まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200905<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200907
6月の記録。
まーねこです。

またもや安易な体重日記です(笑)

6月の実績は・・・・・
 ・体重: -3kg (今月は「増減」がありました・・・・)
 ・ジョギング回数: 15回 (雨が降ったのと、週末イベントが多かったのと・・・)
 ・ジョギング総距離: 77.6km (目標は100kmでしたが大きく未達・・・・)

ダイエットを始めて、あと少しで3ヶ月経ちますが、ぼちぼち「マイナス10kg」の第一目標に到達できそうです!この調子なら、秋までには念願の「70kgを切る」まで行けるかも?

それにしても、今年も、もう半分終わってしまいました・・・・。
2009年度としても第一四半期が終了・・・・。

年々、時間の経つのが早くなるなぁ・・・・・・・・。
メモリ増量
まーねこです。

実は、まーねこは、自分のパソコンについては、けっこう無頓着なのですね。
どのくらいかというと、今のノートPCは、メモリが標準の256MBのまま使い続けていました。
それでも、使い道はメールとウェブがほとんどなので、さほど困ってはいなかったのです。

ですが、先週、ウィルス対策ソフトを新しいモノに変えたところ、メモリの消費が多くなって、スワップファイルのアクセスが増え、パフォーマンスが大幅に低下。
追い討ちをかけるようにディスクの空き容量も非常に少なくなり(DVD-Rに退避しましたが・・・)、ディスクの断片化もすすみ、まともに起動することすら怪しい状態になったのです。

そこで、メモリを256MBから512MB×2の1GBに増設したのですね。(これでもハードウェアの上限値なのだ)
PC2100のDDRと、いまとなってはショボいスペックですが・・・・。

512MBのS.O.DIMM(PC2100)は、ヤフオクでもおおむね1200円くらいで出品されていますが、近所のPCデポで中古品が1470円で売っていたので購入しました。ヤフオクで買ったときの送料や振込み手数料や手間を考えれば、PCデポでの売価も十分お値打ちです。


結果はといいますと・・・・・

メモリの増設効果ってけっこうあるんだ(笑) 体感速度がだいぶ向上しました。
いかに、スワップへの書き出しで時間を食っていたかということですね(笑)

しかしこのノートPC、CPUの発熱量がハンパではなくて、この時期は熱でダウンすることがしばしばです。メモリを増やした分、CPUタイムが増えているのも影響しているかも。
訂正:9位→8位
まーねこです。

先日参戦した「2009 SHCC梅雨時のお散歩ラリー」ですが、9位ではなく8位でした(汗
出走は23台です。

さて、総合リザルトから、ハンデとラリークイズの減点を除いたグロススコアでの順位はといいますと・・それもやっぱり8位です。

なんと1位から10位までは、CP減点での順位と総合順位が同じ(ハンデやクイズの影響が無かった)だったのですね。

ちょっと驚き。
暑い日のおさんぽは大庭城址公園へ
まーねこです。

暑いくらいによく晴れた土曜日でしたね。
ラリーイベントの前に、アルくんを連れて近所の大庭城址公園にいってきました。

ここは、藤沢市の桜の名所でもあるのですが、この時期は葉桜がうっそうと生い茂って・・・
09062804.jpg
日陰が多くなり、暑い日のおさんぽに最適です。

↑この場所は、風が通る涼しいところで、アルくんのお気に入り。


この公園はバラ園があり、数週間前の日記には「もうそろそろ終わりかも・・・」なんて書きましたが、
09062805.jpg
まだ咲いてます(笑)

四季咲きの株がまだまだ咲いています。
09062806.jpg

とはいえ、季節は確実に夏になっていまして、アジサイがあちこちで花をつけています。
09062807.jpg
アルくんもパチり。
「SHCC 2009梅雨時のお散歩ラリー」参戦報告
まーねこです。

6月27日に開催された「SHCC 2009梅雨時のお散歩ラリー」に参加してきました!

まず今回の大失敗・・・・・写真がありません!!(泣)
これは、ゴール後のレセプションも終わり、さぁこれから帰ろうかというときのワンショット(涙)
09062801.jpg
意味ねー!!(苦笑)

まーねこは、JAF-Bライセンスを持っていたこともあり、いちおう(笑)準国内格式競技の出場経験もあるのですが(ほんとに「いちおう」ね)、それももう20年くらい前のこと(悲しいなぁ)。
ナビゲータはまったくの素人のヨメ、クルマはトリップメータが超見にくいリーザスパイダー・・・・、どうみても勝てる要素は無いので、今回は楽しむことを目標としました。

このラリー、走行時間は1時間半くらいで、しかも「お散歩ラリー」と銘打っていますので、まぁゴール含めて2チェックくらいのドライブラリーかな~~?なんて超々甘くみていたのですが、とんでもない!! 4チェックもある!!しかもアベが速い!!マジですか!!マジモンっすね!!
スタート地点で受付を済ませ、走行指示書を見たときに頭が真っ白になったのはナイショです(笑)

まぁ、ODO1500mが、まーねこ号は1470mだったことと、まーねこ謹製のデジタル速度計でアベレージコントロールができたことはラッキーでした。おかげで、信号の無い1CP~2CPは減点10と面目躍如。

記録には関係ありませんが、CP間の区間計測はストップウォッチの代わりに、ヨメが普段から使っているキッチンタイマー(カウントアップで使う)を複数個使ったのが奏功したようです。使い慣れていないストップウォッチよりも良かったと思います。

使い慣れていないモノを操作ミスして頭真っ白になって、そのあとのナビゲーションでミスコースでもされたら目も当てられないですしね。

そう!今回、もっとも良かったことはミスコースしなかったということですね!
ラリー初体験、もちろん自動車イベントそのものが初体験のヨメが、よくがんばってくれました。

スタートから1時間半ほどでゴールし、そのあとはゴール地点そばの、商工会議所のレストランでレセプションです。
自信が無かった最終チェックが諸事情によりノーチェック区間となったので(超ラッキーでした)、もしかしてイケるかな・・・・・ビリやブービーはイヤだけど、ミスコース組と、明らかに不利な小排気量車よりも上位に入れれば御の字・・・・と思っていましたが、全24台(だっけ?)中、なんと9位!!

ラリークイズの回答がボロボロだったのと(すまん)、ヒストリックではないリースパはハンデがあるなかで、この順位は大満足です。

本当に楽しいイベントでした。SHCCの皆様とK師匠に大感謝です!
次回もまたぜひ参加します!そのときは必勝体制で(笑)


そんなわけで、レセプションを後にして、夜も遅いので今日は外食。
寒川の大曲食堂(まいどおおきに食堂のFC)で晩御飯。
09062803.jpg
これでも2000円弱なので(2人分です!)、まぁまぁお買い得?

そうそう、9位の賞品がですね・・・・・、
09062802.jpg
SHCCラベルのワイン、Tシャツ、ハンドタオル、化粧水。
これだけ楽しんで、賞品がもらえて、しかもエントリーフィーが5000円なので、とてもお得なイベントでした!

ワイン、もったいなくて飲めないですね(笑)
9位完走!
まーねこです。

本日参加してきました「SHCC梅雨時のお散歩ラリー」ですが、無事9位完走!です!
まさか1桁順位にいけるとは思ってなかったので大満足!

詳細はまたのちほど。


お誘いいただいたK師匠、SHCCの皆様ありがとうございました!
とても楽しい時間が過ごせました!
体調崩しました→回復しました
まーねこです。

日付が変わって金曜日になりましたが、水曜日の出来事を書きます。
(やっと追いついてきた・・・・)

な~んとなく、火曜日から調子が悪い兆しがあったのですね。
やたら喉が渇いたり、脂汗ばっかり出てたのです。

まぁ、これは、地球温暖化防止のため、冷房が28℃に設定されているからなんだろな・・・・みんなも暑いはずなのに、口に出さないで偉いなぁ・・・と思いつつ、そのまま帰宅。
で、いつもの5.2kmジョギングに出たら、タイムがいつもより1分30秒くらい遅い。

その夜はなんとも思わずに寝たのですが、翌朝(水曜日)はなんとも調子が悪い。
ぜんぜん疲れが取れていない・・・どころか、それ以上にだるい、猛烈に眠い、しかもカラダはじんましんだらけ・・・。
微熱もあったので、どうせ水曜日はノー残業デーで稼働時間が短いので、休むことに。

「休みます」の電話をしたあと、さて、どうせ会社を休むなら、調子が悪くなったパソコンの復旧と、溜め込んだ日記ネタを一気に書こうかな~?と、ほくそ笑んだのもつかの間、バタンキュ~で気がついたら深夜。(何時間寝たんだ?)

木曜日は回復して会社にもフツーに行きましたが、体中が湿疹(しっしん)だらけで痒い痒い。


・・・・これってなぁに???????

Yahoo!知恵袋ででも聞いてみるか・・・・・・。
こんどの週末は、SHCC主催のナイトラリーに行ってきます!
まーねこです。

こんどの土曜日は、SHCC(湘南ヒストリックカークラブ)主催の、「SHCC梅雨時のお散歩ラリー」に参加します!

なんといっても、K師匠からの直々のお誘いであれば断る理由が見つかりません(笑)
ええ、遠慮なくリーザスパイダーで参加します!(爆笑)

まーねこ: それにしても、当日は雨が降るのが心配ですよね~
       雨降ったら、エアコンが効くほう(ATリースパ)で行こうかな(笑)
K師匠 : 別にステップワゴンでもいいよ~?

・・・いや・・・師匠、そこまでハードル下げなくても大丈夫っす・・・・。


今回のラリーは、ナビゲーターはペースノートを読み上げ、ドライバーは常にカウンターを当て、グラベルを弾き飛ばしながら最速タイムを狙う・・・・「これなんで植物表記なんですか?」「ニッポンへ行ってスシを食え!」(ネタわかるかな?)・・・の世界・・・・ではありません(あたりまえだ)
まぁ、それはそれで、競技ラリーのトップカテゴリーの姿ですが・・・。


今回のラリーは、コマ図を読み取り、正しい時間でゴールするタイムラリーです。

参加するからには勝ちに行きます!・・・と言いたいところですが、今回はドライバーがまーねこ、ナビがヨメですので、ラリーを楽しむこと第一に、順位は二の次ですね。
(マジメに勝ちを狙いに行くなら・・・・まーねこがナビですね)

ラリーの形式をとるヒストリックイベントでは、よくご夫婦で参加されている方もいらっしゃいますよね。
そんな雰囲気を感じられたらな~、なんて思っています。

当日がいまから楽しみです!
葉山の「新たなか」さんでアナゴを食べてきました。
まーねこです。

日曜のできごとを木曜日に書くというのも(笑)

日曜日は父の日でしたね。
まぁ、たいしたことはできないのですが、両親とヨメをつれて(アルくんは留守番です)、葉山にあるお寿司やさんの「新たなか」さんに行ってきました。

詳細はこちらのページからどうぞ。
http://www.sunsun-navi.gr.jp/html/sintanaka.html
このページをプリントアウトして持っていくと・・・イイことありそうです!

父もまーねこも好物の「アナゴ」、しかも今が旬!(6~8月)となれば、ぜひ食べてみたいのは「新たなか」の「アナゴにぎり」。
09062205.jpg
ちょっと暗い写真ですみません・・・・

ふっくらしててやわらかくて、それでいてしっかりした食感です。淡く甘いタレがよりいっそうアナゴの味を引き立てます。とても美味しいですよ!!

ネットでいろいろ検索してみると、「新たなか」のアナゴって結構有名なんですね。
いろいろなレポートがありましたが、もちろん、まーねこ的にも自信をもってオススメできる一品ですよ。

皆さんも、旬のうちにぜひ!


この「アナゴにぎり」のほかには、まーねこは上ちらしをいただきました。
09062206.jpg
こちらもとても美味しかったです!

「ちらし」と「にぎり」がありまして、にぎり寿司にこだわりがなければ、ちらしもオススメ!
(もちろん、にぎりも美味しそうでしたよ!)
生もののほかにも煮物がついて、いろいろ楽しめて得した気分です。

先月はしらすでしたが、やはり旬のものを食べるのってイイですね!
それが美味しかったりするとちょっと幸せな気分です。
座間谷戸山公園にいってきました。
まーねこです。

先週土曜の出来事を木曜日に書くというのもナンですが(笑)

座間にある「谷戸山(やとやま)公園」に行ってきました。
09062201.jpg
ここは、水辺のある里山の自然をそのまま残した公園でして、遊具などは無いのですが、整備された森の遊歩道をゆっくり散歩する・・・・というような楽しみができる公園です。

公式ページはこちら。
http://www.zamayatoyama.kanagawa-park.or.jp/

イメージ的には、藤沢の新林公園や、茅ヶ崎の里山公園みたいな感じですね。

・・・・おっ!ここにもカワセミが!
09062202.jpg
まーねこのデジカメは12倍(ライカ版420mm相当)なので、これが精一杯。
600mmくらいの望遠とデジイチでシャッターチャンスを狙う方がおおぜいいましたよ。

マムシが出るんだって!!
09062203.jpg
アルくん気をつけようね。

この日は天気もよく、日なたでは暑いくらい。
09062204.jpg
ボードウォークも暑いので、日陰で休憩です。

こんなカンジで、遊歩道はほぼ日陰ですし、水場もあって空気はヒンヤリしています。
日陰のベンチもあるので、暑い時期でも、お弁当をもってゆっくりお散歩、というのもいいかもしれませんね。
(8月のお散歩はここにしよう・・・・・)

しかし、この公園、住宅街の真ん中にあるのですが(そういった意味では新林公園に似ています)、公園のわきにお住まいの方がちょっとうらやましくなりました。(自分ちのお庭感覚ですよね)
PANIC!!
まーねこです。

新しく導入したアンチウイルスと無線LANカードの相性が悪いのと、HDDの空き容量が足りない&断片化が進んだせいで、ここ数日パソコンの調子が悪く、日記も書けない、ヤフオクも満足にできない、メッセやメールのお返事もままならない・・・・という状況です。

ですので、お返事が遅れているかと思いますが、しばしお待ちを・・・・。
青春の影
まーねこです。

今日(金曜日)の23:00からTBSで放映していた「A-Studio」という音楽バラエティ番組に、財津和夫さんが出てたのですね。

髪の毛がもう真っ白ですなぁ・・・・・それはさておき、心の旅、サボテンの花、青春の影・・・・懐かしいですね!ちょっとお酒も入っていたせいか、これらの曲を聴いていたころの思い出がよみがえって、ちょっと目頭が熱くなりました(笑)

でも、「青春の影」や「ぼくがつくった愛のうた」、「虹とスニーカーの頃」なんかは、割と最近でもCMソングとかに使われていたりしますよね。やはり名曲は人々の記憶に残り、いつの時代にも共感を得られるといったところでしょうか。

いま、若手アーチストで「100万ダウンロード達成!」なんていうヒット曲もありますが、その曲は、10年後にまだ歌われているでしょうかねぇ・・・・。


今日のお酒はこちら。
09061902.jpg
「人気一」という焼酎なんですが、

うちのヨメの実家がある二本松市の焼酎なんですよ!
09061901.jpg
ヨメに「知ってる?」と聞いたら、「聞いたこと無い!」ということでした。

URLはこちら。
http://www.ninki.co.jp/

ヨメの実家は東北の片田舎なのですが、歴史と由緒のある城下町なので、酒と和菓子はとても美味しいのです。(献上品ですからね)ですので、いやがうえにもこの焼酎にも期待してしまいます(笑)

麦のクセ(・・というか、安っぽさ)がまったくなく、カドが取れた柔らかなカンジで(これは米麹をつかっているからでしょうね)、スッキリとした味わいです。
これはロックがいいと思いますが、ちょっとフレーバーが弱いので、ハズシ技でソーダ水割りにして、カボスの汁でも風味付けに入れてみるといいかも。(レモンだとありがちすぎてつまらんのだ)

この会社、麦焼酎だけでなく芋焼酎も出していますので、こんどはそちらもチャレンジしてみましょう。
(でも、東北で芋焼酎ってイメージわかないなぁ・・・・)
お好み焼きでゴハンは食べられるか?
まーねこです。

まずは結論から申し上げますと、お好みはゴハンのおかずです(笑)

たまにはこういう、ゆるーい話でもしましょうか。

東日本ではお好み焼きは“ご飯の敵”! ふりかけ論争では男女に差
ご飯がすすまないと思うおかずを複数回答形式で答えてもらったところ、「お好み焼き」(38.6%)を筆頭に「生野菜サラダ」「グラタン」「かぼちゃ・豆などの甘い煮物」がいずれも35%以上で上位となった。


ニュースソースはこちら。
http://www.rbbtoday.com/news/20090619/60699.html

その昔・・・辻堂の駅前にある「湘南パール」が東急だったころ・・・・東急の裏に「九州」というお好み焼き屋さんがあったのですね。

もう20年も昔になりますが(涙)、高校生のころによく行っていたのですね。
(あはは、もう時効だと思いますが、土曜日は学食で昼食を食べると、親には言っていましたが、実はお好み焼き「九州」や、藤沢のシェーキーズで食べてました)

当然、がきんちょのまーねこがそんなにお金を持っているわけではないので、安上がりにおなかいっぱいになる方法として、お好み焼きとゴハンで食べていました。(値段は忘れたけど安かったのだ)
おいしかったなぁ・・・。

親父さんの、世間話とも説教ともつかない話を半分だけ聞きながら(笑)、お好みをほおばっていたのを思い出します。いつも「太田胃散」の缶が置いてありましたけど、胃が悪かったのかな。その影響からか、まーねこが社会人になってからは、いつもデスクの上に太田胃散を置いてよく飲んでました(笑)

懐かしいですね~。

辻堂駅のアンダーパスがまだ無く、踏み切り(しかも有人)だったころの話です。
初期化完了?
まーねこです。

またまた安易な体重日記です(苦笑)

日・月・火の、この3日間、天候が悪くジョギングしていなかったのですね。
食事量には気をつけていたものの、運動はしていないので、さぞかしや体重は増えてるか、良くて停滞だろうなぁ・・・・と思って、今日、体重計に乗ってみたのですね。

・・・あれ?

運動してないのに、先週金曜から1.8kgも減ってます!

その前の2kgを減らすのが1ヶ月弱かかっていることを考えると、この数日は大きな進歩です!!

これが、先日の日記でP馬場さんに教えていただいた、ホメオスタシス発動→セットポイントのリセットなのですね!!
人間のカラダってよくできてる・・・・・・。

これ、もしかすると、体重が減るいい流れが来ているのかしらん?

というわけで、今日(火曜日)は、夕方から大雨でジョギングには行けなかったのですが、この流れには乗っておきたかったので家のなかで30分ほどトレーニング。
有酸素運動を意識して、大きい負荷を掛けない運動を連続5分→クールダウンでウォーキングをイメージいした足踏みを5分・・を繰り返すようにやってみました。

なかなかイイ感じなので、これからは、雨の日は座して待つだけじゃなくて、家のなかで運動することにしてみたいと思います!

ダイエット開始から9週間で8.2kg減!
高速1000円の余波?とんでもない!これこそが真実を捻じ曲げる「事実」です!
まーねこです。

皆さんはこのニュースを見てどう思いますか?

高速道料金:「千円効果」さっぱり、近場の観光地素通り
高速道路料金の「休日1000円」が導入されて2カ月余り。観光客増を狙った景気対策として始まったが、大都市から近場の観光地は素通りされるなど、明暗が分かれた。フェリーや鉄道、長距離バスは利用客が大きく減少。廃業に追い込まれたフェリー会社もあり、マイナス効果も表面化している。


ニュースソースはこちら。
http://mainichi.jp/life/money/news/20090614k0000m020114000c.html

一見すると、「ああ、高速1000円も、いいことばかりじゃないんだねぇ・・・」と思うでしょうが、はたしてそうでしょうか?

中立的な立場であるべきマスメディアが、プラス面の検証なしにマイナス面を強調するのは、悪意をもった恣意的な操作と指摘されても文句は言えないのではないでしょうか?
(もっとも毎日じゃ中立じゃねぇか(爆笑))


まずはですね・・・・総所得はどうなりましたか?という話をしなければならないと思います。

マイナス面を強調するのは簡単です。バケツに空いた「水漏れの穴」は目立ちますからね。
ところが、バケツのなかに降り注いだ雨の量と、漏れた量と、いまどのくらい総量があるか、というのは、きちんと統計を取らなければ把握できません。
極論ですが、増えた水の量が、減った水の量より大きければ、総所得は向上しているわけで、それは悪いことではありません。

慣れ親しんだ航路が廃止になる、船員の雇用がなくなる・・・たしかにそういう側面も無視はできません。

しかしながら、経済というのは、新たなテクノロジーやインフラの拡充で、常にパラダイムシフトを続けており、センチメンタルな理由でそれを許容しないということは、すなわち経済の変化を自ら閉ざしているのと同じです。

そもそもなんですが、このニュース記事では、廃業したフェリー会社がある・・・・って書いてますけど、その詳細が書かれていませんよね?それはイカンのじゃないですか?
正確には、本四航路で、廃業した会社が1社、路線を廃止した会社が1社(会社は存続しています)、6月に廃業する会社が1社・・・・です!ちゃんと書きなさいよ!

しかも、高速1000円だけが理由ではありません。やまなみハイウェイなどの本四高速道路の拡充、昨年からの原油高など、路線廃止や廃業に至った理由はほかにもあるんです。
何が何でも高速1000円が悪い(or高速1000円以外の要素に触れない)というのは、良くないんじゃないですかね?

フェリー会社だって、GWの時期(高速1000円の時期)は、四国寄航をやめたり(価格競争になるから)、減便したり、料金引き下げをした会社だってあったはず。(つまり、企業努力した会社もいっぱいあったということです)

それから、首都圏近郊の観光地がすたれてる?それは大嘘でしょう!
富士山五合目もそうですが、「首都圏近郊の観光地」は、地方からのお客さんが増えています!
それに、週末の西湘BPや一般道などは、けっこう混んでますよ!

その「すたれている首都圏近郊の観光地」は、もとから客の来ない、「魅力の無い」「企業努力の足りない」観光地だったんじゃないですかね?(そういうところをピックアップしてインタビューしたんだろうなぁ・・・・)

いずれにしても、週末の高速道路の渋滞をみれば、高速1000円がレジャー需要という個人消費の底上げに、一役買っているのは明らかですよ!
その効果は、経企庁や内閣府あたりがGDPへのエフェクトということで、そのうち数字を出してくれるんじゃないですかね?

前にも書きましたが、消費は誰かしらの所得につながるので決して悪いことではありません。雇用を失ったフェリー船員の方はお気の毒ですが、個人消費が伸びることで、別の雇用が増加するのもまた事実です。

ETCの機器需要は確実に増えていますが、それ以外にガソリンの消費、自動車メンテナンスにかかわる消費の拡大、新車販売台数の増加・・・と、自動車関連だけでも枚挙に暇がありませんし、観光産業も加えればそれは大きなものになるでしょう。(CO2排出量が増える、というのはまた別の問題ね)

いつも同じ話を書いて恐縮なのですが、事実は必ずしも真実ではなく、恣意的に事実を伝えることで、コントロールされて物事が伝わるのはよくあることです。
残念ながら、何が何でも政策に「ハンタイ!」を唱えないと気がすまない一部のメディアは、これでもかと一部の事実のみをクローズアップし、捻じ曲げた真実を伝えようとしています。

事実のなかから真実を見抜く洞察力を強めるには・・・やはり勉強しかないですね。


個人的には、高速1000円は「ずいぶんとうまいことやりやがったな」と思っていますし、数少ない良い政策だと思っています。
おはよう!湘南平! Vol.5
まーねこです。

今日は、神奈川県は西湘の景勝地、湘南平で開催された「おはよう!湘南平!」というミーティングイベントの開催日でした。

なぜ湘南平のイベントはいつも晴れるのでしょう??驚きです。
09061401.jpg
ビート×3台、MOCO、アウディTT、BMW E36、ホンダライフ、ミラジーノ、リーザスパイダー×2の10台の参加です!

皆様ご参加ありがとうございました!
それから、遠くからいらしていただいた方もいらっしゃいました。多謝です!


今回も、リースパの運転はアルくんです(ウソ)
09061402.jpg
今日は雨も降らず、涼しい気候で助かりました・・・・。
次回8月は・・・・わんこにはちょっとムリな暑さになりますね。

人間も暑いけど(笑)

シェットランドさんちのわんこは、今回も参加です!
09061403.jpg
なにげに出席率高い?
骨格が良いので、いっぱい食べていっぱい運動すれば、もっと大きくてしっかりしたわんこになるかもしれませんね。
アル君とちがって運動神経よさそうなので、アジリティやディスク向きかも!

楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうもので、ぱらぱらと流れ解散しつつも(いいですね!このノリ!)、全員を見送ったのは13時過ぎ。

そのあとは、湘南平をちょっとだけ散策。
09061404.jpg
いつもこのカットですが・・・・。
この時期は、サクラの木にうっそうと葉が生い茂ってますね。初夏の雰囲気です。

シロツメクサが咲いていたので、その上でパチリ。
09061405.jpg
アルくんは今日も、「おとなしー!」とか「かわいー!」とか言われてました(笑)

今回も天候には恵まれて、とても楽しい時間をすごすことができました!
参加された方々&わんこに感謝です!
オフ会準備
まーねこです。

明日は、ミーティングイベントの「おはよう!湘南平!」の開催日。
「おはよう!湘南平!」の詳細は、まーねこ謹製の公式サイトからどうぞ!
http://ohashow.web.fc2.com/

そういえば、Yahoo!でもGoogleでも、「おはよう湘南平」を検索すると、トップに公式サイトが
出るようになりましたね!!良かったです。


というわけで、今日は、先週のMONA長野オフミでのねぎらいの意味もこめてたっぷりと洗車です。
テールレンズをピカールで磨き、ボディはポリマーコーティング(下地も作ったよ!)、
室内は掃除機と水拭きのあとケミカルを塗布、あとはガラスを拭きあげておしまい。

明日が楽しみです。

今日は、このあとジョギングに行って風呂入って寝ます!
体脂肪率
まーねこです。

またもや安易な体重日記です(笑)

為せば成るとはよく言ったもので、最初は億劫だった運動も、最近は日課として定着しました。
雨の日と飲み会の日以外は毎日5.2km走っています。

いまはジョギングでストレスを発散していまして、雨の日などは正直ストレスが溜まりますね。

とことん汗をかく爽快感と終わったあとの達成感はたまらんです。(そのあとのお風呂もね)
限られた運動能力の範囲でタイムを縮めるには、意外にもストラテジーが有効なのも
退屈をまぎらわせてくれますね。

というわけで、最近は、「オレ、1日5km走ってるから!」と自信を持って言えるようになりました(笑)


・・・・とまぁ、いいことずくめと思いきや、運動も食事制限もしているのに、体重の減りが鈍化しとるのですよ!

最初の5kgは、正直ソッコーで減りました。
ところが、その後が減らない減らない! 現在、ダイエット開始から6.4kg減ですが、
このうち2kgぐらいはかなり時間がかかっています。

けっこうつらいなぁ。。。と思いきや、体重はあまり減ってないのですが、体脂肪率は減っているのですね。
ダイエット開始時は25.5%でしたが、いまは20.5%・・・・
これはこれで良いのか・・・・??
こんどの日曜日(14日)は、湘南平でミーティングです!
まーねこです。

今日の日記は告知です。

もうあさってですが、6月14日の日曜日、朝の9時から、神奈川県は西湘の景勝地、湘南平で、「おはよう!湘南平!」という、ミーティングイベントを開催します!
09061201.jpg
詳しい情報は、おはよう!湘南平!公式サイトでもどうぞ。
http://ohashow.web.fc2.com/

車種・ジャンル不問、自由集合、自由解散、出欠なしのゆるーいイベントです!
参加資格は「クルマが好きであること」ただそれだけ。

エンスー車じゃなくてもまったくかまいませんよ!ファミリーカーやミニバンでもOKです!
ゆっくりとクルマ談義を楽しみましょう!

もちろんまーねこも、長野から帰還したばかりのリーザスパイダー2号機(MT)で出動します!
うちの坊やは連れて行くか思案中です。(天気さえよければ・・・・)

いまのところ、天気予報では曇りみたいですね。
晴れることを祈ってます!
バルブを買いました。
まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)の前照灯のバルブが切れてました・・・。
H4バルブなので、物置を探せば1個や2個は出てきそうなモノですが、今回は買ってみました。

色温度だけHIDふう(笑)ノーマルバルブ!!(写真左)
09061101.jpg
いや、たまたまDVD-Rメディアを買いに寄ったダイクマで、2個780円で売っていたもので・・・・
(すぐ切れそうな値段だなぁ(笑))

それと、投売りおつとめ品コーナーにあった、IPFのカラーポジションランプ。(写真右)

いやぁ、懐かしいですね!
まーねこの若いころは、みんなこのポジションランプをつけてましたね。
しかも、買うお店は必ずダイクマ茅ヶ崎店で(笑)

実は、まーねこもコレの未使用品を1個持ってはいるのですが、懐かしさのあまり思わず買ってしまいました。
定価1300円が特価300円でしたしね!

とりあえず、リーザにつけてみましょうか。リーザはポジション灯が無いので・・・・。
MONAの2009年長野オフミに行ってきました!(2)
まーねこです。

「MONAの2009年長野オフミに行ってきました!(1)」の続きです。

楽しくも騒々しい宴会から一晩明け、穏やかな朝を迎えました。
日曜日はノープランだったのですが、黒部ダムに行くことになったのですね。

黒部ダムは、前々から行きたいな~と思っていた場所だったのですが、ひょんなことから叶いまして嬉しかったです!


安曇野アートラインを大町方面に走ります。

前もリーザ、
09060901.jpg
後ろもリーザ。(くどいって?)
09060902.jpg

しばらくして、立山連峰が見えてきました。
09060903.jpg
いやがうえにも気持ちは高まります。

ほどなく扇沢に到着!
09060907.jpg
ガーデンクラブ安曇野さんから45分くらいでしょうか?すごく近いですね!

ここから先は「黒部の太陽」に描かれた、あの関電トンネルを通る、トロリーバスに乗車します。
「黒部の太陽」といえば、古くは石原裕次郎。そして今年のTVドラマでは、香取慎吾くんの好演が光っていたのは記憶に新しいところです。

これはトロリーバスの運転台。
09060908.jpg
ほとんど電車ですなぁ~。

計器は左から順に、
 電圧計①(24Vを指しているので、自動車用24V補機類?)
 電圧計②(100Vを指しているので、ユーティリティ100V?)
 電圧計③(600Vを指しているので、間違いなく動力用)
 圧力計①(静止時でゼロプレッシャー、ということは?)
 速度計(最大80km/h)
 電流計(走行中にどのくらいの電流が流れるかは暗くて見えませんでした・・・)
 圧力計②(ブレーキ用ですかね?)
です。

パーキングブレーキはなくマキシ?のようなものがついていました。
ステアリングこそクルマのものですが、動力系は600Vの電車・・丸の内線とかと同じですね。


トロリーバスは関電トンネルを進み、あの「破砕帯」を2~3秒で通過し(「え?これだけ?」と驚きました)、十数分で黒部ダムに到着です。

これだけのトンネルを、いまから50年も前に17ヶ月で開通させたことも驚きですが、このわずか80m、トンネルの全長からすれば1.5%程度の破砕帯を貫くのに、17ヶ月のうち7ヶ月も費やしたこともさらに驚きです。
人間の英知と、大自然の驚異の両方に感動を覚えます。


ダムに着けば、この息を呑む絶景!
水を湛える黒部湖と、
09060904.jpg
振り向けば立山連峰。
09060905.jpg
実は、まーねこは立山(3015m)には登ったことがあったりします。
(富山県側の室堂からのアプローチ)

駅から220段の階段を登ったところにある展望台からはこの眺め。
09060906.jpg
スゴいです!

ダムを満喫したあとは、安曇野まで戻り、お昼ご飯です!(これは5人前盛り)
09060910.jpg
信州といえば、やっぱりハズせないのは「おそば」。
とても甘みが強いんですね。コシはあまり強くないのですが、やさしい感じでとても美味しかった!
馬刺しとキノコも美味しかったですよ!

ブログ用に、お店の写真も撮っておかなきゃな・・・・と思っていたのですが、帰るときには忘れていたのはナイショです(笑)

クルマの写真はちゃんと撮ってあったのにねぇ・・・。
09060909.jpg

このあとは、名残惜しいのですが、ふなくちさんに見送られ安曇野を後にし、豊科インター近くのスイス村まで移動し解散です。

今回は、激走あり、笑いあり、感動あり、うまいものとうまい酒あり・・・・と、とても充実したオフラインミーティングでした。幹事さんに感謝感謝です!

天候にも恵まれましたし、本当に良かった!
まーねこ的 「また行きたいところ」 レパートリーが、今回も増えました。
次は家族旅行で訪れたいです!!


・・てな感じのうちに、興奮さめやらぬまま長野道に乗り帰路につきましたが、帰路に必ずなにかあるのはやっぱり宿命なのでしょうか???

※去年の日記参照↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-421.html

順調に走れたのは甲府西ICくらいまで。
一宮御坂ICくらいでは、いよいよノロノロ運転となりました(この写真では、20km/hくらいです)。
09060911.jpg
笹子トンネル渋滞&事故渋滞にハマり、大月JCTから河口湖方面に向かい帰宅しましたが、自宅到着は8時ごろ。最後の最後でドっと疲れが出てしまいましたが、それでも、大満足の週末だったですよ!!

来年のオフミも楽しみです!!
MONAの2009年長野オフミに行ってきました!(1)
まーねこです。

6月6~7日の2日間、長野で開催されたリーザオーナーズクラブ・MONAの年次オフラインミーティングに参加してきました!

集合場所は、諏訪の「おぎのや」ですので、我が家から200kmありません。
時間が朝10時ですので、余裕もちもちで朝6時の出発・・・のはずが、ちょっと出遅れて6:20になりました(汗)

まぁ、問題はないだろう・・・・と、思っていたら、八王子バイパス前後と市街は大渋滞。
しかも、八王子IC→八王子JCTも大渋滞(苦笑)
09060701.jpg
これなら、相模湖ICから乗ったほうが数段マシでした(涙)
高速1000円だから、と欲をかいたのが失敗です(笑)

それでも、相模湖東を抜けるころには渋滞も解消しました。
八王子ではパラパラ降っていた雨もやみ、路面も乾きだしてきたのでガンガン飛ばします。
09060702.jpg
途中では「クジラ」(わかるかな?)も抜きます!

・・・と思ったら、小休止した境川PAで、クジラさんに追いつかれました。
09060703.jpg
飲み物と食べ物(朝から何も食べてなかったのだ)を補給し、天気もよくなってきたので幌を下げてフルオープンで走ります。

クローズドですと、幌がバタついて130km/h程度しか出せられないのですが、オープンならガンガン踏み込めます!(何度もリミッターが効いていたのはナイショなのだ(笑))


おぎのやで合流したあとは、白樺湖へ出発。
途中、霧雨程度の雨は降りましたが、なんとかオープン状態をキープできるほどの天候でした。
09060704.jpg
この写真の時点では全車合流していませんが、今回はクローズドのリーザが3台、スパイダーが4台の参加です。
09060707.jpg
これは、今回の幹事のふなくちさん号とまーねこ号のツーショット。


白樺湖から美ヶ原高原へ向かい、アモーレの鐘が正午を鳴らすころに到着です!
ちょうど同じ場所で、信州コペンクラブ(SCC)のミーティングも開催されていました。
お話を聞くと、全国から200台くらい集まるそうです。うらやましい限りです。

ここで昼食の予定でしたので、ゆっくりお昼ごはんを食べて、そのあと後にクルマに戻ると・・・・コペンのみなさんが、何人かリーザを見にいらしてまして、リーザの周辺には人だかり。(ありがとうございます) めったにないことなので緊張しました(笑)

調子に乗って、リーザスパイダーのトノカバーに「お相撲さんパレード座り」をして、コペンのミーティングに乱入したのは、何を隠そう、私まーねこです(笑)
(誰かそのときの写真くださ~~い(笑))

信州コペンクラブのみなさま、お騒がせしました。

そうそう、そのおかげか、みんカラで「リーザスパイダー」を検索すると、オーナーページよりも、このときのエピソードを書いた、コペンの皆様の日記のほうがヒットします(爆笑)

昼ごはんのあとは、武石峠アタック!!

前もリーザ、
09060705.jpg
後ろもリーザ!!
09060706.jpg
これぞ、クラブ・ミーティング!

まーねこ号は、ブレーキが音を上げて、満身の力で踏み込んでもロックできないくらいスポンジーになってしまいました(笑) 戦線離脱です。

全開走行のおかげか?途中で買出しをしても余裕のオンスケで、お宿に到着です!
09060709.jpg
今回のお宿は、幹事のふなくちさんが経営されている「ゲストハウス ガーデンクラブ安曇野」さんです!

URLはこちら。
http://www.mmjp.or.jp/azumino/index.htm
緑にかこまれ、お花にあふれた、とてもおしゃれで素敵なお宿です!
むさい男衆ではなく、彼女や家族といっしょにいきましょう(笑)

ヤギさんもお出迎え?してくれました。
09060708.jpg
なんとこのヤギさん、箱根の「ヤギさんコーナー」から貰われて、この地にやってきたヤギさんの子孫なんだそうですよ!!驚きですねぇ!!
ヤギの世間も狭いですなぁ・・・・。

夕食は近くでBBQ、そしてまだ日も高いのにお宿に戻ってエンドレス二次会(笑)です!

おっと、かわいい先客がいらっしゃいました。
09060710.jpg
おじゃまさまでした♪


続きはまた明日書きますね。こうご期待!
いよいよ明日はMONAのツーリングです!!
まーねこです。

いよいよ、明日はリーザオーナーズクラブ・MONAの長野オフミ。
今年ももちろん参加です!

これは、去年の伊勢オフミのときのワンショット。
09060501.jpg
こんなかんじで、各地からリーザオーナーのみなさんが集まります!


今日は、ちょっと浮き足立って、仕事がうわのそらでした(笑)
旧交を深めるもあり、新たな出会いもあり、やはり自動車イベントは楽し!です。

集合場所は、諏訪ICの「おぎのや」です。
この辺は地理も多少は知っているので安心な場所です。

車山、エコー、ブランシュ、2in1・・・何回行ったことやら(笑)
車山は、いまから10年前に全治6週間の大怪我をした(スキーで)場所でもあります(笑)
いまとなっては笑い話になりました。

今回からは、カメラ付ケータイになりましたので、気が向いたら現地レポもするかもしれません。
月曜日はしっかり午前半休も取りましたし、準備万端!

鈴鹿8耐
まーねこです。

キャンペーンの一環なのでしょうか・・・・
藤沢は石川にある、イトーヨーカドーの清涼飲料売り場に、8耐出場(2003年)のマシンが展示してありました。
09060403.jpg
こんなかんじ。

イベントも行うみたいです。
09060404.jpg
ああ、その日はMONAのクラブツーリングで長野にいってきますので、このへんには居ません・・・。

残念。


このコーナーでは、2008年の8耐のビデオが流れていたのですが、ここ近年まーねこはバイクレース事情には疎く、知っているライダーは伊藤真一センシュくらいだったのです。・・・が、

おおっ!!!ゲストで来とるフレディ・スペンサーがもうええおっさんになっとる!!!
エキシビジョンで、ロスマンズNSR500に乗ってる!!!
(転倒→リタイヤ→帰国した、85年の日本GPをボクは忘れない!!(笑))

宮城光さんがセフティーカー(バイク)のライダーになっとる!!

大倉正之助さんがやっぱり鼓を演じられてる!!


大倉正之助さんといえば能の大鼓奏者で、ときに伝統芸能の垣根を越えたミュージシャンでもあり、自身もライダーでありもちろんバイクへの造詣も深く、人間国宝であり・・・・とスゴい方です。
バブルのころ、メルセデスの雑誌広告(たしかカーグラ)にも出てましたよね。

10年くらい前ですが、ある方のご縁で、正之助さんの鼓を間近で拝聴させていただく機会があったのですね。

まーねこは無学なので、学問的なところや歴史とかの難しいことは解りませんが、その演奏に、自然界の「静と動」の迫力というか、畏怖というか、そういうものを強く感じたのですね。

その瞬間に連想したのは、山奥までオフロードバイクで入っていって、道端にバイクを止めてエンジンを切ったら、あたりは空恐ろしいほどシンと静まりかえっていたり、風が吹くと急に大きい音がして驚いたり・・・山(自然)に対して感じた恐怖・畏怖だったのですね。(表現が難しいなぁ)

鼓の演奏を聴いているとき、自身が「何かに圧倒されている」と感じた次の瞬間に、「ああ、あのときと感覚が同じ!」と思ったのです。こちらは聴いているだけなのですが、まるで蛇に睨まれたかのように(そんな経験があるわけじゃないんですが(笑))、身動きがとれなくなっているような感覚がありました。もちろん、10年たった今でも、そのときの感覚は覚えています。

何がいいたいかというと、知識や教養はなくても(あるいは知らない他国の文化であっても)、ホンモノは心に残って、忘れようにも忘れられないモノになるんだなぁ・・・・ということです。

でも、次に拝聴するときには、もうちょっと教養を身につけてから行きたいです(笑)
とうとう来ました!
まーねこです。

やっと来ました・・・・
定額給付金給付のおしらせ・・・・。
09060402.jpg
明日(5日)振り込まれるとのことですが、どうかな?記帳してみよっと!
ちょうど新しく定期預金をつくろうと思っていたところでしたので、それに組み入れることにしましょう(笑)


第二次補正予算で空転国会だったのが去年の暮れと今年の年明け、補正予算が通ったのが今年の3月、茅ヶ崎市で事務手続きが開始したのが4月中旬、すぐに手続きしたのに振込みはその1ヶ月半あと・・・・・・。

だから、やっぱりムリがあったんですよ。

まぁ、くれるっていうんだからありがたくもらいますが、これで給付に2兆円超、事務手続きに800億円・・・・もかかった上で、この体たらくなので、明らかに時期は逃していますし、個人消費の起爆剤になりそうな金額かというと微妙だし。

いろいろ苦労して、たっぷりお金を遣った割りには、効果は薄かったのではないかと、まーねこは思います。どうせバラ撒きなら、まだ公共事業のほうがましですね。公共財として広く国民に供されるモノに変わるのですから。

それでも個人に給付したいのであれば、やっぱり、お金をたっぷりと消費にまわした人(収入が少ないひとならなおさら)に、優先的に配布するべきですね。

たとえば、エコカー減税&補助金なんてのはとても良いと思いますし(旧車乗りとしては面白くありませんが)、住宅ローン減税を新たに拡充するとか、3年間限定で住宅取得に関する登録印紙税を廃止(減免)するとか、新生児に一律30万の祝い金を出すとか・・・ですね。

・・・なんてことを、過去にもいろいろ書いてますのでこのへんからどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C4%EA%B3%DB%B5%EB%C9%D5%B6%E2
死ぬかと思った。
まーねこです。

水曜日は、職場で飲み会があったのですね。
職場の飲み会とはいえ、気の置けない方々との会でしたので、それはそれは遠慮なく、リラックスして楽しい時間を過ごせたのですね。(もちろん、前々から楽しみな飲み会ではありました)

で、まーねこは小さめのジョッキ(中生より少ないくらい)で3杯程度、瓶にすれば大瓶強というところでしょうか。そのくらいしか飲んでなかったのですよ。
まーねこを良く知るかたは、「飲み会でそれっきゃ飲んでないの??」と驚くことでしょう。


実はですね、服用している血圧の薬がお酒との飲み合わせが悪いようで、アルコールが適度に入ると、血圧がすご~く下がっちゃうのですね。

飲み会のあいだでも、最後のほうは酔ってもいないのに意識が遠のいたりしてまして、一次会で敗退し電車に乗ったものの、フラフラと・・・。

まるで泥酔者のように這々の体でなんとか帰宅し、血圧を測ってみると・・・・・
09060401.jpg
なんじゃこりゃぁぁ~~(驚)

このときは、それでもだいぶ回復していた瞬間でしたので、JRの駅でフラフラしていたときはもっととんでもない数字になっていたのは間違いありません。
(判断とか考察はしっかりしているのに、気を失いそうになったり、耳が聞こえなくなったり、視界がホワイトアウトしたり・・・と、明らかにアルコールで酔った感覚とは違っていました)

あのですね、いくら下がってきてるとはいっても、ふだんの血圧は140/80くらいはあるんですから、いきなりこんなに下がったら死んじゃいますよ。

この血圧を測った後はすぐ床に就いたのですが、もしかしたらこのまま死ぬんじゃね?みたいな不安をよぎりました。

幸いにして朝まで生きてはいましたが、今朝の血圧は平常だったものの、脈拍が39でした。
平常時のまーねこは、脈拍は58~60なので、これもまた異常です・・・・。

というわけで、

ノルバスク↓と、
http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/2171022F2025/

オルメテック↓は
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/30252_2/3/0/indexdetail.html

服用をいったん止めることにしました・・・・。
来週月曜日に病院に行く予定ですので、そのときにでもセンセイに聞いてみるかな。
榊(さかき)
まーねこです。

以前にも書きましたが、実は、まーねこ家には神棚があるのです。
神棚の榊(さかき)というのは、だいたい月に2回くらいに取り替えるものなのですね。
地方によって慣わしは違うと思いますが、まーねこ家のあたりは1日/15日です。
(消防団と同じだ)

でも、まーねこ家はちょっと横着していまして、毎月1回、1日ごろ取り替えています(苦笑)
まぁ、取り替える必要のない「造花の榊」も売っていますが、さすがにそこまでは・・・・。

1ヶ月に1回しか替えないので、当然月末のころにはしおしおのパーになっているのですが
今月はちょっと違ったのです。

09060202.jpg
新芽が出とりますがな(笑)

なんという生命力・・・・。

面白いので、挿し木にでもしてみようと思います。うまく根付けばシメたもの(笑)
黒糖焼酎
まーねこです。

不足するカリウムを補給するために、黒糖を摂ることにしました(笑)

ん・・・ちょっと写真が暗いかな。
09060201.jpg
「奄美」という黒糖の焼酎です。
奄美酒類株式会社さんという、徳之島の酒屋さんですね。

まーねこは、徳之島というと泉重千代さんくらいしか知識が無いのですが、
漠然とした南国のイメージにココロがときめいて(笑)、ついつい手が伸びてしまいました。


さっそくお味見です。

風味が黒糖です!
(いや、このフレーズ以外にいい形容詞が思いつかないほど、黒糖らしい味わいです)

ところが口に含むと、あれれ?という間にのどごしよく胃袋に流れていくのです。アルコール的な「重たい」感じがまったく無いのですね。で、そのあとは、ふんわりした甘い余韻だけが口の中に残る・・・と。

不思議です。

これは・・・・・・・・気をつけてないと、とめどなく「入り」ますね(笑)


どんなお料理と合うかなぁ??

やっぱりしょっぱいもののほうがいいかな?魚料理のほうがいいような感じです。
刺身とか、いわゆる漁師料理のような、ちょっと荒っぽい魚料理をガツガツいきながら、
ストレートで飲む・・・・そんなイメージが沸いてきます。

そうそう、奄美大島って、「塩」も有名なんですよね。
まったく関連が無いとも言えなさそうです。


追伸:
先日の牛乳焼酎ですが残りわずかになったのでもう1本買ってしまいました(笑)
長野オフに持って行きま~~す。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
