まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200908<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200910
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
9月の記録
まーねこです。

またまた安易なダイエット日記!!

9月の実績は・・・・・・・・・
 ・体重: -0.4kg (っていうことは、この2ヶ月は、まったくの横ばいです!!)
 ・体脂肪率: 20.0%(前月比+1%)
 ・ジョギング回数: 19回 (なかなか頑張りましたよ!)
 ・ジョギング総距離: 130.7km (目標は100kmでしたので余裕!!)

体重がですね・・・・・

6月末81.6kg、7月末80.0kg、8月末80.4kg、9月末80.0kg・・・・・・・。

おーのー!!


ジョギングはだいぶ頑張ったのですが・・・・。

9月は月間トータル130km、5km30分切り、10km1時間切り・・・・と、初めての経験が多かったです。トータル距離は7月の2倍です(えっへん)。


こんなに走ってるのに・・・・なぜに減らない・・・体重・・・・。
スポンサーサイト
今後の予定
まーねこです。

またまた自分の備忘録ですみません。今後の週末予定など。
(ぜんぶ遊びの予定・・・(汗))

10月3日(土)   : 予定なし(たぶん自宅でクルマいじり)  
10月4日(日)   : ★おはよう!湘南平!Vol.7 (おかげさまで1周年!)
              http://ohashow.web.fc2.com/ 
10月10日(土)  : ★宮が瀬に行って「やまびこマラソン」のコースを試走  
10月11日(日)  : ★地域の運動会に参加(綱引き)→19:00より反省会  
10月12日(祝)  : 予定なし(たぶん自宅でクルマいじり)
10月17日~18日: ★秋軽2009に参加!!
              http://opencarorg.web.fc2.com/akikaru/index.htm
10月24日(土)  : 予定なし(たぶん自宅でクルマいじり)  
10月25日(日)  : ★オープンカーに乗ろう&O.P.E.N.mixiコラボイベント「秋ツーリング」
              http://mixi.jp/view_event.pl?id=45973230&comment_count=18&comm_id=6761
10月31日(土)  : ★第五回クリエイトあるこう会 小田原ウォーク に参加!
              http://www.create-sd.co.jp/event/index.html  


11月1日(日)   : ★清川やまびこマラソン大会に参戦!!
              http://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/sankan/event_yamabiko1.html
11月3日(祝)   : 予定なし(誰か遊んで~~)
11月7日~8日  : 予定なし
11月14日~15日: ★猪苗代&山都にそば旅行(第13回猪苗代新そば祭り)
              http://www.town.inawashiro.fukushima.jp/sobamaturi/sobamaturi_index.html
11月21日~23日: 予定なし(保養所の抽選ハズれました・・・連休は何しよう??)
11月28日(土)  : 予定なし
11月29日(日)  : ★SHCC大磯ジムカーナ(観戦)
              http://shcc.dip.jp/

★は絶対に参加するイベントです(笑)


我ながら見事なまでの遊びっぷり(笑)
次の日曜日は、湘南平で「おはよう!湘南平!」を開催します!
まーねこです。

今日の日記は告知です。

10月4日の日曜日、神奈川県は西湘の景勝地、湘南平でミーティングイベントの「おはよう!湘南平!」を開催します!
09092801.jpg
おはよう!湘南平!は、自由集合自由解散、車種ジャンル不問の、ゆるーいイベントです。

参加の条件は「クルマ好き」であること。
秋の湘南平でクルマ談義に花を咲かせましょう!

天気がよければアルくんも参加するかも?
09092802.jpg


くわしくは、おはよう!湘南平!オフィシャルサイト↓でどうぞ!
http://ohashow.web.fc2.com/

mixiにもコミュニティがありますので、そちらでもどうぞ。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=3675940


そういえば、その日の13:30からF1GP決勝ですね・・・・。

早くおうちに帰って見るか、湘南平でパブリックビューイングでもしましょうか?
なんせ、すぐそばからTVの電波が出ているので(笑)、カーテレビでも映りの心配はありません(笑)
家族サービスという名目のオフ会の下見に行ってきました。
まーねこです。

10月25日(日)に、富士山周辺にてmixiのコミュニティ「オープンカーに乗ろう!」のオフ会が開催されます!
今回も世話人まーねこですので、ちょっと早いのですが、来月はいろいろと予定が詰まっているので先週土曜日に試走&下見に行ってきました。

ちなみに、本来の目的は試走ですが、表向きはヨメとアルくんを連れての家族サービスです(笑)


まずは謝辞から。
昼食場所の富士宮エリアの情報について、地元のあるふぁ☆さんにご協力をいただきました。
ありがとうございます!


10月のオフ会も、集合場所は道の駅「ふじおやま」になります。

天気はまぁまぁでしたが、富士山は見えず。
09092601.jpg
ちなみにアルくんが見ている方角に富士山が見えます。

ご存知の方も多いと思いますが、道の駅「ふじおやま」は富士スピードウェイのお膝元とあってか、レーシングカーが展示してあります。
09092602.jpg
F3(N)とFTが展示してありました。
春に来たときはF3じゃなくてFCJだったような・・・・・。かつてはGT500のスープラが展示されていたこともあるので、ここに寄ったらチェックしてみるといいかもしれませんね。

レーシングカーが展示してある真向かいで、朝採り野菜の生産者直売があったりするのでちょっと面白いです(笑)

富士山スカイラインを登ります。
09092603.jpg
自衛隊の車両とすれ違います!
ここは自衛隊の基地&演習場のすぐそばなのです。

標高1500mの水ヶ塚駐車場に到着です。
09092604.jpg
フジアザミでしょうか?大きいアザミですね?!

このあとは、標高2400mの表富士五合目駐車場まで登りました。
09092605.jpg
この場所は駐車場から50mくらい登ったところの登山道。
晴れれば絶景なのですが・・・ずっと曇りでした。残念。


このあとは、西臼塚駐車場を経由して、富士宮市街へ向かいます。
あるふぁ☆さんに教えていただいた、昼食予定の某所(の場所だけ)をチェックします!
五合目からはほぼ1本道で、とても解りやすい場所にあるお店でした。

ここまででこの日の目的はほぼ達成なのですが、「プランB」のための確認と、アルくんが一緒でもご飯が食べられる場所(まだお昼ご飯を食べてないのだ)を探しに、朝霧高原へ向かいます。


まずは、自動車系オフ会で有名な「もちや」さんによります。
09092606.jpg
確かに広い!!!
べらぼうに台数が集まるオフ会ならその真価を発揮できそうですが、家族連れでのドライブや、少数台でのオフ会となると・・・・・・うーん?????です。

もちやっていうくらいだから、お餅が美味しいのかと思って食べてみたら意外にそうでもなくて、まーねこ的には、けっこうガッカリでした。(それでも、クルマ好きの一部には「もちや」信者が居るから不思議・・・・・)

というわけで、ここから4kmくらい北に移動した、道の駅「朝霧高原」に行きました。
09092607.jpg
道の駅「朝霧高原」のホームページはこちら。
http://www.asagiri-kogen.com/

ちょっと遅い昼食となりましたが、道の駅のレストランで食事です。
わんこのアルくんは食事のときどうしたのかって?実は、レストランの屋外にガーデンテーブルとベンチがあって、そこで食べたのです。
もちろん、あらかじめレストランの人に、犬連れなのでそちらで食べてもいいか確認してOKの回答をいただいてます。

まーねこは「鱒カツ定職」(\1050)と、
09092608.jpg
ヨメはカツカレー(\800)と、ソーセージ(\340)をいただきました。
09092609.jpg
どちらも美味しくて、お値段以上のお値打ち品でした。

鱒カツは、一見するとただのシャケフライなのですが(笑)、刺身でも食べられる鱒をフライにしてあるということで、とても上品な味わいでした。炊いた里芋の小鉢や、デザートにブドウが載っていたりして、彩りもよかったです。

そうそう、里芋が美味しかったので、ついついお土産に里芋とブドウを買って帰りました。
(あはは、完全に策略にハマっています(笑))


朝霧高原からの帰りみちは、富士ICから東名に乗りました。(高速1000円さまさまです)

ここでヨメが「富士宮やきそばを食べてない!」と言い出したので・・・・
愛鷹PAのレストランで、「富士宮やきそば」(富士宮市じゃないけど・・・・)をいただきます。
09092610.jpg
500円でした。こちらも美味しかったです!


さて、これで10月25日に向けてのオフ会の情報収集はほぼOKです。
あとはタイムテーブルとイベント案内を作って・・・・・
頑張らなくちゃ。
LSD始めました
まーねこです。

リゼルギン酸ジエチルアミドではありません(あたりまえだ)

「TRDの4ピニをよぉ~~、イニシャル上げてバッキバキでよぉ~~」(笑)の、LSDでもありません。
(意味が解らない人ごめんなさい)

ちなみに、リーザスパイダーは純正ビスカスLSDです。
(ミラTR-XXアバルツァートと同じパワートレインなので)


それは置いておいて(笑)

ここで言うLSDとは、「Long,Slow,Distance」・・・つまり、「長い時間、ゆっくりと、長距離で」というトレーニング方式です。詳しい解説については、ランネット(Runnet.jp)の記事を引用したいと思います。
http://runnet.jp/community/beginners/detail.php?_num=46

おととい10kmを走ってみたのですが、速いスピードならいざ知らず、1km6分を超えるような「ゆっくり」ペースであればさほど苦ではなかったのですね。

実はですね、今日も10km走ってきたのです。
時間がかかった(1時間2分)以外は、そんなに大変ではなかったですね~。
負荷という点では、昨日の5km27分57秒のほうがキツかったように思います。


というわけで、これからは10km1時間程度のLSDトレーニングと、5kmを力いっぱい走るトレーニングと1日ごとに交互にやっていこうかな・・・と考えています。


そんなカンジで、今日までの9月の総距離はすでに97km、目標の月間100kmは楽勝でクリアしそうです。ジョギングはきわめて順調なのですが、ちっとも順調じゃないのが減量。
体重は減少してはいますが、この2ヶ月で2kgしか減っていません・・・・・・・。

あんなに走ってるのになぁ・・・・・・・・・・・・・・。
10km!
まーねこです。

このシルバーウィークで、ぜひともチャレンジしてみたかったことがあったのですね。
それは10kmランニング!

ジョギングを始めてはや5ヶ月、最初は3kmすら走れなかったのに、まさに継続は力なりで5.2km、5.6km、6.6kmと段階的に距離を伸ばし、タイムも1km/6分(10km/h)を出せるようになりました。

ただし、距離の面で言えば、日常的に走ってはいるものの6.6kmが自己最長であり、それ以上のロングランは未体験だったのですね。


なので、(万一、カラダを壊してもリカバリーが効く)長い休みのうちに、一度ロングランをやってみたかったのですね。その距離は10km!
もちろん、まーねこの人生のなかで初めての経験であるのは間違いありません。

平坦な道が多いコースですが、59分30秒で走破です!
なんとか1時間を切ることができました!
でも、ちゃんと休まず走りきれただけでも大満足。10kmというひとつの区切りをクリアできたことで、達成感もありますね。

いや~~、ストレスの発散になるわぁ~~。


ちなみに、10km走る前にアルくんの夕方のおさんぽ(4.4km)を歩いているので、今日は15kmくらいは自分の脚で移動したことになります。ハイ。
中京にいってきました。
まーねこです。

シルバーウィークの前半、土曜~日曜で中京にいってきたのですね。
渋滞を避けるつもりで、茅ヶ崎のまーねこ家を土曜の朝4:30に出たのですが、午前5時の東名はすでに大渋滞(苦笑)

5連休を甘く見てました・・・・・。

厚木から沼津、富士、由比くらいまでは渋滞してましたかね~~~。

もちろんまーねこの運転なのですが、溜まった仕事疲れ+一睡もしていない+渋滞で、5時間くらい運転したところでヘロヘロになってしまいました。
そこで、みちみちたっぷり寝て充電完了のヨメに、由比PAから1時間くらい運転を代わってもらいました。
09092001.jpg
初めて撮ったかもしれません。
リーザスパイダーの、助手席からの写真(笑)


途中、袋井や岡崎周辺での大渋滞があり、一般道に下りたり高速に戻ったりの紆余曲折を経て(笑)、上郷SA(愛知県)に到着したのはすでに14:30。
09092002.jpg
クルマも人間も休息とチャージが必要でした。

ところでこの上郷SA、愛知県という土地柄か、微妙に周辺地域のお土産を取り込んでいまして・・・
09092003.jpg
一位と二位と三位で、三重と静岡のおみやげ物・・・・・。

そのとき、まーねこの頭に思い浮かんだ言葉は・・・・・「汽水域」(笑)


当初の予定では、ここに9:00AMごろに到着する予定だったので、大幅にスケジュールが狂ってしまっています。

そこで、今日予定していたものはキャンセルして、2日目に行く予定だった飛騨高山に向かうことにします。

・・・と、言うは易しで、途中のひるがの高原SAに着いた時点で既に16:30。
09092004.jpg
この写真のどこかにまーねこ号が写っています。

ひるがの高原SAの情報は、以下の公式サイトでどうぞ。
http://highway.takasu.or.jp/

なぜかこの後、いきなり白川郷に行こうということになってしまい・・・・・
09092005.jpg
行ってみましたが、すでに真っ暗。失敗です。

引き返して小一時間、飛騨高山に到着しました。
もうこの時間では観光はムリなので(当たり前だ)、ライトアップされた陣屋の前で写真を一枚。
09092009.jpg
時間はすでに20:00くらい。とにかく、お店の開いているうちに晩御飯を食べないと・・・・・。


選択肢も少ないのですが、高山の街を歩いてお店を探します。
お目当ては、やっぱり飛騨牛ですね。

今回は「てながあしなが」さんにおじゃましました。
09092006.jpg
オフィシャルページはこちら。
http://www.tenaga-ashinaga.com/honmachi/index.html

高山ではノープラン・ノーガイドだったのですが、お店を探して歩いていたところ、ガラス窓ごしに、このお店のスタッフの皆さんが生き生きと仕事をしていたのが目に止まって、ここのお店は美味しいかも?・・・と感じたのですね。

ヨメは飛騨牛サイコロステーキ、
09092007.jpg

まーねこはオープンドライブで体が冷えてしまったので、飛騨牛ロース柔らかシチューをいただきました。
09092008.jpg

どちらもとても美味しいです!
飛騨牛ってとても上品な味わいなんですね!脂に甘みがあって、しかもしつこくない味わいです。
お料理全体での栄養バランスもよく、とても感心しました。
シチューももちろん美味しいですが、ご飯が美味しいのがとても良かったです。
基本的なところをキッチリ押さえてますね。


食事を終えてお店を出たら、時間はすでに21時。
この日は、もう宿へ行って寝るだけでした。(明日も早いので・・・・)



一夜明けて日曜の朝になりました。日曜日は前の日記にも書きましたが世界一周旅行(笑)



世界一周の後、またまた突然「名古屋城を見に行こう!」ということになり、ちょっと寄り道です。
09092030.jpg
ホントに写真を撮りに寄っただけでした(笑)

それにしても、名古屋城の周辺は道が広いですね~~~。
「な~ご~やはエエて~、道が広いがね~~♪」の歌のとおりです(笑)

左折1車線、直進3車線、右折2車線で合計片側6車線・・・・なんてザラです。
ただ道は広いんですが、舗装はけっこうバンピーで、足回りを固めたリースパだとちょっと疲れます(笑)

そうそう、バス停が道路の中央にあるんですよ!
(歩道からは地下道でバス停まで行くのです)
09092029.jpg
独特の文化ですね・・・・矢印信号の出方も関東とは違うし・・・・まーねこでもちょっと戸惑ったくらいですから、「関東のペーパードライバー」というような人は迷うでしょうね~~・・。


帰路の途中、またもや上郷SAに寄りました。
09092026.jpg
おお!キリンのフリー(ノンアルコールビール)が、売店でフツーに売ってるぞ!(もちろん問題はありません)

SAのレストラン(名鉄)でも、メニューにちゃんとありますね。
09092027.jpg
健全なんだか不健全なんだか、いまいち判断つきません・・・・・。


そうそう、肝心なことを忘れていました。
名古屋名物をなにも食べていません!!

・・・・という人にオススメなのが、名鉄レストランでいただける「名古屋三昧」
09092028.jpg
味噌カツ、きしめん、エビフライがセットになっています!(笑)

こちらも美味しかったですよ!


今回の旅行では、往路の渋滞に関してヨミが甘かったのが一番の失敗です・・・・。
あとは、思いつきで余計なオプショナルツアーを追加して、本来の目的が押せ押せになったり、一部キャンセルしてしまったり・・・・・・・というのが良くなかったですね。

消化不良・・・・・。


まぁ、来月は秋軽ですので、そこで完全燃焼といきたいです!
世界一周旅行をしてきました(ウソ)
まーねこです。

シルバーウィークは皆さんいかがお過ごしですか?
まーねこは、ちょっと世界一周の旅(笑)に出かけてきました。

なお、鬼怒川の東武ワールドスクエアというオチではありません(笑)


街中をジープニーとトゥクトゥクが走っていますよ!
09092022.jpg

こちらはインドネシアはバリ島の民家。
09092016.jpg

この礼拝堂は、ドイツ・バイエル地方。
09092017.jpg

南フランスの農村にやってきました。のんびりしていてホッとします。
09092018.jpg


・・・・・・・・。

ホントは、
09092010.jpg
愛知県は犬山にある、野外民族博物館「リトルワールド」。

公式サイトはこちら。
http://www.littleworld.jp/
まーねこは、ここに来るのは学生のとき以来で2度目です。


ちょうどいま、期間限定のイベントで、ロシアのサハ共和国の「シベリアサーカス」が開催されていました。
09092012.jpg
1公演で40分くらい。とても素晴らしかったですよ!
これを見るだけでも、入場料ぶんくらいは価値有り!です。


リトルワールドは、世界中の民家や寺院などの建造物を移築し、その生活様式などを展示保存しており、各国の文化や歴史を民俗学の面から学ぶことができます。

まーねこは、実はこういう「民族博物館」が大好きなのです。

リトルワールドはとてもアカデミックで、知的好奇心を十分に満たしてくれるのですが、知識だけでなくお腹も満たしてくれるのがうれしいです・・・・・そう、それぞれの国の展示エリアで、その国の食べ物をいただくことができるのですよ~~。

では、まーねこが食べた順にご紹介します。

沖縄(日本)では、サーターアンダギーと「沖縄バヤリース」のシークァー四季柑ドリンク。
09092013.jpg
このサーターアンダギーは揚げたてなので温かい!しかも油がよくきってあるので油っこくない!

インドネシア・バリでは、ナシゴレンとサテ。
09092014.jpg
と、マンゴースティック(マンゴーを凍らせて棒に刺してある)
09092015.jpg
ナシゴレンは、まーねこにはピリ辛で(と、いうことはフツーの人にはけっこう辛いです)とても美味しかった!サテはいわゆる焼き鳥なのですが、タレに使っているピーナッツが甘くてウマイです。

ヨーロッパ地区ではドネルサンドと、
09092020.jpg
ドイツビール!
09092019.jpg
トルコとドイツの味の架け橋。美味しかったですよ~。
ちなみに、トルコアイスのお店では・・・・店員さん(外国人の方)のパフォーマンスがすごく面白いです。
ぜひ注文してみてください(笑)

こちらは、タイのトロピカルフルーツドリンクとガイヤーン(鶏肉をタレに漬け込んで焼いたもの)
09092021.jpg
ウマイ!

ちなみにいま、リトルワールドでは「世界の肉料理」というイベントをやってますよ~~
http://www.littleworld.jp/event/2009aut_meatdish.html
なんてデブの心をワシ掴みにする企画なんでしょう(笑)


楽しい時間はアッという間に過ぎてゆき、気が付くと17時の閉館時間が迫ってきました。
09092023.jpg
最後は、日本(山形月山)です。

いいですね~~~・・・この雰囲気。
09092024.jpg
このままゴロっと横になって、そのまま一晩過ごしたくなるような気持ちになりました。
日本人で良かった・・・。


朝10時過ぎに入館したのに、出てきたのは17時30分くらい(笑)
09092025.jpg
あたりはもう薄暗くなっていました。
全部は見きれなかったのですが、とても楽しかった&勉強になりました。
(まぁ、屋外展示が33もあるので、全部を1日でみるのは不可能です)

そうそう、リトルワールドは、わんこも入場できるんですね(入れる場所に制限あり)
09092011.jpg
次回はアルくんも世界一周旅行?
でも、ゆっくり展示を見たいですから、やっぱりわんこは連れて行かないほうがいいですかね。

ソ○○○の丘
まーねこです。

横須賀は長井浜にある公園、ソ○○○の丘。
以前は自衛隊の通信施設があった場所ですが、いまは開放されて都市公園となっています。

カーショウの開催などにも便宜を図ってくれていて、いままで数々のイベントが開催されています。
9月21日(月)にも、ベスパのミーティングがあるようですね。

そういえば、そんな名前の公園あったよねぇ・・・・。

ええっと・・・・・確か、「ナントカの丘」っていうふうに、「丘」が後ろについたよな。
確か頭文字は「ソ」で、「ソ○○○の丘」みたいな感じだったハズ。

・・・・・・。

思い出せそうで思い出せない。もうちょっとで出てきそうなのに出てこない・・・・・。


「ソプラノの丘」   (ちょっと惜しい)
「ソリティアの丘」  (仕事をサボるときに使うアプリケーション(笑))
「ソリトンの丘」   (仕事のこと忘れたら?)
「ソリマチの丘」   (いいかげん仕事のこと忘れたら?)
「曾我兄弟の丘」  (もうムチャクチャ)

結局思い出せず、Yahoo!地図で現地を確認して、やっと名前を思い出したのでした。

その場所の公式ページはこちら。
http://www.yokosuka-soleil.jp/

でもここ、わんこと一緒には入れないんですよね・・・。三笠公園と同じ。
 
身元を明かさない(笑)
まーねこです。

まーねこは、実は職場ではクルマ趣味のことを明かしていないのですね。

というのも、職場にはクルマ好きの人があまりおらず、またクルマに関する知識に長けた人がいるわけでもないところに、
 「総生産台数380台のクルマの2台を持っている」
 「自分で車検を通す」
 「油脂類、サスペンション、ドライブシャフトの交換を自分でやってしまう」
などと、一般民間人の皆様の理解の範囲を超えた、「ディープな話題」(笑)で突入すれば、シロート衆の皆さんからは、好奇の目で見た興味本位のつまらん質問しか来ないからなのですね。

まぁ、ついでに言うと、まーねこは自分の職業をネット上では明かしていません。
(リアル友人の方はご存知だと思いますが。。。。)


そんな状態なのですが、今日、会社でちょっとした会話の中で、ついうっかり、このあいだスピード違反で捕まったことをバラしちゃったのですね。すると、

  「へぇ、まーねこさんもスピード違反なんかするんだ!」

・・・どう思われているかは知りませんが、まだまだ私の素性はバレていないようですね。よかったよかった。

  「ええ、その5時間前には横羽線でメーター振り切ってましたけどね!」

とは、言いませんでしたが(笑)
Wikipediaは真実か?
まーねこです。

あえて言いましょう。

皆さんWikipediaを妄信し過ぎです。


最近、よく見かけるフレーズが、「Wikipediaに書いてあった」「Wikipediaにも載ってるし」というもの。
ですが、Wikipediaに書かれていることは真実でしょうか?
または、仮に真実であったとしても、間違った引用であるのに「Wikipedia」というキーワードだけで、仮にそのブログの記事ならそれを、闇雲に信用していませんか?

確かに、ウィキペディアは情報ソースとしては大変に有益です。一定のルールやガイドラインによって、内容の品質も高い水準にあると言っていいでしょう。

ですが、「ボランティアによって執筆されています」というのは、裏を返せば「シロウトが好き勝手なことを書いています」ということの裏返しでもあります。

その証拠に、リーザスパイダーの記事なんて嘘っぱちもいいとこです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8F%E3%83%84%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

何が言いたいかというと、①ウィキペディアに書いてあることはすべて真実ではない、②ウィキペディアの記事が高い品質であっても、引用先のブログ記事などには間違った引用や、真実ではないことが書かれているかもしれない・・・・ということ。

いつも書くことなのですが、事実の裏に隠れた真実を見抜くためには、研鑽を怠らないことが慣用です。そうでないと、恣意的に操作された「事実の伝えかた」で、知らないうちに情報をコントロールされてしまうから。


なんでこんなことを書くかというと、とある人のmixi日記で(ニュース記事から飛んだのでまったく知らない人)、「○○は××なんだよ。ウィキペディアにも載ってるから調べてみなよ」みたいなことが書かれていたのですね。

さっそく調べたのですが、確かにウィキペディアには載っていましたし、その内容も概ね正確でした。
ただ、引用すべき内容が違う。確かに、「○○」に関連する記事ではあったのですが、「○○が××」という断定的な結論を出せるだけの裏づけでは全く無かったのです。


まーねこは、良いことも悪いことも、真実を知りたいと思っています。
悪意を持って恣意的な操作をする連中にだまされないよう、日々是勉強ですね。
ランニングシューズ
まーねこです。

ランニングシューズを買いました。
と言っても、高いものではなくアディダスのエントリーモデルの「アディVキッシュ」です。
これ↓
http://webleague.net/commerce/product/info/138509.html
近所の量販店で2980円でした。

さっそく、今日のジョギングから使ってみたのですが・・・・

・・・・・。

いきなり自己ベストを更新してしまいました(爆笑)


先週出した自己ベストより12秒早い38分16秒。(6.6km)
これは、純粋にシューズの性能アップによるところ(笑)

安物でもランニングシューズなので、本当にラクですね~~。
大げさにいえば、自分の体重が軽くなったみたい。上り坂が平坦路のようです。

あまりに脚がラクだからか?ピッチがどんどん早くなって、息が切れてしまいました。
6kmくらい走ったところでキツくなって、30秒ほど歩いてしまったのですが、それでも自己ベスト(笑)

いままではいてたクツは・・・・確かにボロボロでクッションもなくなってましたが・・・いったいなんだったのでしょう?

やっぱりビギナーでも道具は大事ということですね(笑)
オイル交換その他。
まーねこです。

日曜日はリーザスパイダーのオイル交換+αの作業を行いました。

まずは、アルくんを連れて近所の公園へお散歩。
09091302.jpg
作業とはまったく関係ありません(笑)

リーザスパイダー1号機はオイルフィルターも交換です。
09091303.jpg
ついでにベルト張りの調整や、ヘッドライトユニットの点検もメニューにあるので、バンパーをはずしています。(2週連続だ(笑))

実は、右のライトが光軸が異常にズレているような感じがあったので外して点検したのですが、ランプASSYには問題なし。そこで、バルブをむき出しにして点灯させると・・・・・ん???異常に暗い?????
09091304.jpg
しかも、よく見ると、HiとLowの両方が光っている????

サービスマニュアルの回路図を見たら、瞬殺で原因が解りました。
右ヘッドランプのヒューズが切れていたのですね。
09091305.jpg
でも、ヒューズが切れているのにヘッドランプ球が薄暗く点灯しています。なぜでしょう?
ヒューズが切れていれば消灯するはずです。

推察するに、左Lowからの電流が、右のLow→High→アース(リーク)で流れているのではないかと。
パッシングSWかディマーSWからリークしてるっぽいですね。
(車検のときは問題ないけど・・・・・)

まぁ、古いクルマはいろいろありますわ・・・・。

手持ち在庫のブレードヒューズと交換して一件落着。
ちゃっちゃとベルト張りを終えたら、オイル交換です。

さて、DIYでオイル交換をする人も多いかと思いますが、悩ましいのが廃油処理。
燃えるゴミとして捨てられる、廃油処理箱も300~400円と結構高価です。
まーねこは、安い輸入品の廃油処理箱(1個200円)を使っていますが、それでも廃油を捨てるだけのモノにお金を払うのもバカらしい・・・・。

そこで思いついたのが、お口を拭いたり鼻をかんだりした後のティッシュ。
コレを貯めておいて、オイルを吸わせりゃ廃油処理ができるんじゃないか?

というわけで、やってみました!(爆笑)

まずは、まーねこガレーヂで使っている、油脂交換用のドレンパン。
09091306.jpg
鍋のように見えるのは目の錯覚です。

鍋・・・いや、ドレンパンにレジ袋をかけます。
09091307.jpg

3週間分くらいの「使用済みティッシュ」を詰め込みます。
09091308.jpg
ギュッと力を入れて詰め込むのがポイントです。

これに廃油を流し込みますと・・・・
09091309.jpg
大成功!!
リーザスパイダーの2.6リットル分のオイルを飲み込みました。
まだまだ余裕でしたので、4リットルくらいまでは大丈夫っぽいですね。
レジ袋は二重で掛けたほうがいいかもしれませn。


1号機のヘッドライトのトラブルシュートに時間を食ったせいで、2号機のオイル交換は
ちょっと暗くなってからの作業となりました・・・・。
09091310.jpg
こちらは、前回フィルターを交換しており、オイルのみの交換なのですぐ終わります。

使用オイルは、カストロールのXF-08、2台で5リットル弱くらい。


なお、自家製オイルパックリ?ですが、ちゃんと今朝の燃えるゴミで持っていってくれました。
ちなみに、廃油に関しては自治体ごとに回収方法が違うので確認してくださいね。
(茅ヶ崎市では、廃油処理箱に入れた廃油は燃えるごみ、空のオイル管は不燃ごみですが、
 缶に入ったままの廃油は回収不可となっています)
(またまた)焼肉バイキングで食べ放題♪
まーねこです。

順序は違いますが、昨日の土曜日、大雨でジョギングできないので、たまにはダイエットもお休み&お楽しみということで、バイキング焼肉の「バイキングハロー茅ヶ崎店」で死ぬほど食べてきました(笑)
09091301.jpg
ウマイです。

タン塩タン塩食べ放題♪
ビールは別料金♪

↑のネタは、桂雀三郎師匠の「ヨーデル食べ放題」を検索してみてくださいね。

ちなみに↓コレ。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~jax/uta/yodel_cd.html


おなかが苦しくなるほど食べましたが(食べるなよ(笑))、普段からカロリーの低い生活をしていると意外と体重は増えないもので、日曜日の体重は金曜日の体重と同じでした。
F1と地デジ
まーねこです。

いち早く地デジを導入した皆さんに質問です・・・・。

フジテレビで放映しているF1の国際映像って、画面上に予選だと残り時間、決勝だとラップ数が表示されてますよね。

あれって、我が家のアナログテレビだと、文字がつぶれて見えないんですが、地デジハイビジョンのテレビで見ると、ちゃんと読めるもんなのですかね・・・・・?

ついでに、画面左の順位表示の、スリーレターのドライバー名さえも読めないんですが・・・・。


最近、放映がワイド表示になったじゃないですか。それから読めなくなったみたいです。


これって、地デジカの嫌がらせなんですかね。

・・・・・・・買えと(苦笑)

チクショウ
オイル交換のタイミング
まーねこです。

唐突ですが、クルマのエンジンオイルってどのくらいの距離を走った時点で交換したらいいんでしょうね?

オイルフィラーキャップから内部を除いてスラッジが・・・・なんていかにももっともそうなコトを言う人もいますが、オイルの本質というのは、摺動面(しゅうどうめん)のフリクションを「一定に保つ」のが目的であり、その目的を達成するための要素が、
①さまざまな温度下でも一定の油膜を形成できる、
②摺動面の温度の上昇を抑える、
③燃えカスなどのゴミを洗い流す
・・・というものなのです。

余談ですが、フィラーキャップからのぞいてスラッジが溜まっているのが見えるようであれば末期症状です。なぜかというと、洗浄成分がゴミを包み込んで、堆積しやすい場所に溜まった状態なのですから・・・。そういう状態では、冷却効果もなくなっているはず。油膜だって怪しいものです。(高回転時に油膜切れを起こす・・とかね)


ハナシを戻しましょう。
当然のことながら、オイルは5000km走ったら寿命、という部品ではありません。
極論ですが、オイルもワイパーブレードやブレーキパッドと同様、その寿命を終えそうなときに交換すればいいのです。しかしながら、メーカーは交換時期を設定した指定交換部品としています。

それはなぜかというと、
①オイルの劣化は油温や油圧をモニターしていないとわからない(ブレーキパッドやタイヤのように、消耗を可視化しにくい)、
②タイヤのように、ウェアインジケーターが出るまではある程度の性能を維持する・・・というものではなく、ゆるやかに性能が低下する、
③ホントにオイルが死んだらエンジンも死んでしまう
・・・・・ので、オイルが寿命を終えないうちに、とっとと交換しなさいよと、交換時期を指定しているのです。

(ちなみに、最近の「賢いクルマ」は、油圧や油温をモニターして、オイルの劣化を警告するようになっていますね)


相変わらず前置きが長くてこれからが本題なのですが(笑)、なんでまたいきなりこんなハナシをするのかというと、ちょうど我が家の3台のクルマが、同時にオイル交換のタイミングに到達したのですよ。

リーザスパイダー1号機(AT)は前回オイル交換から4000km走行、2号機(MT)は前回オイル交換から1年(3600km走行)、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)は6800km(ちなみに7ヶ月・・・)です。

リースパは、4000kmあるいは1年のうち、早く来たほうで交換しています。
リースパ搭載のEF-JLエンジンの指定交換時期は5000kmなのですが、推奨オイルはAPI分類で「SE」以上(笑)というのですから時代を感じます。
今の時代の「SL」または「SM」を使って、指定より20%手前の4000kmで交換ですので、心配はなかろう、という判断です。

なお、17年オチと、なにぶん古いクルマなので、化学合成油はシールへの影響がちょっと不安ですので、部分合成かハイグレードの鉱物油を使います。


ステップワゴンはどうでしょう?
ステップワゴン(FF)の場合は、メーカー指定交換時期が10000kmまたは1年となっています。ただし、シビアコンディションのクルマは5000kmまたは半年です。

くわしくはこちら↓
http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/maintenance/oilchange/index.html

まーねこの場合は、当然ですがシビアコンディションには当てはまりません。
しいて言えば、高速道路での走行が多いのですが、きわめてエコラン(2500rpm前後(90km/h前後)をキープ)なので、特に負荷が高いとも思えません。

なので、通常の場合とシビアコンディションの中間、7500kmあたりで交換すればいいかな・・・とも思いますし、RF1ステップワゴンの指定オイルはSG級ですので、SM級を使うのであれば、スペックどおりの10000kmでもオッケーかなとも思いますし・・・・。

どうしようかな~~~。

あ、ちなみに、リースパは1号機も2号機も愛着が深く、クルマを長く維持していくために油脂類には糸目をつけませんが、12年オチのステップワゴンは「次にどっか壊れたら直さないで即捨てる(笑)」つもりのアシ車なので、経済合理性の追求がすべてです(愛着なし???)

明日は、リースパだけオイル交換をして、ステップワゴンは冬まで待ちましょうかね。
(やわらかいオイルを入れるのだ)
ヒガンバナが咲きました
まーねこです。

まだまだ彼岸までは日にちがありますが、まーねこの住む茅ヶ崎ではヒガンバナが咲いています。
09091201.jpg
田んぼも刈入れは半分くらい終わっています。

・・・・すごく田舎のように見えますが、これは我が家から1kmくらいの場所で、
アルくんのお散歩コース。

いちおう、都心への通勤圏なんですけどね。


朝晩はだいぶ涼しくなりました。
うっかり横になってうたた寝するとカゼをひきそう。
いよいよオープンカーのベストシーズン到来です!!
レーダー探知機
まーねこです。

手痛い特別国庫納付金の通知を頂いてから1週間。
やはり、備えあれば憂い無しということで、十数年ぶりにレーダー探知器を導入することに。

CellAutoのSR-630という機種がいろんなところで安く売られているようです。

いろいろネットで検索してみたところ、こちらのお店は2980円で送料無料。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/versos/e04826.html
この機種は、だいたいどの店でも3000円弱くらいの価格なのですが、
この店は送料が無料ですので、他店に比べ概ね600円くらいはトクする勘定です。
カードで決済すれば振り込み手数料もかからないですしね。


基本的には、今使っているポータブルナビ同様、クルマ間で取っ替え引っ替え使うことに
なるでしょうから、ソーラーにしてみました。
自己ベスト更新。
まーねこです。

またもや安易なダイエット日記(笑)

今日はいつものコース(6.6km)を38分28秒で走破。

いままでの自己ベストが38分50秒なので、20秒以上縮めることができました。
平均時速は10.3km/hです。
別に、急に足が速くなるわけは無いので、これもまたストラテジーなのです。

今月の目標(距離)は100kmに設定していますが、今日の段階ですでに46km。
このままサボらなければ、余裕で目標達成できますね♪


そろそろ、クルマ系の集まりで「オレ、クルマだけじゃなくて自分の脚でも走ってるから!」と
言ってみようかな(笑)


ちなみにですね、今日は職場でかなり面白くないことがあったのですね。
仕事のことなら何を言われてもかまわないのですが、仕事とはまったく関係ないところで
いろいろとくだらないコトを言う人がいまして・・・・・。
それって仕事に全然関係ないでしょ?何?その「上から目線」は? みたいな・・・・。

エライのはアンタじゃなくてアンタの会社なんだよ?・・・とは言い返しませんでしたが(笑)


そんなこともありましたが、ジョギングしたらそんなモヤモヤも汗と一緒に流れて行きました。
ジョグって素晴らしい!
リーザスパイダーのベルト交換
まーねこです。

先日、突然の始動不良が起きたスパイダー1号機(AT)。
テスターを当ててみると、スターターに電圧は来ているし、バッテリーももちろん満充電の状態。

スターターそのものも怪しいのですが、オルタのICレギュレータまわりの回路も怪しいかな・・・と、いろいろ考えていましたが、昨日、あらためてトラブルシュートを開始すると、いつのまにか治ってました(汗)

こういう、不定愁訴は困るんですよね~~~。
先週の不調がウソのように、温間時も冷間時もセル一発でエンジン始動ですよ。


とはいえ、何も手を打たないわけにもいかないので、Vベルトが緩みかけ&磨り減っていたので、予防修理の意味で交換です。(ちなみにVベルトは、まーねこガレージに在庫しています)

まずはバンパーを外します。
09090605.jpg
リーザの場合、慣れれば3分以内でバンパーが外せるようになります。

次に、エアクリーナーBOXを外し、オルタネータとACコンプレッサーの固定ボルトを緩め、古いベルトを外します。
09090606.jpg
ここまで作業開始から6分くらい。

ベルトの幅を確認してみます。
09090607.jpg
右が新品、左がクルマについていたものです。
それぞれ、10mmと8.5mmの幅でした。

あとはバラしの逆で組んでいけばOKなのですが、ファンベルトが異様に固くてなかなか入らない!というトラブルが。

この年式のEF-JLエンジンはテンショナーが無いので、オルタネータ(ACコンプ)自体の角度を調整して張りを調整するのですが、緩み方向にいっぱいまで持ってきても、ベルトが素手で入るような気配はありません。
しょうがないので、ウォーターポンプのプーリーを外して、外したプーリーにベルトを掛けてプーリーを再度固定、という方法で入れちゃいました。
でも、よく見ると、プーリーにもホワイトペンで合いマークを入れた形跡があるので、以前に交換したときもそうやったのかもしれませんね。

それよりも・・・・ウォーターポンプのプーリーを手で回すと「キュキュキュ」とOリングから音が出てました。これは近いうちに交換ですね・・・・・。現在84000kmなので、タイベル交換時にウォポンも交換しますか。

そんなわけで、いったんは修理完了。

今日になってもセルは一発ですし、ベルトの鳴きなどは出てないですし・・・・
いったいあの始動不良はなんだったのでしょう? ここまでの流れから推察するに、チャージランプリレーの不良っぽいですが・・・・。
8年ぶりと12年ぶりと14年ぶり。
まーねこです。

江東区某所での朝食オフ会のあと、中央区新川にある「むかし勤めていた会社」のビルの近くに行ってみたのですね。

というのも、朝食オフの開催場所は葛西橋通り沿いにあって、そのまままっすぐ西に進めば永代橋。
永代橋を茅場町方面に渡って、鍛冶橋通り方面に進めば新川。

近い場所だったので、思わず、ふらっと寄ってみたくなったのです。
09090602.jpg
この場所に訪れたのは、実に8年ぶり。(その会社を退職したのは12年前ですが)

8年前にあった建物が、残っていたり無くなっていたりで、すこし時代の流れを感じました。
むかし勤めていた会社は自社ビルで、そのビルもまったく変わらず残っていましたが、看板などを見ると、人手に渡って久しいようです。

少し周辺を歩いてみると・・・・当時、よくお昼を食べに通っていた天ぷら屋さんが残っていてちょっと嬉しかったです。お昼も近かったので寄ってみようかな?と思いつつも、日曜は定休日でした。


久々に都内の一般道を走ってみたくなり、新大橋通りを築地方面に進みます。
09090603.jpg
この周辺の地理は自信があるのでナビゲーションは不要なのですが、ナビ画面がに目をやると、すご~~く都会な地図を表示していたので(いつもは田舎道ばかり!)新鮮でした!!


汐留からは海岸通りをチョイス。
単純に、高速の高架下で日陰になっているので涼しいという理由からです!(笑)

青信号から調子よく加速し、涼しい風にあたっていると、前方にレッドフラッグ・・いや、オレンジボールが!!(笑)
09090604.jpg
あちゃー!!やってしまいました(泣)
14年ぶりのスピード違反で、12年ぶりの青キップ。

しかしですね、日曜午前中の海岸通りで71km/h(21km/hオーバー)というのは、「してやられた!!」の一言に尽きるのですが(3車線直線のこの道なら、そんなに危険な速度域でもありませんし、日陰になっててレーダーも視認しにくいですしね)、おまわりさんいわく「日曜祝日は、都内はどこでもやってますよ♪」とのこと。

ハイ、おっしゃるとおりでございます。すっかり忘れてました。


そんな感じで、警察車両のなかで手続きを待っていると、別のおまわりさんが、

    「あのクルマ、どこのメーカー??外車??」

と聞いてきたので、

    「ダイハツです」

と答えました。

    してやったり!!

ワンポイント取り返しました(なんのこっちゃ)



しかしですね、十数年ぶりに青キップを見ましたが、「反則車両」の「大型車」の「路面電車」は理解できるのですが、「トロリーバス」は??

すでに、国内に現存するトロリーバスは2つしかなくて、いずれも公道ではない場所を走ってるんですけどね??
早朝ミーティング
まーねこです。

今朝は、都内で開催された、オープンカー乗りの皆様の朝食会ミーティングに参加してきました。
09090601.jpg
朝のイベントっていいですね。
渋滞もまったくなく、集合場所までは家から40分程度で到着です。

まーねこは、もうええオッサンなので、朝早く起きることは苦ではないのですが(遊びならなおさらです(笑))、夜のイベントはけっこうツラいのです。

大黒PAに21時、とか言われても、そんな遅くじゃ終わるのは日付が変わるころですよね・・・・帰りは居眠りすることうけあいです。


このあとは、近くのファミリーレストランで朝食をいただきながらのクルマ談義。
皆さんやっぱり楽しくて気持ちのいい方ばかりで、楽しい時間はアっという間に過ぎていくのでありました。


・・・・で、解散後にちょっとした出来事が(笑)
宮が瀬に行ってきました。
まーねこです。

市場のあとは、ヨメとアルくんを連れて宮が瀬にいってきました。
09090504.jpg
天気もよくて絶好の行楽日和ですね。

さっそく水の郷園地に降りました。
09090505.jpg
11月1日に開催される「清川やまびこマラソン」はこの園地のなかを走るのです。
(5kmの部と、それ以下の距離)

まーねこもエントリーしているので、今日はコースの傾斜などの下調べ。
(と、アルくんのお散歩)
09090506.jpg

水の郷園地には、夏場限定だと思いますが、ミストを噴出して涼しさを演出しているところがあるのですね。

忍法雲隠れの術!
09090507.jpg

自分から動いちゃだめだってば(笑)
09090508.jpg

思いのほか暑く、ちょっと期待は外れましたが、それでも楽しい一日でした。
藤沢市地方卸売市場の湘南朝市に行ってきました。
まーねこです。

土曜の朝にちょくちょく出かけるのが、まーねこ家からクルマで5分くらいのところにある、藤沢市地方卸売市場。
09090501.jpg
ここでは、毎週土曜日の8時~13時で、「湘南朝市」という一般消費者向けの大売出しをやっているのですね。

果物や野菜はもちろん、専門店街では、肉、魚、乾物、お菓子、飲み物・・・などが安く売られています。食べ盛りのお子さんや、よく食うダンナさんがいて、家計に悩んでいる主婦の皆さん、藤沢市地方卸売市場の近くにお住まいであれば、ぜひ一度いってみてはいかがでしょう?オススメです。

今回もいろいろ買っていますが、まーねこが買ったのは、スイカ(1/2カット)、ナシ(幸水)5個、新サツマイモ3本。
09090502.jpg
これだけ買って1200円。

サツマイモは安かったですね。
09090503.jpg
この大きさで、1本50円ですから!
お店のおじちゃんも、「これ目方(めかた)で売ったら、大変なことになるよ~(笑)」と言ってました。
まーねこもそう思います(笑)



最近ハマっているスナック菓子。。。。
まーねこです。

最近ハマっているのがコレ。
09090301.jpg
フリトレーの「チートス シュガーバター味」です。

フリトレーのWebページには載ってない(生産中止商品?)ようですが・・・・
http://www.fritolay.co.jp/

砂糖とバターの塩が絶妙な「甘辛」を生み出して、それを強力に後押しするのがバターのコク。
通常のチートスより大きめのコーンバフで、食べごたえも抜群です。

まさにデブの心をわしづかみにするお味です!!(笑)
もう、何袋でもいっちゃいますよ!!


ただ・・・・

1袋(55g)で295kcalという高カロリー・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・。

このカロリー、食べちゃった後でリセットすることできませんかね?
LEDライト
まーねこです。

まーねこ家には、金魚とメダカの水槽があるのですが、いままでは20Wの蛍光灯を照明に使っていたのですが、消費電力もさることながら、この時期は水温を上げてしまう発熱に困っていたのですね。

そうしたら、ヤフオクでLED160球!の照明が出品されていたので買ってみました。
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=LED+%BE%C8%CC%C0%A1%A1160&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=hot_collection66
落札価格は1100円でしたが、送料・代引き手数料などで2700円くらいになってしまいました・・・・

それでも、この大きさの水槽用照明よりは遥かに安いので満足です。
09090101.jpg

軽くて熱をほとんど出さないので、棚にタイラップで止めました。
09090102.jpg

同じ大きさの蛍光灯より暗いですが、水槽照明としては必要にして十分です。
熱を出さないので、夏場の水温も安定しそうですね。

そして最大のメリットは・・・・・消費電力が少ないこと。
09090103.jpg
写真では0.04Aで出ていますが、おおむね0.05~0.06Aくらいの消費電力のようですね。

っていうと、消費電力は5~6Wということですね。

東京電力の3段料金は1KWh=22.80円ですから、多めにみて仮に10Wだったとしても100Hで約23円の電気代。
まるまる1日着けっぱなしにしているわけではなく、1日10時間くらいの点灯なので、1日あたりの電気代は約2.3円。(ロス等は無視しています)

安い!
今後の予定
まーねこです。

またもや自分の備忘録なのですが、今後の週末予定など。
(ほとんど遊び!)

9月5日(土)    : リーザスパイダー1号機(AT)の修理(オルタ交換)
9月6日(日)    : OCJ朝オフに参加?(起きられるかな・・・・)
9月12日~13日 : 予定なし  
9月19日~23日 : ★5連休のうち、前半で2泊3日で家族旅行(行き先未定) 
9月23日      : お彼岸なのでお墓参り
9月26日~27日 : 予定なし  
10月3日(土)   : 予定なし  
10月4日(日)   : ★おはよう!湘南平!Vol.7 (おかげさまで1周年!) 
10月10日~12日: 予定なし  
10月11日     : 地域の運動会(出ないかも?)  
10月17日~18日: ★秋軽2009に参加!!
10月24日~25日: 予定なし  
10月31日(土)  : 予定なし  
11月1日(日)   : ★清川やまびこマラソン大会に参戦!!
11月3日(祝)   : 予定なし
11月7日~8日  : ★猪苗代&山都にそば旅行(猪苗代そば祭り)
11月14日~15日: 予定なし
11月21日~23日: 宿が取れたら伊豆へ家族旅行(保養所の抽選結果待ち)
11月28日(土)  : 予定なし
11月29日(日)  : ★SHCC大磯ジムカーナ(観戦)

★は絶対に参加するイベントです(笑)

いや・・・

ホントに遊んでばっかし。
8月の記録
まーねこです。

またまたまた安易な体重日記です。

8月の実績は・・・・・・・・・
 ・体重: +0.4kg (やばい!!)
 ・体脂肪率: 19%(前月比-1%)
 ・ジョギング回数: 14回 (お盆休みは丸々サボっちゃいました・・・・)
 ・ジョギング総距離: 89.2km (目標は80kmでしたので達成!)

やばいですよ?体重がまったく減ってない!!!
ジョギングの距離は伸びて、タイムも上がっているのですが・・・・・。


ちなみに、いままでの月間ジョギング距離の目標は、「自分の体重と同じキロ数」でしたが、
今月からは月間100kmにしようかな。

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。