まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200910<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200912
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電子辞書を買いました。
まーねこです。

電子辞書を買いました。
09113001.jpg
SHARPのPW-M800というモデルです。

近所の家電量販店で1万円前後、アマゾンで\7,830、まーねこはネット通販で送料込み\6,950で購入しました。

このテの電子辞書は、収録コンテンツの量や、ワンセグ機能などの付加価値ばかりで肥大化が進み、上のクラスを見るときりがないのですね。

まーねこ的には、すばやく英単語が引けることと軽いこと、安いこと(笑)がMUSTですので、音声機能はトレードオフとしました。(これでだいぶ安くなる)

もっとも、電子辞書ごときについている音声機能は、単語や予め設定された用例を読み上げる程度で、自由に入力した文章を読み上げることができるわけではありません。辞書機能にだって、ちゃんと発音記号は表示されているので、音声はいらないだろうという判断です。


購入の前に、近所の家電量販店で操作感を確認してはいましたが、この電子辞書は使いやすいです!コンテンツの量も必要にして十分ですし、価格レンジの割には処理速度が速いのも良いですね。
オススメです!


スポンサーサイト
まーねこと一緒に富士スピードウェイを走りませんか?
まーねこです。

タイトルに釣られてきた皆さんごめんなさい。
まーねこからのお誘いですから・・・・・・

もちろん、自分の脚で、というオチです!(笑)


12月20日(日曜日)に富士スピードウェイで開催される、「富士マラソンフェスタ」。
http://runnet.jp/runtes/raceDetail/summary/b8910.html
参加申込みは明日の30日までですから急いでくださ~い!!!


この大会では、ハーフマラソン、8.8km(2周)、4.4km(1周)の3つの種目があり、まーねこは2LAPの部に出走します。

ちなみに、ハーフは制限時間2時間10分とマジモンですが、8.8kmの制限時間は1時間半、4.4kmの制限時間は45分と超楽勝です!これなら、ダンロップからネッツまで歩いたって制限時間で完走できますよ!初心者の方でも、4.4kmならオススメです!

参加賞はTシャツ、参加費はいずれの種目も3000円ですので、マラソン大会としては一般的なコストパフォーマンスですね。来年のクルマ系オフ会に、そのTシャツ着ていったろ~っと。

てなわけで、20日はFSWでボクと握手!・・・じゃなくて、まーねこと一緒に走りませんか?


自分のアシだけじゃぁねぇ・・・・・・という方のために、↓こういう企画もあるようです。
>「富士スピードウェイ体験走行」のご案内
>大会終了後、ご自分のお車でコースを走行できる「富士スピードウェイ体験走行」を開催します(ペースカー先導、前走車追越し禁止)。
>当日「コントロールセンター1F」にて
>14時~15時まで受付、15時から実施。
>2,000円/1台(4輪、2輪とも)、
>先着100台予定、乗車定員までの同乗可能(2輪は1名乗車のみ)です。
>●親子部門のお申込は一緒に出走される保護者様名義にてお願いいたします。


コレはイイですね!!
リースパのようにフルオープンのクルマは、なかなかサーキットを走らせてもらえないので、これはぜひとも参加しましょう!!
ファミリー走行なのでたかが知れているとは思いますが、まぁ、気分だけ楽しめればOKです。
せっかくの貴重な機会なのでヨメと2人で行こうかな。

Sタイヤ履いていこう(おぃっ!)
土曜日は、日向薬師にいってきました。
まーねこです。

日記の順序が逆になりましたが、昨日の土曜日は、伊勢原にある日向薬師(ひなたやくし)にお参りしてきました。
09112820.jpg
実は、日本三大薬師のひとつなのだそうですね。この本堂を始め仏像などには国の重要文化財も多数あるとのことです。


バス路線が整備されていることもあり、バスで参拝される方も多いのですが、日向薬師バス停の隣が一般車の無料駐車場なので、マイカーでのアクセスもGOODです!

表参道から上がったところにある山門には、仁王さまが待ち構えています。
09112821.jpg

アルくん、仁王さまに怒られないように、おりこうさんでお参りしましょうね。
09112822.jpg
この日もまた、「おとなしー!」とか「おりこー!」とか言われてました(笑)


さて、今回、なぜ薬師さまにお参りしたかというと、ここには「狛犬」ならぬ「狛虎」があるそうで、来年の年賀状用に、干支の寅の写真を撮らせてもらおうと思っていたのですね。

あった!ありました!
09112825.jpg


でも、ちょっと小さい。。。。
09112824.jpg


日向薬師の紅葉は、もう今週で終わりくらいですね。
09112823.jpg
写真に撮るとけっこうキレイなのですが、だいぶ枯れていまして、「良い発色の時期」は終わっていました。
それでも、アルくんは相変わらず可愛いです(親ばかだ。。。)。

スイセンが咲き始めてました。早い!!ウチのほうでもまだ咲いてはいないのに。。。
(1~2月くらいですかね?)
09112826.jpg

このあとは、遅い昼食に今話題のマクドナルドの1000円セット(ドライブセット)を食べながら、「ついで」に、神奈川の紅葉の名所のひとつである、秦野の震生湖に寄ってみました。
09112827.jpg

ここはその名のとおり、関東大震災で崩れた土砂が川の水をせきとめて出来た湖。
自然湖としては、国内で一番新しい湖となります。(それでもこの大きさは池だよな(笑))

湖畔を歩いて一周しても20分程度の小ささです。
09112828.jpg
カップルのデートとかで、ほんのちょっと歩くにはイイかもしれませんが、アルくんのお散歩には物足りなかったみたいです。
SHCCの大磯ジムカーナを観戦してきました!
まーねこです。

今日は、SHCCミーティングat大磯ロングビーチで開催されている、ヒストリックカーのジムカーナを観戦してきました!
この日記を書いている時間は、まだ午後の第二ヒートの真っ最中くらいだと思いますが(笑)
今回も、写真を380枚ほど撮りまして。。。。まだ全部見ていません(笑)


Kクラス(戦前およびその時代のクルマ)は、今回とても充実していましたね!
09112804.jpg
09112805.jpg
09112806.jpg
09112807.jpg
09112808.jpg
09112809.jpg
09112810.jpg
TC、TD、オースチンセブン・・・・・・
ネコパブの本でしか見たことのないクルマがいっぱいでした。

ロータス勢は、エリート、エラン、セブン(ケータハム)、エリーゼ。。。。
09112811.jpg
09112812.jpg
09112816.jpg
09112817.jpg
っていうか、エリーゼは反則ですよね(笑)
でも、まーねこ的には大好きなクルマですし、熱い走りでしたので全然OKです(笑)


おフランスのエスプリ。。。アルピーヌと、アルピーヌがベース(たしか)の、ル・マンのレースカー
09112813.jpg
09112814.jpg
と、キャトル。
09112802.jpg
おっとっとっとっ!!!!

いいなぁ、MG-B。。。。
09112815.jpg

スバルFF-1ですよ!
09112818.jpg
今の時代に、このクルマをキレイに維持しているっていうのはエラいなぁ。。。。。
確か、フロントディスクブレーキは、インボードタイプですよね。

SR-311フェアレディーですね。
09112819.jpg

そして、超速のセルボ!!!
09112803.jpg
ゼッケンが「B」クラスであるのに注目! あまりに速いので、Bクラスに格上げされているのです。
360ccしかないのに、1300~1500ccのクルマと同じクラス(笑)
それでも速くてカッコ良かったですよ!


それにしても、、、、、、

今回も楽しかったけど寒かった!!!
曇り空なので、気温が上がらなかったですね。

今月もノルマ達成。
まーねこです。

今月もノルマ達成です。。。。
09112801.jpg
とは言うものの、100kmのうち半分の50kmは、24~28日の5日間で毎日10km走った結果だったりします(笑)

だってぇ~~~、雨降ったり、週末遊びに行ったりして、走れなかった日が多かったんですもん。
さすがに5日連続だと。。。ヒザが痛いです(笑)

758
まーねこです。

なごや!!
09112704.jpg
・・・語呂合わせにしても苦しい(笑)

苦節7ヶ月半、マイナス15.2kg。
1トンを超えるSuper GTのマシンだって、WHを15キロも積めばパフォーマンスに影響するというのに、まーねこ体重としては15%以上の軽量化。

体型が変わって、着られなくなった古い服が再度着られるようになりました(笑)

体脂肪も20%程度に下がりました。
09112705.jpg
体重が90kgを超えていたときは、24%くらいだったので大きな進歩です!

血圧も、いま測ったら112/72(脈拍49)でした。

前回の会社の健康診断では、「要治療」で医師への紹介状まで貰いましたが、今回はどうでしょう?次の健康診断が楽しみです!


ジョギングのほうも、ノルマの100km/月まであと20km!
ツウホウしますた。
まーねこです。

今日も例によって例のごとく、仕事から帰って10kmのジョギングに出動しました。

残り距離1.5kmくらいのところだったでしょうか。
時刻は22:30くらいだったように思います。

前方が200m以上は見通せる直線道路で、ジョギング中のまーねこに対向して走ってきたチャリがいまして、だいぶ離れてはいましたが、私の前方でハデに転倒したのです!!

一部始終を見ていましたが・・・・・。


「ああ、コケちゃった・・・・ん?立ち上がらない・・・・・・・・・ヤバイ!!!」


残り数十メートル、猛ダッシュして駆けつけると背広姿の旦那さんが、頭部と顔面と口腔内から出血して倒れているではありませんか!!

旦那さんの口元に耳を近づけて、呼吸を確認してから、軽く肩を叩き、
 「お父さん(私の父ではありませんが)、大丈夫??」
と、呼びかけても、呼びかけに発声で応答できない状態。
(目元、口元がちょっと動く程度)
もちろん、自分で体を動かすことはできません。


・・・まずい!!

   こういうときは・・・・・。

     助けを呼ぶ!!!


救急に通報しようにも、ジョギング中なのでケータイを持っていません。

とりあえず、大声で「医者ハドコダ!」と・・・じゃなくて「すみませーん!ケガ人がいるので救急車呼んでくださーい!」と叫ぶと、目の前の家のご主人がすぐに出てきてくれて、119番通報をしていただけました。感謝!!


事故現場は、最寄の消防署から2km弱程度とあってか、通報から5分くらい、事故発生からでも10分かかっていない程度で救急車が到着。
旦那さんもストレッチャーに載せられたころには、自分の名前を言えるくらい意識が回復していたので、そんなにひどい状態ではないと思われます。良かった良かった。


それにしてもですね、冷静に考えると、とても早く救急車が到着しているのですが、待ってる間っていうのは長いですね。

救急車がすぐに来れる場所だというのはよく解っていましたし、頭部を強打したおそれや、骨折のおそれがあり、シロウトが患者を動かすのは良くない(救急隊に任せたほうがいい)と判断、声がけと呼吸と意識の確認だけしていましたが・・・・気持ち的にはちょっと長かったですね。

でも、この旦那さんも、コケるのがあと2分後だったら、まーねことは遭遇していなかったワケで、夜遅くて人通りの少ないこの道で、発見が遅れた可能性も否定できません。不幸中の幸いですね。
(いちおう、自慢しておきましょう(笑))

旦那さんにとっては散々な週末になってしまいましたが、早く回復するといいですね。


・・・てなわけで、ジョギング中でしたが15分くらい事故現場にとどまっていたため、すっかり体が冷えてしまい、残りの1.5kmはマトモに走れず半分くらい歩いてしまいましたとさ(笑)
2009新そば紀行(エピローグ)
まーねこです。

三連休の最終日、23日(勤労感謝の日)は茅ヶ崎に帰る日となります。
この日はそばを食べには行かずに(さすがに飽きた)、お土産を買って早々に帰宅です。

福島の片田舎にあるよめの実家は、JRの駅から歩いて行けて、近所にコンビニもありFTTHも開通している便利な場所ですが、それでもちょっと歩くだけで、眼前に安達太良の峰を仰ぐことができる場所にたどりつくことができます。
09112701.jpg

彫刻家の高村光太郎が著書「智恵子抄」で、

  「智恵子は遠くを見ながら言ふ。
   阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
   毎日出ている青い空が
   智恵子のほんとの空だといふ。」

と、つづった「ほんとの空」が・・・・・惜しい、今日は雲に隠れてしまいました。


いつもの「よめ実家紀行」であれば、これがアルくんのおさんぽコースというオチなのですが、今回は・・・

リーザスパイダーで来てみました(笑)
09112702.jpg



ところで、よめ実家のある街は歴史ある城下町なので、酒とお菓子がとても美味しい街なのですね。
(献上品でしたからね)

お菓子をお土産に買っていくのも良いのですが、この時期にクルマで持ち帰るお土産なら、なんといっても「新米」です!

福島のお米を買って帰るなら、ココがおすすめ。
大玉村の国道4号沿いにある、「あだたらの里直売所」です。
09112703.jpg

くわしい情報は↓コチラをどうぞ。
http://www.tif.ne.jp/jpn/ati/SearchColumnDetail.php?a=5&g=106&c=4033

今回買ったのは、もち米を4升と、新米のコシヒカリを5kg×2。
(まーねこ実家とまーねこ家の分)

実はこれがすごくうまい!オススメですよ!
やっぱり毎日食べるコメが美味いというのは、日本人として幸せなのであります。


次のよめ実家はお正月ですかね。
って、来月じゃん!(笑)
2009新そば紀行(2)
まーねこです。

そば旅行の2日めは、山都町へ行ってきました。
山都はそばの里。福島の人間にも「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。
行く度に新たな驚きとともに美味いそばを堪能できる・・・・そば好きにはたまらない土地なのであります。

この日はとてもよい天気。安達太良の峰も、吾妻小富士も、とてもキレイに見えています。
オープンカーに乗っててよかったと思う瞬間です。
09112501.jpg

夏タイヤでの走行に支障は無いレベルではありますが、土湯峠付近(箕輪スキー場のあたり)では、道路の脇に、昨晩降ったと思われる雪が残ってます!
09112502.jpg

フロントタイヤがぼちぼち寿命で、トンネル手前の二車線道路の高速コーナーではアンダーが出まくりでした(笑)

山都に行くには、土湯峠から猪苗代に出て、そこから磐越道を使うのが定番ですが、今回は裏磐梯から桧原湖を通過し喜多方へ向かうルートを取ってみました。
晩秋の裏磐梯をドライブしたら気持ちイイだろうなぁ~~・・・という、浅はかな発想ががこのあと・・・・。

猫間スキー場のあたりで、雪道、しかも半分凍結という、夏タイヤではかなり恐ろしい状況に!

まっすぐすらちゃんと走れない状態で、その瞬間の写真を撮る余裕はまったくありませんでした(笑)。
やっぱりクルマが軽いっていうことは素晴らしい!(爆笑)

道の駅「裏磐梯」でちょっと休憩です。
09112503.jpg

桧原湖を望みます。とてもキレイなのですが・・・・・・
09112504.jpg

路面には雪が残っています。
09112505.jpg
ただ、この時点で「一番キツい場所」は通過していたので良かったです。

いよいよ山都に到着です。
この日の1軒目は、一之戸地区にある「弘法そば」さんです。
09112506.jpg
こちらのお店は、山都では珍しい、「ざるそば」のみを出すお店です。
(そばがきやつきだしなどのメニューもありますが、そばはざるだけです)

のどごしのよい細切りなのに、なんて強いコシなんでしょう!
しかも、そばのよい風味が口いっぱいに広がります!
09112507.jpg
そば自体がとても美味しくて味わい深いので、薬味は不要、そばつゆもほとんど使いません。
(そういえば、そば湯も美味しかったなぁ・・・・)
素晴らしいですね!超オススメです!

ざる1枚700円とリーズナブル。でも、2枚は必ず食べたくなります!
今回は「ハシゴ」するのも目的なので、泣く泣くヨメと2人で3枚としました。

しかし、山都は本当にレベルが高い。。。。

ちなみに、今回は行ってませんが、「弘法そば」さんの奥にある「うわさのソバ ハセ川」さんも超オススメですよ。

このあとは宮古地区へ向かいます!
09112508.jpg

今回は「とのや」さんへおじゃましました。
09112509.jpg
リースパと並ぶと、パッソも大きく見えますね(そこか!)

まーねこは「Cセット」(2500円)をいただきました。
このお料理に、水そばが1杯、ざるそばが2枚つきます。
09112511.jpg

こちらはこのお店オリジナルの「そば豆腐」。
09112512.jpg
ご主人からお話をうかがいましたが、なんでも、偶然の産物だったそうで・・・・。
くわしくは、ぜひお店にいって聞いてみてくださいね。
そばでもそばがきでもない、風味たっぷりのそば料理です。美味しいですよ!
(これ、テイクアウトできないかな?)

さしみこんにゃくも美味しいです!
09112513.jpg
甘くて風味があって、まるで上品な白身魚の刺身を食べてるみたい!!
生臭さやコンニャクのニオイは皆無です。

いよいよ水そばですよ!
09112510.jpg
コシがあってのどごしがよく、そばの風味もGOODです!

水でそばを食べて美味しいの?と不思議に思われるでしょうが、本当にこれだけでも美味いです!
感覚的には、美味い米の炊きたてごはんをほおばっているようなカンジです。

前述のそば豆腐やさしみこんにゃく、煮物や漬物などのおかずと一緒にいただきましょう!

・・・このあと、ざるそばが2枚出てくるのですが、写真を撮り忘れました。。。
そばつゆがいらない、塩で食べるのが一番美味しい、すばらしいおそばでしたよ!



さすがのまーねこも、2軒ハシゴすればおなかもいっぱいです。

さて、帰ろうか・・・・と思ったそのとき、遠くから蒸気機関車の汽笛の音が!
急いで山都駅に向かいます。
09112514.jpg
おとといの日記にも書きましたが、今回も偶然に蒸気機関車に遭遇できました。

この日も、(とてつもなく)うまいそばをたっぷり堪能しましたよ!
満足です!




・・・・このあと、おみやげに「そば伝承館」でテイクアウトのおそば(3人前1300円)を買って帰ったのですが・・・。

もうそばはおなかいっぱいで食べる気になれなかったので、スーパーでお寿司を買って、ヨメのおばあちゃんと一緒にいただきました(笑)


ちなみに、そば伝承館で買えるテイクアウトのおそばも、山都の手打ちそばですので絶品です!
賞味期限が早く(製造日を含め2日)、要冷蔵なので持ち帰りが難しいですが、お土産に好適です!
伝承館で食べられる「ざるそば」のそばそのものですからね。美味くないワケがない。

2009新そば紀行(1)
まーねこです。

11月21~23日の3連休で、ヨメと2人で福島へそばを食べに行ってきました。

ヨメ実家のある福島は、まーねこにとっても第二の故郷。
当然、何日も前から楽しみにしていて、当日も早起きして首都圏を突破し、一路、福島県は山都町へ向かうつもりでしたが・・・・。



・・・・寝坊しました(笑)

朝6:30に出発し、ああ、こりゃ首都圏脱出渋滞にハマるのは必至だな・・・と思いつつ湾岸線を千葉方面に走らせていると、なんと葛西JCTで中央環状へ向かわずそのまま千鳥町方面に直進してしまうという信じられないミス!

そのあとも、リカバリーに右往左往するわ、なんとか乗った東北道もまんべんなく渋滞してるわ、遅れを取り戻すべく全開走行(それでも140km/h(笑))していたら、突然エンジンが吹けなくなるわ、安全を取って須賀川ICで降りて一般道を走るとなんでもないわ、猪苗代に近づくにつれ雨は降ってくるわ・・・・と、散々な往路でした。

そんななかでもちょっと虹が見えたりもしました。
09112402.jpg

目の前にようやく会津磐梯山。
09112403.jpg
猪苗代に着いたのも午後2時近くになっており、山都はあきらめ、初日は猪苗代のそば店を探訪することに。


猪苗代も福島屈指のそばの里。

残念ながらハズレ店もいくつかありますが(過去にそういう店にいったこともあるのだ!)、「猪苗代そば暖簾の会」加盟店であれば必ず美味しいそばに巡り会えることでしょう。

「猪苗代そば暖簾の会」のWebサイトはこちら↓
http://www.aizu-city.net/sobanoren/

今回の1軒目は、猪苗代駅前の観光案内所でオススメされた「そば楽人」さん。
09112404.jpg

天ざるそば(\1200)をいただきました。
09112407.jpg
甘さを含んだ、やわらかい味わいなのに風味強い新そば。

もちろん、手打ちならではの強いコシ。
09112405.jpg
猪苗代のそばらしい味わいで、とても美味しいですよ!

天ぷらは、天つゆではなく抹茶塩でいただきます。こだわりですね。

「そば楽人」さんは、店構えはすごく「街中にあるフツーのソバ屋」なのですが(失礼!)、それでもこの実力、さすがは猪苗代そば暖簾の会。恐るべし。



1軒めを後にして30分と経たずに2軒目にいくのもナンですが(笑)

次は「まるひ」さんにおじゃまします。
09112409.jpg

お店は猪苗代の中心街より外れた集落にあり、ちょっと解かりづらい場所にありますね。
お店の近くまでたどり着ければ、いくつか案内看板があるのですが、できればカーナビを使ったほうが良さそうです。

メニューは「天ぷらつき盛りそば」と、「天ぷらつきとろろそば」の2種類のみ。
まーねこはとろろそばをいただきました。
09112406.jpg

甘さがあるのは猪苗代のそばの特徴ですが、「まるひ」さんのそばは「そば」本来の力強い風味を感じます。
09112408.jpg
「そば」自体が美味いので、そばつゆはほとんど必要ありません。そばをとろろに絡めて、ほんのはじっこだけそばつゆに浸して一気に口のなかに放り込みましょう。

ほかの店とくらべて太切りだという点もありますが、コシも強くそれでいてのどごしも良い・・・。
天ぷらも季節感あふれる素材ですばらしいですね。
びっくりするくらい、とても美味しいですよ!


今回おじゃましたお店は、どちらもオススメですよ!猪苗代にお越しの際は、ぜひ足を運んでみてください。


2軒のそば屋さんをハシゴしておなかがいっぱいになったあとは、これまた定番ですが「猪苗代ガラス館」をひやかして、併設の「だんご館」でダンゴを買って・・・・と進歩のない時間の使い方をしつつ、福島県中通りのヨメ実家へ帰ります。
09112410.jpg


翌日2日めは、いよいよ山都へ向かいます。
こうご期待??
アルくんごめん。。。
まーねこです。

11月16日、アルくん7歳の誕生日を・・・

忘れてました・・・・・・。

ごめんね。

これは6歳最後の日に撮ったもの。
09112401.jpg

ちなみに、犬の年齢を人間の年齢に換算する目安は、18+(4×(犬年齢-1))ですので、
アルくんは実は42歳ということになります。
(あくまで目安ですよ、いろんなサイトを参考にしてみてくださいね)

参考リンク↓
http://animal-clinic.info/vetdog_keep_02_age.html

いつのまにか、まーねこの歳を追い越しちゃったね。
ずっと長生きして欲しいな。
2009新そば紀行(プロローグ)
まーねこです。

この3連休に、ヨメと2人で福島へ新そばを食べに行ってきたのですね。
詳しい記事はまた後ほど書きますが、とりあえず帰着報告がてら写真をアップしますね。


ようやく快晴の会津オープンドライブとなりましたが、それでも裏磐梯は・・・・
09112301.jpg

今回は4軒のおそば屋さんに行ってきました。

猪苗代の「そば楽人」さんの天ざるそば。
09112302.jpg

同じく猪苗代の「まるひ」さんの天ぷら付きとろろそば。
09112303.jpg

山都の「弘法そば」さんのもりそば。
09112304.jpg

同じく山都の「とのや」さんのCセットの水そば。
09112305.jpg

今回もまた、山都駅でSLと偶然に遭遇!
09112306.jpg

最終日(今日)は、ただ帰宅するだけの予定でしたが、よいお天気でオープンドライブを楽しめました。
09112307.jpg

続編をご期待ください?!(手抜きだ~~!)
今週末は福島へおそばを食べに行ってきます。
まーねこです。

本当は先週の週末に開催されていた「猪苗代新そば祭り」に行くつもりだったのですが、ちょっとご不幸がありキャンセルしたのですね。

実はまーねこは、「猪苗代新そば祭り」はスパイダーに乗って猪苗代方面にそばを食べに行くのを恒例にしているのですが、

↓3年前は雪が降って
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-31.html

↓2年前は雨が降って
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-278.html

あ~、ぼちぼちヤリでも降ってきますかね(笑)
(去年は行けなかった)

晩秋の会津磐梯をオープンドライブ&そば食いまくり!という野望は達成できるのか?こうご期待??



2007年の写真でスミマセン。

猪苗代新そば祭りで食べた祝言そば。(これが朝ごはん!)
09111902.jpg
早朝から高速をガンガン走ってきたカラダに、暖かいおそばがやさしくしみこみました・・・。

そば祭り会場のあとは、そばの里、山都町(町村合併して今は福島県喜多方市)へ向かいます。
09111901.jpg

こちらは「うわさのソバ ハセ川」さんのおそば(お昼ごはんです)
09111903.jpg

そして宮古の「いしい」さんの水そば。(おかわりです!!)
09111904.jpg

山都はそばの里。福島県の人間にも「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。
クルマで行っても遠い場所ですが、そば好きなら是非一度は足を運んでもらいたい、超オススメの街なのです。

まーねこブログの過去記事もごらんあれ♪
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C3%F6%C9%C4%C2%E5
またまた自己ベスト更新
まーねこです。

ここのところジョギングはサボりぎみ、なのに明日は天気が悪くて走れそうにない。。。
でも、今日は仕事もわりと早く終わって、天気もいい。。。。

走るしかないですねぇ(笑)

明日走れない分、ちょっと気合を入れての10km。
55分42秒で自己ベスト更新でした。

ジョガーとしては凡人レベルのタイムですが、まーねこ的には超必死です(苦笑)
常に時計とピッチと歩幅を意識して、スピードを維持してないと出せられない記録でした。


これだけ頑張ってるのに。。。。体重減りません。。。
(ダイエット開始時点からは16kgぐらい減っていますが、ここ3ヶ月はほぼ横ばい・・。)
またまたまた引地川公園ゆとりの森に行ってきました。
まーねこです。

今日は朝からよく晴れていましたね。
ヨメとアルくんを連れて「引地川公園ゆとりの森」に行ってきました。
09111503.jpg
なんだか最近ここばっかり・・・・写真も似たようなショットばかりでスミマセン(笑)

ここは芝生の園地で、割と景色もよく今日のように天気のいい日は丹沢や富士山の峰を眺めることができ、駐車場も無料で、トイレや自販機などの設備もそこそこ整っている、おさんぽには好適な公園です。

1周950mの周回コースもありジョギングしている人もいましたね。(なんであと50m足して1kmにしてくれなかったんだろう・・・)途中未舗装箇所があり(まだ公園として未完成なのです)、ちょっと走りにくいのですが、適度にアップダウンがあってトレーニングにもイイですね。

6周(5.7km)走って32分15秒でした。


この公園は、海上自衛隊厚木航空基地の南端に位置していまして、公園から航空施設や飛行機が見えたりするのですね。
09111504.jpg
この日も、C1輸送機のフライパス(風向きの関係で北側から進入するためと思われます)、救難色のUS-1の離陸が見られました。

で。。。なんで飛行機の写真がないかというと、ジョギングしている最中だったので。。。すみません。
Can you speak english?
まーねこです。

ご不幸があり、金曜・土曜と不在にしていました。
コメントやメッセージのお返事が遅れましてスミマセン。

諸事情により、まーねこ家において、英会話が必要になってしまいました。
(その事情は、おいおい明らかとなるでしょう・・・・・。)
09111501.jpg
とりあえず、ブックオフで(笑)使えそうな本を買ってきました。

ああ、貧乏を否定できません・・・・・・。


しかしですね、少なからず成人の日本人であれば最低限でも3年、普通は6年も英語を勉強するはずなのに、しゃべれる人が少ないのはなぜでしょう?

オレは中学の英語授業だけでペラペラだぜ!!という方、ぜひコメントをいただきたく思います。


その昔、外国人との会話(英語です)のなかで、「オレは学校で6年間英語を勉強した」と外国人に言ったら、(「オマエは、6年間も勉強したのになぜしゃべれないの?」という嘲笑の意味のジョークで)「英語は難しいからねぇ」と言われました(笑)
まぁ、そいつはクルマ好きのKool Guyで、悪意はまったく無いのですが。

いずれにしても、義務教育で3年も英語を教えているのにしゃべれない、というのは外国人から見るととても不思議なんだそうです。

その昔、フィリピンパブのホステスさんに「3年も教えてみんなしゃべれないのは、教え方がダメなんじゃないの?」と、とても的を得たコメントをいただいたこともありました(笑)
お恥ずかしながらまさにその通りで、日本の英語教育というのは、「母語ではない外国語を習得する」ものではなく、「ガッコのセンセが採点するために最適化されたクイズ」にしか過ぎないからです。

「いごよく(1549)広まるキリスト教」などといったように、歴史イベントの年代をダジャレのようなゴロ合わせで覚える(先生が採点しやすい)歴史教育と本質は同じです。

何度も書くのですが、中学校では「英語」の授業を半分に削って、「英会話」を新設すべきです。
それこそ、米国人や英国人である必要はなく、英語を教えられる外国人なら誰でもいいんじゃないですかね。まーねこだって、米国人や英国人などの「本場」の人たちと会話することはまれで、その多くは、イラン人、インド人、フィリピン人など、英語を母語としない人たちとの会話が多いのですから。


話は全然変わりますが、Tourist Englishというと「観光客レベルの英語」と思っていましたが、「観光客に説明するための(ガイドさんの)英語」という、れっきとした学問なのですね。初めて知りました。
マシンミニマム・マンマキシマム
まーねこです。

最近気になるのは・・・コレ。
09111201.jpg
これの乗用バージョン出ないのかなぁ・・・・・。

タウンエースでも
http://toyota.jp/townacevan/index.html

ライトエースでも
http://toyota.jp/liteacevan/index.html

どっちでもいいのですが・・・。

全長4mちょっとしかないのに中は広い!
(シエンタより短いのに広い!)

こういう、いわゆる「ワンボックス」な乗用車って作れないのかなぁ・・・。
(ミニバンタイプじゃないと売れないのか?)

次期輸送艦導入の為の概算要求
まーねこです。

まーねこ艦隊の輸送艦、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)の車検満了まで、いよいよ2ヵ月を切ってしまいました。

フツーなら買い替えか継続か・・・・と悩むところですが、この不景気で、まーねこ家でも収入減少の折、国防費(なのか?)も増額はキビシイ状況なのですね。つまり、原則は継続車検ということです。


第七まーねこ丸は輸送艦とは言えども、実は我が家で一番距離を走るクルマであり、唯一の雨漏りしないクルマでもあるのですね。(その基準っていったい(笑))
タイヤや長尺モノのパーツを載せて運ぶだけでなく、家族や両親を乗せての移動も多く、現状でも最大5人+1匹(そのうち6人になりそう?)で乗ることがあるため、やはり6人乗り以上のクルマが必要なのです。

じゃぁ素直に車検を通せばいいじゃん・・・・・そうなんですけど、RF1ステップワゴンに何の不満も無いかというとそうでもなくて、

 ・最近顕著になったATのシフトショックの増大
 ・車体の大きさ(ちょっと大きい)
 ・さすがに2人+1匹の家族で2L・3列シートミニバンはムダ
 ・スクラップインセンティブが最大で出る13年オチ

というようなところが気になるのですね。


相変わらず長い前置きですが(笑)、ここからが本題です。

今年度の補正予算を取るべく、次期輸送艦の策定を行うのですが、何がいいかなぁ・・・と。
まーねこ艦隊の輸送艦としての条件は以下のとおりです。

 【必須】
  ・法定乗車定員が6人以上(4人を超える分はエマージェンシーで可)
  ・全長は4700mm以内(5ナンバーサイズ)
  ・4人乗った状態で、 82.5W × 56.5D × 62.9Hのアルくんのケージが車内に乗ること
  ・トヨタ・シエンタは不可(あまりに近所に多いので・・・・)
  ・マツダ・プレマシー(初代)は不可(我が家のお向かいがプレマシーなので・・・)

 【ベター】 (優先順位の高い順に)
  ・ウォークスルー
  ・床が低く乗降がしやすいこと
  ・2001年以降の製造車両
  ・ツインエアコン
  ・1.5リッタークラス
  ・後ろのドアは両側スライドドア
  ・後ろのドアがスライドなら自動ドア

 【トレードオフ】
  ・車種/メーカー不問
  ・色不問
  ・個人売買、ヤフオクOK

この条件で、安ければ安いほどOKということです(笑)


どんな車種がありますかね・・・。

一例を挙げると、スパーキー、キューブキュービック、モビリオ、フリード、ディオン、コルトプラス・・・といったところでしょうか。

なんかいいクルマないですかね~~。
ヒネリの聞いたコメントもお待ちしております♪
カニかに?
まーねこです。

今日の夜、アルくんと散歩していると・・・・・・。
09111101.jpg

そこに居るのは・・・・・か、カニ???
09111102.jpg
クルマに踏まれてますが・・・・・。

どうやら、モクズカニのようです。
http://www.pref.kagawa.jp/suisan/html/suisan/kagawanosakana/kani/mokuzugani/mokuzugani.htm

この場所は、まーねこ家から歩いて数分のところ。
もちろん、アルくんの日常のおさんぽコースでもあります。

畑や田んぼが多く、近くに地下ではありますが河川もあります。
昨日からの大雨で湿り気も多くなっています。

たしかに、モクズカニが出てきても不思議ではないのですが・・・・・。


・・・でも、カニですよカニ!!

家の近くにカニがいるなんて・・・・どんだけ野趣にあふれた土地なんでしょうね(笑)

タヌキやタイワンリスは珍しくないほどそこいらにいますし、野ネズミ(都内でよく見るドブネズミではありません)やフクロウ、キジまでいるこの土地っていったい・・・・・・。

都内への通勤圏なんですけど(笑)
11月29日は、大磯でヒストリックカーのジムカーナです!
まーねこです。

今年もいよいよ待ちに待ったこの時期がやってきました。
第42回SHCCミーティングin大磯が、11月29日(日)に開催されます。
09110901.jpg
ヒストリックでは珍しいスピードイベントのジムカーナが行われます!

詳しいインフォメーションは、SHCCオフィシャルサイトでどうぞ。
http://shcc.dip.jp/


もちろん、まーねこのリーザスパイダーはヒストリックでもスーパーカーでもなんでもない、タダの中古車なのでこのイベントに参加はできませんが(あたりまえだ)、ジムカーナは自由に無料で観戦できるのですよ~!おまけに駐車場も無料。

まーねこは一人でも観戦しにいくつもりなので、会場で見かけたらお気軽にお声掛けください!

また、軽~くオフ会でもしませんか?
ジムカーナを観戦したり、オートジャンブルを冷やかすのもとても楽しいですよ!

そうそう、駐車場のクルマたちもまた濃ゆいクルマばっかりで・・・・
09110902.jpg
これはエントラントではなく、観戦に来たお客さんのクルマの駐車場です(笑)


当日は、9:30から第一ヒートが始まるとのことですから、まーねこは8:30~9:00ごろに現地に到着し、パドックを歩いたり写真を撮ったりしながら第一ヒートを観戦し、お昼ごろ帰る・・・という行動になるかと思います。

ヒストリックカーや、スピードイベントに興味のある方、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

場所は、大磯ロングビーチ(プリンスホテル隣)の駐車場です!
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.30193538601861&lon=139.2845915504425&z=18&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.301086049854&hlon=139.27879797897&layout=&ei=utf-8&p=

クルマ好きには堪えられない楽しいイベントですよ!
超オススメです!
「おはしょう!早朝ツーリング#2」に行って来ました!
まーねこです。

今日は「おはしょう!早朝ツーリング#2」に行って来ました!
「おはよう!湘南平!」は集まるだけのミーティングイベントですが、ときどきこのような定期開催以外のイベントも開催しています。
09110801.jpg
今回はツーリングです。しかもリベンジ。
天候は散々だった前回のツーリングのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-583.html

とてもよいお天気で、富士山スカイラインを走っていると、ず~っと富士山が見えています!
09110802.jpg

水ヶ塚公園駐車場に到着しました。
09110803.jpg
まーねこも、もう何度もこの場所には来ていますが、この絵のとおりに富士山が見えたのは数えるほどです。

もちろん、富士山をバックにクルマの写真も、
09110804.jpg
考えることは同じで、ほかのお客さんたちもめいめいに富士山をバックに撮影していました。

五合目に上がってもこの天気!
09110805.jpg
まーねこは、スキーウェアのトップス&マフラーで完全武装していましたが、そんな必要は無いくらいのポカポカ陽気でした。

わずかに雲にさえぎられていますが、下界の景色が見えています。
09110807.jpg

こちらは、外国人旅行者のみなさんのツアーバス。
デイリートーキョー(日常の東京?)、富士山、箱根小旅行・・・・というツアーみたいです。
09110806.jpg

時間があったので、宝永山の火口まで歩いてみました。
09110808.jpg
五合目Pからは片道20分くらい。ちょっとした運動になりますね。


時刻は既に13時をまわっていました。
これからは、お昼ご飯を食べに、一路富士宮市に向かいます。
09110809.jpg
いいですね!紅葉は既に完全終了していますが、葉が落ちた木々から差し込む太陽光が心地よいです。

お昼は「純喫茶ヴィーナス」さんで五目ソバをいただきました。
09110810.jpg
今回も美味しかったです!


今日も本当に、時間の経つのが早くとても楽しい一日でした。
来月6日は「おはよう!湘南平!」の通常の開催日です。そちらもどうぞよろしくお願いしますね!
富士山ペットフェスタ2009に行って来ました。
まーねこです。

土曜日は、静岡県富士市の「ふじさんめっせ」で開催された「富士山ペットフェスタ2009」に行って来ました。
09110701.jpg
実は、同じ場所で併催されている展覧会に、ヨメのお友達が出展されているので、それを見学するのが今日の第一目的でして、ペットフェスタはアルくんのおさんぽです。(嗚呼、家族サービス(笑))

東名厚木~富士まで乗っても1000円なので、遠慮なく高速を使います。
09110702.jpg
お天気もよく、富士山がよく見えてました。

渋滞も無く「ふじさんめっせ」に到着です。
09110703.jpg
建物のなかにはイベントステージやグッズ紹介/販売のブースがあり、屋外では食べ物の屋台やアジリティーの大会が開催されています。
お祭り気分も満点です!

チワわんことおねいさんたちのドッグダンス
09110704.jpg
演目は浦島太郎でした。おりこうさんたちですね。

わんこ関連だけでなく、Softbankケータイの販売もあったり・・・
09110705.jpg
ちなみに、このSoftbankのCMでおなじみの「お父さん」犬の「カイ君」もイベントに来ていました。
撮影会があったようですよ。(整理券配布だったのでパスしました)

自動車ディーラーも出展してましたね。
09110706.jpg
新型ステップワゴンですか・・・・。

ちょっと小腹がすいたので、ポスト富士宮やきそばを狙う?「つけナポリタン」の屋台に。
09110710.jpg
出展されていたのは「茶工房ちゃーみぃ」さん。
珍しいちぢれ麺のパスタに、酸味の効いたトマトソースとチーズの「つけだれ」でいただきます。
とても美味しかったですよ!これもクセになりそうなお味です。


ふじさんめっせのなかだけではアルくんが飽きてしまうので、この場所の近くのJR新富士駅(東海道新幹線の駅)まで行ってみました。
09110707.jpg
在来線の乗り入れが無い駅なので、駅前はちょっと静かですね。
アルくん撮影もしやすかったです(笑)


忠犬アル公は、今日も駅で主人の帰りを待ち・・・・・
09110708.jpg

うっそ~ん♪
09110709.jpg


ふじさんめっせを後にして、ちょっと足を伸ばして富士山スカイラインから帰りました。
09110711.jpg
ちょうど富士山に夕日が当たる時間帯で、ほんのりとオレンジ色に染まっています。

ああ、このカット、もう何回撮ったかしら(笑)
09110712.jpg

雲海の向こう側に夕日が沈みます。
09110713.jpg
それにつれて気温もぐんぐん下がり・・・・・

日没の気温でこのくらい。でも、風があるので体感温度は0度くらいかな~。
09110714.jpg
家族サービスでしたが、まーねこも十分に楽しめた一日でした。

・・・・そして、翌日も同じ道をツーリングで走ります(笑)
(昔勤めていた)会社がなくなりました
まーねこです。

数年前まで勤務していた会社が、無くなってました。

今日のお昼休み、何の気なしにその会社(仮に、A社としましょう(苦笑))のホームページを見ようとしたらDNSエラーで接続できなくなっていたのですね。(先週はつながっていた)

A社のウェブサーバおよびメールサーバは、私が在職中に社内サーバからホスティングに切り替えていますので(ちなみにFreeBSDでした)サーバダウンは有り得ません。

ちょっと気になったのと半分は興味本位で、仕事の帰りにA社のあるビルに寄ってみたのですね。
ちなみに、今の職場からは地下鉄で20分くらいの割と近いところ。

まさに「不夜城」だったA社のフロアの明かりは既に消え(すごく不気味でした)、郵便受けには「移転しました」とメモが貼り付けてあり、おまけに「テナント募集」の張り紙までありました。


電話をかけても「この電話は現在使われておりません・・・」になりますし、そもそも移転したところでA社のサーバはホスティングなので社屋移転とは関係ありません。つまり、「移転」なら、サーバまで止める必要は無い。

これはやっぱり・・・・・・・・・・。

非常に優秀な人材の居る会社だったので、この会社がつぶれることはまず無いと思っていましたが・・・。
(在職中はいいかげんウンザリでしたが、辞めて他の会社に移って初めて、自分の居た会社がいかに優秀だったかが解かりました・・・・)

まぁ、トヨタですらF1から撤退するご時世ですからね。何があってもおかしくはないですね。
いやぁ、怖いご時世だこと・・・・。
自己ベスト更新
まーねこです。

やっぱり大会にエントリーすると、モチベーションの向上になるのかしらん?
09110501.jpg
10kmを56分58秒で、自己ベストです!
おとといも自己ベストだったのですが、そこから1分縮めました。

ここから先はちょっとキツいな~・・・。しばらくはこのタイムを目安にがんばろう・・・・。


それにしても、ランニングウォッチが欲しいな~。
この時計は重いし金属バンドなので、ジョギングの時に使うにはちょっと・・・・。
富士スピードウェイを走る。
まーねこです。

来月、富士スピードウェイで走ってきます。

・・・・自分の脚で!!(笑)

富士マラソンフェスタ2009というイベントがありまして・・・・
http://www.at-s.com/BIN/EVEN/EVEN0030.asp?event_no_i=K530785046
これの2LAPの部(8.8km)に出場します!

ヤマ場は、登りが続くセクター2以降ですな・・・。
10月の記録
まーねこです。

今回も安易なダイエット日記です(笑)

10月の実績!

 ・体重: -1kg (マジっすか・・・(涙))
 ・体脂肪率: 19.0%(前月比-1%・・誤差範囲じゃね?)
 ・ジョギング回数: 14回 (ちょっと少ないかな・・・)
 ・ジョギング総距離: 122.7km (目標は100kmでしたので余裕!!)

走っても走っても体重が減りません・・・・・・ので、最近は体重を減らすことより、より速く走ることのほうに興味が移りました(笑)

昨日も10km走って自己ベスト更新の58分09秒です!


しかし・・・なぜに減らない・・・体重・・・・。
(ちゃんとカロリーコントロールもしてますよ)
トヨタF1撤退
まーねこです。

多くのメディアで報道されていますので、既にご存知の方も多いはず。

本日、トヨタは今シーズン限りでF1からの完全撤退を表明し、午後には記者会見も行われました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000003-rcg-moto

結果論から批判するのは簡単でしょう。

しかしながら、F1はメセナでもあるとAS誌に語った渡辺前社長、日本人チームプリンシパルでありトヨタの役員でもある山科代表、そしてモリゾーさん・・・・F1が大好きでしょうがない人たちが、それでもなお撤退という決断しなければならなかった気持ちを思うと、私も胸が苦しいです。
記者会見でも、山科代表の涙が印象的でした。

ホンダとは違い、「トヨタ純正」であったトヨタF1。来年はドライバーもトヨタ純正で揃えられるかと楽しみでしたが・・・・。

これまでの経緯や、日本GPでの山科代表やモリゾーさんの笑顔、ほんの3日前の可夢偉とバトンのアブダビでのバトル・・・・・とても複雑な思いで、今は何もコメントできません。

ただただ、悲しいです。

これが夢であって、一晩明けたらこの悪夢が消え去っていることを願って止みません。
O.P.E.N.mixiの突発オフ、「浦安朝オフ」に行ってきました。
まーねこです。

O.P.E.N.mixiの突発オフ、「浦安朝オフ」に行ってきました。
09110301.jpg
今日のナビゲーターはアルくんです(笑)

今回は1号機(AT)での出動。
09110304.jpg
めったにオフ会には乗っていかないクルマですが、ネタ的に「やっぱりコイツ、リースパ2台持ってるよ!!」というような笑いを取ってみようと思いまして・・・・2号機(MT)に不具合があったわけではありません。

突発オフでしたが、幹事のシバタクさんをはじめ、合計5台5人+1匹の参加でした。
いつもながら、楽しい時間はあっという間に過ぎまして・・・・私はアルくんと散歩していたからというのもありますが、またもや皆様とゆっくりお話できませんでした(汗
またの機会にも、ぜひ参加させていただければと思います。



昨日の天気がウソのように、今日は朝からとてもよいお天気!
09110302.jpg
・・・なのに、行きも帰りも、どの道路も全く渋滞がありませんでした。

集合場所の浦安市総合公園駐車場に到着すると、すでにみなさんいらしてました。
挨拶を早々に済ませ、まずはアルくんとお散歩です。(1時間20分ほどクルマの中でしたからね・・)

この公園には、海岸沿いの広いエリアにボードウォークやらあずま屋などの設備が良く整備されています。
09110305.jpg
クルマの入ってこないエリアなので、安心してお散歩ができますし、

広~~い園地もあります。
09110306.jpg
半径50mくらいに誰もいなかったので・・・
ホントはいけないのですが、ちょっとだけアルくんのリードを放して遊びました(^^;
(それでも、アルくんは私の足元から5mと離れませんが・・・・)

富士山も見えますね!
09110303.jpg

11時過ぎの解散コールのあと、まーねことアルくんはもういちど園地をお散歩。

たっぷり遊んだせいか、帰りのクルマのなかでのアルくんは・・・・
09110307.jpg
帰路の1時間強、ずっと寝てました。
風の強い日
まーねこです。

マラソン大会に参加したあとは、お留守番をしていたアルくんを連れて、海までお散歩です。

風が強く砂は舞い、波は高く海は大荒れです。
09110104.jpg
サーフィンしている人もいましたが・・・・お気をつけて。

海岸線のサイクリングロードは、あまりに風が強いので早々に退散しました。
09110105.jpg
また穏やかな天気のときに来ましょうね。


このあとは実家の畑で芋掘り。
まーねこ実家とまーねこ家では食べきれないほどのサツマイモが収穫できました。
どうしよう??
宮が瀬で走ってきました。
まーねこです。

昨日(1日)の日曜日、清川村の宮が瀬で開催された「清川やまびこマラソン大会」に参加してきました!
ハーフではなく5kmの部ですが(^^;

大会詳細については、清川村のWebサイトでどうぞ↓
http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/sankan/event_yamabiko1.html


当日はとても天気がよく、Tシャツでも気持ちいいくらいのよいお天気でした!
09110101.jpg
ケータイで撮ったのでイマイチ・・・。

この大会では「ランナーズチップ」という非接触式のRFICタグを使い、タイムを自動計測します。
09110102.jpg
SDカードよりちょっと大きいくらいのタグを、シューズにビニタイで取り付けるのですね。
そうすると、ゴール時にゴールラインに敷いてあるマットの上を通過するだけで自動的に記録されるのです。

コレはいいですよ!完走証の発行がとてもスムーズでしたね。
ゴール後にすぐにプリントアウトして受け取れました。

まーねこは、なんで列に並ぶだけで、すぐにプリントアウトされた完走証が渡されるのか不思議だったのですが・・・・そうか、係りのおねいさんは、選手が胸につけているゼッケンを見て、そのゼッケン番号をパソコンに入力して印刷していたのですね。納得。(←気が付けよ(笑))

で・・・・まーねこの記録は!
09110103.jpg
先月、同じコースで試走したときより30秒以上タイムアップして、
(そのときの日記はコチラ⇒http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-894.html
しかも、5km自己ベスト更新で、2ケタ台の順位(140人中86位)!!

半分(70位)より上だともっと良かったのですが、生まれて初めて出た大会ですので満足です!
ジョギングを始めて半年、最初は3kmを25分かけて走るのがやっとだったのに(笑)、大会に出て、しかもビリじゃないなんて!


まーねこは貧乏なので、シューズこそランニング用のちゃんとしたモノを履いていますが、Tシャツと短パンは近所の量販店で買った300円のモノを着ていたのですね。(外観が貧乏を否定できない(笑))

ほかの参加者の皆さんは、ランニング用のシャツやパンツを着用していて、シューズも高そうなモノを履いていて、見るからに意気込みが伝わってくるようなカッコをしてまして・・・・ちょっとまーねこは恥ずかしかったです(苦笑)

でもそういう人にも何人か勝てたからいいや!(笑)



今回の教訓。

集団のなかでペースを作る(保つ)というのは難しい!
結局今回は、周りに流されるままに走っていただけで、ペースもストラテジーも何も考えられなかったです(苦笑)
今後の課題ですね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。