まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
BB7.
まーねこです。

夏物のジャケットが欲しくて、近所のジャスコに行ったのですね。

そう、今日は、はつーかさんじゅうにっち、5パーセントオフッ♪♪の、5%オフの日。
1万円のジャケットを買えば500円引きですからね。大きいですよ!

ジャケットだけでよかったのですが、ついでにスーツも見ましたが・・・・
10053001.jpg
バーキン・ブラックバード・セヴン??(違う)

CBR1100XXブラックバードのエンジンを積んだバーキンセヴンですね♪
欲しいです♪♪


それはさておき、BB体なのはいいとして、7号でないと入らなくなりました・・・。

私の名誉のために付け加えますが(笑)、ウエストが太ったからではありません。
筋トレの成果か、チェストがキツいんです。
胸元がキツくないサイズにすると、BB7になってしまうのですが、それだと着丈と袖丈が長すぎる。
(基本チビなので)

やっぱツルシのスーツは買えないなぁ・・・・。
(なので、ジャケットとスラックスはいつも別買いです)

大船のフラワーセンターに行ってきました。
まーねこです。

今日は、母とヨメと一緒に、大船のフラワーセンターに行ってきました。
10052901.jpg

ここは県立の植物園で、今の時期はバラが見ごろです!
まーねこ夫婦は、いつも毎年この次期に訪れています。
10052902.jpg
むむ、ちょっと今年は例年に比べ、出遅れたか・・・・ちょっとお花も終わり気味です・・・。

去年↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-738.html

一昨年↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-410.html

3年前↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-162.html


毎年進歩が無いのですが(笑)まーねこはお花については詳しくないので、写真のみのアップです(笑)
10052903.jpg

10052904.jpg

10052905.jpg

10052906.jpg

10052907.jpg

10052908.jpg

10052909.jpg

10052910.jpg

10052911.jpg

10052912.jpg


バラだけでなく、花しょうぶも咲き始めてました。(来月以降がみごろのようです)
10052913.jpg

クマやペンギンの刈り込み・・・うまい!
10052914.jpg

今日はちょっと寒かったですね。
観賞温室の暖かさがここちよかったです。
10052915.jpg
ハイビスカスがキレイに咲いてました。

ハスの花もいいですね!
10052916.jpg



大船フラワーセンターは、県立の植物園ですが、中で食事をすることもできますし、お菓子、飲み物、お弁当も売っています。大船軒の「鯵の押し寿司」も売っていますよ!(売り切れ注意!!)

食べ物・飲み物の持ち込みOKですので、お弁当をもって出かけて、バラ園のベンチに座ってランチ(or遅い朝食)とシャレ込むこともできますよ♪ 今日も、幼稚園の親子遠足らしき団体が来ていました。(よく見かける光景です。イイですね!お花はキレイだしトイレなどの施設は整備されているし、好適な場所だと思います)

入場料は大人350円、学生、未成年、高齢者は割引があるので、ホームページでご確認を。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/

あ、ちなみに県の施設なので、県の条例で今年4月1日から園内全面禁煙になりましたので愛煙家の方はご注意を。


タイヤ
まーねこです。

春六甲からの帰り、リーザスパイダーで雨の東名を走っていたのですが、なんとも接地感が無かったのですね。
10052704.jpg
1?0km/hから水溜りに突っ込む瞬間は思わずハンドルを握り締めてしまうほど。

タイヤを見てみたら、ありゃりゃ・・・前後ともスリップサインが出てますよ。
ここのところ、距離の出るイベントが多かったからなぁ・・・。


てなわけで8月の車検のこともありますので、新しいタイヤを物色中です。

155/60R13であれば、意外にAD07ネオバが安いんですよね。送料込みで4本24,000円。
155/65R13のPlayzが同じ値段です(笑)

ダンロップのDZ101が4本で21,850円か・・・・・。
これにしようかな?
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x129842885

ネオバまでのグリップ性能は、私のウデから言ってもクルマのスペックから言っても不要なのですが、やっぱりそこそこスポーツなタイヤが欲しい・・・・コントローラブルならなおさらGOODです。

昔のヨコハマM3みたいなタイヤがいいんだけどなぁ・・・・。

ドギーパークから割引券♪
まーねこです。

山梨県の富士河口湖町に「富士スバルランド・ドギーパーク」というわんこのテーマパークがあるのですね。
詳しくはこちら。
http://www.doggypark.jp/

まーねこは、こちらにはずいぶんと前から遊びにいってまして(よめがまだ彼女だった頃からのデートスポットでした)
もちろんアルぼんを連れて遊びに行くこともしばしばです。

また、ここの「ふじのすけ倶楽部」というメンバーズカードも持っているのですが、このたび入園料割引のハガキが来まして・・・・。
10052701.jpg
6月いっぱいまで、通常の入園料1500円が1000円だそうです。

おお、これは行かなくちゃ♪

5人まで割引になるそうですから、どなたかご一緒しませんか?
アルぼんと一緒でよければ、まーねこのクルマにあい乗りも大歓迎です!
(ちょっと犬くさいけど(笑))

ドギーパークは犬と一緒に遊べるテーマパーク。
10052702.jpg

同伴犬と一緒であればその楽しさもひとしお。
10052703.jpg

犬を連れてなくとも「お散歩犬」をレンタルできますし(30分)、ディスクドッグやアジリティーなどのドッグショウもあり、犬好きなら一日遊べることうけあいです!

よろしかったらぜひ♪
イースト・ミーツ・ウェスト2010②
まーねこです。

土曜日の好天とは打って変わって、日曜日はなんと暴風雨!!
せっかくのオープンカーのイベントなのに・・・・。

そう、この日は、オープンカークラブ「O.P.E.N.」のイベント「春六甲」のメインイベントである、パレードランとランチミーティング。


8:30の集合でしたが、ちょっと遅れて到着しました(汗)
10052407.jpg

外に立っていると、横殴りの雨でびしょ濡れです。
それでも、突風に煽られて壊れるカサ続出のなか、クルマ談義をするというのはクルマ好きの成せる業・・・。
10052409.jpg
やはり、関西のナンバーが多いですね。
10052408.jpg

・・・と思っていましたが、一台「熊本」ナンバーのビートの方がいらっしゃってました!

まーねこは、ズバリ、遠来賞&排気量少ないで賞(なんだそりゃ(笑))の二冠を狙っていましたが、あっさり抜かれてしまいました。(笑)
(リーザスパイダーはターボ付きなので、NAのビートのほうがエラいということになります)

ルノー・スポール・スピダーです!
10052411.jpg
私はこの雨のなか、このスピダーのエントラントの方が、どうやって来るのか不思議でしょうがなかったのですが、こういうコトだったんですね。こういう純正OPがあるそうです!
でも、実用域は80km/hまでだとか・・・。

神戸の町をツーリング&パレードランです!
10052410.jpg

動画をつくってみました♪

ナンバーが映らないように、ちょっとピントの甘い動画を選びました(笑)
それでも雰囲気は伝わるかなぁ?

ツーリングのあとはBBQの昼食。
すみません。。。。ここでも写真を撮り忘れました(汗)
牛肉も豚肉も美味しかったです♪ 口蹄疫に負けるな!!皆で応援しましょうね。

わんこも来てました♪
10052413.jpg
この雨でおんもで遊べなくて、ちょっとかわいそう。
10052412.jpg
ちゃんと言うことを聞いて、おとなしいおりこうさんでした♪


昼食後は、駐車場でクルマ談義・・・・というワケにもいかず(涙)
10052416.jpg
流れ解散とあいなりました。残念。

来年は晴れることを祈って!!

まーねこも帰路につきました。
10052418.jpg
おみやげ&食料調達に立寄った、名神吹田SAでのワンショット。
横にミニバンが並ぶと・・・・やっぱりリーザスパイダーは小さいなぁ(笑)

なんとか日付変更線くらいに帰宅です。


本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、今回の春六甲でもそれは同じ。
みなさん、本当にオープンマインドで気持ちのいい方ばかりでした!!
オープンカーのイベントで、一度もオープンにできないほどの悪天候だというのに、なんであんなに楽しかったのでしょうね。まったくもって不思議です??

最後になりましたが、会長のRENEGADEさん、スタッフの皆様に感謝申し上げます!
ありがとうございました!それから、雨のなかお疲れ様でした。

次回も月曜の年休さえ取れれば、ぜひとも参戦したいです!
(さすがに、年休取れないとムリですわ・・・)


おまけ。

六甲山牧場で買った生キャラメル・・・
10052414.jpg
美味しかったです!
10052415.jpg
イースト・ミーツ・ウェスト2010①
まーねこです。

5月23日に開催された、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の春イベント、「春六甲2010」に参加してきました!

・・・が、まずは、22日の土曜日の出来事を(笑)


金曜日の深夜24時に自宅をスタートし、10分くらい走ったところでケータイを家に忘れたのに気が付いて戻るというアクシデントがあったものの(笑)、渋滞もマシントラブルもなく順調に西へと進みます。
10052401.jpg
5時に岡崎くらいかな。

そう、皆様お気づきのとおり、途中のPAでだいぶゆっくりと寝ています(笑)

伊勢湾岸道を走ります!ここまで来れば、目的地まで半分以上は来ています。
10052402.jpg

今回はじめて新名神を通りましたが・・・快適です。
10052403.jpg
伊勢湾岸道~新名神を使うと、関西がグっと近くなりますね。
京都から茅ヶ崎まで425kmですもん。

おお!ディーノだ!!
10052404.jpg

たっぷり走ったのに、
10052405.jpg
東名厚木IC→名阪尼崎ICの料金は1700円。

まったくもって高速1000円さまさまです。
ちなみに、この制度を作ったのは、今の与党じゃありませんよ。前の与党ですからね。お忘れなく。



・・・・で、今日はこのあとの写真がありません(汗)

午前中は、予定通り尼崎の姉夫婦のところに寄り、しばしの談笑。
やはり、きょうだいですね。久しく会っていなくとも、会って話しをすれば時間の経つのはあっという間。
楽しい時間ならなおさらです。

別れを惜しみつつ、午後は、ヨメは神戸のお友達に会いに、私はリーザ仲間のほくとさんに会いに・・・ということで別行動。

ほくとさんとは、お茶したりカー用品店に寄ったり、尼崎周辺を案内してもらったり・・・・でしたが、写真がありません。(楽しくて写真撮るの忘れちゃいました・・・すんません)
2年ぶりの再会でしたが、いつもながら含蓄の深いお話で楽しかったです!

ワタシ的には、いつも「車種なんでもアリ」的なイベントが多いのですが(そのうえ、レア車なおかげで同じクルマのオーナーさんと親交を深める機会が少ないです(笑))、やはり、同じクルマに乗る仲間っていいですね。
来月の埼玉オフ、楽しみにしてますよ!お待ちしています!


夕方18時、ほくとさんと別れヨメと合流です。
クルマに乗れればみんなでメシでも・・・・と思いましたが、残念ながら2人乗りではそういうワケにもいきません。

そのあとは、早々に宿を確保し食事へと。
10052417.jpg
「明石風」の玉子焼きです。
たっぷりのネギとだし汁が、ふっくら焼き上げた玉子焼きに合って美味しかったです♪


続きます!
イースト・ミーツ・ウェスト・プロローグ
まーねこです。

このあと、リーザスパイダーで神戸に向けて出発します!
明日の朝には現地に着く・・・かもしれません!(笑)


いってきま~す!
行くぜ六甲!待ってろよ~!!!
まーねこです。

こんどの週末は、アルくんを私の実家にあずけて(笑)、神戸は六甲山まで行ってきます!
10052001.jpg
写真はイメージです(笑)

実は、神戸でも六甲でもなくて、去年行った飛騨高山でのワンショット。
まぁ、関西に近いところということで(汗)


で、その目的とは!

オープンカークラブ「O.P.E.N.」のイベント、「春六甲」への参加です!
http://opencarorg.web.fc2.com/harurokko/schedule.html
※エントリーはもう締め切られています。


ず~と待ち焦がれていましたよ!

今年は、O.P.E.N.のイベントが、他の外せない(おはしょうとか。。。)イベントと重なっていたのですね。
焼津はキャノンボール、城山湖は湯河原オレンジマラソン大会、乗鞍はおはしょう!・・・と、貴重な近隣イベントをことごとく落としてしまいました。
そういった意味で言うと、7月の清里も浜降祭(の準備)とかぶるので参加できません・・・・。


そんなわけで、今年は春六甲はぜひとも行ってみたかったのですね。


どのくらい掛かるかなあ?(時間的に)
いまのところ、リースパ最西端は伊勢。神戸まで行けば未体験ゾーンへの突入は必至(笑)。


まぁ、実は尼崎に姉がいるのでそこへ立寄ったり、ヨメも神戸の友達に会いにいったりと、けっこう気楽な小旅行なんですけどね♪
24日の月曜日は年休も取ったし!準備万端。
久々に走ってきました。
まーねこです。

いやぁ、何日ぶりに走ったでしょう(滝汗)
10051801.jpg
7.2km、43分06秒、10.0 km/h (05'59 /km)でした。

遅っそぉ~~~~(苦笑)


まぁ、今日は上腕筋力アップのため、1kgのウェイトを両手に持ってのランでしたからね。
こんなモンかしら?

およそ1ヶ月ぶり、しかもこの2ヶ月で2回のランと、最近は著しくジョギングをサボっておりまして(汗)、今日は、まずちゃんと走れるかどうかがすごく心配でしたが、なんとかなりましたね。

下半身はOKなのですが、心肺能力が落ちてきているような気が・・・・

やはり継続は力なりですね。
半そででも寒くない気候になりましたから、サボらないでちゃんと走りますかぁ~~~。

春六甲に向けて♪
まーねこです。

かねてから、なんとかせにゃなぁ~~と思っていたのですが、このたび思い切って取り組むことにしました。


コレ。
10051701.jpg
3年前の事故でワイヤーのガードレールに突っ込んだときの痕。

そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-77.html


き損した番号票(ナンバープレート)の交換の手続き自体は意外と簡単なモノなのですが(無くしたり盗難したりで、オリジナルを返せないと面倒くさい手続きになります)、平日の軽陸に、申請と受け取りで2回行かなきゃいけないので、勤め人としてはなかなか行きづらかったのですよ。


ですが、今月、せっかくはるばる関西まで春六甲に参戦するのですから、ナンバープレートぐらいキレイにしていかなくちゃ・・・・と思いまして、


ヨメに軽陸に行ってもらいました(笑)




先週水曜に申請手続きをして、今日(月曜日)に受け取りです。
10051702.jpg
中2日のアガリです。思ったよりも早い♪


ぺっかぺかのナンバープレート♪

もったいないから、今後ろについてるヤツを前に移して(軽自動車はコレができるのですよ~)、この新品を後ろにつけちゃおうかな。どうせ、虫とかピッチとかですぐ汚れちゃうんだし(笑)


春六甲まであと5日、準備に一抹の不安を残してはいますが、とても楽しみです♪♪
5000km
まーねこです。

忘れていたのですが・・・・。
リーザスパイダー2号機(MT)が最後のオイル交換から5000kmを走ってしまってました(汗)。


2号機は完全にイベント車で日ごろのアシには使っていないので、そう距離は出ないだろうと思っていましたがさにあらず、日ごろのアシに使っている1号機(AT)の倍の距離を走っていました。

問題は、今週21日の金曜日の夜に、O.P.E.N.の「春六甲」イベントへ向け出発するわけですが、その間までにオイル交換をするヒマが無い・・・・。六甲往復は1000kmくらいになるはずですが、ああ、せめてオイル交換してから行きたかったなぁ~~。

ま、XF-08の耐久性能に期待しましょうということで????
新旧
まーねこです。

O.P.E.N.のイベントで立寄った蓮田SAにて、こんな新旧揃い踏みを見かけました。
10051607.jpg
旧インサイトと新インサイト・・・。

こうやって見ると、リアのデザインは意外にキープコンセプトみたいな気がしません?

それはさておき、初代インサイトって、もう10年経つクルマなんですね。
初代は1999年、2代目は2009年のリリース。
そう考えると初代って意外にスゴいクルマだなぁ・・・・。


あ、新インサイトのオーナーさん、そこは身障者の方用の駐車スペースですから、そこに停めちゃいけませんよ。
「関東ハイウェイクルージング」に参加してきました!
まーねこです。

今日は、オープンカークラブ O.P.E.N. の5月の関東オフ「関東ハイウェイクルージング」に参加してきました!
10051601.jpg
常磐道守谷SA集合→常磐道を北上→北関東道→東北道を南下→蓮田SAでゴール、というクルージング(ツーリング)イベントです!


会社に行くときは朝がツライのですが、なぜか遊びに行くときにはバッチリ目が覚めてしまいます(笑)
5:30に起床、5:55に自宅を出発。途中、渋滞も混雑もなく、7:20には守谷SAに到着しました。

すでに到着していた、メンバーの皆さんとダベりのあと、8時過ぎに予定通り(笑)出発です!


常磐道は、比較的クルマの量が多めでしたが、北関東道に入るとクルマも少なくなり・・・・・
10051602.jpg
景色もいいし、天気もいい。
こころもちペースを上げて泳ぐように走れば、とても楽しくて気持ちのいいハイウェイクルージングです!

イメージ的には、こんなカンジです(笑)
10051603.jpg
あくまでもイメージで架空のものです(爆)


壬生(みぶ)PAで小休止&ダベリタイムです♪
10051609.jpg
おお!!CR-Z!!

車種も国籍もバラバラ。。。。
10051604.jpg
ですが、そんなこと気にしない気にしない。
10051605.jpg
本当にいつも不思議なのですが「屋根が開く」という共通項だけで、国籍もメーカーもバラバラのクルマなのに、しかも性別、年齢も違うのに(今回はだいたい近しい年齢帯の集まりでしたが。。。)これだけ和気あいあいと楽しめるのは・・・・やはり、クラブの雰囲気、主催者のお人柄、そしてオープンカーの魅力でしょうか♪♪


少しでもこの雰囲気を感じていただければと動画をアップしてみました(笑)



STAR WARS!
10051606.jpg
では、ありません(笑)


本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、守谷SA→壬生PAも、壬生PAでのおしゃべりも、壬生PA→蓮田SAも、本当にあっという間でした。

最後は蓮田SAのスターバックスでコーヒーブレイク。
10051608.jpg
暑いけど、おなか壊さないように暖かいものを(子供かよ(笑))


蓮田でのコーヒーブレイクでも楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、名残惜しいのですが解散の時間となりました。

今回も、本当に楽しいツーリングでした!
幹事のシバタクさん、参加された皆様に大感謝です!
とても320kmも走ったとは思えないくらい、あっという間でした。

次回もまた参加したいと思います♪
魅惑の4座オープンカー。
まーねこです。

誰ですか?「ああ、また始まったよ」って言ったヒトは?(笑)


よめ実家へ帰省したときとかにつくづく思うのですが、アシ車のステップワゴンで帰省すると、それはそれは荷物が乗りますが、よめ実家の周辺エリアに遊びにいくときにちょっとつまんないのですね。

よめの実家とその周辺は風光明媚なところで、ここをオープンで走れたらナ、と思うこともしばしば。


まぁ、リーザスパイダーで帰省するというテもありますが、まーねことよめとアルぼんの3人で乗るにはちょと狭い。
それに、帰省してから遊びにいくにも、2人乗りでは不便すぎるのです。


なのでなので、最近、ちょっと気になっているのが、4座のオープンカー。


日ごろのアシにも使えて、帰省のときにはヨメとアルぼんを乗せて(*1)、ときどきは大人4人で快適に乗って・・・。
そんなクルマが欲しいなぁ、と。

(*1)当然、アルぼんのケージは乗らないわけですが、この際、ケージは折りたたみのものに買い替えを前提とします。


以前は「6人乗りがMUST」みたいな言い方をしたこともありましたが(すみません)、そういうシチュエーションも年に2~3回、ミニバンが便利だなぁと思う長尺モノの買い物を併せても(そんなときは遠慮なくホームセンターの軽トラを借りればいいハナシ)、5~6回程度といったところ。

なので、そういうときには、遠慮なくレンタカーを借りればいいんです。
http://www.2525r.com/



相変わらず前置きが長くてここからが本題なのですが、


【ゆずれない】

①電動!
  → ラッチを外すくらいは手動で可、座席に座ったままで電動で開閉可能。

②クローズドの状態で大人が4人が乗って、特にリア席がそこそこ快適なこと
  → なので、206CCは選外となります(オーナーの皆さんスミマセン)

③排気量が2L以下であること
  → 維持するならこのくらいかな。。。。


【あったらいいな】

①5ナンバー(サイズ)であること
  → うちのまわりで乗るならこのくらい。。。。

②高速道路を走るのがそこそこ得意なこと(ミニバンより疲れないこと)
  → 平均100km/hくらいで淡々と走るのが(NVHも含めて)楽チンであること

③安いこと(笑)
  → 車輌本体価格50万円前後ならうれしい(笑)

④できれば赤系の塗色で
  → まーねこ的にはイメージカラーですので。。。

⑤ダッシュパネルにウォールナットとか使って、オトナの雰囲気だといいな。
  → 最近、そういうクルマもうらやましくなりました(笑)


【不問】
①国籍不問
②年式不問
③メーカー不問
④幌・メタルトップ不問


この条件にあてはまる候補としては、306カブリオレやオペルアストラカブリオレがいちばん近しいですね。
ちょっと値段は上がりますが、ニュービートルカブリオレもいいかも。

個人的には、ローバー216カブリオレなんて、大きさといい内装といい、すごくいいなと思うんですが、さすがに今の時代にローバーのクルマは怖くて買えません。。。。。(いや、そうじゃなくて、ローバーでも補給部品の供給はいまでも大丈夫だよ、という情報があったらキボンです)

K11マーチのマーチカブリオレも秀逸のクルマですけど、ちょっとちいちゃいかな・・・・。
ゴルフ3やゴルフ3.5のカブリオレなんていいかな。(荷物載らなさそうだけど・・)


フォルクスワーゲンEOS・・・・は、予算的にちょっと無理です(^^;;;;
個人的には、PTクルーザーのコンバーチブルがいいなと思うのですが、まだまだ高いのと、2.4リッターでちょっと大きいんですよね。


ほかにはどんなクルマがあるでしょうね。
アドバイスやヒネリの効いたコメントをお待ちしています♪♪


おっと、断っておきますが、リーザスパイダーを買い換えるつもりはありません。
リースパは今までどおり2台体制です。
足車のステップワゴンを買い換えるなら、というお話です。
こんどの日曜日は、O.P.E.N.の5月の関東オフ【関東ハイウェイクルージング】です!
まーねこです。

早いもので、4月の関東オフから早くも3週間。
(ああ、オフ会レポまだ書いてないよ~~~(汗))

そんな私の事情はさておき(笑)、こんどの日曜日(5月15日)には、オープンカークラブO.P.E.N.の5月の関東オフ【関東ハイウェイクルージング】が開催されます。


ええと、64馬力しかないので最後を走りますね。
(って、こないだもそんなことを言っていたような気がする(笑))

いままでまーねこが企画してきたツーリングオフ会は一般道の山道ばかりでしたが、こんどは全線高速道路という、ちょっと違ったお楽しみが待って居そうなツーリングです♪

常磐道守谷SAをスタートし、常磐道→北関東道→東北道と走って、蓮田SAがゴールとなります。
まだ週末のご予定が埋まっていないオープンカー乗りの皆様、ぜひご検討くださいませ。

詳細は以下のサイトでどうぞ♪

O.P.E.N.mixi (mixi会員のみ)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=52381515&comm_id=1531551

O.P.E.N.みんカラ (どなたでもアクセス可能です)
http://minkara.carview.co.jp/society/openminkara/bbs/4597620/l10/

今から楽しみです~~

何か美味しいもの食べられるかな?
車載動画おためし♪
まーねこです。

先日の日記↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1088.html
に書いた、車載動画がやっとYoutubeにアップロードできましたので追記します。



いや~~~・・・・・結構荒いっすね(笑)

6年前のコンデジ、パナソニックFZ-2での撮影です。
Motion JPEGなのはいたしかたないとして、320×240画素で10コマ/秒じゃねぇ・・・・・・。
ブロックノイズは圧縮率を変えることで減らせそうですが・・・。


つくづく、HDのXactiが欲しくなりますね。
(税金払わなきゃなんないから、しばらくはムリだな・・・・・。)
読むたびに命が100日縮む恐怖新聞より怖いものが今年も連日ポストに投函されてます。。。。。
まーねこです。

なんだか、去年もそんな日記を書いたような気もしますが(笑)
10051201.jpg
今年も来ちゃいました。

税金。。。。

うそっ!!!!ステップワゴンの税金、上がってる!!!


古いクルマは環境負荷が高いから新しいエコカーに乗り換えろってことなんですが、古い車を大事に乗るのだってエコだと思うんですけどね?

環境負荷を言うなら、ガソリン税と軽油引取税の道路特定財源をやめて、道路整備および環境対策特定財源にして、税率をアップしたらどうなんですかね? そのほうがよっぽどスジが通ったハナシですよ?

まぁ、まーねこだって、ガソリン税高くするとクルマが売れなくなってリセッションがますます進むから、環境対策という化けの皮を被ってエコカー買い替えという景気浮揚策を実施している・・・・のは、十分に理解できますよ。


だったら、遠慮なく「新車代替を促すために古い車の税金を高くしている」って言えばいいのに!!

こちとら、ボロ車には好きで乗ってるのでナニを言われても平気ですが、非エコだっていうのはちょっと腑に落ちないッス。



それはさておき・・・・。

ステップワゴン :  ¥43,400
リーザスパイダー:   ¥7,200×2
中華バギー   :   ¥2,500
原チャリ(不動):   ¥1,000
自宅固定資産税 : ¥101,200


合計¥162,500・・・・・・・・・。


マジで去年の所得税より多いっす(涙)



ええ、こんだけたっぷり納めてる高額納税者ですので、これからは県立公園に遊びに行ったら、遠慮なく水道の水を飲んで、トイレでたっぷりトイレットペーパー使ってやる!!!(せ・・・セコい・・・・。)
FSWプライベートドライビングレッスン
まーねこです。

FSWのサイトを見ていたら、そんなレッスンが・・・・。
http://www.fsw.tv/1ch/index.html


>一度、プロのドライバーからマンツーマンで実践的なドライブレッスンを受けてみませんか?
>
>関谷正徳氏、黒澤琢弥氏、影山正彦氏、山路慎一氏
>
>豊富な経験と実績に裏付けられた講師が
>きっとみなさんの実力を引き出してくれます!


いや、プロのドライバーって!!
そんなレッスン、緊張して受講できません(笑)

まーねこだったら、サインもらって握手して記念写真撮るだけで満足です(爆)


スゴいなぁ~~。


でも、黒澤琢弥さんのコメントにもありますが、

>昨今の車は、大変パワーがあり、高性能!
>装着されるタイヤのパフォーマンス、グリップレベルも相当なものがあります。
>自分がレースを始めた80年代のレーシングカーより、現在のノーマルカーの方が、
>ラップタイムが速い場合も・・。

ホントですよね。
ちょっと前にAS誌の木下隆之さんのコラムで読みましたが、氏がかつてドライブしたGr.A仕様のR32GT-Rと、今のノーマルR35GT-Rが筑波で1秒台なんですってね。

マジっすか(笑)

ちなみに20年くらい前の、まーねこの筑波ベストは26秒台です(恥)
そして畑。
まーねこです。

そして肝心の母の日の日曜日はナニをしていたかというと・・・・・・。

コメダ珈琲店で朝食です(笑)
10050902.jpg

コメダのモーニングは人気ですね。モーニングサービスが11時までなので、10時ごろ店に行ったのですが、席は満席で15分ほど待ちましたね。



シロノワールもいただきました♪
10050903.jpg
っていうか、コレ、1人で食べるには多すぎです(笑)
2人でちょうどいいくらい。


このあとは、母の日のカーネーション代わりに、実家の畑(と、いっても家庭菜園程度)で畑仕事。
10050901.jpg
写真はイメージです(笑)
(実は近所の田んぼ)

あ、ちゃんと、カーネーションも贈りましたよ。ヨメがですけどね。



すでに何度も耕してあるので、あとは何かを植えるだけ。
土曜日にホームセンターで買った、野菜苗を植えていきます。今年もミニトマト、いんげん、にがうり、サツマイモ・・・など、とにかく手の掛からない(笑)ものばかりを作っていきます。

ちなみに、農薬を使うのが面倒くさい(多少、虫が食ってても気にしない・・・家庭菜園だもん)ので、完全無農薬です(笑)あと、化成肥料は一切使わず有機でやっています。

写真の田んぼみたいに、鳥や動物たちが食べに来るかも?
(カラスとかハクビシンとかモグラだったらヤだなぁ(笑))
そして母の日。
まーねこです。

5月9日の日曜日は母の日でしたね。

いつも両親とは、月イチで食事に行っているのですが(回転すし♪)、今月は母の日のお祝いも兼ねて、1日早い土曜日のディナーで「海鮮ダイニング 海湘丸」に行ってきました。


「海鮮ダイニング海湘丸 湘南台店」の詳細は、ぐるなびのサイトでどうぞ↓
http://r.gnavi.co.jp/g971802/

ちなみに我が家からはクルマで10分くらいのところにあります。

こちらは海鮮サラダ。
10050809.jpg
4人でちょうどいいくらいの量ですね。2人じゃ多すぎるかも。

このほか、単品のお料理を2品ほど頼み、

刺身盛り合わせ定食を人数分いただきました。
10050810.jpg
(もちろんこれは一人前)

定食も、刺身盛り合わせ以外に小鉢が2品もついて、これで\1580はリーズナブルです。
ほかのお料理も美味しくて、値段以上のバリューですよ~。

ちなみに、今日のこの2枚の写真はヨメが撮ったもの。
(私はカメラを忘れました。。。。)


どのお料理も「海湘丸」の名前に負けない、いいお味でした!
お店の場所は、クルマでないと行けない不便なところ(笑)なのですが、2名から送迎してもらえるとのことですし(要予約)、それゆえに?割と空いていたり?、お店もアジアンな雰囲気でイイ感じです。
テーブル席が全席禁煙というのもイイですね。


なんとなく居酒屋っぽい感じもしますが、なかなかどうして、ちゃんとした魚料理が食べられるレストランでしたね。フィッシュセンター無き今、こういうお店は貴重です♪オススメですよ!

そしてブツが到着
まーねこです。

ホントは、FSW体験走行オフ会に持って行きたかった・・・・・・。

コレ。
10050808.jpg

土曜日の朝、私が出かけたのと入れ違いで、宅配便で届いたそうです(苦笑)


はい、お友達のあるふぁ☆さんのブログ記事からパクりました(笑)
クルマのフロントスクリーンの裏側に吸盤で貼り付けて、カメラをぶら下げられるというシロモノ。
(ホントはぶら下げる用途ではなく、平面に立てて露台として使うものですが・・・)

早速、いつも使っているパナソニックのFZ-2(6年前のシロモノ)で動画撮影。

ぶら下がった状態ですので、Windowsムービーメーカーで180度反転+左右反転の効果をかけて正像になるようにしています。


・・・って、ココまで書いたのにYouTubeのサイトがダウンしているので動画ヲアップロードできません(苦笑)

明日にでも気が向いたらアップしますね。

富士スピードウェイ体験走行オフに行ってきました!
まーねこです。

ちょっと遅れて土曜日の日記です。(最近こういうの多いなぁ)

土曜日に、お友達のりゅうじん@黒豹FDさんが主催されている、富士スピードウェイ体験走行コミュニティのイベントに参加してきました。

富士スピードウェイ体験走行コミュニティについてはこちら。(mixiのコミュニティです)
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4733811


集合9:00・・・でしたが、ちょっと寝坊してR246の山北付近で9:36(汗)
10050801.jpg
昨日までの雨もやみ、いいお天気です!
新緑のなかの山岳ドライブ、オープンならなおさらキモチいいですね~!

今回のイベントの参加車は5台です。
10050803.jpg


体験走行の開始時刻は12:00ですので、それまでの時間はパドックを歩いたりレストラン「ORIZURU」のサーキットショップを冷やかして、みんなでマターリと過ごします。

おお!ウワサのV8クッキーが!!!
10050802.jpg
これはネタに買っていかねば!!と言いたいところですが、3000円・・・・。
1気筒375円なのであります。

ちょっと手が出なかったので(笑)、6月のMONAの全国オフ用のネタは別のモノを仕込みました。

Aパドックは犬禁止です(笑)
10050811.jpg
アルくんは連れてこれないか・・・
(まぁ、こんなアブナイところにわんこを連れてきてはイカンですが)



前回はセカンドロウでしたが、
10050804.jpg
今回はQ3敗退で最後尾からのスタートでした(嘘)

カーナビ(笑)
10050806.jpg


走行中の写真はありませんが、今回も楽しいサーキットランでした!
メーター振り切り(140km/hですが(笑))の状態で、1コーナー手前200mを過ぎてからの、フルブレーキング&5→4→3→2は、なかなかシビレましたよ~~♪

またもや、公道では体験しちゃいけない(はずの)体験ができました♪
主催者のりゅうじんさん、参加者の皆様に大感謝です!
また走りに行きたいです!!!


次は、FSW体験走行コミュ×おはしょう!のコラボイベントにしようかな?



土曜日はそのあとの用事があったので、一足お先に帰路につくことに。

渋滞ナシでFSW→山道(笑)→東名大井松田→厚木まで走れたので、話のタネに圏央道を通ってみることに。
10050807.jpg
東名からそのまま相模川を渡れるのはスゴいんですが、やっぱり海老名JCT→茅ヶ崎北が開通しないと、まーねこ的にはメリット無いようです(笑)

でも、その区間が開通したら・・・・東名方面へのドライブが本当に楽しみになりますね。

よめ実家紀行2010GW(7)
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたけど、4日(火曜日)の出来事を。


いよいよ、よめ実家から帰る日が来ました。
つごう5泊6日も滞在してました。お義父さんお義母さん、お婆ちゃん、わんこに感謝です。

皆さんに挨拶して・・・向かう先はとりあえず猪苗代(笑)

なぜまっすぐ帰らないって?どうせ帰り道はUターンラッシュで激混みです。混雑する高速を帰る安牌も結構ですが、どうせ時間がかかるなら、回り道をして帰るのもよかろう・・・と思い、お昼ご飯を猪苗代で食べ(またもやそば(笑))、西会津の景勝地「塔のへつり」を観に行くことにしたのですね。

お昼前に猪苗代駅前に到着。順調順調!
10050407.jpg
行きたかった店の名前は覚えていたのですが、場所がわからない(うろ覚えだった)ので、駅前の観光案内所で情報収集。

そのお店の名前は、「くいものや ラ・ネージュ」さんです。
10050408.jpg
そばやというより、喫茶店のような店構えですね。

ちなみに、開店15分前だというのにこの行列(笑)まーねこたちは9組めでした。

まーねこが頼んだのは、ざるそばとソースヒレカツ丼のセット♪
10050409.jpg
やっぱり磐梯でカツ丼といえばソースカツ丼、しかもヒレ。

いわはし館でもソースカツ丼とざるそばのセットがあるのですが(以下の日記参照)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-980.html
あちらはチキンカツなので、ちょっとおしとやかというか、物足りないというか。


ざるそば+ソースカツ丼の正しい食べ方は、まずおそばを全部いただきます。
10050410.jpg
いや、それにしても猪苗代のそばの実らしい甘みがあるおそばです。コシもありますし風味もイイ。
喫茶店(orレストラン)で出すそばのレベルではない、素晴らしいおそばでした。

猪苗代でそばを食べるときは、猪苗代そば暖簾の会加盟店に行きましょうね♪
どの店も実力あるお店ばかりです。ハズしませんよ!!


てなこと言ってるうちにそば完食(笑)
10050411.jpg
そば湯を吸い物代わりに・・・

ソースヒレカツ丼をいただきます♪♪
10050412.jpg
やわらかくてジューシーで、甘みがあって、揚げ油もぜんぜんしつこくなく、美味しいです♪♪

ヒレカツ丼も瞬殺でした(笑)
10050413.jpg
ごちそうさまでした。

それにしても、地元も他都県ナンバーもいろいろの駐車場。
10050414.jpg
みなさん、遠くから来てますなぁ~~~。


このあとは、西会津にある「塔のへつり」へ向かいます。
10050415.jpg
猪苗代から2時間弱で到着しました。

塔のへつりについての詳しい情報はウィキペディアでどうぞ(手抜きだ(笑))
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%94%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%81%A4%E3%82%8A

眺めのいいところですよ!
10050416.jpg
ですが、ここまでの道のりには、足場の悪いところや、手すり・柵がなく、うっかり足を滑らすと川に転落しそうなところ、揺れるつり橋などがありますので、足腰に自信のある人向けの場所ですね。

落ちるなよ!!!!!
10050417.jpg


足腰に自信の無い人&高所恐怖症のひとは、安全な展望台から眺めることもできます♪
10050418.jpg

だから、落ちるなよ!!!!(笑)
10050419.jpg


塔のへつりを後にして、西会津から那須へ向かいます。

2008年9月に開通した、光子トンネルもとい甲子トンネルを那須まで通ってワープ!!(笑)
10050420.jpg
ちなみに、「こうしトンネル」ではなくて「かしトンネル」なんですね。
知らんかった(笑)

那須市街地までは渋滞がなかったのですが那須IC数キロのところからビッチリと大渋滞。

ですので、これまた最近できた、黒磯石室ICまで進むことに。
距離はありましたが、渋滞ナシの山岳ドライブでしたので、結構楽しめました。
それにしても、甲子トンネルも黒磯石室ICも、私のナビには載ってませんでした(笑)

ここから渋滞か・・・・ま、しょうがないですね。いちばん混む日の、いちばん混む場所に、いちばん混む時間帯で突っ込んじゃったのですから。それでも、ここまで来れば川口JCTまで160km程度。
10050421.jpg

・・・でしたが、3km10分は大嘘で、羽生まで断続的に(一部は連続的に)大渋滞なのでした。
10050422.jpg

ここまで来れば、帰ってきたなぁ~~と実感です。
10050423.jpg


まぁ、それでも羽生を過ぎてから、首都高も6号の一部以外に渋滞がなく、塔のへつりから家まで6時間半くらいで帰れたので良かったとしますか。


今回のよめ実家紀行も楽しかったです!次回はお盆ですね。楽しみです!


まぁ、毎年同じじゃんとは言わないでね(笑)
よめ実家紀行2010GW(6)
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが5月3日のできごとを。

ここまでホームセンターのアウトレットセールに行ったり、水族館に行ったり、そばを食べに行ったり・・・と遊び倒していましたが、この日はちょっと小休止。
よめ実家で、お義父さんのPCの設定とかもしたりして、のんびり過ごしたのですね。


明日(4日)は、茅ヶ崎のまーねこ家へ帰る日なので、お土産を買いにいったりもしました。

それにしても、この日は暖かかった(暑かった?)です・・・・
10050401.jpg
多少、路面の照り返しを受けて+2℃くらいは出てしまいますが、それでも26℃。


初夏を思わせる陽気のなか、今回もまた、大玉村の「あだたらの里直売所」に行ってきました。
10050402.jpg
直売所の詳しい情報はこちら。
http://www.vill.otama.fukushima.jp/nougyou/chokubai.html

まーねこは、いつもここで米や味噌を買って帰ります。
10050403.jpg
大玉村の米はオススメですよ♪

この土地のお土産には、酒やお菓子も美味しいのでそれもオススメですが、どうせクルマで来てるのですから、歩き(電車)では買って帰れないような重たいもの(=米、野菜)もヨイかと♪


ここからも安達太良の峰が見えますね。
10050404.jpg
明日で見納めかぁ~~

ここの田んぼは代かきですかね。福島でも早いところはGWに田植えが終わっていました。
10050405.jpg

今日で最後なので、我が家のアルぼんと、よめ実家のぎんちゃんとのツーショット。
10050406.jpg
ふたり(二頭?)とも、おやつパワーで満面の笑顔です(笑)



GWはとっくに終わってしまいましたが・・・・

次回が最終回です。
よめ実家紀行2010GW(5)
まーねこです。

アルくんとおさんぽのあとは、福島県喜多方市山都(旧山都町)にソバを食べに行きました♪

山都はそばの里。福島県民にして「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。
実際に食べに行っても、いつもながらそのレベルの高さには驚きます。
正直言って、山都のそばは全国でもトップレベルだと思いますよ。もし、山都よりうまいそばをご存知でしたら、ぜひともお教えくださいませ。もちろん、全国何処へでも食べに行きますとも!!


よめ実家から山都へ行くには、まず土湯峠を抜けて、猪苗代方面に向かいます。
10050301.jpg

土湯トンネルを抜けた箕輪スキー場のあたりでは、まだ雪が残っていますがな(笑)
10050302.jpg
(夏タイヤで支障はありません)

しばらく進むと、会津磐梯山が目の前に。
10050303.jpg
ここのルートはいつもながら、ホントに気持ちのいいコースですね!

猪苗代からは会津坂下ICまでは磐越道を使いまして、
10050305.jpg
目の前に飯豊連峰が見えてくれば山都も近いです。


はい、ウィルコムは問答無用で圏外になりました(笑)
10050304.jpg


今日の1軒目は、一の木地区にある、山都でもめずらしい「ざるそばだけ」のお店、弘法そばさんへお邪魔します。
10050306.jpg

この弘法そばさんの特徴は、この細さからは信じられないコシの強さ。
10050307.jpg
そして、口に含むとそばの香りが広がり、かみ締めるたびに甘みが出てきます。

新そばの次期は10月ですので、半年以上経ってしまっているわけですが、
10050308.jpg
この香りはとてもそれだけの時間が経ったとは思えません。のどごしもいいですね。

本当に弘法そばさんのそばはスゴいです。コース料理が多い山都ですが、ざるそばだけで十分に他のお店と勝負できる実力です。



2軒目は、同じく一の木地区の「うわさのそば処 ハセ川」さんにおじゃましました。
10050309.jpg
ハセ川さんはWebサイトがあるので、こちらもどうぞ!
http://www.uwasa.cc/pc/index.html

こちらのお店から見える風景もごちそうなのですが、
10050310.jpg

こっちも大ごちそうですよ♪
10050311.jpg
小鉢4つ+1つ(ハセ川さんから来たお手紙持参でサービス)に、おそばがつきます。

このニシンとシイタケと筍の煮物が絶品!!ニシンの油とうまみをシイタケ(戻しかな?)筍が吸い込んで、とても味わい深いです。さしみコンニャクも臭みがまったく無くほんのり甘くて、本当に白身魚のお刺身を食べているよう。そば豆腐も珍しくて美味しくて、という一品。

そばも、甘みがあって風味がよくてオススメです!
10050312.jpg

天ぷらも、季節の素材がいろいろあって楽しいです!
10050314.jpg
これね、天ぷらは塩でいただくんですね。(つまり、それだけ美味しいということです)

それから「揚げそば」
10050313.jpg
そばでもそばがきでもそば豆腐でもない、ナゾの一品(笑)
でも、この外側ぱりぱり中身ふんわり、だけども「そば!」と激しく自己主張・・・・。
楽しいです。もちろん美味しいですよ!!!



これだけ食べてまだ足らんのか・・・・という突っ込みはさておき、次のお店に参ります。

3件目はどこにしようか迷ったのですが、いままで行った事が無いお店へ、ということで(弘法そばさんやハセ川さんには何度も行ってるのだ)宮古地区の「かじや」さんへ行きました。
10050315.jpg
まーねこは、宮古地区の「いしいのそば」さん、「とのや」さん、「徳兵衛」さんには行ったことがあるのですが・・・・はっきり言いましょう。宮古地区はレベルがすげー高いです。「いしいのそば」さんで初めて「水そば」を食べたときには驚きを通り越して衝撃でした。

確かに日本全国うまいそばは多々あるでしょう。ですが語るなら、まず「水そば」を体験してから語って欲しいです。(っていうくらいスゴいっすよ)

こちらのお店も、いくつかの小鉢+おそばというコースです。
10050316.jpg
ウルイなどの山菜、さしみこんにゃく、きんぴらなどで、一見素朴な田舎料理のように見えますが、食べると驚きます。洗練された味なんですよ!山菜も摘み取る時期をうまくコントロールしてるようで、やわらかくてアクが無く、とても美味しいです。

おそばは水そばではなく、普通にめんつゆでいただきますが、
10050317.jpg

どこよりも強いそばの風味と、太麺だからというのもありますがコシの強さ。そばだけを見れば、本日最高かもしれません。(もちろん、甲乙はつけがたいハイレベルな争いのなかで、です)
10050318.jpg
しかしですね、これですね、ちょっとこじゃれた器にして、銀座か日本橋あたりで出したとしますよね。
\3500~\4000くらいのプライスがすぐ付きますよ。それが○○円(みなさんも確かめにいってください)なので驚きを隠せません。商売っ気ないんだなあ・・・・・。


さて、最後のシメに、そば伝承館でざるそばを・・・・・・いや、もうさすがに食べられません(笑)
おみやげ用の生そばを買っていきます。
ナニがイイって、ここのお土産用生そばは、伝承館で食べられる手打ちそばのそば麺そのものなのです。
違いは、ココで食べるか、おうちで茹でるかの違いしかありません。(めんつゆつき)
賞味期限が早いのですが(あたりまえだ)、山都みやげにはもってこいです!


おお、サクラがまだ咲いていますよ??
10050319.jpg

GWにココを訪れるときには、サクラはすでに散っていて、いつもこのハナミズキが咲いているのですが・・・・
10050320.jpg
今年はやっぱり寒いんですね。



今回もまた、うまいそばを堪能できたうえに、新しい発見もあって楽しかったです!
それにしても、山都は本当にレベルが高いですね。なので、どの店がオススメですか?という質問は困ります。なぜなら、どのお店も超オススメだからです。

自家栽培&自家製粉のそば粉を使った手打ちそば、ということ以外には、どのお料理も特別な材料を使うわけでもなく、素材の味わいを最大限に引き出しています。そして、どのお店も言えるのですが、気さくだけど謙虚な方ばかりで、暖かくて素朴で心のこもったおもてなしをしてくれます。それも味わいのひとつであり、美味しさにもつながっているのでしょう。山都の底力は、ズバリそこにあるのでは、とまーねこは思います。

まーねこは別に飲食業を営んでいるわけではないのですが、いろんなビジネスに通じるヒントを得た気がしますね。



ナニが言いたいかというとですね、神奈川のまーねこ家の近くには、名古屋コーチンとかのモロモロの全国のウマイ食材を集めてラーメンを作って(それだけ使えばウマくて当たり前だろう、と思う)、客に対しては、おしゃべり禁止、子供禁止、化粧禁止、ケータイ禁止、食ったらすぐ出てけ・・・というアホなラーメン屋があったのですが(確かつぶれたんじゃなかったっけ?)、それっていくらウマくても違うよねと思いつつ、まーねこ的には決定的な答えを出せずにいたのですが・・・・今回それがハッキリしたというわけです(笑)



もう少しだけ、よめ実家紀行は続きます。
よめ実家紀行2010GW(4)
まーねこです。

今回の日記は鉄板ネタです(笑)

よめの実家は、福島の片田舎ではありますが、歩いていける範囲にJR東北本線の駅やコンビニ、商店街、学校があり、クルマで5分も走ればドラッグストアや大きい病院、スーパーマーケット、ホームセンター、高速道路のICがある、比較的便利なとこなのですね。
(む、そういった意味ではまーねこ家とほとんど変わらんか・・・)


ですが、家の裏には地形を生かした遊歩道が広がり、ちょっと歩くだけで四季折々の美しい風景が見られます。

これは遊歩道の枝垂桜(しだれざくら)。
今年は全国的に寒い4月だったせいか、まだ花が残っていますね。
10050201.jpg

地元の人は親しみを込めて「お城山」とよぶ霞ヶ城(二本松城)
10050202.jpg
サクラはほとんど散ってしまったようですが、満開のときはスゴかったんでしょうね。


そして、日本の原風景とも言える棚田。
まーねこは、この棚田の風景が大好きで、ここに来るたびにこの風景を追いかけています。
10050203.jpg
過去の日記もどうぞ↓
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C3%AA%C5%C4

彫刻家の高村光太郎が「千恵子抄」に記した「東京にはほんとの空がないといふ、ほんとの空が見たいといふ」の本当の空が・・・・
10050204.jpg
やったやった!今日は見えましたよ!ほんとの空!
安達太良の峰と、その天空に広がる青い空。
オマケに今日は、吾妻小富士のほうまでよく見えてます!

ちょっと感動です♪


・・・・という場所が、
10050205.jpg
アルくんのおさんぽコース。(ああ、またやっちゃった)

落ちるなよ!!!!
10050206.jpg


にゃんこがケンカしてました(笑)
10050207.jpg

近寄ってカメラを向けたところ・・・・
10050208.jpg
「あ!まーねこだまーねこだ!」・・と言ったかどうかは定かではありません(笑)


まだ続きますよ!
よめ実家紀行2010GW(3)
まーねこです。

今日(5月1日)は、郡山市日和田にあるホームセンター、ジョイフル山新のセールに、お義母さんとヨメとで行ってきました。
10050101.jpg
このホームセンターでは、例年GWの次期に在庫一掃のセールを開催しているのですね。

今回もお目当てはフラワーオークション。
オークションといってもその実はバナナの叩き売りで、花屋のおじさんが名調子でどんどんお花(鉢植え)を売りさばいていきます。見ていても楽しいのですが、買うのも楽しそう♪
(写真がなくてすみません)

まーねこは、タイヤの艶出しスプレー(100円でした)を3本と、150Wのインバーター(1480円)を買いました♪


や、安っ!!!!!
10050105.jpg
いやぁ、買おうかどうしようか迷いましたが、家にオイルの在庫が2缶(8リッター)あるので、今回はパスしました。

XF-08が2000円を切るのもスゴいですが、RSフォーミュラが3000円を切るなんて・・・・・。



お買い物を済ませたところで、ちょうどお昼ごはんの時間となりました。
ジョイフル山新と同じ敷地内にある、「日和田製麺所」でいただきます。
10050102.jpg

今年初めての冷やし中華です。750円なり。
10050103.jpg
大盛り無料で、ご飯とお新香も無料で付いてくるんですよ。お買い得です!

スープがとてもまろやかで、酢のキツさがまったくありません。
麺とからまって、とても美味しいですよ。
10050104.jpg
麺の上に載っている肉味噌も絶品です。

この近くにお越しの際はぜひお試しあれ。





・・・・・って。

去年と全然進歩してませんがな(笑)


ほぼ同じ内容の去年の日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-726.html

ほぼ同じ内容の一昨年の日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-398.html
よめ実家紀行2010GW(2)
まーねこです。

4月30日の金曜日、この日はウィークデーですので仕事の人も多いはず。
ならば行楽地の人出もさほどではなかろう・・・・ということで、「休日には混雑して、とても行けない」行楽地に行くことにしました。

ターゲットは、アクアマリンふくしま!!
高速1000円の影響をモロに受けて、玉砕された去年の日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-730.html

ちなみに、ここにはよめと2人で10回くらいは来ているのですが、今回はよめのお母さんとお祖母ちゃんを連れての家族ドライブです♪ なので、なおさら空いている日がいいなぁ・・・と思っていたのですね。

ウィークデーとあって、高速道路はガラガラ♪
10043007.jpg

天気もよく、館内の自然光の差し込む場所はとても気持ちがいいですね。
10043008.jpg
ここは、ふくしまの自然を再現した展示エリアです。

潮目の水槽では、いつものようにイワシの群れが迎えてくれました。
10043009.jpg
圧巻です!

それでも、GWといえども、ウィークデーのアクアマリンふくしまは空いています!!
GWの土日の10分の1くらいの人出でしょうか。
ゆっくり観覧できますね。

横の埠頭には、2管所属の「あぶくま」と「なつい」が停泊していました。
10043010.jpg

あんこう。。。。
10043011.jpg


一回りして2時間半。
退屈する間もなく、あっという間の時間でしたが、ちょっと疲れたので小休止です。
10043012.jpg
ごんべあいす・・・・(250円)

ここアクアマリンふくしまでは「シーラカンス」の研究をしているのですが、いま現在、シーラカンスが観察できるインドネシアの地では、シーラカンスを「ゴンベッサ」と呼ぶそうで、それに由来しているとのこと。
海洋深層水を使った「アイスもなか」なのですが、ちょっとだけ塩が入っていて、甘いのですがサッパリとしていて大人の味ですね。オススメですよ!


ゆっくり水族館を見学したため、13時を回ってしまいました。
お昼ごはんは、アクアマリンふくしまに隣接する商業施設、「いわき・ら・ら・ミュウ」にある回転寿司、「おのざき」さんでいただきます。

いわき・ら・ら・ミュウのサイトはこちら↓
http://www.lalamew.jp/www/

手前から、めひかり、アジ、しめ鯖です!
10043013.jpg
すごく美味しいですよ!超オススメですよ!!


この日は、道路も立寄り地もおすし屋さんも終始混雑がなく、とても快適なドライブとなりました。
お祖母ちゃん孝行もできて本当に良かったです♪


まだまだ続きますよ!
よめ実家紀行2010GW(1)
まーねこです。

今年は5月1日が土曜日ですので土日がお休みの方は5連休、30日(金)がお休みにできた方(まーねこもです)は7連休となりましたね。

みなさんは、このGWをいかがお過ごしですか?


まーねこは毎度のことながら、福島県某所のよめ実家へ帰省します。

図らずも半ドンとなった水曜日(28日)、せっかくの機会ですからよめと2人で食事です。
藤沢市某所のブッフェレストラン、「カーニバル・ビッフィエ」でのランチです。
10042901.jpg
この日の夜(深夜)にスタートして福島へ向かうため、昼にガッツリ食っておいて、夜はあまり食べないでおこう(眠くなるので)という作戦です(笑)
10042903.jpg
おかわりまでしちゃって・・・・・。
10042902.jpg
完食でっす♪



深夜にスタートするはずが、ちょっと寝坊して29日の4時45分に辻堂のまーねこ家を出発しました(苦笑)

早朝の時間にもかかわらず、首都高はちょっと混んでいましたので、新しくできた3号線大橋JCTから→山手トンネル→5号線を走ってみることに。
10043001.jpg
思ったより距離はあるんですね。

ワープ9で航行セヨ!(笑)
10043002.jpg
でも、結構混んでたなぁ・・・・ワープ9の甲斐なく、結局、江北JCTを先頭に混んでいたので、これなら6号向島線や湾岸線から行った方が早かったかも・・・・。

結局、2車線が合流して2車線になる道路というのは、合流地点を先頭として混むのですよね。



東北道でも若干の渋滞があり、蓮田SA、羽生PAが混雑していたため、都賀西方PAまで走りました。。。
10043003.jpg
ここで今日初めてのトイレ休憩。


ここでは栃木名物の「レモン牛乳」をゲット。
10043005.jpg

レモン牛乳といいながら、無果汁とはこれいかに???
10043006.jpg
まぁ、ホントにレモン汁を入れたら、酸で固まっちゃうか(笑)

微妙なお味でした・・・・・。


GWのような大型連休では、ふだん走りなれない人が長距離ドライブのステアリングを握ることが多いせいか、路肩停車トラブル(ほとんどがパンク)や、ちょっとした事故が多いですね。
10043004.jpg
みなさんも気をつけてGWのドライブを楽しんでらしてくださいね。
まーねこも気をつけますね。


まだまだ続きますよ!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
