まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200807<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200809
ねんきん特別便
まーねこです。

来ました来ました!まーねこのトコにも、ねんきん特別便が!!
08083001.jpg

まーねこは、平成3年1月(二十歳の誕生日の翌月)に国民年金に加入したので(両親に大感謝)、オレンジ色の年金手帳なんですね。

ちなみにヨメは、基礎年金番号制度がスタートした後なので、年金手帳が青色です。ここにも世代のギャップ・・・。


オレンジ色の年金手帳のヒトは、「ねんきん特別便」が来たら、よ~~くチェックしましょうね。
要は、基礎年金番号で一元管理される前の年金制度からの加入なワケで、管理から漏れた年金情報がある可能性があります。
なので、「落ちてる情報がある」と先入観を持ってチャックしたほうがいいかも。


というわけで、まーねこの場合、新卒で入社したときの会社(そこから何度か転職しています(笑))に在籍していたときに、基礎年金番号が振られたので、その後・・・つまり、社会人になってからの年金はOKだと思っていて、国民年金時代のものだけが心配だったんですね。

期待していたようなスペクタクルは無く???
08083002.jpg
まーねこの年金記録はバッチリでした(つまらん)

社保庁の不祥事とか、公的年金制度の破綻とか、ワーキングプアの年金保険料未払いとか、いろいろ問題はあって、保険料の支払いに消極的なヒトがいっぱいいますが・・・・。

でも、保険料は払ったほうがイイのは間違いない。この先、どんなに年金制度が弱体化したとしても、判りきっている事実は、「払ってないヒトより払ったヒトのほうが多くもらえる」ですからね。

なんやかんやいっても、公的年金のほうが利回りという点では有利です。労使折半で保険料が上乗せされるサラリーマンならなおさら。確定拠出型年金のような私的年金に加入しようとしたヒトならば、いかに、確定給付型の公的年金が有利かということが判ったはずです。

ちなみに、まったくの門外漢なのですが、実はまーねこは、ファイナンシャルプランニング技能士3級の資格も持ってます(笑)生命保険の診断とかもできますよ~~。
掘り出し物?
まーねこです。

まーねこは、ブックオフによく行きます。なかでも、鎌倉市手広のブックオフは、中古品を扱う「オフハウス」も併設されていまして、またそこの品揃えがスゴいんです。

フツーに買取をした中古品から、どこかの問屋の不良在庫が一気に出たな・・・と思わせる新品とか、これは絶対フリマの売れ残り品でしょう~~みたいな、超特価投売り品とか。(プラの衣装ケースに入ったまま50円均一で売られていたので間違いないッス)


で、その、50円均一で売られていたなかで、こんなのを見つけました。
08082901.jpg
「INDY HONDA RACING」とロゴが入ったトートバッグ。
ホンダがINDYに参戦していたのは2003年より前ですから、そのころのDラー販促品ですかね??

使用感もなくキレイな品物です。最落ナシ500円スタートでいかがでしょうか?(おいおい)


トートとしてはちょっと小ぶりですけど、日帰り温泉に行くときに、タオルとか洗面用具とか入れるのにちょうど良さそう。最近、クルマ系オフ会でも、温泉に行くことが多いので、ちょうどイイかもしれません。

まぁ、そのほか50円均一コーナーには、「おお、これ、ヤフオクで流せば10倍の値段になるんじゃね?」みたいなモノがいっぱいありましたから、お近くの方は行ってみては?
手広ブックオフは、駐車場が屋根つきなので、雨の日でも安心です!

場所はこのへん。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/19/44.570&el=139/30/25.297&scl=25000&bid=Mlink
新記録&祝500!
まーねこです。

今月は、日記の記事数が新記録!
この記事で35個めです! イトイ新聞ではありませんが、ほぼ毎日更新ですね。
それから、fc2に移籍してからの記事数がちょうど500になりました。
そういえば、移籍してちょうど2年くらいですね。

コレもひとえに、こんな拙いブログでも見に来ていただいている皆様のおかげです!
ありがとうございます。

ほとんど関係ない画像ですが・・・・実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・
08082801.jpg
アルくんはちょっと態度がデカいです。


というわけで、久々にいってみましょうか。
まーねこブログ検索ワードランキング!(8月)

  1位: 中華バギー
  2位: 中華ATV
  3位: shcc ジムカーナ sr311
  
トップ3はこんな感じでした。

うーん、中華バギーは最近記事を書いていませんが・・・・(マシン自体もほぼ休眠中です)
最近、流行っているのかしらん??(安いもんね)

4位以下は、まーねこ、ゼッケンサークル、モナカマフラー・・・・と続きます。


それから、面白かった検索ワードに、こんなのがありました。

 「パリ 激走 DVD」
   ・・・ これに、「ランデブー」を検索キーに加えると狙ったものが一発で出るはずです。

 「軽井沢 別荘」
   ・・・ そんなワードでも引っかかるんだ(笑)

 「そば処 おおほり 分店」
   ・・・ まーねこオススメの猪苗代のおそば屋さんです!本店はもっとスゴいです!

 「ペデストリアンデッキ 祭囃子 茅ヶ崎」
   ・・・ 濱降祭の前日と前々日ですね!子供たちも頑張ってます!

 「高田三加 ブログ」
   ・・・ 高田三加センセといえば、不朽の名作(言いすぎ(笑))、「ねこロジカル」の作者。
       ブログあったら、まーねこも見てみたいですが・・・・無いようですね。
       「ねこロジ」は残念ながら絶版なので、古本屋で探してみてね。


そんなわけで、これからもよろしくお願いします!
ストラット式のジオメトリーとアライメント変化。
まーねこです。

いま、ハマっている本は、グランプリ出版の「サスペンションの仕組みと走行性能」。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4876871833.html

その中の「ストラット式のジオメトリーとアライメント変化」は穴が開くほど繰り返し読んでますね。
08082702.jpg

最近気が付いたのですが(遅すぎた?)、「アライメント」より、「アライメント変化」が大事なんじゃなかろうか・・・・と。

アライメントを測るのはあくまで静止1G状態なので、走行中にバンプしたりリバウンドしたとき、旋回したときのアライメント変化を測っているわけではないですよね。

このあいだ、リーザスパイダー2号機(MT)の対地キャンバーを、0度に設定したところ、思いのほか乗りやすかったので、そんなことを考えてみました。
08082701.jpg
ストラットを内側に傾斜させロアアームを水平近くに持ってこれればロールセンターは下がる。
でも、ロアアームの傾斜は多いほどキャンバー変化が大きくなる・・・。

うーん、やっぱり実際に数字がないとイメージ湧かないっすね。
(こういう図はわかりやすくするためにデフォルメしてたりしますからね)
こんど、リースパで寸法を測って、ロールセンター高さとかキングピン傾斜角とか、測ってみるかな。


なんとなく、ピロアッパーが欲しくなりました。(別にピロじゃなくてもいいんですけど・・・・調整式なら)
ピロアッパーで、ストラットをどのくらい内傾できるんですかね?
上はピロ、下はEZカムXRの2段構えで、キャンバーを調整してみたいですね。(キングピン角度の変化がどのように影響するか?)

クルマって奥が深い。
バッテリーとボディカバーを買いました。
まーねこです。

リーザスパイダー2号機(MT)用に、バッテリーとボディーカバーを買いました。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h60731064
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f65528420

バッテリーは、サルフェーション除去した再生バッテリー。
送料込みで2580円なのでお買い得?
でも、新品の廉価品でも3000円+送料600円で買えるからなぁ・・・・微妙です。

ボディカバーも同じくらいの値段です。
いろいろホームセンターも見て回りましたが、送料込みでもヤフオクのほうが安かったです。


我が家は2台分の車庫スペースがあるのですが、屋根があるのは1台分だけなのです。
つまり、2台あるリーザスパイダーのうち、1台は雨ざらしになるのです。

ボディーカバーも賛否両論ありますが、やはり使ったほうがいいですね。
カバーとスレてコキズが出来る・・・という話も聞きますが、ポリマー加工しておけば、さほどキズは付きませんし、付いたところでコンパウンドで落とせるので問題ありません。

それよりも、紫外線を浴びないことや、雨水が直接当たらないことのほうがメリットあるでしょう。
我が家のクルマのように、タダでさえ雨漏りするようなクルマならなおさらです。


クルマは、走っているときより停まっているときのほうが痛みます。
ですので、駐車場に停めているときのクルマをいかにして守るか・・・・がポイントです。特に旧車は・・・。

理想は、エアコンつき建屋の車庫ですが、雨や紫外線が直接当たらないカーポートや、開放型の車庫でも、ずいぶんと違います。一番よくないのは、土の上で炎天下の駐車場。雨が降ると水溜りが出来るような場所であれば最悪ですね。

イイ場所で保管されていたクルマは、ホントに下回りがキレイです。
指ぬきブツブツ軍手
まーねこです。

ヒマなのでホームセンターを冷やかしに行きまして、前から欲しかった「指ぬきブツブツ軍手」を買ってみました。
08082401.jpg
こんなやつ。
以前に、MONAのオフ会で長野のTさんが使っていたのを見て、パクらせていただきました(笑)


やはり、スベらないギャグもとい手袋は、ステアリング操作には欠かせないもの。

今から20年くらい前に、土屋圭一氏の著書で拝見したのですが、氏の握力は50kgくらいあるとのこと。つまり、そのくらい握力がある(≒必要である)ということは、(滑らないように)しっかりステアリングを握る、ということなんでしょうね。レースカーは当然ノンパワーですから、普通の操作はもちろん、キックバックも強いものだと思います。


ちなみに、まーねこはその当時(18歳くらいかな(笑))、握力は40kgあるか無いかくらいでした。

確か、握力が無いのをカバーするために、押し付けるようにステアリングを握れ・・とも書いてあったような。(別の本だったかな?)


・・・だから、この手袋というわけではないのですが(笑)


最近、握力が落ちてきたのか、寄る年波で手のひらがカサカサになったのか、ステアリングが滑るんですね。

特に、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)の運転中。

ステップワゴンのノーマルステアリングは、時計の針で言う9時15分の位置にディンプル(滑り止め)があるので、そこを握る分には問題ないのですが、まーねこが握る10時10分の位置にはディンプルが無くてスベってしまうので、強く握らざるを得ないのです。

ステアリングを強く握っていると、当然ですが疲れます。
ラクをしたいがためにステップワゴンに乗っているのですから、このクルマの運転で疲れるようでは本末転倒です。
また、最近、ウィンカーの操作をするために、ステアリングを握ったまま右手の人差し指と中指を伸ばすと手がツってしまうのです。原因不明。。。。

てなわけで、それを解消すべく、リーザスパイダーでの本気走り(含むツーリング)の時以外でも、手袋をすることにしたのです。


さて、この手袋、100円という超お手ごろ価格の割にはイイ働きをしてくれます。

スベらない感で言えば指抜きでないほうがいいのですが(過去日記参照)↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-440.html
ちょっとした操作をするには、やっぱり指抜きのほうがラクですね。

この手袋はオススメです!
今日のNAF。。。。すんません、行きませんでした。。。
まーねこです。

今日のNAF厚木の盆踊りですが。。。。

ごめんなさい、ネタ振っておきながら行きませんでした。。。。

だって、雨なんですもん。。。。

雨くらい?とお思いかもしれませんが、基地の最寄のバス停からゲートまで100m、ゲートからフィールドまで300m、芝生のフットボール場のフィールドに出店している屋台を冷やかしても、座るところは露天のスタンド席。(フットボール場ですからね)
せめて、スタンド席に屋根でもあればいいのですが・・・・。
(もしかすると、今年はできていたのか?)

・・・・というところに、雨降りのなか出かけるということは・・・・・。

せめて雨が止めば行ったかもしれませんが、ずっと雨が続き、断続的に強く降る状況では、ちょっと行けませんですね~~。

すみません。

たぶん、今日行った勇気ある方は、雨の日は二度と行くまいと思ったはず。。。。


てなわけで、今日は家でダラダラとテレビを見ていました。
08082402.jpg
アルくんも、おんもに出られないので、寝転んでテレビを見ています。。。。

まーねこも同じ姿勢でテレビを見ています(笑)
城山湖に行ってきました。(雨でした)
まーねこです。

土曜日は、例によって金曜の夜に99ショップで買い込んだ、投売り半額おにぎりとサンドウィッチを持って、公園のテラスで朝食としゃれ込みます。
(半額ですので、2人分でも500円程度とリーズナブル・・・というか、チープです?)

まずは、我が家からクルマで10分程度のところにある茅ヶ崎里山公園へ。
08082301.jpg
雨が降る前に、アルくんをたっぷりお散歩させます。

天気があまりよくないせいか?あるいは、おこちゃまはおうちで夏休みの宿題をやっているからか?
いつもは大賑わいの滑り台も閑散としていました。

そのあとは、クルマで1時間半くらいかな?
神奈川県内では、震生湖とならんでマイナーな、城山湖に行ってきました。
08082302.jpg
あいにくの雨ですが・・・。

場所はこのへん。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/36/04.982&el=139/16/35.521&scl=25000&bid=Mlink


ここまでたどり着く途中には、こんなところもあります。
08082306.jpg
え?発電所の入り口?入ってイイの???みたいなところを通っていくと、湖畔の駐車場に到着します。

晴れればたぶん風光明媚なのだろうなと思いますし、広い場所なので、クルマ系オフ会で使いのもイイかもしれません。
08082303.jpg
でも晴天の日は混むかな?


雨も強くなってきたので、写真だけ撮って早々に引き上げることにしました。

ムラサキツメクサも露に濡れています。
08082304.jpg
やっぱり雨降りだとつまらないですね・・・・。
08082305.jpg
アルくんも、クルマから降りられずにしょんぼりです。


茅ヶ崎に帰るころには雨も止んでいたので(というか、こっちでは降っていなかった??)帰り道にあった寒川浄水場の公園でちょっとお散歩です。
08082308.jpg

こうしてみると、アルくんはいろいろなところにお出かけしているように見えますが・・・・
クルマの中ではほとんど寝ているのはナイショです。
24日(日)は、NAF厚木の盆踊りですよ~~~
まーねこです。

24日(日)は、NAF厚木の盆踊りですよ~~~!!
08082201.jpg
やぐらの後ろを良く見ると・・・・・
08082202.jpg
おお、F14Aトムキャットが!

そう、ここは電車で行ける海外、相鉄相模大塚駅よりバス15分の、NAF ATSUGI。
NAVAL AIR FACILITY、海軍航空施設、一般的には厚木基地なんて言われてますね。
(ちなみに、「厚木基地」の表記は海上自衛隊です)

まぁ、堅苦しい解説は抜きにしまして・・・・

ちいちゃなおこちゃまは、軍用車両に乗って兵隊さんと握手!!
08082206.jpg

オトナはアメリカンフードを食いまくるのじゃ!
08082203.jpg
08082204.jpg
08082205.jpg

めったに無い米軍基地のフレンドシップデー(開放日)、盆踊りを楽しみつつも、ジャズバンドのライブや、アメリカンフードを食べまくったり、基地の雰囲気を楽しんだりと・・・・とても楽しいと思いますよ!

もちろん、普段は入れない場所だからこそのお楽しみもあるはず。


まーねこはもちろん行きますが、皆さんご一緒しませんか??
値上がり
まーねこです。

原油価格の高騰により、またタイヤが値上がりになるみたいですねぇ・・。
http://www.taiyaman.jp/taiyaman/contents/neagari.html
各社平均5%の値上げだそうで・・。

値上げは9月1日からなので、タイヤをお考えの方は今月中にゲットするのがいいかも?

リーザのタイヤ・・・悩みますね。

今は、リーザスパイダー1号機(AT)がTOYOのシンセラ、リーザスパイダー2号機(MT)がアドバンA038という、両極端な構成となっています。
まぁ、↑は、まったく参考にならないとして(笑)

155/60R13であれば、RE01やネオバのようなハイグリップでも6,000円/本くらいから。
廉価タイヤであれば、155/60R13なら4,000円/本、155/65R13なら3,000円/本くらいから。

ただ、悩むのが、ハイグリップと廉価タイヤの中間が無いんですよね~~。
そのゾーンのタイヤとしては、Play'zとかになるわけですが、売価がネオバとほとんど変わりません。

個人的には、昔(おおむかし??)のヨコハマM3のようなタイヤが欲しいのですが・・・。
(そこそこグリップも確保されていて、限界がつかみやすくて、安い!!)


ちなみに、神奈川県西部限定となりますが、タイヤの持ち込み組み替えは、このお店が一番安そうですね!
http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/strsearch?desc=%BB%FD%A4%C1%B9%FE%A4%DF&sb=desc&alocale=0jp&acc=jp&seller=ppwdd818
まーねこも、今度行ってみます!

今日は体調を崩してお休みしました。。。。
まーねこです。

珍しく、悪い夢を見て目覚めた朝でした。
ちなみに、雨の高速でステップワゴンでスピンして事故るという、いやーな夢。

なんとなく熱っぽいし頭イタイし体もダルい。。。。

いつもの「会社行きたくない遊びに行きたい病」か?(笑)とは思ったものの、熱を測ってみたら、ちょっとありました。

・・・・あ、これならダルいはずです。


今日は仕事も急ぎのモノは何にもないし落ち着いてるし、このまま出社して明日を台無しにするくらいなら(明日の金曜日は、休めない大事な作業が控えているのです)、ちょっと午前休みにして、午後から会社に行くか。。。

というわけで、会社に連絡してひと寝入り・・・・

なぜか、さっきの夢の続きが放映されていました(笑)


さて、午後出社に向けて出かけるかぁ・・・という時刻にもう一度熱を測ったら、さらに上がっているし。
ということで、今日はお休みにしました。

2日くらい前から、なんとなく調子が悪かったのですが、ここへ来て臨界点を突破したようなカンジです。

体のどっかが悪いのかな~~。
最近、左足(だけ)のシビれがちょっと強くなってるし。。。健康診断でもしますかね。。。
B or Beat?
まーねこです。

ヤフオクで、MG-Bとホンダビートの不動車が出品されてますね。

MG-Bは↓
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b90873093

ビートは↓
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w27788443

最終的にいくらぐらいになるんでしょうかね?

MG-Bはとりあえず欠品は無さそう? ブレーキの固着なんて、とりあえずガレージまで持ってこれれば修理なんて簡単だし(どうせOHしなきゃだと思いますし)ボディの腐りがどのくらいかは不明ですが、直すこと前提なら10万円くらいまで頑張ってもよさそうかな?

路上復帰は、楽勝とまでは言いませんが、パーツ供給に不安の無い英車ですから、ナンバー取得を夢見ながら、コツコツと修理するのを楽しむのもいいかもしれませんね。

ビートは・・・エンジン掛かんないだけでしょ?楽勝ですね。
よくある、ビートのポックリ病かもしれませんし、燃ポンやフィルターなら楽勝だし、最悪タイベル切れのバルブクラッシュでも、元気のいいエンジンに乗せ換えちゃえばイイわけですしね。
(ビートはこれができるからイイよなぁ・・・・・)
これもまた、10万円くらいまでなら頑張ってもよさそう??


入札の衝動を抑えるのが大変です(笑)
伊勢~奈良~中京へ行ってきました(3)
まーねこです。

8月13日~15日の3日間、ヨメと2人で伊勢~奈良~中京を旅行してきました。
15日はいよいよ最終日。三重から中京を経由しての帰路につきます。

途中で高速を下り、豊川稲荷に寄りました。
08081501.jpg

お盆でしたが、訪れるひとはまばらでした。
(15日だからかな?)

ここは、同じ敷地内にお寺とお社がある、ちょっと変わった場所です。
08081502.jpg
こちらはお稲荷さんのほうです。

お稲荷さんに来たからには食べないと・・・・そう、いなりずし。
08081505.jpg
ちょっと遅い朝ごはんを、門前の「山彦」さんでいただきました。美味しかったですよ!


豊川ICから再び東名に乗り、浜名湖SAに向かいます。
浜名湖といえばうなぎ。本当は、浜名湖周辺のお店に立ち寄るのがベターなのかもしれませんが、旅行最終日で時間もあまりないため、浜名湖SAの名鉄レストランでうなぎを食べます!

うな茶セットです!
08081504.jpg
まずは、うな重ふうにいただき、次は混ぜあわせてひつまぶしふう、最後は薬味とだし汁を注いでうなぎ茶漬けふうにいただける・・・と、一粒で3度美味しい・・・というものです。

美味しかったです!

SAのレストランと馬鹿にすること無かれ。うなぎはふんわりトロトロで、香ばしくて甘いです!お値段も¥2100とそれなりですが、ちゃんとプライスに見合う価値で満足です!
08081506.jpg

窓際だと、浜名湖を見渡すことができて、ちょっと気分が良かったりもします。
08081503.jpg



さて、あとはお土産を買い込み、まっすぐ家路を向かいます。

途中、蒲原や三島、地元の大磯あたりで渋滞はしたものの、夕方すぎごろには帰宅できました。
08081507.jpg
さすがに、614kmも走るとスッカラカン。
62リットル以上入ってしまったので、残念ながら燃費は10km/Lを切ってしまいました。
結構、エコランに気を使って走ってたんだけどなぁ・・・・。


今回の旅は、まさに「うまいもの&神社仏閣めぐり」の旅となりました。
宿代より食事代のほうが遥かに多かったのはナイショです(笑)
一番安かったのは、割引を駆使した高速代ですかね・・・。

やっぱり長距離は、リーザスパイダーよりステップワゴンのほうが遥かに楽ですね・・・・・。
排気量が3倍近く違うので比べてはいかん?

行き当たり場当たりでしたが、楽しかったです。また行きたいな~。
伊勢~奈良~中京へ行ってきました(2)
まーねこです。

8月13日~15日の3日間、ヨメと2人で伊勢~奈良~中京を旅行してきました。
14日は奈良を訪れました。

9:30ごろに奈良の市街地に到着しました。
クルマは興福寺の駐車場に停めます。1日900円。相場が1000円なので良心的です。


春日大社にお参りします。
08081401.jpg
ここは、いろいろな神様を祀っているお社がいっぱいあるので、それを巡るだけでも大変です。
ひととおりお参りしたあとで、上の写真の本殿へお参りしました。


春日大社をお参りしたら、時間はすでにお昼になっていました。
お昼ごはんは「ゐざさ東大寺店」さんで「柿の葉寿司」をいただきます。
ゐざささんの公式サイトはこちら。
http://www.izasa.co.jp/index.html
08081402.jpg
ビールも写っていますが気にしないでください(笑)
あまりにも暑かったので・・・・もちろん、ちゃんとアルコールが全部抜けてからクルマの運転をしましたよん。

柿の葉寿司は、サバの押し寿司を、抗菌作用のある柿の葉で包んだもの。
とてもまろやかな味で、美味しかったです!!オススメです!


お昼ごはんのあとは、東大寺(奈良の大仏)へ向かいます。
08081405.jpg

奈良名物のしかせんべいを買いました。
08081403.jpg

コレを持っていると・・・・

08081404.jpg
シカに襲われます(笑)


東大寺といえば、奈良の大仏さん。
08081406.jpg
ここには、24年くらい前に中学の修学旅行で来たことがあります・・・。
(ほとんど覚えていませんが(笑))

ところで、奈良市内の路線バスって、左後輪にカバーがついているんですね。
08081407.jpg
シカ巻き込み防止用かな?

この日は、ホントに熱中症になりそうな、とても暑い一日でした。
スポーツドリンク(と、ビールも(笑))で水分補給をしながらの観光です。

あまりの暑さに、シカさんもお疲れのご様子・・・。
08081408.jpg

このあとはクルマを停めた興福寺に戻り、国宝館を見学です。
(ちなみに、国宝館は、写真・スケッチ禁止です)

国宝を拝観したあとは、周辺を散策しました。
08081409.jpg


奈良の観光の最後に、奈良奥山ドライブウェイをドライブし、若草山へ行ってきました。
奈良奥山ドライブウェイの公式サイトはこちら。
http://www5.kcn.ne.jp/~shinwaka/

駐車場にクルマを停めると・・・
08081410.jpg
ここにもシカが居ますね。
08081411.jpg

若草山の頂上からは、眼下に奈良の大パノラマが広がります。
08081413.jpg
素晴らしい眺めでした。
夕日の時間は最高かも。

山頂からちょっと下ったところからは、東大寺の建物が見えました。
08081412.jpg
夕日をあびてキレイですね~。最後にイイものを見ることが出来ました。


これで奈良観光は終わりです。
来た時と同じように、名阪国道を伊勢関方面へ向かいます。(名阪国道はタダなので・・・・)

晩ごはんは、亀山PAよりひとつ名古屋よりのSA、御在所SAのレストランでいただきました。

ヨメは、松坂牛のお重を、
08081414.jpg

まーねこは味噌漬けカツをいただきました。
08081415.jpg
ホンモノの味噌カツじゃなかったのがちょっと残念。
でも、タレは味噌ダレでした。


さて、翌日はいよいよ最終日。
MOONEYESと大黒PAに行ってきました。
まーねこです。

なんか面白いモノでも無いかな・・・と、本牧にあるMOONEYESエリア1に行ってきました。
08081602.jpg
閉店前1時間くらいだったので、お客さんもまばらで、クルマも店舗裏の駐車場に停められました。

今日買ったのは、ステッカーいくつかと、2008年カタログ。
そのほかにも、エリア1には、琴線に触れるものもいくつかあったのですが、ただいま財政難ですので、物欲はしばし休止です。


エリア1での1時間は、あっ!という間に過ぎてしまいます。
(それだけお店が魅力的だということです)

気がついたら晩御飯の時間。今日はちょっと奮発して外食することにしました。

エリア1から近い横浜中華街へ寄ります。
08081603.jpg
とはいえ、今のまーねこは、中華街で食事をするほどお大尽ではありません。
江戸清のぶたまんを買い食いです。(腹ペコでしたが、ちょっとおなかが落ち着きました)

手っ取り早くメシを食う・・・ということで、中華街からもほど近い、大黒PAに行くことにしました。


大黒PAに着くと・・・・
08081601.jpg
偶然にも、どこかで見覚えのあるクルマが!!

・・・・というのは冗談で、事前にmixi日記で大黒に行くとの書き込みをチェックしておいたので、これは必然の遭遇です(笑)

お友達のGTOがいたのでその横に駐車。


この時点で、21時近い時刻です。21:30でレストランが終わってしまうので、急いで食事しに行きます。先に来ているお友達とのコンタクトはまた後で。

ご飯ものが売り切れで、麺類しかできないとのことなので、神奈川名物サンマーメンを注文しました。
08081604.jpg
しかし、サンマーメンって、横浜~湘南~西湘~静岡東部のエリアでは結構メジャーな存在なのですが、それ以外の地域ではあまり知られていないようですね。

まーねこの通っていた高校(藤沢市)には、学食のメニューにサンマーメンがあった(いまから20年以上まえ)くらい、この界隈ではメジャーです。
でも、東京の人とか、地方の人に聞いてみると、サンマーメンのことは知らないんですね。
「え?秋刀魚麺?」なんて言われたりしてね。

サンマー麺は、醤油ラーメンの具に、とろみをつけた炒め野菜(もやしメイン)を乗せたものです。とってもヘルシーで、栄養バランスもイイと思います!夏場は暑いだけですが、片栗粉のとろみがついているので、冬場に食べると体が温まります。おなかにも溜まりますしね!



さて、食事のあとは、先に来ているお友達と合流し、しばしのクルマ談義。
やっぱりこういう時間は楽しいですね!
伊勢~奈良~中京に行ってきました(1)
まーねこです。

8月13日~15日の3日間、ヨメと2人で伊勢~奈良~中京を旅行してきました。
(アルくんは、まーねこ実家でお留守番です)

出発は12日深夜24時ごろを予定していました。
東名磐田あたりまで一般道で走り、午前4時ちょっと前に東名に乗ってETC深夜割引を利かせ、伊勢神宮の駐車場に朝イチで入ろう・・・・そんな算段です。

とはいうものの、ちょっと出発が15分ほど遅れ、磐田で乗ったのが3時58分、、ギリギリでした。
でも、期待していたとおり、伊勢神宮のPに着いたのは午前7時ジャストくらいです。
08081301.jpg
さすがにこの時間では駐車場はガラガラ・・・。

実は、今年の5月にもリーザ・オーナーズクラブ MONAのツーリングでこの場所は訪れています。一生に一度は・・・のお伊勢参りですが、既に今年2回目だったりします(笑)
もちろん、5月の時に忘れてしまった、お返しする御札は忘れずもっていきましたよ~。

ちょっとクルマで休み、8時ごろに「おはらい町」を歩きます。
まだまだ空いています?
08081302.jpg
素敵な門前町ですね!

おはらい町や、その中ほどにある「おかげ横丁」には、ちょっとお茶したりできるお店がいっぱいあるのですが、この時間はほとんど開いていません。(あたりまえか)
朝ごはんを食べていないので腹ペコなのですが、お参りを済ませるまでガマンです。

この階段の上が伊勢神宮のお宮さんです。写真はここまで!
08081303.jpg
まーねこも、ここで記念写真を撮りました。

お参りを済ませたら・・・・ブランチに「てこね寿司」といきたいのですが、この日の「すし久」さんは開店が10:30から。ちょっと40分ほど時間がありましたので、先に「赤福」さんで「赤福氷」をいただきます。
08081304.jpg

お抹茶のカキ氷に、あんこはもちろん赤福のあんこ。下のほうに大きい白玉が2つかくれていまして、とってもボリュームがあります。
08081305.jpg

この日は朝からとても暑かったのですが、一気にクールダウンできました。

そのあと、おかげ横丁を冷やかして、時間は10時25分。(開店まだじゃん(笑))
すし久さんへ突撃です!

いただいたのは、てこね寿司の梅。
08081306.jpg
梅でもこのボリューム!
ちなみに、竹や松は、小鉢などの料理が増えます。
(てこね寿司の部分は同じなのです)


おなかもいっぱいになったので、外宮や猿田彦神社にも行きました。
(本当のお作法は、外宮→内宮の順でまわるそうですが・・・)


そのあとは、パールロードを志摩方面に向けてドライブです!
途中に、「海の博物館」があったので立ち寄りました。
オフィシャルサイトはこちら。
http://www.umihaku.com/


いろいろな展示物があったのですが(ちなみに海の博物館は写真撮影OKです)
08081307.jpg
手作りの潜水作業艇!
中に入れるというので入ってみましたが・・・・・
08081308.jpg
中の温度は28度。狭い空間なので暑い・・・酸欠になりそうなので早々に避難。

でも、昭和33年の建造にしては、かな~りハイテクで感心しました。

博物館にレストランが併設されているので、おやつ代わりに?伊勢うどんをいただきました。
08081309.jpg

そのあとは、鳥羽展望台へ・・・・
08081310.jpg
MONAのオフ会のときと、似たようなコースをトレースしています・・・。
でも、ここは眺望が良くて素晴らしいところですね。


やがて日が暮れて、晩御飯タイムがやってきます。

せっかく伊勢志摩にきているのですから、美味しい海産物を!イセエビを!ということで、行ってきました「網元の店 八代」さん!
詳細はグルメウォーカーのサイトでどうぞ。
http://www.walkerplus.com/tokai/gourmet/DETAIL/V-TOKAI-9RTAA485/

ヨメは伊勢海老大漁丼(左)、まーねこは上海鮮丼(右)をいただきました。
08081311.jpg
激ウマです!
イセエビはぷりぷりで甘みがありますし、歯ごたえがあって甘いサザエ、お刺身はカンパチ、タイ、イカなどなど、豪華です!

惜しむらくは、ちょっとアクセスが不便なとこですかね。
でも、クルマなら問題なく行ける場所です。超オススメです!


このあと、伊勢から松坂まで戻り、宿に入る前に給油です。
08081312.jpg
587kmで52.87リッター、11.1km/Lでした。
半分以上は一般道でエアコン全開でしたが、もうちょっと燃費が伸びてくれると嬉しかったかな。

翌日は奈良へ向かいます!

いたしゃ?
まーねこです。

来週は、スーパーGT Rd.6ポッカ1000kmが三重県鈴鹿サーキットで開催されますね。

公式サイトのエントリーリスト↓を見ていたら。。。。
http://supergt.net/supergt/2008/0806/0806entr.htm

「#808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4」


・・・・は??

まーねこはこのジャンルには明るくないのですが、

        痛車

ってヤツなんでしょうか?

詳しくはこちら。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0808/07/news071.html

おお!イイじゃないですか!
GT300とはいえ、Z4ではかなりな戦闘力不足は否めませんが、耐久レースの様相をあらわすRd.6ですから、ぜひとも完走を果たして欲しいです!

タバコ屋とクルマ用品屋だけがレーシングカーのカラーリングでは無いですよね。
NASCARだって、Tide(洗剤メーカー)のカラーで走ってたりするんだし。
いろんなデザインのクルマが走るのは楽しいと思います!

まーねこは、いわゆる「痛車」も「デザインを楽しむ」という、クルマの楽しみの一つと思っていますので、リスペクトしてますよ~。

クルマ趣味は万人のものだし、(他人に迷惑を掛けるモディファイは論外ですが)それぞれの個々人での楽しみ方があって当然だと思うし、自分が特定のジャンルに凝り固まると視野が狭くなるので、いろんなお友達に逢って、お互いの志をリスペクトするのが、クルマ趣味人としての正しい姿だと思います!

ですので、まーねこは、ライトウェイトスポーツ大好きですが、GTもホットハッチも、ホットロッドもラグジーもトラッキンも、ユーロもカリフォルニアも国産も、最新型も旧車もみんな好きです。
(節操が無いだけとも言う(笑))
ただいま~
まーねこです。

8月13~15日の3日間、ヨメと2人で伊勢~奈良を旅行してきました。
(アルくんは、まーねこ実家でお留守番です・・・)

全走行距離1100km超!
でも、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)でしたので快適です!

詳しくは後ほど!
富士スバルランド・ドギーパークに行ってきました。
まーねこです。

アルくんとヨメを連れて、富士スバルランドドギーパークに行ってきました。

ドギーパークの詳細は、オフィシャルページでどうぞ!
http://www.doggypark.jp/

ここは、富士山の裾野(河口湖町)にある、わんこのテーマパーク。
わんこを連れて行って、森の中のドッグランで自由に遊ばせるもよし、わんこが居なくても、ココに来ればレンタル犬のわんこたちと、園内を自由にお散歩できます(ドッグランはNG)。

アルくんもさっそくドッグランで遊びます。
08081102.jpg

この日は、あまりお客さんも来ていなかったようで(平日だし)、時間帯によってはドッグランを独り占め!
08081101.jpg
混んでいることもあまり無いので、のびのびとわんこを遊ばせられます。

ここの水道水は、富士山の天然水!
08081103.jpg
すごく冷たくて美味しいです!

一番広いドッグランには、イベントで使うことが出来る、大きなステージがあります。
08081104.jpg
アルくん独演会です(笑)
毎度馬鹿馬鹿しいお笑いを一席・・・・・

アルくんが演じなくとも、ここでは日に何度か、ディスクドッグショウ、アジリティーショウなどのイベントが開催されています!
08081105.jpg
テレビなどではよく見ても、実際に生で見ることは少ないのではないでしょうか?
このイベントを見るだけでも楽しいです!

イベントスケジュールは、お盆やGWなどの繁忙期は変わります(増えます)ので、オフィシャルページで確認してくださいね!

まーねこのドギーパークの楽しみ方は、こんな感じ↓
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-236.html

16:30ごろ、たっぷり遊んでクルマに戻るとクルマの温度計が、、、、
08081107.jpg
室外温度が24.1度ですよ!(車内は締め切っているのでこんなもんです)
涼しいんですね~~


この暑い時期、とっても涼しいドギーパークにお出かけしてみてはいかがでしょうか?
首都圏からはちょっと遠いけど、頑張ってドライブしましょう!


帰り道のアルくんは、あいかわらずクルマに乗ってすぐ・・・・
08081106.jpg
まだ、ドギーパークから5分も走ってないよ!
楽しかったのかな。また来ようね。
mixiのRetro Type Carのオフ会に行ってきました。
まーねこです。

mixiのコミュニティ、Retro Type Carのオフ会に行ってきました。
08081001.jpg
08081002.jpg

古いクルマ、古いデザインのクルマ、そういったクルマが好きなヒトの集まりです。
まーねこは、ジャンル問わずの「クルマ好き」なので、こういう集まりは大好きです!


す、すげぇ、DS(ゲーム機ではない)とイゼッタですよ!
08081003.jpg
左に写っているのは、まーねこのリーザスパイダー2号機(MT)です。
一見すると、何の集まりなのか良くわからないところが素敵です!!

皆さん、クルマの含蓄がとても深くて、楽しくて気持ちよくて素敵な方ばっかりです!
ホントに楽しいと、時間はアッという間に過ぎてしまうものですね。

今回の集合場所となった、宮が瀬の鳥居原駐車場は、駐車場代が無料のせいか、新たなクルマオフ会の集合場所として定着しつつありそうです。

いつぞや箱根で見かけたエリーゼ軍団や、(KP)GC10の集団などが来ていました。


以前に鳥居原駐車場に行ったときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-453.html

お昼を食べたあとは、宮が瀬ダムの観光放流を見学に行きます。
08081004.jpg

08081006.jpg

まーねこは、宮が瀬ダムには、もう何度も来ているのですが、観光放流を見るのは初めて。
08081005.jpg
なかなか見ごたえがありました。


このあとは、藤野町の「やまなみの湯」へ向かいます。
まーねこは、そこまで一緒にドライブして失礼させていただきました。

(そのあとは、サイドスリップテスタを買いに、藤野町から港北まで。。。16号の渋滞がキツかった。。。)
サイドスリップテスタ買っちゃった。
まーねこです。

やっぱり買っちゃいました!!
トラックライトのサイドスリップテスタ!
08081008.jpg
やっぱりアライメントをいじるとなると、サイドスリップテスタも必要ですよね~。

サイドスリップは、あくまでもキャンバーとトーの合成値の結果ですから、サイドスリップテスタだけでトーを決定するのはちょっと疑問です。ですが、アライメントを調整したあとの「答え合わせ」に使うつもりなので、それなら間違ってはいないでしょう。

車検整備でも必要ですしね!!


購入したのは、横浜は港北のストレートさん。
08081007.jpg
もちろん、まーねこはメンバーズカード持ってますよん。

通常価格14900円が、今日までの特価で1万円!!!
(ちなみに、ヤフオクで同じものが1.6万円で出品されてます・・・・・)


今度、クルマ系のオフ会のときには持っていこうかな。
ヤベェ!見逃した!!!
まーねこです。

やべぇ!見逃してました!!

工具のストレートで、サイドスリップテスターが特価セールで1万円!!
http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=15-700
しかも、明日(8月10日)まで!!!!

欲しい欲しい欲しい欲しい!!!!!

1万円なら欲しい!前々から欲しかったのだけど、1.4諭吉だったので、ヤフオクとかでずっと探してたんですよね~~。


ネットショップでは買えないので、店舗に行くしか!
う、でも明日はオフ会が・・・・・。

ストレートって何時までやってたんだっけ?
カーラジオ
まーねこです。

リーザスパイダー1号機(AT)にカーラジオを付けました。
08080901.jpg
こんなやつ。

なぜ今更こんなものを? それには理由がありまして・・・・

 2005年8月 リーザスパイダー1号機(AT)購入
  → オーディオが取り外された状態だったので、ヤフオクで買った
    美品L600ムーブ用純正オーディオ(\1000)を装着

 2006年8月 リーザスパイダー2号機(MT)購入
  → オーディオが壊れていたが、オーディオレスでしばらく乗っていた。
    (走り専用だったのでさほど気にならなかった)

 2007年8月 リーザスパイダー1号機(AT)車検切れ
  → リーザスパイダー2号機(MT)を日常のアシに使用するので、
    1号機のオーディオを移植した。

 2008年7月 リーザスパイダー1号機復活
  → オーディオは無くてもいいのだが、ラジオは欲しい・・・・。


という変遷があったのでした。

まーねこは、おうちのオーディオはサンスイのプリメイン(重い!!)があるくらい、そこそここだわりがあるのですが、カーオーディオはホントに「鳴ればいいし、無くてもいい」レベルなのです。

ただ、ラジオは無いと非常に困りますね。
(交通情報が聞けない・・・・)


さて、このラジオ、トヨタ純正のFM/AMレシーバで、新品はずしで、ヤフオクで¥1000でした。
ポイントは、奥行きが短いので、
08080902.jpg
純正のオーディオがある1DINの場所だけじゃなくて、他の場所にも移植できそうです。
(グローブボックスの中とか)

なぜかというと、純正のオーディオの場所には、コレを入れたいので・・・。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-347.html

さっそく取り付けです。
08080908.jpg
M5のネジが手持ちになくて、ネジ屋さんまで買いにいってしまったのはナイショです。

値段を考えれば、音質や機能ともに充分です。
物理動作する部分が無いので、耐久性や耐震性の面でもメリットありそうです。

ただ。。。。。なんか違和感が。。。。。
TOYOTAマークがあるから?いや、それは言わない約束。。。。

あ!時計が無いんだ!! 時計としても使いたかったのに!!!
キャンバーのセッティングぅ~
まーねこです。

というわけで、今日はキャンバーのセッティングぅ~、明日のオフ会はドライビングぅ~~、
ぐ~ぐぐ~ぐぐ~ぐ・・・・コォー!!

こんな道具を使います。
08080907.jpg
まーねこ式キャンバーゲージです。

ゲージをリムから離しても測定値を保持できるという優れもの!
(糸を垂らすヤツではムリでしょ?)

しかも、まーねこ式キャンバーゲージは、スラントゲージそのものが¥3000程度と高めですが、あとのパーツは見ての通り(笑)なので、まぁ4諭吉もあれば出来てしまうのです。
そのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-51.html

目いっぱいのキャンバーが付いているときは、2.5度でした。

今回のセッティングぅ~(まだ言うか)は、基本に忠実ということで、1G静止状態で0度とします。

で。。。測定しながらの調整ですが。。。
08080906.jpg
左右とも、あと残りの0.2度くらいが出ない!なぜ????


・・・・ポジ側の調整限界が、ネガ0.2度でした(爆笑)

これで20分ほど悩んでしまったのはナイショです。


っていうか、ポジ側に最大に振ってるんであれば偏芯カムいらねーじゃん(笑)


調整が完了です!
08080903.jpg
まともに走れるようになったので、Sタイヤで近所を一回り。

すごいロードノイズ!最初は、ドコか締め忘れたか、ベアリングが逝っちゃったかと思いましたよ!
この接地感は何でしょう?滑る気がまったくしません!アクセルもブレーキもベタ踏みできます!
すごく転がり抵抗がある気がするので、きっと燃費も悪いでしょう・・・・。


キャンバーを0度(正確には0.2度)にしたので、いままでフェンダー内側に入っていたタイヤがツライチに。
08080904.jpg
5mmスペーサーが入っているから、というのもありますが・・・・。
まぁ、車高がベタベタに落ちているわけではないので、フェンダーに干渉することもないでしょう。

リアはちゃんと収まってますね。
08080905.jpg
イイ感じです!
この時間にTVを見ることはあまりないのですが、
まーねこです。

土曜日の午前10時前、いつもこの時間はどこかへ遊びに行っちゃうので、家でTVを見ているということはあまりないのですが、たまたまTVを見ていたら、ジャパネット・たかだの高田社長が電子手帳の紹介をしていたんですね。


・・・・思わず、ジャワネットたかなのネタを思い出して、素で吹きだしてしまいました。


高田社長ごめんなさい。


「ジャワネットたかな」を演じるのは、ものまねタレントの「ビューティこくぶ」さんです。
オフィシャルページはこちら。
http://www.kio.co.jp/entertainment/kokubu_b.htm
本人のブログはこちら。
http://beautykokubu.blog74.fc2.com/
舌の根も乾かぬうちに??
まーねこです。

リーザスパイダー2号機(MT)の継続車検は、あっさりと完了でした。
08080806.jpg

検査証票(いわゆる車検ステッカー)も貼り終えたので・・・・
08080807.jpg

作業開始です!!(ああ、、やっちゃった。。。)
08080808.jpg

今回の車検では、わざわざノーマルのサスペンションを組んだのですが、結局、まーねこ家と車検場の往復でしか使いませんでした。いいのかそれで!!

タイヤは、以前にヤフオクで落札したSタイヤ。
赤のスパルコもいいけど、黒スパルコもまた良くないですか?

いつものですが、サスは前後RS☆RのL200用ダウンサス、ショックアブソーバはL502純正です。


交換が完了したら、まーねこ家の近所のとある場所で撮影です。
08080809.jpg

落ち方はこのくらいです。
08080810.jpg
そんなに車高は落ちていません。

で、例のごとく、フロントはEZカムXRを組んであるので・・・・・
08080811.jpg
めいっぱいのキャンバーを付けてみました(笑)

見た目はスゲェかっちょイイのですが、実はアライメントが正しく出ていないので、まっすぐもマトモに走りません。明日はアライメント調整か?
サイドスリップテスタ欲しいよ~~
(ストレートで1.4諭吉)
ソバの種を蒔きました。
まーねこです。

2年前に行った、猪苗代そば祭りでもらった、ソバの種を蒔いてみました。
08080805.jpg
1年間ほったらかしでしたが、蒔いてすぐに発芽したのにはびっくり。
生命力強いんですね!

ソバ祭りのときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-31.html

まぁ、蒔いたといってもこんなモンですが。
08080804.jpg

10~11月ごろに収穫できそうです。
でも、ソバを打てるだけのソバ粉は・・・ムリでしょうね。(花を楽しむだけ!)
リーザスパイダー2号機(MT)車検完了!!
まーねこです。

今日は、朝から湘南軽陸へリーザスパイダー2号機(MT)の車検に行ってきました。

まーねこは夏休みですが、世間は道路の混む金曜日。まーねこ家から湘南軽陸までは、トラック街道の幹線道路を行かなければならないので、大渋滞のなかエアコンの効かないリーザスパイダー2号機(MT)で灼熱地獄を味わってきました。

いつものように、「ユーザ整備センター湘南」さんで予備車検です。
先月にリーザスパイダー1号機(AT)の車検で行ったときの日記はこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-460.html

場所はこのへんです。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/21/52.207&el=139/20/43.002&scl=25000&bid=Mlink

こちらは、サイドスリップ・スピード・ブレーキ・ヘッドライト・排ガスの5点セットで¥3000。安いです。
規模は小さいのですが、親切丁寧なのでオススメです!

心配していたサイドスリップも問題ありませんでした。


さて、車検場の前の通り(通称「パイロット通り」)は、予備車検屋~車検場の間でシートベルトの取り締まりをよくやっているとのコト。(「車検場までの近距離だからいいかぁ~」を一網打尽)
気をつけましょうね!
(しかし、平塚警察はほかにやること無いんかい・・・・)


湘南軽陸に到着です。
08080801.jpg
暑いからか夏休みシーズンだからか月初だからか・・・・
超ガラガラです!!!どの窓口もラインも待ち時間ゼロ!!

書類の手続きを済ませ、いざラインへ!!
08080802.jpg

見事、ラインは1発合格です!やったね!
08080803.jpg

ちなみに、一枚目の写真を撮った時間が9時51分、最後の写真をとった時間が10時07分です。

車検場到着~車検完了まで16分!自己ベスト更新です!
(まぁ、今日は、そのくらいガラガラだったってコトです)

いやぁ、何度やっても一発合格はキモチいいですね。


今回かかった費用・・・・

 ・自動車重量税    ¥8800
 ・自賠責保険料    ¥18980(24ヶ月)
 ・検査手数料     ¥1400
 ・予備車検費用    ¥3000
 (OCRマークシート代は予備車検費用に含む)

合計¥32180です!
今回は継続車検なので、自賠責は24ヶ月です。25ヶ月に比べると特盛牛丼くらいお得でした。

さて・・・これで我が家のリーザスパイダーが2台とも、車検完了です。
この先2年間はタップリ遊べるわけで・・・・・・何しよう???
かーみを切った私ぁ~~しに♪セイコー!!
まーねこです。

違うヒトみたいと~~♪あ~なたは少し照れたよう~~♪

・・・いやぁ、今日はホントに歳がバレるネタ連発中です(笑)


夏の扉が開いてしまったので、先週の日曜に髪を切ったんですね。
毎度のことなんですが「短めのスポーツ刈り」です!

そういう髪型をしているので。。。。

職場(地味なオフィスワークです)ではちょっと浮いてます(笑)

着る物でコーディネートすれば、ラーメン屋の主人とか職人さんに早変わりできます(笑)

ちょっと無精ひげを伸ばして、こないだ買った足袋ぐつと作業ズボンとくたびれたTシャツで、農作業おぢさんの完成です。ある意味、我が家付近でのトレンドスタイルかもしれません(笑)
(↑でも、この格好が、外の作業するには丁度いいんだよね・・・・帽子も忘れずに)


昨日、まーねこ職場の最寄り駅、東京の田町駅で、販促キャンペーンでしょうか、新商品のシャンプーを配ってたんですね。

メインは当然、女のコだとは思いますが、男のコももらっていたので、まーねこももらおうかな・・・と思ったのですが、

        見事にスルーされました・・・・・・

ヒトを見かけで判断するない!!




さーまばーけーしょーん♪
まーねこです。

なーつひるがーえれー♪・・といえば、中島みゆきの「サマーバケーション」。

♪短パンをはいた付け焼刃レディたちが腕を組んでチンピラにぶら下がって歩く♪・・・・でしたっけ?
(歳がバレるなぁ・・・・)

♪ここは別荘地盛り場じゃなーいのーよと♪と続くあたりが、「夏休み=清里や軽井沢などの避暑地」という、バブル期の夏休み過ごし方というか、世相を反映してますね。

別に中島みゆきが好きなわけじゃないんですが、この曲が流行った当時(まーねこは高校生・・・・)にミュートマJAPANで繰り返し流れていたPVがインパクトがありまして・・・・おかげで今でも覚えてます(笑)

というわけで、明日(8日)からなんと10連休の夏休みです!(素晴らしい会社!!)


今年はワケあって、ヨメ実家には帰省しないこととなったので、どう過ごそうか思案中です!

MT乗せ換えのような重整備にチャレンジしてみようかとも思いますが、部品商さんも夏休みに入るんですよね・・・・。
(去年は、それでドラシャが入らず車検を切らしてしまった・・・)


何しようかな?どなたか一緒に遊びません???ヒマだよ~~。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
