まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200810<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200812
オースチンA40!
まーねこです。

まーねこ家の20mくらい離れたところの新築のおうちに、なんと!オースチンA40が引っ越してきたんですね!!

あ・・・オースチンA40が引っ越してきたわけではなくて、オーナーさん、ですね(笑)


ナンパしに行っちゃおう~~~っと!!(笑)
来週の日曜、ボクとミーティングに行きませんかぁ?ってね。


そう、来週の日曜日の12月7日は、『おはよう!湘南平!』の定期開催日です。
くわしくは、おはしょう!公式サイトからどうぞ。
http://ohashow.web.fc2.com/


ところで、横浜ナンバーのA40さん、『タダモノではない度』でいえば、リーザスパイダーは比べ物にならないくらいで、きっとどなたかの知り合いだとは思うのですが、K師匠やふぇあさんならご存知じゃないかしらん??

知ってたら教えて~~~!
百貨店でお歳暮
まーねこです。

丑の写真を撮ってきたあとは、藤沢駅前にある百貨店の「さいか屋」にいってきました。
08112904.jpg
今年もお世話になったあのひとに、お歳暮をお贈りするのです。

「いやぁ、さいか屋でお歳暮なんて、まーねこも出世したのぉ~~~」とちょっとだけイイ気分なのですが、さいか屋に行くのも、お中元とお歳暮の年2回だけなので、ちっともエラくありません(笑)

お歳暮の手続きが終わると19:30ごろになっていました。閉店まであと30分、お惣菜は投売りで安くなっているだろうと踏んで(ここいらが貧乏人の証なのだ)、地下の食品フロアに突撃です。

ですが、さすが百貨店・・・・1品数百円のお惣菜(買えません(笑))ですら、割引は100円・・・・。
だからこそ価値があるのかもしれませんね。


というわけで、お菓子売り場で目に付いた、きびだんごを買ってきました。
08112905.jpg
さて・・・これ持って鬼退治に行ってきますかぁ~~
鬼退治に行こうとしていた??日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-168.html


来年の干支の牛(丑)の写真を撮りにいってきました。
まーねこです。

来年の年賀状に使う、干支の写真を撮りに行ってきました。

来年は丑年。とはいえ、ホンモノの牛とアルくんのツーショットを撮るのは難しい・・・・ので、銅像や看板をターゲットに探してきました。

今日いってきたのは、久里浜天神社。
くわしいいわれについては、神奈川神社庁のサイトでどうぞ。
http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=457&cd=1205070&scd=&npg=0

ここは、今月の1日に参加した、「クリエイトあるこう会in久里浜」の集合場所、神明公園の隣でした・・・うむ・・・意外な盲点・・・。
そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-572.html

まずはお参りします。
08112901.jpg

ココの神社の境内には、菅原道真公がまたがった丑の銅像がるんですね。
08112902.jpg
これ。

さっそく来年の年賀状用の写真を撮影・・・・。
この銅像、午後は逆行になるので写真を撮るなら午前中に。先勝です!

あとは、横浜は永谷天満宮に向かいます。
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.nagayatenmangu.or.jp/
ここにも、丑の銅像がります。

けっこう道が混んでいて、ここに到着するころにはだいぶ日が翳ってしまいました。
08112903.jpg


さて、これで年賀状用の写真撮影は完了です。
あとは年賀状を作るだけ。。。。なのですが、それは写真屋さんでつくるので楽勝なのです。



ちなみに、湘南エリアでリアル牛の写真を撮りたい方は・・・・

藤沢市辻堂にある長谷川牧場
http://www.toretate-shonan.com/shops/food/rikotta.htm

藤沢市西俣野にある飯田牧場
http://www.iiboku.jp/top.html

で、アイスクリームを食べながら。。。。なんて、どうですか?
もう買いました?
まーねこです。

もう買いました?
08112801.jpg
田中むねよしセンセの、赤羽がんこモータースの第二巻!

今日発売です!


小学館の担当が代わったか・・・・お話のスジが1巻に比べて深みが増しましたね♪
まーねこは2巻のほうが好きですね。

(この手のコミックは、お話のスジやセリフ(ネームといいます)は、漫画家が考えるのではなく、出版社の担当が考えるのです・・・・なので、ボンクラな担当に当たると漫画家は悲惨なのです)


試し読み大歓迎?
08112802.jpg
ビニールパックをかけないで・・・・とのことですが、近所の書店ではしっかりカバーかかってました(苦笑)


みなさんも一度おためしあれ??
読みもの@電車
まーねこ@帰宅電車です。

まーねこは、毎日の通勤で55分くらい電車に乗ってるのですね。
このうち、自宅最寄り駅から品川駅までの50分が、ちょっとまとまった時間です。

行きは座れても立ってても(笑)居眠りタイムなのですが、帰りは読書タイムにしてまして、趣味の雑誌か好きな本を読んでます。

最近、電車内で読む本は、ほとんどがAUTO SPORT誌ですねぇ。。。

オートスポーツは、皆さん御存じの通り、国内屈指のレース専門誌で、しかも週刊。何と言っても、レースウィークの直後の木曜日には、リザルトもサマリも特集されちゃってるんですからスゴいですよね。
情報量も多くて、正直、忙しい週は1週間のあいだに消化しきれないこともしばしば、、、

はっきり言って週刊誌としてみると高い部類になりますが、中身を考えると、、、まーねこ的にはとても安いです。

オートスポーツ以外では、やっぱりクルマの本ですね。しかも濃ゆい本ばっかし(笑)
整備解説書を読んでいる事もあります(爆)

え?資格とかお勉強の本?
基本的にまーねこは、好きな本しか読まないことにしてるんですね。
なので、資格試験のたぐいは、まず、その資格を好きになるよう努力します。
そうすれば、イヤイヤ勉強することもなくて、本を読むだけで知識がつくものです。
(FPの試験のときがそうでしたね。もともと好きなジャンルだったのて、試験の対策本を読むのが楽しくてしょうがなかったです)

で、なんでこんな日記を書いているかと言うと、、、、

今日は本を一冊も持っていなかったので、電車の中がヒマなのです。。。。
スタンダードタイヤ
まーねこです。

13インチのスタンダードタイヤのシンセラですが、新品で送料込み10400円。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b94213611
や、安い。これなら、交換工賃を入れても、15000円でお釣りがきますね。

どうなんでしょうね?スタンダードとはいえ、技術は進歩していますから、高いグリップがさほど必要のない、旧車やファミリー用途のクルマにはちょうどいいんじゃないかなぁ?

リーザスパイダー2号機(MT)用のタイヤ物色中。。。。。
YAMAHA DX7
まーねこです。

タイトルに反応したアナタは確実にアラフォーです(笑)

YAMAHA DX7といえば、80年代にプロ・アマを問わず広く支持を得たシンセサイザーの名機。
とはいえ、定価24万8000円は決して安くない金額なので、必死にバイトしてお金を貯めたひとも多かったはず。
みんな、これでヴァン・ヘイレンのJUMP!をコピーしてましたねぇ・・・。

まーねこの知人には、ライブのときに、あの重いDX7を無理やり肩から下げて、スタンディングで演奏したというツワモノがいました・・・。


今でもヤマハのウェブサイトには記事が多くあるのが、当時大ベストセラーであったことを物語っています。
http://www.yamaha.co.jp/design/products/1980/dx7/
http://yamaha.jp/product/keyboards/synthesizers/dx7/
http://www.yamaha.co.jp/oasis/oa0039.html


で、なんで、こんなことを書いているかというと・・・・・。


茅ヶ崎ハードオフで、DX7の完動品が5000円で売ってたんですよ・・・・。
しかもハードケース付き。

欲し・・・・・くはないな。懐かしいけど。
知らないほうがラクなのかしら?
まーねこです。

40歳を目前にして、いろいろな世の中のできごとが解ってきました。

どの新聞社が正しくて、どの新聞社が正しくないのかが解ってきました。

どのニュースキャスターが賢くて、どのニュースキャスターが無知なのかが解ってきました。


あふれる報道や情報のなかで、どれが真実なのかを見極める力が、同年代の他の人よりちょびっとだけある自信がつきました。


何がいいたいかというと、今の勤務先というのは、正午からの15分くらいに、館内放送でNHKラジオのニュースが流れるんですね。

まーねこは、経済のニュースを聞けば昨今の情勢に心を痛め、政治のニュースを聞けば国政に憂いを感じ・・・・というカンジなのですが、まわりで同じラジオのニュースを聞いている人たちが、てんで的を得ていないコメントというかおしゃべりをしているんですね。

『いや、それは違うよ、ニュースで言ってるのは○○は××なのであって、△△というところが論点なのだから、本当は□□で判断すべきなんだよね・・・・・』みたいなことを思わず助言したくなっちゃうのですが・・・・・・。

言わないことにしています。


知らないということは、まーねこは「恐ろしい」ことだと思っています。
なぜかというと、DHMOのように、それが真実であっても違う意図をもってコントロールされて伝わることはよくあることで、それを見抜くのに必要なものが、『知識(≒勉強)』だ、ということが、最近わかったから。

でも、『てんで的を得ていないコメントをする人たち』を見るにつけ、実は知らないほうがもしかして幸せ?と思うようになってきました。

ニュースの内容を噛みしめ心を痛めるより、テキトーに無知なコメントをし、最後に飛躍論理をぶちかまして、プチ識者ぶってるほうがラクでいいな・・・・・と思います。


でも、まーねこは『知る』ことをやめないと思います。
良いにつけ悪いにつけ、真実を知りたいから。
ホントのことを知らずに、間違った知識を一方的に植えつけられることに、恐れを感じているから。

苦悩の日々は続きそうです。
HONEY BEE 『2』
まーねこです。

ついに、まーねこ待望のケータイ電話機がウィルコムから出ましたよ!
カメラ付きのストレート携帯の、HONEY BEE2 が!!
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/331kc/index.html

実はまーねこは、二つ折りケータイが、大ッ嫌いなのです。
あの厚みがイヤですし、開閉するというギミックもイヤ。ですので、スライド式もダメですね。

ですので、8年前!!に買ったケータイを今でも使いつづけているのですよ。
08112301.jpg
我ながらスゲーな(笑)

これでもいちおう、e-mailは対応してます(笑)

この8年間、数え切れないほどの機種が発表され、そのなかでも琴線に触れる電話機が無かったわけではないのですが、やはり、ケータイはこの大きさ、と思っているので、なかなか機種変できなかったんですね。

なので、X-PLATEにカメラ/ブラウザが搭載されていないことを知ったときには、がっかりしたものです・・・。

個人的には、nico+ が気に入っているのですが、さすがにいまどきカメラ無し携帯はちょっとね・・・・と思っていて、Willcomからスリムなカメラ付きストレート携帯が出るのを心待ちにしていたのです。


さて、HONEY BEE2ですが、カメラはCMOSの34万画素と、かな~りショボい性能ですが、まぁ、非常用&QRコード用として考えれば、まぁぎりぎりガマンできるレベルかと思います。(普段からデジカメ持ち歩いてるしね)

この冬は、8年ぶりの機種変かな?
パーソナルナビゲーションその後。
まーねこです。

TrywinのDTN-X500というパーソナルナビゲーションを、1.6万円という破格値で落札してほぼ1ヶ月。

ちなみに、DTN-X500のメーカーホームページはこちら↓
http://www.trywin.co.jp/products/dtn-x500/index.html

これまでに、近場、帰省、ツーリング、そして歩き・・・といろいろ使ってみたので、ちょっとその感想でも書いてみちゃおうかな・・・・と思います。

まず、簡単に取り外しができて、持ち運んでどこでも使える(クルマ以外でも)というのはとても便利ですね。我が家のように、クルマが何台もある場合は、クルマに固定的に取り付けなくても済むのはとても助かります。

ちなみに、家で使うときは、USBケーブルを使ってPCから電源を供給します。
PCの電源が入っていないと充電できないのですが、だいたいは、PCでおいしいお店などを検索しながら、ナビに地点登録をするので、この操作感はまったく問題ありません。

フロントウィンドウの内側に吸盤で固定するので、こんな場所に付けることもできるんです。
08112205.jpg
あ・・・ミラーにまーねこが写ってる(笑)

フツーのナビゲーション画面では、ありえない位置ですが・・・・。

この位置にナビ画面があるとですね・・・・視点の移動が少なくてすむので疲れないし、安全です!
ホントは、ダッシュボードより前にモノがあるのは良くないのですが、まぁ、これだけ軽いものなら大丈夫・・・としておきましょう。

速度的なところは、道案内中の画面拡大・縮小がちょっと遅いですが、困るほどではありません。DVDナビにはかないませんが、一昔まえのCD-ROMナビよりはずっと早いです。
道案内も概ね正確で、市場価格で2万5000円程度というプライスを考えれば、充分納得の性能といえるでしょう。

4.3インチの画面はちょっと小さいのですが、見やすい位置に自由に置けるのと、そもそもミニマムな機能なのであまり困りません。よく使う拡大・縮小ボタンもいい位置にあって使いやすいです。


ネガティブな面としては・・・・・

(あたりまえなんですが)VICSが無い。
→ やっぱり、いまどきのナビとして渋滞情報が出ないというのはつらいですよね。
   ただ、VICS付きは4万円台なので、値段を考えれば。。。というのも納得。
   都内で使うことが多かったり、遅れられない用事が多い人は、ちょっとお金を出して
   でも、VICSつきのほうがいいかも。

(これもあたりまえなんですが)ジャイロ、測位センサーが無い。
→ 走行していないと正確な進路を指せない、トンネルに入ると動きが停止するなどは
   まぁご愛嬌・・・と、言えれば大丈夫。
   でも、トンネル出たところで道案内があるようなときはちょっと不安かな。


これ自体のコストパフォーマンスは良いほうだと思うのですが、他のDVDナビやHDDナビ、メモリーナビの高級機と比較すると、やっぱり値段なりである感じはいなめないですね。単純に安さに惹かれて買うと、意外に機能がミニマムなので、がっかりするかもしれません。

まーねこ的にはどうかというと、当初の目的は「曲がる交差点を指示してくれるだけでいい」だったので、その点はまったく問題なかったのですが、使い込むうちに欲が出てきて、ああ、やっぱりVICS欲しいなぁ、になってしまった・・・というわけです。

いろいろ書きましたが、価格を考えれば納得だし、ナビとしての基本機能には文句なし・・・・というのが総評ですね。
DTN-X500はオススメですよ!
震生湖のあとは、いつもの宮が瀬にいってきました。
まーねこです。

震生湖のあとは、宮が瀬にいってきました。
08112206.jpg
お天気もよくて、山の木々も色づいていて、なかなかの景色です。

水の郷(ビジターセンターのところ)に行くか、鳥居原に行くか、ダムに行くか・・・ちょっと迷ったのですが、今日は水の郷へいきました。
ここは駐車場が30分未満は無料、2時間までが300円、2時間以上終日が500円です・・・・が、実は、バス停の道路を挟んで真向かいに、「水の郷駐車場」という、1日300円の駐車場があるのです。
ちょっと安くてオススメです♪

さて、ここへ来たら、まずは買い食い。
「肉の田口」さんのモツ煮込み(¥300)をいただきます。
08112207.jpg
これと、ヨメの作ってくれたおにぎりで、紅葉ランチとしゃれこみます。

目の前の風景はこんなかんじ。
08112208.jpg
まぁ、そんなにスゴくキレイに紅葉してるってわけでもないですが、湖もあるし、山はそこそこ色づいているし、ちょっと寒いけど空気はいいし、まぁまぁイイ感じです。

さて、今日はこんなモノを持ってきました。
08112209.jpg
実家の物置からひっぱり出してきた、バトミントンセット。
いやぁ、懐かしい!これ、何年前に買ったんだっけ?? たしか、AW-11のMR-2に乗ってた頃に買ったモノだから、17年くらい前のハズ!

さっそくヨメと2人で遊んでいたら・・・・
08112210.jpg
まーねこの激しいスマッシュに耐え切れず・・・・・・・・ウソです(笑)

さすがに、ガットが経年変化でボロボロになっていて、小一時間ほど遊んだらこんなふうになっちゃいました(笑)
まぁ、人間のほうも、経年変化でボロボロなので、小一時間も遊べれば充分(笑)
腰とヒザが痛いです・・・・・・・・。


そのあとは、みんなで宮が瀬園地をお散歩です。
08112211.jpg
この場所は、地形の関係で、午後3時には山の陰となってしまい、ちょっと薄暗くなるんですね。
感覚的には、4時半くらいの気持ちです。ちょっと観光地としてはつらいかな?

都会ではあまり見なくなったススキが群生しています。
08112212.jpg
以前の、ダムに沈む前の古い町並みには、このススキで屋根を葺いたおうちもあったそうです。

手前の池は人工のビオトープ。
08112213.jpg
マガモとかがいるのですが、

今日はカワセミもいました。
08112214.jpg
遠かったので、12倍ズーム&原寸からトリミングでも、ちょっと小さい写真になりました。

でも、カワセミはキレイですね!
カワセミがいるかいないかは、水がキレイかどうかの指標でもあるらしいですよ!


さて、日もかげってきたのでぼちぼち帰ろうかな・・・・と、水の郷商店街をぶらぶら散策していると、観光案内所の前に、シカがいたんですね。
08112215.jpg
いや、アルくん、それニセモノだから。

アルくんは、作り物だと気が付くまでしばらくかかってました・・・
いちおうあなたケモノでしょ?わかんないかなぁ?(笑)

今日も楽しい一日でした!!
震生湖にいってきました。
まーねこです。

この三連休は、土曜日がいちばん天気が良いとの予報でしたので、ちょっと紅葉を見にお出かけしました。
い・・・いや、別に、先週見れなかったからってわけじゃないですよ。
家族サービス、サービス(笑)

相模川にかかるR134の湘南大橋からは、富士山がキレイに見えています。
08112201.jpg
手前は湘南平(高麗山)。

再来週の日曜日、12月7日(日)は、この湘南平でミーティングイベントを開催します。
詳しくは、おはよう!湘南平!公式サイトでどうぞ!


今日行ったのは、秦野市にある震生湖です。
08112202.jpg
この場所、震生湖の上のほうの駐車場からは、夜景もちょっとキレイなんですよ。

この震生湖は、関東大震災で崩れた川がせき止められてできた湖なのです。
08112203.jpg
つまり、自然湖としては一番新しい湖・・・なのです。

釣れもしないのにルアーロッドを振ってるウザいアングラーがいるほかは、まぁまぁ風光明媚で駐車場もタダで、ドライブ向きな場所でもあります。

この時期は紅葉もちょっとキレイです。
08112204.jpg
Yahoo!の紅葉特集にも出てました。
http://kouyou.yahoo.co.jp/spot/detail/30689.html

さて、震生湖は湖(みずうみ)というより、沼にちょっと毛が生えた程度なので、20分もあれば湖のまわりを一周できるので、実はそんなに長く時間をつぶせるようなところでもありません。

もうちょっと紅葉を堪能するかな・・・ということで、この後は宮が瀬へ。

カクッ
まーねこです。

寝入りばなとか、居眠りしているときに、足とかがカクッ!とすることありますよね。
だいたいが意識が朦朧(もうろう)としているときで、落ちる感覚があったりして。

お風呂でソレをやると、大変キケンだということが判りました(爆笑)

最近、お風呂で居眠りしちゃうこと多いんですよね・・・・・まぁ、それだけ温まるからいいかぁ。
おはしょう!早朝ツーリングに行ってきました!
まーねこです。

今日は、おはよう!湘南平!のイベントとして、箱根へツーリングに行ってきました。

集合場所も、その次の休憩ポイントもすっとばして、いきなりヤギの写真ですみません・・・。
08111602.jpg
本当は、ツーリングの最初のほうに顔を出していただいた方がいらっしゃったので、参加車は全部で5台なのですが・・・・すみません!5台そろっているときの写真を撮りそこねました!!

5台ぜんぶ軽自動車で、うち4台がダイハツ、うち3台がリーザ、うち2台がリーザスパイダー・・・・
なにも恣意的なモノはありません(笑)

おはしょう!はミーティングもツーリングも車種・ジャンル不問です!!

でも、今日のヤギは天気が悪かったせいか、あまり人がいませんでした・・。
08111603.jpg
8:30くらいの時間なのですが、遅かったか?

このあとは、標高が高ければ、もしかしたら雨雲の上の晴れ間に行けるかも?ということで、富士山スカイラインを走り、富士山表口五合目をめざすことにしました。

この前にも立ち寄った、水ヶ塚駐車場でいったん小休止。
08111604.jpg
さぁ!ここからは一気に900mくらい登りますよ!

30分ほどで、標高2400mの富士山表口五合目に到着です。
08111605.jpg
ところが、期待していた晴天はおろか、富士山も雲海もまったく見えず・・・・

・・・・いや、そんなことはどうでもよくて・・・・・。

さ、さ、寒い!!!!気温は5度くらいだと思いますが、風の冷たいこと冷たいこと!!

あまりの寒さに、写真撮影もテキトーに済ませ、逃げるように下山します(笑)
08111606.jpg

水ヶ塚までもどると、雨もやみ、そこそこ気温も上がってきたので幌を下げます。
08111607.jpg
次はお昼ご飯です!



今日のお昼はこちら。
御殿場のとんかつ屋さん、「かつ榮」さんです!
http://www.tsuboguchi.co.jp/04_katsuei.html
まーねこは、ロースカツ定食(中)をいただきました。
08111608.jpg
前から、このお店のそばを通るたびに行きたいな~~と思っていた店だったのでした。
期待通り、とてもおいしかったです!!

今回も多分にもれず、楽しい時間はアッ!という間に過ぎてしまうもので、昼食後解散のはずが、話が弾んで15時過ぎの解散でした(笑)

いつものことですが、皆さん気持ちのいいかたばかりで、こんな天気でも笑いに変えてしまうくらい、とても楽しいツーリングでした。

うーん、こんなことなら、また企画したくなっちゃいますね?!っていうかやっちゃいます!
こうご期待!




・・・・実はですね、今だから言えるんですが、今回のまーねこのミーティング参加には、いろいろと暗雲がたちこめていたのです・・・。

・ツーリング前日の夜に、排気温度警告灯が点灯!!
→エンジンの回転数に比例して点いたり消えたり・・・・・おかしいなぁ?と思ったら、
 ハザードと連動して点滅してました。電気系統の故障?オルタの電圧不足?
 テスターを当てたら、アイドリングで14V弱出ているので故障やベルトのゆるみでは
 なさそう・・
 大事をとって、発進号機を1号機(AT)にスイッチ。
 せっかく2号機(MT)を洗車したのに(涙)

・ケータイを無くした!
→ケータイが無いのに気が付いたのも前日の夜。
 あああもし寝坊したら連絡できないし、クルマにトラブルがあったらどうしよう・・・・などと
 思っていると良く眠れなかったのでありました・・・。
 ちなみにケータイは、さきほど実家で回収しますた・・・。

・・・・だったのですが、特に大事に至らず本当に良かったです!
お洋服
まーねこです。

我が家のアルくんですが、10日ほど前に、お尻にできた「できもの」の手術をしたのですね。
で、傷口を舐めないように、エリザベスカラーをつけるか、服を着せてください、と獣医さんに言われたので・・・・

いまは服を着ています。
08111201.jpg
か、かわいいぞ(笑)
ボーダー柄が似合うな・・・・。

ちなみに、ペット用の服は高いので、オフハウスで350円で売っていた子供用の古着を着せています(笑)
リビルトラック&ピニオン
まーねこです。

最近気になっているのがコレ。
リビルトラック&ピニオン!
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t93257131

ちなみに、純正品は44110-87205-000の「ギヤアッセンブリ,パワーステアリング」で、Dラー価格は¥97400。(07年2月の電カタです)

それがなんと!(ジャン♪) 今回22000円での御奉仕です!
今ならこの1GBのメモリーカードもお付け・・・・・しませんが(笑)

さすがリビルト品。


電動パワステ死亡に悩む660リーザオーナーにとっての救世主となるか?(大げさだなぁ)
とりあえず、適合品があるかどうか調べてもらいましょうかねぇ・・・。

ヘッドライトのバルブを交換しました。。
まーねこです。

まさに消耗品ですが、今日の帰宅時にヘッドランプのバルブが切れました。
こんなモノでK察に停められてキップ切られても面白くないので、早々に交換です。
08111101.jpg
懐中電灯でも十分に作業できる箇所ですが、こんなときにはハロゲンランプ。
2分とかからず交換完了。

H4バルブは、物置のすみに転がっていたもの。
08111102.jpg
パッケージはボロボロで割れてますが新品です。
そういえば、このバルブは何年前に買ったんだっけ?
確かどこかのフリマで買ったような記憶が・・・・。
ヨメ実家へ行ってきました。
まーねこです。

ちょいとご不幸があり、この土曜日・日曜日は福島某所のヨメ実家に行ってきました。

金曜の夜、午前2:30にまーねこ家を出発。
横新→三京→用賀から首都高3号線・・・のコースで進み、午前3:48に東北道浦和料金所を通過。
すべて計算どおりです。

え?何が計算どおりって?それは、ETCの深夜割引!
4:00までに料金所に流入すれば、何時に流出しても深夜割引で半額。
あとは、道々のSAやPAで仮眠を取りながら走ればOK!

いつも寄る、ドッグランのある那須高原SAに寄ったのは既に午前9時ちかくで全然深夜ではないのですが、それでも高速料金は半額です。
08110904.jpg
すっかり木々も色づいて、紅葉のドッグランになっていました。
すごくひさしぶりにシェーキーズのピザを食べてきました。
まーねこです。

図らずも休暇となった金曜日、久しぶりにシェーキーズのランチバイキングに行ってきました。
08110901.jpg
08110902.jpg
08110903.jpg
わずかに、これだけです。

減りましたね~~~。
(むかしはどのくらい食べていたかは・・・・このブログの過去記事をご参照ください)

それから、おうちでピザが焼けるようになってからは、ホントに行かなくなりました。
実に半年ぶりですよ!(自分でも驚いた)

以前は、毎週土曜日には必ずランチバイキングに行ってたのに・・・・・ね。

でも、ピザは以前と変わらずとっても美味しかったのでした♪
11月16日(日)の朝、箱根へツーリングに行きませんか?
まーねこです。

今日の日記は告知です。

来る11月16日(日曜日)に、『おはよう!湘南平!』イベントの一環として、箱根ツーリングを開催します!
(湘南平と関係ないじゃんというツッコミは禁止です(笑))

お時間がありましたら、皆さんぜひ参加してください!

ツーリングの詳細については、↓おはしょう公式サイトか、
http://ohashow.web.fc2.com/

mixiの『おはよう!湘南平!』コミュニティでのイベント告知をご覧ください!
http://mixi.jp/view_event.pl?id=36715008&comm_id=3675940


おおまかに当日のスケジュールを説明しますと・・・・

 6:30~7:00に風祭のローソンに集合、7:00出発でヤギまで移動
 (ローソンには行かず、ヤギに直行でも可)
    ↓
 7:40~8:30までヤギに滞在(朝食&クルマ談義)
    ↓
 その後は適当に紅葉ドライブ&観光地めぐり
    ↓
 正午ごろ昼食&解散

というスケジュールです。


もちろん、「ヤギのみ乱入!」や「先にヤギに行ってるから現地で会いましょうね~」でも大歓迎です!

おはしょう!と同じく、車種不問のイベントです!
お気軽にご参加いただければ幸いです。

ちょっと写真が古いのですが、これは2005年11月5日の箱根スカイラインです。
08110601.jpg

同じ日のガラスの森美術館。
08110602.jpg

その2週間後の11月19日の桃源台。
08110603.jpg
クルマがリーザスパイダーではなく、当時乗ってたエスティマなのは置いときましょう(笑)

こんなカンジに紅葉している箱根路を、みんなでツーリングしませんか?
もちろん、紅葉をゆっくり楽しむために安全運転です!
16日は湘南国際マラソンが開催されますね。
まーねこです。

辻堂のR134付近をおさんぽしていると、こんな看板を見かけました。
08110307.jpg
11月16日(日)の湘南国際マラソンによる交通規制の立て看板。

あ・・・その日は、おはしょうツーリングの日ですね・・・・。
交通規制が影響しないコース設定考えなくちゃ・・・。


本文とは関係ありませんが・・・・
月曜日は、辻堂海岸をさんぽしてきました。
08110302.jpg
江ノ島をバックに写っている割には、海が苦手なんだよね、アルくん。
LLC交換
まーねこです。

月曜日(祝日)は、第二まーねこガレージでLLC交換作業です。
08110304.jpg
たまたまこの日は、実家に置きっぱなしにしてあるステップワゴンでお出かけする用事があり、実家に行くついでに、まーねこ家より広い実家で作業することにしたんですね

第二まーねこガレージは消火器完備です(笑)
08110303.jpg


まずは、ラジエータのドレンコックを開け、LLCドレンパンに排出します。
08110306.jpg
炊飯器の内釜のように見えますが(笑)、誰がなんと言おうとドレンパンです(爆)

排出量は8合炊き・・・いや、2.2リッターほど抜けました。

総量は3リッターなので、エンジンに残っている分が0.8リッターほどあるわけですが、まぁ、エンジンブロック側のドレンから抜くまでもないでしょう。車検毎に交換してますし、今回は水漏れ対応なので、前回交換から1年しか経っていませんし・・・。

LLC交換用には、LLCだけに使うオイルジョッキを用意しましょう。
08110305.jpg
写真の光線の影響で(笑)、ペットボトル焼酎の容器にも見えますが、LLC専用のジョッキです(爆)

LLCはこのあいだSABで買ったAutobacs印の緑色を使います。
ダイハツ純正は確か赤色だったと思うのですが、緑色のほうが漏れを発見しやすいような気がするので、まーねこはどんなクルマでも緑色を使っています。

あとは、ヒータをHOT側の全開状態にしてアイドリングし、エア抜きをすれば完了です。


・・・今回はネタでした(笑)
お神輿を担ぎました
まーねこです。

日曜日の日記を火曜日に書くというのもなんとも・・・

それはさておき、日曜日は地元のお神輿の会の行事に参加してきました!
08110202.jpg
短い時間ではありますが神輿渡御と、記念式典。

鯉口シャツ(ダボシャツ)に祭半纏では、寒い気候でしたが、お神輿に肩を入れればすぐに汗が噴出してきます!(それで抜けるととっても寒いですが・・・・)

天気も秋晴れの一日で、まさにお神輿びよりの一日でした。
08110201.jpg

楽しかったです!
クリエイトあるこう会in久里浜に参加してきました。
まーねこです。

世間では660リーザの日(違うって(笑))である11月1日、神奈川県周辺では有名なドラッグストア、クリエイトSDが主催するウォークイベント、「クリエイトあるこう会in久里浜」に参加してきました。

京急久里浜駅近くの神明公園がスタートです!
08110101.jpg
おおぜいの人が参加していました。

途中のコースにはこんなところもありまして・・・・
08110102.jpg
ちょっとした高台から浦賀港を見下ろし、遠くには房総半島を望みます。

お天気もよくて最高でした。

こないだ買ったPNDを歩きで使ってみました。
08110103.jpg
ジャイロが無いので、動いていないと正しい進行方向を指せないのはご愛嬌。
でも、歩きで使っても、「自分が今どこにいるか」と、「次の目的地まであと何kmか」が解るのは便利ですね。もちろん、そんなこと解らなくても、今回のウォークイベントでは何の問題も無いのですが・・・・。

浦賀の渡しですって。
08110104.jpg
ちなみに、人間は100円で犬(ペット)は50円だそうです。
ありゃ?アルくん目つぶっちゃった?

浦賀の渡しのすぐそばには、こんなボードウォークがありまして、
08110105.jpg
釣りをするひと、ベンチで本を読むひと、このウォークイベントに参加していてお弁当を食べるひと・・・いろいろでした。

第一チェックポイントの燈明崎に着くころには正午ちかくになっていました。
08110106.jpg
どうですこの眺め!
ここでお弁当にしました。ヨメの作ってくれたおにぎり。美味しかったです。

でも風が強かったです・・。
08110107.jpg

さて、このウォークイベント、事前申し込み制ではありますが、参加費は無料で、しかも参加するだけで(出発の前に)これだけのグッズがタダでもらえます。
08110109.jpg
スポーツドリンクに黒酢ドリンク、テーピング、絆創膏、熱さまシート、ひざのサポーター・・・
幸い、ドリンク以外のもののお世話になることはありませんでした。

全部で幾らくらいになるんだろ?スゴイ!でももっと驚いたのはゴールした後でした。それはまたのちほど・・・。


燈明崎から海岸線を歩き、ペリー公園へ向かいます。
途中には砂浜あり、造船所あり・・・・で楽しいです。

退屈もしないうちにペリー公園に到着。
08110110.jpg
アルくん、なんて書いてあるの?

チェックポイントにはこんなのもありまして・・・・

ペリー提督になった気分?
08110108.jpg
かぁ~いこくし~てく~ださぁ~いよ~~~(笑)
↑このネタが解らないひとは↓こちらのサイトをどうぞ。
http://satoumizu.net/top.htm

ここからは20分くらいでゴールです。
08110111.jpg
ゴール後にアルくんもちょっと休憩。

天気もとてもよく、歩きやすい気候で、コース設定もチェックポイント配分も最高で、とても楽しい一日を過ごすことができました。スタッフの方に大感謝!またこういうイベントがあれば参加したいです。


さて、ゴール後に完歩の景品がもらえるのですが・・・・
08110112.jpg
これ、全部、タダでもらっちゃいました!!
(まぁ、イベントによって景品の種類・数量は変わるとのことですが・・・・)

なかには、まーねこには必要のないモノも含まれていますが(笑)
それはヨメにプレゼント?

正直なところは、とても楽しいイベントでしたし完歩証がもらえるだけでも十分なのですが、こんなにいっぱいもらっちゃって嬉しいです(笑)
まーねこ家のお買い物は、クリエイトが多いのですが、また行かなくちゃね。(って、それがお店側の狙いなのかも?)

でも参加してよかった!次はいつ開催するのかな?
ホットミルク
まーねこです。

おはようございます。三連休も最終日、今日は特に予定がなく、のんびりとした休日の朝をすごしています。

そんな朝には、ホットミルク。
08110301.jpg
冷蔵庫にあった牛乳(賞味期限切れ(笑))をミルクパンで温めて、砂糖を小さじ1杯ほど入れました。

ああ・・・温かい牛乳が体にしみこんでいくのが心地よい・・・・・。



・・・・・・超二日酔いだから!!



今朝の朝4時までげーげー吐いてたのはナイショなのだ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
