まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200907<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200909
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「夏那須」イベント参加報告!
まーねこです。

8月29~30日の2日間、オープンカークラブ「O.P.E.N.」のイベント「夏那須」に参加してきました!
O.P.E.N.の公式サイトはこちら。
http://www.opencar.org/index.html

さて、このイベントですが、集合が那須に16:00なので、それまでちょっと時間があります。
午前中はどっか行きたいなぁ(or美味しいもの食べたいなぁ)・・・・と思っていたので、猪苗代まで足を伸ばし、そばを食べてから西会津→甲子トンネルを抜けて那須へ向かうというルートにしてみました。朝6時半に出発です。

気持ちよく快走しているつもりでしたが・・・・
さっそくやってしまいました(苦笑)
09083002.jpg
ETCカード未挿入!!!
はずかしー!!
(ああ、このゲートの裏には「閉鎖」って表示されるんだろうなぁ・・・・)

思惑は見事にハズれ、朝早く出発したのに、環八は大渋滞。
09083003.jpg
上野毛あたりですが、用賀まで渋滞。3号線は首都高を先頭に全線渋滞・・・。

そこで、環七へ回り、高井戸から4号線に乗りました。
(・・・と、言うは易しで、ここも大渋滞だったのですが)
いまさらなのですが、初めて山手トンネルを通りました(笑)
09083001.jpg

この炎天下のもと、灼熱のアスファルトの上での大渋滞、しかもフルオープン&エアコン無しという、まさに地獄絵図の状態が3時間ほど続きました(笑)

矢板を越えてからは渋滞もなくなり気温も下がり、日も翳ってきたので気持ちよいオープンドライブとなりました。出発から6時間、猪苗代町に到着です。

今回は、いままでに行ったことのないお店に行こう!ということで、「塩谷蔵」(しおやぐら)さんにいってきました。
09083004.jpg
こちらのお店も、「猪苗代そば暖簾の会」の会員です。

まーねこは、こちらのオススメメニューの皿天そばをいただきました。
09083005.jpg
やはり猪苗代らしくて、そばが甘いですね。風味も良いです。
コシも強くてGood!天ぷらには天つゆではなく、抹茶塩ですよ!こだわってます。

正直、そばだけでも美味しいので、「お好みでどうぞ~」と出てきた生卵とヤマイモは余計だったかな、とも思いますね。

猪苗代そば暖簾の会のお店は、どのお店もレベルが高いですね~~~・・・。

猪苗代の町からは、この日も磐梯山がキレイに見えてました。
09083011.jpg
いい風景ですね。心が休まります。
写真ではよくわからないですが、そばの白い花が咲いているんですよ。


猪苗代→会津→那須と向かう途中、「塔のへつり」に寄りました。
09083006.jpg
とは言っても時間が無かったので、只見線の「塔のへつり駅」(ちなみに無人駅)の前で写真を1枚撮って出発。塔のへつりはまた次回に!

寄り道ばかりしていたせいか、だいぶ時間が押してしまいました。
09083007.jpg
甲子トンネルを通過する時点で、集合時間まであと38分!間に合うか?

本日の宿の貸し別荘に到着です。
09083008.jpg
5分ほど遅刻してしまいました。(すみません!)

となりの棟のファミリーは、キャンプファイアーをやっていました。
09083009.jpg
ああっ!クルマが灰だらけ!!!

夕食は外でBBQでしたが、別荘に戻り長い長い第二ラウンドが始まります。

参加されたみなさんは、どなたもとても含蓄が深くて楽しくて、気持ちの良いかたばかりで、本当に楽しい夜をすごすことができました。うまい酒もいっぱいです。
まーねこは、早朝から丸1日フルオープンで走った疲れと温泉で温まった心地よさが、酔いを加速させ(笑)、あえなく途中でダウン。みなさんお強い&お若い!!(まーねこより年上のかたばかりなのに!)

楽しくも騒々しい夜が明けると、穏やかな朝を迎えました。
09083012.jpg
前日と同じ絵ヅラですみません・・・・。

この日は宿をあとにして、那須IC近くの温泉「那須山」で一休み。
(宿の源泉掛け流しの大浴場は、朝風呂が無かったのだ・・・・)
09083013.jpg
またお風呂に入ってご飯を食べてあとはまったり・・・・という、心地のよい時間が流れます。


相変わらず楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、時間は既に正午を回りました。
名残惜しいですが、ここで解散です。

まーねこは、この「那須山」のとなりにある「お菓子の国」に寄り、お土産を調達。

那須の名物といえば、この、はぎ・・・・いや、「那須の月」です!!(おいおい)
09083010.jpg
我が家と実家の分だけなので、箱入りではなく、バラで買いました。
(そのほうがいろいろな味を少しずつ楽しめるのだ)


午後1時ごろ、那須をあとにして、茅ヶ崎のまーねこ家へ向かいます。
09083014.jpg
心配していた渋滞もなく、東北道はかなり良いペースで流れています。

こんなかんじ。
09083015.jpg
一応、クローズドコースの撮影ですと言っておきましょう(笑)


東北道は、渋滞はまったく無かったのですが羽生あたりから雨!!
09083016.jpg
フルオープンでの走行中でしたが、気合でなんとかしました(笑)


さて、今回のイベント「夏那須」ですが、幹事さん以外とは初めてお会いする方ばかりでしたのでちょっと緊張していましたが、とても楽しい時間がすごせました。幹事さんと皆さんに大感謝です。

O.P.E.N.の秋の大イベント、「秋軽」もぜひ参加したいと思います!
(存在は知っていたのですが、いままで仕事や他のオフ会と重なったりで、なかなか参加できなかったのです・・・・でも今年はぜひ!)
スポンサーサイト
明日は那須に行ってきま~す
まーねこです。

先日の日記にも書きましたが、明日はオープンカークラブ「O.P.E.N.」のツーリングイベント「夏那須」に行ってきます。

朝早く出て、猪苗代か山都でそばでも食べるかな・・・・。

で、会津坂下から日光街道経由で那須に行く・・・・と。


楽しみで楽しみで、今日の仕事はちょっとだけうわの空でした(笑)

・・・と思っていたら、リーザスパイダー1号機(AT)のスターターが死にました(涙)
まぁ、MT号で行こうと思っていたので、イベント参加に問題はありませんが・・・・。

縁起わるぅ・・。
ググれ。
まーねこです。

さきほど(8月27日 2:18ごろ)、Googleで「リーザスパイダー」を検索したら・・・・・
ウィキペディアの記事の次、2件目にこのブログがヒットして、めちゃめちゃ驚きました(笑)

ちなみに、「まーねこ」で検索すると、YahooでもGoogleでもこのブログが一位に表示されます(笑)

そういえば、最近クルマねた書いてないなぁ(爆笑)
記録は破るためにある?
まーねこです。

体調とか、天候とか、赤信号のタイミング(これが一番デカい!)で大きく左右するとは思いますが、今日は、昨日のタイムより40秒以上縮めた、38分50秒で6.6kmを走りきりました。
時速であれば10.2km/h。

ハッキリ言って時速10km/hというのは、ジョガーとしては凡人レベルなのですが、それでも4ヶ月半前は、3kmを22分くらいで走るのが精一杯だったので(体重も90kg以上あったし)、大きな進歩です。

・・・と、エラそうなこと言ってますが、最近は走るのが本当に楽しいです。

タイムが縮まることよりも、6.6kmのコースを走りきった後の達成感のほうが嬉しいですし、心地よい疲れのままお風呂に入ったり、眠ったりするのが気持ちイイです! なんだか、最近はよく眠れているような気もします。

血圧も(こればっかりでスミマセン)110/70と、きわめて適切です。
社員のモチベーションは上げるな!
まーねこです。

今日の帰宅電車のなかで、まーねこの横に立っていたお嬢さんが、そんなタイトルの本を読んでいたので、ちょっと気になってしまったのですね。

うーん・・・・・??????

モチベーションって、「上がる」「下がる」ものでしたっけ????????

ちなみに、その本の詳しい情報はこちら。
http://www.amazon.co.jp/%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AF%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AA%EF%BC%81-%E5%AE%8B-%E6%96%87%E6%B4%B2/dp/4344017110
アマゾンのサイトですが、アフリエイト広告ではありませんのでご安心を。

まぁ、いわゆるアンチテーゼ本ですね。
「痩せたければ運動するな!」みたいな。


モチベーションは日本語では「動機付け」という意味なので、厳密に言うと「上がる」「下がる」という表現はおかしいと思います。(ただ、そういう使い方も定着して市民権を得てしまっていますが)

「より強く動機付けられる」という意味で(英語の more motivated の和訳で)、「向上」を使うならいいとは思いますが。

正しい使い方としては、「最新の技術を視察することでR&D部門のモチベーションを向上させる」とか、「ダイエット成功に必要なものは最適なモチベーションだ」みたいな言い方であれば合格ですね。

まあ、えてして「モチベーション=ヤル気」、「モチベーション=向上心」みたいな使い方をする人も多いし、そう書いてあるWebサイトも多いです。

↓そういうWebサイト
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/006motivation.html
辞書出版大手の三省堂ですらコレですからね。


でも、英訳するときには問題になりそうです。
よく使いがちな「モチベーションアップ」という言葉は、和製英語なので通じません。
高いモチベーションで○○をする、というニュアンスであれば、「They are more motivated to do ~」という表現ですし、日本語で言う「モチベーションが下がる」というニュアンスは「demotivated / demotivation」という表現をしていました。(初めて知りました!)


で、本のタイトルとして「モチベーションを上げるな」は・・・・・やっぱりお粗末なのですねぇ(苦笑)


こういう表現を平気でメディアでできるひとというのは、きっと「テンションが上がる」「テンションが下がる」という表現もしちゃう人なんでしょうね。

また読みたい本が増えました。この本もぜひ読んでから評したいと思います。


ご存知の方も多いと思いますが、「テンション」は「張る」「緩む」ものであり、「ハイテンション」といえば「高電圧」を意味します。

なので、クルマの世界でテンショナーといえば、Vベルトやタイミングチェーンの張りを一定に調節する部品のことですし、ハイテンションコードといえばいわゆるプラグコードのことです。
(ああ、ちなみに「プラグコード」も和製英語なのでご注意を)
10km/h
まーねこです。

市民マラソンにエントリーした効果でしょうか?
いままで以上にペースを意識するようになり、今日はひとつの目標としていた10km/h(6.6km)をクリアすることができました。

・・・というのも、まーねこがエントリーした「清川やまびこマラソン大会」の5kmの部は、40分の制限時間があるのですね。

まぁ、現段階でも5km40分は超楽勝なのですが、どうせなら30分ジャストか、それ以下くらいで走り切りたいものです。

収穫
まーねこです。

実家の家庭菜園で、食べきれないほどミニトマトがたくさん生っているので、もいで来ました。

ポツっと直径3mmくらいの穴があいているものがあったので、なんでかな?と思っていたら・・・
09082403.jpg

虫が食ってました(苦笑)
09082401.jpg
有機無農薬だからしかたが無いですね。
虫も付かない野菜よりは安心ということで・・・・。

ボールに2杯分の収穫です。
09082402.jpg
もちろん、こんなにいっぱいは食べられませんので、今すぐ食べない分は、少しずつ小分けにして冷凍です。

冷凍した分は、カレーを作るときにでも使うとGood!
エントリーしました。
まーねこです。

ジョギングを始めてはや4ヶ月、雨の日や遊びに行った休日以外は、1日に6km以上走っている今日この頃。仕事帰りにただ走るだけでは面白くないので、距離と時間以外に新たな目標を設定することにしました。

来る11月1日に清川村の宮ヶ瀬湖畔園地周辺で開催される、第23回清川やまびこマラソン大会に参加します!

大会についての情報はこちらでどうぞ(清川村のサイト)
https://www.town.kiyokawa.kanagawa.jp/sankan/event_yamabiko1.html

・・・・5kmの部ですが(笑)


さすがにハーフはムリです(苦笑)


5kmのコースは宮ヶ瀬湖畔園地内になります。
この場所は、まーねこにとっては、もう何回行ったかわからないほどのおなじみの場所だったりします。距離感やアップダウン(ほとんど無いですが)がすぐ頭の中ですぐに思い浮かんできますね。

まーねこは、今回の大会が初めてのマラソンイベント参加という超初心者なのですが、勝手が解る場所なので安心です。

ホントはこっちに参加したかったのですが、
http://www.tochigi-tv.jp/weblog/?contents=89
10月の「おはよう!湘南平!」とかぶるので行かれません・・・・。

でも、サーキットを自分の脚で走る機会なんてそうそう無いでしょうから、興味のあるかたはいかがでしょう?

エントリーフィーは3000円ですが、Tシャツがもらえたり、ツインリンクもてぎの5人分の入場料+駐車場代が込みですので安いですよね!当日は参加型イベントのチャンピオンカップレース(自動車レースのほうですよ)が開催されているので、それを観戦して帰るのもいいかも!
期日前投票にいってきました。
まーねこです。

来週の日曜日はオープンカークラブ「O.P.E.N.」のツーリングに行ってしまうため、昨日の22日の土曜日に衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。

ちょっとだけ自慢なのですが、まーねこは二十歳で選挙権を得てから20年近く(苦笑)、いままで「国政選挙」はサボったことが無いのですね。(市議とかの地方選挙はすっぽかしたことがあります・・・すんません)


衆議院選挙の小選挙区、比例区については無事投票を終えることができましたが、茅ヶ崎市役所の期日前投票所では、同時に投票されるハズの最高裁判所判事の国民審査の投票が行われてないですよ????

・・・・というのを、今朝になって気が付きました(苦笑)

いろいろ調べてみると、国民審査の期日前投票は23日(今日だ!!)からなんですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000042-san-pol

衆議院選挙での期日前投票は告示の翌日(19日)から可能ですが、国民審査は違うんですね。
一緒にすればいいのに!!


ちなみに、まーねこは、衆院選は支持している政党・候補者に投票していますが、国民審査はいつも全部の判事に「×」をつけることにしています。

なぜかといいますと、評価して信任/不信任を決めるというパブリシティが十分に行われているとは言いがたく、いま得られる情報も少なくそれだけで信任票を投じることはできない、と考えていますので、全員「×」なのです。

ちなみに、最高裁判事の国民審査は憲法に規定されていて、実際に運用するための法律もあり、任命の最初の衆議院選挙で国民審査が行われ、10年経過したらまた再審査が行われる・・・・というシステムなんですが、ハッキリ言って皆さんご存知ですか?

そもそも、最高裁判事を国民審査で信任する意義もよくわからないですし、何のために国民が審査するのかというところから、みんなで考えてシステムを決めていく必要があるのではないでしょうか。
衆議院選挙と投票日が同じなのに、期日前投票の開始日が違うなんて、システムがおかしいとしか言えないじゃないですか。

たとえば、「×」を投じられた判事が罷免される、というシステムではなく、「○」を総投票数の50%以上かつ有権者数の40%以上を得票しないと罷免されるというシステムにしたらどうでしょう?

もちろん、クリアしなければならないハードルも多いと思います。「国民が判断の材料にする情報が、偏りがなくパブリシティされており、それらには誰もが確実にアクセスできる状態にある」ことが大大大前提です。


憲法で決まっているから・・・・確かにそうかもしれません。

ただ、アメリカ押し付けの戦後憲法にたまたま記載されているだけで、意味も無い国民審査を「形だけ行っている感」がとても強いじゃないですか。 それでいいんでしょうか?
国民審査にかかるコスト(税金ですよ税金!!!)だってバカになりません。

憲法改正というと、とにかく9条で大騒ぎしてばかりですが、憲法公布後の時代の流れの後、実態に合わなくて見直しが必要なものもあると思うので、そろそろ日本人も憲法改正について前向きに議論すべきだと思います。

皆さんはどうお考えでしょうか?
主権在民、つまり、政治のキャスティングボートを握るのは、マンガオタクの総裁でも、死んだ人から献金された代表でもなく、国民ひとりひとりであることを意識しなければならない時期にきたのではないでしょうか。
ドギーパークに行ってきました。
まーねこです。

山梨県の富士吉田にある犬のテーマパーク、「ドギーパーク」に行ってきました。
09082302.jpg
ここは富士山のふもとにあるので、この時期でも涼しく過ごせます。

ドギーパークのホームページはこちら。
http://www.doggypark.jp/


8月22・23日は、ヨコスカドッグスクールの佐藤美津子先生の「愛犬しつけ教室」が開催されています。
09082303.jpg
アルくんも参加です!

佐藤先生といえば、雑誌などへの寄稿も多く、著書も数多くあり(まーねこも持っています)ご存知の方も多いはず。先生が主宰されているヨコスカドッグスクールのホームページはこちら。
http://www.dog-training.jp/

いままでに何度も講演を拝聴したりしつけ教室を受講したことがありますが(今回が初めてじゃないので・・・アルくんもうちっと頑張れないかい?)、いつも目からウロコのお話が聞けて楽しいです。先生の気さくなお人柄も魅力です。

というわけで、先生じきじきのご指導です。
09082304.jpg
見ているほうが緊張しました(笑)


スクールのあとはレストランで一休み。
09082305.jpg
アルくんもリラックスしてますね。コンクリートの床は冷たくて気持ちいいのかな?
画面右に何かヘンな物体が写っていますがこれはスルーしていきましょう(笑)

↓これ
http://item.rakuten.co.jp/fujizakura/c/0000000100/

お昼は新メニューの「かっぱ飯」をいただきました。
09082306.jpg
ご飯の上に、きゅうりの浅漬け、ミョウガ、大葉、きざみノリが載っていて、トロロをかけていただきます。
とてもヘルシーでサッパリしていて美味しいです。
ガッツリ食べたい人には、ぜったいに物足りないとは思いますが(笑)、ダイエット中のまーねこにはうってつけです。
ただ、この値段(600円)なら、もうちょっとキュウリをたっぷり載せて欲しかったな。(1本分くらい)
どうせ、これを食べたいひとは「キュウリ大好き」な人だけでしょうからね(笑)

ドギーパークに行くときに楽しみにしているイベントとして、午前と午後のドッグショウがあります。

これは午後のディスクドッグ。
09082307.jpg
ドギーパークのわんちゃんとスタッフの皆さんが頑張っています!
これを見るだけでも楽しいですよ!

午前はアジリティーショーが開催されていました。
(しつけ教室とかぶっていたので写真がありません)

アジリティー遊具のあるドッグランもありまして・・・・
09082310.jpg

アルくんもちょっとだけ真似事です。
09082311.jpg
がんばれ!


珍しい犬種も飼育されていまして・・・
09082308.jpg
ノルヴェジアン・エルクハウンドというそうです。
09082309.jpg
まーねこも初めて見ました!

ノルヴェジアン・・・というくらいですから、ノルウェーの種なのですが、風貌は日本犬に近いものがありますね。面白いです。

ノルヴェジアン・エルクハウンドについての説明はこちら。
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir10400.html

たっぷり遊んだあとはいつものことですが・・・・
09082312.jpg
ZZZZ・・・・・・。

お昼寝ができないので、お昼ご飯のときにはちょっとグズっていましたが(人間の2歳児と同じだ!!)、クルマに乗ったら安心したのか冷房が効いているからか、速攻でお休みです・・・・。
家に着くまでの2時間半、ずっと寝ていました・・・・疲れたのかな。

でも楽しかったね。また行きましょう。


・・・ちなみに、9月の5連休のみ有効のタダ券があるのですが、欲しい方はいらっしゃいますか?
2枚(2名)あるので進呈します!
「イヌの知能は2歳児以上」カナダの大学名誉教授が学会で発表
まーねこです。

金曜日の産経ニュースに、犬好きの方にはとても面白い記事がありましたので、引用したいと思います。もしかすると、あなたの積年のナゾに迫っているかもしれませんよ?

アドレスはこちら。
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090821/scn0908210946000-n1.htm

「イヌの知能は2歳児以上」カナダの大学名誉教授が学会で発表

ほとんどのイヌが人間の2歳児程度の知能を持ち、165個の言葉を理解したうえで4か5まで数えられる。知能が高いボーダーコリーやプードルに至っては250の言葉や合図を覚え、簡単な計算も可能-。
(中略)
コレン氏は北米のイヌの訓練競技会審査員らの協力を得て、1990年代前半以降のデータから110に上るイヌの品種のランク付けを行った。作業・服従型の知能が最も高かったのはボーダーコリー。これにプードル、ジャーマンシェパード、ゴールデンリトリバー、ドーベルマン、シェットランドシープドッグ(シェルティー)が続いた。


そうですか、シェルティーは頭の良さが110犬種中6位ですか。
(食いつくところが違う!(笑))

それはさておき、
 「犬は自己意識をもち、周りの人間が何を考えているか分かっている。」
そのとおりですね。
ですので、「このバカ犬!」なんて言うと、言葉は判らなくても、その意思は確実にわんこに伝わるのでご注意ください。

うちのアルくん(シェルティー)は・・・・・
09082301.jpg
可愛いくて、人のことを良く見て行動できるお利口さんです♪
(ああ、親ばか極まれり)


犬種の分類グループ(よく使われる7種とJKC等で採用している10種)や、犬種の歴史について詳しく書かれているサイトがありましたので紹介しますね。
http://www.daidtm.net/010rekisi.html
きっと皆さんの、わんこ知識が深まることうけあいですよ。
DVD-RAMの媒体を買いました。
まーねこです。

会社の帰りに茅ヶ崎のヤマダ電機に寄ったところ、Panasonicのデータ用DVD-RAMが5枚組980円でした。
09082001.jpg
怪しげなメーカーのものなら、もっと安いものもありますが、このDVD-RAMは国産なのでちょっと安心です。

3倍速ですけどね。
8月29~30日は、オープンカークラブ「O.P.E.N.」の一泊イベントに行ってきます。
まーねこです。

8月29~30日は、オープンカークラブ『O.P.E.N.』のツーリングイベント「夏那須」に行ってきます!!

写真は『O.P.E.N.』のイベントとは関係ないイメージ画像です(笑)
09081903.jpg
4月に開催した「オープンカーに乗ろう!」コミュの写真ですね。
(そんなもん使うなって?)


幹事さん以外の方とは初めてお会いするので、ちょっとだけ不安もありますが、そこはそれ、クルマ好き・オープンカー好きの皆さんの集まりなので、いまから楽しみでしかたがありません。

うまい酒と小ネタは準備済みです(笑)


イベントの詳細は、mixiの『O.P.E.N.』コミュニティをご覧ください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=44221151&comm_id=1531551
(見れるのはmixi会員の方だけです。ごめんなさい)

集合が那須に夕方なので、午前中&お昼は会津で蕎麦でも食べて、会津坂下から那須に向かおうかと思っています。(トンネルもできたことですしね)

まだ暑いかな?

虫よけランタンオイル
まーねこです。

今月末の週末、那須の貸し別荘で一泊するイベントに出かけるので、ちょいと小ネタを仕込んでみました。

LOGOSの「防虫ランタンオイル」です。
09081901.jpg
隣のランタンは、数年前にヤフオクで1円で落札した良く分からないメーカーの二流品ランタン(ボロいけど新品)

ムーディなランタンの明かりのもとで酒を酌み交わしつつ、ついでに蚊取り線香がわりにもなれば一石二鳥・・・・という魂胆です。

あくまでもネタなので、お金を掛けずに工夫で勝負・・・・と思っていたので、まずは物置の隅に転がっていた、1円で買ったランタンを引っ張り出してきました。

次に燃料ですが、リキッドキャンドルとシトロネラの精油をブレンドして・・・・と最初は考えていたのですが、LOGOSでそれっぽいものが売っていたので安易なほうに逃げました(笑)
これは白灯油とシトロネラ精油のブレンドですね。韓国製か・・・・・。

売価で1100円とちょっと高いので、大量に使うなら自分でブレンドしたほうがいいかも。

ガソリンランタンやLPGランタンとは比べ物にならないほど暗いのですが
09081902.jpg
ま、こんなもんですかね。

ニオイもさほどキツくは無いのですが・・・・防虫は効くのかな?
増量中
まーねこです。

日々のジョギングの距離を6.6kmに増やしました。

ちなみに、5.2kmだの6.1kmだの6.6kmだの・・・・と、数字がハンパなのは、まーねこの走っている場所のランドマークの都合上です。

40分以上走ることになるわけですが、さすがにアキレス腱やヒザにきますね。
心肺は特に問題無い(もっと走れそうな気がする)のですがねぇ・・・・。
続けていればだんだん強化されてくるかな?
やばいやばい
まーねこです。

お盆休みだったり、天気が悪かったり、体調を崩していたりで、ちょうど10日ほどダイエットとジョギングをサボっていたのですね。

散歩などでなるべく体を動かすことを心がけていましたが、それでも3kgほど太ってしまいました・・・。

まぁ、「すぐに増えた体重」は、トレーニングを再開すればすぐに減るので心配はしていません。


さて、体脂肪を燃焼させるには30分以上の有酸素運動が必要・・・とよく言いますよね。
30分を超えてからが、体脂肪が燃焼に転じるそうで。

まーねこも、そんなに信じていたわけではないのですが、最近、ジョギングの距離を1km増やして約6.1kmにしたので、走っている時間が30分を超えるようになったら、ちょっと違いましたね。
体重が落ちるペースがちょっと早くなっているような気がします。


血圧も119/62といたって正常値なので安心。
よめ実家紀行2009夏休み(5)
まーねこです。

13日(木曜日)はよめ実家から帰る日です。
いつものようにおみやげを満載し東北自動車道の上り方面を走ったのですが・・・・

お盆の帰省ラッシュのピークの日だったため、どこも大混雑。
09081701.jpg
ここの下りは、ふだんは混む場所ではないところです・・・・。

まぁ、まさに対岸の火事で、上り線を走るこちらは痛くも痒くもないのですが(笑)


今年も、いろいろと楽しい夏休みでした!
次の帰省は、11月の猪苗代新そば祭りかな?今から楽しみです・・・って3ヵ月後かい(笑)
よめ実家紀行2009夏休み(4)
まーねこです。

ちょっと前の話になってしまいましたが、12日(水)の出来事を。

この日も会津まで足を伸ばしてみました。
お昼は「十文字屋」さんの名物メニュー「磐梯カツ丼」をいただきました。
09081501.jpg
いわゆる「ソースカツ丼」なのですが、カツが普通のカツ丼の3倍くらいはあるのではないかと!
「磐梯カツ丼」の命名の由来は、「丼に乗ったカツがまるで磐梯山のよう・・・・」という意味なのでしょうが、これなら納得です。

お味のほうもそこそこなのですが・・・
09081502.jpg
もうちょっと彩りがほしかったかな。
これ、\1100を\1300にして、ちょっと彩りをよくしたら、さらなる名物になると思いますよ。

カツ丼のあとは、磐梯山ゴールドラインを通って(700円はちょっと高い・・・)裏磐梯へ向かいます。

裏磐梯では、まず裏磐梯ビジターセンターに寄って、ちょっとお勉強&情報収集。
そのあとは、五色沼の毘沙門沼で、ヨメと2人でボートに乗ってみました。
09081504.jpg
ボートに乗るのなんて何年ぶりでしょう?
若かりしころは、海で手漕ぎボートの釣りをさんざんやっていたので、平水域でのボートなんざお茶の子さいさいでっす!

沼から見える磐梯山(裏磐梯)。
09081503.jpg
このショットは、ボートで沼の奥に行かないと撮れないんですよ。

今日もたっぷり遊んで?この時点で時刻は18時を回っていました。
09081505.jpg
この日は高速1000円ではない日でしたが、それでも夕方まで東北自動車道の下り方面は混んでますね。
「酒が」の後はなんだったかな?忘れちゃいました。

まだ続きます!
Panic!(またか)
まーねこ@ケータイです。

パソコンの調子が悪く、起動しなくなりました、、、。

復旧までメッセやメールの返事が遅れますがお許しを、、、。
よめ実家紀行2009夏休み(3)
まーねこです。

11日(火)は、福島県はいわき市にある水族館「アクアマリンふくしま」に行ってきました!
09081401.jpg

福島はとても広い県で、よめ実家からアクアマリンまでは100km以上(!)あり、高速道路を使っても1時間半はかかります。休日なら通行料金が1000円になる距離でもあります。
神奈川県では考えられません(笑)

エントランスホールでは、こいのぼりならぬ「かつおのぼり」が出迎えてくれます。
09081402.jpg
このアクアマリンふくしまという水族館、いわゆる「ショー」的なものがまったく無いのですね。
海獣の給餌を見ることはできても、アシカやトドが芸をするわけではありません。
そのかわり、学芸員のおねいさんが詳しく説明してくれます。

とてもアカデミックな水族館なのですが、何度来ても飽きないし、何時間でも見ていられる奥の深さがあります。知的好奇心が旺盛な方にはぜひオススメです!

建物も美しいデザインですね。後ろの海は太平洋。
09081403.jpg

飼育展示もすごくてですね・・・・これは「潮目の海」の水槽にいるゴマフアザラシ。
09081404.jpg

こんな近かったりします。
09081405.jpg

この水槽を下から見るとこんなカンジです。
09081406.jpg
スゴいですよ!

水産業や海にまつわるアカデミックな展示もあり・・・・
09081407.jpg
小名浜の近くでも「濱降り」の伝統があるんですね!

茅ヶ崎の濱降りと違うのは、茅ヶ崎は「陸の神様が海で禊をする」祭典であるのに対し、こちらの浜降りは「陸に上がった海の神様が海に帰る」祭典なんですね。

似てるようでぜんぜん違うのですね。勉強になりますな~~。


朝10:45に入館しましたが、時間は既に4時ちかくになってしまったので遅い昼食です。
もちろん今回も、アクアマリンのとなりにある、複合商業施設「いわき ら・ら・みゅう」にある回転寿司の「おのざき」さんに行ってきました。
09081408.jpg

おめあての「めひかり」は入荷が無く食べられませんでしたが(残念)、どんこ、アジ、カツオ、ヒラメ、白魚・・・・その他いっぱい(笑)
09081409.jpg
食べすぎ?

お寿司のあとはアイスクリームをいただきます。
09081410.jpg
これも毎度のパターンですね(笑)

この時点でもう5時くらいなのですが、この時期は20時まで開館しているので(普段は17:30まで)、夜の水族館を見学することにしました。

昼間には見られない生態が観察できて楽しいですよ!

さっきのゴマフアザラシが同じ水槽の魚を捕食していたり(!)、夜行性の種類の魚が活発に動いていたり・・・・。

トドは・・・
09081411.jpg
寝てました(笑)
まだ残業時間中ですよ~~?



楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、あっという間に時刻は20時ちかく。
入館したのは11時前で、途中食事に1時間出ていたので、8時間も水族館に居たんですね・・・。
我ながら物好きだなぁとつくづく感じます・・・・。



まだ続きますよ!
よめ実家紀行2009夏休み(2)
まーねこです。

よめの実家は風光明媚なところにあり、ちょっと歩くだけで安達太良の峰を望む展望台まで行くことができます。
09081308.jpg
彫刻家の高村光太郎が、「智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ」と、著書「智恵子抄」に記した空・・・が、この日は見えませんでしたが、晴れた日にはとてもイイ眺めですよ!

その下には棚田を見ることができます。
09081309.jpg
今年は稲作では無いようですね?

まーねこはこの棚田の風景が好きで、訪れるたびに写真を撮っているのですね。
そのときの日記はこちらからどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C3%AA%C5%C4

明日(15日)の土曜日、キャンドルでライトアップするイベントが開催されるようです。
09081311.jpg
行けないのは残念ですが、晴れるといいですね!

・・・・という場所が、アルくんのおさんぽコース。(毎度同じオチですみません)
09081310.jpg

まだまだ続きます!
よめ実家紀行2009夏休み(番外編)
まーねこです。

日曜日の17時に郡山を出たバスが八重洲に着いたのは23時(苦笑)。晩ごはんは食べ損ねました。食べておきたいな~と思いつつも、日付変更線くらいの時間に帰宅したら、疲れて眠ってしまい、何も食べられず。

翌日は空腹時血糖を測るため、朝食抜きで採血をしなければなりません。
けっきょく腹ペコのまま、翌日の診療を迎えました(苦笑)

いつもの循環器内科の先生の診察なのですが、この先生、月曜午前中だけ外来診療で、しかも説明が丁寧なので、ジジ・・いや、高齢の患者さんに大人気。いつも混雑していて2時間待ちはよくあります・・・。

まーねこも朝一番で並んだものの(診察開始の1時間以上前ですよ)、すでに待ち行列には10人くらい並んでいます(苦笑)

3時間くらいかかりましたが、なんとか検査も診察も薬局も終わり、よめ実家へ戻ります。

この日は関東地方は大雨。病院の帰りに近所のショッピングセンターに寄ったのですが、あちらこちら冠水しています。
09081201.jpg
(8/10の日記と同じ写真ですみません)

ですが、電車は東北本線に少し遅れが出ていたものの、鈍行にはあまり影響が無かったので一安心。


JR東海道線、湘南新宿ライン(宇都宮線直通)と乗り継ぎます。
小山(栃木)で乗換えの時間があったので、駅内の売店で遅い昼ごはんを調達です。
09081202.jpg
この時間で午後3時くらい、気が付いたら24時間以上何も食べていなかったので・・・・ちょっと多めになってしまいました(笑)

ごはんだけ?じゃないですね。
09081204.jpg
これは宇都宮駅でのワンショットですが、小山→宇都宮間ですでに、一番絞りの500ml缶はカラになっています(笑) 隣のワンカップも黒磯までにはなくなりました(笑)

これは確か、きぬ川だったかな・・・・
09081203.jpg
大雨の影響か、増水し、茶色くにごっていますね。

12:40辻堂発の電車に乗って4時間後、黒磯駅に到着です。
09081205.jpg
ここからよめ実家までは、さらに1時間半・・・・。

乗換えの影響もあって、JR辻堂駅からよめ実家のJR二本松駅まではちょうど6時間かかりました。
疲れていたので写真がありません(笑)


電車も嫌いじゃないですし、クルマと違って酒も飲めるのでイイのですが、さすがに6時間は疲れましたね。やっぱり自分で運転したほうが疲れなくていいかもしれません。
よめ実家紀行2009夏休み(1)
まーねこです。

8月8日から16日まで、今年も夏休みです!(まだ3日も残ってますね)
今年もよめ実家への帰省で、相変わらず飲んだり食べたりのワンパターンではありますが(苦笑)その様子をお送りします。


よめの実家は東北の片田舎にあり、よめ実家こそJRの駅から歩ける距離にあるものの、ちょっと足を伸ばせば歴史探訪の地あり、温泉あり、リゾートありと風光明媚な場所であります。


8月8日は義妹の結婚式でした。
09081301.jpg
よめ実家よりほどなく行ける場所にある「空の庭」でのリゾートウェディング。
空の庭のWebページはこちら。
http://www.soranoniwa.co.jp/

いつも元気なお二人らしい、爆笑あり感動ありの、とても楽しくて素敵な結婚式でしたよ!
クライマックスでは、まーねこも、ちょっとホロリと涙がこぼれました。
(お前が泣いてどうすんだっての(笑))

結婚式のあとはそのまま空の庭のプチホテルに宿泊。
09081302.jpg
お部屋に露天風呂がありますね。
翌朝に入ってみました。小雨でしたが早朝の静けさのなか、鳥の声を聞きつつ湯船に浸かる・・・気持ちよかったです。
あ、でも、露天だけに上から降って来たイモムシと混浴、なんていうこともあるのでご注意を。

翌日9日は、いつものパターンですが、猪苗代にそばを食べに行きます!
09081303.jpg
うーん、磐梯山も雲がかかって見えませんね・・・・。

今回おじゃましたのは、おおほり本店さん。
09081304.jpg
おおほりさんのWebサイトはこちら。
http://www.hechima.co.jp/~o-hori/

今回は天盛りをいただきましたよ~~。
09081305.jpg

それから単品で、ずんだもちと、
09081306.jpg
にしんの天ぷらをいただきました。
09081307.jpg

こちらのそばは相変わらず絶品です。
猪苗代は11月に新そばが出るので、この時期はそばには一番つらい時期ではありますが、なかなかどうして!そばの風味がイイですよ!それに強いコシ!
その秘密は、ぜひ食べに行って確かめてくださいね。こだわりいっぱいですばらしいです。

ずんだもちも美味しいです!夏らしくてイイですね。
もちがやわらかくて懐かしい味がします。つきたてなんでしょうね。


おおほりさんも加盟する、「猪苗代そば暖簾の会」のお店はどこもオススメです!
http://www.aizu-city.net/sobanoren/index.htm

お昼ごはんが済むころには雨もやみ、磐梯山も雲の間からちょっとだけ覗けました。
09081312.jpg

さて・・・・

この日の翌日(10日(月))は、まーねこの地元の病院で月イチの診察がある日だったのです。
担当の先生の外来診療が月曜午前のみなので、やむなく日曜夜にいったん自宅にもどり、診察後に再度よめ実家へ向かうという強行スケジュールとなりました。
(仕事の都合とかいろいろあって、10日以外の選択肢がなかったのです)

郡山から「さくら観光」の東京行きバスを使い帰京します。
そのときのケータイ日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-830.html

この「さくら観光」ですが、郡山-東京が2300円と、鉄道の鈍行より安くオススメです。
(むかしは2000円だったのになぁ)
東京発着は八重洲なので、JR東海道線を使うまーねこ的にはとても便利なのです。
詳しくは「さくら観光」のサイトでどうぞ。
http://www.489.fm/


よめ実家紀行はまだまだ続きますよ!
ただいま~
まーねこです。

本日(木曜日)によめ実家から戻ってきました。

お盆の帰省ラッシュは(おおむね)今日から、ということで、反対車線の下り線は、見ていて気の毒になるくらいの大渋滞でしたが(まさに対岸の火事(笑))、帰路である上り線はスイスイ。

おかげで、渋滞ナシでよめ実家→まーねこ家まで帰ってこれました。

詳しくは、いつものよめ実家紀行にて!
遅い昼食。
20090810153758
まーねこ@ケータイです。

只今、東北本線の宇都宮付近です。
小山駅の売店で食糧調達。
なんやかんやあって、24時間ほど何も食べてなかったので、ついつい多めに買ってしまいました。

ん~、昼間っから飲むビールはうまいッス(笑)
クルマでの移動じゃ、こうはいかないモンねぇ~~
川になってます
20090810113055
まーねこ@ケータイです。

病院も終わり、近所のショッピングセンターに来ていますが、、、。

川になってる(苦笑)


これからヨメ実家に戻るのですが、、、大丈夫か、、な?
一旦帰京。
20090809183207
まーねこ@ケータイです。

9日間の長い夏休みは、初日からヨメ実家へ帰省しておりますが、月曜日に地元の病院で検診があり、やむなく、まーねこだけ茅ヶ崎へ帰ります。
(いろいろな理由があって、どうしても検診日をずらすことができないのです)

今回は、3年ぶりくらいかな?さくら観光の高速バスを使います。

JR郡山駅からJR東京駅まで2300円なので安いです!
(鈍行の列車より安い)


さて、今日は夏休み時期で高速1000円の日。東北自動車道も多分に漏れず、那須付近で大渋滞とのこと。

そこで今回は、東北自動車道ではなく、常磐自動車道を走るとのこと。
『時間はお約束できません』とアナウンスがありましたが、どうなることやら、、、、。


いちおう、定刻(17:00)に郡山を出発はしましたが、、、。
写真はその時のワンショット。
リゾートウェディングの翌朝
20090809170239
まーねこ@ケータイです。

昨日は義妹の結婚式でした。

明るく元気いっぱいのお二人らしい、とても楽しくて素敵な結婚式でした。
(写真はデジカメで撮ったので、詳しいお話はまたのちほど)

リゾートウェディングだったので、併設のホテルに宿泊し、そのまま一泊。
これは朝食時のワンショット。

穏やかな朝でした。
ただいま大谷PAです
20090807235824
まーねこ@東北自動車道です。


出発時の遅れと首都高の事故渋滞で1時間半遅れ。
明後日(土曜)から夏休みです!
まーねこです。

明後日の土曜日から、まーねこの夏休みになります。
今年もまた9連休!

まぁ、毎日がノー残業デーになってるほど仕事もヒマなので、長期休暇も遠慮なく取る(しかも奨励されて)わけなのですがね・・・・。
今年に限って言えば「夏休みもなく忙しい!」という人が羨ましいです。

土曜日は義妹の結婚式、そのあと延々と夏休み・・・というわけで、今年の夏休みは充実したヨメ実家紀行となるかも? しかも、月曜日だけピンポイントでこっち(茅ヶ崎)に戻らなければいけないというオマケ付きですが・・・・。(その日は病院で、いろいろ仕事の都合もあってほかの日には変えられないのだ)

すでに片道は高速バスも予約済み。毎度ですが、定番の激安高速バス「さくら観光」です。



お天気はどうかな・・・・
晴れるといいな。土曜日だけでも。

相変わらず変な天気で、今日の夕方に辻堂駅のペデストリアンデッキからは、雲に浮かぶ丹沢の峰が見えました。
09080601.jpg
大山は雲のなかかな・・・・。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。