まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200904<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200906
バリバリ
まーねこです。

第二まーねこガレージ(実は実家)の敷地で、リーザをバックで動かしていたら、「バリバリバリ!!」と大きい音が!!!

何に当てたのかと思って、あわててクルマの外に飛び出すと・・・・
09053110.jpg
おーのー!!!!

コンビネーションレンズを割ってしまいました。
(ちなみに、部品取り用で放置中のミラに当てました(泣))

まぁ、ポン付けで交換できる場所だったのが不幸中の幸いです。
リアゲートやバンパーだったら目も当てられません。


さて、このままでは雨が降ったらえらいことですし、そもそも車検も通りませんので、レンズを交換します。リーザにしては珍しく、まだ新品が出る部品です。

81561-87224-000 レンズ、リアコンビネーションランプ、レフト \6,300-
87560-87289-000 ライトアッセンブリ、リアコンビネーションランプ、\14,600-

ですが、今回はヤフオクで中古品をゲットしました。送料込みで\2,900。
09053111.jpg

リアゲートを固定するボルト(8本)を外して、ゲートを3cmほど持ち上げます。
幌はつけたままですので、幌や幌を固定するプラスチックに負担がかからないよう、細心の注意を図ります。(サービスマニュアルにはこの方法で記載されています)
09053112.jpg
コンビネーションランプASSYを固定する上のM6ボルトにアクセスできるくらいすき間ができればOKです。あとは交換するだけ。
(この作業もだいぶ慣れました(笑))



さて、ここでちょっと小ネタです。

経年変化で白く曇ってしまったプラスチックのレンズ。
この曇りをとるケミカルも売ってはいるのですが、ちょっと高い。(1500~2000円)

でも、ケミカルを使わずに光沢を復活させる方法もあるんですよ。
どうするかというと・・・・・ピカールで磨くのです!
09053113.jpg
白く光っているところ(照明が映りこんでいます)を基準として、右側は光沢があり、左側は曇っているのがお解かりですか?

もちろん、光沢があるほうがピカールで磨いたところです。
バフマシーンのようなものがあったほうがラクだとは思いますが、手磨きでも結構イケますよ。
おためしあれ。
江ノ島に・・・行けませんでした。
まーねこです。

今日はアルくんを連れて江ノ島まで行く・・・つもりだったのですが、弁天橋の信号のところまで渋滞していたので(その場合、渋滞の先頭は駐車場なのですね・・・つまり、島内に入れてもクルマを停められないいうこと)、やむなく撤退。

まぁ、我が家から7kmくらいですので、次回はチャリで行くことにしましょう・・・(アルくんどうしよう?)

帰り道、龍口寺の前を通過するときに、目の前を江ノ電が横切りました。
09053114.jpg
この道を電車が通る光景はよく見かけますが、このシチュエーションは珍しいかな。

このあとは、ここから5kmくらいのまーねこ実家にクルマを置いて、辻堂海浜公園でお散歩です。

砂浜まで降りてみました。
09053115.jpg
ちょっと天気が悪いですね。
後ろに見える江ノ島は、直線で3kmくらいなのですが、ちょっと曇ってはっきり見えませんね。

アルくんは、波打ち際で何かを探しています(笑)
09053116.jpg
濡れないでね!!昨日シャンプーしたばっかりなんだから!!
大庭城址公園に行って来ました。
まーねこです。

土曜日は、我が家からクルマで5分くらいのところにある、大庭城址公園に行って来ました。
大船フラワーセンターにはおよびませんが、ここにもバラ園があるんですね。
09053101.jpg
公園ですので入場料はもちろん無料、駐車場も無料です。

バラ園を眺める藤棚もあるので、お弁当を持って行ってここでランチなんてどうですか?
09053102.jpg

お花のほうは、まだいくつかつぼみこそ残っているもののほとんど終わりですね。
次の週末まであるかな?無理かな?
09053106.jpg
あれ?お花の後ろにアルくんがいる・・・・

この公園、花見シーズン以外は知られていないからか、土曜日の11時だというのに、ほとんど訪れる人がいなくて貸切状態。

あんまり遠くに行かないでね~~。
09053103.jpg
リードを離すのは・・・・イカンですね。すみません。

呼び戻して、お花の前で毎度の記念撮影。
09053104.jpg
おやつパワー全開で、にっこり顔です(笑)

ここは、今年の4月にお花見をしたところ。
09053107.jpg
誰も居ません(笑)
お花見のときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-696.html

お昼時になったので、このまま外食です。
バリューセットのオマケについてくるコカコーラのコップが欲しいので、今日のお昼ごはんはマクドナルドです。

お店が混んでいたのでテイクアウトで注文しまして、それを持ってまた別の公園に行きました。
09053108.jpg
茅ヶ崎の里山公園ですね。

この公園も、広くて駐車場が無料で、お弁当を広げるにちょうどいい場所があるので、小さいお子さんやわんこを連れてのお散歩にオススメですよ。
(とても長い滑り台があるので、お子さん連れの方は、お尻にしいて滑る用のダンボールを忘れずに持って行ってくださいね)

いただいたのは、ヨメはビッグマック、まーねこはクォーターパウンドチーズ。
09053109.jpg
LLセットなのでポテトもLです・・・・カロリー高そう(笑)
草なぎ君
まーねこです。

ちょっと「粗相」があったSMAPの草なぎ君が芸能活動復帰ですね。
・・・というニュースを、今日(金曜日)の出勤前に見たのですが、
復帰会見のなかで、草なぎ君が終始笑顔だったのが印象に残りました。
こっちも、朝の出がけのときにちょっとうれしくなったデスよ。

っていうか・・・。

ちょっと、警察も、マスコミも、地デジ協議会も、アルカイダの友達の友達も、ウザいネットヲタも、
みんな騒ぎすぎじゃない?
真剣に、論点課題にしなきゃならん話題はもっといっぱいあるはず。

だいたいねぇ、酔って裸で公園で騒いだくらいで逮捕されて家宅捜索なら、淫行したら死刑ですよ。
この界隈の中古車屋は半分くらい居なくなる勘定です(笑)


ま、それはさておき、森光子さんの国民栄誉賞は良かったですね。
実におめでたいです!
バイリンガル
まーねこです。

母国語以外に自由に操れる言語がある、いわゆるバイリンガル。

相手の人も、こちらの母語を操れたりすると・・・・たとえば、仮にこちらは英語がそこそこ話せるとして、相手の米国人も日本語が話せたりするバイリンガル同士の会話だと、会話のなかでこちらの母語と相手の母語が混ざり合ったりして面白かったりします。

さっきまで日本語で話していたかと思えば、意味がだんだん通じなくなってくると、シームレスに会話の言語が英語に変わったり・・・・。


なんてこんなことを言ってるかといいますと、今日、私の後ろを歩いていたひとがケータイで日本語と韓国語が混ざった状態で話していたのですね。

    ・・・・・ん、、なんかこのカンジは聞き覚えが・・・・・・・・。

     ・・・・・・・。

      アイヒマン・スタンダード!!!!!!


すみません、歩きながらいきなり爆笑してしまいました・・・・。
すれ違うOLさんが、私のことを、なんか怪しいヒトを見る目で見てました(笑)


はぁ~~い、わたくし、韓国でバックダンサーをやってます・・・・・「ペ」でぇ~~す!!(笑)
という、お笑いピン芸人、アイヒマン・スタンダードのネタはこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=_-ynlrJf6uQ
ある夜一献のありけるに。
まーねこです。

今日は一日ずっと雨でしたね。
夜になってからは雨脚も強くなり、とてもじゃないですがジョギングには行けません。

そんな夜は、(カロリーが低めの)お酒を一献傾けます。

まぁ、1杯にとどまらず、一献、二献、サンコン~!!(ああくだらん)


こんなのを見つけちゃいましてね。
09052801.jpg
「牧場(まきば)の夢」という焼酎です。

なんと、原料に牛乳が含まれているんですよ。
09052802.jpg
水は「アルカリ温泉水」だそうです。

飲むだけじゃなくて、化粧水として使ってもいいらしいっすよ?
もう、どんだけ~~?ってカンジですよ?(酔ってるなぁ~~)

さっそく晩酌でいただきました。

牛乳の甘い、いい香り!!そして、やわらかくてスッキリとしています。そこは米焼酎ならではかな。
クセもまったく無いので、女性の皆さんはもちろん、どなたにもオススメできますね。


お料理にも何でも合いそうな気がします。和洋中、なんでもよさそう。
スッキリしてるから、デミグラスのビーフシチューとか、カレー&ナンとか、暖かくて味の濃いものがいいかな。

でも、やわらかい味わいで、あまり胃にひびかないので、つまみ無しでも飲めちゃいます。
ついつい飲みすぎるのが難点かな(笑)



・・・・で、なんでこの焼酎を見つけたかというと、酒屋で棚に並んだたくさんの焼酎を眺めて
いたら、なんだかうまそうなオーラを感じたのです(マジ)
それがデブの本能というものです(笑)

ジョグノート。
まーねこです。

ダイエットのため運動を始めて6週間(そのうち1週間はサボってましたが)、最初は2kmから始めたジョグもいまでは5kmを雨の日以外は毎日走るようになりまして・・・・。

さすがに変わりましたね。

だんだん体重が減るスピードは鈍化していますが、今日現在で体重は5.6kg減、悩みのタネだった高血圧はメチャメチャ改善しまして(薬も飲んでますが)、110/70くらいです。
5kmのコースは毎日同じですが、時間を計っているので、速い日もあれば遅い日もあったりで、これが意外に面白い!

ジョギングをするヒトのために、こういうサイトもあるんですねぇ。
http://www.jognote.com/
まーねこもさっそく登録しましたよ!
(Yahoo!IDかmixiのIDでログインできるみたいですよ。誰か「ジョグとも」になりません?)

ウエストもちょっと縮まったので、昔のスラックスがはけるようになりました・・・・。
これは、まーねこ家にとって大きな経済的効果が期待できます・・・・マジで。

ジョギングで(楽しみながら)ストレス解消できるようになったし(これは意外!)、まだまだ鍛えればバネになる「のりしろ」が自分に残っていることも解ったし、長く続けられそうな気がします!
トラストのブレーキパッド。
まーねこです。

ディスクローター、ブレーキホースとくれば、あとはブレーキパッド。

純正同等品のパッドであれば、まーねこガレージにも新品ストックがあるのですが(あるのかよ(笑))、
せっかくメッシュホースを使うなら、ということでちょっと奮発してみました。


スタンダードパッドではありますが、トラストのパッドです。
09052501.jpg

これまたヤフオクで、箱つぶれのデッドストック新品が、税・送料込み2900円でした(笑)
あ・・・メッシュホースより高い(笑)

充分に安価に手に入ったのですが、これ、定価でも6900円のモノなのですよね。
だったら、ウェッズのSCが3000円でオクに出てたので、そっちのほうが良かったかなぁ・・・。


これでブレーキ関連は、マスタシリンダーのガスケットをダイハツで買うだけで全部そろいます!
(本当はキャリパOHもしたいところですが、2006年8月にOHしてるんですよね・・・・。
 どうしようかな~~・・・・OHキットは3000円くらいだからやっちゃおうかな~~~)

次はショックアブソーバですね。
L600用のローファーを探していますが、今回は新品を組みたいですね。
スプリングは、フロントL502Sダウンサス・リアL502純正を考えています。

夏休みくらいまでにパーツが揃うかな?(軍資金の問題もあるのだ)
減らない!伸びない!
まーねこです。

またもや安易に体重日記です(笑)

ここのところ、雨が降ったりサボったりで毎日走っていなかったりするんですね。
(でも、週4日は確実に走ってるのですが・・・)

ダイエット開始から1ヶ月で4.8kg減、という日記を10日前に書きましたが、
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-737.html
そこから今日までで0.4kgしか減っていません・・・・。

ジョギングも、初期のころにあった足がツったり筋肉痛こそなくなりましたが、
タイムは一向に伸びません。(±10秒くらいで行ったりきたり)


体重も減らないしタイムも伸びないし・・・・・・

ここがダイエットの頑張りどころですかね。
またまた富士山にいってきました。
まーねこです。

土曜日は、ヨメとアルくんを連れて、またまた富士山五合目まで行ってきたのですね。
(暑かったので涼しいところに行こう!というそれだけの理由です)

御殿場市街では曇り空でしたが、五合目まで登ると、期待通り雲の上に突き抜けて晴れのお天気でした。
09052401.jpg

ここまで登ると、若干ではありますが、まだ雪が残っています。
09052402.jpg

寒いかな・・・・と思いましたが、二合目の水が塚駐車場も、この五合目も気温20℃前後で、半そででもなんとか、薄手の長袖ならバッチリ、というかんじでしたね。

下界に向かって目をやれば、そこには雲海が広がります。
09052403.jpg
紫外線強そう(笑)

ここはロケーションも良く、ワインディングもあり、広い駐車場もあり首都圏からのアクセスも良いので、クルマ系のオフ会にももってこいですね!(天気が悪いとけっこう大変なのですが・・・・)

首都圏から気軽に来れる富士山で高地、とあって、海外からのお客さんも多いのですね。いつもは、いわゆる「日本ツアー」のみなさんも多いのですが、それに加えて、西日本のナンバーをつけたクルマが多かったです。

やっぱり高速1000円の影響でしょうか?
よく見てみると、比較的若いひとたちが、友人たちとあいのりでクルマに乗って遊びに来ている、というパターンが多そうです。
いいコトだと思います!!




さて、静岡県にいくたびに探していた「ナゾの棒」(「ふがし」らしい)
どこに行っても見つけられなかったのですが、とうとう五合目のおみやげ屋さんで見つけてしまいました。

「さくら棒」ですね!
09052405.jpg

とても長いんです!(1mくらいありますかね?)
09052404.jpg
アルくんと比べてみました(笑)

お味のほうは・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・ノーコメント(笑)

裁判員制度
まーねこです。

皆さんは、このニュースを見てどのように感じますか?
http://news.livedoor.com/article/detail/4163818/

 裁判員制度が始まった21日、制度に反対する裁判員候補者の元中学校教諭の男性(67)らが東京都千代田区の弁護士会館で記者会見し、「裁判所からの呼び出しに応じる気はない。(不出頭で)過料を払うのは仕方がない」と訴えた。

このニュース、ネットではかなり一人歩きをしていて、曲解や飛躍論理、明らかな誤解まで、さまざまなものが見られます。高度情報化社会の恐ろしさを垣間見た気がします。

まず、事実を確認しておきたいのですが、選任前の裁判所からの呼び出しに応じることや、選任後に裁判員として審理や評議などの職務を遂行することは、「裁判員として裁判員の参加する刑事裁判に関する法律」(裁判員法)で定められた国民の「義務」なのですね。

ですので、この「元中学校教師の男性」が行った行為というのは、

 「自分の家には車庫が無くて遠くの駐車場に停めにいかなければならないのだけど、家の前に
  クルマを停めたいから路上駐車した。キップを切られて反則金を納めるのは仕方が無い」

ということと、何も変わらないのですね。

つまり、取るに足らん軽微な事案である、と。

まーねこが思うに、左傾化したメディアなどの影響を受け、ちょっとアンチテーゼを気取ってメディアに露出したいおじさんが、ちょっと大騒ぎしました、というだけなんじゃないかと。
その記者会見を後押しした、東京弁護士会は何を考えてるんでしょうね?
わざわざ意味深に取り上げるマスコミもどうかと思いますよ?


さて、本題の裁判員制度のハナシです。

裁判員としての職務は納税の義務などと同じく、(選抜を経ますが)国民に課せられた義務であるのは間違いありません。

ですが、裁判員に選ばれたくないヒトの意見として、他人を裁くこと(量刑を決めること)に抵抗がある、凄惨な事件に向き合いたくない、感情を抑えられないかもしれない・・・・といったものは、非常によく理解ができます。

まーねこも、それは当然の感情だと思います。

でも、そういう人こそ正義をもって裁判に参加できる資格のあるひとなんじゃないかなぁ、とも思っています。面白半分で「がきデカ」みたいに(古いなぁ)片っ端から「死刑!」と言う、軽薄で無責任なヒトではダメなのです。

刑事裁判の増加や法曹界の人材不足は、裁判の長期化をまねき、結局はそれは国民負担の増加であったり犯罪被害者の苦痛だったりするわけですよ。また、それらを理由にして、安易に時代の古い判例を引用したり、いわゆる「量刑相場」に照らし合わせての判決が下されたりで、国民感情を反映したものに必ずしもなっていないのが実情です。

また、法曹界の方々というのは、庶民感情の薄いひとが多く(偏見?)、「証拠を緻密に検証した妥当な判決」という言葉に惑わされて、人間らしい正義が伴っていない(偏見??)ことも、時々感じます。

何が言いたいかというと、凶悪事件の増加や犯罪の多様化が進む現代、法律屋だけでは「罪を犯した者にには、それに見合った罰が下される」という、基本的な社会の機能を維持できなくなっているわけで、そこに庶民感情(これは、まーねこは嫌いな言葉なのですが)を注入し、誰もが納得できる裁判を行い、社会の秩序を守らなくてはならないのです。
だから、市民も裁判に参加しなくてはならないということなのです。

考えてもみてくださいな。

量刑判断に国民感情との乖離が生じ、「そりゃ甘すぎるだろ!」という判決が多くなれば、刑事罰の犯罪抑止力の機能が薄れますし、「え?ウソ?それはキツい!」という判決が多くなれば、強権に対しての不安が生じ人心は乱れ、極左勢力がいっそうのさばります。

最近ヨメから、「裁判員も判例とかを調べて判断するのかなぁ」という質問を受けましたが、そんなことをしたら絶対にダメなのであって、裁判員が、判事と同じコトをやっていたのでは、民意を取り入れる裁判員の意味がなくなります。(法律を知らない)裁判員が、自身の正義に忠実に、職務を遂行することが大事なのです。

凄惨な事件と向き合えば、極刑やむなしと思うこともあるでしょう。また、被告人の不遇な過去に触れれば、量刑判断が揺らぐこともあるでしょう。でも、それが「人間らしい正義」だと思いますよ。量刑相場なんか無視でいいじゃないですか。脱線しそうなときは、判事がフォローするわけですしね。

以前の日記にも書きましたが、単純に、証拠認定と証拠の検証と判断が判決の根幹であるならば、その実は、まるでコンピュータではないですか。それならば、判事の代わりにスパコンでも置けばいい。日本中の法曹職不足の解消と、裁判の迅速化に大きく寄与したうえで、裁判員など不要です。

そうではないから、裁判員は必要なのです。

もし、まーねこが選ばれたら、逃げないで自身の正義を信じて裁判と向き合いたいものです。
きっと、結審するころには、裁判を通じて自分自身もちょっと成長できるかもしれません。




・・・・って、ハナシが終わりそうな雰囲気でしたが、今日はまだ終わりません(笑)


ああ~っ!!情けないことこの上ない!!
http://news.livedoor.com/article/detail/4166510/

社員の裁判への参加「できればしてほしくない」経営者が5割超
 一方で、裁判員の仕事に必要な休みをとることは法律で認められており、裁判員として仕事を休んだことを理由に不利益な扱いをすることは禁止されていることを知っているかどうかを聞いたところ、「知らなかった」は36.0%となった。経営者は「理解している」つもりだが、正しい知識が浸透しているとはいいかねる結果となった。


はい~~~!!!全国の社労士さん、出番ですよ~~!!(笑)

裁判員の職務は、労基法7条の「公の職務の執行」にあたるので、申請があった場合には休ませないと監督署に怒られますよ~。(選挙の投票とかと同じですね)
ただ、無給とするか有給とするかは、各社の判断で良いということになっています。

でも、ちょっと気の利いた会社(や、組合の強いところ)は、裁判員の仕事で休む場合は、年次有給休暇ではなく有給の特別休暇として休ませてくれるみたいです。(裁判所から日当も出るし、ホクホクですなぁ)

そこのアナタも、月曜日に出社したら、自分の会社の制度をチェキ!してみましょう!

でも、「会社が給料出してやるんだから、真剣に、立派に職責を果たしてこい」って送り出せる上司はどれだけ居ますかね~~・・・。アイツまたつまらんことで休みやがって、ってのが関の山ですかね?

実際のところ、集中して審議するので、裁判員で会社を休むのはせいぜい1週間くらいですよ。

それも、休みが必要なスケジュールは前もってわかっているので(明日から休みます、ではない)、その程度の調整もできない(休まれたら業務に支障が出る)っていう会社は、まぁ、たいしたこと無い「それなり」の会社だっつーことで。
新型インフルエンザ?
まーねこです。

今日はですね、職場で「熱が出ているので休む」旨の連絡をして休んだ人がいたのですね。

そうしたら、「彼の住まいから最寄の発熱外来はどこだ」だの、「電話してどうするかを教えてあげなきゃ」だの、
「アタシももう感染してるよ~」だの、「このセクションももう終わりだ」だの・・・・・
いつも何かにつけて大騒ぎする人たちなのですが、浮き足立って(業務時間中に)大騒ぎ。


  ええとですね。。。。

  黙って仕事に戻ってください。。。。

  うるさくてこちらも集中できないので。。。。。。


まぁ、浮き足立って熱狂することも、病気で発熱に浮かされるのも、英語では「in a fever」ですから、
これもまた、新型インフルエンザ?(おあとがよろしいようで(笑))


・・・あの・・・すみません、

全社行動マニュアルに「冷静に行動すること」っていう一文を加えてください(爆笑)
ひったくり防止策
まーねこです。

唐突にハナシを始めてしまいますが、ひったくりの防止策として、
「道路の右側を歩く」というのがあるんだそうですね。

歩行者が、道路の右側を歩いて、さらに右側にバッグを持っていると、
バイクに乗るひったくり犯は、「後ろから追い抜きざまに左手で奪い取る」という
常套手段が使えないというわけです。
(バイクのアクセルはハンドルの右側にあるので、右手で奪い取ることが難しい)

へぇぇぇぇ~~。

と、いうハナシのニュースソースはこちら。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090522/crm0905222123051-n1.htm

ひったくり、こうすれば遭わない!容疑者が上申書に「防犯対策」
県警によると、■■容疑者は反省しているといい、自身の経験からひったくりに遭わない防犯対策として、上申書に▽右側歩行(バイクのアクセルが右側にあるため)▽ショルダーバッグたすきがけ▽携帯電話が見えるようにする(すぐ110番できるため)▽自転車の前かごに防犯ネット-など8項目を書いたという。


だ、そうですよ。面白いですね!

欧米などでは、量刑のひとつとして社会貢献活動とかがあって、高度な詐欺罪や経済犯罪の受刑者が、その犯罪について大学で講義したりとかありますよね。

いつまでたっても無くならない犯罪と、情報化社会が進むにつれ増加・多様化する犯罪。
抑止することはできなくても、防止のために「当事者」からのフィードバックも重要なのでしょうね。


6月7日(日)は、SHCC Meeting at 大磯でジムカーナですよ~~
まーねこです。

6月7日の日曜日、神奈川県の大磯ロングビーチで、湘南ヒストリックカークラブ(SHCC)のミーティングでジムカーナが開催されます!

おお、いつのまにか、SHCCのオフィシャルページができてましたね!
http://shcc.dip.jp/
コース図がダウンロードできるので、これを見ながら観戦、というのも楽しいかも!

ヒストリックイベントでは珍しいスピードイベント。
しかも、近場の大磯で開催されるので、湘南のクルマ好きなら見に行かないテはありません。
観戦も駐車場も無料ですし、オートジャンブルやフリマもあるので、ヒストリックに乗っていなくとも楽しめること間違いなし!

これは去年6月でのワンショット。
09052002.jpg
ピンが甘いのですが、カウンターを当てて加速する勇ましいMG-A!
(めっちゃカッコ良かったです!)

ちなみに、まーねこは、いつも100枚以上写真を撮ってます(笑)

駐車場もですね・・・・
09052001.jpg
濃ゆいクルマがいっぱいです(笑)

だいたい朝9時くらいからヒート1が始まりますので、8時半くらいに現地到着するのがオススメです!
(ヒート2は出走できないクルマもあるので、見るなら朝一番がベターです!)


・・・・とはいうものの・・・・。

まーねこは、その日が某クラブの泊まりオフ会と重なってしまったので観戦に行けません・・・。
残念。(去年の冬も、町内のイベントと重なっていけなかったんだよなぁ・・・・)

クルマ好きのみなさん、ぜひお友達を誘って行ってみてくださいね~~!
ステンメッシュブレーキホース
まーねこです。

ひさびさにクルマねたが書けるのがうれしいです(笑)

リーザスパイダーを維持していく上で、だれもが抱える重要なテーマが「リフレッシュ」(笑)

まーねこも、いつかはまとめて作業しようと思って、コツコツとパーツを集めているのですね。
これまでにも、マスターシリンダーOHキット(在庫処分で新品が定価の半値でした)、
ボッシュのディスクローター(新品がオクで3300円/1枚!)、新品ブレーキパッド・・・と
いろいろ入手してきました。

リフレッシュ計画には当然ブレーキホースの交換もあるので純正に交換もいいけど、
どうせやるならステンメッシュが欲しいなぁ・・と思い、ヤフオクで虎視眈々と狙っていたのです。

で、このたびヤフオクで見事落札したのが、ウェッズスポーツのレブライン。
09051903.jpg

これは、テフロンチューブをステンメッシュで巻き、しかもその上から保護のためPVCも巻いてある
という優れもの。

リーザ用なんてあるの?という声も聞こえてきそうですが、心配ご無用。
09051902.jpg
L200S・L600用が、L111SKリーザにも適合するんですよ。
(まぁ、同じですからね。ちなみに電カタで純正品番は確認済みです)


で、これがおいくらかと言いますと・・・・・。


聞いて驚け!なんと1000円だったのです!!!


・・・まーねこも、さすがに開始価格の1000円で落札できるとは思っても無かったです。
新品定価は、17850円ですよ?

送料+代引き手数料を含めても2400円。
純正のホースが1台分で7000円程度、社外品のステンメッシュなら安い新品でも11000円。
デッドストック品のお約束で箱は汚れていますが、モノは新品に間違いありません。

ひさびさの超々ラッキーでした!
これだからオクは止めらんないっす!!!
WX341K(BAUM)その後
まーねこです。

さっそく?というわけではありませんが、毎日がノー残業デーなので(笑)会社の帰りに
屋外で写真を撮ってみました。
09051901.jpg
最高画質+最大サイズ(1600×1200)で撮ったものを640×480に縮小しています。

まぁまぁですかね~~~。
トイデジカメと廉価デジカメの中間くらいの画質ですね。CMOSなのでこんなもんかな。
ブログ用&非常用として考えればまぁまぁ納得。

音声通話はPHSですからケータイより良いですし、音声、パケともに、電車のような移動体でも
切れにくくなってますね。(そりゃ、比較対照が8年前のPHSじゃぁねぇ(笑))

それよりも特筆したいのは、すばらしく良い操作感!
だいたいマニュアルレスでなんでもできますし(結局、PCに接続するとき以外に紙マニュアルは開いていません)
これなら、ガジェットはいらないんじゃない?と思えるくらい、メニューからの遷移がよくできていて、
気持ちよく目的の機能にすんなりたどり着けます。


でも、悪い点もありまして、手で持ったときのしっくり感が無いのですよね。
うっかりすると、落としてしまいそうな危うさを感じてしまいます。
たとえば、電車のドア付近に立って使うようなときは、ドアが開いたときに電車とホームの間に
落としてしまいそうな錯覚を覚えます。
ですので、そういうときはストラップを手に掛けてます(マジ)

デザインがウリの電話機ではありますが、ちょっと改善して欲しいな~~。
ネックストラップにしようかな?


いままでは、8年オチのポンコツケータイを使っていたので、落とそうがキズが付こうがおかまいなし
だったのですが、やっぱり新しいケータイはキズをつけたくないですよね。
というわけで、今日は液晶保護シートを買ってきました。そういうものが必需品であるのも
ストレート電話器ならではですね。
機種変!!!
まーねこです。

とうとう、やっちゃいましたよ。

機種変!!

70歳代のうちの母にも「古いケイタイねぇ」と言われてしまうほどの(笑)、KX-PH935Sから、今年春モデルのWX341K(バウム)に機種変しましたよ!!!
09051801.jpg
まだ使い始めて数時間なので、たいしたインプレはできませんが・・・・。

ご存知のとおり、今現在のWillcomのストレートケイタイの最強機種で、おサイフケータイ対応、メガピクセルカメラ搭載の機種です。

正直なところ、HONEY BEE 2でも良かったのですが、W Value Select割引での支払いだと、今月のキャンペーンで、実質支払額が月額400円(2年しばり)とHONEY BEE 2よりも安いという状況でしたので、思い切って変えちゃいました。

なぜこの機種なのかというと・・・・まーねこは、二つ折りケータイが死ぬほど!イヤなのです。
(二つ折りならケータイはいらん!と思ってます)

ストレートケイタイ以外は選択肢としてありえないので、一時期はWX321Jを狙っていたのですが、WVS割引でもタダにならない(いまはなってますが)ので、見送っていたのですね。


使い勝手は・・・・イイ!これはマジでイイですよ!!!

とりあえず、電話をかけたりメールしたりWebブラウジングしたりアドレス帳を編集するところまで、紙マニュアルを一切見ないでイケましたよ! このテの機械が嫌いなまーねこでもイライラしないで使えましたよ!!!
(初めてマニュアルを見たのは、付属CD-ROMのドライバをPCにインストールするときかな)

ちなみに、我が家は、ヨメもWillcomなので一緒に機種変しまして、ヨメの電話はアドエスにしたのですね(在庫処分でWVSが非常に安いので・・・・)。
まぁ比べるのも酷なのですが、アドエスはマニュアル片手にセットアップしていたら、5分でイライラがやってきました(爆笑)


と、いうわけで、2000年11月より電池交換もせず!!8年以上使い続けたKX-PH935Sも、ようやくお役御免とあいなりました。
同じクルマに4年以上乗ったことは無いのですが、8年同じ電話は使いました。(フツー逆だって(爆笑))
ブレードヒューズのバラ
まーねこです。

バラはバラでも、こっちはBULKのほうのバラ(売り)です(笑)

まーねこ家の近く・・・・ではないのですが、綾瀬にあるハンディというホームセンターでは、ブレードヒューズ(大小いずれも)、管ヒューズ、圧着端子、ファスナーなどがバラ売りしていたり、ブースターケーブルに使える高容量の線が切り売りしていたりと、クルマDIYには、ちょっと便利なのですね。

というわけで、最近立て続けに10Aのヒューズを飛ばしてしまったので買ってきました。
09051802.jpg

リーザスパイダーの場合、ルームとカーステ(たぶんバックアップ)とリアストップランプがまとまっていて、10Aなのですよ。
つまり、ルーム球交換時にうっかり飛ばしてしまうと、ストップランプが点灯しないという、結構恐ろしい事態になるのです。しかも、スペアは15Aなので、スペアをつけっぱなしにしておくわけにもいきません。

しかしねぇ、ブレードヒューズって、たいてい同じ容量の5個入りか、7.5、10、15、20、30のセットで売っていますよね。

でも、5個も同じヒューズを立て続けに飛ばすようでは、たいていはヒューズ以外の場所に問題があるはずですし(リレーとかね)、セットを買っても、7.5なんてほとんど使わないし、軽自動車だと30Aを使っている箇所はなかなか無いので困るのです。

1個58円と、ちょっと高めではありますが、ムダに買わないで済むので(結局、余らしても無くしてしまったりなので損なのだ)、お得なのであります。

もちろん、ヒューズだけを買いに行くわけでもなく、金魚の水槽のフィルター、アルくんのおやつ、畑の肥料、トイレットペーパー・・・などの、日用品も買えるので、やっぱりホームセンターって便利ですね。
(綾瀬のハンディは、資材や工具も充実しているので、時間もたっぷりつぶせるのです・・・)
大船のフラワーセンターに行って来ました。
まーねこです。

土曜日は、ヨメと2人で大船フラワーセンターに行って来たのですね。
(アルくんはもちろん入園できないのでお留守番です)

ちなみに、大船フラワーセンターの公式サイトはこちら。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/05/1666/index.htm

もちろん、お目当てはいまが時期の「バラ」!

大船フラワーセンターのバラ園は、まさに今が見ごろでおおぜいの方が・・・特に、カメラを手にした中高年のご夫婦が多く・・・・、いらっしゃってました。
09051601.jpg
バラ園だけで、この写真に映っている20倍くらい広さですかね・・・(とても広いです)
今月の20日くらいまでが見ごろだそうです!!
次の週末まではOKかな?


実はまーねこは、バラはキレイだな~と思っていても、アイスバーグくらいしか名前を知らないので(下の6枚目の白いバラですね)、バラについての解説はありません(笑)

09051602.jpg

09051603.jpg

09051604.jpg

09051605.jpg

09051606.jpg

09051607.jpg

大船フラワーセンターは県立の植物園ですが、飲食物の持ち込みができますし(アルコールは不可)、中に軽食が食べられる食堂があったり(意外に安い!!)、この時期は大船軒がお弁当を売っているのですね。

ですので、お茶とお弁当をもっていって、バラ園でブランチというのもとてもシャレていて良いと思いますよ!
この日も、近所の幼稚園の遠足があったようで、おおぜいのお子さん(親御さんも)がいらしてました。

まーねこも、ヨメ作のお弁当を持っていったのですが、大船軒のアジの押し寿司の誘惑に勝てず、ブランチに追加してしまいました。
09051608.jpg
こんなカンジで、テラスでバラを見ながらお弁当ですよ♪
サンドイッチとかのほうが英国っぽいですかね?

すると、足元には良く慣れたスズメがおすそ分けをもらいにやってきました(笑)
09051609.jpg
ちなみ、写真の白い半円状の物体はまーねこのヒザですので・・・そのくらい近いですよ。

お弁当を食べていると、けっこう鳥がよってくるので、クッキーのかけらでも散らすと面白いかもしれません。あと、池の鯉がどう猛で面白いので、ふがしとかもって行くと良いかも。
(おこられちゃうか?)


といったようなカンジで、花の好きな人や、花の写真を撮るのが好きな人には、退屈せずに。のんびり日なが過ごすことができるのでオススメです。
入園料は350円なのですが、駐車場が200円/時で、意外と長居して800円とかになってしまうので、近場のひとは電車がオススメかな。
4.8kg
まーねこです。

最近クルマねたが無いなぁと思いつつも、ついつい安易に体重ねたを書いてしまう今日この頃・・・。

スタート時点の体重が多いせいか、減るのも早いっす(笑)
この1ヶ月で4.8kg減らしました。(あともうちょいで5kg減だったのに・・・・)

GWの1週間で2kg増えてしまった割には、うまいこと取り戻してますよ?

決して、ムチャな減量ではない・・・・と思います。
やっぱり運動量を増やしたのが奏効していると思います。

運動を始めたころはウォーキングでしたが、最近はジョギングになりました。
とはいえ、そんなに速くはなくて、4800mのコースを現在は32分程度(時速9km)で走っています(遅いなぁ)
目標はもう200m足して、30分を切ること。(時速10km以上)

まだまだ超へっぽこですが、ここ何日かは、タイムが縮まったり縮まなかったりがあって、
意外とストラテジーが大事だということが解ったので、自分の脚で走るのも楽しいです!

セカンドウィンドっていうんですかね?ある程度の距離を走ると急に楽になるというやつ・・・
最近はこれも体感できるようになったので、ストレスも溜まらなくなりました。

今の目標は、お盆くらいまでに5km30分、体重20kg減です!

いびき対策
まーねこです。

実は、まーねこは、いびきがスゴいんですね。

どのくらいすごいかというと、2Fの寝室でいびきをかくと、1Fで寝ているアル君が
その音にびっくりして、わんわん吠え出す・・・・んだそうです。(ヨメ談)

今年は泊まりのオフ会も多くなりますし、なによりも定常的にいびきをかいていると
SAS(睡眠時無呼吸症候群)などの病気が心配です。

とりあえず、ケンコーコムの通販で買ってみました。
09051301.jpg
左から順に、鼻腔に垂らしていびきを軽減する薬、睡眠時に口腔を閉じておくためのマウスピース、鼻腔を広げるテープ・・・・です。

さて、どのくらい効果があるか実験です!

しかし、効果が有るか無いかを自分で確認できないのが難点ですね(笑)

Googleストリートビュー撮り直し。
まーねこです。

プライバシーの侵害などで、いろいろと問題になっている?Googleストリートビュー。
写真の撮り直しをするみたいですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000084-zdn_n-sci

実は、まーねこ家は撮影されていまして、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)とリーザスパイダー2号機(MT)がバッチリ写っています。

皆さんも探してみてくださいね!(場所しらなきゃムリだって(笑))

さすがにナンバープレートはボカシが入ってましたが・・・・・
眠い!眠い!
まーねこです。

眠いのです。
そりゃ、こんな時間まで起きているからだ、というツッコミは無しです。

ノルバスクという血圧の薬を飲んでいるのですが(ちなみにジェネリック無しでちょっと薬価が
高い薬です)、これを飲み始めてからガツン!と血圧が下がるのですよ。

一時期は家庭血圧でも160/110はあった値が、さっき計ったら108/70ですよ。

はっきり言って下がりすぎ・・・。

血圧が高いことによる頭痛などは見事なまでに無くなりましたが、一日じゅう眠気に襲われる
ようになったのですね。

朝もスッキリ目覚められないし、電車のなかはつり革にぶら下がったまま寝てるし、昼休みは
昼寝してるし、仕事中もときどき、うつらうつらしてるし・・・(ヒマだし)・・・・。
それでいて、寝つきは非常によくて、夜中に目が覚めることもありません。
(ひとむかし前は眠れなくて悩んでたのに・・・・・)
一日6~8時間は寝ています。

そんな状況なので、正直なところ、クルマの運転はちょっと怖いです。

薬剤師さんにそのことを話すと、血圧が下がりすぎてるんじゃないか?とのこと。
そのことはセンセイに相談しなかったんですか?というハナシになったわけなんですが・・・。

相談したいのはヤマヤマだったんですが、できなかったんですよ~!!

なぜか5月11日の昨日から!勤務医のシフトが急に変わっていて、火曜日午前はいつもの
S先生じゃなくなっていたのですね。

今日は、私と同じように主治医が不在でまごついている患者さんが大勢いました。。。。

私の場合は、まぁ循環器なら誰でもいいかぁ・・・と思い、別のO先生の診察を申し込んだのですが、

やはり同じことを考える人が多くて、O先生の診察は待ち人数が多くなっていました。

とは言え順番ですから、おとなしく待っていると、順番待ちが多いから、今日は薬(処方箋)だけに
して、別の日にS先生で受診してくれませんか、とのオファーが病院側からあり、私も、散々待った
挙句に別のセンセイの診察では面白くないので、その提案を受け入れることに。

・・・ところがですね、処方箋だけで診察は無いのに、前回(診察があったとき)と金額が同じだった
のですね。

病院の会計って不思議。
聞いてみるか・・・・。
暇です。。。。
まーねこです。

GWが明けて4営業日が経過しましたが、連日定時退社です。

つまり、ヒマなのです・・・・・・・。

仕事が無い・・・・・・・。


今日なんか、午前中は病院によってから11時過ぎに出社したのに、退社したの17時半ですもんね。
ちっとも仕事してねぇっす(笑)

ですが、することも無いのにダラダラ居残るのは、皆に迷惑がかかるので、早々に退社するのがベスト。
(経費圧縮のため、定時間勤務は奨励されているわけですしね)

でも、このご時世、やっぱり仕事が無いのは怖いです・・・・。


ですので連日、19時前には辻堂駅に到着して、帰りに実家に寄って、晩御飯を食べて、テレビ見て、メールチェック&mixiチェックして、40分のジョギングをしてきて・・・・・も、21時半なのです。

さぁ何しよう?
とりあえず汗臭いのでお風呂に入ります。。。
腰越の「かきや」さんにいってきました。
まーねこです。

日曜日は母の日でしたね。
「ちゃんとした花」は、私の兄弟やヨメが贈ったので、まーねこはお花の代わりに
近所のホームセンターで野菜の苗を買って、実家の家庭菜園に植えてきました。

写真がありません(汗)

実家の家庭菜園も、今年の3月ごろから、耕したり堆肥を入れたり苦土石灰でPHを調整して
また耕したり・・・・と、着々と準備をしてきたので、あとは野菜苗の定植をするだけです。

兄がミニトマトを植えていたので、まーねこはトウモロコシ、ナス、オクラ、ゴーヤ、サツマモと、
コンパニオンプランツにマリーゴールドを植えました。
もちろん、すべてまーねこの好みです(笑)

秋には芋掘りじゃ!(笑)


畑仕事の後は、両親・ヨメと一緒に、以前にチャーチルさんに教えてもらった、腰越の「かきや」さんに行ってきました。

お店に到着したのが19:40ごろだったのですが、営業時間は20時まで。
なんとかL.O.で食べることはできましたが、次回はもうちょっと早く行かないとね。

いただいたのは、「こゆるぎ」御膳です!
09051101.jpg
しらす丼、しらすのかき揚げ、生しらす、しらすの酢の物・・・と、しらすづくし!!

どれも美味しいです!

どんぶりにのっている釜揚げしらすは、とても甘みがありますし(ガツガツとかき込みたいです(笑))、生しらすは、ちっとも生臭くなくて(臭み消しのしょうがはいらないくらいです)しっかりした味わいがありますし(新鮮なことの証明ですね)、かき揚げはサクサクの中にシラスのうまみが詰まって美味しいですし、これらにちょっと飽きたときに酢の物がまた美味しいです!

で、デザートに、お口なおしのわらびもちなんて鎌倉らしくて粋じゃないですか。

これで¥1300なのですから・・・・お昼どきは行列ができるわけですね。
オススメですよ!
湘南平に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、家族サービスで湘南平に行って来ました。
09051001.jpg

晴れてはいたものの、澄み渡った青空・・・・というほどではなく、富士山が
かすかにシルエットで見える程度でした。
よめ実家紀行2009GW(4)
まーねこです。

5月4日のみどりの日は、いわきにある水族館、アクアマリンふくしまに行く・・・つもりだったのですね。

朝一番で出発するつもりが遅れに遅れ、9:30の出発。
それでも、アクアマリンふくしま最寄のICである、いわき湯元ICまでは1時間で到着。
いつもどおりでした。

・・・しかし、今年のGWはココからが違いました。

IC出口から、アクアマリンの駐車場に入るまでが大渋滞で1時間半!(通常の3倍です)

ようやっと水族館までたどりついた・・・と思ったら、入場制限をしているせいか、入り口までは長蛇の列!(まぁ、館内での混雑を考えれば入場制限は理解できます)
並んでいる人たちからは、「もう1時間以上並んでるね~」みたいな会話が聞こえてきました。

この日は、17時までによめ実家に戻らねばならなかったのですね。
この時点で正午でしたし、帰り道は2時間をみておかないと危険です。
そのため、今回は水族館はあきらめ、隣接の「ら・ら・ミュウ」でお寿司を食べて帰ることにしました。

アクアマリンの横には、二管のPM01「なつい」と
09051002.jpg

PM79「あぶくま」が係留されていました。
09051003.jpg

ちなみに、「なつい」の後ろにあるガラス張りの建物がアクアマリンふくしまです。
潜水艦をイメージしているそうです。


ら・ら・ミュウに来たときには毎回かならず訪れるのが、回転すしの「おのざき」さんです!
09051004.jpg

ところが、今回は高速1000円の効果もあってか、ら・ら・みゅうはかつて見たことがないほどの超々大混雑。ちょうどお昼時にあたってしまったのもあってか、順番待ちは概ね50組待ち!!です。

とはいえ、他の店もも似たような混雑なので、ヘタに行ったことのない店にいってハズすくらいなら、いつも美味しいこの店で並んだほうがいい(他の店に並びなおす気力も無かった)と考え、待つことに。


ようやく席に案内されたのは・・・・なんと1時間40分後でした(苦笑)

でも、お寿司がとても美味しかったので救われました。
09051005.jpg

この日は、片道100km以上走って(同じ県内なのに!)、わざわざ疲れにいったようなモノでした。
明らかにプランの失敗だったわけですが、いい教訓になりました。


今回のよめ実家紀行2009GWはこれでおしまいです。
この翌日(5日)に、茅ヶ崎のまーねこ家まで帰ったわけですが、その日は本当に帰宅しただけで
ほとんど写真が無かったのです(笑)


今回は高速1000円のおかげで、いろんなことがありました。

いつもは渋滞しない場所や時間帯で渋滞していたり、逆に渋滞覚悟で走ったところがスイスイだったり。
高速のSAは入り口から大渋滞なのに、トイレと自販機程度の施設しかないPAはガラガラだったり。
(差が極端でした)
あと、軽微な事故と路肩で停止した故障車(すべてパンク)は多かったですね。


観光地の混雑については、法則性がつかめました。

  ・普段のGWでもそこそこ混む場所 → 激混み
  ・普段のGWでもあまり混まない場所 → たいして変わらない

  ・知名度の高い場所 → 周辺道路も含めて、激混み
  ・知名度の低い場所 → 周辺道路も含めて、たいしてかわらない

・・・そして、その差が極端である、というのが大きなポイントです。


ですので、
  「連休のように皆が出るときこそ、皆が行かないような穴場を探していくべし!」
というのが今回の教訓です(笑)

山都なんて超オススメです(笑)


で、肝心の高速代は・・・・全部で12000円くらいはトクしているはずなので、有難い限りです。
定額給付金より、こっちのほうがよっぽどうれしい(笑)

次回はお盆です!もちろん、高速1000円で!
恐怖新聞より怖いものが届きました(笑)
まーねこです。

読むたびに命が100日縮む恐怖新聞より怖いものが、連日我が家のポストに投函されています(笑)

コレ!
09050925.jpg
税金の納付通知書・・・・・。

固定資産税と、自動車税がステップワゴン、リーザスパイダー、中華バギー、実家に置きっぱなしのJOG・・・・

合計で158,600円で御座いますですよ!

去年の所得税より多いっす(涙)

来月は住民税も来るのかと思うと頭痛いっす。
よめ実家紀行2009GW(3)
まーねこです。

アルくんのおさんぽのあとは、そばの里、山都町(現在は喜多方市)へドライブです!

高速1000円なので、遠慮なく、東北道~常磐道を使います。
09050912.jpg
会津磐梯山はぁ~たか~ら~のぉ~やまぁ~よ~・・・の磐梯山です。

会津坂下(あいづばんげ)ICで降りました。
09050913.jpg
1000円です!

山都へ向かう道のりにはこんなところも・・・・
09050914.jpg
センターラインも無く、片側はガードレールも無く・・・・遠慮なく対向車は来るのに、制限速度50km/h(笑)

ほどなく、山都町宮古地区へ到着です。

分校(跡地?)の校庭が、臨時の駐車場になっていました。
09050915.jpg
なんか雰囲気あっていいですね!

今回は、徳兵衛さんにおじゃましました。
09050916.jpg
臨時駐車場から歩いて2分です。

まーねこは「Bセット」をたのみました。
09050924.jpg
これに、おそばがさらに2杯、季節の野菜のてんぷらが付きます。

おそばは、山都のそばらしく、力強い風味とコシの強さが光ります。
09050917.jpg
とても美味しいですよ!!

おそばの美味しさだけでも、ここまで来る甲斐があるのですが、このお料理の美味しいこと!
ワラビやゼンマイって、こんなに美味しかったっけ?と驚きます。
さしみコンニャクも美味しいです!コンニャク自体が美味しいので、酢味噌なんて要りません。
ちょっとお醤油をつけるだけで美味しくいただけます!(そのままでも可)

これ、「こづゆ」ですね。
09050918.jpg
会津地方の、冠婚葬祭やお祝いの席で出てくる郷土料理です。
ダシは貝柱でとり、具だくさんでとても美味しいです!


さて、ここで山都でおそばを食べるときの注意!!

基本的に、どのお店も「おそば屋さん」ではなく、普段は農家などをやっている普通のおうちで、本業の合間におそば屋さんをやっているケースがほとんどです。
ですので、ガイドブックなどで「要予約」とある場合には必ず予約を入れましょう。
また、都会のそば屋のようなサービスを期待してはいけません。
そのかわり、おそばもおかずも、びっくりするくらい美味しいですよ!

また、山深い土地ですので、多くの観光客でごった返す場所でもありません。ゆっくり食事ができますが、お客があまり来ないので、客単価は高めに設定されているお店が多いのです。
「もりそば」のように単品でおそばを食べる、というお店はあまりなく、いろいろなお料理とおそばをコースでいただく、というパターンがほとんどです。
ぜひともご理解のうえ、山都を訪れていただければ幸いです。
(1軒でおなかいっぱいになるので、ハシゴはしにくいですね(笑))

そば屋をハシゴするなら、猪苗代がオススメです!

というわけで、徳兵衛さんちでおなかいっぱいになってしまったので、もう1軒は行かずに、そば伝承館でお土産を買って帰ることにしました。
09050919.jpg
ここは、宮古より標高がちょっと低いので、ハナミズキが咲いていますね。

おみやげはコレ!
09050920.jpg
手打ちそばセット5人前2000円。

ちょっと高い?いえいえ! このおそば、そば伝承館で食べているものと同じなのです!
ですので、「お土産のセットください!」って注文すると、厨房からもってきてくれるんですよ。
まさに打ちたて。

帰りは、会津坂下から猪苗代高原まで高速道路で移動。
ナビゲーションでは高速料金が1050円と出ていたのですね。
で、これが割引で1000円じゃあまり得しないなぁ・・・・と思っていましたが、半額の550円(100円単位で切り上げて半額)になっていたのでラッキーでした!

ちょっとこばらもすいてきたので、もう1軒寄りました(笑)
猪苗代そば暖簾会のおそばやさんの、おおほり分店さんです。
09050922.jpg
とはいえ、ちょっと軽めに、もりそば一枚です。

猪苗代のそばは、山都と比べると風味がやわらかで、ちょっと甘いんですね。
ホっとする味、っていうところでしょうか。

おおほりさんも、本店分店ふくめて、もう何度も行きましたね。
いつも美味しいですよ!
(今回はおなかいっぱいなのでいただきませんでしたが、ホントは「にしんのてんぷら」が超々オススメです!)

猪苗代から土湯方面を走り、帰路につきます。
09050921.jpg
箕輪スキー場のあたりでしょうか。
箕輪山や日陰の道路わきなどには雪がまだちょっと残っていますね!

高速道路は1000円効果でそこそこ混んでいましたが、一般道はけっこう空いていますよ!
(ちゃんと予定時間どおりの行動ができました!)

最後にちょっと寄り道。
岳温泉で、あだたら高原アイスクリームをいただきます。
09050923.jpg
左はさくらで、右はビターキャラメル。
どちらも美味しかったです!

今年のGWもそば三昧でよかったです!
よめ実家紀行2009GW(2)
まーねこです。

福島某所の片田舎にあるよめ実家ですが、歩いていける範囲にJRの駅もコンビニも商店街もあり、Bフレッツも来ており、まったく生活に不便を感じるところではありません。

ですが、ちょっと歩くだけでこんな光景が広がります。
09050908.jpg
日本の原風景と言ってもいい棚田。いつもならGWには代掻きを終えていますが、
今年はまだちょっと早いみたいですね。

そして、その後ろには、彫刻家の高村光太郎が、「智恵子は東京に空が無いといふ、ほんとの空が見たいといふ」と、著書「智恵子抄」に記した空と安達太良の峰が広がります。
09050907.jpg
この日はちょっとかすんでいましたが、澄み切った青空の日は、本当に「ほんとの空」を実感できますよ。

・・・・という場所が、アルくんの朝のおさんぽコースです。
09050909.jpg
(このオチも毎度ですね・・・・・)

この風景が見える見晴台は、霞ヶ城公園のわきにあり、このあとはキレイに整備された庭園のある、公園のなかを通って帰ります。
09050910.jpg
滝の前でパチリ。
にっこり写真が撮れました。(おやつパワー炸裂中!!)

お城のお庭番?
09050911.jpg
ダメだ、おやつですぐ買収されちゃうから(笑)

続きます!

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
