まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
ちょっと思いついたネタ(備忘録)
まーねこです。

なんとなく思いついたネタ。

ドライブスルーペナルティ:
 → ジャンケンで負けたヤツが、マックのドライブスルーで
   みんなにおごるというペナルティ。

 ※チーム員が多いと大変かもしれません


ドライブスルーペナルティ(その2):
 → SLに進出できなかった場合、マックのドライブスルーで
   スマイルをお持ち帰りで注文させられるというペナルティ。

 ※まーねこが高校生のとき、後輩に「レジで『イモのから揚げください』って注文してこい」と
  いじめるのが、わが部活の伝統でした


オチ、ありません・・・・
ラジエータドレンプラグその後。
まーねこです。

ラジエータドレンプラグだけでこんなに話が膨らむとは、まったく予想外でした(笑)

SABの店頭にあった車種別適合表が間違っていたが、店員さんの適切な対応がそれをカバーして、不愉快な思いはしたものの最終的に気持ちよく帰宅できた・・・・のは、昨日の日記に書いたとおりです。

で、今後に似たような事案が発生するのも気の毒だし、いちおうこの事実は伝えるべきだろなぁ・・・・と思い、SABの本部にメールしたんですね。

以外とレスポンスは早く、同日中にメール回答はきましたが・・・・。

  「適合表に記載されている型式は『L111S』となりますため、
   『L111SK』への適合情報とは異なるとのことでございます。」



        な~~~にぃ~~?


        やっちまったなぁ!!


L111SとL111SKのドレンプラグの品番は同じなの!!

しいて言えば、AT用とMT用のラジエータは違うため、ドレンプラグは形状も品番も違うということ。でもL111SとL111SKでの違いはありません!ATなら、ChaChaだろうがリースパだろうがOXY-Rだろうが、同じ部品ということです。
(AT用とMT用のラジエータが違うのは、AT用はATFクーラーが付いているためなのです)

SABとしては、最終的にまーねこに非があるカタチにして落としどころを得たかったんでしょうかね・・・。でも、ヤブヘビでしたね。

っていうか、平日の夜にラジエータドレンプラグを買いに来るような客はカタギじゃないんだから(笑)、もうちょっと警戒しなさいよ。理論武装するならするでもいいけど、ちゃんとウラ取らなきゃ。


クレーム処理って大変です。

まーねこも、仕事がら、お客さんからの問合せ対応をすることもありますが、ちょっとしたこちらのミスや言い回しの不手際が、大きな問題に発展してしまう危険性と隣り合わせなのです。

慇懃無礼な態度はお客さんに見抜かれてしまうものなので、とにかく大事なものは誠意ですね。

ナビ買っちゃった♪
まーねこです。

アンチカーナビ派のまーねこが、とうとう買っちゃいました。
まぁ、カーナビはカーナビでも、PNDといわれる、廉価なメモリーナビですけどね。
08102904.jpg
きちゃない写真ですんません・・・・・。

トライウィンのDTN-X500です。

コレって、中身はほぼPDAなんですよね。OSもCE.NETだし・・・。
既存のプラットフォームを応用することで、カーナビだけではなく、SDカードに入れた音楽ファイル(MP3)や動画ファイル(WMVなど)を再生できたりするんですね。もちろん、コストダウンにも貢献しているんでしょうね。

処理速度も結構早く、一昔前のCD-ROMナビより早いくらいです。

大きさはこんなもん。
08102905.jpg
まーねこ的には、カーナビは交差点の読み上げだけしてくれれば良いので、この大きさでも十分です。

このPNDは、取り付けが簡単ですし、シガレット電源で動くので車両間の移動もラクちん。
もちろん、おうちでPCからUSBケーブルを使って充電しながら明日のドライブ先を設定しておく・・・なんてこともできます。数時間程度ならバッテリ駆動も可ですので、歩きながらでも使えるはず?(そこまでは要らんけど・・・・・)

はたしてどこまで使えるのか?
今週土曜日の横須賀、その次の週の猪苗代ドライブでチェックしてみましょう!



え? お値段ですか???


ヤフオクで新品が¥16200でした。

安い!!

それは反則でしょ!!
まーねこです。

今日(水曜)はノー残業デーでしたので、かなり早い時間に帰宅できまして、そのままスーパーオートバックス湘南平塚店へお買い物です。

何を買うかというと・・・そう、ラジエータドレンコックとLLC。

ところがですね、店舗にあった車種別適合表に間違いがあって、違うものを買わされちゃったんですよね。
(なんとなくイヤな予感はしていたのですが・・・・)
さぁ、コックを抜いてLLCを交換!というときに、買ってきたコックが合わないことに気か付きました。
・・・・クレーマーに変身し(笑)、速攻でSABへ突撃です!

ところが、SABの店員さんの対応はとても良く、すみません、じゃぁ店舗にあるコックを片っ端から現物あわせしてみますか・・・・ということになり、なんとか一致するものを見つけることができました。

それがコレ。
08102901.jpg
ホンダ用???

ちなみに、車種別適合表にL111リーザ用・・・と書いてあったのは、#92のラジエーターコック(ちなみにトヨタFF用でした)。

ウラを見てみると・・・・・
08102902.jpg
ダイハツ用?しかも品番あってるし!!
それは反則だよ~~~。表書きに「ホンダ用」って書いてあったからノーマークでした。


ところで、外したほうのプラグですが、
08102903.jpg
あ・・・割れてますね。(写真でわかりやすいようにちょっと広げてみました)
コレが漏った原因か・・・経年劣化以外の何モノでもないですね。

LLCも買ったので、明日の帰宅後には交換です。
ホントはノー残業デーの今日やるつもりだったのですが、このすったもんだのトラブルで、作業は明日に持ち越しとなりました。。。ぶつぶつ。
めざましMagazine
まーねこです。

今日は、月1回発行のフリーペーパー、めざましマガジンの配布の日です。
まーねこの勤め先がある、JR田町駅でも配ってました。

『めざましマガジン』の名のとおり、フジテレビの『めざましテレビ』とコラボレートしているフリーペーパーなのです。

で、「今日のわんこ」よろしく、このフリーペーパーの表紙は毎月、一般公募のわんこなんですね。

今月は・・・・
08102801.jpg
あーーっ!!シェルティ!!!

我が家のアルくんも応募してたのに!!!

うちのコのほうがカワイイですよぉ!
08102802.jpg
なんで選にもれたんだろ。。。。


ハイ、親ばかです。
深層水けんぴ(新いも)
まーねこです。

ちょっとおやつが食べたくなったので、会社帰りに寄ったスーパーで見つけたのが『深層水けんぴ』。
プリンかアイスを買って帰ろうと思ってましたが、これを見たら思わず手にとってました。
08102701.jpg
ちょっと疲れたり、ピンチから脱してホっとしたときは、こういう素朴なおやつが食べたくなるんですよね~~。

袋にURLが載っていました。こちらの会社のようですね。
http://www.shibuya-foods.co.jp/
国産にこだわっているんですね。安心です。

ふつう、芋けんぴというとガチガチに固いのですが、これはサクサクです。
08102702.jpg
食べやすい!
素朴ですがやさしい味で、どんどんすすみます。
ヨメも少し食べましたが、まーねこ一人で100gくらい食べちゃいました。
480キロカロリーだそうで・・・・(お茶碗2杯ぶん)

売価でたしか170円くらい。オススメです。
水漏れ判明・・・。
まーねこです。

今日はリーザスパイダー1号機(AT)の水漏れを確認です。
08102601.jpg
このくらい漏れています。

で、原因なのですが・・・
08102602.jpg
一目瞭然・・・・・・・・。

つまらん。


ただ、ドレンプラグ自体は非常に固く閉まっていたので、緩んだということはなさそうです。
パッキンの劣化でしょうか?まぁ、これこそ消耗品ですから、新品に交換しましょう。

確か、レジエータードレンコックって、ホームセンターかSABでも売っていたような記憶があるんですが、どうでしたっけ? Dラーでも、こんなもんなら在庫してるかな?

純正品ならドレンコックが16185-87502-000で¥360、ガスケットが90044-30162-000で¥150。



まぁ部品は来週発注するとして、とりあえず応急処置。
いったんコックを緩めて、ガスケットの部分をよく拭いて力いっぱい締めこみました(笑)
あとは、水道水を補充してエア抜き・・・。
08102603.jpg
とりあえず、ポタポタ垂れるほどは漏れて居なさそうです。

冷却水総量は3リッターなのに、2.2リッターも入っちゃいました。
残っていたLLCと混ざって緑色がだいぶ残っていますが、ドレンプラグが来たら全量交換です。
白糸11を見学してきました。
まーねこです。

今日は、静岡県富士宮市にある、白糸スピードランドというミニサーキットで開催された、ホンダ・ビートの走行会、『白糸11』を見学してきました。
08102508.jpg
なぜホンダビートの走行会に?

大先輩でお友達でマイミクさんのTAKAさんが参加されるので、見学という名目での冷やかしです!!
それと、TAKAさんの写真係(笑)

というわけで。。。

うりゃっ!!流し撮りじゃ!
08102506.jpg
切れちゃった!惜しい!

こんどはどうだ!
08102507.jpg
まずまずです!

今回は、冷やかしと紅葉ドライブと写真撮りが目的だったのですが、主催者の方のご厚誼で、お昼休みの時間に、リーザスパイダーで3周ほど走らさせていただきました!超々サプライズ!!(TAKAさん写真おながいします。。。)

もちろん、メット無し&テーピング無しなので『気分だけ走行』なのですが、積んでいた工具箱が暴れて、ちょっと残念でした・・・・。



さて、今回は御殿場から富士宮市まで富士山スカイラインを走りました。

これが正解!前回はサファリパーク側を走ったのですが、富士山スカイラインは高低差はあるものの、70km/h以上のアベレージで走れるので、富士宮側の交差点からR246まで35分程度で到着できます。

しかも、標高1000mを超えるあたりではキレイな紅葉です!
08102502.jpg
道路もけっこう空いていて、↑こういう道を70~90km/hくらいで駆け抜けます。
しかもオープン!最高です!

水ヶ塚付近の駐車場跡も、けっこうな紅葉です。
08102503.jpg

20日前にはぜんぜん色ついてなかったのにね!!
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-542.html

帰りは水ヶ塚Pで小休止。
08102505.jpg

今日も残念ながら富士山は見えなかったので、看板で代用です。
08102504.jpg


そうそう、行きの西湘BPも空いてて天気がよくて気持ちよかったです!
08102501.jpg

今日もまた、とても楽しい一日でした!
ちょっと前なんですが、とある本屋のBGMで、RED WORRIORSの・・・・
まーねこです。

基本的に音楽ネタは歳がバレます(苦笑)


ちょっと前なんですが、とある本屋で、店内のBGMにRED WARRIORSの「バラとワイン」が流れていたんですね。

おぉぉ、アラフォーのまーねこにとっては、エラく懐かしい曲じゃのう・・・・
・・・・・え?これ、誰かがカバーしてるの???

声のカンジは、和田アキコさんのようにも聞こえるし、CRAZY KEN BANDの横山剣さんのようにも聞こえるし・・・。


というのを、ちょっと思い出したら気になったので、調べてみました。
http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%A6%E6%98%8E%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89-%E5%92%8C%E7%94%B0%E3%82%A2%E3%82%AD%E5%AD%90/dp/B000HKDEPQ/ref=sr_1_3?ie=UTF8&s=music&qid=1224779540&sr=8-3
やっぱりアッコさんか!2006年のリリースだったとは・・・・ノーマークでした。

楽天のサイトだと、試聴もできますね。
http://item.rakuten.co.jp/book/4115941/
ほとんど知ってる曲だったりするのが、おっさんの証拠です(笑)

それでも、タイムマーシンにーおーねがいぃーー・・・なぁんて、メチャメチャ懐かしいじゃないっすか!
(最近が木村カエラちゃんがカバーしてますよね)

ちょっと欲しくなりました!
オイルに続いて、またもや・・・・・・
まーねこです。

今朝、出勤しようとしてリーザスパイダー1号機(AT)を見たらなんと!
車体の下に、緑色の液体がひたひたと流れているではありませんか!!

いやぁ、マジでビビりましたよ。
昨日の夜の帰り道、ナメック星人か、デスラー総統でも轢いちゃったかと!!

恐る恐る車体の下を覗き込んだら・・・・・・・・LLCが漏れていました(あたりまえだ)


大急ぎで、発進号機をリーザスパイダー2号機(MT)にスイッチ。
遅刻することなく出勤することができました。
(クルマは最寄のJRの駅までです)

出勤中の電車のなかで考察です。

  ・リザーバータンクは既に空の状態だった
  ・ラジエーターキャップを空けても水面は見えず
  ・昨日の夜までは特に水温に異常はなかった
  ・今朝はすでに、ポタポタと垂れて、下に水溜りができていた

察するに、冷間時でもポタポタ垂れていることから、ロアホースやラジエーターのドレンプラグあたりが一番怪しいですかね。
(トラブルの目ぼしを値段の安い部品につけて、自分を安心させてしまうあたりが貧乏人なのだ!!)

昨日の朝まではポタポタ垂れてはいなかったので、昨日のうちにリザーバータンクの冷却水を全部吸い込んで、ついでにエアも吸い込んじゃった、ってとこでしょうか。冷間始動して、サーモが開く前にぶしゃぁ~~と漏れればウオポン、漏れなければホースかドレンってとこでしょう。とりあえず、なんでもいいから水をいっぱいいれて暖気させて、圧をかけたほうが漏れ箇所がはっきりするかな。

しかし困った・・・・。

今週の週末に原因を特定して、ダイハツに部品発注したとして、こんなパーツは即日で大和市のデポから出るでしょうから、平日の受け取りはヨメに行ってもらうとして、その次の三連休の週末には修理にかかれます。
ですが、三連休は月曜の午後しか空いてない!その週の金曜日の夜は、猪苗代へそばを食べに出かける日!

うむ・・・・猪苗代には1号機(AT)でラクして行こうと思っていましたが、修理が間に合わなかったら、2号機(MT)で行きますか・・・・。

いや?待てよ?2号機はSタイヤ。11月の猪苗代は、過去に雪が降ったこともあるので、この時期の猪苗代にSタイヤはあまりにもキケン過ぎる・・(しかもコンパウンドSS(爆笑))
そうなったら、1号機と2号機のタイヤをホイールごと入れ替えるか・・・・1号機のタイヤは街乗り用にシンセラの155/65R13だし・・・・。

・・・・あ~~~、いずれにしてもめんどくせぇよなぁ!

めんどくせぇ!めんどくせぇ!スーパーめんどくせぇ!(笑)
来月はそば食べにいくぞ~~
まーねこです。

毎年、11月の第二土曜・日曜日に、福島県猪苗代町では「新そば祭り」が開催されてまして、まーねこは毎年、訪れているんですね。

第12回猪苗代新そば祭りの詳細は、以下のオフィシャルページで。
http://www.town.inawashiro.fukushima.jp/sobamaturi/sobamaturi_index.html

今年行けば、3年連続3回目です!

猪苗代のほかにも、福島のそばどころ、山都町にも食べに行きます。
08102201.jpg
これは、去年の新そばのときに行った、山都の「うわさのソバ ハセ川」さんちのおそばです。

山都はそばの町。そばどころの福島の人間にして「山都のそばはハズレが無い」と言わしめるその実力。唯一にして最大の欠点は山深い地にある、そのアクセスの悪さ。

しか~し、オープンカーでの紅葉ドライブなら、山都までの道のりも楽しいのであります!
08102202.jpg
これは去年11月の山都でのワンショット。
雨が降っていたので、幌を下げられませんでしたが・・・・。


・・・しかし、いつもこの時期の猪苗代は相性が良くなくて・・・・・。

雨に降られた去年の日記↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-278.html

雪が降った一昨年の日記↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-31.html
11月中旬ですよ???


あ~、今年はヤリでも降りますかね(笑)
今のうちに、良いおこないでもしておきますか。。。。。。。
11月2日は、SHCCのジムカーナです。
まーねこです。

相変わらず、カーマガジンの告知ページには載っていませんが・・・。
第40回SHCCミーティングat大磯ロングビーチが、11月2日の日曜日にやってきます!

前回の、6月のときの写真からいくつか。

日野コンテッサ!
08102101.jpg

MG-A!
08102102.jpg

VWビートル!
08102103.jpg

観戦するだけでもとても楽しいですし、当日はフリマやオートジャンブルなどもあって、クルマ好きにはたまらない1日です。
駐車場代も入場料もありませんから(すばらしい)、気軽に出かけてみてはいかがでしょう?



まーねこは・・・・。

当日は・・・・。

地元の神輿の会の行事がありまして、ジムカーナには行けません・・(涙)


皆さん楽しんできてください・・・・(号泣)
たまには面白くないこともあるさ。
まーねこ@東海道線です。

人生、面白いことより、面白くないコトのほうが多いですよね。
仕事ならなおさら。

ハラワタは煮えくりかえっても、顔は笑って頭を下げる。
もちろん仕事は割り切ってやってますよ。

ブライドや誇りなんて、おカネの前にはホント無力。

拝金主義? 拝金主義のどこが悪い!
会社にとっての貢献利益、それ以上に家族と自分の生活を支える報酬のためには、ナリフリ構ってなんかいられないっスよ。

・・・そんなサラリーマンを狙い撃ちにするのが、会社の近くにある酒屋。
店頭の自販機では、なぜか、発泡酒やチューハイの缶が、120~140円で売られています。

まるで、お疲れサン、一杯飲んでいきなよ、、、と言っているよう。

誘惑に負けて、一番安い120円のチューハイをゲット。

空きっ腹にツマミ無しのチューハイは効くなぁ~~~~

とりあえず、さっきのモヤモヤは、どっかに行ってくれたみたい。
明日も頑張ろう。
カーナビ.
まーねこです。

実はまーねこは、その昔はBライを持っててラリー競技に出たこともあり、地図を読むのが割りと得意なほうなんですね。

また、地図だけじゃなくて、1度走った道はほとんど覚えていたり、覚えようとして集中して走った場合は、初めて走る道でも、25個くらいまでは交差点のランドマークを覚えることができたりするんですね。

なので、1年に1回のスキーのときにしか逢わない女の子の家を正確に覚えていたりとか、「ここからの帰り道わかる?」と聞かれて、高速道路のICから、曲がった交差点を順番に全部言ってみたところ全問正解だったとか、そんな能力もあったんですね。(ああくだらん)

さすがにここ近年は、寄る年波と鍛えていないことでだんだんと衰えていますが、いまでも、ただ地図を読むだけでなく、めちゃめちゃ縮尺のデカい地図だけで、知らない土地を縦横無尽に走ったりとか、誤植のある地図(地図帳ではない「ガイドブック」のたぐいには多いです)を、頭の中で補正しながら正確な方向へ走らせたりとか・・・・は、やってます(やりました)。



なぜ、今日はこれだけ言い訳がましい書き出しなのかというと・・・・

いままで、まーねこは、アンチ・カーナビ派だったのですが・・・・

カーナビ欲しくなったんです(笑)


正直なところ、いまでも地図さえあればカーナビはナシでもいい自信はありますが、複数台でツーリングするときなど、①隊列を気にしながら、②地図を読んで、③運転する・・・・という3つのことが同時にできなくなってきたんですね。

この3つのうち、2つまでなら同時にできるのですが・・・・。


というわけで、まーねこがカーナビに要求する機能としては、交差点の読み上げだけ!
正直なところ、自動ルート設定すらもいらない(昔のナビみたいにWayPointの設定ができるほうがいいのだけど・・)ので、今の時代なら本当にミニマムなSDカードタイプのもので十分なハズです。

こういうのがあるんですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/20102210559/#8520979
3.5インチ液晶のSDカードナビ!¥24300!割とクチコミ評判が良いのも魅力ですね。
カーナビといいつつ、中身はほとんどPDAですが・・・・。

それでも、2.5諭吉は魅力です。我が家は3台もクルマがあるので、持ち運びができる点はGOODですね。観光地とかなら、持ち歩いて使えそうかな?
MP3が再生可能なのもイマドキっぽくてイイですね!FM飛ばしかな?


・・・と思いつつも、まーねこ倉庫に眠っているCD-ROMナビ(いちおう持ってはいる。取り付けてないだけ)すら、ひっぱり出す気がしない今の現状だと、まだまだ買わないかな。

在庫処分とか中古でもいいから、1万円だったら買うかも。
MONAの三浦ミニオフに行ってきました!
まーねこです。

今日は、リーザオーナーズクラブ・MONAの三浦ミニオフにいってきました!
08101801.jpg
朝7:30、鎌倉のR134はまだ空いています。天気もよくて、オープンで走ると気分は最高です!


その後、横横道路の横須賀PAで集合後、三笠公園に向かいます。
途中、ガラス張りのビルの前に止まったので、こんなカンジにパチリ。
08101802.jpg

三笠公園にやってきました。
08101803.jpg
極左暴力集団(笑)シンパの連中が不穏な行動をしていましたが、気にせず戦艦三笠を見学です。

戦艦三笠のなかは記念館となっており、船の中を見学できるほか、貴重な当時の資料なども展示されています。余裕で2時間以上は時間をつぶせますね。これで入館料500円はとてもお得です!!

近隣の駐車場は¥400/1時間なので、そちらのほうが高かったです・・・・。


戦艦三笠を見学したあとは、先週に下見をした、三浦海岸の漁火亭さんへお昼を食べに向かいます。
08101804.jpg

駐車場が無いので、隣接の公営駐車場(¥300/1時間)にクルマを停めます。
08101805.jpg
08101806.jpg
後ろがパチンコ屋でした・・・残念!


漁火亭さんでは、今日は焼き魚定食をいただきました。
08101807.jpg
カマスと太刀魚の塩焼きです。ごはんは50円増しで写真のさざえごはんになります。
おいしいです!!これで800円なのだから安いです!

ちなみに先週の画像ですが、刺身定食はこんな感じです!
08101814.jpg
こっちもこれで(写真は2人前分写っていますが)800円なのだからお買い得。


お昼ごはんが終わったら、海沿いのワインディングを抜け城ヶ島へ向かいます。
08101808.jpg
前もリーザ、
08101809.jpg
後ろもリーザ!!

この、後ろの写真をどうやって撮ったかというと・・・・

左手にデジカメを前後逆に持ち(レンズは真後ろに向けて)、液晶モニターの画面をバックミラーに映してファインダーを確認です。
・・・と、言うは易しで実際はキレイに取れたのは2~3枚でした。


城ヶ島大橋を渡ります。
08101810.jpg

クルマを県営駐車場(無料)に停めました。
08101811.jpg
このあとは、灯台のほうへ散策です。

岩場に降りてみました。
08101812.jpg
遠くに馬の背洞門が見えますね。

このあとは、三崎フィッシャーマンズワーフ「うらり」でお土産を買います。
まーねこは、清月さんのマグロ角煮を買いました。(にゃぁにゃぁ)
http://www.e-seigetsu.jp/shopdetail/001000000008/
おいしいですよ!

クルマは横の駐車場へ。(¥200/1時間)
08101813.jpg
2000円以上お買い物をすると、1時間無料になるみたいですね。


先週に引き続き、今日も本当に、底抜けに楽しかったです。
特に、戦艦三笠ですかね。MONAのメンバーは、みなさん含蓄が深くて楽しいかたばかりです!
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、(あまり渋滞がなくて移動に予定していた時間は短縮できたのにね!)、気が付いたら解散予定時刻を1時間も過ぎていました(笑)

遠方からいらした皆様お疲れ様でした!まーねこの今日の総走行距離は110kmでした・・・・え?皆さんそんなもんじゃない?失礼しました~~
あれ?これは・・・・・。
まーねこです。

D-Sportsのコペン用パーツを見ていたら・・・・。
http://www.dsport-web.com/other_parts/index.html
あれ?

このキャンバーボルトって、
http://www.amtecs.co.jp/products/ez_sim/index.html
コレですよね?EZカムXR。。。

色といい形といい・・・・OEMだと思うのですが、この値段差はナニ?

まーねこも使ってます。
08101602.jpg
ここが安いんじゃないかな?
http://www.ads-wired.com/ez/s/index.html

もちろんリーザにも使えます!
08101601.jpg

ただし、キャンバーゲージが無いと、セッティングはまずムリですのでご注意を。
(調整式のピロアッパーでもキャンバーゲージは必要ですけどね)

キャンバーゲージは以下の日記からどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%D0%A1%BC%A5%B2%A1%BC%A5%B8
クルマ買い替え?
まーねこです。

ええと、ステップワゴンの代替について、です。

やはり、荷物のいっぱい載るアシ車はとても便利なモノで、我が家にはステップワゴンがあるわけなのですが、メインで乗らないため稼働率が低いのです。

これは、本来趣味車であるハズの、リーザスパイダー1号機(AT)が、完全に日常のアシとなっているためで、もちろんコンディションを維持するために適当に動かすのは結構なのですが、やはり消耗が大きく代替パーツの無い旧車は、あまりアシに使いたくないのですよね。

じゃぁ、ステップワゴンを日常のアシにすればいいじゃないか、ということになりますが、我が家の近所では、ステップワゴンはちょっと大きいのですよね。それに、あまり経済的でないし・・・・。

また、我が家の駐車スペースに3台置くには、やはりすべてのクルマが軽自動車(または全長4m以下のクルマ)である必要があります。
なので、一番大きいステップワゴンは実家に置いています。これが稼働率を下げている最大の要因。

なにが言いたいかというと、ステップワゴンを手放して、帰省&家族でドライブ&日ごろの買い物&駅までの送り迎えを1台でできるアシ車が欲しいなと・・・・。(現状は、日ごろの買い物&駅までの送り迎えがリースパの担当です)


アシ車になる条件は、「アルくんのケージを積んだ状態で4人乗れること」です。この条件がクリアでき、よりマシンミニマムであることが選定の基準になるわけです。

ちなみに、ケージの大きさは幅800mm×奥行き560mm×高さ600mmです。幅と高さは、軽でも普通車でも問題ありませんが、問題は奥行き560mmですね。

ケージは、帰省のときやキャンプに行くときなどで、持って行くのです。
08101502.jpg
これは道志のとあるキャンプ場の夜のひとコマ。眠そうなアルくん・・・。

まぁ、短距離であれば、こういう積み方もできなくもないのですが、
08101501.jpg
雨が降るとイヤですね。

ちなみに、このTCRエスティマは、6人(3列)乗った状態でケージが車内に積めるクルマでした・・・。
RF1ステップワゴンでは、サードシートを畳まないと積めません。(なので、4人乗り)

いろいろ考えてみたのですが、軽ワゴンが最適かもしれません。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/equipment/package.htm
現行型のアトレーワゴン。

いまどきの軽はスゴいですね!普通車買うのがバカバカしくなっちゃいます。。。。

気になるお値段は・・・・一番安いグレードのやつで、
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/atrai/grade/custom_turbo_r.htm
136万円!!!

・・・・・・買えません。

とりあえず、「宝くじが当たったら買うクルマのウェイティングリスト」の先頭に入れときますかぁぁ~~。

しかし、オートエアコン・パワステ・パワーウィンドウ・ステレオのフル装備(懐かしい響き!)、運転席助手席エアバッグにキーレスや電動格納ドアミラーまで標準で付いて・・・・・・リーザスパイダーとは隔世の感がありますね(あたりまえか)



妥協案として、軽のふりした6人乗り普通車、タウンボックスワイド、エブリィプラスあたりが狙い目かと思っちょります!(アトレー7やスパーキーやエブリィランディは高くて買えない(笑))
拳銃押収(嘘)
まーねこです。

まーねこ実家から出てきたガラクタのうちのひとつ。
08101401.jpg
マルシン製のM36です。
ガスリボルバーなので、パワーは銀玉鉄砲といい勝負です(爆笑)
(しかも、専用ブルー弾が必要)

社会人2年目くらいに買ったので、もう十数年前。
当時は昼休みに会社の裏がシューティングレンジ(笑)となってました。

これも間違いなくゴミだな・・・・と、ゴミ袋に入れかけたのですが、
08101402.jpg
ショルダーホルスター付きなんですよ。

3インチのリボルバーで5連弾装なら入るんじゃないかな?
ガンのほうはジャンクもいいとこですが(撃てなかった)、ホルスターのほうが使い道があるかな・・・と。

これも、ヤフオクに出すか・・・・。
ガラクタとお宝は紙一重。
まーねこです。

今日は、まーねこ実家(まーねこ家から2km)の、「旧まーねこ部屋」(現在は物置・・・いや、ガラクタ置き場(笑))のお片づけをしてきました。

現在のまーねこ家に引っ越してから早7年経ちますが、その間ずっと放置だったわけで、いよいよあの部屋をなんとかしろとの指令が下りました。。。


すでに7年間も見ていないモノ(=新居に持って行ってないモノ)がほとんど。そんなのモノは、ほとんどが要らないモノで、さっそく片っ端からゴミにしていったわけですが、なかにはお宝?のようなモノもちらほら。

まずは、ステップアップトランス(昇圧トランス)
08101301.jpg
アメリカ製の110Vで動く家電製品を日本の100Vで動かすためのモノです。

たしか、今から十数年前、海外から平行輸入した高速モデム(とはいえ、38400bps、0.04Mですね。今ならケータイのほうがよっぽど速い!)を安定して動かすために買ったものでした。
08101302.jpg
とりあえず、100Vにつないでみたら111Vを出していたので、動作OKですね。

ギターなどをやっているヒトが、海外輸入のエフェクターを使う場合に、いまでも需要があるらしいんですね。とりあえずヤフオク出品か? 2000円くらいになるかな?

パイオニア(カロッツェリア)の6連CDチェンジャーのマガジン。
08101303.jpg
これも古いな~~。十数年前ですね。すぐに12連に取って代わられちゃいましたが、この形はカーナビなどに使われていましたし、ディーラーOPTの純正CDチェンジャーでも使われていましたので、もしかしたら探しているヒトもいるかも。
ノークレームノーリターン、発送は全国一律エクスパックで1円スタート最落なし自動延長なし!


こんなモノもでてきましたよ。
08101304.jpg
89年7月のJAFスポーツ!!(昔は、まーねこはBライを持っていたのです)

表紙はなんと、全日本ツーリングカー選手権(グループA)第二戦優勝のR31GTS-Rのカルソニックスカイラインですよ!ドライバーはもちろん星野一義選手です!
このときの西仙台は、二位がリーボックスカイラインのワンツーで、リーボックのドライバーは長谷見昌弘選手。お二方とも、当時もすでにビッグネームでしたが、今は日本レース界の重鎮でしかも、Super GTでは監督をされてますね。

ビッグネームといえば。。。
08101305.jpg
F3000(Fニッポンではない)のサポートレースとして開催された、F3選手権。
これ見たときに、驚いちゃいましたよ!

上から順に、影山正彦選手、村松栄紀選手、金石勝智選手、土屋圭一選手。。。。
この翌年(1990年)にレース中の事故で亡くなられた村松選手以外は、今となっては大御所中の大御所となられてますね。

今でも現役で走っているのは、REAL NSXの金石選手ですね。このあいだのノックダウン方式の予選ではだいぶ苦労されていたようですが・・・・。

あれ?これは・・・・
08101306.jpg
いまは押しも押されぬNISMOワークスドライバー、本山選手の若かりし頃ではあ~りませんか。
(って、本山選手って、まーねこと同い年なんですよね)

実家がカート場だというのは有名な話ですが・・・。

89年に全日本A2でチャンピオンになり、翌年F3にステップアップし(すげぇ、F100とかじゃないんだ)、今に至る・・・です。



・・・・いやぁ、こういうものを手に取って見入っちゃうモンで、部屋の片付けは遅々として進まないです(笑)
三浦半島でプチツーリングしてきました。
まーねこです。

土曜日は、来週のMONA三浦ミニオフに向けて、シェットランドさんと一緒に三浦半島を下見です!

リーザスパイダー2号機(MT)で行くつもりでしたが、なんとバッテリー上がり!
(ああ、乗ってないのがバレちゃった・・・・・)
08101205.jpg
というわけで、MTリースパは充電でお留守番。
コンフォタブルなリーザスパイダー1号機(AT)での出動です。

まずは三浦の観光協会で情報収集です。
08101206.jpg
左はシェットランドさんのL500。見た目は商用車ですが、中身は・・・(ごにょごにょ)
ズルい!!(爆笑)

お昼は。三浦海岸の「漁火亭」でお刺身定食いただきました。
08101207.jpg
もちろん、お料理の写真も撮ってますが、それはまた来週のミニオフでのお楽しみということで・・・。
残念ながら、駐車場がないので、クルマは目の前の公共駐車場(¥300/1時間)に停めましょうね。

そのあとは城ヶ島へ向かいます。
08101209.jpg
思えば、リーザでこの橋を渡るのは初めて。
100円玉を用意していたのですが、軽自動車が50円だとは知りませんでした。

ちなみに、普通車でココに来たときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-337.html


ここは無料の駐車場が多いので、クルマを停めてしばしのクルマ談義です。
08101208.jpg

午後2時をまわるころには、ちらちら降っていたにわか雨もやみ、幌を下げて移動を開始します!
08101213.jpg
海沿いのワインディングを軽く流します。
やっぱりこういうシチュエーションでのオープンカーは最高ですね。


この近くには、風力発電を行う風車がありまして、ちょっとしたいい風景です。
08101212.jpg
いろいろなPVやドラマなどのロケに使われているようです。

でも、ちょいデカいから、フレームに収めるのはちょい苦労。
08101210.jpg
クルマちいさ!
08101211.jpg

そのあと、剣崎の漁港で小休止。
08101214.jpg

本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、日も暮れて解散となりました。



さて、本番のMONA三浦ミニオフは来週の土曜(18日)に開催です!!
今日はシェットランドさんのおかげで、とても楽しい下見プチツーリングでしたが、来週もミニオフでまた会えるかと思うと今からホントに楽しみです!!

そうそう、おはしょうメンバーで三浦ツーリングなんてのもイイかもしんないですね♪
(近場だし)
湘南朝市に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、藤沢市中央卸売市場の湘南朝市に行ってきました。
08101201.jpg
今日はどこかのTVクルーが取材に来ていました。(JCOMかテレビ神奈川かな?)

湘南朝市の詳細情報や場所などについては過去の日記からどうぞ。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-535.html

この日は福引をやっていまして、お買い上げ1000円以上で一人一日一回で福引をすることができます。商品は専門店街でのお買い物券で、1等が1,000円、2等が500円、3等が300円、4等が200円、末等が残念賞(魚肉ソーセージ)なのですが・・・・。

ヨメが3等、まーねこが4等を引いちゃいまして・・・・
08101202.jpg
超ラッキ~!
また来なくちゃ!!

今日は、おうちで焼くピザようのピザチーズ(ちなみに1kg)、安いお肉のまとめ買い(安いけどウマいのだ)、果物、生の落花生・・・・それから、
08101203.jpg
チューハイ。
これがですね・・・・・500mlなのに、12本で800円ですよ!!(1本64円くらいですね)
目玉の超特価品でしたが、それで有り得ないくらい安いです。
(1枚目の写真の酒屋さんで、今月限り)

以前の朝市より、品揃えも値段もグンとよくなっていますので、皆さんぜひ訪れてみてはいかがでしょう?
ちなみに、朝8時からですが、早ければ早いほどいろいろトクしそうですよ。


そうそう、さきほどの生落花生ですが、ヨメが「ゆで落花生」にしてくれました。
08101204.jpg
おいしいですよ!

ポテンザ GⅢ
まーねこです。

ちょっと懐かしい(といっても5年くらい前ですが)タイヤを見つけました。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f72671645
ポテンザGⅢです!

このサイズあったんだ・・・・・。

グリッド2の後継で、PlayZの前。
ハイグリップではないけど、おっさんタイヤでもない。

街乗り用に買おうかな・・・・・。
ホイールは、手持ちのL500アバR純正ホイールに組めばいいし・・。
(PCD110のダイハツ純正13インチはリム幅4インチがほとんどなのですが、アバRホイールだけは、4.5J×13なのです・・・・)

送料3400円??ちょっと高ぁ~いっすねぇ・・・。


リーザスパイダー2号機(MT)は、スパルコ5J×13にアドバンA038という組み合わせで、街乗りは非常につらい状況なのです・・・・。
とはいえ、他の手持ちタイヤ&ホイールは、純正12インチと145の組み合わせなのでかなりイマイチです。(車検のときしか使いません(笑))
グッドデザイン賞
まーねこです。

今年のグッドデザイン大賞候補に、乗用車が2台ノミネートされました。
http://www.g-mark.org/library/2008/award-best15.html

トヨタのIQと、ホンダのFCXクラリティ。
忌憚なく率直に言いましょう・・・・理解に苦しみます。 なぜなの???


まず、トヨタのIQはデザインもコンセプトもSmartのパクリで、目新しさ何も無し。変形レイアウトの3人乗り?ビンボーくさい!Smartとの「差別化」とは言いがたいでしょう。

次にホンダのFCXは・・・いまさら? デザインは秀逸ですよ。それは大いに認めます。
ですが、まーねこは「燃料電池車」には将来を見出せません。なぜなら、燃料電池に不可欠な触媒は白金であり、現在の排気の三元触媒とは比べ物にならない量を使用します。(それに、近年の技術向上で、三元触媒の白金量はどんどん減って、コスト削減に貢献しています)
あまりにもコストが高いので、実際に普及するのは、水素そのものを燃料として走るハイドロジェン車ではないかと、まーねこは考えます。もうすでに、ガソリンと水素のハイブリッドは市販化されてますしね。

走行中のCO2ゼロやサスティナブルなところ、いわゆる「エコ」が評価された?? 理解できません。それなら、i-MiEVが受賞すべきです。三菱アイは、2006年に受賞したからもうダメってか?

過去にグッドデザイン大賞を受賞した「クルマ」は、三菱アイ、日産シルビア(S13)、ホンダシビック(ワンダー)などがあり、輸送器部門では、いすゞのピアッツァやアスカ(初代)なども受賞しています。
いずれも、秀逸なデザインが広く大衆に受け入れられた商品であったことは言うまでもありませんが、共通しているのは「市販車」だったことです。

ところが、今回はいずれも市販化されていないクルマ。FCXはともかくとして、IQは市販化のメドすら立っていないじゃないですか。グッドデザインと言われても、われわれはその姿すら見ることはできません。

まぁ、考え方を変えれば、「グッドデザイン大賞」は誰のためのモノかということが、これではっきりしたと言えますね。消費者のためのものではなく、企業のプロバガンダとして利用されるもの・・・・悲しいことですが、そう言わざるを得ないでしょう。


じゃぁ、まーねこ的にはどうよ? ということであれば、VWヴァリアントトレンドライン、BMWハイドロジェン7(あ!これは去年か!)、新型トゥインゴ、SUZUKIパレット、来年発売だけど、レクサスIS250Cなんかどうだ!!

そういえば、ぼちぼち、日本カー・オブ・ザ・イヤーのノミネート車の発表ですね。
こっちも楽しみです!
サーバーダウン
まーねこです。

この場を借りて業務連絡です。(すみません)

まーねこが使用しているメールサーバーが、
10月5日 午後8時 から 10月7日 午後11時 ごろまでダウンしておりました。

この間に、まーねこ宛にいただいたメールは届いていない可能性が非常に高いです。
恐れ入りますが、メールを送信いただいた場合は再送いただければ幸いです。

そのほか不明点は、メールにてお問い合わせいただくか、このメッセージにコメントいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
腕時計を買いました。
まーねこです。

12年ぶりに腕時計を買いました。
08100601.jpg
シチズンのソーラー電波時計、ヤフオクで送料込み5800円でした。

やはり最大の魅力は、普通に光のあたるところで使っていれば、時刻あわせも電池交換も不要というところですね。仮に二次電池(充電池)の寿命が10年としても十分にお買い得です。しかも、な~んにもしなくても、ずっと正確な時を刻み続けるのです。便利!!

さて・・・・なぜいまどき腕時計なのかというと、実は、欲しかったのは「正確な時計」なんですね。

もともと「時刻が合ってない時計」が大嫌いな性分でして(なので、遅刻防止に時計を意図的に5分進ませる・・・っていう人がよくいますが、まーねこはダメですね)、電波時計は理想の時計だったのです。
(寝室の目覚まし時計はずっと前から電波時計です)

まぁ、それだけならわざわざ腕時計を買う理由にはならないのですが、職場のNTPがすっごくズレてるんですね。これが許せない。壁の時計と、NTPであっている(はず)のクライアントPCの時計と、スピーカーから流れる正午のチャイムがどれもバラバラ!

正直言って落ち着かないので、心のよりどころとして(笑)、電波腕時計を買ったというワケなのです。
これで朝の電車も安心して乗れます?


あ、赤のデザインは、リーザスパイダーの赤にちょっと合わせてみました。
おはよう湘南平!
まーねこです。

今日は、西湘の景勝地「湘南平」で、「おはよう湘南平!」というミーティングイベントに行ってきました。
08100501.jpg
この「おはよう湘南平!」は、銀ジーノさんとまーねこで開催したイベントで、今回が第一回めです。

まずは手ごたえを見たかったので、今回はあまり風呂敷を広げずに、近い知り合いだけの告知でしたので参加台数4台とちょっと少なめです。まぁ、初めての開催ですから、これから頑張ります!!

今日参加された方がたは、皆さんとても楽しくて個性的な方ばかりで、楽しい時間を過ごすことができました!感謝です!

毎度のことながら、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうので、9時から12時までの3時間もすぐに経ってしまった気がします。
けっこういっぱいネタを仕込んでいったのですが・・・・・ほとんど出さずに終わってしまいました(笑)



リーザスパイダーの全体の参加台数に占める割合がメチャメチャ高いです!
08100502.jpg
その割合なんと50%(笑) 左のスパイダーは、リースパでは先輩の若浦さんです。右がまーねこ号。
若浦さんのスパイダーは素晴らしいコンディションが保たれていています。さすがです!


MONAのイベント以外で、「自分以外のリーザスパイダー」を見るのは初めてでした(笑)


さて、この「おはよう湘南平!」は、偶数月の第一日曜日の開催ですので、次回は12月となります!
参加資格はクルマが好きであること。クルマのジャンルは問いませんし、もちろんエンスーじゃないクルマでの参加もOKです!
クルマで行ける一番標高の高いところに行ってきました。
まーねこです。

今日は、ヨメとアルくんを連れて、クルマで行ける一番高い場所・・・・富士山の新五合目に行ってきました。

富士山スカイラインを登ります。ここは昔は、表富士周遊道路といったところで、もっと昔は有料道路でして、その名残が残ってます。
08100401.jpg
不自然に広い・・・そう、料金所の跡地です。

この料金所といえば・・・・
08100402.jpg
池沢さとし先生の漫画、「サーキットの狼」の公道グランプリにも登場している場所ですね。

残念ながら極道連はいませんでした??

途中で水ヶ塚駐車場に寄ります。
08100404.jpg
最後にここにきたのは、ZZ-R400に乗っていた頃ですので、10年以上前かな?
そのころは何も無かったのに、今は、スピードを出させないための段差やバリケードがあちこちにできていました。

とても広くて空いている駐車場だったので、
08100405.jpg
こーゆーことをするヤツいるから、そーなったんでしょうね。誰だ?そーゆーことをするのは??

・・・・・・ごめんなさい(苦笑)

っていうか、ハチロクで走ってたころだから、まーねこがここでドリフト練習していたのは17年前です・・・・。もう時効にして・・・・・。

実はこの周辺は、まーねこが準ホームグラウンドにしていた場所で、若かりし頃バイトが終わってから(22時ですよ22時!)夜な夜な走りに来ていたのです・・・・。
行きにこの駐車場でドリドリ練習をしたあと(笑)、新五合目まで登り(夜中は料金所がタダだった)、新五合目Pから自衛隊までのダウンヒル(ハチロクだからパワーないので)を楽しんでいました。

今日はアルくんといっしょのドライブなので、超ゆっくりです。
このあと、高い場所まで上るので、低い気圧に慣れさせる意味でも、この駐車場でしばらくお散歩です。
08100406.jpg
ホントは、ここの駐車場からでも、このような富士山が見えるハズでしたが、今日はあいにくの曇り空。

でも、標高が高いので、上まで行くと快晴・・・ということがよくあります。
新五合目まで数キロのところまできたら、とうとう雲の上に抜けてしまいました。
08100407.jpg
うわぁ、紫外線強そう(笑)

というわけで、標高2400mの新五合目に到着しました。
08100403.jpg
ここはクルマで簡単にいける場所でとてもドライブ向きの場所なので、大勢の人が訪れていました。
日本ツアーとおぼしき外国人観光客の皆さんも。

上の写真をとった場所で、後ろに振り返るとこんな風景です。
08100408.jpg
まーねこは、昼間のこの場所に来たことはほとんどないのですが(笑)、こんなに凄い雲海ははじめてみました。
思わず「そば焼酎~~雲海~~♪」と口をついて出てしまうあたり、ええオッサンです(笑)

まさに雲の上のドライブ!
08100409.jpg
天国に一番近いワインディング???

アルくん、後ろに落ちないように気をつけてね!!
08100410.jpg
落ちたら本当に天国に行っちゃうよ??

もちろん冬場は閉鎖されてしまうので、ここに来れるのは、11月上旬くらいまでですかね?
ツーリングオフ会にも、とってもGOOD!ですよ!
(そういえば、パソ通時代に、よくここにツーリングOFFで来てたなぁ・・・・)

ちょっと足を伸ばして、宝永山の火口まで行ってきました。(駐車場から徒歩25分くらい)
ここは江戸時代に大噴火を起こした火口です。
08100411.jpg
なかなかスゴい光景ですよ!

久しぶりでしたが、やっぱり楽しい場所でした。
来て良かった・・って、ココはウチから3時間くらいで来れる場所なんですよね。また来ようね、アルくん。




さて、この周辺を走っていた時代に、よく走り屋仲間でまことしやかに語られていたウワサなのですが、
08100414.jpg
この右コーナー、高鉢駐車場というところなのですが、写真右手に不自然な鉄棒が見えませんか?
08100415.jpg
これ。

この鉄棒の下で、しゃがんで泣いている女の子を見たら必ずクラッシュする!!らしいです。
あれ?なんか写ってます???

これがですね・・・・・この鉄棒って、下りを攻めていると必ず目に入る位置にあるんですよ(笑)
仲間の一人は、ここを通るときには、鉄棒が目に入る瞬間に必ず目をそらして見ないようにしていたそうです。

ウワサに背びれ尾びれは必ず付くもので・・・・墜落したBOAC機に乗っていた乗客だとか、見たやつは生きて帰れないとか(じゃぁどうやって証言を得たんだ??)・・・・いろいろ言われてましたね。

面白いのは、走り屋仲間だけではなく、この周辺の走り屋じゃない人たちでもこのウワサは知っていたんですね。それだけいろんな人に語られてるネタなのかしらん?果たして真相は??


今をさかのぼる事17年前(笑)、まーねこがここを走っていた頃は、
08100412.jpg
新五合目のこの場所をスタートライン、
08100413.jpg
自衛隊の正門の横断歩道をゴールラインとして、ヒルダウンのタイムアタックをしていました。
当時のタイムは19分!(19分は結局切れなかった)

今はビデオ屋になってしまった、シェルのナナメ前のセブンイレブンで小休止するのですが、そこまでクールダウンした後でも、ブレーキローターでタバコの火が着くくらいでした。
(若かったなぁ・・・・・・今はそんな走りもしませんし、タバコも吸いません)

ちなみに今日のステップワゴンでは・・・・超ゆっくり&途中写真を撮っていたので、50分くらいかかりました。そんなモンです。


さて、来週の週末はいよいよF1日本GP!
08100416.jpg
FSWの周辺には、こんな看板があちらこちらに立ってましたよ!

今年もパーク&ライドなんだ・・・・・大変だなぁ・・・・・・。
まーねこはTVで観戦です♪
レッドゾーン?
まーねこです。

先月の人間ドックの結果が郵送されてきました。

尿酸値が9.6mg/dL、血圧が148/102・・・、この二つがレッドゾーンでした。
要治療だそうで、医師への紹介状もらっちゃいました(笑)

・・・っていうか、この二つは近所のS中央病院に、まーねこのカルテに診療記録が残ってますね(苦笑)


あとは中性脂肪とコレステロールとγ-GTPがちょっと高め。
人を見かけで判断するんじゃない!!(いや、検査結果ですがな)

まぁ予想通りといいますか、特に驚いたことも無ければ、重篤なモノもなかったので安心です。


しかしなぁ・・・・毎日50分はウォーキング(アルくんとさんぽ)してるんだけどなぁ・・・・
健康にも気を使ってるんだけどなぁ・・・・。

お風呂パソコンその後
まーねこです。

相変わらずお風呂PCの野望は捨て切れません(笑)

よくよく考えてみれば、「お風呂PC」である必要は無いのです。
「お風呂リモートデスクトップクライアント」であれば良いのです。

そう、普段使いのPCに、リモートデスクトップでログインさえできればいい・・・。
これなら、お風呂PCはへっぽこスペックでも十分。

しかも、お風呂でも普段の環境(メーラー、ブラウザ)でネットが出来るし、ディスク交換こそできませんが、お風呂でDVDを見る事だってできます。
最悪、風呂PCが沈没して再起不能になったとしても、データだけは保全できますしね。

・・・つまり、防水(防滴)のEee PCがあれば、野望は達成したも同然・・・・。

作るか、防水ジャケット!!

中身のEee PCも、500や700シリーズだと液晶の幅が800ピクセルなのでイマイチ。
リモートデスクトップのクライアントとして使うので、最低でも1024ピクセルは無いと・・・・。
・・・となると、900シリーズ。
うーん、でもそうすると3万では買えないかも・・・・。

裏ワザで、シグマリオン3を使うってのもテかもしれません。
Windows CEですが、リモートデスクトップがあるので・・・・。

まずは、ヨメのシグマリ3を借りて実験です???
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
