まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
201001<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201003
辻堂海浜公園にいってきました(笑)
まーねこです。

今日は、お昼ごろに雨があがったので辻堂海浜公園に行ってきました(笑)
10022801.jpg
なぜか今日の公園は閑散としていて、子供向けに「変りダネ自転車」のたぐいで遊びながら交通ルールを学べる交通公園も、今日はお休みでした・・・。

上空に目をやると、神奈川県警のヘリコプター、
10022802.jpg
JA03KP「たんざわ」が低空で警戒しています(笑)

夏場の渋滞の代名詞R134も、シーズンオフのせいか交通量は少なめです(笑)
10022807.jpg

海岸のサイクリングロードに出てみました(笑)
10022804.jpg

今日の湘南海岸はとても凪いでいて、波も風もほとんどありません。
10022805.jpg

でも、風もないのに、突然大きくて長い波が現れたりもしました(笑)
10022806.jpg

第三管区海上保安庁所属のスーパーピューマ、JA6686「うみたか」かJA6685「わかたか」のどちらかですね。
10022808.jpg
今日は海岸線上空を警戒しているヘリが多いなぁ・・・と思ったら、


ああ、コレかぁ!!
10022803.jpg
しらじらしい・・・・・。

ちなみに、海岸線に居たときに消防から退去指示されたのはナイショなのだ(笑)





でも、ホントに大きい津波が来たのは、家に帰ってからだったのだ・・・ちっ。
(なかなか来ないので寒くて帰ったのだ)
雨の日には・・・・
まーねこです。

「雨の日には車をみがいて」といえば、五木寛之の小説ですね。
シムカ1000という、わたしも1度しか見たことがないようなマニアックなクルマが出てきます。

それはさておき、露天のまーねこガレージでは、日没ゲームセット・雨天中止なわけですよ(笑)
当然クルマを磨くことも整備することもできず、今日のように朝から雨だとすることが無いのです・・・。

ジョギングにも行けないしね。

なので、雨の日は溜まったシムカじゃなくてジムシゴト(事務仕事)を片付けましょう♪


キャノンボール・トライアルを開催するにあたり、必要となるのがタイムの計測と順位の算出。

全車の走行タイムの平均を正解タイムとして、各車の正解タイムとの誤差を算出したり、その上でレストコントロールを適用したり、C1走行車は誤差を半分にする優遇措置をしたり・・・・と、なかなか難しい計算をするわけですよ。

手計算でも不可能ではないですが、限られたオフィシャルの人数でそれをこなすのはちょっと大変。
イベント当日の雑用で苦労するのは本意ではないので、ここはITを活用です(笑)
10022702.jpg
ちょいちょいとExcelで集計用のアプリケーションを作成しました。

こういうのが専門ってワケじゃないですが、いちおうコンピュータでおまんま食ってる以上はこの程度はしとかないと(笑)


一覧の各車ごとの「FINISH」をクリックすると、その時点の時刻(時分秒)が記録されます。
それと同時に、走行時間と全車の平均値を瞬時に計算します。(ま、Excelだからね)
あとは、レスコンの取得と、C1走行の有無をプルダウンで設定すれば、その時点で順位もわかります。
我ながら、朝飯前に作ったにしてはよく出来てます(笑)

運用方法としては、ホイッスル(笛)をもったオフィシャルとPCを操作するオフィシャルの2人で行います。

ホイッスル担当は、フィニッシュラインを通過する車両のゼッケン番号をPC担当に伝え、車両の後輪がラインを通過した際にホイッスルを鳴らします。PC担当は、ホイッスルに合わせて「FINISH」ボタンをクリックします。

次に、ホイッスル担当でもPC担当でもどちらでも構いませんが、レスコン申請有無(なしor20分or40分)と、C1通か有無をドライバーに確認し、PCに入力します。

これだけ!

これで全車ゴールすれば順位が決定するというわけです。


・・・・しまった、DNF対応ができていない(笑)


明日(日曜)も雨でヒマそうだから、アプリのバージョンアップでもするか・・・・。
白鶴、まる!みたいなノリで(笑)
まーねこです。

明日の28日、ジャスコ藤沢店でこんなイベントが開催されるのですね。
10022701.jpg
江ノ島のそばの片瀬漁港で前日(27日)で水揚げされた魚の即売会だそうです!

ジャスコ藤沢店の情報はこちら。
http://shop.aeonretail.jp/jusco/fujisawa/

漁港応援ですって。イイですね、こういうの。
地産地消という言葉もありますし、フードマイレージという考え方からしてもGOODですね。

この時期の定置網だと、カタクチイワシ、マイワシ、アジ、サバでほとんどだと思いますが、
明日はちょっと見に行ってみようかな~。

そうそう、ご存知だと思いますが湘南の初夏の風物詩、シラスはカタクチイワシの稚魚なんですね。
ちなみに冬~春は禁漁ですから、いまの時期に「獲れたてシラスのシラス丼ありますよ~」なんて
呼び込みをやってるお食事処は、ウソっぱちということになります(笑)
(残念ながら、湘南エリアにもそういうお店は多いんだこれが)


おまけ:

こちらは神奈川県水産技術センターのホームページ
http://www.agri-kanagawa.jp/suisoken/top.asp
いろいろな情報が満載です。
お魚や釣り、普段は入れない県の施設(笑)に興味のあるかたはご覧あれ。
6:3:1
まーねこです。

6時3分1秒ではありません。
まーねこの、最近のSNSでのハマり比率ですね。

みんカラが6割、
mixiが3割。

じゃぁ、あとの1割りは何かといいますと・・・・facebook。


やはり、メールベースでの連絡よりもSNSのほうがいろいろと便利ですよね。
それは、国内だけでなく、海外の人たちとのコミュニケーションでも同じです。

facebookはグローバルに使うことを前提としていますので、日本語はもちろん、多くの言語で利用できます。

もちろん、この「多くの言語」はブラウザが対応しているだけなのであって、人間to人間のコミュニケーションは人間の言語でなくてはならないですけどね(笑)



お友達のブログの動画を見ていたら・・・・・。
まーねこです。

お友達のブログに掲載されていた、かわゆい動画を見ていたら・・・。

アルくんも気になるようでした。

アルくんもかわゆいよ(親ばかだ)
4週間目にこんにちわ~♪(古い!)
まーねこです。

のっけから言い訳なんですが、気温が低い(5℃以下)環境でのジョギングというのは、なかなか体が温まらなくてタイムも出ないし、体がうまく動かなくて転んでケガでもしたらつまらないのですね。

その上、今月2月は、しょっぱなで雪が降ったかと思えば雨続き。
雨や雪の日はもちろん走れませんし、ランニングシューズというのは濡れた路面だと結構滑るものなんですよ。滑るとタイムも出ないし転倒が怖いし・・・。


ハイハイハイ、そんなわけで、4週間もサボってしまいましたよ。ジョギング!

その4週間で、体重は+1.4kg、体脂肪率は+0.5%と増えてしまいましたが・・・・。


で、今日は4週間ぶりのラン。無理しても意味が無いので、5~6kmほどで留めておくことに。

結果は、6.4kmを35分46秒、10.7km/h (05'35/km)でした♪


スタミナは落ちていますが(今日は10kmを走る自信は無かったです)、ペースはまったく落ちていなかった
ですし、変な筋肉痛も出なくて良かったです。
これも休み中に続けていた、下半身の筋トレの成果だと思います♪
(ただサボっていたワケではないのだ♪)


湯河原オレンジマラソン(10km)まであと4週間。
ぼちぼちエンジン始動といきますかぁ~~~。
3月14日、キャノンボールに参加しませんか?(告知です!!)
まーねこです。

参加台数が今日現在で5台と少ないため、引き続き今日の日記も告知です。
すでにお申込をいただいている方、ご参加をご検討されている方には重ねての案内になりますがお許しくださいね。

キャノンボールというよりは、街道一番星っぽいバナーになりましたが(笑)
canonballtitle.jpg

3月14日の日曜日、九十九里浜から城ヶ島までのキャノンボールを開催します!!

・・・とは言っても、本当に公道レースをするわけではなく、交通法規を遵守して走行するタイムラリーとなります。


写真は集合場所の、九十九里ビーチタワー。
10022304.jpg


スタートからゴールまでの道のりは(一部を除き)まったくの自由。
ただし順位は、スタートからゴールまでの走行時間が正解タイムに近い順に決定します。
ですので、速く走っても上位に入賞するわけではありません。

くわしくは、「おはよう!湘南平!」公式サイトにある、キャノンボール特設ページをご覧ください!
http://ohashow.web.fc2.com/canonball2010.html
エントリー申込の手順、レギュレーション、集合場所・集合時間など、最新情報が掲載されています!

【重要なお知らせ!】
2月23日に公式サイトを更新しました。
すでにエントリー済みの方も今一度ご確認くださいますようお願いいたします。


フィニッシュ地点の城ヶ島では、のんびりとしたミーティングも開催します。
「九十九里は遠いなぁ・・・」とお考えの方、ミーティングだけのご参加も大歓迎です!
どうぞお気軽にお越しくださいね!

お昼ごはんは、三浦に魚でも食べに行きましょう!


皆様の参加を心からお待ちしております!
また、すでにエントリー済みの方も、周りのお友達にこのイベントのことをお声がけいただければ助かります!!


随時更新情報など、この日記でもご案内していきます。
公式サイトと併せて、お見逃し無く!
ヘイ!ブラザー!(笑)
まーねこです。

近所の量販店で、ブラザーのDCP-165Cが、
10022301.jpg
だったのですよ。

家庭向け複合機(コピー&スキャナ&プリンター)のエントリーモデル。
ちょっと前の機種ですが、現行機種で市価\9800の品(オープンプライス)

価格.comで一番安いお店でも8000円だったので、この価格はかなりお買い得かと思います。

これだけ安くても、4色独立で、いまどき珍しいICチップなしのインクタンクなのですね。
つまり、安いインクが使えるのでお得というわけです。


処分価格とはいえ安い!一昔前なら、A4フラットベッドスキャナだけでこのくらいの値段でしたものね。








買っちゃいました(笑)
10022302.jpg


実は、まーねこ家にはカラープリンターが無いのです。

いや、有るにはあるんですが、まーねこのは10年くらい前に買ったアルプスの熱転写、ヨメのは嫁入りに持ってきたキャノンのインクジェット・・・というわけで、すでにインクも無く粗大ゴミ状態。
・・・じゃあ、おはしょう!で配っていた名刺はどうやって印刷したかというと、実家の母のカラープリンターを借りました(笑)

そのほかモノクロレーザーも持っていたのですが(これもブラザーの複合機)、ヨメに取られてちゃいまして・・・。
なので、私自身が印刷したいときには、いったんPDFに出力してヨメにメールして印刷してもらうという、しょうもない手順を踏まなくてはならなかったのです。



これで自分が欲しいときに印刷できます♪
まさにオンデマンド印刷(ちがう!!)


さて、肝心の印字品質ですが、とりあえず標準画質で普通紙に「おはしょう!PRESS!第一号」を印刷してみました。売価2~3万円クラスのカラープリンターで「節約」(または「高速」)で印刷したのと同じくらいのクオリティですかね。

点数を付けるなら、カラープリンターとしては75点、プリンターの価格やインクの価格を加味して考えると100点満点というところでしょうか。

私もそうなんですが、プリンタの用途は、Webページの地図やクーポン券、オフ会での配布資料の印刷が中心で、写真印刷のクオリティはさほど求めないぶん、本体価格が安いほうがいい・・・・という方には超オススメです。
にゃーにゃーにゃー直列。
まーねこです。

今日は、
10022201.jpg
平成にゃーにゃー年にゃー月にゃーにゃー日。
にゃーにゃー時にゃーにゃー分に記念撮影。


室温を22度にコントロールできなかったのが、かえすがえすも残念(笑)


こうして、ねこの日は何事もなく過ぎていくのでありました・・・・。

大黒PAで開催された、HCC95さんのミーティングを見学してきました。
まーねこです。

毎月第三日曜日に大黒PAで開催される、HCC95のミーティングを見学してきました。
もちろん、リーザスパイダーで。
我が家からは40分くらいで到着です。

MG-B、ジュリア、A40、アミ6(!)
10022102.jpg

スピットファイア、ストラトス、MG-CGT、
10022103.jpg

そして、昔のTVR・・・これは珍しい!!
10022101.jpg

大磯でよく見るクルマもありましたね。
よくよく考えると、スゴいクルマの集まりなのですが、ちょっと最近感覚がマヒしてしまったのか、あまり驚かなくなって・・・(笑)

大黒PAのミーティングにはあまり来ないので、知っている方も居なかったのですが、そんななかTACHIさんと遭遇できまして、楽しい時間を過ごせました♪ 多謝です♪


曇り空からちょっとお日様が顔をだすほどのお天気でしたが、風もなく過ごしやすい気候でした。


・・・が、さすがに外を長い時間ぶらぶらしていたら冷えてしまったので、大黒PAのレストランで神奈川名物サンマーメンをいただきます。
10022104.jpg
ボリュームたっぷり(野菜で)で、おなかいっぱい&暖まりました。

来月はどうしようかな?
三連休の真ん中なんですよね・・・・。


幕山に登ってきました。
まーねこです。

今日は、箱根外輪山のひとつ、湯河原の幕山に登ってきました。

幕山のふもと、幕山公園ではこの時期、梅がみごろでして「湯河原梅林 梅の宴」というイベントを開催しているのですね。
詳しくはこちらの公式サイトでどうぞ。
http://www.yugawara.or.jp/umenoutage.html
普段は駐車場も入場も無料のこの場所ですが、梅の宴の間だけは、駐車場が500円/日、入場料が200円です。

確かに咲き誇る梅は見事ですが、お金を取るならもうちょっと努力して欲しいなぁ、というのが率直な感想。
ここは公共の土地ですし、ただ梅が咲いているというだけで有償化というのは、安いから気になりませんが微妙ですね。

まーねこたちの目的は、梅の宴ではなく幕山登山なのでなおさら感じました。

さて、まーねこはこの幕山をはじめとする箱根外輪山が大好きで、独身の頃から幕山にはしょっちゅう登っていましたし、ときには白銀(しろがね)林道を歩いたり、自鑑水、南郷山、星が山まで歩いたり・・ということもやってました。
(そこまで行くとちょっとハード)

今は、ヨメとアルくんをつれての気軽な山行です。
10022001.jpg
お寝坊したり渋滞にハマったりで、ちょっと出遅れましたが幕山登山スタートです!

県西地区で育った方なら必ず小学校の遠足で1回は登ったことがあるこの幕山。
(つまり、その程度の山ということです)
厳しいところもなく、初心者や高齢者の方にもおすすめですよ。
四季折々の花が楽しめるのもイイとこで、のんびり山歩きを楽しむには好適です!


幕山公園は梅の宴でにぎわっていました。
10022002.jpg



さて、ここ湯河原梅林から、幕山登山をスタートします!
10022009.jpg

今日(2月20日)は三部咲き。見ごろは次の週末くらいかも。
10022003.jpg
でも、キレイでしたよ。
10022005.jpg

アルくんも楽しそうに歩いてます。
10022006.jpg
今日も「あのワンちゃん、リュック背負ってる!かわいー!!」とあちらこちらで言われてました♪
まーねこもそう思います(親ばか)


さて、幕山登山はぜひとも山の北側(鍛冶屋~大石が原)から登ることをオススメします!
(この日記のコースのとおりです)
というのも、幕山の南側の道は、タダのつづら折りばっかりで、なおかつ景色も一定でつまんないんですよ。
でも北側から登ると、変化に富んだコースを登っていくうちに、カヤトの原が途切れていきなり真鶴半島が見えたと思ったらすぐに山頂・・・・という緩急が楽しいのですね。つまらないコースは下りで使うに限ります。


しばらく歩くと、梅林が終わって山道の上り坂となります。
10022007.jpg

おお、なんと分かりやすい神様(笑)
10022008.jpg
鍛冶屋神社ですね。お参りしてからいきましょう!

スタートから30分程度で大石が原に到着です。
10022010.jpg
時間が無ければ、ここから幕山方面に登れば40~50分程度で山頂です・・・・・が、オススメはここから白銀(しろがね)林道を目指すルート。
レベル的には、初級者レベルと中級者レベルの間くらいなので、小学生の遠足レベルの山歩きでは満足できないけど鎖場とかはイヤ・・・・という方にオススメです。

もちろんまーねこたちは白銀林道方面に向かいます。


この先には小さいダムがあるので、そこまでは整備された道が続きます。
10022011.jpg

ダムの前につきました。
10022012.jpg
一見すると行き止まりなのですが・・・・・

こっちに進みます。
10022013.jpg

この小道に入ってすぐの右側に、小田原城北高校のワンゲル部が設置した看板がありました。
10022014.jpg
写真では見にくいですが「白銀山⇔湯河原」という看板でした。
ワンゲルの学生さんたちに感謝!


大石が原から25分ほど歩いたところに、今日一番の難所があります。
10022025.jpg
なかなか厳しい場所ですね。



・・・・ウソです(笑)

まぁ、このフリークライムのゲレンデも、幕山のとある場所なのですが・・・・。


ホントの難所はこちら。
10022015.jpg
写真に撮るとわかりにくいな~~~(苦笑)

幅1mくらいの川を超えます。
石の上を歩くので濡れることはありませんが、気をつけないと川に落ちるので気をつけましょう・・・・

・・・と言っても、まーねこがアルくんを抱っこして渡れるくらいですから、レベルは推して知るべし(笑)


スタートから1時間程度で白銀林道に到着。
10022016.jpg
ちょっと小休止しましょう。

まーねこたちはチョコレート、
10022017.jpg
アルくんは大好物のアジの煮干です。
10022018.jpg
10分程度休憩します。
ここまではキツイ登りは無いので、さほど疲れてはいませんでした。


ここから40分くらいは林道を歩きます。
10022019.jpg
クルマが通る道ですし、林道といっても半分は舗装路なので楽チンです。

ですが、イノシシには注意しましょう!
茂みのなかでブヒブヒいいながらこちらを伺っていましたよ(笑)

そうしているうちに、幕山への分岐点(自鑑水付近)に到着です。
10022021.jpg
この先はちょっと登りになるので、2回目の小休止。

先日降った雪がこのあたりには残っていまして、ちょっといい雰囲気でした。
10022020.jpg

ここまでくれば残りはあと20分程度!
10022022.jpg
がんばっていきましょう!

スタートから2時間程度(休憩込み)で、幕山山頂に到着です!(白銀林道経由)
10022023.jpg
ちょっと遅いお昼ご飯となりましたが、幕山山頂で、ヨメが作ってくれたお弁当をいただきます。

目の前には、デーン!と真鶴半島を見下ろせます。気持ちいいですよ!
10022024.jpg
時間が遅いせいか、山頂にはほとんど人がおらず気温も下がってきたので、お昼ごはんを終えたら早々に下山です。


幕山南側の斜面を下ると、ちょうど「梅の宴」の会場に下りてきます。
10022026.jpg
カメラのバッテリーが上がってしまったので、写真が少ないです・・・すみません。


湯河原梅林まで降りてきました。
アルくん、ゴールですよ。お疲れ様。
10022027.jpg

まぁ、スタートからゴールまで、休憩合計50分を含んで3時間18分の山行ですから、たいしたことはありませんね(笑)
10022028.jpg


最後は、梅の宴の会場で、甘酒をいただきました。1杯250円。
10022029.jpg
アルくんのじゃないよ(笑)



今日の教訓。

①昨日は残業で遅かったっていうのもあるけど、やっぱり山行は早朝出発が吉!
 早朝に出て成功したときの日記はコチラ↓
 http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-357.html

②カメラのバッテリーはちゃんと充電してから行こう!


楽しかったです!また行きたい!!
GW以降に山頂の桜が咲くので、その頃にまた行ってみようかな♪
あいむらーびにっと。
まーねこです。

今日の朝ごはんは、ハッピーセット(笑)
さすがに、それだけじゃ足りないので、100円マックのマックポークをつけましたが・・・・。

もちろん、今回の目的も。。。
10022030.jpg
ブタもおだてりゃ木に登ると、おしおき爆弾。。。。


でも、「ポチっとなボタン」ほどのインパクトは無いなぁ~~~。

ブタもおだてりゃ・・・は、初期不良でランプが動作しなかったし・・・・。
(自分で分解して直しました(笑))
こんなに遊んでいていいんだろうか・・・・ということで今後の予定です♪
まーねこです。

週末の予定がだんだん埋まっていく今日この頃です(笑)
その恐怖に耐え切れず?とりあえず一覧化してみました。

ああ、こんなに遊んでいていいのだろうか・・・・。

頼むぞ!↓クビつなぎ守!まーねこを守ってくだされ!(おいおい・・・)
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-1017.html

★は必ず行くor参加決定のイベントです!
--------------------------------------------------------
2月20日(土): 未定
2月21日(日): HCC95ミーティング(大黒PA)を見学
2月27-28日 : 未定
3月6-7日  : 未定
3月13日(土): 未定
3月14日(日): ★おはしょう!PRESENTS キャノンボール・トライアル!
3月20日(土): 未定
3月21日(祝): HCC95ミーティング見学 or 某東北MTG見学 or mixiのオープンカーのツーリング
        のいずれかに参戦 または、3連休で家族旅行(未定です)
3月22日(休): 未定
3月27日(土): 未定
3月28日(土): ★湯河原オレンジマラソン10kmの部に参戦!!
        ⇒大観山TTDとかぶりました(涙)しかもニアミス。
4月3-4日 : ★ノスタルジック2DAYS ★毎年恒例のお花見
4月10日(土): 未定
4月11日(日): ★おはよう!湘南平!Vol.10
4月17-18日: 未定
4月24日(土): 未定
4月25日(日): オープンカーに乗ろう!コミュでツーリング(去年と同じ日程!)
4月29日(祝); 未定
5月1-5日 : よめ実家へ帰省(たぶん確定)
5月8-9日: 未定
5月15-16日: 未定
5月22-23日: O.P.E.N.の「春六甲」行きたいな。。。。
5月29-30日: 未定
6月5日(土): 未定
6月6日(日): ★おはよう!湘南平!Vol.11 ★SHCCミーティングin大磯
       (かぶった!!!!午前/午後か??)
6月12-13日: ★MONA埼玉秩父オフミ
--------------------------------------------------------

さて・・・・「未定」のところは何しようかな(笑)
ボクのあだ名は分解くん♪何でもかんでもバランバラン~♪
まーねこです。

このハッピーセットの「ポチっとなボタン」ですが、
10021501.jpg
飽きてきたので分解してみました(笑)

ばらんばらん♪
10021502.jpg

電池が切れたら終わり・・・のようにも思えますが、バラしてみればなんのことはありません。
L736Hと刻印されたボタン電池が2個入っていました。

日本の規格にはありませんが、こんなとき便利なのが日立マクセルのサイトにある対応表。
http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html
なぁんだ、L736=LR41ですか。コンビニでも100円ショップでも買える電池ですね。


さて、このボタンですが、スターターボタン、ハザードS/W、NOS噴射ボタン、自爆装置といろいろ使えそうですが、プラスチックのドクロボタンが基板に実装されたタクトスイッチを押すような構造になっているので、この基盤ごと流用するのがいいでしょうね。
3月14日、九十九里浜⇒城ヶ島でキャノンボール(ツーリング)イベントを開催します!
まーねこです。

今日の日記は告知です!

3月14日の日曜日、千葉県の九十九里浜から神奈川の城ヶ島まで、キャノンボールオフ会を開催します!

イベントの案内から抜粋です
-----------------------------------------------------------------------------
連載から四半世紀の時を経てもなおファンの心を掴んで離さない、次原隆二先生の
コミック「よろしくメカドック」。
そこに描かれた「キャノンボール・トライアル」をモチーフとしたツーリング(タイム
ラリー)イベントを企画しました。

もちろん、原作のような公道レースではなく、交通法規を遵守したツーリングを行う
ためのタイムラリーであり、現代の交通事情や駐車場事情を鑑みた上でゴール地点は
江ノ島ではなく城ヶ島となっており、原作とはまったく異なるレギュレーションでは
ありますが、気分だけでも往時の雰囲気を、ミーティングではクルマ談義、メカドック
談義をお楽しみいただければと存じます!
-----------------------------------------------------------------------------

詳細は、以下のURLからご覧ください!

◆mixiの「おはよう!湘南平」コミュニティ(mixi会員のみです、ごめんなさい)
http://mixi.jp/view_event.pl?id=50426938&comm_id=3675940

◆みんカラの「おはよう!湘南平」グループ(どなたでもごらんいただけます)
http://minkara.carview.co.jp/society/ohashow/bbs/4344158/l10/



第一部のキャノンボール・トライアルは、7:00集合(九十九里浜)、
8:00スタート⇒10:00~10:20ゴール(予定)

第二部のミーティングは、ゴール地点の城ヶ島で10:00ごろより。


いつもの「おはしょう!」と同じく、車種・ジャンル不問です!

「九十九里浜はちょっと遠いなぁ~~」という方、ミーティングだけでも構いませんので、ご参加いただけますか?
心からお待ちしています!

ミーティングが終わったら、みんなで魚でも食べにいきませう♪
バレンタインディキッス♪リボンをかけて~♪
まーねこです。

言っておきますが、このタイトルの歌詞が口をついて出てくるアナタは、私と同じええオッサンです(笑)

明日は特別スペシャルディ?ではないのですが(もうええっちゅーに)
金曜日の夜に、品川エキュート(JR品川駅構内にあるショッピングモール)で、若いお嬢さんたちに混ざってチョコを買って帰ったのですよ。


なんでって・・・・。


自分で食べたいから♪


さすがに、買うとき「贈り物ですか?」とは聞かれませんでしたけどね(笑)



和楽紅屋(わらくべにや)さんの、「ショコラ和楽・さくら」です。
10021303.jpg
しかも、このかわいいパッケージは、品川店限定だそうです。

くわしくは、和楽紅屋さんのサイトでどうぞ。
http://www.waraku-beniya.jp/lineup/ecute/p546.html

桜とイチゴの生チョコに求肥がはいっていて、ちょっと和風なショコラ(チョコレート)です!
とてもおいしくてオススメですよ!

ホントは、兄のフィアンセが帰国するときにもたせてあげたかったのだけど、要冷蔵だったので断念したという経緯があります。箱も和風でカワイイので、外国の方にはとてもオススメなんですけどねぇ・・・とお店の方も言ってました。


皆さんもおためしあれ・・・・と言いたいところですが、2月14日までの期間限定品です。ちょっと残念。




話はぜんぜん変わります。

雨が降っていて何も外の作業が出来ずヒマなので、YouTubeの西部警察動画ばっかり見ていたのですが、石原裕次郎の「時間(とき)よお前は」が挿入歌で流れたのですね。


この曲を聴くのはおそらく30年ぶりくらいだと思うのですが、

歌詞が全部、口をついて出てきました(笑)


その頃、どんだけ西部警察にハマってたんでしょうね(笑)
過積載(笑)
まーねこです。

今日、ちょっと近所の島忠というホームセンターまでフトンを買いに行ったのですね。

広告の品で、掛敷のセットが平常価格\19,800-のところ\13,800-でした。
10021301.jpg
これ。


載せました(笑)
10021302.jpg
なんとか(笑)

軽オープンでは抜群の積載量を誇るリーザスパイダーですが、さすがに助手席も運転席も一番前にスライドした状態です。。。
クラッチミートがすごく大変でした(笑)
ポチっとなぁ~~
まーねこです。

金曜日の今日、会社の帰りに寄りましたよ!近所のマクドナルドへ!!!
10021201.jpg
ハッピーセット(笑)をふたつ。


エエ大人(まーねこ+よめ)が・・・


子供づれでもなく・・・・


「ハッピーセット2つ!」




もう慣れました(笑)


この際ハンバーガーはどうでもよくて、もらったオモチャに意味があるのですが、


コレ。
10021202.jpg
男の子の永遠のテーマです。


「ポチっとなぁ~~」


さて、コレ、どうしましょ?
とりあえず電池が切れるまで遊んだあとは、

ホーンスイッチかスターターボタンに改造してクルマで活用ですかね(爆笑)
鎌倉に行ってきましたよ~。
まーねこです。

ええとですね、まーねこ家では毎年2月11日には鎌倉へ行ってるのですね。

↓去年
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-655.html

↓おととし
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-346.html

建国節ですからね。
今日くらいは神社仏閣をめぐり、トラディショナルな日本に想いを寄せるのもいいものです。
時期的に、梅もキレイですしね。

とりあえず、鎌倉でイイ写真が撮れなかったときのための保険で、実家の梅を撮っておきました(笑)
10021101.jpg
もう半分くらい散ってます・・・・。


JR東海道線~横須賀線で15分程度で鎌倉に到着。
今年は大町~小町を歩いてみました。

まずは、スサノオノミコトを祀った八雲神社へお参りです。
10021102.jpg
まーねこ家は別の神社ではありますが八雲さんの氏子なので、八雲つながりです。

次は、八雲神社から数分の常栄時。
10021103.jpg
ぼたもち寺と言ったほうがわかりやすいかもしれません。

ヨメが「ぼたもち寺だって!ぼたもち食べられるかもしれないよ?」とガイドブックを見て言っていたので、まぁ、そんなことはあらへんやろ~・・と思いながら行ってみた次第です。

残念ながらぼたもちは食べられませんでしたが、梅がキレイに咲いていました。
10021104.jpg
ここは、日蓮上人が龍ノ口処刑場(現在の龍口寺)まで連行される際に、哀れに思った尼さんがぼたもちを上人に差し上げたという由来のあるお寺です。

つか、アンタんち日蓮宗でしょうが>ヨメ。
ちなみにまーねこ家は浄土真宗。南無阿弥陀仏。。。。

日蓮上人はクビを切られる運命にあったものの、処刑の際に2度も雷が落ちて斬殺をまぬがれた(クビをまぬがれた)ということにちなんで、こんなお守りがございました。
10021105.jpg
リストラよけに「クビつなぎ守」!

そう、今の私には、一番必要なお守りかもしれません・・・・(切実)

もちろんお授けいただきましたとも・・・・・。

ちなみに、お寺さんや神社でお守りをいただくときには、「これください!」というのではなく、「お授けください」と言いましょうね。すると「○○円お納めください」って言われると思います。
作法とはそういうものです。


大町から小町・雪ノ下方面へ向かうと、次は本覚寺です。
10021106.jpg
これは本堂から振り向いて山門の方向を撮ったものですが、途中にシケイン(笑)がありますよね。
直線だとスピードが上がって、山門から入った邪気がまっすぐ本堂に激突するので、途中にシケインが設けてあるわけですね。

文化っておもしろい♪

ちなみにこのお寺、サルスベリの大きな木があるので、合格祈願には来れませんね(笑)


次は蛭子神社。
10021107.jpg
すみません。。。特になにもなかったのでスルーします。。。


日蓮上人が辻説法を行ったという場所を通って、次は妙隆寺に行きました。
(妙本寺は雨の中道が悪そうなので行きませんでした)
10021108.jpg
社務所の駐車場にBMWが2台止まっていたのが印象的でした。(そこかい!)


若宮大路の東側の小町や雪ノ下は、なんともセレブリティ~~なカンジです。
こちらは住宅街のなかにあるカフェですが・・・・いちいちオシャレですなぁ~~~。
10021109.jpg
でも、このZ3ロードスター、もうちょっとキレイに磨いてあげたほうが・・・・。
ちょっと可愛そう。

うまいっ!!!
10021110.jpg
あはは、歯ブラシ持ってる!かわいい!!


次は宝戒寺。本堂から外を向いて撮った一枚です(本堂は撮影禁止です)。
10021111.jpg
ここのお寺だけは、拝観料¥100が必要です。
お庭がとてもキレイで、本堂に上がって重文の菩薩像も拝観できるので、¥100はバリューに見合ったプライスです!

ま、ここも、天台宗でウチの宗派とは違いますが・・・・。

梅がまだ五分咲きだったので、今週末から来週くらいがオススメですよ!
10021112.jpg
でも、いい香り♪


最後はやっぱりココ。
10021113.jpg
鶴岡八幡宮ですね。
関東では、明治神宮や川崎大師と並ぶ初詣のメッカ。年中大勢のひとが訪れていますよ!

河津桜かな?
10021114.jpg
三分咲きくらい。メジロがついばんでました。
サクラサク、縁起がいいですよ!合格祈願にはもってこいかも。

本殿から、鳥居方向(海の方向)に向かって撮りました。
10021115.jpg
なんか今日は、こういう振り返った写真が多いです!?

目の前の建物はお神楽です。
三島大社もそうだったのですが、鳥居から本殿までの間にお神楽があるんですよね。

たぶん、さっきの本覚寺と同じで、鳥居から直で悪いモノが入ってこないようにバリヤーになってるんだとは思いますが・・・。
(でも、シケインがある神社も多いですよね)


雨の中、間違えてジョギングシューズで来てしまったので、すっかり足が濡れました(苦笑)
寒かった&冷たかったですが、今日も楽しかったです~。


なんか、ここ近年、こういう神社仏閣めぐりが面白くなってきたのですが・・・・。
歳かなぁ?


オマケ!!!

JR鎌倉駅構内にある、大船軒の「まかない丼」です。
(ちなみに、どんぶりの後ろにある袋は、おみやげに買った「こすゞ」のわらびもちです)
10021116.jpg
お吸い物がついて、これで¥350(¥380だったかな?)ですよ!!

アド街で紹介されたミニ鯵丼(¥250)の大型版と思ってください。
酢で〆たアジがたっぷり載っています!
(押し寿司につかった余りの部分でしょうか・・・・)

バリュー>プライスの逸品です。
超オススメですよ!おためしあれ。
純生改造品(笑)
まーねこです。

よく、ラーメン屋さんで見かける、すりおろしにんにくの特用ボトル。
業務用スーパーで売ってました。

「純生きざみにんにく」だそうです。
コレに唐辛子、お酢などを加え、作った改造品が・・・・・・


じゃぁ~~ん
10021001.jpg
コレ(笑)

幸楽苑でみた「辛味にんにく」のコピーです。
(もちろん私が作ったのではなく、ヨメ作です)



実はまーねこは、仲本の蒙古タンメンをスープまで顔色変えずに完食し、ポケットティッシュは封を開けないまま持ち帰る(笑)という、大の辛いもの好き。タイ料理のグリーンカレーとか、シェーキーズのメキシカンピザも大好きです!

激辛大好きなので、フツーの人にとっての激辛がまーねこにはフツーの辛さだったり、フツーの人にちょうどいいものがまーねこには物足りなかったり・・・・。

というわけで、コレさえあればどんなお食事でも手軽に辛味調整!なのであります。


カレーライスに入れて辛味アップさせるも良し、とんこつのカップラーメンに入れるもよし、湯豆腐の薬味に使うもよし。豆板醤のように炒め物の味付けに使うのもいいでしょう。体が温まりますよ!おためしあれ。

え?まーねこですか?まーねこは、すでにコレを舐めながらお茶を飲む・・・という域に達しています(笑)



念のために言っておきますが、今日のおなかぎゅるぎゅるとコレは関係有りません(爆笑)

会社休んでヒマなので。。。。
まーねこです。

ヒマなので、トラックバックという機能を使ってみました。

この記事は、“浮世絵”にも匹敵の新カルチャー!?について書いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/601026/blog/16776446/

>というのもこの『新型パレット』、日本ならではのユニークなジャンルですからね。
>軽自動車だけでも個性的なのに、その室内を最大限に大きくした
>ある種、現代クルマ版“日本文化”なわけで、
>遡れば浮世絵にも匹敵する(!?)研究対象になりうる。

 
ふぅ~~~ん。

小沢コージさん、著書「力説・自動車」で拝読しましたが、軽自動車って、「発泡酒」じゃなかったんですか?????


>結局、軽自動車は雑酒や発泡酒と同じ。だからクルマがマズくなるんです。発泡酒がマズい理由と軽自動車がマズい理由はまったく一緒!
>発泡酒のなにが悪いかって「よりウマい飲み物」を求めてないことないなんですね。「水を除く原材料に麦芽を25%以上使わなければ酒税が安くなる」という法の目をかいくぐって生まれた節税商品で、本来食品が持つべき目的とはズレてる。


世相や税制がクルマのスペックに影響することはよくあることで、サー・アレキサンダー・イシゴニスがモーリスミニを設計したときに、スエズ動乱による原油価格高騰があのちっこいデザインに影響したのは有名なハナシですし(イギリスの物品税が影響したとの説もあります)、日本で50ccの二輪が四輪免許で乗れるのと同じように、ヨーロッパでは125ccの二輪が四輪免許で乗れる国が多いため、125ccのバイク(スクーター含む)がよく売れていたりするのです。

だいたい、納税者と徴収者の対立なんてよくあるハナシで、そこから生まれた「良いもの」だってあるじゃないですか。イギリスのスコッチなんかその典型例で、見つからないように、そこいらで採れる泥炭で密造酒をつくり(だからピート香がついた)、隠し持つためにそこいらゴロゴロしていたシェリー樽に入れたら、あの琥珀色がついたわけですしね。


軽自動車だって、規定のワクにはめ込んだ上でバリューを提供するために、とてつもない努力とテクノロジーが詰まっているんですよ。発泡酒だって然り。
プライスの高い低いでは単純な相対判断しかできませんが、モノをじっくりと研究しその奥の真実を見抜けば、バリューの高い低いが解ると思います。


それにしても、あるときにはイキオイで全否定したかと思えば、またあるときにはヨイショしまくり・・・・スポンサーの意向に逆らえないのはどんな職業でも同じですが、自動車ジャーナリストという商売も大変ですねぇ。

今後のブログの展開に注目してますよ!イヤミじゃなくてね。





それにしても、歯に衣着せぬ三本和彦先生のような自動車ジャーナリストはもう居ないんですかねぇ・・・・。
おなかぎゅるぎゅる。。。。
まーねこです。

実は、昨日の夜からおなかがぎゅるぎゅるでして。。。。

仕事には差し障りの無いレベルではあるのですが、トイレから離れられないような状況で事実上出社はムリ。
なので会社はお休みしました。

昨日の夜から今朝までで1kg痩せました(笑)


さて。。。。今日は何しよう?
家でおとなしく、ネット&マンガ三昧かな?

みんカラさんからお手紙ついた♪
まーねこです。

今日、会社から帰ってくると、ポストにcarview.co.jpからの郵便が入っていました。

はて、カービューさんから何の用でしょ?

さては、おはしょう!の大盛況を聞きつけての取材依頼か??(今日届いたのでそんなワケはない)
・・と思いつつ、封を開けてみると、

じゃぁ~~ん
10020801.jpg
みんカラストラップが当たっちゃいました~~♪♪

やったね!

「アンケートで答えた方から抽選で。。。」に当たったみたいです。

オフ会で使おうっと♪

おはよう!湘南平!Vol.9 無事に終了しました!ありがとうございます!!
まーねこです。

今日は、おはよう!湘南平!Vol.9の開催日でした。
参加された皆様、本当にありがとうございました!この場で恐縮ですが、あらためて御礼申し上げます!


吟ヂーノさんとの何気ない会話から始まったこのミーティングも、回を重ねることはや9回。
Vol.8からは、みんカラでのお知らせを始めたおかげか、より多くのご参加をいただいております。
多謝です!

それにしても、ホントに不思議なのですが、おはしょう!は、なんでいつも快晴なんでしょうね~
10020703.jpg
馬入橋の上からは、富士山がとてもキレイに見えました。
(湘南平からもね!)

そうそう、今回はチラシ「おはしょう!PRESS!」を作ったのと、
コペンの皆様のマネをして名刺を作ったのですね。
10020611.jpg

ウェルカムボードと一緒にチラシも置きました。
10020701.jpg
チラシは歩いて配ることをイメージしてましたが、とてもそんなヒマはありませんでした(汗)

私は8:30ごろ到着したのですが、既にもう何台かいらしてまして・・・・
10020702.jpg

10020704.jpg
9時にはだいぶ駐車場が埋まってしまいました(嬉しい悲鳴!)


感謝感激、本当に主催者冥利に尽きるコトなのですが、どんどん台数が増えてゆき、30台まではカウントしていましたが、それ以降は何台来たかもわからず・・・・皆様とゆっくりお話もできずに、大変失礼いたしました。

いろいろと至らぬ点もあったかと思いますが、どうぞお許しいただき、これに懲りずにまたお越しくだされば幸いに存じます。



それでですね・・・・・・。


やはり、公式レポを書く都合上、撮った写真から台数をカウントしたのですね。



・・・44台!!!





(^_^;;;;;;;;;;;;;;;



皆様、ありがとうございました!!!



ちなみに、多い順に、ビートが9台、コペンが5台、リーザスパイダーが3台でした。。。。(すみません、2台以下は省略いたします・・・・)

4割が軽オープンというところが、おはしょう!らしいといえばらしいのですが、それ以上に、車種は28車種(!)、しかも44台の参加のうちバイクと自転車が1台ずつ入っているというのが・・・・やっぱりおはしょう!ですね(笑)
サーモとタイロッドエンドを交換しました
まーねこです。

久々の修理ねたです(苦笑)

リーザスパイダー1号機(AT)のヒーターの効きが悪いのと、オーバークールになりがちなのでサーモスタットを交換してみました。

アッパーホースのヘッド側を外してサーモを取り出します。
10020606.jpg

こんなカンジです。
10020607.jpg
壊れて開きっぱなしになっている状況を想像していましたが。。。。
見た目では不具合を確認できませんでした(汗)

新旧を見比べてみても、特に違いはありません(滝汗)
10020608.jpg
いやぁ~~、ココが壊れてりゃヒーター効かねぇよ~~という絵づらを機体していたのですが・・・・・。


このあと、サーモのハウジングを組み付けるときに、デスビと干渉してなかなか入らなかったのですね。
で、どうやって入れたかというと、デスビの進角調整ボルトを緩め、デスビ自体をズラしてなんとか入れました。
マーキングしておいて元の位置に戻したので、点火時期がズレているということはないと思いますが・・・・。

タイミングライトを持っていないので、ココでしくじるとエラい目に逢いそうです(笑)
ちょっと緊張しました(笑)


次に、タイロッドエンドブーツが破れていたので交換です。
10020609.jpg
ココは、ロアアームみたいにダストブーツだけ部品で出るということは無いので、タイロッドエンドASSYで交換です。

新旧を比べてみると一目瞭然(笑)
10020610.jpg
ちなみに、新しいタイロッドエンドは、L111の品番は廃番になっており、L111/L200/L300/L500/L600共通で代替新が出ていました。

・・・が、ナックルと固定するナットが割りピンを入れるナットじゃなくて、フツーのナットに変わってましたが・・・いいのかな?
まぁ、こちらとしては、車検時に指摘箇所(割りピンが無いよー、みたいな・・・)が1個減るのはありがたいですが(笑)



とりあえず、タイロッドエンドの調整ナットはバラす前にマーキングしておいたのですが、あまり信用できなさそうなので明日はフロントトーとサイドスリップの測定&調整です。
(ああ、マーキングした意味がまったく無かった(笑))


さて、このあとは、LLCを入れてエンジンをかけてエア抜き・・・・なのですが、2週間ほど放置していたためか、バッテリーが上がってしまっていたので(苦笑)、今日はバッテリーの充電を行い、エア抜き(と細部のチェック)とアライメントは明日です。

まぁいいか・・・・その作業なら寒くないし(笑)


タイロッドエンドもサーモも、まぁ「消耗品」と言っていい部品ですが、新車ならあんまり交換しないパーツですよね(笑)
古いクルマはなかなか大変・・・・。
(でも、いろんなところの部品がどんどん新しくなっていきます(爆笑))
富士山がキレイに見えていました
まーねこです。

今日は風は冷たかったですが、いいお天気でしたね!
アルくんのいつものお散歩コースでも、富士山がキレイに見えていました。
10020601.jpg
ワイドで撮ったので解りにくいですが、この道のまっすぐ先にある山が富士山です。

気持ち良いので、そのまま神明神社まで歩いていきました。
10020602.jpg
ここは、我が家から最短距離で2.2kmくらいでして、ジョギングなら10分50秒、アルくんとの散歩なら30分、御輿を担いで往復すれば半日(笑)の道のりです。

お参りをしたときに気が付いたのですが、
10020603.jpg
賽銭箱になんか貼ってありますね。

警備会社のステッカーでした(苦笑)
10020604.jpg
罰当たりなヤツが居るものだ。。。。
恵方巻き
まーねこです。

早いものでもう節分ですよ!
豆まきこそしませんが、縁起を担いで我が家でも恵方巻きをいただきました。
10020301.jpg
むむ!けっこう量がありますね。
コレを一気食いするのですから・・・・・ちょっと大変かも。

今年の恵方は南南西とのことですか。

ふっふっふっ・・・山歩きが趣味の人間は、こういうモンがすぐ出てくるのじゃ!!
10020302.jpg
・・そこまでしなくても(笑)


そういえば、最近、このスントのコンパス持って出かけてないなぁ・・・・。
毎年の節分にしか使ってない(爆笑)


アルくんも、開運の方角を向いて、恵方巻き・・・ではなく、
10020303.jpg
わんこ用ガムをいただきます。

いいコトあるといいね。
次の日曜日は、湘南平でミーティングイベントです!
まーねこです。

今日の日記は告知です。
2月7日の日曜日、神奈川県は西湘の景勝地、湘南平(高麗山公園)駐車場にて、「おはよう!湘南平!」というミーテイングイベントを開催します!
10020201.jpg
これは前回、12月6日のときのワンショット。

おはよう!湘南平は、車種・ジャンル不問、自由集合自由解散、出欠なし、一同に会しての自己紹介なし・・・・という、ゆるーいイベントです。ライトウェイトスポーツやホットハッチが中心ですが、ミニバンでもワゴンでも四駆でも軽トラでも自転車でも、何でもOK!

詳細は、「おはよう!湘南平!」公式サイトでどうぞ!
http://ohashow.web.fc2.com/



車種がバラバラで、一見すると何の集団だか解らないので、声を掛けにくいかもしれません(すみません)。
その場合は、「ヘンなクルマのそばで、なにかガヤガヤ話している集団」に声をかけてみてください。集まるメンバーは皆、オープンマインドな人たちなのでお気軽にどうぞ。

また、湘南平は風光明媚で行楽にも好適な場所ですので、お子さんやお友達、彼氏彼女、わんこを連れてのお散歩がてら、ミーティングに顔を出すというのも楽しいかと思います!
(そういう方も、おおぜいいらっしゃいますよ~)


このイベントも、次回で9回目の開催となります。
前回は最高記録の19台のご参加をいただきました。

今回も皆様のお越しを心からお待ちしています!
まだ降ってるよ~~!
まーねこです。

お友達のみなさんが雪ネタを書いているので、まーねこも便乗です。

深夜1時を回りましたが、まだまだ降り続けています。
外気温は1℃!
10020103.jpg
露天置きのリーザスパイダー1号機(AT号)にはうっすらと積もってます!!

明日の朝、電車遅れなきゃいいけど・・・・・・。

それにしても、こんなに降るのも久々ですね。
あちゃ~、やってしもた~
まーねこです。

のっけから言い訳ですが、やはり1月の夜のジョギングというのは寒く、5℃以下の気温で走ったところで体はうまく動かずタイムも出なく、ケガの原因ともなりうるので、どうしても脚が遠のいちゃうんですよね。

こんな時期は、暖かい日中のランがいいわけですが、やはり勤め人は、休みの日でなきゃ日中は走れない。
土日はなにかと用事もあってですね・・・・・。

1月はノルマを達成できませんでした~(苦笑)
10020101.jpg
おしい、あと1回走れば100km達成だったのに・・・・。

去年は8~12月の5ヶ月連続で目標クリア、
10020102.jpg
しかも、9月~12月の月間目標は100kmでしたし、12月に至っては159kmを走破。


あ~あ、惜しかったなぁ~・・・・。
こんなことなら、1月のどっかで寒くても気合を入れて10kmぽっち、走っとけばよかった・・・。



で、2月は初日から雪だし(さすがに走れません)、日数少ないし・・・・

100kmの目標達成できるかなぁ?



ソレはさておき、3月28日(日)に湯河原で開催される「湯河原オレンジマラソン」の10kmの部にエントリーしました!
http://runnet.jp/runtes/raceDetail/summary/b12711.html
やべぇ、10kmの制限時間、1時間10分じゃん!

アップダウンの多いコースだからね・・・トレーニングしておかなきゃ。
(ちなみに、まーねこの10km自己ベストは、フラットなコースで53分18秒です)

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
