まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200901<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>200903
巻き入れました
まーねこです。

今日(26日)は、巻き入れましたよ~。
朝6時に起きて、ステップワゴンにバッテリーを積み、7時前には電車に乗って、8時過ぎには会社に到着。(部内で一番乗りですた)

そのまま22時まで! トイレ以外はほとんど席について、鬼の形相で仕事をこなしてました。
お昼ごはんも、片手でおにぎりを食べながらも、もう片方の手と神経はPCのモニターに集中。
それもこれも、明日は定時(17:15)で帰宅するためなのです!

たぶん、普通の日の2倍くらいはこなしたのではないかと・・・・。
やりゃぁできるモンだと自分でも感心・・・・・・。

全社的にコレができりゃ、不況なんかドコ吹く風なんだろうけどね・・・・。
釣り
まーねこです。

先日、綾瀬のハンディというホームセンターに行ったら、こんなオモチャが在庫処分で¥198で売ってたんですね。
09022501.jpg
釣ざお状のモノに、糸とボールが付いています。

さっそく釣ってみました。
09022502.jpg
入れ食いです(笑)
(ああ、部屋が散らかってるのがバレちゃった・・・・)

アルくんも、取って来い遊びができるボールや、引っぱりっこができるロープ状のおもちゃなどは大好きなので、この「犬釣り」も気に入ったようで、飽きもせず小一時間ほど遊んでました。

たぶん、すぐにボロボロになっちゃうだろうから・・・・・
スペアも買っておくかな。
バッテリー上がり
まーねこです。

リーザスパイダーに続いて、頼みの綱(笑)、アシ車のステップワゴンもバッテリーが上がりました(苦笑)。

今朝は問題なくエンジンが掛かったのに、その12時間後にはバッテリー上がり・・・・。
端子間電圧で2Vまで下がっていたので驚きました・・。深放電です。
その状態で暗電流を測ったところ、50mAと、まぁまぁフツーです・・・・12時間ほどでこんなに放電してしまうことはないはずですが・・・・。

それはさておき、困ったことに、我が家の車庫というのは、前後に2台クルマを停める構造になっていて、前にバッテリーの上がったステップワゴンが止まっていまして、後ろに止まっているリーザスパイダーが出せられないのです。

手で押せばいいじゃん・・・・そうなんですけど・・・。
しかし、車庫の入り口は少々傾斜していて、リーザスパイダーならなんとかまーねこの力で押して入れることができるのですが、倍の重量のステップワゴンを、人力で押して入れることは不可能です。

つまり、ステップワゴンのエンジンが掛からないかぎり、何もできないという状態なのです・・・・。


そんなわけで、ただいま充電中・・・・・

端子間電圧で11.78Vまでいきました。
明日の朝で13Vになるといいな。。。
頭痛
まーねこです。

今日(月曜日)は、朝からひどい頭痛で、ひさびさに会社を休んでしまいました・・・。

あまりにもひどい頭痛で、もちろんクルマの運転もできないので、ヨメの運転で掛かりつけの病院へ。

血圧が154/110でした。

ここのところ、仕事は忙しいものの「心地よい疲れ」で、血圧が上がるようなストレスは皆無だったので、これは純粋に生活習慣によるところなのかもしれませんね。
(でも、食生活とか、睡眠とか、運動とか、すごく気を使ってはいるんですよ)

念のため、頭のCTを撮ったのですが、特に出血のようなものは無く安心。
でも、以前に悩んでいた偏頭痛とは出現パターンが違うんですね・・・。
(そのときは、ウィークデーの午後~夕方に痛み出して、終業時間ごろがピークでそのまま帰る、というのがパターンでした)

月曜日の朝は困る。。。とほほ。
スキー板
まーねこです。

次の週末、新潟にスキーに行ってきます!
最後に行ったのは3年まえ・・・・・。

そんなわけで、道具のメンテナンスをしました。
09022204.jpg
滑走面の清掃と、ベースワックス+滑走ワックスです。
滑走ワックスはTOKOの湿った雪用をチョイス。(あたるかな?)

道具は大丈夫だと思うのですが・・・・人間のほうは・・・・ちょっと不安です。
ポータブルナビその後
まーねこです。

まーねこは、トライウィンのDTN-X500というメモリーナビを使っているのですが、
http://www.trywin.co.jp/products/dtn-x500/index.html
3台のクルマでとっかえひっかえ使っていると、シガーライターの電源アダプタをつどつど差し替えるのが面倒くさいんですね。それと、ナビを持ってきたのはイイとして、あ!電源アダプタ忘れた!!なんてことになると、ちょっと悲惨なので、電源アダプタのスペアを何とかしようと思ってたのですね。

このポータブルナビは、USB ミニB端子から供給された電源で動作し、本体内蔵バッテリーへの充電も行います。つまり、5VがUSB ミニB端子で供給できれば良いワケで、秋月のDCDCキットでも使おうかと思いましたが、そんなのダイソーで300円の携帯電話用電源と、100円のUSBケーブルを買ってきて結線すれば終わり・・・・ということに気が付きまして、行きましたよ近所のダイソー!!

すると、工作するまでもなく、まさにそのものが売ってました(爆笑)
09022201.jpg
恐るべしダイソー!!
WillComのUSBコネクタを持つ携帯電話用ですね。ビンゴです!

さっそく実験です。
大きさは、ダイソー品のほうがちょっと小ぶりですが、パイロットランプLEDも付いていて、悪くないつくりです。

ナビの付属品の、電源アダプタを見てみると・・・
09022205.jpg
ええ!5Vで2Aも流れるの!!見た目よりも、結構パワーあるんだなぁ・・・・
ダイソー品のほうは大丈夫かなぁ?

これはダイソー品にあった意味不明の注意表示。突っ込みどころ満載ですが・・・
09022202.jpg
これはスルーしていきたいと思います(笑)

早速クルマに載せまして・・・・
09022203.jpg
おお!充電しています。これでOKでしょう!

今回はちょっとした小ねたということで・・・・。
金柑
まーねこです。

実家の金柑から実をもいで、枝払いをしてきました。
09022107.jpg
実は、去年の暮れにもコレと同じくらいの量をもいでいるのですが・・・・。

甘さは例年どおりなのですが、ちょっと小粒なので焼酎にでも漬けてみますかぁ~~
ああ、ぼちぼち堆肥を入れる時期ですね(ちょっと遅いけど)。

ここに堆肥でも買いにいくか・・・。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-468.html
ステップワゴンのオイル交換をしました
まーねこです。

前回のオイル交換から5000km走ったので、ステップワゴンのエンジンオイルを交換しました。
09022104.jpg
フロアジャッキがあるのは、下にもぐってオイルフィルターを交換するからなのですが、オイルを抜く際に車体を左に傾けて、オイルをキレイに抜こうという魂胆があるからです。

ステップワゴンのオイルフィルターなんですが・・・・
09022105.jpg
写真左の縦の棒はエキパイ、横に伸びる棒はドラシャ・・・の、上にあるのがオイルフィルター。(左手でつかんでいますが、写真には収まりませんでした。

エンジン上(エンジンルーム)からはインマニの下なので上からはアクセス不能。なので、下からはずすしかないのですが・・・・たかだかFF横置き4気筒のくせに、ハードル高いですなぁ・・・。

エンジンオイルは、まとめ買いしたシェブロンの10W-40を使います。
09022103.jpg
ロートを使いましょうね(笑)

あとは、リーザスパイダーのバッテリー液の補充です。
最近、なんとなくバッテリーが上がりぎみだったので、液量をチェックするとどのセルもLOWERレベルを下回っている状態(笑)、こりゃいかん!ということで近所のオートバックスで補充液(複精製水)を買って来たのですが・・・・
09022106.jpg
330mlを全部飲み込んでもまだ足りません(笑)
また買ってくるか・・・・最初から大きいヤツ(500ml)にしときゃよかった(笑)

内部抵抗が高い(電圧は出ているのに、セルが回らない)ようなので、サルフェーションかな?と思って高め電流で充電器にかけたりしていたのですが・・・ああ、液量が足りなかったんですね。納得。
辻堂海浜公園にいってきました。
まーねこです。

今日は、アルくんを連れて、まーねこ家から2kmほど離れたまーねこ実家へ行ったついでに、まーねこ実家からほど近い、県立辻堂海浜公園までおさんぽです。
09022101.jpg

ここは、よく整備された公園で、わんこを連れておさんぽしたり、子供を連れて遊びに行ったりするにはイイところです。海も近く、砂浜まですぐに出られるところにあるのですが、そのためかサーファーや夏には海水浴客が集まるので、クルマの駐車場は有料です。

実家に居たころは、まーねこのホームグラウンドであり、アルくんの前に飼っていたわんこも、その前に飼っていたわんこも、みんなここにさんぽに来ていました。

ちょっと砂浜まで出てみます。
09022102.jpg
後ろは、先週行ってきた江ノ島。

海が荒れていた翌日なので、波打ち際には貝殻やヒトデやら海草やらゴミやら、多くのモノが打ち上げられていまして・・・・アルくんもビーチコーミングしています??

キレイな貝殻が落ちていたり、ときにはキレイなビーチグラス(ビンなどの割れたガラスの破片が波に洗われることでカドが落ちて丸くなったりすりガラスになったりしたもの)が落ちていたりで、ちょっと楽しかったりします。お子さんと一緒にいかがですか?

時にはヘンなモノも落ちていたりしますが・・・・そのときの日記はこちら↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-299.html
江ノ島に行ってきました。
まーねこです。

バレンタインデーの14日、ヨメとアルくんを連れて、湘南は江ノ島に行ってきました。
とはいえ、ここは我が家から直線で5km、クルマでも15分程度の近場だったりします。
(歩きではムリですが、自転車なら充分に行ける距離)

まずは江ノ島弁才天へ向かいます。
09021401.jpg
アルくん、今日はエスカーには乗りませんよ。

ちなみにエスカーに乗るときは、わんこは抱っこして乗ればOKです。(確認済み)
そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-308.html

家族の健康と無病息災を祈り、茅の輪をくぐります。
09021402.jpg
アルくんもくぐりました。
この茅の輪なんですが、蘇民信仰とか調べてみると、そのいわれが判って面白いですよ!
(すみません、書くと長いので・・・・)

最近、神社とかお寺とかを巡って、キレイなお庭をみたり、いわれについてお話を聞いたりするような、週末の過ごし方が多くなりました・・・・・元気な老人の旅行と同じです(笑)

でも、この日はバレンタインデー。
江ノ島は、アマチュアミュージシャンのライブがあったり、植物園ではゴスペルのコンサートがあったり、大道芸人がいたりと・・・・若いコの、フツーのデートとしてもイイ感じでした。

奥津宮を抜け、稚児が淵まで降りました。
09021403.jpg
ところが、海は大荒れで高波が次から次へと押し寄せ、岩屋に続く遊歩道から下へは一切降りられない(降りる気にもなれない)ような状態でした。
まーねこも、ガキんちょのころから何度もココには来ていますが、こんな稚児が淵は初めてです。

で、岩屋(洞窟)は、いまでこそキレイに整備されて、有料で一般公開されてますが、その昔は浮浪者が住んでたり、まーねこが高校生のころ隠れてタバコを吸ってたり・・・・・そんな場所でした(爆笑)

あ、でも、富士山の風穴とつながっているウワサです(ホンマかいな)

帰り道の奥津宮の力石のところでは、ジンチョウゲが咲いていました。
09021404.jpg
早いですね!

帰りは、朝日堂で「丸焼たこせんべい」を買います。
09021405.jpg
この「丸焼きたこせんべい」は、本当にタコをプレスして焼いて、せんべいにしています。
江ノ島に行ったら、ぜひ覗いてみてください。味もおいしいですが、作る工程も面白いですよ!
09021406.jpg
こんなカンジ。

意外に知られていない江ノ島の穴場が、このセンタープロムナード。
09021407.jpg
人が少なくて静かです。
クルマやバイクは乗り入れ禁止なので、お子さん連れでも安心です。

マリーナを横目に見ていると・・・・・
09021408.jpg
おおっ!!海賊船!!!!

先端の「サザエ岩」のところでは、海や海岸線の風景を眺めながら、腰を下ろしてゆっくりできます。
09021409.jpg
もうちょっと暖かくなったら、お弁当や飲み物をもっていって、ひながのんびり過ごすのもよいかもしれません。

クルマで江ノ島に来て、駐車時間を気にせずゆっくり楽しむなら、いちばん奥の県営駐車場がオススメです。

江ノ島には、県営駐車場以外にも、観光協会駐車場やなぎさ駐車場の2つの駐車場があり、どちらも1時間300円が相場なのですが、県営駐車場だけは一日の料金で670円なのです。なので、2時間以上停めるなら、県営駐車場がいちばんお得となります。ちょっと食事をしたり、ゆっくり江ノ島を一周すれば、2時間なんてあっという間ですので、こちらのほうがオススメです。

ちょっと遠いですが・・・でも、そこまでの道のりを、ヨットやマリーナを眺めながら歩くのもまた気分イイですよ!
タイロッドエンド
まーねこです。

リーザスパイダー用の社外品タイロッドエンドについて、とあるお店に問い合わせてみたのですが・・・。

新品で\3120(税込、送料別)とのこと。

モノはこれ↓
http://www.tecmachinery.com/productshow.php?pid=26
中華ですか。。。。。

パス。(笑)

ちなみに、純正品は¥3150(税別)なので、ダイハツで買えば送料がかからず\6615ということになります。送料を考えると、純正品のほうが社外品より安いです。

リーザスパイダーに限って言えば、社外品を使うメリットは無いのですが、アメ車や低年式の上位車種など、車体は価値が低い(失礼!)のに部品だけはやたら高い、みたいな場合には、社外品のメリットが生きるものもあるのかもしれませんね。

というわけで、明日はダイハツ屋さんに直撃です!

(さすがにタイロッドエンドのブーツ割れはすぐ交換です・・・・普段このクルマに乗るのはヨメがメインですしね)

リーザの純正品番は以下のとおりなんですが、
45046-87283-000(R)
45047-87281-000(L)

L111、L200、L300、L500、L600ともに、代替品番が出ていまして、全部共通です(笑)
45046-B9220(R)
45047-B9160(L)
つまりは旧規格660はみな同じってことかぁ・・・・
まぁ、所詮は、ボールジョイントとネジの部品ですからね。
鎌倉に梅を見にいってきました。
まーねこです。

11日は、ヨメと鎌倉に梅を見に行ってきました。
アルくんはお留守番です(笑)

江ノ電の一日乗車券「のりおり君」を使います。
09021101.jpg
もちろん、乗車位置は車両先頭のかぶりつきです(笑)

ナゾの腰越スイッチ!
09021102.jpg
どのように使われるかは・・・・実際に江ノ電に乗ってみて、車掌さんの動きを見てみましょうね!

電車は腰越の街中をぬけ・・・・
09021103.jpg
鎌倉駅へと向かいます。

鎌倉駅前では、観光ボランティアの方がパンフレットを販売していました。
09021104.jpg
200円なのですが、メチャメチャおすすめですよ!
ヘタなガイドブックよりよっぽど濃ゆい内容です!さすが地元観光協会!

さて、出発が遅かったもので、鎌倉駅に着いた時点で正午をまわっていました。
観光の時間がなくなっちゃうので、手っ取り早くおいしいものを食べたかったので、今回は小町通りの利休さんでカツカレーをいただきました。
09021105.jpg

このカツカレーは700円。
09021106.jpg
辛さのなかにやんわりとした甘みがあって、カツもやわらかくて、おいしいですよ!!!
普通のカレーは500円。 早くて安くておいしい!
オススメです!

そうそう、そういえば、ピロシキで有名な露西亜亭が移転してリニューアルしていたのですが、
09021107.jpg

13時の時点でピロシキは完売。。。。。
09021108.jpg
やはり平日でないと無理か?

そのまま鶴岡八幡宮へ向かいます。
09021109.jpg
相変わらずの大賑わいでした。

お参りのあとは、炒り銀杏を買って・・・・
09021110.jpg
源氏池の前のベンチに座っていただきます。
でも、アクが強いので、あまり多くは食べられませんね。
(ヨメは、お構いなしに食べてましたが・・・・)

また、今年も枝柄天神社にいってきました。
09021111.jpg
ここの紅梅は、鎌倉一の早咲きだそうです。
もう散ってました(笑)

枝柄天神社は、菅原道真公を祀った神社でして、学業や絵にご利益があるそうですよ。
使い終わった絵筆なども奉納されています。

白梅はいまがまさに見ごろでした。
09021112.jpg

そのあとは鎌倉宮へ行きました。去年も行っているのですが、今年は特別拝観をしてきまして、今から800年前に護良親王(後醍醐天皇のお子)が幽閉されていた石牢をみてきました。
(あれ?写真がない??)

以前にも石牢を見に来たことはあるのですが・・・・あ、もう18年は経ってますね・・・・。


最後は瑞泉寺です。
09021113.jpg
水仙がみごろでキレイでした。
梅はまだ2~3分咲き程度(日当たりのよいところは満開)なので、今月いっぱいくらいは楽しめそうですよ。

雰囲気も落ち着いてますし、
09021114.jpg
オススメです。

さて、鎌倉駅からここまでだいぶ歩いてきましたが、帰りはちょっとズルして、鎌倉宮から駅までバスに乗っちゃいました。京急バスの180円でスイカも使えました。

あとは、鎌倉のこ寿ゞ(こすず)でわらびもちをお土産に買って帰りました。

鎌倉は何度来ても楽しいところです。
今度はどこに行こうかな?
リーザスパイダーのブッシュ交換(2)
まーねこです。

ブッシュ交換(1)はこちらです。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-633.html
前回は、テンションロッドを兼ねているスタビライザーを下ろしたところで終わっています。

今回はロアアームをはずします。
09020801.jpg
ナックルの割りにタガネを打ち込み、「割り」の部分を広げます。

・・・・と、簡単に書いていますが、ここにたどり着くまでの道のりは大変でした(笑)

このへんからどうぞ↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-645.html
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-639.html

解決に向け、助け舟を出してくれたシェットランドさんに大感謝です!
ありがとうございました!このご恩は、次のオフ会にでも・・・・。

しかし、引っ張ったり叩いたりと、2週間悩みぬいたロアアーム外しが・・・・・・タガネで「割り」を広げたら、所要時間わずか2分で、しかも素手で抜けました。(広げすぎ?)
やはり、正しい手順と道具に勝るものは無いと実感した次第です。

ロアアームが外れりゃこっちのモンです。

まずはブッシュを抜き取りましょう。
09020802.jpg
ギアプーラーで抜き取ります。意外と簡単に抜けますよ。
どうせ捨てるので、プーラーで押しぬくことで、ブッシュが多少変形したりキズが付いたりしてもお構いなしです。

外したブッシュと新品ブッシュを比較してみました。
09020803.jpg
確かに変形してはいますが・・・・・このくらいは圧入すればつぶれるだろうし・・・・うーん、目視ではどのくらい違うのかよくわかりません。

ロアアームのブッシュを圧入する当たり面は、気休めですがスコッチブライトで磨いておきます。
09020804.jpg
ほとんど変わりませんでした(笑)

ボールジョイントのダストカバーを外します。
09020805.jpg
これも、マイナスドライバー(貫通でない)を当てて、ラバーハンマーで軽る~く叩きます。
(それでも簡単に外れます)

ボールジョイントのグリスを清掃し、新しいグリスを注入します。
09020806.jpg
ここは汎用グリスでいいのですが、高加重高耐圧のモリブデングリスを使いました。
このあとは、たっぷりとグリスを盛って、新品のダストカバーを取り付けます。

ダストカバーを取り付けたときの写真がありませんでした・・・・

塩ビパイプを切ったようなもので、径の合うカラーをつくり、それをあてがって打ち込むのがベターですが、円周の一部を素手ではめ込み、円周をすこしずつマイナスドライバーでコツコツと叩いてもOKです。(傷つけないように)

ここでちょっと小休止。
お部屋に戻って、コタツでお茶を飲みながら・・・・
09020807.jpg
本当に気休めにもなりませんが、成型時のバリをカッターで削り落としておきました。

いよいよ圧入です。
油圧プレスがあれば一番いいのですが、そこはシロウトなので、
09020808.jpg
バイスで締めこみます。
(写真ではブッシュをいきなり挟んでいますが、ブッシュ側にも木っ端を挟みます)

このバイスは、最大口開幅が100mmくらいの小さいモノなので、ブッシュとロアアームとスペーサー(ソケットのコマなど)を一度に挟み込めません。
そのため、ある程度(80%ぐらい)押し込んでから、いったん外して、ソケットのコマを当てて再度押しなおす・・・という方法をとっています。まぁ、昔からこのバイスをつかって同じ方法でやっているので問題はないでしょう。

ここまでくれば・・・・
09020809.jpg
マイナスドライバーの先でちょっとめくればキチンと収まります。

あとは元通りに組めばOK!
当然ですが、最初は仮締めをして、1Gの加重をかけてから締め込みをします。
09020810.jpg
今回外した箇所は、ワッシャーを追加しておきました。
結構組んだりバラしたりが多いもので・・・・。

以上で、ロアアームブッシュ、ボールジョイントダストカバー、スタビライザーブッシュ、クッションの交換が完了しました。

いや~~、なんやかんやで足掛け4週間かかってしまいましたが(週末しかメンテできないので)、手順はバッチリ飲み込めたので、次回は半日作業で大丈夫でしょう。

・・・・と、思ったら!!
09020811.jpg
タイロッドエンドのブーツが切れてやがりました(涙)

これ、ブーツだけの部品って出ないんですよね。出るのはタイロッドエンドASSYで、新品は片側4000円弱ほどです。ちょっと高いです・・・・。でも、取り替えないわけにはいかない部品なので(車検も落ちる)、社外品で廉価な補修用部品があるらしいので、調べてみようと思います。


ブッシュ交換が終わったら早速テストランです!

新品のブッシュに交換したことで、走りは劇的にシャープに・・・・・なりませんでした(笑)

最初の印象は・・・・あれ?全然変わんねーじゃん!!! ・・・です(笑)

はっきり言って、走りの面ではほとんど変わりません。気持ち、ジオメトリ変化が少なくなったためか、スプリングの沈み込みによるロールが増えたような・・・・・・気がするんですが、きっと気のせいだと思います。

大きく変わったところといえば、時々出ていた足回りからのカタカタ音が無くなりました。
(ブレーキを踏んで止まる瞬間に「カツッ!」と出ていた音など)
それから、石畳のような悪い路面を走ったときのガタガタ音が大幅に改善されました。
(これはさすがにまーねこでもすぐわかりました)

クルマが静かになりました・・・と言いたいところですが、我が家のリーザスパイダーはNVHがひどいので、1箇所くらいキチンと直ったところで大して変わりません(爆笑)


さて、今回のフロント周りブッシュ交換を総括しますと、部品代8400円でできるリフレッシュとしては、まぁまぁの費用対効果かと思います。それよりも大きいのは、「まだ部品の出るうちにリフレッシュできた」という満足感&安心感(笑)。

悪路でのガタガタ音は、実はリーザスパイダー2号機(MT)のほうがひどいので、今後実施するそちらのリフレッシュも楽しみです。
三保ダム(丹沢湖)にいってきました。
まーねこです。

土曜日は、いつものように藤沢市地方卸売市場の湘南朝市で買い物をして、そこで買ったお弁当をもってお出かけです。

今日は三保ダム(丹沢湖)にいってきました。
ちょっとリッチに、東名厚木⇔大井松田を乗っちゃいました。
http://www.driveplaza.com/etc/holiday_daytime_discount/expressway.html
休日でETCなら半額なのです。
通常は750円なのですが、半額(100円未満を切り上げて半額)なので、400円です。
通常なら空いてても1時間以上かかるところが20分未満なので大幅な短縮なのであります。

茅ヶ崎から1時間程度で三保ダムの駐車場まで到着。
09020702.jpg
山の上なのでちょっと寒かったです。

お弁当を持っていってダムの上で食べたのですが・・・・寒かった!
景色のいいところにクルマを停めて、クルマの中で食べればよかったなぁ(笑)

ダム湖百選のひとつだそうですね!
09020703.jpg
かながわの景観五十選のひとつでもあります。

ふと思ったのですが、ダム湖百選といいますが、そもそもダム湖なんて100もあるのかよ?!と思ったら・・・・・・・
http://uub.jp/nam/damko.html
・・・あるんですね!!!
失礼いたしました。

驚いたのは、沖縄県にもダムがあって、ダム湖百選のうち3つがあるのですね。
へぇ~~~

ダムの向こう側(小学校の近く)にある、展望台に上ってみました。
09020704.jpg
写真のおくの山の右側に、富士山が見えるはずなのですが・・・・ちょっと曇ってますね。残念。

ここに来るには、ちょっと山道を歩いて登ります。
ヒザが痛かったのですが・・・でも、痛い痛いって言ってると歩けなくなっちゃう、と思ってアルくんを連れて、ちょっとがんばって登りました。

風も無く、まさに明鏡止水。
09020705.jpg

楽しかったですね。往復で東名に乗ったのでとても早かったし、また気候のいいときに来ようかな。

ヒザ痛
まーねこです。

お恥ずかしながら、ここ最近、左のヒザが痛くて困ってたんです。
階段を上るときとかに痛みが走ったり。

実は10年くらい前に、左ヒザの怪我をしたのですが、過去に怪我をしたところはやっぱりしわ寄せが来やすいのかもしれません。
ただ単に体重が重いだけかもしれませんが・・・・。

そんなわけで、こういうものを試してみました。
09020701.jpg
ニトムズという会社の「日常ひざかんたん」という商品です。
(ちなみに、スポーツテーピングのテープなども作っているテープの総合メーカーみたいです)

ネーミングはすごくソフトなイメージですが、モノは、ヒザを故障したときのテーピングそのもの。

簡単なようで意外に難しいスポーツテーピング。
この商品は、「既に形になっている」ので、貼るときの失敗はほとんど無いと思います。
実際に貼ってみての感覚は、テーピングのテープよりやわらかいのですが、そのやわらかさがかえって楽に感じられます。

実際のところ、今朝は家の階段を上るのもツラい状態だったのですが、テーピングをすることで、市場に買い物に行ったり、丹沢湖に遊びに行ったり、アルくんのいつものさんぽ(45分)を歩いたり・・・と、充分にこなせたのですね。(歩くことも良かったのかもしれませんが)

ヒザに爆弾を抱えてるヒトや、日常的にヒザが痛いひとには超オススメです!

ただし、スポーツをするほどタフではなさそうですね。(ネーミングも「日常ひざかんたん」ですしね)
スポーツにはこっちのほうがよさそう。
http://www.nitoms.com/products/body/taping/02.html
「スポーツひざかんたん」です。

2月末には3年ぶりのスキーに行くので、試してみようと思います。


夢、叶わず。
まーねこです。

今日、トーロ・ロッソの残るひとつのシートが、セバスチャン・ブルデに決定しました。
08年のドライバーであることが大きな決め手にはなったでしょうが、ウワサですがフランス政府が動いたとか動かないとかもありましたね。

ですが、モータースポーツファンとして、決まった以上はブエミ・ブルデのセヴ&セヴ・コンビを応援したいと思います。

そして、佐藤琢磨選手のF1復帰を、これからも心から望み、待ち続けていこうと思います。

今日の酒は、ちょっと苦いです。
おはよう!湘南平! Vol.3
まーねこです。

日曜日のできごとを火曜日に書くというのもナンですが・・・。

2月1日の日曜日は、西湘の景勝地、湘南平で開催しているミーティングイベント、「おはよう!湘南平!」です!
09020301.jpg
またもや快晴に恵まれました!現在のところ、快晴率100%です!

今回も大勢のかたが参加されてまして、

 BMW・MINI
 BMW・Z3
 トヨタ・ラウム
 トヨタ・カローラフィールダー
 日産・MOCO
 ホンダ・ビート ×5
 マツダ・ロードスター(NC)
 三菱・ミニカトッポ
 ダイハツ・ミラジーノ
 ダイハツ・リーザスパイダー×2
 スバル・インプレッサワゴン       (順不同です)

のべ16台です!(前回が15台でしたので新記録です!ぱちぱちぱち!)

すみません・・・・ミニカトッポの方とインプレッサワゴンのTZBさんの車の写真を撮り忘れました・・・。

富士山もキレイに見えていました!
09020302.jpg
クルマと一緒に撮るのは難しいのですが・・ちょこっとだけ写っています。

駐車場から見える相模湾も凪いでキラキラと光ってます。
09020303.jpg

今日はアルくんの運転でした(ウソ)
09020304.jpg
ジムカーナのようなスピードイベントには連れて行けないけど、こういうミーティングイベントならね。
ほかにもシェルティーわんこが来てました。アルくんよかったね!

新しい出会いがあったり、思わぬところで旧交を深めることができたり、珍しいクルマや面白い小ネタを楽しんだり、可愛らしいわんこがいたり・・・・と、ほんとうに充実したミーティングでした。

参加されたみなさんは本当に驚くほど含蓄が深く、毎度のことながら楽しいお話が尽きませんね。
おだやかなお天気にも感謝!

楽しい時間は本当にあっという間に過ぎてしまうもので、気がついたら今回も正午になってしまいました。まだまだいくらでも時間はすごせそうですが、一端の区切りということで解散コール。

みなさん次回もよろしくお願いいたします!!
次回は、湘南平がお花見シーズンとなり交通規制になってしまうので、場所を変える予定です。


イベントのあとは、アルくんと小一時間ばかり湘南平をおさんぽです。
09020305.jpg
寒桜、梅、水仙がみごろです!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
