まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
いよいよ明日から6連休!
まーねこです。

いよいよ、明日(5/1)から6連休です!

今週はホントに楽ですね~。
月・火と会社に行って、水曜お休みで、1日行ったら6連休ですもん!!

いつもなら月初月末は忙しいハズなのですが、今月はなぜか穏やかで、今日もまた定時上がりでした。
(信じられん)


今年もいつものGWと同じく、福島県某所のよめ実家へ帰省するのですが、
今年はなんといっても高速1000円!

そう、片道5500円の高速料金が1500円になるのですよ!(大都市近郊区間を含む)
横浜新道と第三京浜は首都高は割引になりませんが、それでも東北道が1500円になるので、
合計2600円程度になるわけです!安い!!

ただし、これには走行時間の一部または全部が、休日でなくてはなりません。

そこで考えたのが、明日(金曜日)の夕方にスタートし、「土曜日の0:00」に流出するという方法。
途中SAでレスコンを取りつつ時間調整、CPを0:00超えで通過すればノーペナで、
早着はペナルティというわけです。(何の話だ(笑))

まぁ、早着ペナは、1500円→2750円なので、気をつけていきましょう!
(けっこうキツいなぁ(笑))


さて・・・・今年は何をして遊びましょうかね?

2週3キロ
まーねこです。

久々に体重計に乗って、驚愕の事実(笑)を知ってから早2週間。
運動と食事のおかげで、2週で3kg以上減らしましたよ!!
なかなかいいペースです。

この調子でいけば、年末には36kgになるはずです(んなアホな)


え~とですね、前にも書いていますが、いろいろと悪行が発覚してしまったおかげで、
現在、医師の指導と治療を受けているのです。

 ・一日1400kcalの食事制限
 ・毎日30分~1時間の運動
 ・毎日2㍑以上の水分摂取
 ・血圧を下げる薬と尿酸値を下げる薬とコレステロールを下げる薬の服用


・・・っていうか、コレ、結構大変なのですよ!

1400Kcalの食事はヨメが頑張ってくれているおかげでなんとかなっています。
もともと、ウィークディには外食や買い食いをする習慣はなかったので、家での
間食を止めればOKでした。
クチさみしいときは、コーヒー(インスタントのブラック)を飲んでごまかしています。

最初は「カツ丼1杯で終わりじゃん!」と思っていましたが、意外や意外、なんとか
なるものです。

大変なのは運動!

いえ、運動そのものは大変じゃなくて、むしろ最近はだんだん好きになってきたのですが、
運動する時間をつくるのが大変なのです。

仕事から帰ってから1時間運動して、当然汗だくになるのでお風呂も入って30分。
たいていは風呂で居眠りしてしまうので1時間。
夕食は30分くらいかけて、よく噛んでゆっくり食べているので、合計2時間半。

なかなかね。。。勤め人だと、家帰ってから2時間半の時間を費やしてしまうと、
あとはもう寝るだけみたいなところがありまして・・・・。
今年は、ステップアップを目指して、ある資格を取ろうと思ってコツコツ勉強して
いたのですが、時間がなくなってしまったのであきらめました・・・・。
まぁ、体が資本なので、まずは自身のリペアが先ですね。

そうそう、尿酸値も高いので、水分を多くとって排出するように指導されているのですね。
暑いときならいざしらず、いまの時期に2㍑以上はちょっと大変ですよ?
けっこう水分を取っているようでも、2㍑はさすがに気をつけていないと飲めないですね。

飲むときには、水分じゃなくてもビールでも2㍑は楽勝で飲めるんですけどね(笑)

血圧は薬のおかげもあるんですが、ピークは160/110くらいあった値が、今は
130/80くらいまで落ち着いています。
スゴい薬です・・・・飲み始めて2日めくらいから、このくらいの血圧をずーっと
キープしているのですから・・・・。

GWも気を抜かずに頑張っていきましょう!
オープンカーのオフ会に行ってきました。
まーねこです。

今日は、mixiの「オープンカーに乗ろう!」コミュニティのオフ会(ツーリング)にいってきました。
ちなみに、今回のオフ会は、世話人まーねこです。

本当に、昨日の雨がウソのような快晴の天候となりました!
09042501.jpg
集合場所へ向かう道のりも、サイコーの気分です!

今回は寝坊もせず?集合時間の50分前に到着です。

だんだんと人も集まってまいりまして・・・・
09042502.jpg
どうです?BCL(ラジオを聴くやつではない)揃い踏みですよ?
なかなか撮れない構図ですね!
つくづく、後ろの建物と電線と木がジャマだなぁ・・・・と感じるワンショット(笑)

今回は参加台数のべ11台、スタート時の台数でみても9台と、とても大所帯。
先頭をあずからせていただき、緊張しましたよ!

でも、皆様のご協力のおかげで、本当に安全に運行できました。大感謝です!!

台数が台数だけに、三国峠Pでは止まれないので、山中湖湖畔北側道路のPで駐車し記念撮影です。
09042503.jpg
まーねこのリーザスパイダーは列のいちばん向こうです・・・・。

ちょこっと雲がかかっているものの富士山はよく見えているし、全車一列に横並びできましたし、本当にラッキーでした。

反対側からも撮ったのですが・・・・
09042504.jpg
こんなかんじです。

少し歓談したあと、道の駅「どうし」を経由し、カフェ&レストランの「オレンジツリー」さんへ向かいます。
09042505.jpg
今日はチキンをいただきました。(先々週は魚料理だったので・・・・)
とても美味しかったです!

この近辺は風光明媚なところで、ドライブコースとしてもいい場所です。
オレンジツリーさんは、森の中の落ち着いた雰囲気のお店で、デートのときに立ち寄るのでも、家族いっしょに美味しいものを食べに行くのにも、とてもオススメです!もちろんオフ会でも。

この後は、鳥居原園地に移動し流れ解散。
本当に楽しい時間はあっというまに過ぎてしまうもので、「気が付いたらこんな時間!!」というシチュエーションが何度もありました(笑)
今回のツーリングに参加されたみなさんは、含蓄が深く気持ちのいい方ばかりで、とても楽しい時間をすごすことができました。大感謝です。

リトラクタブルトップだったり幌だったり、2座だったり4座だったり、現行車種だったり20年近く前のクルマだったり、独車、仏車、国産車・・・・、それでいてロードスターが1台もいなかったり(笑)
クルマ的には笑っちゃうくらいバラバラでしたが、それでも屋根が無いという共通項だけでこれだけ盛り上がれる・・・のは、やはりオープンカーのなせる業ですかね。クルマにも感謝!
イヤホンマイク
まーねこです。

平塚のオフハウスで、ケータイ用のイヤホンマイクを買いました。
09042401.jpg
こんなやつ。

まーねこのケータイは古いため(笑)、イヤホンジャックが丸型φ2.5mmピンジャックなのですね。

で、このピンジャックのイヤホンマイクの安いヤツ、というのが売ってないのですね。
ディスカウントストアや100円ショップに行っても、ラインナップはすべて平型。

1000円くらいのものなら、通販や専門店、PCショップなどで買えるようですが、さすがにそこまでは出したくないし・・・・。


と、思っていたら、オフハウスで210円で見つけてしまいました。
軽いので耳への負担も少なさそうですし、音声品質も値段以上のモノで良い買い物でした。
LEDランプ
まーねこです。

今日は、会社の帰りにダイソーに寄って、こんなものを買ってみたのですね。

「点滅式安全ライト」という商品です。
09042301.jpg

LED5個が実装され、単三電池2本で駆動し、継続点灯・全点滅・流れるフラッシャー他の動作をするんですね。

メインの用途は、自転車のテールランプとして使うものなのですが、歩きでも腰につけて、自動車などに注意を促すような使い方もできるすぐれもの。そう、いつも、夜にジョギングしているので、交通安全のためにこういうモノを使ってみようかと・・・。


そんな驚くほどのモノじゃないんですが、なぜこれを日記のネタにしたかというと、ダイソーだけに、こういうモノが100円で買えるのですよ。これに使われている、高輝度白色LEDだって5つも買えばそれなりの値段になるというのに・・・・・。

電池こそ付属していませんが、これを100円で売って利益を出すためには、どうやってモノづくりをすればいいのだろう・・・と考えると奥が深いです。

また、これを電子工作のベースとしたら面白いな?どんなモノが作れるかな?という点でもインスパイアさせてくれます。解析して、PICマイコンでコントロールしてみましょうか。
本当に、100円ショップはアイディアの宝庫です。

F1のテールランプっぽく、こっそりとリーザの後ろにつけてみましょうかね?(笑)
JAFご利用ガイド
まーねこです。

マイミクさんの日記でネタになっていたので、まーねこも早速パクらせていただきました(笑)

今月号のJAF MATEには、提携施設の概要などを記載した「JAFご利用ガイド」が付録についてきたのですね。で、JAF会員証があると割引になるお店や施設がいろいろ書いてありまして・・・・。

ロッテリアでJAF会員証を提示すると、ドリンクが100円なんですよ!(ああ、完全にパクリ)
カラオケシダックスは20%引き。

千葉のほうだと、一部店舗のみですが、オートバックスで5%割引のようですね。
(Tポイントカードと併用できるかな?)

東名下り足柄SAのレストランでは、ドリンクバー無料だそうです。
(これ、ドリンクバーだけ、っていうのはやっぱりダメですよね?)


横浜港でクルージングを行っている、レストラン船の「ロイヤルウィング」は乗船料が30%引き。
(ちなみに、ロイヤルウィングは、まーねこが結婚式を挙げた船だったりします)


でも、いちばんありがたいのは「ロードサービス救援コール」の全国のコールセンターの電話番号一覧かもしれないです。

というのも、我が家は夫婦ふたりともPHSなので、全国統一の0570-00-8139や、#8139が使えないのですね。ですが、一般回線の番号(東京のコールセンターなら03-5370-0111)ならPHSからも掛けられるというわけなのです。

公衆電話が少なくなった昨今、意外にこれが大変で、過去に痛い思いもしてたり・・・・
秋月の通販で買いました。
まーねこです。

秋月電子通商がある聖地秋葉原まで、12分160円で行ける場所に定期券で通勤していながら、、
今回も通販で買ってしまいました。。。。

ああ、先輩OM諸氏に怒られそう(笑)

今回の買い物はこんな感じです。
09042101.jpg

まずはリチウムイオンの単三バッテリーが14本(血圧計用と体重計用とテプラ用)。
@150円なので、はっきり言ってダイソーで100円マンガン電池を、使い捨て感覚で買ったほうがよっぽど安いのですが、けっこう乾電池って欲しいときに買い置きが無いものだったりするので、充電器も持っていることだし、ということでまとめ買いしてみました。

2000mAhのエネループが特価8本組で1800円(@225円)ですから、まぁまぁ微妙な値段ですね。

この電池は、1300mAhと容量は少なめですが、秋月のデータシートによると、単三の大きさで2100mAhを超える電池は、温度管理をして充電しないと破裂の危険があるそうなんですね。(1300mAh程度なら大丈夫)

電池だけ買うのに送料を払うのもナンでしたので、他に欲しいものも買ってみました。
09042102.jpg
クルマ用の、LEDルーム球。小を2個と大を1個買ってみました。
(上の通常電球は、手持ちのモノを比較用に置いてみました)

次回のオフ会のネタにでもしてみましょう。


あとは。。。。

前からすごーく欲しかった、PICKit2!\3500なので買ってしまいました。
USB接続(ヒューマンデバイスとして認識)で、もちろんノートPCでも使えます。
以前から使っていた簡易書き込み機はシリアル信号からチャージポンプでVPPを作り出す構造なので、電源の弱いノートPCでは使えなかったのですね。

これで「書き込み機作りたい呪縛」から逃れられます!
次は何をつくろうかな。。。。


定額給付金
まーねこです。

まーねこの住む茅ヶ崎市でも来ましたよ!定額給付金のご案内!!
09042001.jpg
あれ!アルくんの分がない!(あたりまえだ)
畜犬登録じゃダメか(笑)


それはさておきこの定額給付金、財源は約2兆円、給付に関わる地方自治体負担のコストは800億円というトンデモない愚策であります。こんなモンのために空転国会を何ヶ月も続け、リアルタイムな株価・為替政策が遅れたのは腹立たしい限りです。

そのへんのところは、このあたりの日記からどうぞ↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-609.html
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C4%EA%B3%DB%B5%EB%C9%D5%B6%E2

じゃぁ、まーねこは定額給付金はどうするんだって??


ええ、もちろん。。。


       遠慮なくもらいますがな!!!!

         名目はともあれ、

           カネはカネ。


自治体に振手負担が増えるように、銀行振り込みで申し込みます!
(これで、郵送費と振手負担で自治体負担が約200円/1世帯ですよ・・・もったいない)

で、給付金は、寄付することも消費することもなく、普段の生活費に充当しますよ。
実質貯蓄に回して、流動性を下げてやる!(笑)
もちろん消費刺激にもなんにも効果を出さないでいてやるぜ!(笑)


・・・・あ、でも、先月あたりからまーねこの医療費が増えているので、それに回すかな。

ビンボーなので、もらえるモノは定額給付金だろうがYahoo!ポイントだろうが、何でもありがたく頂戴するのであります。


まぁいまさらですが、消費行動に結びつける財政出動をしたいなら、減税にすべきです。
しかも、11月給与支払いでできる減税にしたらどうでしょう?12月の前に減税があれば(給与明細の所得税の欄がマイナス金額になっていれば)歳末商戦は、ドカン!と大爆発しますよ。
(みんなに同時期にお金がいきわたるのでね)
所得税で還付するので、政府・自治体もコストが掛からないはず。

政府与党は、国民ひとりひとりに広くあまねく給付金(現金)がいきわたることで、直接的に消費行動に結びつく・・・・と言っていますが、それは詭弁です。

やっぱり、こういうものはタイミングが大事なので、地方自治体によって支給時期がバラバラ、というのではお話になりません。茅ヶ崎市だって、GW前の支給はムリでしょう。最初の予定どおり、年度末までに給付できていたら、だいぶ違ったでしょうねぇ~~(苦笑)

減税だと税金を納めてないひとが不利だ・・・そうかもしれません。
でも、そういうヒトはもともと可処分所得も低いのです!!(まーねこもだ!がーん!!!)

だったら、給与所得者で、1月から10月までの所得額が400万以下の人は11月の所得税を非課税にした上で、1~10月分の天引き分所得税の5%を11月で還付する、なんてやったらどうでしょう?
11月の給与明細書の所得税欄がマイナス金額になって、前述のとおり、歳末商戦が潤います。
年調が12月という固定概念を持つからこういうことができないのです。
(どこかの自治体で、「特区」として実験してみれば?)
サイドスリップを調整しました。
まーねこです。

来週日曜日のツーリングに向け、リーザスパイダー2号機(MT)のサイドスリップを調整しました。

そのほか、タイヤ交換など細かい作業があるので、第二まーねこガレージ(実はまーねこ実家)に我が家のクルマをすべて集結させました。
09041801.jpg
全部赤ってどうよ(笑)

ストレートで買った、トラックタイトのサイドスリップテスターです。
09041901.jpg
通常価格14000円ですが、特価10000円で買っています(笑)

使い方は簡単、フロントタイヤの直進するラインにまっすぐに置いて、その上を通過するだけです!
09041902.jpg
・・・・と、言うは易しで、実際のところは、まっすぐ置けているかどうかを確認するのが難しい!!
写真では、ホウキの柄を使って、目視で「まっすぐ」を確認しています。

なので、駐車場のように、地面にまっすぐのラインが引いてある場所で行うのが良いかもしれません。

テスタの上は、超ゆっくりで通過します。
09041903.jpg
それが正確に測るコツでもあります。

おーのー!!(笑)
09041904.jpg
メチャメチャ狂っておりますがな!
片輪で2度のトーアウト(マジかい?)

というわけで、ホントにこのテスターは合ってるのかいな???というわけで、以前にアライメントをしっかり出してあるリーザスパイダー1号機(AT)で測ってみました。
左右とも0.5度以下のトーインとなっており(左右合計でも0.7度程度)バッチリです。

オフ会は1号機で行こうかな(笑)

サイドスリップテスタをまっすぐ置くのが大変なので、意外に時間を食ってしまい、
まーねこガレージ恒例の、日没ゲームセットの時間が近づいてきましたので、「妥協」というクロージングに向けて作業をすすめます(笑)
09041905.jpg
と、とりあえず左右ともこんな程度で、オッケェとしましょう!!(笑)

さて、このサイドスリップテスタについてちょっとコメントしておきましょう。

このクオリティ?で14000円はちょっと高いです(笑)
車検ラインのものと同じように計測できるならこの値段でもオッケェですが、まっすぐ置くのが難しいので(まっすぐ置くための治具やツールが無い)、精度的なところでいえば、濡れ新聞紙を地面に貼って計るのと大してかわりません。

基本的には正確に出ていると思う(思いたい)のですが、乗った瞬間にもズレてしまうので、0.5度以下はあてにならないかも。

あと、テスタの裏面に、スポンジとかゴムシートとか、とにかく、地面に置いたときにズレないようにする工夫が必要です。(荒いコンクリ面とかだと、さわっただけで角度が変わっちゃう・・・・)





フリー
まーねこです。

お友達のブログでネタになっていたので、まーねこも便乗です(笑)

ノンアルコールビールのキリン「フリー」です!
09041802.jpg
ノンアルコールですので、クルマを運転しながら飲んでみました(笑)

飲酒運転(酒気帯び運転)が許されざる犯罪であるのは言うまでもありませんが、それでも、BBQや食事のときには冷たいビールを飲みたいもの。

この「フリー」はアルコール0%ですので、遠慮なく飲むことができるというわけです。
なので、いろんなクルマ系コミュで話題になっているようですね。

いままでも、古くは「バービカン」(懐かしい!!)などのノンアルコール(低アルコール)ビールが発売されては消えていきました。このフリーはどうでしょう?

一つ間違いなく言えるのは、いままでのこのテのノンアルコールの中では一番美味しいということ。
時代の追い風に乗って売れるかな?


もちろん走りながら飲んでもOK。。。。
09041803.jpg
あ・・・・スピードがちょっと・・・・。
いちおうテストコースでの撮影といっておきましょう(笑)
函南に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、午前中に病院で管理栄養士さんの栄養指導を受けてきたのですね。
ちなみに、本人負担3割で¥390だったのですが、45分はお話を聞いていました。

ってことは、10割だと\1300になるわけですが、病院の取り分を取ると、栄養士さんの取り分(時給)っていくらなんだろ・・・・まーねこが心配することではありませんが、ちょっと心配。
(まーねこ的には、3割負担でも1000円くらいはいくんじゃないかと思ってました)

ま、それはさておき、その後はアルくんを連れて函南(かんなみ)に行ってきたのですね。

高速が1000円になって久しいですが、実は、そのほかのNEXCO管轄の自動車専用道も割引になってるってご存知でした? 新湘南BPも、西湘BPも、箱根新道も150円なんですよ!
(西湘が150円なんて。。。ちょっと懐かしいです(笑))

国府津PAで小休止です。
09041804.jpg
今日も、あちこちから「かわいー!」「おりこー!」と・・・・。

そうそう、国府津PAの電光掲示板にはこんな文字が・・・・
09041805.jpg
シカですか(笑)

箱根新道を上がってみました。
09041806.jpg
湯本や塔ノ沢あたりは既に葉桜ですが、上のほうはまだ桜が残ってます。

大観~十国を通って函南へ。
「酪農王国オラッチェ」に寄りました。
09041807.jpg
ここは、牧場で動物とふれあったり、乳製品を使ったちょっとこじゃれた美味しいものが食べられたり、お土産が買えたり・・・と、楽しいところです。
わんこも一部OKです。(お土産やさんとレストランはNG)

オラッチェの周辺は農地でクルマもあまりきませんので、安心してお散歩できました。

牧羊犬のアルくんは、生まれて初めてのヒツジ遭遇・・・・
09041808.jpg
怖いみたいです(笑) 情けなや・・・・。

このあとは、柿田川湧水群を見に行ったのですが・・・
09041809.jpg
柿田川公園はわんこ禁止でした。残念。

ちょっと消化不良でしたが、自動車専用道の通行料が安くなっていたのでまぁまぁ満足です。



ボディーカバーふたたび
まーねこです。

去年の8月にヤフオクで超安物のボディーカバーを買ったのですが、実は半年もたたずに破れて使い物にならなくなってしまったのですね。
買ったときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-498.html

まさに安物買いの銭失いとはこのこと!!
一緒に買った再生バッテリーは、1回過放電させてしまったものの、いまでも現役バリバリなので、余計に悔やまれます。。。

そんなわけで、カバー無しでの保管となってしまったわけですが、やっぱり長雨の時期になると心配なので、新しいカバーを探してはいたのですね。


で、今日は会社の帰りに平塚のオフハウス(クルマ関係が多い)に寄ってみたのです。

そしたら・・・・中古品ですが、あるじゃないですか!ボディーカバー!
09041701.jpg
しかも1000円!!サイズもリーザスパイダーにドンズバ!!

これ、オートバックスで2万円弱で売ってるヤツの旧版のようですね。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4971475036336/


今日はですね、昼間に会社で仕事をしていたときから、「今日は帰りに平塚オフハウス行きたいな~~」となんとなく思っていたのですね。
虫の知らせだったのでしょうか。

ラッキーです!!
奇跡のリーザスパイダー
まーねこです。

広島の中古車販売店で、「緑色」のリーザスパイダーが出てますね。
http://www.carsensor.net/usedcar/detail.php?STID=CS210840&BKKN=CU0004110467

このリースパを見てピン!と来た貴方は相当なリーザスパイダー病です(笑)

これ、オールペンじゃなくて、純正塗色で緑色なのですよ。

リーザスパイダーは、ジュリアンレッド(カラーコード:R14)とブラックメタリック(カラーコード:6A5)の二色しかないのですが、じつは、車台番号末尾212、250、254、255、265、267の6台は、カラーコードが「999」なのです。

どういうことかというと、メーカー純正で塗られた、赤と黒以外の色、というわけです。
おそらく、関係者の所有していた車両と思われます。


リーザスパイダーの色と車台番号については、このへんの過去記事からどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-438.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-437.html

この緑スパイダー、ただでさえ希少なリースパでも珍品中の珍品ですよ。
しかも、いまなら8万4000円とお買い得!!!

ほ、欲しい・・・・・。広島か・・・・・・。ETC付きの積車借りて行くか!!

あー、ちなみに、ジュリアンレッドの5MT車は、おそらく20数台(エンツォ・フェラーリの日本国内登録台数より少ない(笑))なのですが、うち4台が若浦さん、シェットランドさん(前に持ってたヤツ)、まーねこ、御殿場の書無しです・・・・。

ああ、なんて狭い世界(笑)
25分のウォーキングと20分のジョグ
まーねこです。

1日30分~1時間の運動を毎日、最低でも週4日行いなさい、と医者に言われまして。。。。

とはいえ、1日1時間は時間が取れないし、雨が降ればウォーキングはできません。。
ウォーキングよりキツい運動で45分くらいで、晴天の日に毎日やれば、週の中で雨が降って運動できない日があっても、まぁまぁカバーできるかな、と踏んでいます。

なので、ウォーキングで25分、ジョギングで20分、というコースを設定したのですね。

・・・・というのはこじつけで、実は我が家の近くに、通称「改良区」という、区画整理された農地があるのですね。我が家からここまでの道のりが、片道12分強で往復25分、改良区の内周道路(1周800m)を3周で20分の軽いジョギング。


クルマもほとんど来なくて、道路はキレイに舗装されています。
そんな場所なので、夜9時くらいでも、まーねこ以外に走っているひとがいたり、日中はわんこやお年寄りが散歩していたりする、のどかなところです。


今日もアルくんを連れてジョギングしてきたのですが・・・・

・・・・


足がツってコケました(笑)

やっぱり、急に何かをしようと思っても、うまくいかないものですなぁ・・・。
この値段?
まーねこです。

これ、最終的にいくらになるんでしょうね?

まぁ、MAXでも7万円ですが・・・
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r53994732
この程度なら楽勝で直せるな。。。

このくらいが相場?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k116007147
でもハイドロだからなぁ・・・・

へぇぇ~ 318のキャンバストップ?
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h128989804
こういうボディバリエーションがあったのは初めて知りました。

アルファロメオ・・・・
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m62110094
156ツインスパークと同じエンジンでしたっけ?

すなおに欲しい!!
http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x70664306
この年式ならS13のキャリパーがポン付けです(たしか)

じゅうよんまんえん。。。。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w34160579
これもイイぞ?

スピットファイアー!!!
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d94365491
・・・が、現在25万円。(最終的にはいくら?)


ロドとビートとカプチ以外でも、これだけ楽しめますね♪
キッチンスケール
まーねこです。

キッチン秤を買いました。
09041501.jpg
これで、コンロッドとピストンの重量合わせをします(うそ)

まぁ、2kgまで測れるキッチン秤なので、パーツの重量合わせも楽勝です(笑)
藤沢のオリンピックで1500円。

一日1400kcalという、カツ丼の大盛りならそれで終わり、すき家のメガ牛カレーセットはハナから食べられない・・・・という強烈な食事制限が科せられているので、正確なカロリー計算をしなければならないのですが、それに必要なものは、なんと言っても正確な秤なんですね。

しかもTANITA製なので安心!!

でも、最近はデジタルのものが主流で、電池を使わないフツーの機械式のアナログ秤は、マイナーな存在のようでした。お店にも1種類しか置いてなくて、しかもデジタルと同じ値段(笑)

そりゃデジタル買うよね~~。


あまり急激に物事を行うのも良くはないのですが、今日から30分ウォーキング/20分ジョグで計50分の散歩を始めました。

やっぱり体を動かして汗をかくことは気持ちイイですね。
薬のおかげもあるでしょうが、血圧がみるみる下がっていきます。
(これも、あまりにいきなり過ぎて怖いなぁ・・・・)
4月26日に、オープンカーでツーリングに行きませんか?
まーねこです。

今回の日記は告知です。

4月26日(日曜日)に、オープンカーでツーリングに行きませんか?(まーねこ主催です!)
mixi会員の方はこちらのページもご覧ください。
http://mixi.jp/view_event.pl?id=41479621&comment_count=8&comm_id=6761

公開しているイベントのご案内は以下のとおりです。
------------------------------------------------------------------

 ★開催日: 4月26日(日曜日)

 ★集合場所: 道の駅「ふじおやま」 静岡県駿東郡小山町用沢72番地の2
          http://www4.tokai.or.jp/fujioyama246/
          ※東名大井松田ICよりR246で23km(約30分)          

 ★集合時間: 午前8:00

 ★集合の目印: 赤色のリーザスパイダー(写真のクルマです)
   建物そばの駐車スペースは混雑するので、道の駅入り口付近の駐車スペースで
    お待ちしています。(以下URL参照)
    http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.34230612&lon=138.95318531&sc=2&mode=map&

 ★注意事項★
   ・参加車両はオープンカーに限ります。(オープンカー以外での参加はご遠慮ください)
   ・オープンで走れないような荒天の場合は中止します。
    その場合、4月26日0:00までにこのイベントで中止の旨連絡しますのでご注意ください。
 
 ★当日のプラン★

   8:10      : ドライバーズミーティング(行程、注意事項伝達など) 
   8:30      : 道の駅「ふじおやま」出発
   8:50(12km): 三国峠展望台着、休憩&歓談
   9:10      : 三国峠展望台発→山中湖湖畔の道路を反時計回りに1周→R413
   10:00(32km): 道の駅「どうし」着、休憩&歓談
   10:50     : 道の駅「どうし」発→宮が瀬・鳥居原方面へ
   11:40(31km): 鳥居原「オレンジツリー」到着
               昼食後、近隣の鳥居原園地Pに移動後、流れ解散             
   
   ・走るよりダベる時間のほうが長いです(笑)
   ・移動は毎分600m(36km/h)で計算しています。
    信号や交差点がほとんど無いので、無理の無い行程になっています。(試走済み)

------------------------------------------------------------------

そう、この前の日記で下見してきたコースです!
ここだけのハナシですが、三国峠からの富士山は息を呑むほどの絶景で、思わずアクセルを緩めてしまうことうけあいです。

そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-701.html


オープンカーのコミュのイベントなので、オープンカーしか参加できません。
すみません。

・・・・が、我が家にはオープンカーが2台あるので(笑)、1台お貸ししますのでどなたか乗っていきませんか?(ガス代だけでOKです!)
912
まーねこです。

912といえば、356の後継車種として、356と同じエンジンを911のボディに積んだ
1960年代後半のポルシェ。
廉価版という位置づけなのですが、なかなかどうして軽くて扱いやすいクルマで
密かな人気なんだそうですね。


・・・というハナシとは全然関係なくて、

09041401.jpg

うぉぉぉ、いつの間にか未体験ゾーンに突入しとるではないか!!!(笑)
衝撃のファステストを記録してしまった。。。。

あー、これはですね、測定器の故障で、計測値が2割ほど多めに出ております(嘘)

バッテリー切れで1年近く放置していた体重計なのですが、久々に乗ったらとんでも無い値を出すようになっていました。(いや、そうじゃなくて)


ハナシは前後しますが、今日は病院に行ってきたのですね。
これまでのエコーの検査や血液検査の結果から診断結果を聞いてきたのですが、結論から言うと、
まぁ痩せなさい、と。

摂取カロリーは、一日1400kcalに抑えなさければイカンとのことです。

カツ丼大盛りだけでレブリミットという厳しい食事制限が課せられました。。。
それと、血中のコレステロールや中性脂肪を下げる薬を処方してもらいました。
まぁ、これで、トクホのそういう効能のあるナントカ茶のたぐいを買わなくて済むのでラッキーです??

あとは、高血圧の薬と、尿酸値を下げる薬で完全武装です。
(実は、今日処方された血圧を下げる薬がよく効いている(血圧がちょっと下がった)ので、ちょっとうれしい。。。)
東北フェア
まーねこ@帰宅電車内です。

いま、品川駅の京急乗換口のコンコースで、『東北フェア』なる物産展が開催されてるんですね。

まーねこは、実はいつもそこを通っていまして、今日はちょっと立ち寄ってみたのです。

そこには、東北各地の名産品が並んでいるのですが、
それらの品物の商品名をよくよく見てみると・・・

     ・・・・・パチモンや!!(笑)


しかも値段が微妙に高い(苦笑)


「くるみのゆべし」ってなんなんでしょうね?
かんのやさん怒っちゃいますよ(笑)


まぁ、当然のことながら買って帰ることはなかったわけですが、
こいつらのお味のほうはどうなんでしょうね。
(やっぱり食べてからコメントすべきか。。。)


心配なのは、プライスに見合う味てはない・・・つまりマズかったとき、

  「ああ、やっぱり『名物にうまいもの無し』だねぇ・・・」

に、なっちゃうことですね。


日本全国そうなんだとは思いますが、うまいものっていっぱいありますよね。
東北もしかり。

お菓子にお米にお酒におそば。それこそ枚挙にいとまがありません。
高速も千円になったことだし、食べに行きたいですね!


で、なんでこんなことを言うかというと、まーねこはデブの本能として、
うまいものやうまいものを出すお店からは、そういうオーラを感じとることが出来るのですよ。
で、件の「東北フェア」では何も感じ取れなかった・・・・と。(笑)


こういう本能があると、見ず知らずの土地で何の気なしに入ったお店が、
実はグルメ本に載っているような店だった、、ということが良くあります(笑)
オフ会の下見を兼ねて山中湖~宮が瀬へドライブにいってきました。
まーねこです。

mixiのとあるコミュでツーリングオフ会を企画してしまったもので(4月26日)、今日はその下見に行ってきました。

オフ会はオープンカーの集まりなのでもちろんリーザスパイダーで行きますが、今日のドライブは、メインが家族サービスですので、アルくんとヨメを連れて第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)での出動です。

まずは、集合場所に想定している、道の駅「ふじおやま」。
09041201.jpg
R246の静岡県小山町にあります。

ここの道の駅からは、こんなに大きい富士山が見えました。
09041202.jpg
高圧線がジャマですね(笑)

富士スピードウェイ(FSW)のお膝元とあってか、建物のなかにはこういう展示もありました。
09041203.jpg
左はフォーミュラトヨタ(FT)、右はF3ですね。(ポッドが無いから2007以前のモデルか?)
FTには「T.IGUCHI」とネームロゴがあったので、APRの井口卓人センシュのマシンのようですね。
(彼がFTに参戦していたのはおととしなので、そのモデル?)

実際、ここからFSW(FISCOではないのだよフィスコでは!)の東Gまではわずか3km、6分の道のりです。
09041204.jpg
ココは標高が高いぶん、やっぱりちょっと寒いんですかね?
桜がちょうど満開でしたよ!

そう、もう皆さんお気づきだと思いますが、ここを右に曲がるということは、三国峠を越えて山中湖へ向かうルートを取るのです!

いやぁ~~~、懐かしいですね!このルートを使うのなんて、何年ぶりだろ?
最後にココを走ったのはSRXに乗っていたときだから、今から18年くらい前ですかね(苦笑) 当時、友人のW氏のJT150イルムシャがオーバーヒートしかけたことを思い出しました。。。。懐かしい思い出です。そのころに比べて、だいぶ道が良くなってましたね。

フツーにドライブコースとしてオススメです!

途中には、思わずアクセルを緩めてしまう、こんな絶景が目の前にひろがります。
09041205.jpg
富士山と山中湖、篭坂峠をあがってたらぜったい見れませんね(笑)
十数年ぶりに見た風景でしたが・・・・こんなキレイだったっけ???(季節が関係するのかな?)

ちなみに、三国峠の名にたがわず、このルートを通って山中湖までいくと、静岡県(駿河国)、神奈川県(相模国)、山梨県(甲斐国)の3つの県を通過します。


ここには小さいパーキングと展望台がありまして・・・・
09041206.jpg
富士山をバックに記念撮影。この場所までは、道の駅から20分12km。
オフ会のときにも立ち寄れるといいな・・・・(駐車場が狭いので、複数台のツーリングは駐車スペースが微妙なのです)

ここから山中湖湖畔までは10分程度。天気がいいので、湖畔の道路を1周しました。
今日は時計回りに回りましたが、ツーリングのときは反時計回りのほうがよさそうですね。そのほうが、湖と富士山の風景を、長い時間堪能できます。

山中湖を1周したあとは、R413を道志村方面へ走ります。
413という国道番号で言うより、「道志みち」といったほうが、なじみがありますよね?


道志みちも久しぶり!このルートも十数年ぶりです。
なんせ、そのときに通ったときは、まだ一部舗装されていない箇所がありましたもんね。
(もちろん今は全線舗装されていますよ)

道志川沿いの渓谷を走りぬけ、しばらく行くと道の駅「どうし」があります。
09041207.jpg
ここまで、三国峠Pから44分32km。
今日は、ちょうどイベントが開催されていたようで大混雑でした。
一番奥の駐車場が空いていたので(出にくいですが・・・)、ツーリングのときはそこに止めるようですね。

あとは、ひたすらR413を青根方面に向かい、宮が瀬の鳥居原へ向かいます。
道の駅「どうし」から43分31kmで、鳥居原に到着です。

お昼ごはんは、以前、とあるオフ会で行った事のある「オレンジツリー」さんにしました。
09041208.jpg
え?アルくんはどうするんだって?

心配ご無用です!テラス席ならばわんこOKなのです!(念のため、そのつどお店に確認はしてくださいね)
でも、テラス席とはいえ、①そそうをしない、②食べてるものを欲しがらない、③おとなしく待っていられる、④吠えたり騒いだりしない、が確実に守れなければ、わんこを連れて行ってはいけませんよ。

アルくんは?なぜだか、こういうシチュエーションだと「借りてきた猫」になってしまうので大丈夫なのです。

ヨメが頼んだのはカツカレー、まーねこはスズキ(魚)のお料理をいただきました。
09041209.jpg
とても美味しいですよ!!!超オススメです!!
森の中の落ち着いた雰囲気も素敵です。

アルくん、ちょっと待っててね。
09041210.jpg

お店の前にはサクラの木がいっぱい植えられていて、ちょうど散りぎわでした。
09041212.jpg

そうそう、このお店はクルマ好きの人がよく訪れるので(その秘密は、ぜひお店に行って確認してくださいね)、こんなクルマも止まっていたり。
09041211.jpg
まるでアルくんが乗ってきたようですが違います(笑)

道の駅「ふじおやま」からオレンジツリーさんまでの距離は、山中湖の1周も含めて75km。
走りよりもダベリが中心の、まったり半日ツーリングとしては、ちょうどいい距離だと思います。
信号も少なく、景色もとても良いですしね。



さて、ここは宮が瀬なので、実は茅ヶ崎のまーねこ家からは1時間くらいで行ける場所だったりします。
平塚もそう遠い場所ではないので、アルくんもいることですし、帰りは平塚ユニディのドッグランに寄って来ました。
09041213.jpg


今回は、来る4月26日のツーリングの試走のつもりだったのですが、山の上はあちこちでサクラが満開で天気も景色もよく、図らずも楽しいドライブ(家庭サービス)にすることができました。
仕事が忙しくて結構ヘトヘトでしたが、やっぱり今週いってきて良かったです!
生還。。。
まーねこです。

無事に仕事のほうも一段落。
本来は休みの日なのに出て片付けなければいけないようなミッションなので、その状況は推して知るべしといったところですか。本当に血圧が上がるような内容の一日でした。
(最近のまーねこの口癖は、「血圧上がるなぁぁ~~(笑)」です)

・・・っていうか、家に帰って血圧を測ったら、163/112というコースレコードを記録(笑)

精神的なところでは休日出勤も全然OKなのですが、この歳になると体がいうことを聞きません。今日で終わらず明日まで持ち越しになって、日曜も出勤になると体がもたんな・・・どうしよう・・・と心配していましたが、なんとか今日いっぱいで片付き、無事生還です。

明日はなにしようかな?

本来ならば「ゆっくり休め!」というところでしょうが、アルくんとヨメを連れてドライブに行ってきます!
休日出勤。。。
まーねこです。

明日(土曜日)は休日出勤。。。。
ここのところ、朝早くて(8:30始業なので家を出るのは7時なのだ)、夜遅い(深残。。)のでかなりキツいのですが、ウィークデーだけでは消化しきれず土曜日に突入。。。。。

実は、4月26日(日)にオープンカーのコミュでオフ会(ツーリング)を企画していまして、今週はそのロケハンに行こうと思っていたのに。。。。日曜もちょっと怪しい状況です。

がんばらねば。
まずい酒
まーねこ@帰宅電車です。

まずは、苦い酒とまずい酒は違う、と言っておきましょう。

今日は職場の飲み会でした。

当然、そこには元請けと下請けというヒエラルキーが存在するわけで、その時点でフィフティ・フィフティの関係ではなくなっているわけです。

まぁ、この歳になれば、そんなのは割り切った上で、二枚舌外交をするのなんざ朝飯前ですが、やっぱり、面白くないところはいっぱいありまして。。。

我社の利益につながれものなら、喜んではせ参じますが、そうでない飲み会じゃぁねぇ。。。

ささやかな反撃として二次会は行かずに帰ってきました。

まっ、たまには愚痴をこぼしてみたくなったということで勘弁してつかぁさい。
やっぱり、気心の知れた仲間と飲むのが一番ですね。
あー、ストレス溜まるー!!
もう買いました?
まーねこです。

田中むねよしセンセの、BOLT AND NUTS! 17巻が発売されてますよ~~
09040308.jpg

最近はTipoも買っていない(立ち読みでボルナツを読むのみ)ので、発売になったことを知りませんでした・・・
ちなみに、4月1日発売だったようです。

巻末のあとがきは、ちょっと残念でちょっと安心しました。がんばって欲しいです!!
個人的には、フール・オン・ザ・ホイールみたいな不朽の名作をもう一度読みたいです!!
お花見にいってきました。
まーねこです。

腹部エコー検査のあとは、ヨメとアルくんを連れて、大庭城址公園にお花見にいってきました。
09040303.jpg
ちょっと天気が悪いせいか、去年ほどの大賑わいではありませんでしたが、そこそこの人出です。

クルマは近隣の親水公園にある臨時駐車場に止め、城址公園までは歩きます。

アルくんもおやつ持参なのでご機嫌です。
09040304.jpg
まーねこたちも、ブランチのおにぎりとおやつとお団子と、熱燗を少々。。。。

ソメイヨシノが多い場所は、大勢の花見客がシートを広げて食事をしていたり宴会をしていたりでしたが、そこからちょっと離れると人もそれほど多くなく、花を見ながらゆっくりとお散歩ができました。

ソメイヨシノ以外にもヤマザクラが満開です。
09040307.jpg

ハナカイドウも咲いていますね。きれいです!
09040306.jpg

これはヤマブキ。そう、ヤマブキ色の小判、のヤマブキです。
09040305.jpg
この公園はとてもよく整備されていて、ほかにもユキヤナギ、スイセン、シャクナゲなどが咲いています。桜が終わると八重桜、それが終わるとバラ園のバラ、そしてアジサイ・・・・と、季節折々のお花が楽しめて、しかも花見以外はオフシーズンで静かなので、ちょっとオススメです。
腹部エコー
まーねこです。

今日は朝一番で、近くの総合病院で腹部エコーの検査を受けてきました。

これがですね・・・・食事は前日の9時までに摂ることとあり、金曜日は大急ぎで帰宅してソッコーで晩ごはんを食べました。まぁ、それは別にイイんです。人間ドックの時なんか、前日8時で消化のイイもの、ですからね。
そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-517.html

それより辛かったのが、膀胱に溜まった状態で検査するので、朝からオシッコはガマンしてほしいと・・・。


期待どおりに?朝にはたっぷり溜まっていましたよ!!
正直、押せば中身が出ちゃうくらい(笑)
必死にこらえながら、検査にいきましたとも!!

腹部エコーというのは、ズボンとパンツを腰骨くらいの位置まで下げ、シャツは胸の位置までまくった状態でプローブをおなかに当てるのですよ。
いやぁ、新品のパンツをはいていって本当によかった(笑)

で、検査技師さんがまたカワイイ女の子で(そういうネタ多いなぁ)、キンチョーしましたよ!!

オシッコはもれそうだし、わき腹のほうにプローブがくるとちょっとくすぐったいし、カワイイ検査技師さんなのでちょっと恥ずかしいし(笑)、血圧も脈拍も上がったかもしれません。
クセになりそうです(アホか)。

もちろん期待していたような出来事は起こらず(当たり前だ)粛々と検査はすすみ、結果は来週の検針で。そのときには、前回の採血の結果も出ていることでしょう。吉と出るか凶と出るか・・・。
DVDマルチドライブ外付け
まーねこです。

実はですね、我が家でDVD-RやRAMを記録できるデバイスはビデオレコーダーだけだったりするのですね。(ちなみに、最大ストレージも、ビデオレコーダーの160GBです(笑))

かく言うまーねこは、40GBのHDDとCD-RW/DVD-ROMコンボを搭載した、だいぶ昔のノートPCを使っているのですね。

これまで、このストレージでも困ることはほとんど無かったのです。
40GBのHDDこそ30GB以上使用していますが、使用量の半分以上は撮り溜めたデジカメのデータなので、ディスク障害に備える意味でも、外部メディアにバックアップを取っておけば良いわけなのです。

前置きが長くなりましたが、USB接続のDVDマルチドライブを買ったのですね。
中古でヤフオクで3000円(笑)
09040302.jpg
外箱と説明書は欠品ですが、付属品はアプリCDを含めそろっているので文句はありません。

上に載っているPCMCIAカードは、USB2.0のインターフェースカード。
これもヤフオクで1000円(笑) 発送はもちろん定形外(爆笑)

一気にストレージ環境が充実しました。


ストレージ関係ではありませんが、今日はこんなモノを引っ張り出してきました。
09040301.jpg
ケータイは、まーねこのふだん使いのPHS。(なんと2000年製)
青色のケーブルのほうですね。

外部接続端子をUSBでつなぐケーブルです。
(その実は、タダのUSB-シリアル変換ケーブルだったりします)

で、久々に引っ張り出してきたもので、最新のドライバをダウンロードしようとIO-DATAのサイトにアクセスしたら、ダウンロードには製造番号が必要とのこと。
しかし経年変化か、製造番号かすれて読めなくなっていて、ダウンロードができません。

こりゃこまったなぁ・・・と思っていたら(もうこんなケーブル売ってないですからね!)、奇跡的にまーねこ部屋からドライバCDが発掘。無事にインストールできたのでした。

ちなみに、いまどきのWillcomケータイならUSBポートがあるので、そもそもこんなケーブルはいりません。

何のためにこんなことをしているのかというと、Willcomからリリースされている、「H問屋」というアプリを使いたかったからなのですね。

まーねこのケータイはあまりにも古く、メモリが少ないので、保存できるメールの容量がとてつもなく少ないのですよ。(たぶん数MBでは?)

で、なかなか消せないメールってあるじゃないですか。
古い友人の連絡先が書いてあるメールとか、ヨメがまた彼女だったころにやりとりしていたメールとか。

つどつど消してはいるのですが、そういうモノが圧迫しまして、とうとうメールの受信がままならないくらい(オークションアラートすら受信できない!!)という、メモリ枯渇の状況になったのですよ。

まぁ、一番いい解決方法は最新機種への買い替えですが、とりあえず今持ってるリソースを使って、古い(思い出?)メールと電話帳の退避をしました。
なんと、911テロの日にヨメ(当時はメル友)から来たメールなんかも残っていましたね。

古いメールをバックアップ後にケータイから削除したら、一気に容量が増えました。
これで一安心?まだまだこのケータイは使えます???


まーねこは、2ツ折ケータイが大嫌いなので、Willcomの最新機種のBAUMはすごく興味があるのですが・・・・・機種変更で38,600円!!!ムリ!!
っていうかね、9年近く使ってるのだし、我が家はヨメも5年以上Willcomケータイなのだから、最新機種くらいプレゼントしてくださいよウィルコムさん!!!
焼肉バイキングで食べ放題♪
まーねこです。

食べ放題ウヨレイヒ~~♪

って、それは桂雀三郎師匠の「ヨーデル食べ放題」っすね(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=iVDx8enR-iQ

水曜日はいつもの定時退社日なので、午後7時すぎには帰宅できるのですね。

ふだんはアルくんのお風呂をするのですが、今日は平塚ユニディへ買い物に行く用事があったので、その帰りに、茅ヶ崎のハッピーヘヴンパラダイス(爆)、「バイキングハロー」に行ってきました!
09040101.jpg
食べ放題焼肉なんて、2年ぶりくらいですかね・・・

この、バイキングハローという焼肉バイキングですが、茅ヶ崎・平塚のアラサー・アラフォー世代なら、若いころはずいぶんとお世話になったはずのお店です。

かくいうまーねこも、初めて行ったのは高校生のとき。
あるときは、夜の箱根を攻めに行く前の腹ごしらえに、またあるときは会社帰りに同僚との食事に、っ近場のボーリング場で遊んだあとや、オフ会でも行きましたね。
ちなみに、私にクルマメンテのイロハを教えてくれたA部さんがこの近くに住んでます?


ひさびさの焼肉はうまかったです!
ビールは別料金~♪

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
