まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200901
よめ実家紀行2009お正月(1)
まーねこです。

12月30日から、福島某所のよめ実家に帰省してます。
30日まではお天気だったのですが、大晦日の朝から雪がちらほらと舞いました。
08123101.jpg

我が家のアルくんも一緒に帰省しています。
08123104.jpg
喜んで庭を駆け回ってます。さすがシェルティー、イギリス北部のわんこですね。

よめ実家にもわんこがいまして・・・・
08123103.jpg
寒そうです。

今年も残すところあと1時間40分。
みなさんよいお年をお迎えください。
タイヤ交換
まーねこです。

毎年この時期になると必ず行うのが、おせちの準備とタイヤ交換。
そう、福島某所のヨメ実家に帰省するので、ステップワゴンを夏タイヤからスタッドレスに交換です。
ホイールごとなので、ジャッキアップしてちょちょいのちょい・・・です。

去年も29日に交換してました。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-312.html


さて、5シーズンめに突入したスタッドレスですが・・・・表面の軟らかいコンパウンドの層がだいぶ無くなってました(汗)
こりゃ、だいぶ気をつけて走らないと、雪道はちょっと危ないなぁ・・・・。
買い換えればいいわけなんですが、最近はスキーにも行かなくなったので、正直なところお正月の帰省くらいしか雪道を走る機会が無いんですね。あとの期間は、雪の無い湘南でムダにタイヤをすり減らすだけなので、なかなか買い替える気が起こらなくて・・・・。

え?明日からの帰省は大丈夫かって?
晴れることを祈りつつ、技術と理性と金属チェーンでカバーします!


というわけで、今年も年末年始の日記はよめ実家よりお送りします!こうご期待??
いま国会議員が論議している「ペット税」(の制度)には反対です!
まーねこです。

愛玩動物の販売価格に上乗せする形で税金を課す、「ペット税」なるものが検討されているようですね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081227-00000061-yom-pol

まーねこは、これには大反対です。

いや、ペットを飼うことで税金が課せられることにはまったく異論が無いのですが、このような課税方法では、課税の意味が希薄化し、結局本当の目的の「動物愛護」(≒殺処分の減少)にはつながらないからです!!それから、金銭授受を伴わないペットの譲渡(子犬が産まれたからもらう・・・とか)はカバーできないですよね?

本件に関して、mixiですが、とある方の日記に大変に感銘を受けました。

その方の日記に書かれていたのは、ペットの飼育を有資格制度とし、飼育に必要な知識、環境、愛情があるかどうかを確認する、捨てた人の罰則を厳しくする・・・・ということでした。
まったくもって、深く同意です!!

ペットそのものに税金を課すのは間違いで、
 ・税金のかわりに、「資格」の取得手数料に上乗せするかたちで徴収したお金を財源とする。
 ・資格は2年更新とかにして、行政は継続して飼育に必要な資格があるかどうか確認する。
  (それから、継続して財源を確保する)
 ・ペットを飼う(買う)ときや畜犬登録するとき、狂犬病予防接種のときは、資格証明が必要
 ・ペットの譲渡には自治体への届出が必要
・・としたらどうでしょう。

そうすれば、玄関に「犬」シールを貼っていない家は無資格でペットを飼っているということで、簡単に見分けがつくということです。(抑止効果もあるはずです)


まーねこですか?
そりゃ、アルくんのためだったら、いくらでも惜しくないですよ。大事な家族ですもん。
自慢じゃないですが、ちょっと甘やかしてはいますが(苦笑)、わんこを飼う資格は十二分にあると自負しています!



この件に関してちょこちょこ調べていて初めて知ったのですが、ブリーダーって自治体の認可制ではなく登録制なんですよ。知ってました? そもそも論として、これじゃダメです!

マイクロチップの普及云々の前に、まずはブリーダー業を更新(審査)が必要な許可制として、違反には厳しい罰則を設けなければいけません!!(「いのち」の売買でお金儲けをしているわけなので、当たり前です)
それから、厳しいとは思いますが、「おうちのわんこに子犬が産まれました」という譲渡でも、例外なく行政への届出制とすべきです。(だとしたら、めんどくさいから、わんこ(にゃんこ)の避妊手術に積極的になれるでしょ?)そうしないと、ヤミ取引や抜け道取引が横行しますからね。

わんこにゃんこの殺処分が少しでも減ることを願ってやみません。
新ニッポン人がクルマ離れをしてるんじゃなくて新ニッポン人が買いたいクルマが無いんじゃない?渡辺さん。
まーねこです。

昨日になっちゃいましたが、テレビ東京の「新ニッポン人現わる!」の再放送やってましたね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/snj/

そのなかで取り上げられていた「最近の若者はクルマを買わない」っていうのがちょっと気になったんですね。ホントにそうなのか?

いや、それは違います。
「最近の若者がクルマを買わない」のではなくて、「最近の若者が買いたいクルマが無い」のではないのでは? で、それは、そういうクルマを作っていない自動車メーカーの責任ではないのではないですかね?トヨタの社長さん。

クルマが単なる「便利な移動手段」だけであるならば、まーねこだってクルマを所有しようなんて思いません。今流行のカーシェアリングで充分でしょう。(もちろん、まーねこはカーシェアリングのシステムを大いに肯定しますし、低炭素社会に向けての重要な取り組みだと思っていますよ。)

そうではないからクルマを持っているわけで・・・。

ドライビング・プレジャーもさることながら、やはり所有欲を満たすもの、ライススタイルのなかにそれだけのプレゼンスを持つもの、そのクルマに乗っている自分に「満足」できるもの・・・なのですよ。

わかりにくいって?簡単ですよ。いろんな意味での「カッコいい」です。
残念ながら、総ミニバン化した現在の国産メーカーのラインナップには、そういうクルマは見出せないですね。

いろんな意味での・・・と言ったとおり、「カッコいい」の形はひとつだけでは無いはずです。
ひとつは、純粋に形の美しさかもしれないし、ロー&ワイドなスポーティフォルムかもしれないし、胸のすくような加速をみせる強心臓かもしれないし、そのメーカーが参戦しているレースシーンとの重ね合わせかもしれないし、あるいは、夜の都会に溶け込むCOOLなスタイルかもしれません。

今の国産メーカーに、そういったクルマがありますか?若者の興味に対して訴求する・・・のではなく、まず、自社のラインナップをよく考えて、提案できるスタイルがあるかどうか、自動車メーカー自身で考えてみてほしいです。


スポーツカーに乗る世代がオジサンばかりである・・・・・。そういう内容も番組では放映してましたね。
たしかにそうかもしれませんが、だからといって、若者がスポーツカーに乗らないのは興味が無いせいだ、と短絡的に決め付けて欲しくない。

よく考えてほしいのは、まーねこも含め、このオジサンたちは、昨日今日クルマに興味をもちだしたのではなく、クルマに乗り始めた20年くらい前から、脈々とクルマ好きの因縁を持っているはずですよ。

今から20年くらい前・・・・そう、F1がターボエンジン全盛期だったあのころ・・・・

スターレット、トレノ/レビン、MR2、スカイライン、パルサー、シルビア、ギャラン、ミラージュ、シビック、CR-X、RX-7・・・・と、走りも所有欲も満たしてくれる魅力的な数多くありましたが、今は何台残ってますかね? それだけじゃない、カローラもスプリンターもコロナもカリーナも・・・・どれも最上級グレードは「GT」の名をつけていて、ツインカムエンジンと皮巻きステアリングじゃなかったですかね?

乗って楽しいから、いつも乗る。
乗って楽しいから、欲しくなる。

昔は新人類、今はアラフォーと言われる人たち(まーねこだ!)は、そういうクルマも時代も知っています。(乗ってましたしね)
でも、いまどきの若い子は「そういうクルマが無い」ので、そういうことはわからんのですよ。

所有欲が生まれなきゃ、クルマだって買いませんし売れませんよね。


いまのスポーツカーの購買層というのはオッサンばっかりなのはTVでも放映されたとおりです。
でも、違う側面として、いわゆる「ハチマルヒーロー」のクルマが、ハタチそこそこの今の若い子に人気があるんですよ。

なぜかというと(まーねこの勝手な分析ですが)、やっぱり走りが楽しい、カッコいい、あまり乗っている人が居ない(差別化がはかれる)、安く買える・・・・ってなところでしょうか。


ここにキーワードがあると思いません??

つまり、

 軽くて(軽い=速い、軽い=旋回性能が良い、軽い=燃費が良い)
 楽しくて(ツインカムNA、FR、MT(orパドルシフトAT))
 カッコよくて(ロー&ワイド、2シーターor2by2)
 安い(車両本体価格120~140万円くらいで作れませんかね?)

というクルマを作って、キムタクあたりをCMキャラクターに使えば売れるんじゃないですかね?

だって、ドラマ「ロングバケーション」でキムタクが乗ってたっていうだけで、ヤマハのTW225は放映期間の4~6月で1年分の販売予定台数を売り切っちゃったのは有名なハナシでしょ?
まーねこはドラマは見ていませんが、やっぱし、バイクのあるカッコいいライフスタイルにあこがれた若者が多く居たんだと思いますよ。

ホンダの福井社長がF1撤退会見のときに言ってました。
これからの時代は、いままでと違う価値観のクルマ造りをしなければならない・・・・と。
ならば、グローバリゼーションの掛け声のもと、総ミニバン化して差別化のポイントは「大小」だけになってしまった今のラインナップをぶち壊し、野心的なクルマ造り・・・そこには温故知新という考えも入れて欲しい・・・・も必要ではないのでしょうか。


で、結局ナニが言いたいかというと・・・・・・ そういうクルマが欲しいんです!!!(爆)

  ダイハツさん、アトレーベースでいいから、FRライトウェイトスポーツ作ってよう!


若者の自動車離れも大事な問題だけど、安価な趣味クルマが欲しいオッサンたちのことも忘れないで頂戴ね♪
バード・サンクチュアリ
まーねこです。

我が家のすぐそばにある大きな柿の木。
08122801.jpg
たわわに実をつけ、鳥さんたちの格好の餌場になっています。

オナガがいたり、
08122802.jpg

ムクドリがいたり、
08122803.jpg

ヒヨドリがいたり、
08122804.jpg

メジロがいたりします(2羽いますね)。
08122805.jpg

ほんの数分の間に、これだけの鳥さんが入れ替わり立ち代り、柿をついばんでいるのを見ることができました。

メジロは常に数羽がとまっていてメジロ押しです!

まさにバードサンクチュアリ。

ホっとする光景です。
藤沢市地方卸売市場の朝市に行ってきました。
まーねこです。

今日は、藤沢市地方卸売市場で開催されている、市場の一般開放日、湘南朝市にいってきました。
08122701.jpg
湘南朝市や市場に関しては、以前のまーねこの日記からどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%C4%AB%BB%D4

専門店街でのお買い物が目的なのですが、まーねこ同様に、お正月のごちそうを買いに来たお客さんで大賑わいでした。

で、ここではいつも抽選会をやってまして、1000円のお買い物をすると、1人1日1回で抽選ができるんですね。当たりは1000円のお買い物券、ハズレでもゴミ袋。
08122702.jpg
まーねこはゴミ袋でしたが、ヨメがお買い物券を当てました!

このお買い物券は、次の湘南朝市(土曜開催)で使えます。またピザチーズ買おうっと!!(マッチポンプじゃ~~)

とはいえ、発泡酒の500ml缶の1ケースが¥2999だったり(1本124円ですよ!)して、フツーに買い物に来てもお得なので、皆さん一度は足を運んでみてはいかがでしょう?

ちなみに、湘南朝市ではありませんが、28日は開場で一般入場OK、明日、あさっても大丈夫かもしれませんよ!(大晦日はお休みです)
[藤沢市地方卸売市場の朝市に行ってきました。]の続きを読む
冬休み1日め
まーねこです。

今日はお天気もよく、我が家の裏にある里山へ、アルくんとおさんぽに行きました。

富士山が見えています。
08122703.jpg
左のほうに湘南平も見えています。

ほどなく歩くと、こんな場所に到着します。
キレイに整備された公園のように見えますが・・・・・、実はここは霊園なのです。
08122704.jpg
ここはロケーションの良い場所なので、TVの撮影とかもよくやっています。
緑も多く、墓参のひとだけでなく、ジョギングや犬の散歩で訪れるひとも多いですよ。

おさんぽの途中に、山の上から海が見えます。
08122705.jpg
ここから海岸線までは数kmくらい。
キラキラしているところは水面で、後ろは伊豆半島ですね。

なんだかスゴいイナカっぽい場所ですが・・・・いちおう、都心への通勤圏なんですよ。

途中にはいくつかの野菜スタンドがありまして、サツマイモを2袋買いました。
一袋¥100です。スーパーマーケットで買えば¥168くらいですからお得ですし、なによりも地産池消!
いま流行の「顔の見える農業」を通り越して、知り合いの作っている農作物なので安心です!
08122706.jpg
アルくん、あとで蒸かして食べようね!

こういうところがアルくんのおさんぽコースなのです??

明日から9連休!
まーねこです。

今日は仕事納め。
明日から1月4日まで9連休!!
ダイハツさんに頼んでおいた部品も入荷したとの連絡がきたので、クルマいじりでもしようかな?

今年も残りあと5日。
年賀状しなきゃ・・・・・。

Merry Christmas and Happy New Year!
まーねこです。

今日はまーねこの誕生日(えーかげんくどいってば)
08122401.jpg
ヨメと2人で、ケーキ(ヨメ作)でお祝いです。

1本のロウソクで6年分以上か(笑)
重いのぉ。


それでは、みなさんよいクリスマスをお過ごしください!!
クリスマスイブが誕生日(笑)
まーねこです。

世間では、クリスマスイブと申しまして、豆をまき鬼を払い福を呼ぶという習わしが・・・じゃなかった、まーねこの生誕を祝うという行事が、世界各地で催され・・・・、

毎年同じギャグですみません(笑)

というわけで、まーねこも今日で、0x0026歳になりました(笑)
アラサーにまた一歩近づいたことになります(爆)


それはさておき、この歳になりますと、年齢が増えるのはちっとも嬉しくないものでして、ヘタすれば昭和何年生まれっていうのはすぐ言えても、今の年齢が何才かというのが、スッと出てこなくなってたりします。
まさに中年・・・(苦笑)


さて、この時期になると決まって出てくるのが、「日本人で仏教を信じてるクセに、クリスマスを云々」、とおっしゃる御仁。

自分の誕生日だからってワケじゃありませんが(くどい?)、別にいーじゃんねぇ?と言うのが、まーねこの意見です。

そもそもクリスマスを楽しいイベントにしたのは、キリスト教をひろめようとした人たちなのだし、キリストは、神の子としての生誕が聖なるものなのだから(と、いう教えなのだから)生誕の日を節目として祝うのは、当然の成り行きだと思えますね。

今回引き合いに出されてしまった、ブッダ・・・つまり仏さんは、あくまでもヒトの子として生まれ、長い修行ののち、覚り(さとり)を開き、如来となったわけで、そのルーツにキリスト教ほどの神話は無いんですね。(でも、釈尊のお誕生日や入滅は、仏教ではイベントの日ですよ)

ナニがいいたいかと言うと、お釈迦さんとキリストさんのそれぞれのルーツを、同じに比較することはできないので(だからこそ、どちらが優れている、よい悪いなどという論議は無意味なのだ)、別に仏教徒でもクリスマスやったっていいじゃん。。。(苦しいなぁ)

まぁ、アメリカ人だって、クリスマスの夜に教会に行かず、友達とどんちゃん騒ぎをしたり、家族とパーティをして過ごすひとは大勢いるので(少なくともまーねこの知り合いはみんなそうだ!)、キリスト教徒じゃない日本人だって、1年の節目としてクリスマスを楽しく過ごすことはイイことですよね。


話は変わりますが、アメリカという国は、11~12月の2ヶ月間(16.6%)で、自動車・食料品をのぞく小売業の年間売上の25%を占めているわけで、これはまさにクリスマス商戦なのです。なので、このクリスマス商戦が冷え込むと・・・内需が大きく減退してしまうわけなのです。

今年はどうなんでしょ?来年こそは景気も回復して良い歳になりますように・・・。


それでは皆さん!良いクリスマスをお過ごしくださいね!
藤沢ドイトが閉店セール・・・
まーねこです。

今日、たまたまドイト藤沢店に行ったら、全品30%オフの閉店セールをやってたんですね。
08122301.jpg
セールは年内いっぱいまでで、改装後は、目が鈍器・・いや、メガドンキになるそうです。

ドイトがドンキホーテに買収されてから、まぁいずれはこうなるんじゃないかと思ってはいましたけどね・・・。

ああ、しかし残念ですね。ここが開店してからもう12~3年はたつと思いますが、その間、我が家から一番近いホームセンターとして(アクトやロイヤルが無かった頃)ずいぶんとお小遣いをつぎ込んだものです・・・・・さみしいですねぇ・・・・。


てなわけで、せっかくの30%オフなので、前から欲しかった電工ペンチ(の、ちゃんとしたやつ)を買いました。通常価格¥1980が30%オフ。
08122302.jpg
電工ペンチの下のバックルボックスは¥580の30%引き。


でも、だいぶハイエナされてしまったようで、「30%オフなら買っちゃおう!」と触手が動くものは、ほとんどありませんでした。この物欲番長のまーねこですら、これだけしか買ってこなかったわけで・・・・。

31日までセールはやってるそうなので、興味のあるかたはどうぞ。


ダイハツさんに部品を買いに行きました
まーねこです。

ここしばらく、リーザスパイダーの整備ねたが無いことに気が付きました・・・・・。
というわけで、足回りのリフレッシュをしてみようと、ブッシュ類を注文してきました。

ロアアームブッシュと、ダストブーツ。
08122101.jpg

スタビライザーのクッション類も交換したいですねぇ。
08122102.jpg

いつもの神奈川ダイハツ販売株式会社藤沢店さんにおじゃましました。
08122103.jpg
待つこと数分。。。。。

スタビまわりのブッシュやリテーナーが本社在庫からの取り寄せになるので、年内ギリギリくらいになるとのこと。まぁ、この時期は箱根もストーブリーグですから、ちっとも急ぎません。来年でも一向に構わないくらいですね。

いつもいつも、神奈川ダイハツ藤沢店さんには、こちらが恐縮してしまうくらい丁寧な対応をいただいてます。部品しか買わないのに・・・・感謝です。

と、いうわけで今回の出費。
08122104.jpg

上から順に、
 スタビを固定するところのブッシュ、
 スタビのエンドとロアアームの接合部のブッシュ(これが大きかった・・・4個だし)
 上のブッシュを固定するリテーナ(鉄の板)
 ロックナット
 ロアアームのナックルとの接合部のダストカバー
 ロアアームブッシュ
です!

実は、こんなにかかるとは思わなかったので、あまりお金をもって行かなくて・・・・いちおうその場で支払いはできたのですが、サイフの残金が100円以下になってしまったのはナイショです。
茅ヶ崎の里山公園にいってきました。
まーねこです。

今日は、ヨメとアルくんを連れて、茅ヶ崎にある里山公園に行ってきました。
公式サイトとはコチラ。
http://www.kanagawa-park.or.jp/satoyama/sizen.htm

ここは、まーねこ家からクルマで15分くらいで来れるところで駐車場が無料&広いのでよく来ています。

おにぎりと水筒のお茶とお菓子をもって、お外で朝食をいただきます。
08122001.jpg

ここには全長70mの長いすべり台があるので、お子さんを連れて遊びにいってみては?
お尻に敷くダンボールを忘れずにね!

里山公園は、もともと地域の人たちが里山として利用していたエリアを公園として整備した公園で、自然の地形などをうまく活用しています。ですので、公園のなかを歩くと、ちょっとしたハイキング気分です。

ちょっと足を伸ばして、公園の北にある腰掛神社までいってきました。
08122002.jpg
アルくん?

樹齢200年を超えるスギやシイの大木があり、荘厳ですがとても落ち着いた雰囲気です。
里山公園からもそんなに遠くないので、お天気の良い日は、腰掛神社までお参りにいってみてはいかがでしょう?


さて。。。
これから、地元の神輿の会の忘年会です。
どうなることやら?
チャイニーズ・クラッシャブルカー
まーねこです。

たまにはクルマねたも書かないとストレスが溜まります(笑)

YouTubeで、「中国 クラッシュテスト」などと検索すると、こんな動画がヒットしたりするんですよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=Dimg2n2Azwg
レクサス・GS300、フィアット・シエナ、中国原産クルマの、クラッシュテスト(バリアに激突してクルマがつぶれるヤツね)の動画です。


レクサス・・・うん、まぁ、GSならこの程度は余裕でしょう。

フィアット・・・シエナは、日本で言えば、ヴィッツとかシエンタとかと同じクラスなので、優秀なほうですよね。

中華4ドアセダン・・・・・・す、すげぇ(笑) マジで死ねるぞこれ!!


エアバッグは開いてますが、車室がモロにつぶれて、これは、運転手はせり出したステアリングステムで胸を突いて即死です。助手席のヒトは挟まれて出血多量で救出に時間がかかって搬送中に死亡が確認ってとこでしょうか。

ああ、もし中国に行ってタクシーに乗ることがあれば、中華製は避けて、ライセンス生産しているVWのタクシーを選んで乗りましょうね???


こういう安全技術は日本のお家芸ですが、一朝一夕にできないのも確か。
中華4ドアセダンは、所詮はガワだけ似せた粗悪な模造品というとこでしょうか・・・・・・うーん、中華製ならなんとなく理解できてしまうのが怖いです(笑)。中華バギーを見てればさもありなん、ってとこでしょうか。


さて、この「ユーロNCAP」テストですが、64km/h(40mp/h)での40%オーバラップ衝突と、けっこう厳しい条件で「当たり」ます。

おそらく、リーザじゃ中華4ドアセダン以下の結果になるでしょう・・。


テスト結果については、EURO NCAPのページで採点と衝突の動画を見ることができますよ!
(以下、英語サイト)
http://www.euroncap.com/home.aspx

左の「MAKE」からメーカーを選ぶか、「CLASS」からクルマの種類を選んで「GO」をクリックすると車両一覧が出ますので、車両名をクリックすると、その車両のページが表示されます。

我らがダイハツの「クオーレ」(現行ミラ)はこんな結果です。
http://www.euroncap.com/tests/daihatsu_cuore_2008/327.aspx
クルマの写真の下の「films」をクリックすると、衝突の動画が見られます。

前席衝突安全性が☆4個(満点5個)と、ちょっと同クラスの他車とは見劣りがしますが・・・・


ちなみに、イタリアでクオーレ(ベースグレード)は8600ユーロ(日本円で106万円)、新型チンクチェント(ベースグレード)は10500ユーロ(130万円)です。

この値段差をみると、ユーロ安ってのもありますが、チンクチェントは安い(ポーランドで生産してるしね)ですねぇ・・・国内価格が高いのか(笑)
すごい時代になったものだ。。。(リプライズ)
まーねこです。

前回の日記の続き&cappuccinoさんのコメントへのお返事です。


今の日本の政治・経済に必要なものはスピードです!

CP買取強化などの、今回の日銀の対応はさすがですね。
さすが、バンカー(銀行家)というよりはガッコのセンセイ(と、いう印象が、まーねこは強いです)の、白川センセイだと感心です。

それに比べ、政府の体たらくはナンでしょう?呆れて言葉もありません。
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081220/stt0812200405002-n1.htm
今朝の産経新聞のオピニオンにはまったく同感です。


特別行政法人の無駄遣いなどは論外ですが、これだけ実体経済がきびしく赤字財政のなか、高額のボーナス(平均で60万ですってよ!!)が支給された、霞ヶ関の皆様はどのようにお考えをお持ちでしょうかね?あー、もっとも下賎の者が申すことなど感心はござらんですか。


そもそも、今の財政は、プライマリーバランス(基礎的財政収支)の赤字が13兆円、本年度の歳入が46兆円、一般歳出と地方交付税があわせて79兆円超。と、いうニュースが昨日のテレビでやってましたけど、どういうことなんでしょうね?

わかりやすく、まーねこ家の財政にあてはめると(あてはめんなよ)、

  手取り年収460万円(そんなにありませんが)のまーねこ家が、
   まーねこ家で使ったお金が年間510万円(高級車でも買ったんですかね?)
   イナカに住む親へ仕送りに年間170万円(これは理解できる)
  で、計680万円

  足りない220万円は、
   貯金からの取り崩しが90万円(埋蔵金・・うちの庭にも埋まってないか?アルくん?)
   借金して穴埋めしたのが130万円(笑)

っちゅーことです(笑)


そら破綻するわな(爆笑)


株価についてはどうでしょう?

現在の東証時価総額は240兆円と、10年前の金融危機・・・・そう、故小渕元首相が両手に蕪(かぶ)を持って、「カブ、あが~る」という寒いギャグをやったあのころと同じ水準です。
で、ナニが恐ろしいかというと、この1年で時価総額が半分になってしまった・・・ということです。

バブル崩壊のときですら、89年12月の590兆円(そんなにあったんだ!NTT株?!)から、92年7月の261兆円までは1年半の時間があったのですよ。

株価は上がれば下がるものですが、それにしても変化のスピードが速すぎます。
2009年3月の決算で保有株式を時価評価した会社は、きっと血の雨が降る決算となるでしょう。いや、持ちこたえられなくてつぶれる会社も多いでしょう。
今必要なことは、円高を抑制して、株価を上げて、量的緩和をして・・・・一見すると大企業向けの施策のように見えますが、全体的な経済の底上げを行うことで、中小企業を間接的に救済できるのです。

3月決算にむけて、数十兆円規模で含み損をチャラにすることは、政府・日銀による「大きい支出をともなわない」努力で可能だと思いますよ。(経済政策でね)


かたや税収を1兆2兆上げることは至難のワザなのに、定額給付金という、集票行動ミエミエの、くだらないばら撒き政策で、無駄遣いをしようとしているアホな政治家がいます。

2兆円もあったら、難病研究とか、医療改革とか、従業員を解雇しない会社に補助金を出すとか、中小企業のつなぎ資金を融資するとか、いろ~~んなことができますよ。

難病研究に500億円、過疎医療と少子化対策と救急医療に4000億円、補助金に5500億円、つなぎ資金融資に1兆円・・・・と配賦すれば、この国はホントにイイ国になりますよ。


あ~~、今の政治家は、与野党ともに集票行動と政局にしか興味のない、無知無能なバカばっかりで、もううんざりです。(ホント、与党内に敵をつくってでも改革を断行した小泉さんはエラかったですね)

こんなニッポンを変えるには・・・・・まーねこが総理大臣にでもなったほうがいいですねぇ・・(無理だって(笑))
すごい時代になったものだ。。。
まーねこです。

急激な世界経済の減速と為替レートの変動(円高)で、自動車産業のような輸出中心の産業で大きな動き(ネガティブな)が日々のニュースで伝えられています。

ホンダのF1撤退、スズキ、スバルのWRC休止・・・日産も今年度は16%の減産、3月末での全派遣社員の契約終了。海外に目をやれば、アメリカでは政府による三大自動車メーカー(ビッグ3)の救済。


そして、今日はとうとう、アメリカが日本で言う公定歩合であるFF金利の誘導目標を0~0.25%に設定(事実上のゼロ金利)、量的緩和というニュース。


・・・だからどうしろ、どうしようというわけではありません。


っていうか、今の時点で「どうしたらいい」なんて、誰も言えませんよね。

今年の8月ごろ、年末にはガソリン価格は1リットル200円になるって言った「エコノミスト」のみなさんは何人いたでしょう?(まーねこ総研主任研究員(笑)のまーねこもそう言ってました(笑))
いまやガソリン価格はレギュラーで100円台、原油価格は1バレル48ドル程度。今日はOPECの臨時総会で過去最大規模の減産に踏み切る決定が下されてますし。(つい数ヶ月前まで増産増産!だったのにね・・)


何が恐ろしいかというと、ものすごい勢いで、世界的な規模で、あらゆるものが、許容できる範囲を超えて、めまぐるしく変動しているということでしょう。

だいたい、日経225平均が一日で数%も上下したり、数%の配当を実施している東証一部上場の優良銘柄が、前場でストップ高とストップ安の両方の値がつくなんて、絶対におかしい。健全だとは言いがたいです。

原油価格だってそう。価格が数ヶ月で倍になったり3分の1になったりだなんて、消費国にとっても産油国にとってもよろしくないはず。生きた心地がしないはず。トクをしたひとなんてわずかで、多くのひとが(消費国も産油国も)迷惑したでしょうね。


もはや、これは戦争と同じですよ。

刻一刻と変化する戦況に、適切に兵力(資金)を送り込んだり、退却したりすることができなければ、企業や国家は取り返しのつかない打撃を受けたり、敗戦ということになる。それは過去の戦史になぞらえれば明らかです。

いま、企業や国家に必要なこと。。。未曾有の経済危機、これはもう、存亡を賭けた「戦争」と同じなんだ、という強い危機意識と、強力かつ正確な情報収集、迅速に行動できるよう組織のスリム化(最適化)・・・でしょうね。

そして、終戦であたり一面焼け野原になったところから再生するための種まき・・・・つまり技術開発・・・が大事でしょうね。ホンダはF1を撤退しましたが、F1の開発に携わっていた戦力を、次世代の自動車技術の開発に振り替えるそうです。これこそ種まき。


規制緩和が叫ばれていますが、金融に関する規制(カラ売りとか、値幅制限のブレーカーとか)は逆に政府がイニシアチブを持って規制強化するべきで、日銀が行っているゼロ金利、量的緩和、民間の債券の買取などがうまく機能するよう、足並みをそろえてこの経済危機に取り組むべきだと思います。

やってるんでしょうけど、もっとやるべきです。なぜか?政府が株価・為替対策を、中央銀行とリンクしてきちんと行えば、マーケットはかならずついてきてくれるはずだからです。雲散した資金もまた戻ってくるでしょう。

はっきり言って、まーねこは、定額給付金なんか欲しくないです。これこそムダ使い以外の何者でもありません。それより、そんなことをしているヒマがあれば、きちんとした経済誘導政策をとるべきで、定額給付に使うだけのお金は債券の買取にでも使えばいいのです。(いずれは景気が回復したときに売却して回収すればいいのだ・・・RCCのように)

集票行動にしか目がいかない政治家は無能だ。 ただ、われわれ国民も、知識を強化して国政を担うひとたちを吟味しなくてはならない時期に来たのだと思います。ほんの些細なミス、舵取りの失敗が、とんでもない結果になりうる・・・・それが今の経済情勢なのですから。

それには、中学・高校の授業で「経済学」を教えるべきだ!6年勉強したのにちっとも話せない英語や、年代を暗記するだけの歴史の授業はもういらない!


幸いにして、この世界的な経済危機において、他の国と比べれば日本はまだキズが浅いほうなのです。

この金融危機での株価の下落は、日本が34%程度、米国は40%程度ですが、ブラジル・中国は57%、インドは68%、ロシアは71%と、実はBRICSのほうがキズが深いのです。つまり、これはBRICSを頼りにはできない状況で、日本が「失敗のない」舵取りをしないと、本当に世界経済が崩れてしまうことを意味している・・・とまーねこは思います。

全世界が、アイスランドのように国家経済の破綻という状況になってしまったら・・・・・・

本当に戦争が起きるか、戦争よりももっとひどいエピローグ(それはプロローグでもある)になるんでしょうね。


ああ、恐ろしい。恐ろしいのでもう寝ます。
埼玉某所
まーねこです。

今日は兄の引越しで埼玉某所まで荷物の運搬をしてきました。
そこは埼玉の中心部からはとてつもなく離れたイナカ(笑)でして・・・。
私鉄の駅があるのですが、駅前に駐車場があって、1日500円ですよ!
信じられん(爆)

まぁ正直、クルマが無いと生活できない場所で、なにげに車生活に最適化されたような場所(広い駐車場のショッピングセンターがある、バイパスだけはやたら整備されている・・・など)でもあるのですが、
08121401.jpg
マジっすか!?

レギュラーが101円です・・・(もちろん入れました(笑))


しかし、以前に勤めていた会社(千代田区九段下)には、この駅から毎日通っているコがいたんだよな・・・。脱帽です。

ちなみに、ここからまーねこ家までは、渋滞がゼロなら全線高速で2時間、電車だと3時間かかります。

と、遠い・・・・。
QBG ル・パティシエ タカギのケーキを買ってきました。
まーねこです。

今日(11日)はヨメの誕生日。
会社の帰りにJR品川駅のなかにある、e-cute品川に寄りました。

お目当ては、QBGル・パティシエ タカギのケーキです。
08121101.jpg
ちなみに、お花もe-cute品川のなかにある花屋さんで買いました。

ロールケーキの「メープルショート」。
08121102.jpg
季節感があっていいですね!ちょっといい風味はクルミかな?

こちらがチーズケーキの「オデオン」
08121103.jpg
これ・・・色のグラデーションがとてもキレイなんですよ。
とてもチーズが濃厚なのに後味はさわやか(オレンジ?)なところが良いですね!

どちらもオススメです!とっても美味しいですよ。

家族の記念日に、恋人との甘いひとときに、夫婦喧嘩の仲直りに、意中のキャバ嬢を振り向かせたいとき・・・・などなど、ここ一番(どういうときだ?)に、決して期待を裏切らない実力です。

QBGル・パティシエ タカギのサイトはこちら。
http://www.qbgtakagi.jp/index.html


全然関係ありませんが、昔は千代田区で勤めてたので、東京駅が乗り換え駅だったんですね。
そのとき、大丸のキース・マンハッタンはよく行きましたね~~。
キースも、どこに出しても恥ずかしくない、超一流の洋菓子ですよ!

キースマンハッタンのサイトはこちら。
http://www.plaisir-co.com/shop-pla03.html
店舗情報しかありませんが・・・・。

昔は近鉄と大丸にしかお店が無かったんですが・・・・ああ、ビッグバード(羽田空港ターミナルビル)にも出来たんですね!今度、飛行機見物がてら行ってみようかな?
内定を取り消された学生さんへ。。。
まーねこです。

今をさかのぼること16年前の1992年、大学4年生だったまーねこは(歳がばれるなぁ)、バブル崩壊のあおりを受けて、内定を取り消されたんですね。

他の内定を断って、その会社1本に決めた後でしたからとても困りましたよ。(ちなみに断った会社のひとつが「日産車体」。。マジで断らなきゃ良かった。。。。)

当時はバブルが崩壊したとはいっても、まだまだ実体経済への影響は少ない頃でしたし(銀行をはじめ多くの会社が不良債権をひたかくしにしてましたしね)、10月の解禁日なんか有名無実で、夏休み前には内定をもらっているのがほとんどなのでした。
(実際、その1年前までは超買い手市場で、5月には内定、10月1日の内定解禁日にはよそに行かせないために、研修旅行と称して海外旅行・・・・なんてことがホントにあったのですよ)

内定の取り消しをくらったのが10月くらいだったかなぁ?

あまりのショックに体を壊して入院した期間もあったのだけど、進学かフリーターかでちょっと揺れていた時期もあったのですね。迷いを打ち消すために研究室に入り浸ったり。もちろん、内定を取り消された会社(ちなみに日放電子って会社でした)とのやりとりをしていた時期もありました。

で、再度、ちょっと遅れて就職活動を再開したのですが、あまりよい結果は得られなかったのですよ。

訪問した企業でよく言われたのが、

  「内定を取り消されたのはお気の毒でしたが、どうしてすぐに動かなかったのですか?」

ってね。


グウのネも出なかったですよ。


何が言いたいかというと・・・・

内定を取り消されたのなら、すぐに次に向かって動きなさい!
取り消しが覆ることはまず無いし、取り消しが覆ったところでそんな会社に勤めるのはイヤでしょ?
時間ももったいないし、迷惑料だのなんだの言ってるヒマがあったら、大学の就職課とか教授のツテとか当たって、就職先を見つけることに注力しなさい!!

ほんとに、、、

3月になって就職先が決まってなかったら悲惨ですよ?
エリック・マーティンが日本のニュース番組に出てた。。。
まーねこです。

いま、NTVの「News Zero」をみていたら、「Zeroカルチャー」のコーナーに、エリック・マーティンが出てるじゃないですか。。。
そう、あの、MR.BIGのVo.の、エリック・マーティンですよ!

ま、別にめずらしくもないか。。。親日家だし。
SMAP×SMAPにも出てましたしね。。。

それにしても懐かしいですね。 Daddy, Brother, Lover, Little Boyとか、Wild Worldとか。。。
社会人1年目くらいの頃によく聞いてたな~~(歳がバレる(笑))

で、エリックはNTVのインタビューを受けていたのですが、そのなかで、
 「この4年間、音楽活動を休止して、子育てに専念していたんだ・・・」

  この軟弱野郎!

    。。。。と、つまらんツッコミを、テレビに向かって入れていたのはナイショです。

あー、しかし、エリックももう48歳ですか。
まーねこも今月で38歳なので、どっちもええオッサンですな。


ぜんぜん関係ないのですが、JR東海道線の藤沢-辻堂間の車窓から見える壁の落書きで、「俺はビシャスだ!」ってのがあるんですね。

シド・ヴィシャスっていつの間にか来日してたんですね。
(って食いつくところはそこですか)
おはよう!湘南平! Vol.2
まーねこです。

今日は、湘南平でのミーティングイベント、『おはよう!湘南平!』の開催日です!
08120701.jpg
(mixiでの写真と同じですみません・・・)

今回もまた晴天に恵まれ、集まった台数は14台!
お越しいただいた皆様、お声がけしてくださった皆様、本当にありがとうございました!
この場を借りて厚く御礼申し上げます。

車種・ジャンルもバラバラですが、みなさんクルマ好きなので、とても楽しかったです!
ホントに、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。



神奈川県は西湘の景勝地、湘南平にクルマ好きが集まるミーティングイベント、それが『おはよう!湘南平!』 略して『おはしょう!』です!
車種・ジャンル不問、自由集合自由解散、参加資格は「クルマが好きであること」だけの、ゆる~いイベントです!次回は来年2月!いまから楽しみ・・・ですが、もしかしてすっごく寒いかも??
大衆焼肉!
まーねこです。

土曜日は、おはよう!湘南平!の忘年会というこじつけで? 銀ジーノさんと平塚の大衆焼肉に行って来ました。
08120702.jpg
ほらっ!宴会承りますって書いてありますよ!

食べたもの・・・(頼んだ順で)
 タン塩2
 ジンギスカン2
 カルビ2
 ジンギスカン2
 豚ハラミ2
 キャベツ
 トマト
 ジンギスカン2
 クッパ2

だったっけ?


楽しい時間は、飲み会でもアっ!という間に過ぎてしまいます。。。
今回は、銀ジーノさんとサシで呑んだわけですが・・・・・お話が楽しくて、2時間がすぐに過ぎました♪

まーねこは、ホッピーを4杯ほど飲み(うまいんだこれがまた)、そんなに酔っている気分はなかったつもりでしたが、家に帰ったら不覚にもレポートを書く前にコタツで寝てしまいました・・・・。
朝の4時ごろ目が覚めたのですが、またそこから寝ちゃってしまい・・・・今日のおはしょうに遅刻しました(笑)

銀ジーノさんすんません・・・
CAR検
まーねこです。

いわゆるCAR検・・・自動車文化検定というそうですね。

ホームページには、練習問題があるのですが・・・・・・
http://car-kentei.com/practice/index.html
まーねこは、何度やっても、全問正解しか出せませんが?(笑)

これは検定ではなく雑学クイズというのでは。。。。

え!こんなのが、一番下の三級で受験料4000円もするの?!
あほくさ! 


午前の試験はマークシート、午後の試験は記述式・・・・ってなくらいインパクト欲しいなぁ。

たとえば、日本国内で販売された旧MINIは、なぜハイオク指定なのか・・・・とかね。

なぜなのかと言いますと・・・・・

 日本のJIS1級ガソリン(プレミアム) はオクタン価96以上、
      JIS2級ガソリン(レギュラー) はオクタン価89以上  ・・・というのが日本国内の基準。

 イギリスのアンリーデッド(日本で言うレギュラーに相当)はオクタン価91
        プレミアム(日本で言うハイオクに相当)はオクタン価95または96
        ウルトラプレミアム(日本にはこの基準はなく、イギリスでも「高性能」用途)は
        オクタン価98   ・・・・というのがイギリスの基準。

なので、日本のレギュラーでは英国のレギュラーの基準に満たないので、日本国内ではハイオクをれ入れましょうね・・・・ということなのです。

ちなみに、オクタン価を測定する基準エンジンは・・・(以下略)
ネット通販
まーねこです。

こんなものを、秋葉原のラジオデパートにあるお店から、ネット通販で買いました。
08120501.jpg
0.5sqのリード線。

よく使う、赤・黒・橙・黄は20m、青・灰・緑は10m、合計110m。
管ヒューズのヒューズホルダーは1個¥100の特価品でした。
何を作るかはヒミツです(笑)

糸巻き欲しいですね・・・・とりあえず、トイレットペーパーの芯を集めておきますかぁ・・・。


0.5sqのリード線は、近所のホームセンターでも¥30/1mほどで切り売りしていますが、こちらは7色のバリエーションで¥26円でした。とはいえ、110m買っても、浮いたのは送料分くらいなので、トータルで見るとお店で買ったほうがトクです。(お店まで行く交通費はゼロとすると)

あー、しかしですね、ラジデパにすら足を運ばずネット通販なんて言ってると、OM諸氏に怒られそう。
秋葉原の聖地、ラヂオガァデンにも、もう3年くらいご無沙汰ですが・・・・まだあるのかな?
石川町のエジソンプラザも。。。。
3月のノスヒロイベントの帰りでも寄ってみようかな?
こんどの日曜日は、湘南平でミーティングです!
まーねこです。

今日の日記も告知です(笑)

12月7日の日曜日、神奈川県は西湘の景勝地、湘南平のミーティングイベントにいらっしゃいませんか?
その名も『おはよう!湘南平!』 略して『おはしょう!』です!

銀ジーノさんと私まーねこの主催でおおくりしています!


こちらは、前回(10月5日)のワンショット。
08120301.jpg

『おはよう!湘南平!』は、日曜日の午前中にみんなで集まってクルマ談義をしよう、という、ゆるーいミーティングイベントです。

車種・ジャンルは不問です。エンスーなクルマでなくても、ファミリーカーやミニバンでも歓迎です。
参加資格は、「クルマが好き」であること。

出欠なし、一同での自己紹介なし、自由集合・自由解散ですので、お気軽にお越しください!

くわしくは、おはよう!湘南平!公式サイト↓でどうぞ!
http://ohashow.web.fc2.com/

今回はちょっと意外な顔合わせになるかも?
お天気もよさそうですし、今から楽しみです!!!
ノスヒロのイベント
まーねこです。

来年の(鬼:わっはっはっ)2月28日~3月1日の土曜・日曜で、横浜で旧車イベントがありますね。

ノスタルジックヒーローでおなじみの、芸文社が開催する、
「Nostalgic 2Days 昭和の自動車ショウ」です!!
http://nos2days.com/pc/

パシフィコ横浜で、入場料は1500円。
このテのイベントとしてはリーズナブルですし、アラフォーのまーねこには、80年代クルマはまさにストライクゾーンなので、行ってみちゃおうかな・・・と思ってます。

3月1日なら、おはしょう!とも重ならないですしね。
SSD
まーねこです。

実は、まーねこはそんなにパソコンのことは詳しくないんですよ。

皆さん知ってます?まーねこはつい最近知ったのですが、SSDってやつ。
さっそくね、このSSDについてヤホーで調べてきました。

・・・・って、それは漫才コンビ「ナイツ」のつかみですね(笑)
ナイツのネタはこのへんからどうぞ↓
http://jp.youtube.com/watch?v=CmTziW4tcng


まーねこの場合は、ノートPCを使っていて、その使用目的はネットとWord/Excel/PowerPointがほとんどで、動画編集もゲームもしませんから、HDDは40GBもあれば足りるのですね。
(いまも、40GBのHDDで30GBほど使用していて、半分はデジカメで撮り溜めた画像なので、これはCD-Rなどに退避したって良いのです)

それよりも、持ち運ぶことが多いので、軽かったり衝撃に強かったり、カリカリ音がしないことのほうがうれしいですねぇ。

MLCなら32GBで1万円以下なので、試してみる価値あるかしら?
クリスマスプレゼントに最適?

あー、でも当然のことながらOS再インストールですか。。。
それはめんどいのでパスかな。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
