルマでも大丈夫。今はファミリーカーにしか乗ってないけど、本当はクルマが好きでミーティングに行きたい・・・そういう方こそ、ぜひ来ていただきたいと考えています!

エンスー車に乗ってるくせに、アシ車のミニバンで来たりチャリンコで来たりする人も居るくらいですから・・・それだけ「ゆるーい」イベントです(笑)

また、湘南平(高麗山公園)は整備された公園ですので、ご家族・彼氏彼女とご一緒にドライブがてらお越しいただき、ミーティングにはちょっとだけ顔を出して、あとは公園や展望台をお散歩・・・という楽しみ方もアリですよ。(そういう方も大勢いらっしゃいます)



おはよう!湘南平!についての詳しい情報は、以下のサイトでどうぞ。

おはよう!湘南平!公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/index.html

おはよう!湘南平!mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3675940

おはよう!湘南平!みんカラグループ
http://minkara.carview.co.jp/society/ohashow/



10071714.jpg

今回の開催のみ、特別ルールを設定します。
駐車場の東側、日陰となるエリアは、今回はエアコン無し車/旧車を優先します。
当日もそのように誘導しますので、ご協力くださいませ。
祝!平成22年濱降祭!(その2)
まーねこです。

NHKの地方版ニュースなどで放映されているのでご存知の方も多いかと存じますが、本日7月19日(海の日)、茅ヶ崎市西浜において、暁の祭典「濱降祭」が開催されました!
10071902.jpg
ご参加の各社のみなさま、おめでとうございます!

今年も寒川神社をはじめとして、本日早朝に寒川町/茅ヶ崎市の38基の神輿が西浜に集結いたしました。
(ちなみに、浜での写真はありません・・・YouTubeなどで検索してください・・・・)

浜での神事が終わったあとは、地元まわりです!
10071901.jpg
これが大変・・・いや、本日のメインとして、朝9時から夕方6時ごろまでのイベントとなります。

神酒所で休憩していたときのワンショット。
10071903.jpg
アルぼんも来ていました。


今日は真っ黒に日焼けして真っ白に燃え尽きました・・・・。

神輿を担いだ肩は腫れあがり、足にはマメができ、顔は日焼けでヒリヒリなのですが・・・、
今年も最高に楽しかったです!

来年も頑張りますよ!どっこい!!!
祝!平成22年濱降祭!
まーねこです。

いよいよ明後日、海の日は、暁の祭典「濱降祭」です!!
まーねこも、地元のお神輿を担ぎます!
10071704.jpg
これは、昨年のお祭りで地元を渡御しているときのワンショット。
まーねこがどこかに隠れています(笑)


浜の神事もヨイのですが(そこが濱降祭ですから)、地元まわりもイイもんです。

宵宮の準備とPA機器操作は気が重いけど、お神輿は楽しみ♪

今年も頑張ります!どっこい!!
出頭命令(笑)
まーねこです。

この件に関して、お手紙etcは来なくなって久しかったのですが、またなんらかの理由でバッチ処理が起動したようです(笑)

リコール修理のお知らせがHONDAから参りました・・・。
10071702.jpg

まだやってなかったんかい・・・・ええ、おっしゃるとおりです・・・スミマセン。
10071703.jpg
イグニッションスイッチの交換かぁ・・・・瞬殺ですかね。
予約さえキチンと入れていけば、そんなに時間もかからないかな。

どうしようかなぁ?
Sさん、コレも引き継いじゃってイイですか?(笑)
(うそうそ、近いうちにDラーに持ち込みますね)

浜松町で飲んできました♪
まーねこです。

昨日の金曜日の夜の話しなんですが・・・。

みんカラでのお友達の、darkuroさんのお店「Dining Bar hyde」におじゃましてました。
とてもお洒落でイイ雰囲気で、お酒も食べ物も美味しかったです!(darkuroさんもいるし♪)

なのに、今月で閉店されるとのことです・・・残念です・・・。


浜松町といえば、まーねこの職場から20分、しかも通勤の乗換駅なので会社の帰りに寄るのにもバッチリでした。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、またたく間に終電は無くなり(笑)朝までの宴となりました。
あ、五反田のお店もめっちゃ楽しかったです♪♪

やっぱり、お客さんに気持ちよく話させてくれるというのも、女のコの能力なんですねぇ~~。
勉強になりました。さすが激戦区五反田、うちの近所のようなイナカの店とは全然違います~~。
(どういうお店だったんだ?(笑))


また行きたいです!
(あ、もちろん、darkuroさんのお店にですよ♪)

AL4警告発生!
まーねこです。

アルくんを連れてドライブの途中、シフトインジケーターのSNOWと1stが両方点滅し始めたのです!!

10071701.jpg
写真はイメージです(シフト位地をズラして点灯させました)。

まぁたいしたことは無かろうと(笑)、信号待ちでエンジン再起動をしたところ症状は止まるんですね。
でも、2~3分で再発生。

そのうち、シフトアップもダウンもしない、2速ホールド状態となったので(フェールセーフだ!!)こりゃヤバイ、と安全な場所にクルマを止めまして、エアコンをOFFにしてエンジンを掛けたまましばらくほっといたら・・・・、

治りました(笑)

コレでOK!(マジか)


そのあと1~2時間、20kmほど走りましたが再発せず。
まぁこんなモンですかね(笑)

AL4ミッションはATF交換不要となっていますが、念のため、油量と電圧だけでも確認しときますか。そのへんがクサそうですし。

五反田なう(笑)
まーねこ@五反田でぃす




おはしょう!にもいらしていただいている、大事なお友達のdarkuroさんたちと、朝まで飲んでたよ~~


これから始発で帰るっす(笑)


すごい楽しかった!!!
ゴミ出し。
まーねこです。

午前中、投票にいったあとは、庭に放置していたゴミを処分です(笑)
10071103.jpg
コレは、中華バギーを買ったときに梱包していた鉄枠。

粗大ゴミで捨てるのもメンドクサイので、細かく切って不燃ゴミに出すか、不用品回収やさんに持って行ってもらおうかと・・・。

さすがコレも中華製。アングル材を溶接して作ったフレームですが、鉄はやわらかいわ(ちゃんと精錬されてない?)板厚は薄いわ、溶接は下手クソだわで、グラインダーでバシバシ切れました(笑)


午後は、来週の濱降祭の準備、夜も祭関係の会合のダブルヘッダー。
雨も降ってたし、疲れたなぁ・・・。


このあと午前2時からW杯F1なんですが

起きていられるかな・・・・。

山本左近、最終グリッドになっちゃったけど、頑張って!!
可夢偉、このレースウィークも魅せてくれ!!


起きていられるかな・・・(苦笑)

ビデオに録っておこう・・・・。(もちろんF1)
VOTES NO!!
まーねこです。

日曜日は朝一番で参議院議員選挙の投票に行ってきました。
10071101.jpg
当然、投票所というのは地元ですから、知り合いに会いまくりです(笑)


既存勢力にNO!を突きつけるのも投票行動、それが選挙。
投票もしないで、ぶちぶちと影で文句を言う人も多いですが、私はそんな人は認めませんね。
何事も行動が大事です。

自慢じゃないですが、まーねこは選挙権を得てからというもの、国政選挙をサボったことがありません。
(地方選挙は1回だけさぼったことがありますが・・・・)

その昔、期日前投票ではなく「不在者投票」と言われた時代に、伊豆にスキューバダイビングに行くために不在者投票をしたこともありました(笑)その当時は、レジャーでの不在者投票は認められていなかったので、確か「出張」という名目で投票したような・・・・・。


でも、今はレジャー目的(オフ会も♪)でも期日前投票はOKですし、朝7時から夜8時まで投票可能です。
昔よりもずいぶんと緩やかになっていますから、やっぱり投票には行くべきですね。

10071102.jpg
あ、アルくんはまだ7才だから、選挙権ないんだよ!(そういう問題か??)

ここでも、かわいーと言われまくりでした。
まーねこもそう思います(親ばかだ)
犬の鑑札、わんちゃんの首輪に付けてますか?
まーねこです。

ネタ切れで何も書くものが無いとき用に、暖めていたネタです(笑)


わんこを飼っているみなさん、「鑑札」をつけていますか?
10071001.jpg
アルくんに登場していただきました(笑)

まず、そもそもの前提として、わんこを飼うときには最寄の市区町村窓口で畜犬登録し、鑑札の交付を受けなくてはなりません。これは「狂犬病予防法」という法律で規定されていまして、実は罰則規定もあり、登録しないでわんこを飼っていると(よっぽど最悪のケースですが)20万円以下の罰金刑に処せられる可能性があります。

また、地方自治体が鑑札を発行しなくてはいけないこと、わんこに鑑札や狂犬病予防注射の注射済票を付けなくてはならないこともこの法律では決められています。
10071002.jpg
そんなめんどくさい・・・・と思わないで。この鑑札は、あなたのわんこを守るものでもあるのです。

前述の狂犬病予防法により、鑑札や注射済票をつけてないわんこは拘留(動物愛護センターに入れられる)されます。また、迷い犬も同様です。動物愛護センターに捕獲されて一定の期間を過ぎたわんこは、大変残念ですが殺処分となります。その根拠となるのが、狂犬病を蔓延させないために「注射しているかどうか不明」なわんこを「処分する」という前述の法律なのです。

つまり、鑑札や注射済票をつけていれば、万一、迷子になって動物愛護センターに捕獲された場合でも、殺処分のリスクを大幅に低減することができるのです。

さらに、狂犬病予防法の2章6条の7では「予防員は、第一項の規定により犬を抑留したときは、所有者の知れているものについてはその所有者にこれを引き取るべき旨を通知し、所有者の知れていないものについてはその犬を捕獲した場所を管轄する市町村長にその旨を通知しなければならない。」と規定されています。

これはどういうことかというと、鑑札を付けている(=公的な証明でわんこの所有者が明らかになる)ということは、動物愛護センターの予防員は、「鑑札を付けているわんこを捕獲した場合は所有者に連絡する義務がある」ということなのです。

残念ながら、動物愛護センターの職員の方でも、すべての方がわんこが好きな方であるとは言えません。首輪につけた「迷子札」では、公的な根拠がありませんので、積極的に見てもらえない(無視される)こともあるかもしれません。マイクロチップも同様です。

ですが、「鑑札」「注射済票」がダブルで付いていれば、効力は格段に増すのです。

「鑑札は無くすといけないから、毎年もらえる注射済票をつけてればいいですよ」という間違った解釈をするひともいます。(獣医さんでも!!)ここまで書けばもうお分かりだと思いますが、「鑑札」「注射済票」はあなたの大事な家族を守るものです。ちゃんと首輪につけておきましょう。


でも、わんこの首輪につけていて、無くしちゃったらどうしましょう?


そんなときは、遠慮なく、最寄の市区町村窓口で再交付を申請してください!
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/shinseisho/kankyo/004153.html
茅ヶ崎市では、鑑札の再交付は1600円、注射済票は340円で再交付してもらえます。


私は、マイクロチップなんかよりはるかに重要なモノだと思うのですけどね。

まず鑑札と注射済票をつける。次にチェーンなどでつなぐあるいは、逃げられない囲いの中や屋内で飼う。お散歩のときも、リードが離れても困らないように呼び戻しができるようしつけておく。といった、わんこを飼う上での基本的なことができていれば、マイクロチップなんか要らない、と、私は個人的には思います。
FOR SALE!!  売りたし!96年式ステップワゴン!
まーねこです。

かねてより日記には書いていましたが、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)を放出します。
10070901.jpg

◆96年式ステップワゴン(G)
 走行128000km(10万キロでタイベル交換済み)
 フルノーマル(古ノーマル(笑))

◆価格6万円(リ券+今年の自動車税+残り1年半の自賠責+α)
 まーねことお友達の場合は大幅割引します(笑)


☆96年式なのでクルマ的には価値ゼロです。(自動車税も割り増しになっています)

☆ただ、車検が再来年の1月まであるので、いまの時点で廃車にしてしまうにはちょっと惜しいかと・・・。

☆グレートはGなので、装備はかなりショボいです(笑)

☆外装は色あせが多くコキズもあり、まったくダメなレベルです。

☆内装は年式相応です。(まーねこルームクリーニングでお渡しします)

☆走行に関わる機関には問題ありません。異音もなく静かでエアコンも良く効きます。

☆輸出用、練習用、クルマ屋さんでの代車や、とりあえず動けばなんでもイイという用途、仕事車、楽器車、3rdシートを外してバイクのトランポなどにいかがでしょうか?台数の少ない「ポップアップシート」なので、「回転シート」より荷物がたくさん載ります!

☆2オーナー(まーねこが2オーナーめ)で禁煙車です。前オーナーが前席の灰皿を加工して、ドリンクホルダーの間接照明にしていまして、まーねこはそのまま乗ってました。ですので、タバコを吸う方は、解体屋などで灰皿を調達してください。

☆ETCの車載器と写真のスーリーのキャリアはそのままお付けします。また、ルーフキャリア、スキーアタッチメント、スタッドレスタイヤ(ホイール付き)、金属チェーン(未使用)もお付けします。


いかがでしょうか?


お問い合わせ、冷やかし、現車確認、試乗、雑談(笑)、オフ会(笑)大歓迎です。
興味のあるかたはコメントくださいね♪

来年の3月末日までに買い手が見つからない場合は廃車or輸出となります。

今後の週末の予定。
まーねこです。

いよいよ再来週は濱降祭。そう、茅ヶ崎市民にとって一年でいちばん長い1日がやってきます!
まーねこもお神輿を担ぐので楽しみにしているのですが、宵宮のスタッフとして働くのがちょっと気が重い。。。

いえ、スタッフの仕事はまったく問題無いんですが、カラオケ大会のPA機器を操作するのが気が重くて。。。
失敗できないからねぇ・・・地域のイベントというのも大変なんです(^^;;;


それはさておき、今後の予定と称して、またもや備忘録です(笑)

-------------------------------------------------------
7月10日(土) まーねこ実家のCSアンテナ修理
7月11日(日) 午前中に家電量販店へエアコン買いに行く
      13:00濱降祭の宵宮準備、19:00公民館で会合
7月17日(土) 終日オフ、でもどこへも行かずに、翌日のためにゆっくり充電
7月18日(日) 9:00濱降祭準備→宵宮→お日待ち→
7月19日(祝) 御発ち→濱降祭→部落まわり渡御
7月20日(火) 年休取得でお休み♪ でも、濱降祭の後片付け。。。
7月24日(土) <予定なし>
7月25日(日) <予定なし>
7月31日(土) 夏那須ツーリングコース下見オフ会

◆8月以降は予定のある週のみ◆

8月1日(日) おはよう!湘南平!Vol.12
9月4日(土)~9月5日(日) 夏那須2010
9月19日(日) 神明神社例大祭(お神輿)
10月2日(土) (企画中)おはしょう!カンファレンス2010&懇親会
10月3日(日) おはよう!湘南平!Vol.13&ラリー・ド・おはしょう!2010(併催)
10月16日(土)~10月17日(日) 秋軽2010

-------------------------------------------------------
土曜日は箱根に行ってきました
まーねこです。

mixiのボイスでつぶやいていましたが(笑)、土曜日は箱根に行ってきました。

先週から神奈川県内でも高速道路の無料化社会実験が実施されていて、新湘南BP、西湘BP、箱根新道は無料になったのですね。それならば、西湘方面は大渋滞になるだろうと踏みまして、だいぶ遠回り+余計な出費になりますが、東名御殿場から乙女峠を通り、箱根へアクセスすることに。
10070301.jpg


最初の目的地は、芦ノ湖スカイラインのレストハウス「レイクビュー」がある場所、通称「ヤギさんコーナー」です! ここに来れば、誰かしらには会える!と思っていましたが・・・・この日は、湖尻から芦ノ湖スカイラインへ登るあたりからずーっと、濃い霧が発生していまして・・・。

ヤギに付く頃にはもう真っ白(笑)
10070302.jpg
(カメラの故障ではありません)

三国峠でも、ほら。
10070303.jpg
ちなみに、オープンは撮影用です(笑)

雨は霧雨なんですが、それよりも湿気がスゴくって・・・。

アルくんもびっくりです。
10070304.jpg


早々に下山し、湖尻にある「箱根ビジターセンター」に向かいました。
10070305.jpg
トイレ寄りたかったので(笑)

でも、ここは箱根の自然に関する展示が数多くあり、楽しくてお勉強になるちょっとオススメのスポットです!
http://www.mmjp.or.jp/HakoneVisitorCenter/index.html
県の施設なので、入館も無料です♪


その後は、箱根神社にお参りし、交通安全のお守りを授かりに行きました。
10070306.jpg
まーねこ家で新しくクルマを買ったときは恒例です♪

朝が早かったので、ちょっと小腹がすきました。
お休み処(箱根神社の駐車場にあります)に寄りまして、
10070307.jpg

五色もちをいただきました。(¥500)
10070309.jpg
からみもち、磯辺もち、ゴマ、きなこ、あんこの五色です。甘いものと辛いもののバランスが良く、もちろんお餅もやわらかくて、食べててなんか「ほっ」とするいいお味でした♪
美味しかったです!オススメです♪

アルくんのは無いよぉ~~
10070308.jpg
わんこを連れていたので、お店には入れないかなぁ、と思っていましたが、お店のご主人がささっと軒下にテラス席?をこしらえてくれました。多謝です♪

はらごしらえが済んだらお参りです。(ふつーは逆だとは言わないで(笑))
10070310.jpg
アルくんはここでも人気者でした♪

実はまーねこは、AE86でガケから落ちたとか(マジ)、凍結路でリーザスパイダーでスピンして刺さったとか、いろいろあったのですが(汗)いつもいつもここの神様には助けていただいているので、
10070311.jpg
お賽銭は奮発しました♪

お参りのあとは、湖畔を散歩です。
10070312.jpg
ソーダ水のなかを貨物船が・・・じゃなくて、鳥居のなかを海賊船が通るというなかなかシュールな光景(笑)

貸しボート屋さんもおおくありまして、
10070313.jpg
ん?何か書いて有りますよ?
10070314.jpg
マジですか(笑)
今回は風が強くてムリだけど、次は一緒にボート乗ろうね、アルくん。

すべるなよ~~~
10070315.jpg



このあとは、アジサイが見ごろになっている強羅公園へ向かったのですが、わんこは禁止の庭園でしたので(それは理解できます)、付近を散策して帰ることに。

ケーブルカーの駅にいってみました。
10070316.jpg

始発の強羅駅が見えていますね。沿線にはアジサイが咲いています。
10070317.jpg
今回はクルマで来ましたが、箱根登山鉄道とケーブルカーに乗って、沿線のアジサイを眺めながら訪れるのもイイかもしれませんね。

ケーブルカーが登ってきました。
10070318.jpg
おお、意外に大勢のお客さんが乗ってますね。アジサイを見に来たのかな。

だからアルくんは乗れないんだってば。
10070319.jpg

電車を見送り、我々も帰宅です。
10070320.jpg

濃い霧に見舞われたり、時間帯によっては雨も降ってきたりというハッキリしないお天気でしたが、そこは306カブリオレ。オープンドライブを満喫しながら、急な雨でも電動幌でささっと閉められるし、湿気たっぷりでもエアコンで除湿すれば快適。

いいクルマです!
30年後の世界。
まーねこです。

みんカラで「『30年後のクルマ社会を予想しよう』を投稿してください。 」というトラックバック投稿企画が開催されていたのですね。
で、まーねこも投稿したのですが、せっかく1時間もかけて書いたので、みんカラだけでなく、自分のブログにも転記することにしました(安直だ)。

以下、みんカラの、まーねこのブログからの引用です。

--------------------------------

2040年6月、その戦いは終焉を迎えようとしていた-。

この記事は、『30年後のクルマ社会を予想しよう』を投稿してください。 について書いています。

2010年代中盤から加速度的に進んだアジア新興国の発展と地球温暖化は、予想しうる範囲での最悪の結果を迎えた。

1980年との比較で海水面は、世界的に平均1m上昇し、ツバルをはじめとするポリネシアの小国や北極はことごとく海の中へ沈み、オランダ、日本、アメリカなど沿岸域に0m地帯をもつ国の都市もその脅威にさらされ続ける結果となった。
中国においてもその脅威は国家的な危機であったが、圧倒的な国民人口や広大な国土がそれを助け、経済成長を遂げつつ危機を乗り切ったことで、2020年代なかばには、国際社会においてキャスティングボートを握る最大の勢力にまで成長したのであった。

当然ながら、その脅威に立ち向かうべく、全世界的に脱化石燃料化を進める指針は早々に固まり、技術的な裏づけとなる研究開発と実用化も進んだのであったが、新興国はそれらを批准することに難色を示した。なぜなら、そこには、先進国と後進国(新興国)というヒエラルキーが残っていたからだ。

その対立は、日米欧をはじめとする西側諸国と、中国とは利益を異にする旧東側諸国による脱化石燃料推進国と、アフリカ、中東を味方につけた中国による反推進国という敵対の構図になり、2028年5月、とうとうその引き金は引かれてしまうのである。

地球温暖化による海水面の上昇の危機にさらされるなか、世界の各地で、多くの国がその総力を掛けた戦闘を行っていた。そこには言葉には言い表せない数多くの惨劇があったが、それはまた別の機会に語ることとしよう。全世界が疲弊しきり、多くの都市が海中に沈むまで落としどころが見えなかったのは人類の愚かさゆえであるが、ようやく、2040年1月に無期限停戦協定が結ばれ、続いて3月には「すべての化石燃料の燃焼を禁止する包括的条約(UNPSAT)」が国連にて全会一致で採択され、4月に安保理決議として、この12年にわたる戦闘の終結が宣言され、世界講和条約が発効したのである-。

それでもなお、旧産油国勢力と思われるテロ組織による破壊活動が、以降もあらゆる地域で散発したのは、やはり業というべきか。

誰もが思い描いていた美しい未来の世界はそこにはなかった。


従来、ガスや石油燃焼によって得られていたカロリーはすべて、電気エネルギーに代替され、車輌、船舶などの移動体の燃料は水素燃料となった。例外的に航空機のみが化石燃料を使用できることにはなっているが、技術開発の進行と、皮肉ではあるが、全世界的な戦闘による疲弊により、航空機燃料の需要は下がっており、結果的に大幅な二酸化炭素排出削減となっていたのである。

すべての車輌はゼロエミッション車輌(ZEV)であることの裏づけを得るため、車輌アクティビティ認証管理システム(VAACS)のコントロール配下におかれることとなった。(これは、車輌がテロ行為に使われることの防止策でもある)
つまり、イグニッションと連動したVAACS端末装置を装着していない車輌は非適合車輌(IV)として即座に判断され、警告無しの攻撃を含む、強制停止措置が取られることとなったのである。

当然自動車業界からは反発の声が挙がったが、意外にも支持をしたのは一般市民であった。もうこれ以上、テロの脅威にさらされたくない、水没の危機にみまわれたくない、という気持ちが大きかったからだ。


そして、2040年7月、まーねこガレージでは・・・・・。


「おや、まーねこ爺さん、やっとこさナンバー付いたのけ?」

「おお、こんどボッシュから出た汎用VACCSキットとな、KEIHINのハイドロジェン(水素)レトロフィットでようやく車検通せたんぢゃ。噴射マップは全部自分でこさえたんじゃが、そこに3年もかかっちまったぞい。」

「それよりな、こないだ平塚軽陸でライン通したらな、ヘッドライトが切れておってな、H4バルブなんかもう今時手に入らんもんぢゃから、それはそれはあわてたぞい。」

「まーねこ爺さんも、もう、もじみマークの年齢なんだから、あんまりムリしちゃいかんぞなもし。」

「ふぉっふぉっふぉっ、こんなクルマ、レトロフィットまでして車検通すのはアンタくらいのモンだよと、息子より若い検査官に呆れられたぞい。」



はたして、そこにあったのは、真紅のリーザスパイダー・・・・・・だったのでしょうか。
さて、導入にかかった費用はおいくら?
まーねこです。

さて、宴もたけなわでございますがここで中締めをしてお会計。。。ではなく(笑)
306カブリオレの導入に掛かった費用を紹介しておきましょう。


ズバり、こんだけ。
--------------------------
車輌価格 248,000
リサイクル券 15,460
予備検査 15,000
車庫証明(印紙) 2,600
仮ナンバー 700
自動車税(6月登録) 29,600
重量税 30,000
自賠責保険 23,170
代書料 2,200
登録印紙代 700
希望ナンバー代 4,100
--------------------------
合計 371,530

どうだ!安かろう!!!(笑)


予備検査は、ステアリングラックブーツ代(たぶん1600円くらいかな)込みの値段です。
自分でがんばれば代書料の2200円は節約できますが、今回はヨメに陸事に行ってもらったので(私が行かないで済んでいるので)これは想定内の費用です。

検2年付きで乗り出し37万なら安い♪
フツーに、どうでもいいようなアシ車買ったってこのくらいは費用がかかるでしょうから、306カブならなおさら大満足です!


この後に掛かった費用はというと、

ETC再セットアップ  2,625円
ドリンクホルダー(笑) 504円
MP3プレーヤー    1,200円(笑)
--------------------------------
4,329円

これまた安い(笑)
クルマにETC車載機が付いていたのはラッキーでしたね♪
いくら安くなったといっても、セットアップ込みで7,000円くらいはしますもんね。

というわけで、我が家のクルマは4台ともETCが付いてます、ということになっています(笑)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。