まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダウン。。。。
まーねこです。

どうやらカゼひいたみたいです。
朝から熱があったのですが、転勤したばっかりなので休めない・・・・・。

以前だったら、すぐに会社サボってネット三昧でしたが(笑)

会社から帰ってきてもこんなカンジ。
10033014.jpg
(まぁ、こんなブログ書いてるくらいなのでナンでもないのですが)


ああ、、、シムカではなくジムシゴトが溜まっていきます。(それはこないだの日記のネタだ)

・おはしょう!公式サイトのアップデート(ASAP)
・キャノンボールのオフ会レポ(ASAP)
・来月のおはしょう!で配布するチラシ(~4/4迄)
・春ツーリングのルート策定(~4/4迄)
・みんカラのよそのグループで、おはしょう!の宣伝(笑)(~4/4迄)
・ウェルカムボードに貼る新しい案内(~4/11迄)

ぜんぶ遊びのネタだ(笑)


あー、いっそのこと新型インフルでもかからんかな?
そうすれば1週間は休める・・・・。



・・・・もう寝ます。明日もがんばろう・・・。

スポンサーサイト
来月のツーリングオフ会の下見に行ってきました。
まーねこです。

4月25日に、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の関東オフ(ツーリング)が開催されます。
今回は、まーねこが世話人を拝命させていただくこととなりました♪

関東オフと言いつつも、その実は富士山&山梨&静岡オフでして、今回もあるふぁ☆さんに他力本願(笑)
集合場所も「ふじおやま」で、経由地も前回と同じ場所がいくつか・・・そう、ナントカの一つ覚えでございます(爆笑)


とは言え、それでも行き当たり場当たりでオフ会を開催するわけにはいきません。
先週の土曜日の27日に、家族サービス(ドライブ)を兼ねて、想定ルートでの試走に行ってきました。

スタートはいつもの道の駅「ふじおやま」
10033001.jpg

FSWの東ゲート前を抜けます。
10033002.jpg
ココの桜、キレイなんですよ!
都心の1週遅れくらいですから、4月第二週くらいに見に行ってみてはいかがでしょう?

駿河国、甲斐国、相模国を見渡せる??三国峠へ向かう途中では、FSWを見下ろしながら駿河湾まで見える場所がありました。
10033003.jpg
いい眺めですねぇ・・・・なんて思っていたら!

雪が残ってました(笑)
10033004.jpg
夏タイヤだと、ちょっと楽しい・・・いや、怖いです。

でも、峠の一番高いところ抜けると・・・ほら!
10033005.jpg
眼前に山中湖!雲に隠れていますが、左側は富士山です!

山中湖の湖北駐車場で小休止。
10033006.jpg
風が強かった・・・。

オフ会当日は、ここにオープンカーを並べて、富士山をバックに写真を撮りたいですね!


ツーリングでの立寄り地として、忍野八海を予定していたので下見です。
10033007.jpg
今日もアルくんは、あちこちからかわいー!といわれてました(笑)
まーねこもそう思います(親ばかだ)

でも、忍野八海は観光にはいいのですが、歩く時間が長くクルマのツーリングオフ会にはちょっと不向きかもしれませんね。なので、下見には来ましたがここはパスとなります。(それでこそ下見。)

交通機動隊?のパジェロが来てました。カッコいいっすね?
10033008.jpg
ナンバーが110ですよ。そこまでしなくても(笑)

道の駅「富士吉田」にあるレーダードーム館に行ってきました。
10033009.jpg
こちらは、かつて富士山の山頂に設置してあった気象調査用のレーダードームを移設してあるのですね。
でも、何が展示してあるかを確認してから行ったほうが無難かも。

富士山にかかっていた雲も晴れて、アルくんもご機嫌です。
10033010.jpg
ここは道の駅が併設されているので、ドーム館を見学しなくとも立寄地としては好適です。
ツーリングルートにはもってこいですね。


鳴沢村を抜け、富士宮市へ。
お昼ごはんの予定地、カフェ・アグリさんへ向かいます。
10033011.jpg
残念ながら、ランチの時間(11時~15時)を過ぎてしまっていたので食事はできませんでしたが、ソフトクリームをいただきました。
すごく美味しかった♪
ランチも期待です♪♪

ここ!!
牧草地なんですが、ドッグランなんですよ!!!
10033012.jpg
広い、広すぎる・・・・。
たぶん、アルぼんはこの広さを使い切れないな(笑)

ちなみに、クルマ系のオフ会では、ここにクルマを並べて写真・・・ということもできるらしいです。


帰り道、道の駅「なるさわ」に寄りましたが、この時間(4時半くらい)にはすっかり雲もなくなり、富士山がその姿を見せていました。
10033013.jpg
ツーリング当日も、こんな富士山が見えるとイイですね♪



今回の下見でわかったこと。

(1)忍野八海は、家族(or彼女)とのドライブで観光に行くには好適ですが、TRGオフには不向きかも。
(2)レーダードーム館の入場料は600円・・ちょっと微妙。
(3)河口湖自動車博物館の営業期間は、なんと1年のうち8月のみ!(いつから変わりました?知らなかった・・・)
(4)R139より富士山側の道路は、舗装路でも穴ぼこが開いていたりして路面が悪い!

やっぱり地理が明るくない場所は、きちんと下見しておかないとダメですね。
リルートしたら、もう一回試走にいってきます!
(勝手に)S山湖オープンカー撮影会(笑)
まーねこです。

湯河原温泉オレンジマラソンから帰ってきたあと、オープンカークラブ「O.P.E.N.」のオフ会&雑誌取材が行われていた某所へ行ってきました。

取材は間に合わないだろうなぁ・・・と思いつつも、せめて帰り際の皆さんの顔だけでも見られれば・・とクルマを向かわせましたが、途中で帰宅途中?の幹事さんクルマとすれ違い(^^;; ああ、終わったのかぁ~~と確信しました(汗)

まぁ、ヨメとアルぼんを連れての家族サービスも兼ねたドライブなので、会えなくても無問題です。
1台しか居ませんが、勝手に撮影会(笑)
10032901.jpg

オーナーさんに話を聞いてみましょう。
10032902.jpg

このクルマの良いところはドコですか?
10032903.jpg
・・・・・・・。

無いのか・・・・。


このS山湖は全国でも珍しい、「揚水発電専用」のダムなのですね。(治水・利水の用途が無い)

システムのメンテナンス中だったのか、水が全部抜かれて湖底のものがあらわになっていました。
ダムフリークのヨメは興味津々。
10032904.jpg

O.P.E.N.の皆さんは帰られていましたが、そのあとはホンダ・フィットのオフ会があったようです。
10032905.jpg


今回のS山湖も、来月の乗鞍TRGも別の用事が入ってしまいましたが、その分、5月の春六甲には参戦したいです!
仕事の段取りは付きそうなので・・・・あとはクルマの準備!!信頼性UPのメンテナンス!!
箱根爆走!オレンジライン編
まーねこです。

またもやタイトルで釣りました(笑)

誰がクルマでと?(ごめんなさいごめんなさい)

というわけで、今日3月28日は「2010湯河原温泉オレンジマラソン10km男子30歳代」に参戦してきました。
10032801.jpg
曇りでしたが、雨も降らず風も無く、マラソンにはちょうどいい天候でした。

おお!箱根駅伝を走った、日大のダニエル選手です!
10032802.jpg
集合場所が湯河原小学校なのですが、校庭でアップしている人たちに混ざって走ってますよ!!
フレンドリーなナイスガイです!!

この大会もランナーズチップでの自動計測となります。
10032803.jpg
このゼッケンのウラにチップが仕込んであります。


このオレンジマラソンの10kmコースはですね・・・・なんと、湯河原のオレンジラインを登るんですよ!!
スタートから3.5km、いきなり強烈な登りです(笑)
そして、奥湯河原から湯河原駅近くまで連続した下り、海岸線の近くまで行って折り返したあとの残り1.5kmが緩やかな登り・・・という、恐ろしくタフなコースです。


それでも、なんとか1時間を切るタイムで完走できました♪
10032804.jpg
まーねこがスタートした位置はだいぶ後ろだったので、実はスタートラインまで1分以上かかっています。
あとは、走っている途中でトイレに寄ってしまったので(苦笑)、実質では55分くらいのタイムかな。

まぁまぁ満足です!

ちなみに、男子30歳の部は400人の出走なので、半分より上には行けませんでした。
ちょっと残念。

でも、来年からは40歳の部になりますので有利になります???
USAから来たスゴいヤツ(笑)
まーねこです。

大分県宇佐市から来たわけではありません(笑)

大枚叩いてヤフオクで買った、USA製のブツが到着です。

筐体には、誇らしげに「4.0 PEAK HORSEPOWER」のロゴが!
10032206.jpg
そう、コイツをリーザスパイダーに搭載すれば、最大4馬力のパワーアップ・・・・


・・・なワケはありません(笑)


これ、ペット用のドライヤーなんですね。(なぁんだ)

ただ、驚く無かれ!

2万7000円

も、するのだ!!

おおお、そんだけあったら、L200(500/600)用のNEW SRスペが1台分買える・・・(涙)


・・・ちなみに、我が家の人間用は、家電量販店で特価1000円で買った中国製です・・。



さて、このドライヤー、アメリカのメトロポリタン社(業務用の掃除機などを作っている会社)のエアフォース・ドライヤー「AFTD-3」という商品で、トリマーさんやブリーダーさんのようなセミプロ~プロ向けのドライヤーなのですね。

なぜそんなモノを買ったのかというと、いままでアルくんのお風呂のあとのブローは、↑前述の中華製1000円ドライヤーで行っていたのですが、やはり人間用は風力に限界があるのか、ブロー&ドライに1時間くらいかかっていたのです。

エアフォース・ドライヤーは、人間用ドライヤーとは比べ物にならない、超強力な風・・・ドライヤーというより、工業用ブロワーのそれに近いです・・・で、わんこの被毛に溜まった水滴を吹き飛ばし、圧倒的に早くドライが終わるというもの。



また、人間用のドライヤーの熱は犬には高すぎるという説もあり、それも気になっていたのですが、このドライヤーはヒーターユニットが無く、モーターの発熱で暖かい空気を送ります(皮膚にずっと当てていても熱くならない程度の温度)


さっそく使ってみます。
10032406.jpg
音がすごい(家庭用掃除機×1.5くらいの音量)ので、アルくんもちょっとビビっています(笑)
神経がズ太いアルくんでもこんな調子なので、大きい音が苦手なわんこはダメかも。


・・・でも、これ、すごくイイですよ!!!

広告で見かけた1/4の時間・・・とまでは言いませんが、ブローの時間が確実に半分以下になります!!

我が家では、週に1回アルくんのお風呂をしているので、その負担が減るのはとても助かります。
(変な姿勢を続けて腰や肩が痛くなる私の負担が減るだけでなく、アルくんの負担も減るはずです)


長毛種の中型~大型犬を飼っていて、おうちでお風呂をしている方にはオススメですよ!!
なかなか気軽にオススメできない金額ではありますが、この先ずっと負担が軽くなると思えばまぁまぁのプライスかと思います。

で、このドライヤー、ペット系の通販サイトでは5万円くらいの定価が付いているのですが、私が見つけたヤフオクのストアでは2万7千円(即決価格)でした。探せばアリますね~~~。

まーねこのお友達でわんこ飼ってて、このドライヤーを試してみたい方はお気軽にお声掛けください♪
次の日曜日(28日)は、湯河原オレンジマラソン2010に参戦です!
まーねこです。

次の日曜日は「2010湯河原オレンジマラソン」です!

まーねこも「10km男子30歳代」の部に参戦です!
10032407.jpg
今年の誕生日で40歳ですが・・・気にしない気にしない。

今回のオレンジマラソンには、招待選手として、あの箱根駅伝「華の二区」日大のダニエル選手もやってきます!
http://www.town.yugawara.kanagawa.jp/cho/cho13.html
マジすか!

女子選手のほうがよかったなぁ(笑)

去年の富士マラソンフェスタには千葉真子さんが来てましたね。
TVとかでみるより、実物はずっと、可愛くてチャーミングな方でした♪♪


それはさておき・・・・


今回も、とあるクラブのオフ会と、日程がかぶっちゃったんですね。
そちらは、雑誌の取材もあるとのことなので、残念でなりません・・・・。

オレンジマラソンをキャンセルして、オフ会のほうに行こうかな・・・・とも思いましたが、
そのオフ会の公示時点で、すでにエントリーフィーは払っちゃってたし、
マラソン仲間にも「出るよ!」って公言しちゃったし、
それよりもなによりも、今のまーねこにとっては、オープンカーで走るのと同じくらい、
自分の脚で走ることも大事なことなので、今回は先に決まっていた予定を優先した次第です。


とは言え、雑誌の取材はともかく、顔出しして皆さんにお会いしたい気持ちもありまして・・・・。

これが当日のタイムテーブル。
10032408.jpg

スタート10時かぁ~~~。9時のほうが良かったなぁ~~~。
こうなったら、ダニエル君もブチ抜く仏恥義理のコースレコードをたたき出して(ムリ(笑))、
その後でオフ会の某所へ向かおうかな?

遅くとも11時にはゴールできるし、そのあとすぐに電車に乗れば12時半には家からクルマで出発できるし、某所まで1時間として13時30分・・・・ちょいムリか(笑)

ま、会えても会えなくてもいいので、ドライブがてら行ってみますか。
もう満開?
まーねこです。

今日は一日雨模様のお天気でしたが、振替休日の月曜日はいいお天気でしたよね。

まーねこ家から程近い、裏山のソメイヨシノがほぼ満開となっていました。
10032401.jpg

ここの桜は、この界隈でも一番に満開になる木なのですね。
毎年この木を追いかけています。
10032402.jpg
うーん、満開ですが、土曜・日曜の大風でちょっと散ったみたい。


この調子なら、今月末にはどこの桜も満開かな?と思いましたけど、今日の寒さで後退かしら?

花見はいつにしましょう????

ヒヨドリがついばんでいました♪
10032403.jpg
美味しい?

青空には昼間の月もみえていました。
10032404.jpg
風は強かったけどおさんぽ。
まーねこです。

昨日の日曜日ですが、雨が降っていたのは朝の早い時間だけ。
昼前には路面の水たまりもすっかり乾いて、風は強かったものの快晴となりましたね。

それにしても、風、強いねぇ、アルくん。
10032202.jpg

つぼみが膨らんで開花間近の桜の木では、シジュウカラが歌ってました。
10032201.jpg

お!アルくん、道端の植え込みにツクシが出てるよ!
10032203.jpg
ツクシとアルくんで、カワイイものつながりということで(親ばかだ)


ですが、ツクシって・・・・

あの憎っくきスギナの胞子茎なんですよね。

食いたくねぇ・・・・むしろ地下茎ごと撲滅したい(笑)


ちなみに、ツクシに含まれるアルカノイドやケイ素は体に悪影響を及ぼす可能性がありますので、特に妊産婦さんは食べないほうが良いようです。(まじめ)


まぁ、今の飽食の時代、こんなモン食う必要もありませんが・・・・。


それはさておき、湘南エリアでは昨年からこんなバスが走ってるんですよ。
10032204.jpg
自転車キャリア付きのバス!

チャリ分の料金は無料で、2台まで積載可能とのことです。
10032205.jpg
バス&ライドなんて、楽しそうな小旅行になりそう!
行ってみた~い!

(その前にチャリ買わなくちゃ(笑))
20km走
まーねこです。

この三連休は、28日の湯河原オレンジマラソンに向けトレーニング。
日曜日の夜は、いつもの倍の20kmランに行ってきました。

写真、ありません(笑)

ええとですね、ぶっちゃけ11kmくらいまではぜんぜん余裕で走っていたのですが、相模川の橋を通過したときに冷えてしまったみたいで、徐々にペースが落ちてきて・・・17km以降は半分くらい歩いてました(苦笑)

そんなわけで、タイムも2時間7分・・・・。
大失敗でした。
湘南平に行ってきました(今日は家族サービス)
まーねこです。

風が強く大荒れの一日でしたが、土曜日はちょっと湘南平まで行ってきました。

今日は家族サービスなので、ヨメとアルくんを連れてます。
10032008.jpg
うーん、もうこのカットも撮り飽きましたかね(笑)

展望台に昇ってみました・・・が、
10032009.jpg
当然、こんなに強い風の日は、地面のホコリが大量に舞い上がって、遠くの風景はまったく見えません。
(雨で洗い流された後がキレイなので、そういった意味では月曜日はねらい目かもしれません)


手前の建物は大磯高校。海は大荒れですね。
10032010.jpg
こないだの津波より、はるかに強い波なんじゃね?

ご存知の方も多いと思いますが、ここの展望台には無料の双眼鏡が二基設置してありまして、
10032012.jpg

結構遠くまで見えるんですよ?
10032013.jpg
今日の天候ではムリですが・・・。

ソメイヨシノの桜が、ほんのわずかですが咲いています!
10032011.jpg
ああ、この調子なら、来週末とその次の週末は花見のお客さんでいっぱいですね(笑)
交通規制もさもありなん。

というわけで、ミーティングイベント「おはよう!湘南平!Vol.10」の4月開催は、いつもの第一日曜ではなく、第二日曜にズレますのでご注意くださいね!

詳しくはコチラ↓
http://ohashow.web.fc2.com/kokuchi.html

アルくん、ユキヤナギすき??
10032014.jpg
もう春なんですね。
仕事に忙殺されていたら忘れてました。
(エハラマサヒロのネタの)あぁあぁボクは~~♪ハマぁった~~♪♪
まーねこです。

ハマりました(笑)
10032007.jpg


このカップ麺、中本×日清食品×セブンアンドアイなんですね。

どうりで、そこいらのスーパーやドラッグストアで売ってないワケだ・・・・。
イトーヨーカドーなら買えるかな?あした行ってみるか・・・・。
久々に10km走りました・・・・。
まーねこです。

昨日の夜は、ひさびさに10km走ってみました。
10032005.jpg
かなり頑張ってみましたが、自己ベスト1分落ちの54分台。

いかんなぁ~~~。


出走予定の3月28日の湯河原オレンジマラソンまであと1週間。
10032006.jpg
っていうかですね、「男子30歳代」っていうくくりだと、まーねこの場合まわりはほとんど年下っていうワケで・・・。
このクラスで(半分より)上のほうに行くのはなかなかキビしいっす(笑)



で、この三連休はバッチリ追い込んで(筋肉を壊して)、来週1週間で修復しながらカーボンローディング。

・・・と思ったけど、明日は雨なんですよね・・・・。

三連休のうちに、20kmを1回は走っておきたいと思っていたのですが、今日はこの強風で無理、明日は雨・・・ということは、20km走は明後日ですかね。また厚木基地のそばの公園まで(自分の脚で)走ってこようかな。

あ・・・お彼岸ですよね。お墓参りも行かないと・・・・。
ゆっくり休もうと思っても忙しい~~。
おつとめ、ご苦労さんしたァ!!
まーねこです。

職場での配置転換・・・つまりは転勤があり、今の職場での仕事は昨日(3月19日)までだったのですね。

↓昨日までの職場
10032001.jpg

当然、離任にあたって後任の方に引継ぎということになるのですが、自分の仕事以外にも他のプロジェクトの支援、引継ぎ間際に飛び込んだ突貫の仕事・・などなどありまして、満足なトランスファーができず、史上最悪の引継ぎとなりました(汗)。


っていうか、離任の日まで早出して仕事片付けてるってどうよ(苦笑)


勤務地が変わるので、私物を持ち出したワケなのですが・・・・
10032004.jpg
クリップボードや歯磨きはいいとして、孫の手とウチワって?(笑)

気分はまるで、

出所(笑)

シャバに出るときの気分ってこんなもんですかねぇ~~~(笑)


来週からは違う場所での勤務になります。(都内ですけど)
ここにはなかなか来れなくなるので、周辺の写真など撮ってみました。

歩いて3分くらいのところにある東京タワー。
10032002.jpg
毎日見てたのに、一回も行かなかったなぁ・・・・・。

歩いて1分くらいのところにあるフェラーリのショウルーム。(総代理店のコーンズ)
10032003.jpg
毎日見てたのに、一回も買わなかったなぁ・・・・(あたりまえだ)



これでようやく忙しい日々が終わりました。

いままで凍結していた、メッセージのお返事やブログ、mixi、みんカラでの活動も再開していきますよ!
しばらくの間休業いたします
まーねこです。

誠に勝手ながら、来週一杯までブログ・mixi・みんカラを終日お休みさせていただきます。
土曜日曜祝日は通常どおり営業いたします(笑)

休業期間中は、皆様のブログを回ってコメントを書いたり、私あてにいただいたメッセージ、コメントへの
お返事が滞ることが予想されますが、どうぞお許しくださいm(_ _)m




というのも、年度末+4月からの転勤の引継ぎ+他のPJのお手伝いで、超大忙しなのですね。
休日出勤+深残なんでもアリ状態で、家に帰宅してもパソコンを開く気力が・・・・。

しばらくは、仕事のほうに専念します。
桜の咲くころに復活します。ご期待くださいね??
諸行無常
まーねこです。

いろいろなメディアで報道されましたから、ご存知の方も多いはず。

鎌倉は鶴岡八幡宮のご神木、大銀杏が春の嵐で倒木したのですね。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100312/trd1003121619007-n1.htm

これは、今年の2月11日に撮った一枚。
10031201.jpg
まさか、この1ヶ月後に倒れるなんて、このとき、あるいは前日だって誰が予想しえたでしょう?


あらゆるものが生まれては滅し、この世のものはすべて、とどまることを知らず変化し続ける・・・
それを無常といいますね。
(あ、これは仏教の考え方で神道とは違うか・・・・)

樹齢1000年、この木は何を見てきたのだろう?
果たして本当に1000年の時空を経て存在したのか、それも定かではありません。
現代科学をもってすれば、正しい年代を測定することも容易ですが、それは野暮というもの。

いままでずっと、そこにあると思い続けていたものであっても、はたして本当にあったものなのか?
この大銀杏は神木として皆の心に残ったわけですが、倒れた大銀杏のそばに転がる石ころだって
皆の心に残らないまでも、大銀杏と同じ時を過ごしたかもしれない。

そういったものの考え方を「空」(くう)といいます。(ちょっと違ったかな)


ま、それはさておき、今は、再生に取り組む神職や庭師さんたちを静かに見守りましょう。
リスタート
まーねこです。

前回走ったのは2週間前の5km、最後に走った10kmは6週間前。
そして今月の初ジョギング。

その上、路面こそ乾いていたものの、外気温は4℃。
かなーり自信はなかったですが、
10031001.jpg
56分31秒、10.6km/h (05'39/km)でした。

自己ベストに+3分、6週間前に走ったタイムとほぼ同じだったので満足です!

意外に走れるモンだということが解ってちょっと安心。


28日の湯河原オレンジマラソンまであと18日、100kmくらい走りこめるかな?
ともかく、いままでサボりまくっていたところからリスタートです!
サクラサク。
まーねこです。

3月だというのに明日は雪なんだそうですよ。
10030709.jpg
まーねこ家の近所では、伊豆からもって来たという河津桜が満開でした。
本場の「静岡県河津町」では、もう葉桜になっているらしいです・・・驚きですね。
10030708.jpg

それにしても、この寒さと雨!なんとかならないですかねぇ・・・。
来週に開催する、キャノンボール・トライアルも心配ですし、雨が続くとジョギングができません・・・。

参戦予定の、湯河原オレンジマラソン(10kmの部)まであと20日を切ってしまいました・・・・。

はたして調整はうまくいくのか?
当日までに100kmくらいは走りこんでおきたいが・・・ムリかな?
カラー複合機プリンターのある暮らし(いまさら)
まーねこです。

ブラザーのDCP-165Cというカラープリンターを\6,978.-で買って2週間。
10030801.jpg
そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1028.html

実はまだ10枚も印刷していません(笑)

まぁ、次の日曜に開催するイベント「キャノンボール・トライアル」の資料を印刷するので、枚数は増えることでしょう。
キャノンボール・トライアルの詳細はこちら。
http://ohashow.web.fc2.com/canonball2010.html


このプリンターは、プリンター+コピー+スキャナーの複合機。

こないだの日曜日は、このプリンターのスキャナー機能を使って、facebookに掲載する昔の写真をいろいろスキャンしてました。


これ、今から18年くらい昔かな。
10030802.jpg
瀬戸大橋×SRX250F×まーねこ(笑)

後ろを通りがかったクルマは、GAかMAのスープラだと思いますが、この時代では現行車種(笑)


懐かしいなぁ~~

5万円で買ったSRXでしたが、遠くは四国までツーリング行ったり、三軒茶屋のガッコまでの特別快速だったり、中古車屋でバイトしてたときは、番変なしの名変や車庫証明出し/取りで警察署めぐりをしたり・・・・と、機動性抜群の頼もしい相棒でした♪(バイト先にも重宝がられてました(笑))

そういえば、バイト先で格安で手に入るからっていうのもあったけど、オイルはWAKO'Sをいれてましたね。
学生のくせに、何気に贅沢してましたなぁ(笑)


・・・・てな感じで、古い写真のスキャンをしていましたが、最近の写真はみんなデジカメ撮影。


カードリーダーにSDカードを差し込んで・・・・・ん?? このプリンターにも、カードのスロットあるじゃん!
これに差し込めば、今使っているカードリーダーは必要なくなる!!

というわけで、貴重なUSBポートがひとつ空きました♪(っていうかはよ気づけよ)
いよいよ来週のキャノンボール・トライアルに向けて、ゼッケンを作ってみました。
まーねこです。

いよいよ来週はキャノンボール・トライアル。
2週連続の雨の週末で、事務仕事だけははかどります??


今日はゼッケンを作りました。
10030705.jpg
ナニで作ろうか迷いましたが、結局は使い慣れたMicrosoft PhotoDraw(古っ!)を使いました。
A4サイズで4枚分作ります。大きさは右の「ポチっとなボタン」と比べてください(笑)


試しに、リーザスパイダー1号機に貼ってみました。
10030706.jpg
メンテナンスネタが無いので、せめてこういう形でクルマの写真だけでも載せないと(笑)

フロントスクリーンの内側から、両面テープで貼り付けます。
10030707.jpg
おお、なんとか格好になってるじゃん?

こんな感じで、オフィシャルに見えやすい形で貼って頂ければOKです。

今回は台数も少ないしCPもゴール地点1箇所だけですから、ゼッケンは必ずしも必要じゃないのですが、まぁ気分ということで(笑)


そんなわけで、14日のキャノンボール・トライアルはエントリー絶賛受付中です!
詳しくは、おはしょう!公式サイト
http://ohashow.web.fc2.com/canonball2010.html
mixiの「おはしょう!」コミュニティ(mixi会員のみです、すみません)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50426938&comm_id=3675940
みんカラの「おはしょう!」グループでどうぞ。
http://minkara.carview.co.jp/society/ohashow/bbs/4344158/l10/


・・・そう、この日はオープンカークラブ「O.P.E.N.」の焼津ツーリングと重なっています(涙)

みんな三浦国際マラソンが悪いんじゃ~~!!

※このキャノンボールは当初3月7日に予定していましたが、のちに同日が三浦国際マラソンの開催日だということが判明、ゴールが地点がなんと城ヶ島だったので、泣く泣く1週先送りにしたという事情があるのです。

それにしても、今日、三浦国際マラソンに参加した方、オフィシャルの皆様、雨の中お疲れ様でした。
蒙古タンメン中本×日清食品
まーねこです。

大衆焼肉からの帰り道、おやつを買いにセブンイレブンに立ち寄ったらこんなものが!

あの、蒙古タンメン中本のカップ麺!
10030701.jpg
辛いもの大好きのまーねこは、もちろん中本の蒙古タンメンも大好き。
そのカップ麺とあらば、手が伸びないわけはありません。

フタには注意書きが(笑)
10030702.jpg

お湯を入れて待つこと5分。。。
10030703.jpg
おお、色といい味といい、あの蒙古タンメンですよ?
タンメンらしくキクラゲ入り、野菜たっぷりで、中本らしくお豆腐もはいっていてボリュームたっぷり。
(またこの豆腐が辛いスープ合うんだこれがまた)

なかなか美味しいですよ!
辛いものが苦手なヨメもすこし味見して、辛いけど美味いって言ってましたもん。


それにしても、今のカップ麺の技術というのはスゴいんですねぇ。
お店で食べるのと同じとまでは言いませんが、かなり近しいカンジです。
辛さはさすがに、市販品ということで多少マイルドでしたが・・・・。


はい、スープまで感触です。
10030704.jpg
体が暖まりました♪
大衆焼肉♪
まーねこです。

今日は、久々にヨメと2人で平塚の大衆焼肉に行ってきました。
10030605.jpg
こちらは明石本店。

大衆の名が示すとおり・・・
10030606.jpg
この値段です!
ジンギスカンなんか250円ですよ?

私が始めてこの店を訪れたのは10代のころですでに20年以上前ですが(笑)
ずっと変わらぬ味と値段です。

もちろん飲み物はホッピー!
10030607.jpg
ホッピーとジンギスカン・・・・至福のときなのでありました♪

今日は・・・・
 ホッピー×3 (まーねこ)
 グレープフルーツサワー×2+梅サワー (よめ)
 ジンギスカン×4
 カルビ×2
 タン塩×3
 ホルモン×1
 レバー×1
 ハツ×1
 クッパ×2

・・・で、しめて¥6150でした♪

いやぁ、大衆で5000円超えなんて、よく食べたなぁ(笑)

スピード違反
まーねこです。

各ニュースサイトや全国紙、全国ニュースでも放映されたので皆さんご存知だと思いますが、龍神スカイラインで撮影したバイク車載動画で逮捕(速度超過)というニュースがあちこちでブログ記事になっていますね。
10030603.jpg
(写真はイメージ画像でトリックです(笑))

それにしても逮捕については微妙です。
まーねこ的には、ちょっと疑問が残りますねぇ。


あちこちで「スピード違反は現行犯逮捕でないとダメ(だから逃げ切ればOK)」という間違った解釈をみかけますが、そんなことはありません。日時・場所・速度・被疑者(+車両)が特定できる証拠があれば逮捕も立件も可能です。

つまり、現行犯でなくとも起訴事実に足る証拠があれば逮捕も起訴もできるわけですが、YouTubeの動画が唯一無二の証拠だとしたら、この動画に証拠能力があることを警察(検察)が立証しなくてはなりません。(日時、場所、速度の特定が必要)

つまり、投稿者が「いやぁ、トリックでした、すんませ~~ん」と言ってしまえば、それ以上の追求はできません。(このデジタルのご時世、動画がトリックではないことを証明するのは難しいと思います)
せいぜい、道路での撮影(ロケ)に必要な道路交通法第77条1項の4号許可を受けていないことに対しての罰則くらいでしょう。
(ちなみに、道路でお神輿を担ぐときも4号許可が必要です。。。最近厳しいんだこれがまた)


公道ビデオ撮影で逮捕されたというと、切替徹氏の「爆走!F40」を思い出しますね。(ワタシ持ってます(笑))

当初は4号許可違反で立件したのですが、切替氏が「トリックではない」と言い張ったために、警察が走行中の映像から速度を分析したり、ビデオに写っていたトラックの運送会社に問い合わせて運行記録を照らし合わせて、時刻、場所のウラを取って逮捕起訴したといういきさつがあります。
(まぁ、この事件は20年くらい前のハナシなので、もう今の時代にあれやこれや言うのは適切ではないでしょう)


ひるがえって、当然、この動画主やライダーは非難されてしかるべきですが、YouTubeの動画だけで逮捕起訴というと、強権体制みたいなところで、一抹の不安を感じますね。(まぁ、そこまで深くなくて、この逮捕はある意味「見せしめ」なのだと思いますが。。。。)


まぁ、結構バイクというものはスピードが出るもので(笑)

制限速度70kmの某所にて140kmくらい?
10030601.jpg
ちなみに、ワンハンドで左手で撮ってます(ぉぃぉぃ)

このくらい荷物が載ってる状態で(笑)
10030602.jpg
あ、やばい、日付の特定ができてしまう(爆)

ま、こうならないように気をつけましょうね♪
10030604.jpg
博多の華
まーねこです。

ここのところ年度末&4月からの転勤を控え、仕事が忙しくてたまらんのですよ。

そんなときには、やっぱり帰宅してからの晩酌がうれしいのです。
とはいえ、こういう時代なので節約せにゃならんのと、ダイエット目的でもっぱら焼酎です。

今日はオノエンの「博多の華」、紙パック1800ml。(全部飲んだわけじゃないですよ)
10030401.jpg
近所のジャスコで1,100円くらいで売っていました。
(メーカー希望小売価格は1,716円)

たまにはこういうモノも飲むのだ(笑)


ええとですね。。。。

1,800mlの紙パックでは、一番安い本格焼酎でした(笑)


まぁ、安いの結構!それで美味けりゃ万々歳です!
10030402.jpg
まずは一献・・・。

おお、香りはいいですよ!麦焼酎らしい、ヨイ香りです!
余韻もいいですね。

すごーく美味しい、というより、フツーの味・・・くらいですが、なんと言っても安い!
気軽に飲むにはオススメですね。

おつまみに気を使わなくて良いところもGOODですね!
さきいかとかスナック菓子で気軽にどうぞ。
ツーリング集会
まーねこです。

「ツーリング集会」というキーワードにピン!ときたアナタは、相当のモータースポーツ通です。
10030301.jpg
(写真はイメージです(笑))

「集会」「ツーリング」といっても、BEETテールをバルサ板で延長してパテ埋めしたエビテールだとか(懐かしい)、服に「喧嘩上等」と刺繍してあったりとか、仏の智も義理とか、麗しき神の愚かさだとか、そういう世界ではありません(笑)


日本のモータースポーツを統括するのは日本自動車連盟(JAF)ですが、そのJAFが制定した「JAF国内競技規則」に、「第二類ラリー」という定義があるのですね。


>2-14 ラリー
>ラリーには2種類ある。
>1)第1類ラリー(スポーツ競技会と見なされるもの)
~~ 中略 ~~
>2)第2類ラリー(ツーリング集会)
>あらかじめ定められた地点に参加者を集合させる目的をもって開催される行事。
>第1類ラリーと区別するために、第2類ラリーには「ツーリング集会」という語を副題として
>必ず付さなければならない。
>第2類ラリーのルートは必ずそれを走行しなければならないとすることができるが、
>ただ所定の諸地点で検問を受けなければならず、かつ、走行中は参加者に対し平均速度の制限を
>課することはできない。
~~ 以下略 ~~


全文は以下のリンクからどうぞ(PDFの直リンクですみません)
www.jaf.or.jp/msports/rules/image/rules1-1.pdf

モータースポーツのすそ野を広げるために、JAF加盟クラブのオーガナイザーがJAF公認ラリーとして、クイズラリーやスタンプラリーのような「お遊び」ラリーを開催できるように制定された項目です。


まぁ、おはしょう!は、JAF加盟クラブでもなんでもないので関係ないのですが、もしもこの規定に則って開催するなら、
「キャノンボール・トライアル ツーリング集会」となるわけです。

・・・それはそれでなんかヘンだぞ(笑)


でも、私はこの趣旨が大好きで、「集まるだけのオフ会」の次にはコレをやりたいなぁ、とも思っています。

やはりクルマは走らせてこそ楽しい。
走ったのちに、何かしら結果(リザルト)が出るならなおさらです。

とはいえ、スポーツ競技は敷居が高いしお金がかかるし、何よりスポーツ競技に向かないクルマに乗っている人たちをキャッチアップできません。

でも、いわゆる第2類ラリーのようなドライブラリーなら、今乗っているクルマで楽しめますし、オーガナイザーがレギュレーションに一工夫するだけで、参加車全員に「勝ち」のチャンスをめぐらせて、楽しい「ゲーム」にすることは簡単ですものね。(それこそオーガナイザーの腕の見せ所ではないでしょうか)


ミーティングイベント、ツーリングイベント、それぞれとても楽しくて大事なイベントですが、もう1歩ステップアップして、「クルマで遊ぶ楽しさ」を皆で共有できたら・・・・・、願わくば、「おはしょう!」はそういうものであって欲しい、と私は考えています。



というわけで、今日も宣伝なんですが、3月14日のキャノンボールはエントリー絶賛受付中です!

台数が足りません・・・・(汗)
皆様のご参加を心よりお待ちしております!!っていうか来てくださ~い!


第一部のキャノンボール・トライアルはもちろん、第二部のミーティングだけでも大歓迎です!
一緒に城ヶ島の無料駐車場でダベりましょう♪
その後はお魚でも食べに行きましょう♪♪

詳細は、おはよう!湘南平!公式サイトの特設ページで!!
http://ohashow.web.fc2.com/canonball2010.html

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。