まーねこブログ
まーねこの日々徒然なる雑記な日記にようこそ!こちらは手動更新ミラーサイト(笑)なので、最新情報はみんカラへ!「まーねこ みんカラ」で検索!
200806<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200808
足メトリック
まーねこです。

「左右対称な~」という意味の「シンメトリック」。
対義語は、「アシメトリック」だそうです。

ええとですね、あんまりキレイな話じゃないんですが、最近買ったパンツが、片足だけキツイんですね。

足の太さを測ってみたら、右足と左足の太ももの太さが違ったんです!
太ももの一番太いところで、右は64cm、左は61cm。(デブは足も太いんです(笑))
太いところ、細いところで、何箇所かで測ってみると、どこも2~3cmほどの差が有りました。

どうりで、右足だけパンツがキツいはずです・・・・。
次はLサイズじゃなくて、XLにしよう・・・・いや、そうじゃなくて、、、

実は、8年くらい前に、スキーで「じん帯」を伸ばす大怪我をしまして、そのときに左足をかばう歩き方がクセになってしまったようです。
怪我の直後は、片足スクワットしたりとか、左足を軸にして階段を登るとかして、左右の筋力バランスが崩れないようにトレーニングしていて、数年間維持していたのですが、ここ2年は、運動らしい運動もしておらず(せいぜい犬の散歩)、シンメトリックがアシメトリックになってきたようです。

あー、運動しなきゃ・・・。
最近、左足の太もも(左足だけ)がしびれるんだけど、これもそうかな?


とりあえず、去年の夏に流行ったビリーがあるので、それでもやってみるか・・・。
バッテリーテンダー
まーねこです。

どうしても乗る機会が減りがちな、趣味車のバッテリーあがりを防ぐために、バッテリーテンダーというものがあるそうですね。
http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%d0%a5%c3%a5%c6%a5%ea%a1%bc%a5%c6%a5%f3%a5%c0%a1%bc&auccat=26318&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=cbids&o1=a&mode=2
(↑もしデッドリンクになっていたら、ヤフオクで「バッテリーテンダー」を検索してください)

バッテリーテンダーにAC100Vをつないでおけば、常に満充電の状態を保持できるというもの。
バッテリー上がりに悩まされている旧車オーナーは必見???

ん?これってタダの、鉛蓄電池のトリクル充電器じゃん!

こんなの簡単に作れる・・・・。
てか、5000円あれば端子も含めて余裕で作れる・・・・。

・・・次の工作はコレか!

太陽電池パネルをつなぐ、なんてのもいいかもしれませんね。
たびぐつ。
まーねこです。

前にもこのネタ書いたかな・・・・。

「たびぐつ」という靴がありまして・・・・。
08072601.jpg
基本的には、職人さんが使うもの。
08072602.jpg
靴底が地下足袋と同じなんですね。

地下足袋は脱ぎ履きがちょいとめんどいのですが、これなら脱ぎ履きはとても楽、もともと職人さんが使うものなので滑らない、軽いので疲れない、しかも安い!(800円くらい)とイイことずくめ。

まーねこも、地下足袋がわりに、庭仕事とかで使っています・・・。
ときどき普段履きでも使ってます・・・・。

軽くて靴底が薄いので、ドライビングシューズとしてもなかなかです。
ヘタなドライビングシューズよりイイかも。

唯一の欠点は・・・・お出かけに履いていくには恥ずかしい・・・・。
オイル交換。
まーねこです。

お盆の帰省に備え、第七まーねこ丸(RF1ステップワゴン)のオイル交換です。
たしか前回もこの時期だったような・・・・。
http://marneko.blog75.fc2.com/blog-entry-213.html
横着して、およそ1年、7000kmも走っちゃいました・・・。まぁいいかぁ?
メーカー基準も1年1万キロですしね!

ジャッキアップしなくても手は届くのですが、
08072608.jpg
左前ホイールを外すと作業性が格段によくなります。

今回のオイルは、シェブロンの鉱物油10W-40です。
08072609.jpg
そう、コストコで1本(1クォート=946ml)300円くらいで売っているヤツですね。
4リッター交換しても1200円くらい。

安い。。。。安すぎです。 というわけで、果たしてこの激安オイルは使い物になるのか、ロードテストです!

まず、帰省のときに往路燃費がどこまでいくかチェックしてみましょう。
ゴールデンウィークのときに、14.5km/Lを叩き出していますが、今回はどこまでいくでしょうか?
ホントは、油温計があればオイルの劣化とかをビジュアルに測れるのですが・・・・まぁいいか。

英語版オイルパックリです(笑)
08072611.jpg
箱は小さめですが、5クオート(4.7リッター)入るとのこと。ホント??
4.7リッターも入れたら絶対あふれそう・・・。

シェブロンのこのボトルは、横に目盛りがついてまして、
08072610.jpg
注油するときの目安になります。便利!

庭のひまわりが咲きました。
まーねこです。

今年は、庭にひまわりを植えたんですね。
08072603.jpg
ゴールデンウィーク明けに種を蒔きました。
2ヶ月ちょっとで人の背丈より高いところに花をつけています。
日よけ効果も結構ありますね。来年も植えよっと!

あさがおは連日花をつけています。
08072605.jpg
08072604.jpg
でも、今年は花がつくのが早いです!
いつもはお盆のお土産にあんどん作りのあさがおを持って行くのですが、この調子だと全部咲き終わっちゃいそう・・・。

アルくんとのおさんぽ途中に、近所の農家の方からお花やお野菜をいただきました。
08072606.jpg
どれも夏らしくてGOODです!美味しいです!
こういう人と人との繋がりがイイんですよね~~。ホントにこの土地に住んでよかったな~と思う瞬間です。

さて、日曜日は、まーねこ家から2kmほど離れた、まーねこ実家のそばの神社の例大祭でした。
08072607.jpg
アルくんを連れて見物にいきました。
車検完了!!
まーねこです。

22日は、お祭りの後片付けがあるので、休暇を取っていました。
(もっとも、お神輿を担いで足腰がヘロヘロですし、大声を出していたので声もガラガラ、なので、とても会社に行けるような状態ではないのですが・・・)

せっかくの平日のお休みなので、1年間車検切れで寝かせていたリーザスパイダー1号機(AT)のユーザー車検に行ってきました!

とはいえ、1年前にキッチリ整備してあり、それからもちょくちょく走らせているので、そのままで車検に通せる状態のはず・・・・でした。

いつものように、ユーザー車検センター湘南さんで予備検査です。
08072302.jpg
ここは、サイドスリップ・ブレーキ・スピードメーター・ライト光軸・排ガスの5点で¥3000です。(安い!)
単品だと1項目¥1000なので、全部みてもらったほうがお買い得だと思います。

さて、ラインの5項目はまったく問題なかったのですが、フェンダーパネルにある、サイドウィンカーが玉切れしていました。まぁ、その程度は検査屋さんで交換してもらえばイイや、と思っていたのですが、ここで問題発生。

プラスチックが硬化していて、レンズ部分が外れないのです・・・・。
近場の電装屋やディーラーを回っているうちに、車検場の午前ラウンドの予約時間が過ぎてしまいました。というわけで、22日の車検は断念。

結局レンズは外せなかったのですが、リーザスパイダー2号機(MT)のものとASSYごと交換しました。(こういうとき、同じクルマを2台持ってると便利・・・・)あとで、ディーラーにASSYの注文ですね。


そして23日、まーねこは仕事なので、リースパ車検はヨメに託しました。
無事に2年車検取得です!!

掛かった費用は・・・
 重量税: 8800円
 印紙代: 1400円
 自賠責保険料(25ヶ月):19540円
 マークシート代: 15円
 仮ナンバー代: 700円
 テスター代: 3000円

 合計33455円!

自賠責が値下げになったのが大きいですね!

さて、来月はリーザスパイダー2号機(MT)の車検です!夏休みを使います!
祝!平成20年濱降祭!!!(リプライズ)
まーねこです。

今年も頑張りました!御立ちから宮入りまで!
08072301.jpg
このなかにまーねこが混ざっています。

今年は天候がよく、宵宮も大盛況。
もちろん、浜も地元も気持ちよく担げました!

翌日(22日)の後片付けは、炎天下のなか辛いものでしたが・・・。

あいも変わらず重たい神輿で、痛くて暑くてしんどい渡御でしたが、とても楽しかった!
濱降祭の名のとおり、浜での神事は見逃せない祭りのみどころですが、地元まわりもとても楽しいですよ!

来年も楽しみです!どっこい!!


平成20年 祝濱降祭!!!
まーねこです。

完全に燃え尽きました・・・真っ白に、いや、真っ黒に。(日焼けした)
今年も浜だけじゃなく、宮出し~宮入はもちろん、宵宮ではスタッフとして活動。

疲労困憊なので、また明日にでも日記に書きますね。


濱降祭の詳細は茅ヶ崎観光協会のサイトで!
http://www.chigasaki-kankou.org/event/festival02/index.html

どっこいどっこい!!
リンバン
まーねこです。

希薄燃焼システムではありません。(それはリーンバーン)

自動車臨時運行許可番号、略して臨番、通称「仮ナンバー」。
08071801.jpg
ちなみに、臨番の正式名称は、この日記を書くのに調べて初めて知りました(笑)

1年前に整備して、その後寝かしてあった、リーザスパイダー1号機(AT)。
でも、ただ寝かしていたのではなく、ちょこちょこ動かしていたので、バッテリーが上がっている以外は完調の状態です。(リーザスパイダー2号機(MT)のバッテリーと取り替えっこしました)

さて、この臨番ですが、借りる日と返す日を含めて5日までしか借りることが出来ません。
また、借りる場所が市町村役場なので、土日祝日は借りることも返すこともできません。

今回は、18日に借りて、22日に車検場に持ち込んでその日に返すというタイトなスケジュール。
(土日祝の3連休を挟んだ5日間!)

臨番は、原則、車検場までの臨時運行用なので、臨番を付けて藤沢オリンピックに買い物に行ったりだとか、綾瀬のホームセンターを冷やかしに行ったりだとか、業務スーパーに食材の買出しに行ったりだとか、車検前のトラブル出しにちょっと長距離乗ってみようとか思ってドライブしたりだとか・・・・してはいけませんよ!!


さて、このリーザスパイダー1号機(AT)、3年前にエアコンの修理を兼ねてレトロフットをしまして、今でもガンガン効いています。ATでとてもイージードライブですし、電動パワステも時々きまぐれで動いてくれますので、とても快適です!

エアコン無し&重ステという、この時期はまるで根性道場と化すリーザスパイダー2号機(MT)とは比べ物になりません(爆笑)
車検予約
まーねこです。

車検切れだったリーザスパイダー1号機(AT)の車検を取るべく、車検場の予約をしました。
年に数えるほどしか稼動しない、我が家のFAX電話が活躍するときです(笑)

しかしですね、、、
普通車はインターネットで予約できるというのに、軽陸はいまだにテレフォンサービスの予約。
陸運局と軽陸という組織の違いもありますが、どうせ検査登録事務所と軽陸は隣り合わせなので、登録情報の相乗りくらいできないんですかね、、、


それはさておき、22日の午前ラウンドで予約しました。
あとは金曜日に臨番を借りてくれば準備万端!
偶然????
まーねこです。

↓こっこれは??
08071501.jpg
偶然???

しんどい日記を書かれたマイミクさんのお二方とも、古くからの大切なお友達、もちろんmixi以前からのリアル友のかただったので、これまたびっくり。

暑くてしんどい日が続きますが。。。頑張っていきましょう!
お風呂でパソコン。
まーねこです。

防水ケータイはもはや当たり前。
いわゆる「お風呂TV」も、ワンセグやベースステーションを併用する無線LAN方式であれば、4~5万円程度。

なぜ。。。。なぜ出来ない、お風呂パソコン。

その昔、タフブックという、マジメにお風呂で使えそうな、Let's NOTEの防塵防水版があったのですが、いまとなっては廃盤商品。(ヤフオクでもそこそこの値段が付いています)

実は、まーねこはお風呂が大好き。
(まぁ、いまどきお風呂が嫌いなヒトというのも少数派でしょうが・・・)

忙しいときはシャワーで済ますこともありますが、できることなら毎日湯舟に浸かりたい。
そして、毛穴が開くまでゆっくりと温まりたい・・・。

とはいえ、ウィークディはなにかと多忙で、帰宅後にもいろいろ片付けごとをしていると、ゆっくりお風呂に入る時間が無くなってしまうこともしばしば。


せめて、風呂に浸かっているときにネットができれば、時間を有効に使えるというもの・・・。

何も考えずに、頭をカラッポにしてお風呂に浸かるのも、またそれはそれで、ヒラメキを生む瞬間だったりもしますけどね。 でも、やっぱりお風呂でパソコンしたい!

基本的に、まーねこはPCでゲームはせず、ネットとe-mailさえできれば文句なしなのです。そうすると、PC以外にも、ケータイやPDAのようなモノも候補に上がりますが(ジップロックに包んでお風呂で使いやすいし)、Operaのような簡易ブラウザではなく、使い慣れたIEなどのブラウザ+XGA+フルキーでの環境が欲しいのです。

ミニマムなブラウザではなく、フルブラウザで。これならホントに風呂ブラウザになれるってコトで。

あーくだらん。



なんかイイ方法ないかなぁ?(もちろんお風呂パソコンを実現するには)
宮が瀬に行ってきました。
まーねこです。

土曜日は、ヨメとアルくんを連れて、宮が瀬に行ってきました。
まーねこ家のある、茅ヶ崎があまりにも暑かったもので・・・・・。

まずは宮が瀬園地(ビジターセンターのあるところ)に寄ります。
ここは、駐車場が30分以内無料、2時間300円、2時間以上500円です。

とはいえ、土曜日は、宮が瀬でも暑かったです・・・。
08071301.jpg
ん?後ろのお店は?

肉の田口さんですね!
08071302.jpg
いつものようにモツ煮込み(¥300)をいただきます(暑いのに・・・・)

そのあとは、「鳥居原ふれあいの館(いえ)」に寄りました。
08071304.jpg
ここは、宮が瀬の新しい観光スポットです。

場所はこのへんです↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.53426518&lon=139.22524131&sc=7&mode=map&pointer=on

鳥居原ふれあいの館についての詳細は、宮が瀬ダム周辺振興財団のページでどうぞ。
http://www.miyagase.or.jp/area/torii/index.html

ここの場所は、駐車場が無料なのです!
08071305.jpg
この場所は、路線バス以外の公共交通機関が無いので(しかも本数が極少)、マイカーで行くしか方法がありません。ですので、駐車場が無料というのはありがたいですね。

宮が瀬園地も、いつまでも駐車場が有料だとお客さんが逃げますよ!

眺めのよいところもあるんですよ!
08071303.jpg
後ろの橋は虹の大橋。

風光明媚で駐車場無料、ちょっとした買い物や食事もできて、「走り」にイイ場所もあるので、クルマオフ会で使ってもいいですね。

このあとは、ヤビツ峠を下って帰りました。
途中、バスターミナルのあるところで小休止。
08071306.jpg
アルくん、暑いからってそんなにダルそうな顔しないでよ・・・

リーザスパイダー車検準備。
まーねこです。

今月は、車検切れで実家に放置している、リーザスパイダー1号機(AT)の車検を取る予定です。
08071201.jpg
とは言っても、車検を通さなかった理由は、単純に軍資金の問題だけでしたので、クルマの状況としてはREADY TO RUNです!

1年前に一通りの整備はしてあって、油脂類やLLCは交換すみ、ドラシャもリビルト品に交換してあるので、ブーツの割れは心配ありません。

あとは点検がてら各部の増し締めでもしとくか・・・・と、作業をしていたら・・・・。
08071202.jpg
リアショックからオイル漏れが!ショックです!(笑)

取り外してみて、手で押し戻ししていると、「じわぁぁぁ~」っと汗をかくようにオイルが漏れてくるではないですか・・。これ、車検場で指摘されるとイヤだなぁ・・・・。
とりあえず、そこいらにあったノーマル品と交換です。

ちょっとそこいら(どこを??)を試走してみましたが、特に問題は無いようです。
これならいつでも車検を通せるはず!たぶん!
バッテリーが死んでいるので、車検場に行く前に、リースパ2号機のバッテリーと交換ですね(笑)

このリースパ1号機(AT)は、3年前にエアコンをR134aにレトロフィットしてあり、今でもよく効いてくれます。それだけでもすごい魅力・・・・。
リースパ2号機(MT)は、エアコンが死んでて、パーツも軍資金も無くて修理できないという状況です・・・・・。
ブックオフめぐり
まーねこです。

最近は仕事帰りにブックオフなどの古本屋に寄ることが多いですね。
お目当ては、105円のコーナー!ときどき掘り出し物があるから侮れない・・・。

08071101.jpg
写真左の、「サスペンションの仕組みと走行性能」は、久々のヒットでした!

これ、定価だと2200円もする本なのですが(それでも充分にお値打ち品ですが)、なんと105円・・・。内容はとても濃く(やっぱりグランプリ出版(笑))、これでしばらく通勤電車で退屈することはなくなりそうです。

今日も帰りの電車で読んでましたが、見入ってしまい乗り過ごすところでした(笑)
やっぱりある意味、変態です。


写真左の、「IN CAR!」は、古今東西のラリーカーのオンボードカメラのみ!のビデオ。
こちらは150円のVHSビデオ。

いまさらビデオ?そうですね。やっぱり安いですからね。
とりあえず1回見て、気に入ったらDVDにリマスターするし、気に入らなかったらそのまま捨てます。

・・・・先日の「ランデブー」ほどではありませんが、ラリーカーのオンボードカメラはいつ見てもエキサイティングですね!素直にガハガハ笑える内容でした。
(最後のほうで、107ラリーが、ターマックでアンダーが出たままガードレールに突っ込む映像は、まーねこも思わず体がよけちゃいまいした(笑))
あさがおが咲きました。
まーねこです。

今年はちょっと早いのですが、ぼちぼちとあさがおが咲き始めました。
08071102.jpg
なかなかイイ感じです。

この調子だと、濱降祭(21日)のころにはだいぶ咲いてそうですね。
まーねこ家の前は、神輿の渡御が行われます。
家の前を飾る、ちょっとしたいろどりに?良かったです。

あ、神輿通過のじゃまにならないように枝払いしておかないと・・・。
(こちらの地方では、「小枝切り(こさぎり)」といいます)

いよいよあと10日!ちょっと緊張・・・・。
ウェイティングリストに追加。
まーねこです。

最近気になっているのが、三菱のiMiEV。

そう、三菱・アイをベースに製作された電気自動車です。
来年の市販に向けて実験中ですが、雑誌記事を読む限りではかなり完成度は高いとのこと。

巷の予想では、市販価格は300万円前後、うち100万は補助金が出るため、実質200万程度で購入が可能となるとのことです。

結局のところ、エコより、「他人が乗ってないクルマに乗りたい」という、えらく邪ま(よこしま)なキモチなのではありますが、このところのガソリン高騰で、ちょっとこういうものも気になるのです。


まず、原油取引価格の高騰によるガソリンの値上げですが、まーねこ研究所(笑)の予測では、今後1リットル200円時代は確実に訪れます。また、下がるための要素がとても弱いため、高値安定、あるいは緩やかな上昇のまま、数年間は推移することでしょう。

とはいえ、軽自動車を走らせるくらいの燃料が入手不能になるわけではありませんから、それだけの理由でiMiEVを購入する理由にはなりません。まーねこ的には、ドライバビリティの面で、こんなメリットがあるかな?と思っています。

  ・エンジンが無いので静かなはず!
  ・モーターのトルク特性により、低速域は、ガソリンエンジンよりスムーズに走るはず!


そのほか、従来、ムダとしてきたエネルギーを有効に活用できる可能性があります。
それは、夜間電力。

実は、夜間は電力が余っているんですね。昼はクルマを使い、夜は安い夜間電力で充電する、という習慣を付ければ、ずいぶんとエネルギーのムダが省けるはずです。
(夜間の余剰電力の活用)

あとは、普及を妨げる要因として挙げられている、航続距離と充電場所の問題。
航続距離はメーカーに頑張ってもらうしかありませんが、いわゆる「充電ステーション」のような、インフラ面での整備が遅れているのが問題ですね。

全国のSA/PAに設置するのは、高速道路事業者の義務で当然のことだと思っているので多くは書きません。
また、ショッピングセンターチェーン大手のイオングループが、店舗への充電設備設置に前向きに動いているとのことで、それは大歓迎ですが、気軽にEVで全国を走るには、まだまだ充電設備の母数が足りません。

そこで、全国の市町村役場に充電設備を置いてみてはどうでしょう?
市町村役場は、有事の際や書類受理に備え、24時間の有人常駐となっています。(はず)

たとえば、とある街に観光にでかけたとします。
市役所に充電設備(または、充電設備つき駐車場)があれば、そこで充電している間に、市街を徒歩なりバスなりで観光するということができるんじゃないかと思います。市役所発着のバスは、どこの町にも必ずありますしね。

市役所なら、道路案内(標識)がかならずあるし、24時間有人常駐だからこそ、緊急で深夜に使いたい(たまたま立ち寄って)場合でも対応できるのでは。

それから、EVを作る各社とも、コネクタ形状と充電器は規格統一したほうがいいと思います!
そうすれば、充電ステーション側でも、車種別にケーブルや充電器を用意することがなくなり、コスト削減が図れます。


あとは航続距離。

iMiEVの航続距離160kmは、EVとしては秀逸ですが、まだまだシティコミューターの域を超えられません。一般的な家庭で、ファーストカーとして使うには、せめて、その倍は必要でしょう。
ガソリン満タンで走る距離と、1回のフル充電で走る距離が、おおむね同じにならなくては・・・。

まーねこの出没エリアで考えても、160kmはちょっと少なすぎます。
片道80kmとすると、まーねこの大好きな、富士スバルランド・ドギーパークにも行けません。
御殿場のスキー場、イエティでも往復がギリギリいっぱいです。せいぜい箱根往復がいいところ。

ヨメ実家への帰省として考えると、片道370kmで途中2回の充電はちょっときびしい。
急速充電とはいえ、20分×2で40分。せめて、途中1回であれば、休憩もかねて充電、という形でも時間のムダにならないのですが・・・・。やはり、航続距離は300km以上欲しいところです。


・・まだまだ課題はありますが、iMiVEはやっぱり乗ってみたいし、ファーストカーとして、欲しいクルマではありますね。

いちおう、「宝くじが当たったら買うクルマのウェティングリスト」に追加しときますかぁ~~。
フェラーリ激走!
まーねこです。

会社帰りにブックオフに寄り、いつものようにクルマ関係のDVDコーナーを見ていると、こんなものがあったのですね。
08070701.jpg
れ・・・れんでヴぉす?
(正解は「ランデブー」です)

パッケージには日本語の表記が全く無かったのですが、自動車雑誌の「Car & Driver」のコメントとして、
  "A must-see piece"
"One of the best ten car movies we've ever seen"
"Better than any chase scene ever filmed, because it's real"
などと書いてあるではないですか。(さすがにこのくらいは読める)

パッケージに描かれた、フランス凱旋門に向かって激走するフェラーリ275GTB、そして「PG」(ペアレンタルガイダンス、おこちゃまは保護者と一緒に見てね、ってヤツ)のマーク。
英語表記のすべてを読まなくても、クルマ変態の勘で、このDVDが何であるかはスグに解かりました。

お値段は950円でした。




帰宅して、さっそく再生してみます。(買ったんかい(笑))

おおおおお!
08070703.jpg
し、信号赤ですよ!!!

夜明けのパリ市内を、一般車・赤信号完全無視で突っ走るフェラーリ275GTB。
4速5速まで使っていることや、良く回っているV12サウンドから、おおよそ公道では許されない速度が出ているのは明らかです。
しかも、路上の鳩があわてて飛び立つ瞬間の映像を見ても、このフィルムが早回しでないことは一目瞭然。いくら交通量が少ないといっても・・・・。

さらに驚くべきは、9分間ノーカットなのです!

このビデオに関しての詳しいお話は、こちらの「LINDBERGHが厳選した 特選書籍・DVD・ビデオ」のページでどうぞ。
http://www.lindbergh.co.jp/recommend/rendezvous.html

なにがすごいって、9分間ノーカットでフェラーリ275GTBがパリ市内を激走する以外、BGMもナレーションも無いのですから。国内でも販売しているようですが、本編はたった9分のビデオなのに4750円。

ただ、このビデオの仕掛け人で、出演のフェラーリのオーナーである、映画監督クロード・ルルーシュは、この映画の公開後逮捕されたとか、運転していたのは、往年のF1ドライバー、トランティニアンだとか、そもそもこのビデオが製作されたのは40年前・・・・CGや特撮などは無縁の時代だとか・・・スゴい要素がてんこもりなのです。

あ、でも、950円はお買い得でしたね(笑)

これ見ちゃうと、リュックベンソンのTAXIとかかすんで見えちゃうかな。



さて、激走フェラーリといえば、忘れられないのかこちらでしょう。
08070702.jpg
知るヒトぞ知る・・・・
フェラーリクラブジャパンの会長でレーシングサービス・ディノの代表でもある切替徹氏が運転する、F40が317km/hで常磐道を走行するオンボード映像が含まれています。
このビデオの発売後、切替氏は逮捕され(公道上での無許可撮影)、ビデオは自主回収されてしまったのでかなり希少性があるはずです。(ヤフオクでは6000円で出ていました)

しかし、氏のすごいのは、F40の名誉のため、映像はトリックではないと主張し、結局速度違反で再逮捕されてしまったというところです。

いろいろな意見はあると思いますが・・・。

でも、トリックです、と言えば確実に速度違反を免れたはずであるのに、トリックではないと主張したがために、警察も威信と膨大な費用(税金だ!!)をかけて調査した結果、大幅な速度超過を立証し、スピード違反で逮捕したという事実。これはこれでスゴいことなんじゃないかな。
(もう、17年も前の話なので、時効でいいんじゃないですか?)

さて・・・・これも、VHSなので劣化する前にデジタルリマスターせねば・・・。

ピッツァ・リストランテ まーねこ亭
まーねこです。

以前は、土曜のランチはシェーキーズの食べ放題でした。

でも、いまは、日曜のランチに自宅でピザを焼いています!
08070601.jpg
じゃぁぁぁ~~ん!
チョリソーとハラペーニョの辛いピザです!ホントに辛い!うまい!

実は、まーねこは焼いただけで、生地を作ったりトッピングしたりは全部、よめの作だったりします。
うん、でも、焼き方のコツがだいぶ判ったぞ。
今年もあさがおを植えました。
まーねこです。

今年も、あさがおの行灯つくりをやっています。
08070502.jpg
今年は行灯7つと、ガラス戸の日よけ。

なんでこんなに作るかというと、毎年、行灯つくりのあさがおを帰省のおみやげにしているからです。
おひとついかがですか?

過去のあさがおネタはこちら。
http://marneko.blog75.fc2.com/?q=%B9%D4%C5%F4

気が早い?もう咲きそうですよ?
08070501.jpg
梅雨明けも近い?
木曜日かと思ってた。
まーねこです。

何を間違っていたのか、今日(4日)は、一日ずっと木曜日だと思っていました。

いつものように22時半過ぎに帰宅して・・・・

まーねこ:「じゃぁ、いつものようにアルと散歩いってくるよ」
 (運動不足解消のために帰宅後に散歩しているのです・・・)

ねこよめ:「あれ?でも、どうでしょう始まっちゃうよ?」
 (まーねこの住む神奈川県は、金曜夜23時に「水曜どうでしょうclassic」が放映されているのです)

まーねこ:「今日木曜だよ?ナニ言ってんの?」
ねこよめ:「え?今日は金曜だよ?」
まーねこ:(真顔で)「いや、今日は木曜だって。」(と言いつつ、ケータイの時計表示を見る・・・)

             はっ!!!

             金曜日じゃん!!

いやぁ、参りました。

今日の夕方に、土曜日の神輿保存会の会合について電話があったのか、なんでか判りました・・・・。

今日の帰りしなに、「じゃぁ、詳しい進捗は来週早々にでも報告してください」と言われたのか判りました・・・。
(そのときまーねこは、「なんで?明日があるじゃん????」と不思議に思ってました・・・)


いやぁ、気が付いてよかった。

このままだと、マジメに明日も会社に行くところでした。

・・・・っていうか、今日一日、木曜日のつもりで仕事していたので、明日1日分みていたアドバンテージとか予定とかが、消え去ってしまった!(ドジ)

うひゃぁ、こりゃ来週早々はタイトな展開になるぜい。
(それでも土曜日に出て仕事を片付けようという気は毛頭無いらしい(笑))

・・・突然現れた、明日のお休み。得した気分もするけど・・・・仕事の「自分的」スケジュールが狂ってしまったほうが痛いかな。
リースパ国盗り合戦?
まーねこです。

最近、ケータイの位置情報機能を使った、「ケータイ国盗り合戦」というゲームがあるんですね。
http://kntr.jp/pc/
・・・もしかして知らなかったのまーねこだけ?

まぁ、最初にタイトルだけ聞いたときは、新しいオンラインゲームかと思っていたくらいですから・・・。


先日、広島でのスーパーカー特別展の記事を書いているときに、「そういえば、まーねこは関西以西が未踏だよなぁ・・・・・」と思いまして、日記ネタも兼ねて、いままで行ったことのある都道府県をマークした日本地図を作ってみました。(国盗り地図??)

↓こんなカンジ。
08070201.jpg
※freeml.comでこの日記をお読みになっている方は、下の「この日記は外部ブログから読み込まれています。」の下のリンクをクリックして、fc2のブログからごらんになってくださいね。地図が表示されています。

ルールは簡単。

  「自分名義の乗り物」で、(レンタカーや友人のクルマなどは不可)
  訪れたことがある都道府県で、
  「高速道路での通過のみ」は除きます。(その地に降り立ったことが無ければダメ)

赤はリーザスパイダーで行ったことがある場所、黄色はそれ以外の乗り物で行ったことがある場所です。

宮城・愛知・滋賀・大阪・京都は、高速道路で通過したことはあるものの、訪れたことがありません・・・。
茨城は、KEKに何度も行っているのですが、そのすべてが友人のクルマに乗っかりでした・・・。


まだまだじゃの~~~~う。

九州か北海道に行ってみたいなぁ・・・。


ちなみにこの日本地図の白地図は、このサイトからダウンロードしました!(フリー素材です!)
http://www.abysse.co.jp/japan/index.html
教材とか、ちょっとした資料とか作るのに便利かもしれませんね。
ラテンなお客様
まーねこです。

今日、まーねこが会社に行っている間に、新車のセールスの方がいらしたそうです。(ヨメ談)

はぁ・・・。

まーねこ家は、軒下にはSタイヤが積んであり、車庫には、センターストライプとゼッケンサークルの入ったリーザスパイダーと、見るからに怪しい(笑)中華バギーが置いてありまして・・・・。

どうみてもカタギには見えないせいか(笑)、数年前までなにかと来ていた某トヨタ系販売店のセールスさんも、最近は来なくなって久しかったのですが・・・・。

今日いらしたのは、国産メーカーではなく、フィアット&アルファロメオのセールスさんでした。
セールスもさることながら、リーザスパイダーに、かなりご興味を抱かれていたようで・・・。
光栄でございますですよ~。

パンダのカタログを置いていかれましたが・・・・・。
もう解かってるかと思いますが、買いませんよ(笑)

あー、でも、147GTAとか見たら、心かなり揺れちゃうかもですね。
ちょっと古いけど155のDTMルックでも可!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
