まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200902<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200904
血圧
まーねこです。

先月、かつてない痛みの頭痛に襲われて(ホント、脳の血管切れたかと思いましたよ)、脳CTとか撮ったりしたときに、血圧も高いですね・・・といわれていたのですね。

で、脳CTのほうは、脳外科のセンセイの所見でも異常なしとの太鼓判をいただいたのですが(一安心)、24時間日常血圧測定をやりまして、やっぱり血圧が高いとのこと。

この1週間、血圧を下げる薬を飲んでいるのですが、上は160近く、下は100以上あった血圧は、就寝前のリラックスした状態で130/75まで下がりましたよ!
まぁ、降圧剤を飲んでいる以上は、このくらいまでは下がらないといけませんけどね!

この調子でいけたらいいな・・・・。
年度末
まーねこです。

明日は泣いても笑っても年度末。
とはいえ、忙しさのピークは過ぎたので、あとは書類仕事ばかりなのですよ。
上期下期の終わるときの、毎度毎度の恒例の作業なのですが・・・・。

めんどくさい!!

基本的には右から左の書類仕事なのですが、めんどくさい割には追いまくられて落ち着かなくてアセります。
あ~、憂鬱。

あさってはエイプリルフールなので、それに向けたネタでも考えておくかな。
川井ちゃんスゴいです!
まーねこです。

いま、AUTO SPORT誌1199号(4/2号、先週木曜発売号)を読み直していたら、川井一仁氏(あの
「川井ちゃん」)が書いた記事がありまして・・・・・

  ズバリ、開幕戦優勝は?
  フェラーリは信頼性が心配、安定性ではトヨタ
  あえてブラウンGP

という記述があったのですよ(35ページ)。

さすがですね!やっぱりバルセロナやヘレスを生で見てると解るのかなぁ・・・・。

まーねこは、フェラーリ・トヨタ・ルノーだと思ってましたよ。


さて、開幕戦の興奮もさめやらぬまま来週はセパンです!
決勝スタートは17時(日本時間は18時)なので、日本では夕方に放映かとおもいきや、セパンは深夜の放送なのですね。
ちびまるこちゃんとサザエさんには勝てないのか(笑)

ズバリ大胆に予想しちゃいますが、セパンはトヨタ、ルノー、ブラウンGPっていうとこでしょうか?
セパンは、フロントフラップを操作する箇所が多そうなので、KERSなしのほうが有利かもしれませんね。もしかすると、ルノーはKERSを降ろしてくるかも。。。

おそらく、ヤルノ、アロンソ、バトン、ティモ、ハミルトン、キミの6人のうち3人がポディウムに立つのではないでしょうか。。。なんてね。

BGPおめでとう!!!(2)
まーねこです。

今日はF1GP第一戦メルボルンの決勝。
ブラウンGPの2台がフロントロウからワン・ツーフィニッシュしましたね!!
すばらしい!!

バトンのポールtoフィニッシュはお見事の一言。
バリチェロも・・・・スタートで失敗したけど結果オーライでラッキーでしたね!!

ヤルノは残念でしたね。今期のF1は、後が無いのはどこのチームも同じですが、まーねこ的には、やはりトヨタにも勝って欲しかった。そんなにまでして、ハミルトンをポディウムに立たせたい闇の勢力があるのですかね。(そりゃ言いすぎか(笑))

まぁ、ハミルトンも結果3位となりましたがポディウムには立っていませんね(笑)

しかし、HONDA F1の第3期8年間で1勝しか挙げられなかったのに、BGPになっていきなりワンツーですよ? ドライバーも去年と同じなわけですから、HONDAは「勝てるポテンシャル」をずっと持ち続けていたわけですね。しかし、なぜ勝てなかったのか。魔女狩りするわけじゃないですが、A級戦犯は誰だったのでしょうね??

まぁ、言わずと知れた、あのヒトなんでしょうね???(笑)

HONDAはロス・ブラウンに足向けて寝られませんね!!本当によかったです!
去年の最終戦ブラジルGPよりも興奮と感動がありました!!BGPおめでとう!!
次からは、新カラーリングのBGP001を見たいですね。


しかしですね、メルボルンと日本は2時間の時差があるのですが(日本はー2時間)、TVの中継はびみょーに生中継じゃなかったですよね。(まぁ、中央競馬のほうが強かったということで・・・・)

何がいいたいかというと、フジTVをみながら、↓このサイトをみていたのですね。
http://jp.f1-live.com/f1/jp/results/live_flash/index.html
最初は、TVの結果のほうが早かったのですが・・・・
途中でこのサイトの表示結果が、TVの放映を追い越してしまったようで・・・・・

テレビでフィニッシュが放映される前に、結果がわかっちゃいましたとさ(笑)

バック・トゥ・ザ・フューチャー???


しかし、マッサは残念でしたね(しょんぼり)
キミもね。


毎年荒れるメルボルンですが、今年も大幅な番狂わせがあったり、KERSをうまく使って差をつめたかと思えば、N.ピケjrのようにクラッシュしたり、今期は新しいチームと新しいテクノロジーで、ますます楽しみなシーズンになりそうですね。
お花見の下見
まーねこです。

今日は、我が家からクルマで5分くらいのところにある桜の名所、大庭城址公園に、お花見の下見にいってきました。
09032802.jpg
ここの公園は20台くらいの駐車場があるのですが、お花見期間中はこちらの駐車場は閉鎖されます。(自転車駐輪場に変わります)
そのため、クルマで来たひとは、400mくらい離れた親水公園の駐車場にクルマを止めなくてはいけないのですね。

親水公園の駐車場から、大庭城址公園の正門までは、大庭中学校の前を通ってすごく遠回りしなくてはならなくて、そこを徒歩でいくのはしんどいのですが、実はオススメの近道があります。

地図にはありませんが、実は隠れた入り口があり、ほぼ最短でいけます!!
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.35896176&lon=139.45683015&sc=1&mode=map&pointer=on&home=on&hlat=35.35037056&hlon=139.4570525
↑この地図のポイントに、↓こんなかんじで入り口があります。
09032804.jpg
親水公園からの距離でいえば、半分くらいになるので、大庭城址公園にお花見にクルマで行く方はおためしあれ。

とはいえ、歩くこと前提になっちゃうから、大人数でお花見にいくにはちょっとつらいかな。


今日の時点では3部咲きといったところでしょうか?
09032801.jpg
明日以降の天候や気温にも左右されるでしょうが、来週末が最後の見ごろになるのは間違いありません!

シャクナゲも咲いています。
09032803.jpg

さて、こちらは親水公園。お花の前で写真を撮っていたのですが・・・・
09032805.jpg

あ、飽きちゃった(笑)
09032806.jpg

ここの川べりにも、大庭城址公園ほどではないですが桜が植えられています。
09032807.jpg
ツグミがサクラの枝に留まって、楽しそうに独り言?をさえずっていました。

駐車場は無料なので、ちょっとひながのんびりすごすのには良いカンジです。
BGPおめでとう!!!
まーねこです!

今日はF1GP第一戦メルボルンの予選。
さっきまでテレビ見てましたよ!

ブラウンGPの2台がフロントロウをゲットです!!!

ホンダの撤退発表とその後の紆余曲折があったからか、ロス・ブラウンへの売却が正式に報じられ、チームの存続が決まったときには、ちょっと目頭が熱くなるものがありましたが、その気持ちも覚めやらぬ3週間後、スポンサードカラーのまったくないマシン2台がメルボルンのグリッドに、しかもフロントロウで並びましたね!!!!

正直、感動です!!!

今回、定位置に収まったのはフォースインディアくらいで、グリッドは大きなシャッフルがありました。
これは、解説の近藤正彦カントクも言ってましたけど、大幅なレギュレーション改正で混乱している今年のF1を、まさに象徴している結果だといえるでしょう!

これは決勝も見なければ!!!!!


期待していたトヨタが5番手以降に沈んでしまったのはちょっと残念。
マッサはすごく残念(しょんぼり)。
ルイス・ハミルトンはざまぁ見ろ!

と、いうことで・・・・。
久々にブックオフで買い物。
まーねこです。

水曜日のノー残業デーは、会社帰りにブックオフに寄ってみました。
けっこう久しぶりですね。。。。まーねこ小遣い帳を見て気が付きましたが、ブックオフでモノを買うのは今年初めてだったりします。

買ったのは。。。
09032601.jpg
105円の本と、250円のCDアルバム(笑)
どちらも衝動買いですが、値段を考えれば文句はありません(・・・って、最近こういうパターン多いなぁ)

いや~~~、デビー・ギブソンなんて懐かしいですね~~~

Lost in your eyesが好きだったので、アルバム「Electric Youth」は持ってます・・・。
ああ、あれから早くも十数年が経ちました(笑)

古いCDを引っ張りだして、そのころの思い出とともに、ミュージックプレーヤーに曲を詰め込めんでドライブに出かけましょう! きっとあのころの気持ちがよみがえるはず??

ああ、そういう楽しみ方をしようとしているあたり、中年の証です。
過去の思い出にひたるようじゃねぇぇぇ~~
車載MP4プレーヤー
まーねこです。

高速1000円にあたって、やはりロングドライブの機会が増えるというもの。
ロングドライブなら、やはり音楽も欲しいよね・・・ということでこんなモノを買ってみたのですよ。
09032401.jpg
シガーライターに挿して使う、FM飛ばしのMP4プレーヤーです。
09032402.jpg
お値段はヤフオクで1600円。

実は、まーねこは携帯音楽プレーヤーも持ってはいるのですがヨメに取られちゃいまして・・・。
それのイヤホン出力を、カセットテープアダプターにつなげば、クルマのカセットデッキでも再生できるですが・・。でも、携帯音楽プレーヤーは電池の容量という問題がありますので、クルマで長時間使うならこちらのほうがいいかもしれません。

1GBという容量がちょっと少なめかな?値段が値段だけにあまり文句は言えません(笑)
追加のストレージとして、SDカードが使えるので、まぁ良しとしましょう。

この値段なのでもちろん中華製ですが、
09032403.jpg
説明書も中国語でした。(裏には英語もあります)
よめない・・・。

怪しげなフォントですが、メニューに日本語を選択できます。
いちおう日本語ファイル名にも対応しています。
09032405.jpg
びみょうーに訳がおかしい日本語もあります(笑)

表示画面はこんなカンジ。
09032406.jpg
おお、値段を考えればそんなに悪くないじゃないですか。
ちなみに、*.aviなどの動画も再生できるらしいですが・・・・正直、携帯の液晶画面より小さいくらいの画面なので、とてもじゃないですが見る気にはなれません・・・。

明日はクルマで使ってみましょう!


Super GT Rd.1 Okayama ・・・・見逃しました(涙)
まーねこです。

ご存知のとおり、昨日の日曜日はスーパーGT第一戦・岡山の決勝でしたね。
まーねこ家は、NHKの受信料も払っていないくらい貧乏なので、日テレBS(1週遅れで放映)やJ Sports(生中継)などは夢のまた夢なのですね。

ですが、実はまーねこ実家はケーブルTV(J:COM)に加入していまして、J Sportsが見られるじゃないですか!!

というわけで、日曜のお昼は、おやつとGT特集号のAUTO SPORT誌持参で、意気揚々と実家に行きましたとも!!

ところが、GTが放映されるJ sports Plusは別途契約が必要な有料チャンネルだったのですね(涙)
もちろん日曜日の決勝を見ることはできませんでした。

やっぱりスカパーにでも加入しようかな?


それはさておき、リザルトしか見ていないので詳しいコメントはできないのですが、Aprカローラアクシオの井口卓人と国本雄資コンビはスゴいですね!!!井口選手はGT2年目、国本選手なんか、ルーキーで、まだ高校生ですよ!

旧Apr MR-Sのパーツを流用したマシンのパフォーマスンスが優れているとか、昨年優勝タイヤのMIを使っているというプラスの要素はあるものの、コンディションはレイン、マシンはシェイクダウンもそこそこ、という状況でありながら、タイサン、MOLA、紫電という強豪を抑え決勝5位!
最下位ではありますが、SL進出も立派!!!

ただ、他のベテランドライバーが予選ラップとSLで0.5~1秒は縮めていますが、井口選手は0.3秒くらいかな。でも、これからが楽しみですね!

あ~~~、早く映像で見たいです~~~!!!

それにしても、国本雄資センシュはスゴいですね。平成生まれ(しかも平成2年式)ですよ!
平成2年なんて、まーねこは既に免許もっててハチロク乗っててBライもってて峠走ったりジムカーナに出てたりしてましたもん!(あぁ、あれから18年以上たったのか(涙))
Gr.Aで、R32のカルソニックとリーボックスカイライン、フォード・シエラがしのぎを削っていたときにオギャアといったコが今年からGT参戦ですからね!スゴい!

京祐選手の弟、と言われなくなる日も近いんじゃないですか?
ルーキーを、素直に暖かい目で見れるようになった・・・・そう、まーねこも既にええオッサンです(笑)
そこまで言うのかテレビ朝日。。。。
まーねこです。

皆さんは、今日放映されたテレビ朝日のサンデースクランブルを見ましたか?

まーねこは、今日たまたま見ていまして、毎度のことながら、低俗かつ稚拙な内容で胸クソ悪いので、いったんはチャンネルを変えたのですが、あまりにもひどい内容だったので、これはブログのネタになる・・・・と思い、チャンネルを戻して視たのですね。

「”ETCで高速1000円”騒動記…裏に国交省“天下り財団”」という特集内容だったのですが、なによりもお粗末だったのが、経済ジャーナリストと称するナンノナニガ氏の展開した論理。(すみません、ナニガ氏の名前は忘れました)

要約すると以下のとおりです。
 ・高速道路も事業体である以上、費用対効果を検証しなくてはならない
 ・高速道路事業体は、値下げによって減収は確実である
 ・この料金値下げで儲かっているのは、車載機の製造会社と
  (財)高速道路交流推進財団や(財)道路システム高度化推進機構である
 ・これらの財団は、国交省役人の天下り財団である
 ・結局、国交省の役人がイイ思いをスルダケダ!!

ってとこですかね。


すげぇ飛躍論理(笑)

ひとつひとつ検証するのもアホらしくてする気もありませんが・・・・

まず、費用対効果といいますが、この「高速1000円」は景気浮揚政策であるので、単純に車載機の売り上げと高速道路事業体の減収を天秤に掛けるのはあまりにも短絡的です。

このナンノナニガ氏は、産業連関効果(レオンチェフ効果)というものを知らんのですかね?マクロ経済学を学んだヒトなら必ず知っていると思いますが・・・・誤解を恐れずに簡単に言うと、「風が吹けば桶屋が儲かる効果」です。

ひとつの産業分野が変化すると、他の分野にも影響を与える・・・・ってヤツですね。
すごく簡単に例を挙げると、IPネットワーク網が整備されることによって光通信よるビデオオンデマンドなどが発達すると、コンテンツビジネスなど新しい産業も発達する反面、街のビデオ屋みたいなところがすたれる・・・といったような、連関効果が思い浮かびますよね。(実際はもっといっぱいあるでしょうね)
経済学的には、その場合の総所得は、IP網が整備される前と比較してどうなりますか?(ましたか?)みたいなことを算出します。(間違っていたらごめんなさい)

単純に、高速道路料金値下げはETC車のみ=車載機メーカーと天下り財団が儲かる、と考えるのは、あまりにも視点がミクロ過ぎて、稚拙な論理としか言い様がありません。


仮に、この「高速1000円」に影響されて、車載機が100万台売れたとしても、その助成金の総額はたった52億円程度。

既にETC車載機は2700万台普及しているそうですね。そのうち20%程度が「高速1000円」特需によって、新たなレジャー消費を年間2万円ほどおこなったとしたらどうでしょう。
1000億円ほどの新たな消費が生まれることになりますよね?

単純なゼロサムで費用対効果を考えるのではなく、この「高速1000円」が、消費者のマインドを高めて消費の動機付けにどれだけ効果があるか・・・なんて、テレビ朝日じゃわかんないか。

この番組の、街頭インタビューでも、こんなやりとりがありましたよね。
 ★レポーター     : 高速道路が1000円じゃなかったら今日は出かけましたか?
 ☆海ほたるにいたひと: いやぁ、出かけなかったです。

ここがポイントなのですよ。
このヒトが、仮にガソリン代やらマザー牧場やらお土産とかで1万円消費したとすると、それは「高速1000円」という動機付けがなければ発生し得なかった消費なのですよ。(もともとゼロだったのが、1万円という新たな消費が生まれた。消費は、必ず誰かしらの収入になるのですから、決して消費することが悪いわけではありません)


経済にとってお金の流れというのは、血液の流れと同じなので、それが止まると死んでしまいます。
血行を良くする・・・・つまり、負債を差し引いた金額で1000兆円以上ともいえる個人金融資産、30兆円とも言われるタンス預金、これらをうまく流通させ、「お金の血行」を良くするには、個人が消費や投資にお金を使うように動機付けをしてあげることが必要なのです。

そういうのをやるときは、おおむね財政出動による景気刺激策になるかと思いますが(ケインズ効果だ!)、そういった意味では、大胆な財政出動を伴わずに実行できる「高速1000円」は、「ずいぶんとうまいことやりやがったな」というのが、まーねこの感想です。

おりしも今月19日には、当初3月31日までだった助成制度が「累計95万台に達するまで」に改正されたじゃないですか。(これ、サンデースクランブルで報道されなかったですよね?!)
ETC車載機を買いに行ったら売り切れで、ガッカリしちゃったヒトも、これで一安心ですね。

大胆な財政出動による景気刺激効果によるケインズ効果と、一部の産業を変革することで発生するレオンチェフ効果、それぞれ異論反論ありますが、今の大不況下の日本では避けて通れない道だと思います。


左翼シンパだからしょうがないと思いますが、テレビ朝日ももういいかげん「個人消費=ブルジョワジーの象徴=悪」という論理はやめて、「車載機を助成を受けて確実にゲットする方法」とか、「高速1000円をうまく使ってお得に楽しく遊ぶプラン紹介」とか、そういう前向きで万人に受け入れられる企画をしたらどうでしょうか?


まーねことしては、高速1000円をうまく使って長距離の旅行に出かけてみたいと思ってますし、それよりも何よりもありがたいのは、いままで深夜割引を使うために、かなりムリなスケジュールで深夜の高速道路を走っていましたが、それをしなくて済むのがとてもありがたいです。


いつも書く話ですが、たとえ事実であっても恣意的にコントロールされて伝わることはよくあって、それは真実ではありません。事実の裏に隠れた真実。それを見抜くために必要なものは知識(=勉強)だと思います。
まーねこは、いいことも悪いことも真実を知りたいと思っています。なので、真実を伝えるフリをしていて、実態は「事実」の一部を強調し恣意的に情報をコントロールする連中には腹が立つのです。
電気湯沸し
まーねこです。

最近、ディスカウントストアでよく見かけるのが、電気ケトル(湯沸し器)。
そう、よくホテルにあるやつですね。

近所の目が鈍器・・・いや、メガドンキホーテで、今日限りの広告の品999円だったので思わず買っちゃいました。(実は前から欲しかった)
09032105.jpg
コーヒー1杯分なら90秒で沸く、というのがうたい文句です。

実は、我が家には「電気ジャーポット」というものが無いのですね。

我が家は子供の居ない夫婦2人(+いぬ)暮らしで、まーねこは日中は家に居ないので、お湯を沸かして保温していると電気代の無駄なのです。(必要な分だけ、つどつど沸かしたほうが経済的)

ですが、そのつどガスで沸かしていると、電気ジャーポットで保温しっぱなしよりも経済的ではあるものの、やはりどうしても効率が悪いしCO2は出るし、なによりもめんどうくさい。

飲みたいものは食後のお茶程度なので、電子ジャーポットほどの容量はいらないですし、本当に400cc程度のお湯がサッ!と沸かせられれば良く、目の離せないガスじゃなくて、お湯が沸いたら勝手に止まってくれる電気ケトルは、まさに打って付けだったんですね。

しかも、こいつは本日限りの特価ですが999円!ヘタなヤカンより安いんじゃないか?と思います。


パフォーマンスを検証してみましょう。

コーヒー1杯なら90秒で沸く、というのがうたい文句ですが、だいたいそんなカンジです。
大きめのマグカップ1杯分のお湯が2分弱でした。

仮に2分とした場合、この1200Wの電気ケトルが2分間稼動した場合の電力量は、
  1.2(kW)×2(分)÷60(分)=0.04kWh
です。

東京電力の3段料金は1kWh=¥24.13ですので、
  24.13(円)×0.04(kWh) = 0.9652(円)
ということになります。

かたや電気ジャーポットはどうかというと、某T社の(ってURL出とるがな)高性能電気魔法瓶と比較してみました。
http://www.tiger.jp/product/02electricthermos/pvs_g.html

室温23度、湯沸し2回/1日、再沸騰1回/1日、保温90度という条件下でテストした場合、容量3リットルで電力量は0.6kWh/日です。これは3リットル×2=6リットルのお湯を1日でフルに使えるという認識でよいのかな?(そう考えましょう)

仮に1リットルのお湯を電気ケトルで沸かした場合に8分かかったとすると、電力量は0.16kWhということになります。上記の電気ジャーポットと同じ量の6リットルを沸かしたとすると、0.16×6=0.96kWh・・・・あ、あれ?あれれ?電気ポットのほうがトクですね???

ただ、これはこの電子ジャーポットの保温が高性能すぎるんですね。この電子ジャーポットは、カタログスペックでいうと、湯沸し時の消費電力は905Wなのです。1日2回沸騰させているとして、1回の沸騰に15分かかったとすると、905W×0.5=0.452kWhであり、残りの0.15kWhで再沸騰と保温をしているので、かなり優秀です。
その証拠に、同社の廉価版?の電気ポットでは、2.9リットルのポットの消費電力量が1日あたり1.25kWhです。電気ケトルよりも消費電力量が多くなっちゃうのですね。

この比較は、「電気ポットのお湯を全部使い切る」という前提があるので、当然ですが電気ポットのお湯を1日1回捨てているような運用をしていれば、当然その分の電力がムダになっているのは言うまでもありません。

電気ポットと電気ケトルの、どっちがトクかという比較は、電気ポットの性能(=価格)と、使い方によりケースバイケース、ということがわかりました。


では、まーねこ家でも使っている、プロパンガスとコスト比較するとどうでしょう?

平均的なガスレンジの、高火力じゃないほうの小さいほうのバーナー(標準バーナー)の出力は2.45kWh程度です。
また、プロパンガスの1立米あたりの発熱量は23,680Kcalです(これは規格できまっています)

1Kcal≒1.163Whですので、
  2450(Wh)÷1.163=2100(Kcal)
  1×(2100÷23680) = 0.08(立米)
1時間あたりの消費ガス量は0.08立米となります。

このガス台で、1リットルのお湯をヤカンで沸かしたら5分だったとしましょう。
  0.08×(5÷60) ≒ 0.007立米
が、ガスの使用量です。

我が家のプロパンガスは、1立米=430円(高い!!!!)ですので、1リットルのお湯を沸かすのに必要なプロパンガス代は、
  430×0.007 = 3.1円
となります。

電気ケトルは、1リッターのお湯を沸かす消費電力量が0.16kWhですので(と、仮定)
  24.13×0.16 = 3.86円
となります。

・・・・・・・・・・・・。

結局、ガスで沸かすのが一番安いのね(笑)
ああ、一生懸命計算して損した(爆笑)


というわけで、一番かしこい使い方は、ガスの消費が少ないガス台でお湯を沸かして、そのお湯を保温性能の高い電気ジャーポットに入れる、という方法ですかね。

あ、もちろん、ちょっと1杯だけ、とかのちょびっとのお湯を沸かすには、電気ケトルが一番経済的・・かもしれません。(ちょっと自信なさげ(笑))

なお、ガス台の高火力バーナーと標準バーナーでは、ガスの消費量が1.7倍も違います。
鍋の大きさに合わせてバーナーを使い分ける、火力をこまめに調整する、などの方法を取るのがよいでしょう!
ソメイヨシノが咲きました!(この木はちょっと早い)
まーねこです。

ここのところ暖かい日が続いたせいか、一週間まえには片手ほどの数しか咲いていなかった裏山のソメイヨシノが七部咲きです!
09032102.jpg

一週間前の日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-673.html

まぁ、この木は日あたりのいいところに植わっていて、
09032101.jpg
ほかの木よりも1週間ほど早く満開になります。ですので、茅ヶ崎はもう桜が咲いているのか?というと、そうでもありません。
でも、来週の土日は、お花見びよりになるでしょうね。
(4月5日だと湘南じゃ遅いかな?)

アルくんもご満悦です。
09032103.jpg
ちょっとオヤジ臭い・・・・。

そうそう、ツクシもいっぱい出てますね。我が家の庭にも生えてます。
09032104.jpg
いちおう食べられるらしいですが・・・・

でも、見てくれは可愛いヤツですが、実態はいつも夏になると苦労させられるスギナですよ??
とても食べる気にはなれませんね・・・・・。
(最初に食べたヒトはえらい!)
お墓参りにいってきました。
まーねこです。

今日はお彼岸のお中日。
昨日の深夜から今朝の午前中まで雨が降っていましたが、午後から晴れてきたのでお墓参りにいってきました。

まーねこ家ではお彼岸のお墓参りは年中行事でして、アルくんを連れてのお墓参りです。
09032001.jpg
そんなつまらなそうな顔するなよ~~。

お墓参りとはいっても、その実態はお墓そうじですので、汚れてもいいカッコで、
ホウキやクマデや軍手持参の完全装備(笑)
春のお彼岸は枯葉を掃きだすくらいで掃除が終わるので良いのですが、
秋のお彼岸は、それはそれはジャングルと化しているので大変です(笑)

ここは、美空ひばりさんのお墓があることで有名な横浜の某公園墓地で、お彼岸シーズンはテキヤの屋台がでるほどの賑わいです。
今年初
まーねこです。

今年初の出番でした・・・・。

       扇風機!!

お風呂あがりにちょっとだけあたっちゃいました。
いまは扇風機は止めていますが、換気のために窓をちょっと開けた状態でTシャツ1枚です。(それでも寒くない!)

室温は空調なしで22℃、外気温はこの時間で17℃!!!
こういう時期がカラダをこわします・・・・・。

おおむかし、ガソリンスタンドでバイトをしていたときは、寒さ暑さが厳しい時期よりも、ちょうどいまの時期のような、日によって暖かかったり寒かったり・・・というのが一番カラダにこたえました。
外で仕事をされる方は体調管理に気をつけてくださいね。


明日(日付がまわってもう今日ですが)は、お彼岸のお中日(ちゅうにち)。
我が家はお墓参りデーなのですが、はたして天気はどうなることやら・・・・・・。
でも雨のあとの墓そうじは、それはそれでイヤなので、掃除の後で雨になるのを願うばかりです。
初恋のヒトからの手紙
まーねこです。

またもやタイトルに釣られて来てしまった皆様スミマセン。
簡単なアンケートに答えると、あなたの恋愛気質を診断して「初恋のヒトからの手紙」(もちろん架空のもの)を送ってくれるというサイトがあるのですね。

こちら。
http://letter.hanihoh.com/

さっそく初恋の相手から届きました(笑)

----------------------------------------------------------------
まーねこ、元気にしてる?
今でも長ズボンの丈は微妙に短いままですか?洗濯で縮んだって必死に言い訳していたまーねこをなつかしく思います。

(中略)

まだ付き合い始めたころ、まーねこは気分が盛り上がって「いつか必ず結婚しような」って言っていましたよね。私は適当にごまかしましたが、嬉しそうなまーねこの顔を忘れません。今思えば完全に詐欺ですけど、今でもみんなにそう言っていますか?

全体的に言えば、私はまーねこと付き合えてよかったと思っています。あれでもまーねこなりに一生懸命頑張ってくれたのだろうし、自分もだいぶ寛容さが鍛えられました。どうもありがとう。

いろいろ書きましたが、私はまーねこが大好きでした。これからもまーねこらしさを大切に、そして当時のように猪木のモノマネをみんなに披露しながら(笑)、幸せをふりまいてください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. 愛と恋の違いを熱く語る病気はもう治りましたか?
----------------------------------------------------------------

全文を読みたいという酔狂なかたはこちら(笑)
http://letter.hanihoh.com/r/?k=090320739949c27351e9281

あはは、これはこれで素直に笑えましたけど、お手紙よりももっと面白かったのは、この診断となった、まーねこの分析結果です。

----------------------------------------------------------------
まーねこさんについての分析結果は以下の通り。
【短評】
しっかり者であり、リーダー気質。女性を引っ張るタイプだが、配慮もできる。ただし弱味を見せない。
【あなたの恋愛事情を考察】
まーねこさんは基本的に、ふられるよりはふる側になることが多いと思います。ふられる側になることがあるとしても、まーねこさんの気持ちが分からなくなった相手が、不安のあまり自ら逃げ出すような形でしょう。

まーねこさんは、わりと恋愛において「強者」の側にいるのだと思います。また人に頼られるのは好きでも、何事も相手に頼ったり任せたりするのはあまり好きではないのではないでしょうか。それが相手を不安にさせるのです。「私、いる意味あるのかな」と。

ここから言える、まーねこさんにありそうな問題点を列挙します。

◆隙や弱味を見せないことで相手に不安を抱かせる。
◆初対面でオーラはあるがとっつきにくい。かわいげがない。
◆相手からするとまーねこさんの気持ちが分からない。
◆結果として相手が不安になり、ネガティブになる。まーねこさんはそれを重苦しく感じる。

(以下略)
----------------------------------------------------------------

そうかなぁ??????????

うーん、でも、20代後半の独身時代には女の子のお友達もけっこういましたけど、「まーねこって濃ぃいんだよね~」とか、「彼氏ってカンジじゃないんだよね~」とか、「この写真(17歳のときの写真・・すでに別人)と同じだったら結婚してあげる」とか、よく言われてましたね。。。。。。


というわけで、まーねこの初恋はいつだったかにゃ?と、遥かなりし過去に追憶をめぐらせてみたところ・・・・そうそう、幼稚園の年長さんのときの(30年以上前だ)、同じ組のまゆみちゃんが初恋の相手でしたね。ああ、そういえば、結婚の約束もしてました(笑)

やっぱりこの、初恋のヒトからの手紙はホンモノかもしれない(爆笑)

まゆみちゃんにはプロポーズをしておきながら、実は別のコとフタマタをかけていたという(笑)、オトナがやれば超最低なことをしていましたが、なにもかもが許された古き良き時代です???
寒いのかあったかいのかよくわからない。。。
まーねこです。

いま、まーねこはコタツに入ってノートPCでこのブログを書いているのですが、
気が付いたら、部屋のエアコンもコタツもOFFだったのですね。

なんとなく寒いような気がしたので、エアコンを入れようかと思ったら、室温は20℃、外気温は10℃でした。まーねこ家は、エアコンの設定温度は19℃ですので、暖房いれなくても20℃なら暖房は使いません。

コタツには入っているけど、ヒータはずっとOFFだし、飲んでるお茶は冷たいのだし?暖かいのか寒いのかよくわからん??


まーねこの職場は、日あたりが良い場所のせいか、晴天の日の午後は、機械の熱もあって暖房無しでも26~28℃くらいになっちゃうのですね。この時期でも、Yシャツで腕まくり、ネクタイを外して、ウチワと詰めたい飲み物が欠かせません。(この温度差で体こわすんじゃないのか??!)

いや~~、いまからこんなに暑かったら、8月には100℃くらいいっとるんとちゃいますか~~・・・って、笑えないです。(夏は、ホントにこのビルは設計ミスじゃないかと思うくらい暑いです)
早朝出勤
まーねこです。

仕事のほうが相変わらず忙しいっす。

今日も朝7時には出勤。(ということは、5時半に家を出ているということです)
仕事が終わったのは夜の22時。先週の月曜も同じようなタイムチャート。

じゃぁ、それ以外の日は?というと、水曜日がノーフレックスデーなので強制的に定時間で追い出されるほかは、8:30から夜遅くまで。

今の職場での仕事は、忙しくて疲れる割には、つまらなくてやりがいがなくて後ろ向きでスキルも生かせないし身に付かない仕事で、収入(は、他よりマシというレベル)以外に何のメリットも無いのですが・・・・・・ま、こういうご時世ですからね。我慢、ガマン。

まぁ、まーねこのスキルがもっとも生かせる分野というのは、いま世の中で一番、リセッションの波を受けて後退している産業なので、そっちはそっちで仕事が無いんですけどね(笑)


景気が早く回復してほしい。。。。
OXY-Rのカタログ
まーねこです。

OXY-R(オキシーR)のカタログをヤフオクで入手しました。
09031601.jpg
¥100でした(笑)

CMキャラクターが早見優さんというのが時代を感じます。
(いまでは、トミカ・レスキューフォースの司令官役ですね♪)

いろいろ気が付いたこと・・・
 ・白のOXY-Rってあったんだ!
 ・ラジオアンテナはAピラーから伸びてるんだ!(センターじゃないんだ!)
 ・ジュリアンレッドのドアノブはボディ同色ではなくて黒だ!

振込み手数料やら送料やらで¥500くらいにはなってますが、充分楽しめました。
わんわん
まーねこです。

ステップワゴンの走行距離が111111kmに達しました。
09031407.jpg
あ、撮影場所はクローズドコースです、といちおう書いておきます(爆笑)

返す返すも惜しいのは、111,000kmのときにトリップメータをゼロにするのを忘れたことです・・・。
深夜の首都高走行中だったので、そのことはすっかり忘れていました・・・。

そういえば、このテの機械式オドメータを搭載したクルマも今ではあまり見かけませんね。
(っていうか新車には無いし。。。。)

2007年の9月に100,000km↓ですから、1年3ヶ月で11111km走った勘定です。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-237.html

稼働率の決して高くないステップワゴンですが・・・・帰省とかのロングスティント担当なので、おそらく我が家で一番走っているクルマになるかも。
いよいよソメイヨシノ開花ですね!
まーねこです。

我が家の裏山にあるソメイヨシノですが、
09031403.jpg
ピンクのつぼみをいっぱいつけて、いよいよ、といった感じです。

・・・と思っていたら、この大木(たいぼく)のなかに数えるほどですが、
09031404.jpg
咲いてます!

この木は、我が家の近所でも一番早く咲く桜の木なのですが、まだ3月なかばだというのに早いですね。

ちなみに、この桜の木の過去の記事はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-110.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-98.html

ハクモクレンやユキヤナギは満開です。
09031405.jpg
09031406.jpg

来週はお彼岸ですね。

ピザ
まーねこです。

我が家のアルくんも、まーねこ同様、ピザが大好きなようです(笑)
09031402.jpg
近所のホームセンターで298円でした。
高血圧その後
まーねこです。

今月もすでに半分過ぎたというのに、ブログの記事が3つしか書けていません。。。。
忙しすぎて日記を書く暇もなければネタも無い。。。。

それはさておき、高血圧ネタの続きです。

頭痛が痛くて(笑)脳のCTを撮ったのは先月でしたが、そのときに、血圧が高かったもので、24時間の日常血圧測定をして、高いようであれば血圧を下げる治療をしましょう、ということになっていたのですね。

今週までは仕事がめいっぱい忙しかったので、検査は金曜日午前~土曜午前の日程にしたのです。(そうすると半休を取るのは金曜だけで済むので・・・・)

で、こういうものを常に身に着けて(腕帯はつけっぱなしで)、30分に1回(夜間は1時間に1回)の計測を行うのです。
09031401.jpg
帰宅してコタツに入ってリラックスしている状態でこの調子ですから・・・・・ちょっと高いですねぇ・・・・。
(仕事中は、168/124を出している瞬間もありました)

以前から血圧は高く、「下が高い」とよく健康診断では言われていたのですが、そろそろ本格的に治療を前向きに考えないといけない歳になったようです・・・・。
ようやく仕事も落ち着いてきました。。。。
まーねこです。

ここ4週間くらい、ブログの更新もままならないほど?仕事が超多忙だったんですね。

会社でも、ただ単純にダラダラと長い時間に会社に居た、というのではなく(そういう人も多いですけどね)、朝早くから夜遅くまで過密スケジュールのなか集中して仕事していたので、家に帰ればバタンキュー、電車の中でも立ったまま居眠り・・・という状況。

でも、こなした仕事の量を、あとで調べてみたら当社比2倍でした(爆笑)

ようやく昨日(月曜日)で一段落つき、これからは、ぼちぼちとブログにmixiにと復帰していきます。
メッセいただいたかた、お返事出せてなくてすみません!
順次お送りしますのでお許しを・・・・・。


話は変わりますが、

そういえば、第二次補正予算も通過し、いよいよ今月末から高速道路が1000円になりますね!
ETC無線通信で料金所を通過した場合のみですが、我が家は3台ともETC搭載済みなのでオッケーです!

同じ補正予算で実施される定額給付金はまったくの愚策でしかありませんが(それでももらいますが(笑))、個人的には高速道路1000円は心から歓迎します!

実際のところ、家庭のレジャー向け施策であるため、物流業界へのメリットはほとんど無く(喜んでいるのは赤帽さんくらいですかね?)高速道路事業者の減収(インパクト)もあまり無いと思います。
ただ、ETC車積機の需要は爆発的に伸びるはずで、カー用品メーカーと、ETC普及による料金所の人員削減ができる高速道路事業者にはメリットがある話かもしれません。なんで、もっと早くやってくれなかったんでしょうね。今できるなら、前にもできたはずなのに・・・・。

まぁいいでしょう!いまからドコに遊びに行くか楽しみでしょうがありません。
とりあえず、アクアラインも1000円になりますから、まずは房総に行ってみたいですね!

あとは・・・・積年の夢だった、リーザスパイダーでの北海道かな。
青森まで800kmでリッター15kmとしてガソリン代は6000円弱。フェリーが2万円弱。(あ!これで既に航空券より高いです!やっぱりクルマの旅って割高なのね・・・・)

いままではこれに高速道路料金12000円弱(横浜新道、第三京浜、首都高含む)が加算されていたわけですが、それが1950円になるわけですから、これはスゴい。
そのぶん、函館のきくよ食堂で、うまいものが食べられる、というわけです。
このあと2時30分に出発します!
まーねこです。

このあと2時30分に出発します!
明日(土曜日)は法事がありまして、福島某所のヨメ実家まで行ってきます。
(アルくんもいっしょです)

なぜそんな時間に出発するかというと・・・・早朝4時前に東北道浦和料金所を通過して、福島某所までの高速道路料金を全線半額にしようという魂胆なのです。


・・・・・今日は、朝9時から23時20分まで仕事してまして、帰ってきたのは0時30分。

今週は仕事が超々火を噴いていた状態で、今日も長距離走行が心配なほど疲労困憊ですが・・・・明日の夜は温泉なのでがんばります!!

それでは行ってきま~す♪
ブーツ・シェルが割れました!
まーねこです。

経年変化で、耐用年数を過ぎたスキーブーツというのはプラスチックが割れやすくなっているのですが・・・・。
09022804.jpg
割れました・・・・。

まぁ、このブーツは95年くらいに買ったもので、しかもこれでスキーに行った回数は100回じゃきかないくらいなので、充分にモトは取ったといえるでしょう。
いまとなっては、検索してもほとんど出てこない、ムナリのCE9.0というモデルです。当時のハイエンドの1つ下のモデルで、4万円弱くらいだったと覚えています。(独身時代は金あったなぁ(笑))

ちなみに、スキー用品のメーカー団体である、日本スキー産業振興協会では、ブーツの経年劣化が起こる時期を製造から5年前後、とうたっていますので、製造から13年以上酷使し続けたブーツならさもありなん、というカンジですね。
http://www.jaspo.org/SKI/01index.html

それにしても、ブーツが割れたのが滑っている最中じゃなくてよかったです。
(スキーをはずして、レストハウスを歩いているときでした)

人間のほうも経年劣化していて、いつ壊れてもおかしくない状況ですからね(笑)


で、ブーツが割れたこの日はどうしたかというと、半日だけブーツのみレンタルして引き続きすべりましたとさ。
レンタルブーツは・・・・剛性感はないわ足はいたくなるわで・・・・やっぱりそういうモンですかね~。
スキーに行ってきました。
まーねこです。

この週末は、かねてからの予定どおり、義母とヨメとスキーに行ってきました。
アルくんは、まーねこ実家でお留守番です。

行ったのは、越後湯沢のNASPAスキーガーデン。
09022801.jpg
金曜日は都心でも雪が降る荒れ模様でしたが、土曜日の朝はこのとおり快晴です!

・・・・というゲレンデを見渡せるお部屋にお泊りなのです。
09022802.jpg
そう、宿とゲレンデが直結しているので、便利さこの上なし!

・・・すみません、ゲレンデにカメラを持っていかなかったので、滑っているところの写真/動画はありません。あしからず。
(でも、まーねこは、スキーにはちょっと自信があるんですよ♪)


NASPAはホテルチェーン大手のニューオータニが経営するリゾートで、ゲレンデはスキーのみ(スノボ不可)です。併せて、その便利さやニューオータニならではのアメニティとあわせて、スキーヤーにとってとても快適なスノーリゾートだと思います。

ゲレンデは、初級・中級がメインで、これといって長いコースはありません。ゴンドラは無く、高速リフトも2基だけです。正直なところ、スキーをガンガン滑りたい!という人にはちょっと不向きかもしれません。10年前のまーねこなら、たぶんパスしていたでしょう。

ですが、まーねこも、最近は歳のせいか、体力も気力も長続きしないので(笑)NASPAくらいがちょうどいいこのごろです(笑) お子様連れで、スキーデビューさせるにはもってこいのゲレンデですよ!!

食事がおいしいのも、ホテルならではの魅力ですかね。
お値段は、他のスキー場よりちょっと高めですが、さすがホテル経営、と思わせるだけの味です。
ホテルの食事も、朝食ビュッフェしかいただきませんでしたが(夕食は街へ繰り出したので・・・)、パンとコーヒーがとても美味しかったですね。やっぱりホテルのパンは美味しい!!

そうそう、お子様連れといえば、ここはピングーのキャラクターを使ってまして、
09022803.jpg
こんなのがロビーに置いてありました。

やっぱり・・・・

   左がボケで、右がツッコミ

なんでしょうかね・・・・。

    いや君それはエアロスミスやないかい・・・・・

ってやってるんですかね(笑)

それは、漫才コンビ「ビーグル38」のネタですね。
もうええわ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
