まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201005<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201007
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
また買ってしまいました。。。。
まーねこです。

306のオーディオは、プジョー純正(SONY製)のカセット/ラジオの1DINデッキが付いているのですね。
まぁ、いまの時代にカセットテープを聴くこともないのですが(我が家には既に、カセットテープを再生できるデバイスがありません・・・・)とは言えラジオだけというのもあまりに寂しい。

イマドキなマルチドライブのワンボディのデッキに、トレードインで交換してしまえばいいのですが(1DINしかスペースが無いので、2DINは不可です)最近よくある、まるで松本零次のマンガに出てくるようなギラギラしたLCDのものを、シックなインパネのデザインに入れてしまうと、それはそれでいかがなモンかなぁ、と思うのですね。

相変わらず長い前置きですが、予算にマッチしてなおかつ、気に入ったデザインのデッキが無いのと、それ以上にお金が無いので、オーディオの交換は先送りにしよう、ということなのですね。
アップデートの順番としては、オーディオより先に、タイヤを交換したいですし。


とは言え、音楽も聞きたい要望もあるわけで(クルマが快適なので余計に、です)、またまたこんなモンを買ってしまいました。
10062901.jpg
シガーライターソケットに刺して使う、FMトランスミッター内蔵型MP3プレイヤー。

プジョーに装着されているデッキは、さすがに純正とはいえフルロジックですので(国産軽とは違うな(笑))、FM飛ばしのMP3でも、まぁ、FMラジオ程度の音質では聞けるんじゃないか、という目論見です。


そう、1年前にも同じようなクルマ用音楽プレーヤーを買っているのですが、
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-685.html
(こちらは、MP4プレイヤー)

実は、半年とたたずに壊れました・・・・さすが中華製(笑)
使えなくなって久しいのですが、わずか1年前の日記だったので驚愕しています(笑)



前回の反省を踏まえ??今回はMP4ではなく、さらに廉価なMP3プレイヤー。
お値段はなんと400円、送料のほうがよっぽど高かった(爆笑)

SDカード(SDHC対応)とUSBフラッシュメモリが使えます。幸いにして、そんなもんはそこいらにゴロゴロしてますので、とりあえずクルマのなかで、なんか聴くという用途には使えそう・・・・かな?????
スポンサーサイト
タイヤ交換してきました。
まーねこです。

こちらは、リーザスパイダー2号機(MT)のほうのお話です。


日曜日は、以前に通販で買ったタイヤを組み替えに、平塚の湘南タイヤ販売さんに行って来ました。
(今回写真を撮らなかったので、この写真だけ、前回おじゃましたときの写真を使っています)
08092005.jpg

こちらのお店は、13インチまでなら脱着+組み換え+バランス+古タイヤ廃棄が1本1000円なのですね。

お店の情報は以下のサイトでどうぞ。
http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppwdd818
もちろん、組み換えの作業をお願いしたいときは、別にオークションで落札せずとも、お店に直接行けばOKです。

店構えは、ずいぶんと簡素なカンジですが(笑)機材はしっかりしており、領収証ももちろん出ます。
10062814.jpg

まーねこが行ったときには、ほかにお客さんが居なかったからか、お店の方2人で(チェンジャー2台で)作業していただいたので、あっという間に終わりました♪
(でも、お店を出るときには、ちょうど、わらわらとお客さんが集まってたなぁ・・・ラッキーでした)


以前の日記にも書きましたが、今回のチョイスはダンロップのDZ101。
サイズは155/65R13です。
10062813.jpg
まだ、ひと皮も剥けていないので多くを語ることはできませんが、第一印象として、走り出しに驚いたのは、とても静かだということ。

ある程度のパターンノイズは覚悟していたのですが、いい意味で裏切られました。
コンフォート系ほどではないでしょうけど、スタンダードタイヤより静かです。もう少し走りこんだら「走り」面でのインプレも書きますね♪
オープンカークラブ「O.P.E.N.」の「6月の関東オフ【突発!まったり東雲オフ】」に参加してきました!
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、日曜日の出来事を。(このくだり、多いなぁ)


まーねこ艦隊に艦番306号が就役後、最初の任務・・・いや、オフ会に出撃です!
10062809.jpg
仏車のオフ会のようでした(笑)


茅ヶ崎から都内の東雲へ向かう途中、ホンモノの船を追い越し、
10062803.jpg

ナゾの3連スピーカー軍団を追撃(笑)
10062804.jpg


今回のオフ会は、雨でも大丈夫なように屋根のある某駐車場での開催でした。
(もちろん、駐車場利用については、駐車場管理者より了承を得ての開催です)

2座オープンは、いずれも純スポーツカー。
10062805.jpg

あとは、4座カブリオレ。
10062806.jpg

左から順に、べっぴんさん、べっぴんさん、ひとつ飛ばして・・・(嘘)
10062807.jpg

306カブリオレが2台!
10062808.jpg
以前にツーリングオフ会でお会いした、ドラマーさんの306とのツーショット。
(ACC電源のヒューズの件、ありがとうございました!)


思えば、あのオフ会で「306ってエエなぁ」と感じたところが発端だったのかも・・・。


今回は8台のご参加があり、左から順に、マツダロードスター(NA)、ロータスエリーゼ、フォルクスワーゲンEOS、プジョー308cc、フォルクスワーゲンEOS、プジョー306、プジョー306、シトロエンエクザンティア・・・という欧州中心の構成でした。

半分が仏車って(笑)


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、ここでの滞在予定時間はあっという間に終わってしまいました。
今回も皆さんと楽しいお話ができました・・・・が、全員の方とゆっくりお話ができなかったのがちょっとだけ残念。
次回お会いしたときには、ぜひとも!



このあとは皆さんランチに行かれたのですが、まーねこは、リーザのタイヤ交換の予定があったので、一次会だけで失礼させていただきました。

東雲から銀座方面へ向かい首都高に乗るつもりでしたが、職場が勝どきなのでちょっと寄ってみました。
(職場のビルの前に寄っただけです。セキュリティーカード持ってないから社屋には入れません)
10062810.jpg
ここは職場の裏のところで、後ろの桜の木で今年は花見をしました(笑)

そのあとは勝どき橋を渡り・・・・
10062811.jpg

首都高に乗り帰宅です。
10062812.jpg
運転が楽しくて、C1を二周ほど周ってしまったのはナイショです(笑)
辻堂海浜公園のプールが7月4日にプレオープンです♪
まーねこです。

来週の7月4日の日曜日、神奈川県藤沢市にある「辻堂海浜公園」のジャンボプールがプレオープンだそうです!

イヌはダメだって!!
10062802.jpg
しょんぼり。

先着3000名様とのことですが、あそこの収容人数を考えたら、ほぼ当日は終日無料ということでしょうね。
ハワイアンバンドの演奏もあるそうですから、天気が良くて暑そうな日曜なら、お子さん連れで行ってみてはいかがでしょうか?

詳しくは、神奈川県公園協会のサイトでどうぞ。
http://www.kanagawa-park.or.jp/cityparkevent/2010/07/04175954.html


オトナだけで行くには、プールはちょっと・・・という方にはこちら。
10062801.jpg

7月17日(土)、18日(日)の2日間、第4回辻堂かいひん盆踊り「辻の盆」が開催されます。
http://www.kanagawa-park.or.jp/cityparkevent/2010/07/18173237.html

盆踊りだけではなく、かっぽれ、阿波踊り、遊行おどりなども披露されるそうですから、見るだけでも楽しいかも。
日曜日の夜には花火大会も開催されます。


あ、花火大会、音が大きいから、アルぼんはちょっとムリかな。
私は。。。。19日が濱降祭なので、その週末は充電&準備で行かれません・・・。
新型駆逐艦・艦番306号就役!
まーねこです。

そんなわけで、ヨメに陸事に行ってもらいました。。。
10062401.jpg
じゃーん♪♪


半休を取って陸事に行くつもりでしたが、ここしばらく仕事がメチャメチャ忙しく、とてもそんなヒマはありませんで・・・。

この306は新規登録(中古新規)ですが、予備検付きなので車輌さえ持ち込めば書類手続きだけでOKの状態。
なので、ヨメに託したというワケです。



無事に登録も完了、まーねこ基地へ帰還したのちに任意保険も切り替えたので万全です♪
10062402.jpg
これで、いつ有事が発生・・・いや、オフ会が開催されても出撃可能です!


次は、既に付いているETC車載器の再セットアップですね。
どこのショップに持ち込もうかな。。。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
まーねこです。

トヨタのチーフテストドライバー、成瀬弘氏がニュルブルクリンク・テストコースでの事故で逝去されました。
慎んでご冥福をお祈りいたします。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100624-00000146-jij-int
(ニュースでは一般道、とのことですが、ニュルブル自体が「ほとんど一般道」のコースですので、テスト走行中であったと推測できます。通常の街中での不注意による事故などではないはずです)


まーねこも、AE86、MR-2(AW11)と氏の携わったクルマに乗っていました。

先のニュルブルクリンク24時間では、LF-Aもクラス優勝したばかりだというのに・・・。
残念でなりません。
306近況(笑)しょの2
まーねこです。

306カブリオレの近況です♪

【車庫証明】
予定では、今日(火曜日)にできてるハズ。
月曜日には、おまーりさんがもう1回見に来てるハズ。
たぶん大丈夫なハズ。

【希望ナンバー】
入金も完了し、木曜日には発行可能です。
つまり、最短であれば木曜日に登録可能なですね。。。。どうしよう?
月末近いから、7月登録にしちゃうっていうテもあるし。。。。


【その他】
今日は会社を早めにアガって、江東区某所までクルマを引き取りに。
(もちろん、仮ナンバーを持って会社に行きました(笑))

前回、友人のUさんの306を借りたときには数km程度の試乗でしたが、今日は江東区から茅ヶ崎市のまーねこ家まで50kmほど走ったのですね。

・エアコンが寒いくらいよく効きます(笑)
・電動幌がちゃんと動きます(笑)
・ラジオアンテナ(電動)が動きません(笑)←これはヤフオクで部品調達ですね。

それにしても、306は乗りやすいな~~。
走り出してすぐに「自分のクルマ感覚」になりました♪


都心での扱いやすさを確認するため(決して首都高代をケチったわけではない(笑))、わざわざ江東区⇒第三京浜玉川ICまでは一般道を走りましたが、都心のゴー/ストップを繰り返すような走りでも楽チンですね。

悪名高き?AL4ミッションですが、確かに気になるなぁ、と感じるコトは多々あるものの、トラブルやトラブルの原因になることはなさそう。

第三京浜ではちょっとだけ飛ばしてみましたが、国産2リッターセダンと同じくらいの走行安定性や動力性能はありますね。幌車であることや、11年オチの車輌であること、車輌価格24万円・・・であることをかんがみれば、まったく問題無しです!大満足!

ツーリング、行きたいなぁ~~


リンバン
まーねこです。

希薄燃焼システムではありません・・・・それはリーンバーン。

・・・って、前にもやったぞ?そのネタ!(笑)


臨時運行許可番号票、略してリンバン、通称「仮ナンバー」。
10062201.jpg
M6の蝶ボルトは、まーねこ私物です。

コレは、ナンバーを切った競技車輌をイベント会場まで運ぶときに使用する・・・・のではなく(笑)、車検の無い車輌を、車検取得のために車検場まで臨時運行する際に使用するナンバープレートなのですね。

ですから、原則として定置場所⇒車検場までの運行のみに使用するものとし、コレを付けてお買い物に行っちゃったりとか、芦ノ湖スカイラインで「ど~ですかマットーヤさん」ってカーグラTVごっこをしたりとか、東名高速を100km/hで走ってロードノイズがどうとか言ったりする新車情報ごっこをしては・・・いけません(笑)


リンバンは、臨時運行期間に有効な、自賠責保険に加入した車輌であれば、どなたでも市区町村窓口で借りることができます。概ね5日間有効で700円程度です。どうぞお試しあれ??


余談ですが、陸送屋さんが使う仮ナンバーは「回送運行許可番号票」というヤツで、リンバンとは違います。
「ディーラーナンバー」なんて言うと、ツウっぽいですよね♪

使い方としては、こんなふうに装着しまして(笑)
10062202.jpg

まぁ、今日のところは、まーねこ基地の格納庫に入れるまでの臨時運行でした♪
10062203.jpg
(赤のステップワゴンは、第七まーねこ丸)
タイヤが届きました♪
まーねこです。

こちらは、リーザスパイダーのほうのお話です。

前後ともにスリップサインが出たのは以前のブログにも書きましたが、ようやくタイヤを発注したのですね。
(306とか仕事とかオフ会とかで、いろいろと忙しくて。。。。)

今回のチョイスは、
10062001.jpg
ダンロップのDZ101です♪

決め手としては、MONAのオフミのときに、Hさんが「DZ101はイイよ~~」と言っていたから(笑)



リーザスパイダー2号機(MT)は13インチ(5J)なのですが、155幅13インチだと、速度記号が「S」の、廉価なスタンダードタイヤはそれこそ星の数ほどあるのですが、もちろん今回はスポーツ系タイヤでの選択です。

候補としては、
・ブリジストンPlay-Z (155/60R13、155/65R13)
・ダンロップDZ101(155/65R13)
・ファルケンZIEX(155/65R13)
だったのですね。

13インチでも、ネオバ、RE-01が選べますが、さすがに、まーねこのウデではそこまで使い切れないだろうという判断です。。。
あ、コンフォート系とミニバン系、アジアンは除外しています。
 

今回は、値段と性能のバランスを見てDZ101に決定しました。



いろいろ探したのですが、たぶんここのお店がいちばん安いかも。

尼崎の「パーツショップ WAVE」さん。
http://tps-wave.jp/
155/65R13のダンロップDZ101が、1本4760円ですよ!!!

タイヤ単価で見るともっと安い店もあるのですが、こちらはなんと、2本以上で送料無料!!!
しかも、送料には代引き手数料も込みになっています。

@4760×4=¥19040が、総額での支払い額になるわけですから、安いですよね!



タイヤレバーもビードワックスもあるので、13インチくらい組めなくもないのですが、組み換えはこちらにお願いしようと思っています。(毎度ですが)
http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppwdd818
平塚市の「湘南タイヤ販売」さん。持ち込みタイヤ組み換え大歓迎のお店です♪
こちらのお店では、13インチだと脱着+組み換え+タイヤ廃棄で1本1000円なんですよ!安い!!

大型専門店だと155/65R13のスニーカーとかでも工賃込み2万円くらいですからね。
お買い得でした♪
またまた座間の谷戸山公園に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は本当に暑かったですね!
なので、ちょっとでも涼しいところでお散歩・・・ということで、座間の谷戸山公園にいってきました。
10061906.jpg

ここは、公園全体が、うっそうと茂った深い森になっていて、この時期はとても日当たりが悪いです(笑)。
ですが、その分涼しいのですね♪

昨日の雨がちょっと残って蒸し暑いかな?

落ちるなよ~~
10061910.jpg
実は、落ちました(笑)


ここは野鳥も多く、カモがすぐそばに居たり(距離は2mくらいです)
10061907.jpg

コジュケイが歩いていたり
10061908.jpg

ちょっと楽しいです♪



涼を求めてココに来たわけですが、確かに涼しげではあるものの、昨日の雨が残って蒸し暑い!!

その証拠に、でんでんむしが・・・・。
10061909.jpg
アルくん、そいつはアメーバ赤痢持ってるから(笑)さわっちゃダメよ。
土曜日は藤沢市中央卸売市場に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、藤沢市地方卸売市場の湘南朝市に行ってきました。
10061901.jpg

卸売市場というと限られたヒトしか入れないようなイメージがありますが、さにあらず。

この卸売市場も以前は、土曜日の湘南朝市のみが一般入場OKの日だったのですが、今は毎日入場OK、しかも土曜日は「湘南朝市」をはじめとして、音楽会などのイベントも開催されているのですね。

詳しくは、藤沢市地方卸売市場(ベジフル湘南)のサイトでどうぞ。
http://www.f-ichiba.com/

もちろん、我々一般のヒトが市場で立会いできるのではなく、お目当ては「卸売市場関連事業者協会」の「専門店街」でのお買い物です。
10061903.jpg
業務用用品のホールセールのほか、お肉やお魚の小売でもお得なお買い物ができますよ♪
そのほか、お菓子(駄菓子)の問屋さんなんかもあったりして、昔駄菓子屋で見かけたあのお菓子をオトナ買い・・・なんてこともできるのですね。



まーねこ達は、いつものように三原畜産でお肉を買った後、

果物をいろいろ買いました♪
10061904.jpg
全部で1170円。


専門店街の建物にはツバメの巣が何箇所かあるのですが、
10061905.jpg
ここの人たちには暖かく見守られているみたいで、スクスクと成長して・・・もう巣立ちかな?
でかっ!
306近況(笑)
まーねこです。

306の近況です(笑)

・車庫証明がNGでした(←再試行)
  ⇒ 植木鉢が転がっている&中華バギーが置いてあるので車庫証明はアカン!との裁定(笑)
    そんなワケはないだろう・・・と、現状でのスペースを測ってみると、確保できる全長は4.0m・・・。
    4.1mの306カブリオレは、入れて入れられない大きさでもないのですが、
    車庫を掃除すれば済むハナシなので(月曜にもう一回見に来てくれることになった)
    お片づけをすることに・・・・。
    まさか、車庫が汚いという理由で不可になるとは・・・とほほ。

・金曜日に予備検が完了しました
  ⇒ 交換部品はステアリングラックブーツだけでした。
    部品代は、予備検費用\15000にコミなので、余分な費用も出ることなく安心でした♪
    とりあえず、ウチに来たら油脂類交換かなぁ。

・希望ナンバープレートの代金
  ⇒ 306の希望ナンバーが取れたのはいいのですが、そのナンバープレート代の支払い期限が月曜日!
    そのメールが来たのが、木曜日の午前中なので、そのメールを確認できたのは木曜の深夜。
    まーねこ的には、銀行振り込みができるのは金曜or月曜のみ。
    タイトだなぁ・・・・まぁいっか、早く欲しいのはこちらも同じだし。
    休日ATM手数料がかかりましたが土曜日に振込み。

・クルマの引き取り
  ⇒ 火曜日に会社の帰りに引き取ってきます!!
    (なので、火曜日は仮ナンバープレート持参&定時退社なのだ♪)


NEXT IS....

それにひきかえナンバープレートは。
まーねこです。

車庫証明の書類を作った後は・・・・希望番号♪

ヒネリが無くてすみません・・・・。
10061601.jpg
でもコレで、オフ会で写真に撮っても、ナンバープレートをマスク処理する必要がなくなります(笑)


こちらは、ネットで申し込みが可能です。
そうそう、軽自動車の希望番号もネットで申請できるようになったんですね!

まーねこが4年前にリーザスパイダー2号機(MT)の希望番号を申請したときは、窓口申請だったのになぁ~~。
車庫証明。
まーねこです。

4年ぶりに書いた、車庫証明の申請用紙。

いままではクルマ屋さんでもらったり、K察署へ取りにいったりしたものですが、最近では電子申請ができるんですね!!

ただし、それは新車新規登録のみ。
ただの新規登録や移転登録では、従来の書類による窓口申請が必要とか。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4020.htm

でも、ここもちょっとだけ進歩していて、申請書類はPDFでダウンロードが可能になっていました♪
(神奈川県警のWebサイト)

おお、これは便利かもしれん!と思い、さっそくダウンロードして書きましたが・・・・。


・・・・。



専用用紙なら複写で4枚つづりの書類ですが、PDFなら当然パソコンで印刷したもの。そこに手書き。

そう、同じ内容で4枚書かなきゃいけない・・・。

めんどくせぇ~~~。


申請用紙がPDFでダウンロードできたところで、大してテクノロジーの進化は感じないなあ~~~。




紙での申請はいたしかたないとして(交通安全協会のおっちゃん達の仕事なくなっちゃうからねぇ)、Webで住所氏名などの必要事項を入力すると、申請書の枠内に住所などの文言が埋め込まれた、ハンコ押して出すだけ状態のPDFがダウンロードできるとか、そういうサービスくらい用意できないモンですかね? データベースに接続してなくていいんだから。
(はっきり言って、そんなのめっちゃ簡単なテクノロジーですけどね?)


まーねこみたいな、超悪筆で高度暗号化手書き文書(笑)になってしまうヒトが書くものより、PDFで印刷したほうが、はるかに可読性が高い書類ができて、さぞかしや、ラクしたがっている現場のお○ーりさん達も、ラクできると思うんですがね?


・・・あ、あんまり悪口いって車庫証でなくなっちゃっても困るな。

なしなし!この記事なしね!!(笑)
ダイハツリーザ・オーナーズクラブ「MONA」埼玉オフラインミーティング報告(2)
まーねこです。

その(1)でもお伝えしたとおりですが、6月12~13日の2日間、ダイハツリーザ・オーナーズクラブ「MONA」の年次オフラインミーティングに参加してきました。

底抜けに楽しい宴会から一夜明け、朝食後・出発前のひとときには、そう、いつものヤツ。
10061502.jpg
おみやげ&おやつの山分け大会♪

出発の前に、宿の前にクルマを並べて記念撮影です!
10061503.jpg

・・・のはずが、ここでもクルマ談義。
10061504.jpg
どんどん時間がおしていきます(笑)

この日は、三峰神社へ向かいます!
10061505.jpg
曇りがちでしたが雨は降らず、涼しくてオープンで走るにはもってこいの天候でした!

後ろにもリーザが続きます!
10061506.jpg
あとで気がつきましたがこの写真、マイクラCCが写ってますね♪

三峰神社に到着です。
10061507.jpg

ここには、小高い丘の上に日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の銅像があるのですね。
10061508.jpg

ちょっとマネしてみました(笑)
10061509.jpg

イエ~イ♪♪(笑)
10061510.jpg


三峰神社のあとは、お昼ゴハンをたべに「道の駅大滝温泉」に向かいます。

地元警察の協力を受け?パトカー先導でのパレードランです(笑)
10061511.jpg
・・・実は、この日に三峰神社近辺で開催されていたマラソン大会での警備に出ていたパトカーが帰るとこだっただけなんですけね(笑)

そして、後ろにもリーザが続きます(もうええって)
10061512.jpg

道の駅大滝温泉に到着です。
10061513.jpg
後ろの川に、人が転落して溺れてる・・・・わけではありません(笑)


お昼ごはんは、ざるそば、かき揚げ丼、温泉玉子がセットになった「杉セット」をいただきました。
10061514.jpg
おお、これで1000円だから安いですよ?

ここのそばはなかなかウマイです!
10061515.jpg
そば粉の挽きが荒っぽい感は否めないのですが、それでも風味がよくてコシも強く、つなぎも無い十割で良かったです!そばつゆが濃いカツオだしというのも、お約束ですね。

たぶん、ここ2日で食べたおそばでいちばん美味しかったかな?

ただ・・・かきあげはちょっと・・・・揚がりすぎててちょっと、かりんとうみたいでした(汗)


このあと、皆さんは近くの鍾乳洞へ向かわれるとのことで、まーねこは一足お先に失礼しました。
10061516.jpg
途中までは一緒の道のりなので、それまでは一緒に走ります!

いいですね、こういう山の道をオープンで流すのは最高です!


関越道花園ICへ向かう途中、ポピーがキレイな場所があったので立寄りました。
10061518.jpg

うん、なんか絵になります♪
10061517.jpg


そう、今年は帰り道でのお約束?はありませんでした(笑)

↓(参考)去年のオフレポ
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-765.html

↓(参考)一昨年のオフレポ
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-421.html


今年も、幹事のOさんSさん、参加されたMONAの皆さんのおかげで、とても楽しいオフラインミーティングでした!
この場で恐縮ですが、感謝申し上げます!!ありがとうございました!!

本当に楽しい時間はあっという間にすぎてしまうもので、今回も時間の経つのがとても早かったです。
それでも底抜けに楽しいオフ会でしたよ!
これも、同じクルマに乗る仲間ならではの楽しみでしょうか。


お宿の梁山泊さんも、正直、建物は「うーん」なカンジでしたが、お料理は美味しくてボリュームがあるし、お風呂はキレイで温泉で露天風呂もあったし、お茶うけや食事のワンドリンクなどのサービスも充実していて大満足ですよ!これで8500円なのだからスゴいです!オススメですよ!

詳しくは梁山泊のオフィシャルサイトでどうぞ♪
http://www.rzp.co.jp/


さて、ちょっと気が早いですが来年のお話。
来年の年次オフラインミーティングの幹事は、私まーねこが拝命いたしました♪
箱根&富士五湖エリアを予定しておりますので、このブログを読んでおられる関東近郊のリーザスパイダー乗りの皆様、ぜひ奮ってご参加くだされば幸いです。(日帰り参加もOKなプランにしますね)
12345678・・・
まーねこです。

12345678・・・・
10061501.jpg
トリップメーターの下一桁は、ちょっと計算を間違えちゃいました(笑)

というわけで、オイル交換はあと6500kmあとになります(笑)
ダイハツリーザ・オーナーズクラブ「MONA」埼玉オフラインミーティング報告(1)
まーねこです。

6月12~13日の2日間、ダイハツリーザ・オーナーズクラブ「MONA」の年次オフラインミーティングに参加してきました!

また今年も、気の置けないリーザ仲間の皆さんと楽しい時間を過ごしてきました!
そして、今年の開催は埼玉県。近くて本当にラクでした。

集合は10:30に埼玉県の「道の駅はなぞの」ですので、7時半に家を出発。
渋滞していたのは、八王子バイパスを降りたあたりの市街地と、中央道八王子→八王子JCTくらいでした。

後者の渋滞を回避するべく、あきる野ICまでは一般道で進み、ここから圏央道に流入。
10061401.jpg
コレが大正解で、圏央道も関越道も、渋滞らしい渋滞はなくスムーズに進みました♪

おお!R31のGTS-Rですよ?
10061402.jpg

10時過ぎくらいに「道の駅はなぞの」に到着。ちょっと早かったため、まだ全員は集合しておらず、しばし休憩。
10061403.jpg
11時過ぎには全員がそろい、昼食場所に向けて出発です!

お昼は長瀞のそば屋さん「そば処・うちだ」でいただきます。
10061404.jpg

まーねこはとろろのそば。
10061405.jpg

なかなか美味しかったです!
10061406.jpg

その後は、埼玉県立自然博物館を見学です。(写真がありません、すみません)
埼玉秩父ならではの地質学や生物学の展示があり楽しかったです♪
また、この日は真夏のような猛暑でしたので、冷房の効いた館内はとても快適・・・・。

博物館のあとは、すぐそばの(歩いて行ける)長瀞の石畳へ向かいます。
10061407.jpg

ここは荒川の上流のほうで、観光ライン下り船が運航されているほか、カヌーやラフティングを楽しむひとたちもいましたね。
10061408.jpg

さぁ、この後は宿へ向かうしばしの間、定峰峠アタック(笑)です!!
10061409.jpg
峠の上にある駐車場で小休止。
リーザ4台、コペン1台の計5台。ちょっと今年はこじんまりしてますね。

峠アタックを堪能し、スーパーで宴会の酒&つまみを買ったあとは宿へ向かいます。
10061410.jpg

田舎道を流すのもなかなか楽しいですね♪
10061411.jpg

今年のお宿は、「秩父小鹿野温泉旅館 梁山泊」さんです!
10061412.jpg

この日はけっこうにぎわっていたようで、我々の集団以外にも・・・
10061413.jpg

いっぱい来てました。そのうえ、大型バスで来たお客さんもいましたね。
10061414.jpg

一風呂あびてサッパリしたあとは夕食です!
10061415.jpg
写真では解りにくいのですが、スゴいボリュームですよ!
メニューの紙に隠れてますが、その下には前菜の1皿がありますし、さらに刺身と茶碗蒸しとざるそば1枚とご飯がつきます。ちなみに、生ビールはワンドリンクサービスでした。

まーねこですらおなかいっぱいになったくらいですから、皆さんにはさぞかし量が多かったかと・・・。

お料理はボリュームもさることながら、彩りやバラエティに富んでいて、また旬のものや郷土色のあるものもうまく取り入れていて、とても美味しかったです!味も量も大満足でした!


続きます!
これは天使のお告げか悪魔のささやきか以下略 (2)
まーねこです。

というわけで、落札しちゃいましたですよ~~~♪
プジョー306カブリオレ!
1999年式のいわゆる「N5C」です。

まずは、皆様、数々のご意見、アドバイス、応援、冷やかし、ありがとうございました♪
感謝申し上げます!


それにしても今回驚いたのは、意外にも、身近に仏車乗り&元仏車乗りの人が多いということ!
絶対、クルマのマーケットシェア以上に居ると思うのですが・・・・不思議。


それから、今回、多くの仏車乗り/元仏車乗りの方から多くの「オススメだよ!」というコメントを
いただきましたが、誰一人としてネガな意見が無かったのですね。(隠してるとか??(笑))
それが購入に踏み切ったひとつの理由でもあります♪



今後の課題:
①まだ現車を見ていないので状況が解りません・・・が、予備検渡しなので、車検に通らないようなトラブルは無いということです。手元に来たら、とりあえず油脂交換をして様子見ですかね。

②ステップワゴンと入れ替えになりますが、今年の税金を払ってしまったので(おーのー!)、とりあえず年度末までは実家に置きつつ乗ろうかなと・・・。誰か欲しいひといませんか?外装はボロですが新車から禁煙車!アルぼんが乗っていたのでちょっと犬臭いですが、ルークリしてお渡しします。車検が1年半あるので、代車にもいかがでしょうか?機関的なトラブルはありません。

③リーザスパイダー1号機(AT)と用途がかぶるなぁ・・・・とはいえ、リースパを手放すわけにはいかんし・・・。

8月にはリースパが2台とも車検なんですが・・・・大丈夫か俺??


(続)これは天使のお告げか悪魔のささやきか、それともタダの買い替えか。。。。
まーねこです。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m74313243
  ↓
10061301.jpg
  ↓
o(^∇^)o


続報を待て!!!!
いよいよ今週末は、ダイハツリーザ・オーナーズクラブ「MONA」のオフ会です!
まーねこです。

いよいよ、今度の週末は、ダイハツリーザ・オーナーズクラブ「MONA」の年次オフラインミーティングです!
10061001.jpg
これは、去年の長野オフ(白樺湖)でのワンショット。


はい、全国オフでも7台しか集まらない希少車です・・・・。


ここのところ、富士山を一周したり、北関東道経由で栃木まで午前中だけで走ったり、六甲まで行ったりと、なかなかハードなオフ会が多かったのですが、今回のMTGは埼玉。
いやぁ~~、近いっていいですね~~~。

朝7時に出ても、集合の10:30には間に合いそう♪♪




おはしょう!のように車種不問のイベントも楽しいですが、同一車種の集まりであるオーナーズクラブのMTGはまたひときわ違った楽しさがあります。現存するクルマすらも少ないリーザであればなおさらです。

今年もまたリーザの仲間に会えるのかと思うと、明日の仕事はうわのそらになることうけあいです(笑)

10061002.jpg

おはしょう!Vol.11の公式レポをアップしました!
まーねこです。

今日はちょっと早く帰れたので(22時前に帰宅です!)、先日の「おはよう!湘南平!Vol.11」の公式レポートと、ずいぶんと長い間放置していた(滝汗)、キャノンボール・トライアルのレポをアップしました。

続きは、おはよう!湘南平!公式サイトでどうぞ♪
http://ohashow.web.fc2.com/



ね・・・ねむい・・・・・。
夏になると気になるアイツ。
まーねこです。

来週のMONAのオフ会にむけ、オイル交換をしたのですね。
10060609.jpg

最近は夕方になっても日が落ちるのが遅いので、作業をするにはイイ時期だなぁ~・・・と思っていましたが、
10060610.jpg
またもやコイツらと格闘する時期でもあるのでした。

コレ(笑)
10060611.jpg


虫除けスプレー買ってこなきゃ。。。。

それより、虫コナーズとかの忌避剤のほうがいいのかなあ?
第43回SHCC Meeting at 大磯ロングビーチで開催されているジムカーナを観戦してきました!
まーねこです。

おはしょう!のあとは、同日に大磯ロングビーチ駐車場で開催されている、第43回SHCC Meeting at 大磯ロングビーチのジムカーナを観戦してきました!

今回は、おはしょう!の仲間の皆さんといっしょに観戦です♪
10060607.jpg


まーねこには、このイベントでしか逢えなくなったお友達、先輩方もいるのですが、そういった反面、おはしょう!のように、違うつながりで知り合うことができたお友達と一緒に観戦に来たりもできるようになりました。

クルマつながりで輪が広がっていくというのは本当に楽しいですね♪
オフ会を主催する側としても、とてもうれしいです♪


さて、ジムカーナのほうはどうだったかと言いますと・・・・・


おお!FF1ですよ!
10060603.jpg

ロータス・エランのFHC。
10060604.jpg

+2は珍しいですね!!!
10060605.jpg

510ブルは素直に懐かしいですぅ♪♪
10060606.jpg

例によって例のごとく、今回も100枚くらい写真を撮りまして・・・・。
ここに掲載したのはほんの一部。私もまだ全部は見ていません(笑)


帰りは途中まで一緒です♪
10060608.jpg
大磯→平塚がちょっと渋滞してましたね。

皆様ほんとうにお疲れ様でした。
また、暑いなか夕方までお付き合いくださいまして、本当にありがとうございました。

次は12月ごろです!寒いかな?
おはよう!湘南平!Vol.11 無事終了いたしました!ありがとうございます!
まーねこです。

本日の、おはよう!湘南平!Vol.11に参加された皆様、本当にありがとうございました!
暑いくらいの天候で(まーねこはだいぶ日焼けしました)日陰の駐車スペースがあっという間になくなってしまいましたね(^^;;;
10060601.jpg

それでも今回も、笑いの絶えない楽しいMTGでした。
感謝申し上げます!
10060602.jpg

なるべく早くレポを上げられるよう頑張ります(汗)
その他のニュースは短くまとめてお伝えします(笑)
まーねこです。

そんなわけで、里山公園に行ったり、306カブリオレを見たり、といったイベント以外のこまかい出来事をお送りします。


リーザスパイダー1号機(AT)のエアコンの効きが悪いので、サイトグラスを確認しようとボンネットを開けてみると・・・
10060508.jpg


何すかコレ(笑)
10060509.jpg

バキューム1本抜けとりますがな(爆笑)
最近、燃費悪ィな~と思っていましたがコレかな?



離れて住む兄が帰ってきたので、みんなで食事♪

こないだの海湘丸に今回も行きました。
10060512.jpg
あ、もちろん、ドライバーはまーねこなので、これはノンアルコールビールです(本当)。

刺身盛り合わせ定食(1580円)です!
10060513.jpg
美味しかったですよ!

定食で1580円はちょっと高いかな・・・と思われるかもしれませんが、ボリュームが多いのと、お刺身がとても新鮮で美味しいので、バリューに見合ったお値段ですよ!オススメでっす!

海湘丸については、ぐるなびのサイトでどうぞ。
http://r.gnavi.co.jp/g971802/


さて・・・・これから、おはしょう!PRESS!の印刷です。
印刷終わったら寝ます。おやすみなさい♪

明日(日付変わって今日の7時間後ですが)は、参加される皆様、よろしくお願いしますね♪


プジョー306カブリオレ
まーねこです。

これまでに何度も話題にしてきた、あの、プジョー306カブリオレを、ついに・・・・
10060511.jpg

















借りて乗ってみました(笑)


やはり検討するのであれば、一度は実車を見ておかねば・・・と思いまして、よくよく考えてみれば、身近に居るじゃありませんか、306カブリオレ乗り!
十数年来のお友達であり人生の先輩でもあるUさんに早速コンタクトを取ると、今週末は、まーねこ家の近くのゴルフ場まで来るとのこと。終わる頃を見計らって急襲です!
10060510.jpg

まずは、幌を上げた状態で後席の居住性をチェック。
頭上スペースだけがちょっと足りない気もしますが(それでもよく確保できたほうだと思います)、レッグスペースもシート幅もあり大人4人が乗るには問題ないレベル。

以前にヨメが乗っていたEL51サイノスと同じくらいかな?

トランクスペースが大きいのは予想どおりでしたが、ゴルフバッグが2つも入るとは。実用性はバツグンですねぇ♪




クルマ的には文句無しなのですが、やっぱりミニバンを手放すのは勇気いるなぁ~~。

リーザスパイダー2台体制(うち1台はエアコンパワステ無し)というヤンチャは、ミニバンの便利さに裏づけられていたんだなぁ、とあらためて感じました。

どうしよう???
茅ヶ崎の里山公園に行ってきました。
まーねこです。

今日は、我が家からクルマで10分くらいのところにある、県立「茅ヶ崎里山公園」に行ってきました。
10060501.jpg
行きがけに、マックが入っているスーパーマーケットで、100円マック&120円マックと、ペットボトルのドリンクを買って行き、公園のベンチでブランチとしゃれ込みます♪

午後から雨だっていう天気予報でしたので、午前中に遊んでおこうかな・・・と思いまして♪


ハンバーガーをいただいたあとは、腰掛神社まで歩き、里山公園の北端から戻るコースを歩きます。
所要時間1時間弱。

ちなみに、腰掛神社は日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が西方制圧に向かう際、休憩のために腰を下ろした石があるというところに由来しているそうですね。


里山の森を歩くと。。。。
10060502.jpg
この看板、マジっすか(笑)

アルくんもびっくり!
10060503.jpg
撃たれないように気をつけるんだよ(笑)

ちなみに、このあたりは、今はもちろん禁猟区なので(いつの看板なんだろ・・・)冬場の狩猟シーズンが来ても狩猟はできません。

ちょっと懐かしい「谷の家」という休憩施設&公園事務所がありまして。。。
10060505.jpg

縁側に腰を下ろして、ちょっとのんびり、ということもできます。
10060504.jpg
アルくんは上がっちゃダメよ。


そうそう、今回は公園事務所でこんなものを見つけました。
10060506.jpg
「公園への小さな旅」という冊子なのですが、なんと250円!

それでいて、首都圏一都三県の県立・市立公園が紹介されています。その数132公園!
10060507.jpg
コレ、マジでオススメですよ!


里山公園の公園事務所で買えるほか、インターネットでも購入できるようです。
http://www.tokyo-park.or.jp/online/book/index.html
皆さんも一冊いかがでしょうか?


トップバリュ「薩摩本格焼酎 芋焼酎」×ベストプライス「低脂肪乳」
まーねこです。

なんだかシリーズ化しそうな予感(笑)

あれ、これもイオンのPBですね。
10060405.jpg
芋焼酎の牛乳割りです。

ちなみに、我が家で牛乳というとコレです。
低脂肪乳!


さて、牛乳割りのお味は・・・・

・・・これもフツー?

やっぱ低脂肪乳じゃだめかしら? 飲みやすいのですが、なんだか「牛乳が薄まった感」と「焼酎が薄まった感」の両方があって、相乗効果が無いなあ、という印象です。
いっそのこと、ちょっと黒糖とシナモンでも入れてみたほうがいいかも。
(ああ、もう芋焼酎じゃなくなってる(笑))



うーん、芋焼酎×ダージリンティーほどのイイ感じがなかなか見つかりません。
割り物のリクエストは随時受付中です!
(人間が飲める飲み物で、入手可能なモノに限ります(笑))
トップバリュ「薩摩本格焼酎 芋焼酎」×トップバリュ「低塩 トマトジュース」
まーねこです。

リクエストにお応えしました♪

芋焼酎のトマトジュース割です。
10060404.jpg
おお、両方ともトップバリュブランドだ・・・。
(我が家の近くにジャスコがあるもので・・・。)


お味は・・・・

うーん、意外にトマトジュースが強いです。
トマトジュースのコクと酸味と塩味で、その後ろに芋焼酎がすっかり隠れてしまいました。
芋焼酎の甘さとトマトジュースの塩で甘辛を想像していたのですが、そうでもなかったです。


ちょっとびみょうです~~・・・・。

トマトジュースで割ると、とても飲みやすいのですが、元のお酒がなんだったかわからなくなっちゃうカンジです。

あ、でも、ヘルシーでカロリー控えめですから、寝る前にちょっと一杯、というにはいいかも♪
こんどの日曜日は、おはしょう!とかぶっていますが、大磯でヒストリックカーのイベントです!
まーねこです。

こんどの日曜日は、ミーティングイベント「おはよう!湘南平!Vol.11」とかぶっていますが、大磯でヒストリックカーのイベントがあるのですね。

第43回SHCC Meeting at 大磯ロングビーチ です!
10060402.jpg
目玉はなんといっても、大磯ロングビーチ駐車場で開催される、ヒストリックカーのジムカーナ!

首都圏に近いところで開催されるヒストリックカーのスピードイベントって、珍しいですからね。
おはしょう!と重なってしまうのが残念ですが、まーねこは、おはしょう!の解散コールのあとはこちらに駆けつけて、ジムカーナを観戦しようと思います!


入場料、駐車場ともに無料、エントラントや観客のクルマを眺めるだけでなく、オートジャンブル(クルマ関係の露天)もいくつか出店しているので、それを冷やかすのもまたアリですね。
クルマ好きなら、絶対に楽しめるイベントであること間違いなしです!

戦前のクルマも走ってます!
10060403.jpg
スゴいです。

おはしょう!に行かれる皆様、一緒にジムカーナも見に行きませんか?
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。