まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の裏山
まーねこです。

まーねこ家は、都心への通勤圏なのですが結構なイナカで、裏山からはこんな風景が広がるんですね。
08092804.jpg
遠くに相模湾を望み、左側のマンション群の奥にチラっと見える島は江ノ島です。

・・・という場所がアルくんのおさんぽコース。
08092805.jpg

この写真の中央はエボシ岩。
08092806.jpg
さすがにこの距離では小さい?高さ14mなのでしょうがないか。

ちなみに、ウィキペディアの姥島(うばじま)では約20mとなっていますが、それは戦前の高さだと思います。戦後、米軍の射撃訓練で訓練標的として使用されたため形が変わっちゃったんですね。
実際に行ってみれば20mも無いのはよく判るんだけどなぁ。
(若いころ、漁師が休みの日に、サーファー仲間と一緒にエボシ岩の周辺で、よくサザエとか密漁したものです(笑))


さて、おさんぽのあとは・・・・・
08092807.jpg
やっぱりお風呂です!
スポンサーサイト
オイルを噴きました(その後)
まーねこです。

さて、日本GPをみたあとは、バンパーを外して漏れ箇所のチェックです。
08092801.jpg

・・・・はぁ?????

こっこれは(汗)
08092802.jpg

まぁ、こんなコトじゃないだろうかとは思ってましたが・・・・・・・。

バンド締め忘れるとはねぇ・・・・大々々ポカです。

というわけで、数秒で修理完了。
念のために各所増し締め・・・・。

外したバンパーは表も裏もオイルまみれだったので、そのまま洗いました。
08092803.jpg

あとはオイルを入れて完了です。1クオートボトル2本をまるまる飲み込んだので、1.9リッターほど入ったことになります。


さて、今日(月曜日)はこんなものが届きました。
(昨日届けばよかったのに・・・・・)
08092902.jpg
オートゲージの油温計。
なぜコレを選んだかというと。。。。。一番安いから(笑)
センサ付きで2千円は安いです。

これで、きめ細かいオイル管理ができますね。いろいろオイルを使い比べて評価もしてみたいです。



ハナシはぜんぜん変わっちゃいますが、


その昔(20年くらい前かなぁ)、某CARBOY誌(だったと思う)で読んだのですが、油温計と油圧計、どちらを付ければいいか、というハナシ。

油圧計なんか付いていても、全開走行中に油圧が下がれば一発でエンジンブローなので、普段からのオイルの劣化を管理できる油温計のほうがいい・・・という考え方と、いやいや、油圧計の針が下がった時点でアクセルを緩めることができれば、メタルをちょっとカジる程度でなんとか自走で帰れるかもしれないから、油圧計のほうがいい・・・という考えかた。

結論としては、両方付いているほうがいい、ということでしたけどね。

まーねことしては・・・・どちらかひとつなら油温計、でも付けるなら両方、ですね。
日本GP
まーねこです。

今日は、ツインリンクもてぎでMotoGP世界選手権の日本GPが開催されてますね!
生中継しているNTVはエライ!

実は、2輪のWGPを見るのは超久しぶり(SBになってから初めてか?)なのですが、今のマシンって、マフラーがテールカウルの内側にあるせいか、めちゃめちゃバンク角が深いんですね!!驚きました。
タイヤも凄い進化してるんでしょうね・・・・。

あとは、オンボードカメラが充実しましたね。
フロントカウルだけじゃなくて、アンダーカウルやテールカウルにもカメラがついてるんですね!

・・・・とはいえ、テールカウルのカメラは、尻しか写りませんが・・・・・・意味あるのかな?


今日はF1GPシンガポールのファイナル。
F1初のナイトセクションとなりますが、果たしてどうなるやら?晴れならいいけど雨が降ったら?
(明るさはベースボールスタジアムの4倍くらいだそうです)

現地時間で20時、フジテレビでの放映が22時から、時差は2時間なので、生中継なのかな?
楽しみです。
湘南平に行ってきました。
まーねこです。

オイルを噴く前ですが、土曜日のお昼には湘南平(高麗山公園)に遊びに行ってきました。
08092704.jpg
秋晴れで気持ちの良い、まさに行楽日和の気候でした。

ここは西湘地区では、定番中の定番な景勝地でありデートスポットでもあります。
平塚大磯には、小学生のときに遠足に来たひとも多いはず。

今日もお弁当をもった親子連れやカップルが多く訪れていました。

眺望も良いのですが、公園としても整備されていて、あちこちでお花が咲いています。
こんな写真も撮ってみたり。
08092706.jpg

08092707.jpg


そういえば、レストハウスに「宴会承ります」の案内がありましたけど、湘南平のレストハウスで宴会。。。できるのか??


さて、来週の日曜日(5日)の朝9時より、湘南平のこの駐車場でミーティングイベントを開催します。
08092705.jpg
自由参加自由解散出欠なしジャンル問わずの、ゆるーいイベントなので、よろしかったらぜひ。
藤沢市中央卸売市場の朝市に行ってきました。
まーねこです。

土曜の朝は、まーねこ家からクルマで5分くらいの、藤沢市地方卸売市場の湘南朝市に行ってきました。
湘南朝市の詳細は藤沢市のページからどうぞ。
http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/f-sijou/event00002.shtml

もちろん市場の立会いに参加するわけではありません。
お目当ては、生産者直売の野菜や果物と、なんといっても業者向けの専門店街でのお買い物。
菓子の卸売り問屋もあって、駄菓子のオトナ買いができたりもします・・・・。

専門店街の公式サイトはこちら。
http://itibafujisawa.iinaa.net/shop.html

で、いつもは、神栄物産さんでピザ用のチーズ(ちなみに1kg)を買うのですが、今日はいつも買っているチーズが品切れ。(別のチーズはあったのですが。。。)

ですが、この冷凍ピザがなんと1枚50円!
08092703.jpg
8枚も買っちゃいました(笑)
それでも400円。

味もなかなかでしたよ!8枚も買ったのに土曜日だけで3枚も食べてしまったのはナイショです(笑)

湘南朝市も、市場が中央卸売市場から地方卸売市場になって、週2回から毎週の開催となりました。
土曜の朝に、お寝坊して箱根に行き損ねたら、ちょっとお小遣いをもって市場を冷やかしにいくのなんてどうですか?

(ちなみに、我が家ではお肉のまとめ買い(安い)とか、年末はお正月のご馳走を買う。。。などなど活用しています)
オイル噴きました(笑)
まーねこです。

このあいだオイルフィルター移設ブロックを組んだ、リーザスパイダー2号機(MT)ですが、今日初めて公道で走らせてみたんですね。

ちょいと親水公園でもいってみるか・・・・・と走らせていると・・・・点灯してしまったんですよ、油圧警告灯が! たまたま大庭城址公園のそばだったので、公園の駐車場の前に緊急着陸。

アクセルオンのときに、かすかに「シュー」音が出ていたので、なんとなく、イヤ~~な予感がしていたのですが、こんなに早く出血多量となるとは・・・・。
08092701.jpg
けっこう噴いているようですが、この写真の時点で油圧警告が点いてから30秒は走っていますので、オイルはほとんど抜けてしまった状態です。(もちろん地面にポタポタ落ちたのはウエスで拭きましたよん)

ここは我が家から2kmくらいのところなので、その区間で2リットル以上のオイルを撒き散らしてしまったことになります。
いやぁ、こんなこともあろうかと、安いオイルを入れておいて良かった!!

・・・・湘南ライフタウンの皆さんごめんなさい。

このへんから噴いていました。
08092702.jpg
あ~~、まさに移設ブロックの場所。明日は、バンパーを外して漏れ箇所のチェックですな。

・・・っていうか、アイドリングを1時間ばかししてチェックしたときは1滴も漏れなかったのになぜ???


さて、修理するにも自宅まで帰らなくてはなりません。がんばれば走れるかもしれませんが、レッカーを呼ぶことにしました。こんなときのために加入しているJAF!!ここから自宅までは2km、JAFなら無料レッカーの範囲内です。

ただ、JAF会員証が入ったサイフを忘れてきていたので、まずは家に居るヨメに救援依頼。。。。


JAFに電話して待つこと1時間。
待ってる間はヒマなので、周辺を探索していると、暗がりの草むらにモソモソと動く黒いものが・・・・。
おう、クワガタ?(このへんはよくいるのです)ラッキーじゃん!と思ったらゴキブリでやんの!


実はJAFのサービスカーではなく、委託を受けたレッカー屋さんが来たのですね。
たまたま配車の関係もあったのでしょうが、来てくれたレッカー屋さんは、何を隠そういまから17年前、芦ノ湖スカイラインでハチロクごとガケから落ちたときに来てくれた、○○レッカーさんでした。(もちろん来てくれた人は違いますけどね)

いやぁ、偶然というかなんというか(笑)


というわけで、オイルを拭いただけでブローしたわけではないので、漏れ箇所を直してオイルを入れなおせば万事OK。。。。。のはず!!
レッカー代ももちろんタダでしたし、実害は噴いたオイルと電話代くらいですので、笑い話で済みました。ホント良かったです。
クルマを洗いました。
まーねこです。

洗車は整備の基本である・・・・・とは、はるか昔に師匠から教わった一節です。
まぁ、整備はしなくとも、クルマをキレイにすることは、クルマ全体のコンディションを確認する上でも良いことですね。

今回は、いつものポリマーを使います。(カーショップに普通に売っている品です)
08092303.jpg
これは、効果7ヶ月持続!と謳っている商品なのですが、カバー掛けあるいは屋根車庫だと本当に7ヶ月もっちゃうんですよね。ということで、年内はもうワックスを掛ける必要はないということです(笑)

ポリマーはなんといっても下地作りが肝心です。
08092304.jpg
とはいっても、コンパウンドで一皮剥くだけ。
最初は、全色OKの細かいコンパウンド(左)で磨いていたのですが・・・・・生ぬるい!汚れが落ちん!!!

・・・というわけで、いつもの白色用コンパウンド(右、アルミナ粉末)でガリガリ磨きます。
おかげで、白いタオルが真っ赤に染まってます・・・・が、色あせなどはまったくありません。光沢が戻ります。

ポリマーの高分子層が硬化するのに十数分~数十分かかりますが、そのあとでふき取ればこんなカンジです。
08092305.jpg
中古を通り越した、16年オチの大古車ですが、なかなかの輝きでしょ?
これで、先日交換したタイヤとあわせて、オフ会に乗り付けても恥ずかしくないクルマになりました。


まーねこも、以前は天然カルナバ蝋固形ワックス派だったのですが、今はポリマー派です。
やっぱり化学合成の高分子ポリマーのほうが硬いんですかね?気持ちですが、耐候性だけでなく、耐UVでも強いような気がします。
お墓参りにいってきました。
まーねこです。

今日はお彼岸のお中日。
天気も良いので、お墓参りにいってきました。
08092302.jpg
アルくん、そんなつまんなさそうな顔するなよ~~。

ここは、美空ひばりさんのお墓があることでも有名な横浜某所の墓地。
お盆・お彼岸は、朝の8時より車両通行止めになってしまうので、それより早い時間に現地に到着します。道は空いてるし、お墓の横にクルマは付けられるし・・・・このパターンはオススメです。
(車両通行止めになってしまうと、離れた駐車場(有料)に停めなくてはならず、けっこう歩くのがめんどいので・・・)


朝早く出たおかげで、ゆっくりとお墓参り(お墓そうじ??)を済ませてもまだ午前中。

帰りに、まーねこ実家(まーねこ家から2km)の近くの海岸にいってきました。
08092301.jpg
学生さん?とおぼしき団体が、ビーチバレーボールで遊んでいました。
今日はサーファーも多く、ビーチは大賑わいでした。
またもや週末雨!!
まーねこです。

今日は、お天気がもっていたのは午前中だけで、正午前には雨模様。
それからもずっと雨・・・・。

アルくんもおんもに出られずご機嫌ナナメ・・・・
08092101.jpg
でもないか(笑)

ヒマなのでちょっとクルマを走らせて、R129のケーズデンキ、ドンキ、オフハウス、アップガレージの4コンボ。(ああくだらない。。。)
ちなみに、アップガレージ以外は屋根付き駐車場なので、雨漏りするリーザスパイダーでも安心です。(ここ重要)

SABにも行こうかと思ったのですが、駐車場が混んでいたし露天なのでパスしました。


ドンキとケーズ電器はですね。。。
SDカードの容量が少ないやつ(256MBとか)の投売り品を探しにいったのですが・・・・(以前、498円で売っていたのを見たことがある)、1000円の1GBより、安いor容量小さいものはありませんでした。なのでパス。

平塚オフハウスは23日まで決算セールで、ジャンク品以外のレギュラーアイテムが割引になっていました。でも、琴線に触れるものが無かったのでパス。

アップガレージは。。。とりあえず寄ってみただけ(笑)
あ、でも、40B19Lの国産新品バッテリーが\2990で売ってたのはちょっとショックでした。
(これならヤフオクで買うんじゃなかった・・・)


というわけで、どこでも何も買わずに帰ってきたのでした。


ネタもオチもありません。。。。。。。。。。。。
タイヤを交換しました。
まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)のタイヤが、だいぶすり減ってまして・・・・。
フロントタイヤは、サイド部分でのスリップサインが出ている状態、リアタイヤはスリップを通り越してスリック状態(爆)

さすがにこれではイカンので(車検も通らないしね)、手持ちの中古ですが8部山のタイヤが4本あるので交換することとしました。

リーザスパイダーのスゴいところ・・・・
08092006.jpg
シート後方に、タイヤが4本のっかります!


今回おじゃましたのは、平塚にある「湘南タイヤ販売」さんです。
08092005.jpg
場所はこのへん。
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.37976897&lon=139.36369006&sc=3&mode=map&pointer=on

交換工賃は、タイヤ持込で1,000円/本(13インチ迄)と非常にリーズナブルです。
もちろん、交換もバランスも古タイヤ廃棄も込みのお値段ですよ。

持ち込み交換に関する情報は以下からどうぞ。
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=%a5%bf%a5%a4%a5%e4%b8%f2%b4%b9&sellerID=ppwdd818&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2&seller=ppwdd818
(持ち込み交換は、入札&落札しなくても大丈夫ですよ)

湘南タイヤ販売、という名前のとおり、新品タイヤや中古タイヤ、ホイールの販売も行っています。
在庫タイヤの検索は・・・お店に行って探すよりこちらのほうがいいかも。
http://storeuser14.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/ppwdd818?u=ppwdd818
でも、ドリケツや、かっちょいい系のモノは多くなかったように思います・・・。
(純正ホイールや廉価ホイールが多かった・・・)

スタッフの方は外国人の方でしたが、ちゃんと日本語が通じるので問題ありません。
仕事も丁寧で好感が持てました!オススメでっす!
アルくんとおさんぽ
まーねこです。

今朝の未明まで降っていた雨もやみ、今日はちょっと蒸し暑いもののおさんぽ日和となりました。

ヒガンバナとはよく言ったもの。毎年、春と秋のお彼岸にいきなり出てきますね。
08092001.jpg
今日から彼岸の入り。


さて、まーねこ家の近辺には、田んぼがいっぱいありまして、この時期は、刈り取りを待つ稲穂が揺れています。
当然、田んぼにはカカシも居るのですが・・・・。
08092002.jpg
超リアル!(笑)

このおさんぽコースは夜のおさんぽでも通るのですが、夜見るとめちゃめちゃビビリます(爆)
そのときに見るとこんな感じ。
08092003.jpg
露出補正で暗くしてみました。。。
怖いです。

45分ほどで神社に到着です。
08092004.jpg
明日はこの神社の例大祭。
お神輿も出るのですが・・・・

実は、超がつく腰痛で撃沈中ですので(とてもじゃないが肩は入れられない)、今回は見送りです・・・・。
レストアベース?
まーねこです。

金曜のよるはついつい夜更かし。とはいっても、ヤフオクを見てるだけですが(笑)

フロント周り小破のアルファスパイダー15万円。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h66768283
ツインスパークの2リッター。修理前提ならお買い得かも?
(でも、このスパイダーは30万台で出始めてるからなぁ・・・・)

同じエンジンの156も出てますよ!こちらは現在1万円。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g70689443

このころのアルファは、シートベルト警告灯が、シートベルト未着用でもエンジン始動後数分で消灯するという「仕様」だったため、それでは警告灯の意味を成さん!という理由でリコールになってしまったという、オチャメな経歴があります。

まぁ、イタ車らしいといいますか・・・・。

カプチのレストアベース車もありました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b89628488

94年のMini、ATですが現在1万円。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b89695574

ロータス・エスプリが50万円!!!ターボSEの最終型かな?かっちょええ・・・。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f66558240
でも広島じゃ見に行けないな・・・・。
のってカンガルぅ~~
まーねこです。

またまた仕事帰りにオフハウスに寄ってみたところ、こんなモノを発見です。
08091901.jpg
未開封新品の、elfのトートバッグ(小)と、のってカンガルーの携帯ストラップ。

いずれも50円だったので思わず買ってしまいました・・・。

ま!でも、市場価格はこんなモンですかね。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60964933
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u21003962
自分で使ってしまったほうが吉。
コレってアリですか?!
まーねこです。

なんとなく連想することはあっても、実態に反映されることはあまり無いはず。
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g64800906
それは、軽自動車のエンジンを積んだmini、しかも軽登録!!!

うそでしょ???

まぁ、原動機や変速機の変更はできるとしても、普通車のminiは、どうやっても(たとえ軽のサイズで660ccのエンジンでも)軽自動車として登録はできないはず。
たぶん軽陸に友達でもいるんだろ~な~・・・・とか妙な勘ぐりしてみたり(笑)


でも、Aユニットより軽のエンジン/トランスミッションのほうが軽いはずですから、こちらのほうがバランスがいいかもしれませんね。
サブフレームごと載せ換えかな?ストラットはどうしたんだろ・・・。


ネタ的には古いんですが、こんなのもあります。
http://frmini.hp.infoseek.co.jp/story.html
ZZR-1200のエンジンを積んで、なおかつFRのミニ!!

す、すげぇ。

ワタシマケマシタワ(回文)
まーねこです。

以前の日記に書いたMGBが再出品されてましたね。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/bid_hist?aID=b90873093

・・・・ん???このYahoo!IDは??(わざとらしい)



・・・・・・・競り負けました!!残念!!!

2番手につけていますので、落札者キャンセルの時点落札に、望みをつなぎますかぁぁ~~。


というわけで、インチの工具はとりあえず必要なくなりました。


まぁ、今回は、入札の上限は10万円と決めていましたからね。
このクルマ、静岡県西部にあるのですが、引き取りに行くのにレンタカーの積載車を借りなくてはなりません。燃料費高速代を入れれば4万円。ブレーキ4万円、クラッチ3万円、ゴム類ベルト類で1万円、油脂類で1万円、ジェットなどのショートパーツが1万円・・・運が良くても、部品代でそれだけかかるでしょうから(工賃は自分でやるのでタダです)、やっぱり不動車なら10万円が限度です。


『クルマは車体10万か総額30万で買え』というのが、まーねこ家に代々伝わる家訓です(ウソ)

・・・・ちなみに、リーザスパイダー1号機は10万円、リーザスパイダー2号機は9万円、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)はコミコミ30万円です!!!
(まぁ、それにいくら掛けたかはナイショですが(笑))
この三連休。
まーねこです。

いろいろあったこの三連休。書き損ねたネタをダイジェストでお送りします。

13日(土):
 義母が遊びに(泊まりに)来てくれたので、夕方の到着後、小田原の「すし兵衛」に食事に行きました。
 http://www.sushibee-higashicho.yokohama.walkerplus.com/
 西湘BP小田原出口のトコの回転すし、といえばお解かりですよね?
 おいしかったです!(でも、写真を撮り忘れました!)
 いやぁぁ~~、たまには一皿100円じゃないお寿司も食べなきゃイカンですね~~。 オススメです♪

 お寿司のあとは湯本の天山へ。
 http://tenzan.jp/tenzan/index.html
 ココは23時(入場は22時まで)までやってる箱根の立ち寄り湯。
 箱根旧街道の天山入り口で大渋滞している列を見たことがあるヒトも多いはず。
 でも、その時間に入るより、空いている20~21時ごろ入って、ゆっくり温泉につかるのがベストだと思います。


14日(日)
 義母とヨメと私で、江ノ島(まーねこ家から直線5km)へドライブ・・・・したのですが、島内は大渋滞&駐車場全滅でした(しょんぼり)
 このままでは、クルマは身動きが取れなくなること必至。早々に江ノ島から脱出しました。
 そのあとは、お昼に「しらす」を食べようと、チャーチルさんに教えてもらった腰越の「かきや」さんへGO!
 「かきや」さんのオフィシャルサイトはこちら。
 http://www.kakiya.co.jp/index.html
 ・・・実は、本命は、腰越「しらすや」さんだったのですが、午前11時の時点で大勢のヒトが並んでいたのでパスせざるを得ませんでした・・・・。

 「かきや」さんでは、こゆるぎご膳をいただきました。
 (メモリーカードを忘れたので写真がありません。かきやさんのページからどうぞ)
 http://www.kakiya.co.jp/menu1.html
 小鉢の生しらすは、甘さとちょっとの苦さのなかにうまみがあって、醤油いらずでそのままおいしくいただけます。また、どんぶりの釜揚げしらすが絶品!!ぷりぷりで甘くて大根おろしと絶妙のハーモニーです!醤油をほんの少しかけますが、ホントにポタポタ程度で十分です!かけすぎ注意!そのほか、しらすのかき揚げ、しらすの入った酢の物もあります!デザートのわらびもちが食事のあとの口の中をすっきりとさせてくれます。こういうところの心遣いがニクイですね~~~。
 これで¥1350なのですから、とってもお値打ちです。しらすのシーズンが終わる前に、もう一度行きたいな~~~。


 まーねこは、P4/1.7GB、256MBというショボいノートパソコンを使っています。最近、IEが遅いな~・・と感じてきたので、うわさのFirefoxをインストールしてみたんですね。結論から言うと、とても快適。。。です。ブックマークや履歴をインポートしたせいか、不便さはほとんどないですね。こんなならもっと早く使えばよかったです。


15日(祝)
 今日は敬老の日。ということで、ヨメとアルくんを連れて、父母のいる2km離れたまーねこ実家へ。
 みんなで食事に行こうかな・・・とも思いましたが、湘南とうきゅうにある回転すし、「回転寿司魚喜」でテイクアウトしてきました。
 http://www.uoki.co.jp/
 ここも一皿100円ではない回転すし。やっぱり、一皿100円じゃない回転すしにも、たまには行かなきゃね・・・・っておとといも行ってる??

 5人分のかなり大きい桶でしたが、食べる前に写真を撮るのを忘れました!
 でも、こちらもおいしかったですよ!オススメです!



 そんなわけで、いろいろあって忙しかったけど楽しくて充実した連休でした!
オイル交換その後
まーねこです。

先週の日曜に雨天コールドとなったオイル交換作業の再開です。
08091503.jpg
奥のほうのリーザスパイダーで作業しています。

オイルフィルターはこの場所に移設しました。
08091504.jpg
本当は、もう3cmほどホースを切り詰めるとしっくりくる位置なんですけどね。分解するのがめんどいので、今回は、えいやぁで取り付けました。

オイルはまたもやコレ。
08091505.jpg
シェブロンの鉱物油10W-40です。1クオート(946ml)¥300ほどで売っている廉価オイルです。
ステップワゴンでは使いましたが、リーザスパイダーでは初めてです。

燃費が伸びる!などの劇的にスゴいこともありませんが、冷間時と温間時でエンジン音が変わるとか、そういうこともありませんでした。(いちおうAPI-SMの基準を通っているので間違いはないでしょう)

今回から、オイルフィルターを移動し、油温・油圧センサーを取り付けられるようになったので、これからは、もうちょっと細かいオイル管理ができそうです。(メータ買わなきゃ・・・)
温度変化とか気をつけてみたいですね。

ご近所プチオフ
まーねこです。

今日は、超ご近所の銀ジーノさんとプチオフしました。
08091501.jpg
まーねこ家からこの場所まではわずか7分。
(あはは、本当に集合時間の10分前に家を出ました(笑))

エアコン低圧側配管の断熱をしてもらっちゃいました。
08091502.jpg
銀ジーノさんは、さすがプロ。かる~いノリでお話をしながらも、パッパッとすばやく正確に作業が進みます・・・・・。勉強になります。

ちなみにこの断熱・・・・効きますね~~~。

リースパの場合、エアコンをONにしてから送風が冷え冷えになるまでの時間が、いまどきのクルマよりかかります。その冷え冷えが進む時間はあまり変わらないのですが、さらにもっと低い温度まで冷え冷えが進むようなカンジです。(つまり冷気の温度が下がってます)

多謝です!

今日は、近所のとある場所で小一時間ほどお話をしただけですが、こんどはどこか遊びに行きましょうね!(横浜港北工具買い買いオフ?)
ドライビングシューズを買いました。
まーねこです。

クルマ系オフ会用に、ドライビングシューズを買いました。
08091402.jpg
pumaの「スピードキャット」です。ヤフオクで3800円でした。

もちろんその値段なのでユーズド品ですが、汚れやすいスウェードなのに比較的キレイだったことや、新品なら1万3000円程度のモノなので、まぁまぁ満足です。

サイズは、US8/26cmなのですが、普段履きの靴が25.5のまーねこでもピッタリの大きさでした。
このテの靴はどれも横幅がちょっとキツく、買うときは1サイズ大き目が必要ですね。まーねこも、26.5cm(または8ハーフ)のサイズでも良かったかもしれません。(26cmでは「締め上げ」に余裕が無い)

耐火性能はありません。(No frameproof equipped)
08091401.jpg
なので、格式競技には使えません。(せいぜい、スニーカーOKの走行会や草ジムカーナが精一杯)


履いてみての感想ですが、軽い!歩きやすい!ペダル操作もこれなら文句なしでしょう。
やっぱり(元値が)高い靴は違うな~~~。
人間ドックに行ってきました。
まーねこです。

今日は、新宿某所にある健保組合の検診センターに、半日ドックの受診に行ってきました。
08091301.jpg
健保組合の施設も兼ねるビルは、エラく大きい建物なので驚いちゃいましたよ。さすが関東〇〇〇〇健康保険組合、カネ余ってンな~~~~。


検診センターには、朝9時の時点で、もう既に大勢のヒトが来ていました。

ざっと見渡して、100人弱はいるでしょうか。ここは健保組合の検診施設。医療機関ではありますが、病院ではありません。つまり、ココに居るヒトたちは、間違いなく、35歳以上で、まーねこと同業者ということです。

そう思って周りのヒトたちを観察すると、長い待ち時間も退屈しませんでした(笑)

検診は粛々と進み、医師との面談では胴囲(ウエスト)を計ったのですが(ちなみに102cm(笑))
若くてカワイイ女医さんだったので、ちょっと恥ずかしかったです(笑)
クセになりそう(爆笑)


今日の検査では、血圧がちょっと高かったですね。(またか)
自動測定器で測ったら178/99だったので、カワイイ看護婦さんがもういちど(水銀柱で)測ることになったのですが、それでも144/102です。

「あ~、ちょっと高いですねぇ・・、緊張とかしてませんか~?」と言われたのですが、「ええ、貴女の前で、ちょっとキンチョーしちゃって・・・」とは・・・・・、言いませんでした(笑)

ま、キンチョーもしてなかったですけど(笑)


とまぁ、期待するようなスペクタクルは何も無く(あたりまえだ)、午前11時半ごろに無事終了。
終わってから知ったのですが、この半日ドック、お昼ご飯が出るんですね。

このビルのB1Fが中華料理店になっていて、そこでランチをいただけるのです(検査料に込み)
08091302.jpg
16時間ぶりの食事です。
ちょっと薄めの味付けで、すきっ腹&検査後のちょっと疲れた体に、やさしくしみ込んでいきました。

この半日ドックは自己負担が5250円なのですが、普通の病院でこの内容の人間ドックを受診すると3万円はかかるので充分にお得ですし、ちょっとしたお楽しみ(笑)もあり、ランチまでついてくるので、費用対効果としては満足です。
明日は人間ドック。
まーねこです。

明日は、朝の9時から人間ドック(半日)。

今夜の夕食は、20時までに消化の良いもので済ませるように・・・・とのお達し。
もちろんお酒はNGで、コーヒー、ガムもダメなんだそうです。

というわけで、夕食は19時半ごろ帰宅途中の品川駅でうどんを食べました。(ちなみに立ち食い)



で・・・・その後、数時間が経ちまして・・・・・腹減った!!!


明日までもつかなぁ??(まぁ、もたせなきゃいけないんですが)
元気が出ないっす。


っていうか、この腹ペコのままで明日も元気だったら、それはそれでヘンなんじゃないですか?
もしかして、そういうのを見る検査だったりして?(笑)
コイツ、メシ食ってないのに元気なのは異常だ!みたいな・・・。(んなわけない)
ヒトを見かけで判断するナ!
まーねこです。

今朝の通勤電車でですね、途中の駅からダメダメなオダギリジョーみたいな青年が、まーねこの横に乗ってきたんですね。
そいつが、なんとも臭いんですヨ!

目の前に座って寝てた女のコが、たまたま目を覚ましたようだったのですが。。。

コッチ見て睨むなよなぁぁ!(怒)

隣だっつーの!
空気読め空気!!
ヒトを見かけで判断するんじゃない!!!

で、まーねこはニオイにとても敏感なので(さすが猫(笑))、堪えきれずに移動しました。。。
(結局負け(笑))

そのダメダメ君ですが、かっちょいいクロノグラフしてたり、ベルトがオシャレだったり、耳にはピアスしてたり。。。なんですよぉ~~

。。。

なぁ~~にぃ~~~~

やっちまったナァ!!

男は黙って、
日時計!

晴れの日しか使えないよぉ~~~

それはさておき(笑)、まーねこは、いくらカッコ良くても男らしくても、清潔感の無いヒトはキライです。
(自分もそうはなりたくないし)
おはようミーティング
まーねこです。

クルマ好きが日曜の午前中に集まる、いわゆる「おはようミーティング」。
西日本や北海道ではけっこうメジャーなイベントなのですが、首都圏(一都三県)ではあまり聞きません。

神奈川に限ってみると、

 「おは大」
   → 「おはよう大黒」、BENZを中心とした集まりで、開催場所は呼んで字の如し(笑)

 「おはかな」
   → 「おはよう神奈川」、いちおう車種問わずとのことだが、NA/NBロド以外には敷居が高そう。
     場所は、城山湖、鳥居原などを転戦。

・・・の2つがあるくらい。


確かに車種イベントは、「同じクルマに乗ってる同士ならでは」の楽しみがあります。それは認めます。
(MONAのイベントとかね)

でも、「クルマが好き」という繋がりだけで、多様な車種・ジャンルで集まるのも、それはそれで楽しいのではないでしょうか。

何が言いたいかと、関西でやってるような、「おはよう○○」イベントみたいなのに参加したいんですね。で、神奈川でやってないのなら、やるしかないか、ということなんです。

イメージとしてはこんなかんじ

 ・日曜日の朝9時~11時ごろ(11時になったら強制撤収)
 ・自由集合自由解散
 ・出欠連絡・参加表明は不要(しない)
 ・集合以外のイベントはナシ(11時以降の、食事とかツーリングとかは各自で行ってね~)


早朝箱根の帰りに寄るも良し、
ちょっとお寝坊したあとに来るも良し、
車種別オフ会でなだれ込むも良し、
彼女とのデートの途中で、テキトーにカーウォッチングするだけに寄るでもよし、
小さいおこちゃまにカッコいい(?)クルマを見せるだけでもよし。


「行けば、知ってる誰かしらが来てるんじゃね~?」みたいな、そういうイベントになればな・・・・と思うんですけど・・・ね。
秋の夜長・・・・
まーねこです。

昼はそこそこ暖かくても、夜はぐっと冷え込む時期になってきました。
虫の音を聞きながら(イナカなので・・・)、物思いに更けるのにも丁度良い季節になりました・・。


秋の夜長に何を思う・・・。

ちょうど2年前に、その当時正社員として勤めていた職場を退職し、しばらく自由なポジションに居ながらゆっくり身の振り方を考えようとフリーの道を選択したわけですが、結局、収入が増えた(=その分、正社員には無いリスクを背負っているので当然です)だけで、それ以外のメリットが、無かったかな・・・と。

特に、何がつまらないかというと・・・・。

自分の名刺で勝負できないというのが、こんなにつまらないものだとは、思っても見なかったです。


前の会社に居たころの仕事に比べれば、責任の無いゆるーい仕事で、正直、ますますデブになるほどラクをしているのですが、それ以上に権限も無いので、仕事はとてもつまらんのです。

とはいえ、なんでこんなユルい仕事でこんなに?と思えるほどお金を貰っちゃっているので、文句も言えない。


あーあ、なんであの時、あの会社辞めちゃったんだろう・・・・巻き戻せるものなら巻き戻したいなぁ・・・・なんて思っちゃったりもしてね。


今日、どこかのTV局のどれかの番組でこんなことを言ってました。

「1日の半分は会社で過ごすのだから、仕事がつまらないと人生の半分は損をしている」


なるほどなぁ・・・・。

でも、仕事が面白ければ、人生の半分トクをするのか?(仮に収入が低くても??)

それは永遠のナゾ・・・・・・。




2年間という時間は、充電期間として充分でした。いまは外に向かうのに充分なパワーがみなぎっているという感じ。
でも、外に出ないで、充電器の上に安穏と座っているのも、それはそれで心地イイんだよね・・・・・。(堕落??)


贅沢な悩み?そうかもしれません。
でも、まーねこだって、たまにはグチのひとつもこぼしてみたいのですよ・・・。
DVD-RAMいりまへんか~~?
まーねこです。

以前に、某量販店で在庫処分のDVD-RAM(5枚セット)を買ったのですが、我が家のレコーダとは相性が悪いようで、DVD-RAMとして認識はするものの、フォーマットも録画もできないという状態なんですね。

モノは、PanasonicのLM-AF120P5です。
08091001.jpg
我が家のDVD-RAMが使えるデバイスは、リビングのHDDレコーダだけなので、つまり、使い道がないということです。

どなたかいりませんか?ゴミにしちゃうのも惜しいので、先着1名様に無料で進呈します!
(オフ会手渡し限定です)

発売開始が古いものなので、最近のレコーダとは相性が悪いかも?ビデオ用ですが、いっそのことデータ用として使っちゃうのもアリかもしれません。
オイル交換→雨天コールド
まーねこです。

今日は、リーザスパイダー2号機(MT)のオイル交換です。
08090701.jpg
普通のオイル交換なら、ここまでバラす必要はありません。

今回は、こんなパーツを組むことにしてました。
08090702.jpg
そう、オイルフィルターの移設キット。
ヤフオクで8000円でした。(ちょっと高い)

アルトワークスで使用していたとのことですが、オイルフィルターのネジは、スズキ車もダイハツ車も3/4UNF-16なので互換性があります。同じ軽自動車なので、フィルター径も同じでしょう。
フッティングの長さも、同じ旧規格のFF軽ということで、まぁ似たり寄ったりだろう・・・・ということで心配していませんでした。
移設先もラジエータ前が妥当・・・・今日はステーのだいたいの大きさを決めて、ホームセンターに買いに行けばいいや・・・・と思ってました。

・・・・ここまでは、予想どおりで、粛々と作業をしてたんですけどね・・・・。


移設キットやオイルフィルターまで組み付けて、さぁ、ステーの大きさでも計るか・・・・と思っていたところに、いきなり雲行きがあやしくなって大雨となりました。
08090703.jpg
大急ぎで道具をしまってクルマにカバーをかけて・・・・・
毎度のことながら、雨天ゲームセットです・・・・
続きはまた来週!!

(雨に濡れると困るところはなんとか終えられたので一安心・・・)

fc2ブログ使っているひと!
まーねこです。

fc2でブログを書いていると、頭が痛いのがコメントスパム。
国内外を問わず、アダルトだの偽ブランド品だの、本当にうっとうしいですよね。

・・・と、思っていたら、いつのまにか、コメント書き込み時の画像認証機能がついていたんですね。
http://blog.fc2.com/spam/guide2.html

設定して1週間以上たちましたが、コメントスパムは1件もありません。これはイイ!!
でも、検索してみると、すり抜けてくるヤツもあるらしいので、100%ブロックではないようです。

コメントスパムがイヤでコメントを承認制にしていた方にもオススメです。
角界大麻汚染疑惑とアンチドーピング
まーねこです。

いま、前代未聞の大麻疑惑に揺れている角界。
現役力士の大麻所持による逮捕と解雇、そして幕内力士2人から大麻の陽性反応。

露鵬と白露山は、尿検査で陽性反応が出たものの、一貫してシロを主張している。私の個人的な意見としては、両者の主張が真実であって欲しいと思っている。だからこそ、B検体の結果が出るまでは静かに見守りたいと思う。

北の湖理事長の引責を問う向きもあるが、まずは、真相を究明することに専念して欲しい。

元若ノ鵬の事件は本当に衝撃だったが、ロシア出身力士つながりで、というにはあまりにも出来すぎている。
想像に耐えないが、実は角界のもっと広くに汚染が広がっていて、今回の両力士はスケープゴートにされたのか、あるいは、本当に両力士だけが大麻を吸引していたのか、もしくは、願って止まないが、疲労回復ドリンク剤のようなものが反応しただけで、本当はシロなのか・・・・真実を知りたい。

真相を究明することは急務だが、その次に、理事長も協会も理事会も、役員の進退云々を語る前に、ファンの皆さんに謝って欲しい。

ショックを受け心配しているのは、ファンも同じである。しかしながら、あまりにもファンがないがしろにされていないか?他のプロスポーツと比較しても疑問が残る。

タニマチや、懸賞を掛けるお大尽(≒カネ)には良い顔をするが、本当に大相撲を支えているのはファンの皆さんだということを忘れていないだろうか。いわゆるゴッチャン体質だ。もらうものは遠慮なくもらう、その代わりに稽古に精進しよい相撲をとる・・・・間違ってはいないが、それは、相撲がもつ古式の神事など(奉納相撲など)に通ずるものであって、ファンが支えるプロスポーツの論理ではない。

貴乃花親方が秋場所中止も示唆する発言をしているが、その方向性は間違いだ。相撲に真面目な親方らしい発言だが、ファンが望んでいるものは違うはずだ。

今一度、何を大事にすべきかということを考えて欲しい。



論点は全く違うが、ドーピングつながりとして、今期のSuperGTにおけるレース中の点滴禁止にも触れてみたい。

今年から、アンチドーピングの観点から、レース中の注射・点滴が禁止された。これは理解に苦しむとしか言いようが無い。しかしなぜ今年からなのか。今年はオリンピックイヤーだから、モータースポーツもスポーツなのだからして点滴は禁止すべきだ・・・・そんなムチャな論理が通っていないだろうか?

レース中の車内温度は、状況によっては70℃にも達すると聞く。リッターカー並みの1100kg程度の車両に500PSのエンジンを積んだとてつもないクルマで、極限のバトルをその温度の中で続けるには、相当の消耗があるのは想像に難くない。

ドライバーの命にかかわる問題だ。レーシングアクシデントは観戦する上でレースを面白くする大きな要素だが、ファンはドライバーの身体には何もアクシデントが起こらないことを望んでいる。GTAは今すぐにでも改正すべきだ。

システム手帳を買いました。
まーねこです。

ホントにいまさらなんですが、システム手帳を買いました。
08090601.jpg
ダイソーで、かき集めまして、総額630円也(笑)

なんでこんなモンを持つようになったかというと、スケジュールの管理なんですね。

仕事上のスケジュールは、会社のグループウェアで管理しているのでまったく問題ないのですが、プライベートのスケジュール管理が、リビングの壁に掛かっているカレンダーに記入する方法では破綻しました(笑)

○月×日はどこどこのイベント、×月△日はだれだれとツーリング、9月13日は人間ドック(本当)・・・と予定が埋まっていくうち、管理できなくなっちゃったんですよね。

大昔は、ParmやカシオペアなどのPDAも使っていたのですが、やはり、アナクロなまーねこには、結局、紙が一番使いやすかったです(笑)

そういえば、バブルのころ~ケイタイが流行る前・・って、システム手帳が流行ってましたよね!
まーねこも多分にもれず、バイブルサイズ(B6)のシステム手帳を使っていました。

スケジュール、アドレス、メモ帳はもちろん、電卓やら、レンタルビデオやガソリンスタンドの会員カードにポイントカード、運転免許証、フリーケースに切手と印紙と付箋紙、そして3.5インチフロッピーが2枚入るケース・・・・・と、リフィルに溢れて肥大化し、しかもそんなに詰め込んでいるから、どこに出かけるにもソレを持っていかないと何も出来ない・・・・・・というようになり、システム手帳が苦痛になって止めました(爆笑)

今回は、プライベートのスケジュールだけ管理できればいいので、本当にミニマムです。
オーバーオールを買ってみました。
まーねこです。

ヤフオクでオーバーオールを買いました。
08090501.jpg
ヒッコリーストライプの新品で、送料込み3700円。

まーねこを古くからご存知の方は、ああ、またかぁ~~、かも知れませんね。
(いまから10年くらい前にオーバーオールをよく着ていたのです)

サイズはXLになってしまいましたが・・・・(股下が余る余る(笑))

ヨメは、まるで石塚英彦みたいじゃん、と、いぶかしげですが、デブのカリスマ、石ちゃんなら、まーねこは満足です(笑)
そういえば、石ちゃんって実はバイク乗りなんですよね。(SR400らしいです)
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。