まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
成田に行ったついでに、九十九里浜にいってきました。
まーねこです。

成田空港に行った後は、3月14日に開催する「おはしょう!PRESENTS 九十九里⇒城ヶ島キャノンボール・トライアル」のスタート地点を下見に行きました。

九十九里・豊海海岸は、千葉の田舎道を小一時間ほど走れば到着します。

途中にあった道の駅「オライはすぬま」で休憩。
10013003.jpg
それと情報収集。

豊海海岸に到着しましたよ!
10013004.jpg

ここには駐車場(有料)と、集合の目印になる「九十九里ビーチタワー」があるのですね。
10013007.jpg
広くて解りやすい場所なので、イベントの会場としては好適です。

アルくんも登ってみました。
10013009.jpg
あまり高くないので、景色はちょっと微妙です。。。

九十九里はとても広くて長い海岸ですねぇ~
10013008.jpg
同じ海でも、相模湾や駿河湾とは全然違う趣ですね。


景色も良くて、駐車場も、集合の目標(目印)もあり、キャノンボールのスタート地点としては申し分ありません。
ココに決定ですね。
(っていうか、コミックの原作でもココだったんですけどね)


で・・・・・

やはり、「よろしくメカドック」ファンとしては、この絵にはピンときてしまうわけで・・・。
10013005.jpg
おおっ!!この橋げたはあの!!!
ここにはアーチを掛けないとイカンですかね(笑)

「とんでもない、皆さん待ちきれないと言って走りこみにいってますよ」
「ゼッケン1番はRX-7だ」「那智さんだよ!」
10013006.jpg
ああ!ココかぁ!!!!


一人でウケてました(笑)
NRTに見送りにいってきました。
まーねこです。

兄のフィアンセがポーランドに帰国するので(まだ日本には住んでいない)、成田空港に見送りに行きました。

まーねこ家から成田空港までの道のりは、道が空いていれば2時間ほどなので余裕をもって出ましたが、制限速度で走っても1時間半で東関道の酒々井PAに到着したので、ちょっとここで休憩です。
10013010.jpg
あれ?アルくん空港に入れるんだっけ?
⇒空港ではクルマの中でお留守番です。

アルくんを駐車場のクルマに残し(立体駐車場の日陰にクルマを置いたので安心です)空港で見送りです。
10013001.jpg
I miss you, それでもすぐに逢えるから、笑顔でSee you soonを言いました。

あああ、フランクフルト行きNH209便、飛んでっちゃった・・・・・。
10013002.jpg

・・・・とまぁ、こう書くとあっという間の出来事のようですが、皆さんご存知の通り、国際便というものはチェックイン⇒搭乗手続き⇒離陸に結構時間が掛かるもので、駐車場のクルマのなかでアルくんは2時間半のお留守番でした。(我々は空いた時間に昼メシを食ってました(笑))


このあとは、せっかく千葉まで来たので、あるところへ行ってきます!
日曜日は鎌倉へ行ってきました。
まーねこです。

1日空いてしまいましたが、日曜日の出来事を。

日曜日は、みんなで鎌倉に行ってきました。
こういうときに便利なのは、江ノ電の一日乗車券の「のりおり君」
詳しくは江ノ電のウェブサイトで。
http://www.enoden.co.jp/toku_ticket/noriori.html


お天気が良かったので稲村ガ崎で降りて、ビーチまで行ってきました。
10011801.jpg
江ノ島はもちろん、富士山まで望めました。

富士山が見えるということは金時山まで見えているのですが(江ノ島の後ろにある連山のちょっとポッチが出ているところです)、昨日はあの向こう側まで行ったのに富士山は見えなかったのですよね・・・・自然ってちょっと不思議。

ああっ!海パンのおっさんが泳いでますよ!(笑)
10011802.jpg
いくら暖かいといってもそれは有り得ないっす・・・・・。


外国から来たお客様に鎌倉をEnjoyしていただくには、やっぱりBig Buddaはハズせませんね。
10011803.jpg

だって、他の神社とか仏閣とかは英語で説明するの難しいもん(笑)
鎌倉宮の石牢なんて・・・いわれを英語で説明できます?(苦笑)

次は銭洗い弁天へ行きました。
10011804.jpg
ここもいわれを説明するのは難しいのですが・・・・お金を洗うという銭洗信仰が面白いので、ぜひぜひトライしていただきましょう。

でも、源頼朝が夢で見たお告げにしたがって、神仏の像を洗って供養したら戦乱が収まったのが始まりで、そのあと源一族を滅ぼした北条氏がお金を洗ったんじゃなかったっけ?

てなわけで、うちのヨメも洗ってました(笑)
10011805.jpg
増えなかったらしい(笑)


このあとは、源氏山公園の上にある葛原ヶ岡神社へ行ってきました。
(またマニアックな・・・・)

約800年の昔、北条の独裁政権となった鎌倉幕府を倒幕すべく、後醍醐天皇の命を受けクーデターを起こしたが未遂に終わり、処刑されてしまった日野俊基という人物がおりまして、ここはその日野氏を祀った神社です。
10011806.jpg
明治以降、南朝(後醍醐天皇のいた朝廷)が正朝とされ、600年以上の時を経てようやく日野俊基の朝廷への功績がみとめられ、この地に葛原が岡神社の祭神として祀られたのち、今では由比ガ浜の鎮守様として地域の信仰を集めています。

・・・・さぁ、これを英語で言ってみよう!!(言えません!!!(苦笑))


というわけで、日曜日はとても充実した、そして今までのまーねこの人生で一番英語を聞いた&話した一日でした。
楽しかったですよ!



本当に楽しい時間というのはあっという間に過ぎてしまうもので、名残惜しいのですが、It's time to say
Good-Bye.
土曜日にNRTへ見送りには行きますが、寂しいですね。


彼女がポーランドへ帰国したら、さっそくe-mailとSkypeでコミュニケートしよう!
まったくもって、インターネット万々歳ですね。
I wish your happiness.
まーねこです。

今までのナゾ↓が解き明かされる日がやってきました。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-982.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-933.html

私事で恐縮ですが、

実は、まーねこの兄に、結婚を前提におつきあいをしている方が居ましてですね。
その彼女がポーランドから来日したのです。

※補足しますが、私の兄は、以前に外資系で上司が米国人というような職場で働いていたり、複数の外国語を操る国際人なのですね。お付き合いをしていたのも、かれこれ5年くらい(だったっけ?)の超遠距離恋愛だったようです。(だから通話料のかからないスカイプなのだ!)

とても聡明でキュートなお嬢さんです!
うちの兄貴にはもったいないくらい?いやいや、ホントにお似合いでした。
まーねこもヨメも、二人の幸せを願って止みません。


いろいろ解ったこと:

 ・彼らの話している会話の8割は聞いて理解できる→英国英語の発音なので聞き取りやすい。

 ・だが、英語で話すのは難しい・・・
   →文章を組み立てるのが難しいのと、英単語がスグに出てこない。

 ・アメリカの文化とヨーロッパの文化は違う!
   →「欧米」と一区切りにしてはイカン・・・欧米の文化と思っていたものが、
    実はアメリカだけの文化だったり・・・・

 ・そういえば、まーねこは、女の子と英語で話すのは初めてだった!(笑)
   →いままでの経験では、クルマ好きの米国人(軍属)とか、中古車ブローカーのイラン人とか・・・



まーねこは無学なので、ポーランドと聞いて思い浮かぶのは今期ルノーに移籍したロバート・クビサと、工業立国でもあるためフィアット500(現行)の生産拠点であること・・・・くらい。
(そう、最近のフィアット車はイタリアではなくポーランドで作っているので安心です)

いろいろ調べてみると、親日家が多かったり、世界遺産の第一号はクラクフというポーランドの都市であったり、文化や芸術に多数の著名人を輩出していたり・・・・。素敵な国ですね。行ってみたいですよ!




それはさておき、昨日は箱根へ観光してきました。

着いたのがお昼でしたので、まずはランチ。
箱根神社のすぐそばにある「小田急山のホテル」に行きましたが改装中で・・・
併設の湖畔のレストラン(経営は山のホテルの系列です)「ロザージュ」でお食事です。
10012301.jpg

お料理の写真を撮るのを忘れて食べてしまい、デザートの写真ですみません。
10012302.jpg
小田原産のイチゴ(旬ですね)を使ったイチゴのタルト。

お食事(ビーフシチュー)ともども美味しかったですよ。
湖畔で眺望もいいので、ちょっとしたお食事にオススメです。
(お値段はホテルのソレなので、ちょっとお高めですが、プライスはバリューに見合っています)


次は箱根神社!

箱根神社本殿ではなく、併設の曾我神社でのワンショット。
10012303.jpg
お嫁さんとまーねこ母、それを撮るまーねこ兄、それを撮るまーねこヨメ、この写真を撮ったのはまーねこです(あたりまえだ)
(プライベートな写真なので、小さい画像です。あしからず)

そもそも今の日本人だって、神道をマジメに日々崇敬しているひとなんて多くないので、神の国日本の文化を・・・・なんてことは言いません(笑)
日本にしか無い文化(文化財)に触れて、楽しんでもらえれば、それだけです。


あとは「箱根らしい」場所ということで大涌谷!!
10012304.jpg

大涌谷といえばその昔、夜中はここの駐車場でドリドリ練習・・・・という箱根らしさではなくて(笑)

箱根といえば温泉。その古くは戦国武将もその傷を癒すためにこの地を訪れたとか。
ならば、山の斜面から温泉が噴き出すさまを間近に見られる大涌谷は「箱根らしい」場所と言えるかもしれませんね。
(ヨーロッパにはこういう観光地は無いそうで、面白かったそうです)

今日(日曜日)は鎌倉へいってきます!!楽しみです!!
今日は暖かい!
まーねこです。

この時間(23時)を過ぎても、外はこの気温!
10011901.jpg
7℃ですって!

湘南といえど、1月の夜でこの気温はずいぶんと暖かいですね。
昼間のあたたかさが残っているようです。

道理で夜のジョギングも走りやすかったわけだ・・・・
久々の10km、56分36秒でした♪

ここのところ、日の照っている昼間は暖かいので何キロでも走れるのですが、夜は冷えちゃって
カラダが動かないのですね。(タイムも出ないのです)
今日くらい暖かいと、夜のジョギングもぜんぜん苦じゃないんだけどなぁ~・・。
雑誌の表紙。
まーねこです。

記念すべき1000タイトルめにふさわしく?先輩の日記ネタのパクリです(笑)

アルくんが雑誌の表紙になりました♪
10011701.jpg

リーザスパイダーも雑誌の表紙になりました。
10011702.jpg



・・・というような、Fake Magazine Cover(ニセ雑誌表紙)を作るサイトがあるのですね(英語)
http://www.magmypic.com/


ああ、思わず遊んでしまいました。

こうやって午後の作業はどんどん遅れていくのです(爆笑)
大掃除しなきゃ・・・・(来週はお客さんが来るのだ)


げらげら(笑)
10011703.jpg
魅惑のコラムシフト(MT)
まーねこです。

若いヒトは見たことも運転したことも無いかもしれませんね。
コラムのマニュアルミッション。コラムATではありません。

とはいえ、まーねこも運転したことがあるコラムMTといえば、今から18年くらい前に、陸送のバイトで回送していた、いすゞエルフの海外向け車両と、先輩から借りて乗っていたL100Vハイエース(前期型)のトランポくらいのもので、ここ近年にはありません。

既に乗用車両やライトバンからは姿を消し、新車で残っているコラムMTといえば、トヨタのクイックデリバリーバンくらいのもので、いまや遠い昔のものとなった印象が否めません。


で、ハナシは変わりますが、絶版車ですが一時はよく売れていた、ミゼットⅡというダイハツの軽トラがあります。

ハイゼットトラックの寸を詰めたような構造で、1人乗りのMTと、2人乗りのATがあり、ピック(トラック)とカーゴ(バン)の二種類があります。1人乗りMTのベースグレードは自動車取得税が賦課されない50万円未満の車両価格でしたね。キュートで個性的なデザインでいまだに人気を博しており、中古市場でも10年オチの軽トラとは思えないくらいのプライスが付いていることもしばしばです。


相も変わらず長い前置きですが(笑)

ミゼットⅡをアシ車として考えた場合、
 ①さすがに1人乗りは不便。
 ②2人乗りはコラム3AT(ノンターボ)なので動力性能が・・・
といったような点で二の足を踏んでしまうわけですよ。
(おお?導入前提か?(笑))

2人乗りでコラムMTがあればいいのになぁ・・・・・と思っていましたが・・・・・。

ありました(笑)

ミゼットⅡの、フロアMT→コラムMTコンバージョン + 1人乗り→2人乗り化!!
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/sesam/Dejah/dejahkit4.html
178,000円だそうです。


おおお!!!すげぇ!!

ついでに、4MT→5MT化もできるみたいですよ。(合計で25万円)


ちょっとだけ琴線に触れました♪



しかし、なんでまーねこのクルマ嗜好って、こう苦労ばっかりするほうに目が向くのか、自分でも不思議です(笑)


プチネタだらけの一日。
まーねこです。

ブログに書くほどでもないなぁ、というプチネタだらけの一日だったりすることがありませんか?
今日はまさにそんな一日でした。


小ネタその①。

昨日の夜に、K師匠からステップワゴンの車検が上がったから(早っ!!)取りにおいで~と連絡があったので、今朝は、藤沢市宮前にある、フライングシップオートサービスさんまでクルマを取りに行ったのですね。


自分の脚で(笑)  (またか)

まずは、お散歩がてらアルくんを連れて、徒歩でまーねこ実家まで行って(2.8km)、そこからフライングシップさんまで走ります。距離は7.5km、タイムは40分12秒、アベレージは11.2km/h (05'21/km)でした。まぁまぁですね。

ステップワゴン受け取った後、またアルくんとまーねこ実家からまーねこ家まで(2.8km)歩いて帰ってきたので、今日はウォークが5.6km、ランが7.5kmです。(このあと、夕方のアルくんの散歩に行くので、ウォークはもっと増えますが)


小ネタその②。

お昼ごはんは、ヨメと2人でマックのハッピーセット(謎)
10011602.jpg
おもちゃにナニを貰ったかはヒミツです(笑)


小ネタその③。

リーザスパイダー2号機(MT)のほうの、ドアチェックASSY交換とドアポケット交換。
10011603.jpg
写真では解りにくいですが、プラスチックの経年劣化でこんなふうにフチの部分が割れちゃうんですね。
機能・性能にはまったく関係のないところですが、常に手が触れる箇所なので、新品に取り替えると気持ちイイです。

内張りをはがしたついでに、ちょっと動きが悪くなっていた後付キーレスのリンケージを調整。
これで、運転席側のアンロックがちゃんと効くようになりました。

いずれも取って付けるだけのパーツなので、作業時間は全部あわせても30分くらいでした。



小ネタその④。

しょう油。
10011604.jpg
・・・じゃなくて、見た目しょう油ふうボトルのオレンジジュース(苦笑)
オフ会のときの、ウケ狙いのネタに・・・と仕込んでおきましたが、賞味期限が切れてしまったので消費することに。


・・・・・マズい!(笑)

しょう油ふうの色をカラメルでつけているので、「炭酸が完璧に抜けたコーラ」の味がします・・・・・。

ですが、横に並んでいる「コロン ワッフル仕立て」は激ウマ~!です!
コレはオススメですよ!ハマるかも!
ステップワゴンの車検
まーねこです。

今日はノー残業デーで早く帰れましたので、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)を車検に出してきました。

今回のテーマは「ラインが通ればOK!」(笑)

これで6回目の継続車検ですので、ぼちぼち今回が最後の継続車検として、2年後には廃車です。
もちろん、今後大きい故障が起きれば、修理することなくサドンデスなのは言うまでもありません(笑)
(アシ車なんてそんなもんっす!)

車検をお願いしたのは、神奈川県藤沢市にある「フライングシップオートサービス」さん。
いつもお世話になっているK師匠がいらっしゃいます。

こちらのお店は、古いクルマや珍しいクルマ、台数の少ない輸入車などの「ややこしい」クルマを得意とする、知る人ぞ知る専門店です。

おお!いきなりリトルホンダ(しかもP25!)ですよ!!!
10011301.jpg
整備済み実走可能で、たまに代車に出るそうです(笑)

ターコイズブルーがキレイなイセッタ。
10011303.jpg
For Sale だそうですよ!いい仕上がりです!


工場にはMG-YB(YAかな?)や、トヨペットクラウン(観音開き)、もう一台のイセッタがありました。
10011302.jpg
白いのは、低排ガスのイマ車のバネットトラック。
車検で入庫していましたが、このラインナップっていったい(笑)

トヨペットクラウンは、1800cc、ターンフローOHVのエンジンが載ってました。
しかも、MTはOD付き!(あはは、ODギアがあるMTすら珍しい時代のクルマですよね)
10011304.jpg
でもマスターバッグが無さそげなので、ブレーキを利かせるには踏力が必要かもしれません。

そうそう、このクラウン、フューエルリッドが凝ってまして・・・

アメリカナイズドされたデザインのテールレンズのよこに鍵穴が付いています・
10011305.jpg

なんとレンズ部が空いて、そこにフューエルリッドが隠れていました。
10011306.jpg
いや~・・これは解らないですよ!
まーねこも初めて見ました!驚きです。

クルマ変態の強い味方、スペシャルショップ。
フライングシップオートサービスさんは、日ごろから、こういうややこしいクルマの面倒をみるスゴイお店ですが、ステップワゴンのような超フツー車の車検までもフツーにやってもらえるスゴいお店です。

クルマ趣味をやっていながらも安心して任せられるお店が無いとお嘆きの方、特にクルマが古すぎて(珍しすぎて)クルマ屋さんに相手にしてもらえない方、こちらのお店に相談されてはいかがでしょう?きっと解決策が見つかると思いますよ。


・・・といいつつ、いつもいつもフツー車の入庫ばかりですみません・・・・。

ブレーキパッド入手。
まーねこです。

ヤフオクで、デッドストック品ですがプロジェクトμのN-2000パッド(スラローム用)をゲットしました。
10011201.jpg
落札価格は4100円・・・ちょっと競ってしまいました(汗)

実はL600(602)のターボ用なんですね。
もちろんL111SKのリーザスパイダーには適合しません。


でも大丈夫、既に入手済みのL502アバR用のブレーキローター+バックプレート+ナックル+ロアアームと、L602ターボ用キャリパーをゲットしているので、これを全部組めば、フロントL502足のリーザスパイダーが出来上がるというわけです。(ショック+サスは既にL502アバR用のものに交換済み)

同じくデッドストック品ですが、1000円で落札したステンメッシュホースもあるので、それも一緒に組みましょう。
量販店でDOT4のフルード買ってこなくちゃ・・・。



・・・・で、なぜLLCのボトルも一緒に写っているかというと・・・・。

月曜日(祝日)に予定していた、リーザスパイダー1号機(AT)のサーモ交換が寒さと筋肉痛で頓挫してしまったからです(爆)

だって、ディバッグを背負って走ったら、背中と首まわりが筋肉痛になったんだもの・・・・。
足腰はなんでもなかったのですけどね。日ごろトレーニングしてない箇所は弱いってことですね(汗)

今日のお昼ご飯
まーねこです。

実は、再来週に海外から大事なゲストをお招きすることになりまして・・・。
(ほぉ~ら、だんだん英会話とかSkypeとか、理由がつながってきましたよ~~~)

そこで、今日はゲストをお招きしたときに食事にいくお店の下見で?両親とランチを食べにいきました。

おじゃましたのは、藤沢市大庭にある「ビストロ ナージュ」さん。
お店のホームページはこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~nage/index.html

今回はランチのBコース(2100円)をいただきました。

まずはアラカルト。
10011103.jpg
一つ一つに味わいが深く、いろいろなお味を楽しめますね。
とても美味しいですよ!

次はスープなのですが、写真を撮り忘れました・・・カボチャのスープでした。美味しかったですよ!

そして、メインの肉料理。
10011104.jpg
野菜の肉詰めですが、これイイですね~~!
やわらかくてジューシーで、ビフテキよりこっちのほうがいいかも?

そして、最後にデザート。
10011105.jpg
モンブランとチョコレートケーキ・・・これ、ランチのデザートですよ?すごいです!
エスプレッソコーヒーと一緒にいただきます。


実は、このお店の近くの道は日ごろ通っている道ですし、ここに来るのに地図を見て「ああ!ここ?」と一発で解るほどよく知った場所でしたが・・・・・。

こんな近場で、こんなにちゃんとしたフレンチがいただけるお店があるなんて、知りませんでした。
灯台下暗しとはこのこと・・・・反省です。

それにしても値段!ランチとは言えこれだけのものが2100円だなんて・・・金額のハナシをするのは野暮天ですが、これ、3000円って言われても納得できるくらいのバリューだと思いますし、鎌倉や銀座なら4000円くらいのプライスが付いても不思議ではありませんよ。

お店の雰囲気も落ち着いていてとても素敵です。
記念日など、家族でちょっといい食事をしたいときや、ゲストをお招きするときなどオススメですよ!
もちろん、フツーにフレンチを楽しみたいときでも!
昨日の晩御飯
まーねこです。

昨日(日曜日)のハナシなのですが、晩御飯のこと。

二俣川(免許センター)→茅ヶ崎(自宅)まで走り、だいぶ筋肉が消耗しましたので、動物たんぱくを取って壊れた筋肉などの修復を図ります。
(そういうトレーニング方法なのでご心配なく)

じゃぁ~ん
10011101.jpg
自宅でビフテキ(140gくらい?)です!

ガストにでも食べに行こうかと思っていましたが、業務用スーパーでグラム348円の輸入ステーキ肉が、おつとめ品で半額になっていましたので、ソッコーで買って家で焼いて食べました。(もちろん焼いたのはヨメですが・・・)

温泉二号さんからいただいたオリオンビールといっしょにいただきます!
10011102.jpg
うまいです!

いつものトレーニング&食事では、たんぱく質は牛乳や豆腐で取っていますが、たまには肉食で取るのもいいですね♪
オリオンビールも岩清水のようなすがすがしさにホップの香りがとても良くて、いくらでも?飲めそうな美味しさです!
ATFを交換しました
まーねこです。

ひさびさの?第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)のメンテナンスねたです。

車検満了まで10日となったステップワゴンですが、前々からシフトショックの増大とシフトアップの遅れ(クラッチが滑っているような感覚)が、すごく気になっていたのです。

車検ラインで問題になる箇所ではありませんが、どうせなら直したいですよね。
このテのトラブルは、ATFを交換してみると改善する可能性があるのですが、よく言われるのが「ATFを交換するとミッションが壊れる」という都市伝説。

まーねこはその都市伝説は信じていませんが、それでもATFを交換することでミッションが壊れてもいいように??車検満了のタイミングを待っていたのですよ。

ATFを交換して症状が改善すればラッキー、改善せず現状維持でもまぁ気分の問題で結果オーライ、運悪くミッションが壊れたなら車検満了でゲームセット・・・・という算段です。

最悪ブログのネタにもなるし(爆)



・・・なぜなら我が家には、売るほど(笑)ATFが余っていますので(笑)
10010902.jpg
シェブロンのATF、グレードはデキシロン3です。
たしか1本270円くらいで買ったもの。

ま、ATFなんか循環圧送しなきゃ(しても)全量抜けるようなモンじゃないので、下抜きならたいした量は抜けないでしょうね。

今回はドレンから抜いて、レベルゲージの穴から注入する方法をとります。
10010903.jpg

こちらがドレンボルト。
10010904.jpg
このボルトはどうやって回すのかというと、ボルトの頭の四角形の穴に3/8インチのスピンナーを差し込んでまわします。

ドレンと間違えて、ベルハウジング側のミッションケース下にあったボルトを、1本緩めてしまったのはナイショです(爆)


ドレンを抜いてみると・・・
10010905.jpg
なんじゃこりゃぁぁぁ~~~!!!(松田雄作ふうでお願いします)

これは絶対ネタにしなきゃ!!と思ってアセってしまい、デジカメを地面に落としてしまいました(笑)

ドレンボルトが磁石になっていますが、ソコに鉄粉が山のようについているですよ!
ドレンの穴をみてみると、あらら、うにょうにょとATFに混ざった鉄粉が出て来るではないですか。
(写真がありません、すみません)

鉄粉をふき取ると、ホラ。
10010906.jpg

ATFの抜けが止まったら、いったんエンジンをかけて、ポタポタと流れ落ちるのが止まるのをしばらく待ちます。
また、PRN432の各レンジにATセレクターをガチャガチャと動かします。

3リッター弱抜けました。あとは注油するのみです。
まぁ、資料が無いので規定量もわからないし、そもそも全量なんか抜けっこないので、抜けた量と同じ量を入れて、あとは微調整。


写真の奥にあるレベルゲージがATFなのですが・・・・ちょっと下にあり、このレベルゲージの穴に、上からロートを差し込むのはちょっと難しいかも。
10010907.jpg

なので、1.5リッターペットボトルの底を切って、超ロングのロートを作りました
10010908.jpg

あとはじょばじょばとATFを流し込んでいきます。
10010909.jpg
このシェブロンのボトルは、ボトルの外から内容量がわかるようになっていて、どのくらい残っているかがわかります。また、片手でも入れやすい形状なので、オイルジョッキいらずです。さすがアメリカ製。

オイルを入れた後は、エンジンをかけATセレクターを全レンジに動かして、ミッション全体にATFをいきわたらせます。レベルゲージでは適量でも、エンジンを掛けてミッション全体に回すとレベルゲージに付かなくなる・・・なんてこともあるので注意してくださいね。
まーねこの場合は、2回ほど繰り返しました。



さて、ATF交換の効果のほどですが、すごーく変わったという印象はありません。
正直、まぁ現状維持か・・というところでしょうか。

ただ、シフトショックは明らかに少なくなり、スムーズにシフトアップするようになりました。ここだけは解りましたよ。さすがに(笑)
そんなに大変な作業でもありませんし、ATFも270円/1Lで買ったモノなので、費用面でも痛くも痒くもありません。
1000円以下で済んでいます。費用対効果としてはバツグンです。



このあとは、エンジンオイルも同時に交換しました。
余りモノで使いさしのXF-08でオイル交換。(ルーティンな作業なので写真はありません)
さすがに、1万km走ったオイルは汚れてたなぁ(笑)
(でも、XF-08はちょっともったいなかったか)

もちろん、次のオイル交換も1万キロ後です(爆笑)

廃油は以前に紹介した「自家製オイルパックリ」に吸わせたので、月曜の生ゴミに出します!
横浜の二俣川にある免許センターに行ってきました。
まーねこです。

運転免許の更新に、横浜の二俣川にある免許センターに行ってきました。
10011001.jpg
ここに行くには、我が家からですと3本電車を乗り継いで小一時間ほどかかります。
(隣の隣の市なので・・・)


・・・・さすがに、電車で行きましたよ!!

「自分の脚で行きました」というオチを期待していた皆さんスミマセン(笑)


免許センターは日曜日も営業?しているので(陸事も見習って欲しいよまったく)、勤め人にはとてもありがたいのですが、今日は年始はじめての日曜開庁とあって、超々大混雑!

長蛇の列がとぐろを巻いて、人であふれかえっていました。


さらば!ゴールド免許(涙)
10011002.jpg
9月にネズミ捕りでキップを切られたもので・・・

受付→適正検査→証紙購入→写真撮影で1時間半もかかり、ようやく講習です。
10011003.jpg

講習が終わると、ブルー免許がもらえました・・・
10011004.jpg
あ、でも、有効期間は死ぬまで有効・・・じゃなくて5年なんですね。良かった良かった。


9時に免許センターに着いたのに、終わったのは11時30分でした。




オチが足りないですか?(笑)


そりゃぁ、さすがに行きは電車に乗ったって言いましたけどね?





帰りは自分の脚で走って帰ってきましたが何か??(爆笑)




もちろん、そーいうネタのためだけに走って帰ってきましたとも!!


っていうか、ブログねたのためにそこまでする自分っていったい・・・・。

カラダ張ってます!!(違)



それはさておき、二俣川の免許センターから我が家までは、21.7kmほどあるのですね。

前半10kmの、泉区→瀬谷区→大和市の区間は大変に起伏に富んでいて、そこのところでの消耗が心配だったのと、重さ3km程度のディバッグを背負っていたのでタイムはあまり期待できなかったのですが・・・

なんとか2時間6分は切れました・・・が、かつて無いほどの消耗で、這々の体でゴール(帰宅)・・。
10011005.jpg
やはり、免許センター→三ツ境と、三ツ境→綾瀬の中原街道での登り/下りは強烈でした。
足・腰・ヒザがボロボロです。

それにしてもOS-1はイイ仕事をしてくれます。
でも、ランニング中の水分補給を考えると、もうちょいカロリーが高ければ良いですね・・・。
(もともとはそういう用途じゃないけど)


腹減りました!肉食いたいです!(爆笑)
記録更新!
まーねこです。

今日はめずらしく、朝から走ってみました。

いつもの10kmコースで53分18秒!
10010901.jpg
11.3 km/h (05'19 /km) で自己ベスト更新です!

いままでの自己ベストから55秒も刻めました!
昨日の深夜の雨で一部凍結していながらも、このタイムは満足です。


で、なぜ今日に限って速く走れたかというと、日中帯に走ったからなのかもしれません。

今日初めてわかったのですが、同じコースでも夜に走るのと昼間に走るのでは、速さの感じ方が違うのですよ。
昼間のほうがゆっくりに感じる(=速く走れる)のです。

走っていても、なんだかペースが上がらないなぁ・・・アップが足りなかったかなぁ?と、ずっと考えていたのですが
中間点あたりで時計をみたら、区間で自己ベストを更新していてビックリ!というカンジでした。

感覚的にゆっくりに感じていたので、気が付かないうちにペースが上がっていたのです。
昼間の走り方を研究しなきゃ・・・・。



でも、よくよく考えてみればクルマに乗ってれば当たり前でしたね。
夜は暗くて視野が狭まるから同じ速度でも速く感じるという・・・。
クラレのCMと、ミラバケッソ・キャンペーンサイト
まーねこです。

↓ミラバケッソキャンペーンサイト
http://www.mirabakesso.jp/index.html

お、面白すぎる(笑)

思わず全部見てしまった・・・・。

こうして午後の作業はどんどん遅れていくのです(爆)
今年最初の・・・
まーねこです。

ちょっと遅くなりましたが、走り初め。
ここのところ昼間のロングランが多かったので、夜の10kmは20日ぶりくらい。
10010601.jpg
56分02秒、10.7km/h、5分36秒/kmでした。

むむ・・・自己ベスト+2分くらいか・・・。

55分は切りたかったな~~

今月も頑張ります!


そういえば、昨年12月のジョギング総距離は159.9kmだったワケですが、
リーザスパイダーより多く走ってました(笑)
ヤフオクで買いました。
まーねこです。

こんなモノをヤフオクで落札したのですね。
10010602.jpg
ミーティングイベントで使えるかな~~・・・とか思いまして・・・・。

100円スタートだったのでモノの試しに100円で入札したら落札してしまいました(笑)
とはいえ、送料+代引手数料が1800円くらいかかったので、総額で1,900円くらいにはなりましたが・・。

電池が無いので買ってこなくては・・・。

やっぱりコレって、最初は「君たちは完全に包囲された」ごっこをしないとダメですかね(笑)
お母さんは泣いているぞ!!(爆)
レンタカーのSクラスじゃなくて、Sクラスのレンタカー。
まーねこです。

以前の日記でネタにした
20091208211353.jpg
↑コレではなくて・・・・・

ホントにありますた(笑)
10010413.jpg

借りたい?

でも、こういうのってやはりオーナーシップだからヨイのであって、借りて乗っても・・・・ねぇ。



ハナシは全然変わりますが・・・・・
10010415.jpg
おお!MRスパイダーですよ!!!
(首都高で見かけました)

アムラックスで作った特装車で、その台数はリーザスパイダーより少ないという・・・・。
まーねこが言うのもナンですが、珍しいクルマですねぇ~!


おまけ!
10010414.jpg
ムルシェラゴ!
大黒には寄らなかったので、都築かな?
このときは、ほかにも同じ方向に、328GTSや348スパイダーが走っていきました。
よめ実家紀行2010お正月(4)
まーねこです。

三が日の最後、1月3日はよめ実家から帰る日でした。
箱根駅伝の復路スタートを中継でみたあとは、クルマのTVで観戦です。
今年はカレンダーの関係で休みが少なかったでしたね。

よめ実家をあとにして、高速道路に乗る前に「いつもの場所」へ寄りました。
10010409.jpg
そう、安達太良の峰と棚田を望める場所です。

日本の原風景とも言える棚田のある風景。
四季折々いつ訪れても、ちょっとだけ切ない懐かしさを感じます。


ですが・・・・年々雪が少なくなってますよ???

2009年のお正月
09010201.jpg

2008年のお正月
08010301.jpg

2007年のお正月
06123103.jpg

温暖化だ・・・・・。



はい、「ほんとの空」の見える場所が、
10010410.jpg

アルくんのさんぽコースですね。
10010411.jpg

毎度のネタなのでスルーしていきましょう(笑)


スルーせずに「ほんとの空」について書いた、まーねこの過去記事をご覧になる場合はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%A4%DB%A4%F3%A4%C8%A1%A1%B6%F5
あ・・・、昔の記事は間違ってる(笑)


今回はステップワゴンで立ち寄りました。
10010412.jpg
でもこの場所は、よめ実家に滞在中は、本当にアルくんのお散歩コースになる場所なのです。

こういう場所が歩いていける範囲にある・・・いい街ですね。

朝9時に高速にのったおかげか、12時前には余裕で首都高に突入、渋滞なしで13時半には自宅に戻れました。
今年はお休みが少なくてちょっと残念な帰省でしたが、GWはたぶん7連休、今から楽しみですね~。


おまけです。

最後の最後でカーナビが・・・・
10010416.jpg
致命的なアプリケーションエラーっていったい(爆)
友あり遠方より来る、また楽しからずや。
まーねこです。

1月3日の日曜日は、ちょっと楽しみにしていた再会があったのですね。

まーねこがまだガキんちょの頃にずいぶんとお世話になった、かぼちゃん改さんと17年ぶりの再会です!
再会の場所は昔みんなでよく飲みにいった平塚であれば、行くところはあそこしかありません!
10010401.jpg

大 衆 焼 肉 !(笑)


あはは、あのころと同じでジンギスカンがいまだに250円ですよ(笑)


あまり変わってないようにも思えましたが、そこはそれ、時はやはり残酷なもので、
お互いにええオッサンになってましたね(笑)

実はマイミクさんでもあり、オンラインではちょくちょく会話しているので、
あまり離れている感覚はなかったのですが、それでも積もる話に花が咲き、
あっという間に時間は過ぎていきました。
ああ、翌日が休みなら朝まででもオッケーなのに(涙)


今回は本当にありがとうございました!
高速1000円のうちに、必ず遊びに行きますね!お土産たんまり積んで!!
よめ実家紀行2010お正月(3)
まーねこです。

既に1月3日で帰京しましたが、よめ実家での1月2日の出来事をお送りします。

1月2日は、よめのお父さん・お母さんとまーねこ夫婦の4人で食事にでかけました。
「山菜料理 四季 魚菜草(ぎょさいそう)」さんです。

箸袋がですね・・・・
10010403.jpg

四季折々の山菜・きのこなどが書かれていました。
10010402.jpg
洒落てますね~

お店はちょっとわかりにくい場所でしたが高台にあり、夜のコースではお料理と一緒に夜景も楽しめます。
もっとも、お料理が素敵でとても美味しく、夜景どころではなかったですが(笑)

お料理は食前酒+9品のコースで、とりあえず全部のお料理の写真は撮ったのですが、まーねこのデジカメは古くてボロいので、ちょっと暗いとキレイに撮れないのですね。そんなわけで、9品のうち(キレイに撮れた)お料理だけ紹介します。

写真が無くて紹介できなかったお料理は・・・ぜひ食べにいってみてお確かめください!


こちらは山菜盛り合わせ。
10010404.jpg
右上は「鱒タケ」というキノコなのですが、これが美味しい!
ほかの山菜もひと手間もふた手間もかけてあって、本来の味を生かしつつ洗練されたお味でした。
美味しいですよ!

お刺身はお正月らしく真鯛と帆立。
10010405.jpg
添えてある桜や、ヒラメのお皿がとてもお洒落です!

山菜ときのこの天ぷら。
10010406.jpg
これも美味しいですよ!

サラダと春の七草粥とお漬物。
10010407.jpg
10010408.jpg
七草には早いのですが、ちょっと先取りで七草粥をいただきました♪

どれもとても美味しくて、季節の花をあしらった店内で、雰囲気もよいお店でした。
ちょっとした記念日や、何かの折にちゃんとしたお食事の席を設けるときなどにオススメですね。


お料理もさることながら、この時期(しかも正月)によくこれだけの!と思うくらい、お花や添え物が季節感を演出していてとても楽しかったです。

季節によって食材は変わるそうですから、四季折々に訪れてみたいお店ですね♪



で、なぜ、今回はお料理に関してのコメントが薄いのというと・・・・


・・・・・・まーねこには、山菜やきのこの知識が無くて、食材の名前が解からないからです・・・・・。



「こしあぶら」や「たらの芽」くらいしか知らないので・・・・・次回はもっと勉強してきます!
Skype(TM)はじめました
まーねこです。

1年以上前なのですが、こんなものを買っていたのです。
10010203.jpg
バッファローのBSKP-CU202/SVという、Skype用カンファレンスフォン(電話会議用スピーカフォン)。
http://buffalo.jp/products/new/2007/000456.html
今では廃版商品ですが・・・・。

まーねこ家用と実家用に2個買って、Skypeも同時期にアカウント登録していましたが、特に固定電話・携帯電話以上のメリットもなく(笑)、なんとなく放置ぎみだったのですね。


ところが、まーねこ家も実家もSkypeを使わなければならない理由ができたのです・・・・・・そう、以前の日記に書いた「英会話が必要になりました・・・」というくだりは、ココにつながってきます(笑)



そんなわけで、今まではほとんどマジメに使ったことが無かったSkypeとこのスピーカーフォンですが、このたび、よめ実家(福島県)⇔まーねこ実家(神奈川県)で使ってみたのですよ。

まーねこPCはP4 1.4GHz+1GB、まーねこ母PCはPenⅢ1GHz+512MBと低スペックなうえ、なおかつどちらの家もあまり速くない速度のADSL環境でしたが、エコーも無く、送受信の切り替えもまったく気にならない自然な会話でした。(ビデオカメラが入ると、ちょっとスペックが必要になるんでしょうけどね)

双方の家族で話している会話はもちろん、外でわんわん吠えていたアルぼんの鳴き声までちゃんと伝わっていたようで、ちょっと驚き。

楽しい賀詞交換でした♪


いままで放置していたのはちょっと勿体無かったかな。
というわけで、まーねことSkypeでお話しません?(いらんて)
この記事に期間限定でSkypeIDを載せたコメントを掲載します。(だからいらんて)
よめ実家紀行2010お正月(2)
まーねこです。

昨日の出来事ですが、元旦はよめ実家の近所にある神社へ初詣に行きました。
10010201.jpg
ふだんは静かなこの場所も今日だけは大賑わい。

アルくんも一緒です。
10010202.jpg
今年も「かわいー」とか「おりこー」とか言われてました。
言われ初め?

今年も1年良い年になりますように!
よめ実家紀行2010お正月(1)
まーねこです。

あけましておめでとうございます
今年もまーねこブログをどうぞごひいきに


さて、大晦日から例によって福島県は中通りにあるよめ実家へ帰省しております。

この年末は高速1000円が使えないので、ETC深夜割引の半額を狙います。
10010102.jpg
とは言うものの、ちょっと出発時にトラブルがあり、浦和料金所を通過できたのが午前4時00分10秒だったのですね。
半額になるかな~と不安でしたが、なんとか滑り込みセーフだったので一安心。
(首都高はちょっと飛ばしました(笑))


よめ実家に到着したあとは、またまた猪苗代へそばを食べに行きます!

よめ実家からは土湯峠を超え、小一時間も走れば猪苗代に到着できるのですが・・・
山間部へ向けて走っていると、20分も経たないうちに銀世界。
10010103.jpg

土湯トンネルを抜けたころにはだいぶ降っていまして・・・
10010104.jpg
除雪車両を追い越すと、

結構積もってます!
10010105.jpg
北海道・北東北装着率No.1のブリザックで本当によかった(笑)

駅舎亭にいってみましたが・・・・
10010106.jpg
お休みでした・・・・。

気を取り直して別のお店へ。
10010108.jpg
ここは地吹雪が吹く土地でして、道路わきにあるのは地吹雪よけの隔壁です。


「いわはし館」に到着です。
10010109.jpg
猪苗代そば暖簾の会の会員で美味しいのももちろんですが、メニューが豊富なところや、広い道の近くにあり除雪が行き届いているので、この時期の雪道に慣れていない我々でも行きやすいのが良いですね。
駐車場も広いですし。ここはオススメです!

大雪の日に「おおほり」さんや「まるひ」さんに行くのは、我々のような雪国ではないドライバーにはちょっと敷居が高いです。そんな悪天候のとき(でなくてもイイのですが)は、「いわはし館」さんに行ってみては?ハズしませんよ!



いただいたのは、もりそばとソースカツ丼のセット。
10010110.jpg
あまり知られていませんが、実は、ソースカツ丼は会津の名物なのですね。

まずは、味のうすいおそばのほうからいただきましょう。
10010111.jpg
手打ちらしいコシとそばの甘い風味がたまらなく美味しいです!
猪苗代らしい味ですね♪
(いつも同じようなコメントですみません・・・・)

次はソースカツ丼。
10010112.jpg
チキンカツなのですが、やわらかくて美味しかったです!



もちろん今回もハシゴしますよ~~~!

二軒めは、「おおほり分店」さん。
駐車場に止まっているクルマが、湘南ナンバー、品川ナンバー、練馬ナンバーでした(笑)
10010113.jpg
おおほり本店はちょっと雪深いところにあって敷居が高いですが、おおほり分店は猪苗代の街中にあるので安心です。

さっきは冷たいそばだったので、温かいそばのにしんそばをいただきました。
10010114.jpg
これは絶品です!

そばとニシンは本当によく合いますね。ニシンの甘みとうまみのある脂がそばに絡まってたまらんです!
10010115.jpg
それでいて、そばの風味もきちんと出ていてコシもあり、のど越しも良い。オススメです!
この日は外は氷点下2℃なのですが、こういう日は温かいにしんそばが体にやさしく入っていきますね。



で、なんで大晦日に大急ぎで、猪苗代そば暖簾の会のお店をハシゴしたかというと・・・・
10010116.jpg
スタンプラリーの期限が12月31日だったのですね。

今回2店まわったことで、無事、応募はがき2枚分のスタンプ(6店)を獲得しました!!


・・・っていうか、6店全部違う店ってどうよ(笑)

ちなみに、スタンプラリーの期間は5ヶ月です・・・どんだけ猪苗代に行っとるんじゃ(笑)
謹賀新年
まーねこです

あけましておめでとうございます
10010101.jpg

今年も皆様のカーライフが素敵なものでありますように

それから、祈念!景気回復!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
